『野鳥撮影に適しているのは?』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:+5,001円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,150

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (73製品)


価格帯:¥179,800¥295,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:+5,001円↑) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『野鳥撮影に適しているのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信19

お気に入りに追加

標準

野鳥撮影に適しているのは?

2022/06/10 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:28件

野鳥撮影のためR6の購入を検討していたところ、R7の発売情報を知り迷っています。
連写機能は圧倒的にR7に軍配が上がるようですが、総合的にみて野鳥撮影に適しているのはR6/R7のどちらでしょうか?
これまでは長年60Dを愛用しており、手持ちのEF-Sレンズも活かせるAPS-Cの魅力も捨て難く悩んでしまいます。

書込番号:24787154

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/06/10 22:46(1年以上前)

自分なら高感度特性の良さを最優先します
何故なら、野鳥は
日の出前とか
日没の頃とか
光量の乏しい時間帯に活発に活動し
超望遠レンズは明るくも無く
速いシャッター速度が欲しいですから

高感度特性の良さは
撮影画像の高感度の良さだけでは無く
シャッター押す以前の
暗所でのファインダーの視認性まで違ってきます

書込番号:24787172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/06/10 23:02(1年以上前)

現状の機材で不満が無ければ、ですが90Dでも良いのでは?
どの程度のレベルの野鳥撮影なのか分からないので私見をば

高感度ノイズ耐性を取るか1.6倍という画角を取るか…
重さはほぼ同じ、ファインダーはR6、連写速度はR7、クロップ耐性はR7…
被写体検出やプリ連写を使ったアタリの割合を含めるとR7はオススメではあります
ただ、マウントアダプターを噛ませて同じ連写速度と精度が得られるかは分かりません

書込番号:24787193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2022/06/10 23:05(1年以上前)

R7が良いと思います。

自分はAPS-Cを待てずにR6を購入しましたが、常時、テレコンのおせわになっています。
レフ機時代でも、フルサイズの野鳥屋は大抵テレコンを使っていました。
最近は、R5+100-500+クロップの人が多いです。
それなら、R7+100-500のほうが、安くて高解像度で軽いですよね。
なお、同じレンズなら、フルサイズでもAPS-Cでも結果に大差はないと思います。

書込番号:24787199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


longingさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:185件

2022/06/10 23:41(1年以上前)

RF100-500mmとR7の組み合わせが良いでしょうね。

800mm相当の超望遠レンズは野鳥撮影の標準レンズだと思います。

書込番号:24787250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2022/06/10 23:44(1年以上前)

鳥さんなら長いレンズになりますが、レンズへの投資を考えてカメラ本体を選択すべきと思います。
性能に関しては、R7がまだ発売されていないので分かりません。

書込番号:24787255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/06/11 00:12(1年以上前)

使うレンズと、被写体までの距離で決まると思います。
ただ、R6は小さく映り解像度は低いですよね?
高感度よりも画素数を優先するなら、
R5 100-500L
R7 100-500L
のどちらかですが、コストパフォーマンスで、R7でしょうか。
R7の解像感は、同じ画素数の90DやM6Mark2を上回っているとのことです。
R10が90Dと同じ位の解像感らしいので、ローパスフィルターを殆ど効かせていないのかも知れません。

あとは、被写体認識で、レフ機なら出来ない枝抜きが出来る点でR7R10が便利です。
R3の後に出るR7R10の機能性は、現在のキヤノンのスタンダードです。
電子シャッターとRAW連写以外に、このクラスとしては、弱点が少ないと思います。
R7のファインダーの見え具合は、R6との違いは感じないとのことですし、R3譲りのOVFファインダーアシストも備えているというので、R3寄りのAPS-C機と思います。

書込番号:24787285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2022/06/11 05:40(1年以上前)

>NY loves meさん
今日は
>野鳥撮影のためR6の購入を検討していたところ、R7の発売情報を知り迷っています。
>総合的にみて野鳥撮影に適しているのはR6/R7のどちらでしょうか?

NY loves meさんがどのようなレンズをお持ちで、主としてどのような野鳥を撮影したいかにより変わってくると思いますが。
野鳥撮影に適しているのはR7だと思います。

野鳥撮影のメリット
R6 暗いところでの撮影が可能
R7 連射枚数が多い、APS-Cである 軽い
デメリット
R6 レンズの購入が必要(400mm→600mm) 重い
R7 R6より暗いところでの撮影がにがて

私も野鳥を撮っていますがキャノンでは90D・R5等は見かけますが、R6はほとんど見ません。
90Dも選択肢に入れては。

良い選択を

書込番号:24787412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/06/11 07:41(1年以上前)

NY loves meさん、ご自分で現在撮影している状況を考えてみてはどうでしょう?

たとえばですが、今まで以上に連写が必要になるのか?
連写よりも高感度をより重視したいのか?
この辺りは、現在お持ちのレンズによるとも思います。
開放値は小さいけれど、少し短いのであればR7。
焦点距離は十分だけれど、開放値が大きいのであれば
R6になると考えます。
また、エクステンダーを併用するのを考えているのでしたら
また少し変わってきそうな気がします。

自分の撮影する野鳥と、手持ちの機材を考えたうえで
ボディを選定する方が良いのではないでしょうか?

書込番号:24787498

ナイスクチコミ!2


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2022/06/11 08:10(1年以上前)

R7をお勧めします。
R7はR6と比較して以下の利点があります。

・APS-Cクロップ時の解像度では圧倒している
・バッテリーの持ちが良くなっている (EVFの画素数等をスペックダウンしているため)
・どのAFエリアでも被写体認識、瞳認識AFを有効にできる (R3と同じAF機能)
・RAWバーストモードを備えている (プリ連写機能)

どのAFエリアでも被写体認識、瞳AFを有効にできるのは大きいです。
野鳥はごちゃごちゃした背景などにいることもあるため、そういった場合には
AFエリアを狭めた上で被写体認識などを行ったほうが捕捉しやすくなります。

また遠くて小さな被写体の場合、より大きくうつった方がAFや被写体認識が効きやすい
ためその点でもR7の方が有利になります。

高感度耐性についてはAIノイズ除去ソフトを活用すれば大きく改善できるので、
R7を購入して浮いたお金を投資すれば良いかと思います。
Topaz DeNoise AI、DxO PureRAWなどが有名です。ただしDxO製品に関しては
R7対応は10-11月頃になると思います。

書込番号:24787531

ナイスクチコミ!10


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2022/06/11 08:54(1年以上前)

>NY loves meさん
最後の決め手は、手持ちのEF-Sレンズが使えるでは。
野鳥撮影の望遠レンズをどう揃えるかだと思いますけど

書込番号:24787600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2022/06/11 09:08(1年以上前)

フルサイズのレフ機で猛禽類を撮影しています。
R5は金銭的に諦めてR6を検討しましたが、現状と大差なさそうと躊躇している所にR7 の発表でした。

野鳥には望遠が必須のため、aps-cの1.6倍に魅力を感じています。
7D2を使っていた時に、画質に憧れてフルサイズに移行しましたが、今回はR7 の画質に期待しての復帰です。

今のところ画質を無視して野鳥にはR7 だと思います。
それでダメならばR5に行きましょう。

ちなみにRシリーズでは、aps-cレンズがフルサイズではクロップされますので問題なく使えます。

書込番号:24787624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hunayanさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:115件

2022/06/11 09:31(1年以上前)

>NY loves meさん

野鳥を撮られているならご存知だと思いますが、
最低600mmは必要で出来れば800mm以上欲しいところですよね。
レンズを調達出来るならR6のほうが良いですが
R6のために焦点距離を諦めるのは危険かなと思います。
そうなるとどのボディを選ぶかは自ずと答えは出ますね。

ただ補足すると解像感においても画素数が多いほうが有利というわけではありません。
デジタル写真はドット、小さな四角の集合体で形成されていますので、
画素数だけでなく階調性や色再現性、ノイズの発生具合も画質=解像感
には影響します。
アプリケーションでノイズ感を低減出来ても
それだけでは十分といえません。
日中撮影したとしても高感度の影響で解像感においてもR6がR7に勝ることは珍しくないと思います。

そのあたりも考慮したとしてもR7を選択したほうが無難かなと思います。
キヤノンRFの望遠レンズは価格がえげつないので。

書込番号:24787660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2022/06/11 22:26(1年以上前)

90Dにロクヨンis+2×エクステンダーiiiで撮影しています。趣味の撮影ですので画質云々はともかく映れば良しとして10万ショットほど撮影していますが決定的な瞬間は殆ど撮れず最近は動画からの切り出しに頼っている情け無い状況です。画質は明るさ次第。R7ではローバースト、プリ撮影連写ができるらしく、予約開始日にポチりました。水に突っ込む瞬間のカワセミが写せるか今から楽しみです。撮影技術不足を補う機構に魅了を感じるならR7は候補になるとの考えはありと個人的には思います。電子シャッターでの歪みがどうなるのか人柱になる覚悟は出来ています。R3が良いに決まってますがとても買えないのでR7を使い倒そうと考えています。動画のコマ数も増えているので連写がやはりダメでもそちらから切り出します。

書込番号:24788789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2022/06/12 07:38(1年以上前)

RFになって、野鳥撮影の経済的ハードルが上がりましたねえ。

現状だと、

R7 18万円
RF100-500 36万円

合計 54万円がスタートです。
もう少し、手軽な野鳥用レンズが出ないかなあ。
#自分は癖が強いけどお安いRF800F11で頑張ってますが、万人にオススメしにくいし

書込番号:24789201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/06/12 09:52(1年以上前)

>NY loves meさん

 過去の書き込みでは、60Dに70-300Lをお使いだったようですが、今もレンズは同じなのでしょうか?

 60Dが古くなって新しいボディを欲するのは理解できますが、現有資材がどのようなもので、何に不満があるのか、その点がはっきりしません。

 多くの方が、野鳥撮影には超望遠が必要と指摘されていて、それは一面の事実ですが、例えば、お庭に置かれたエサ台に来る鳥さんを撮るなら、フルサイズに300ミリ程度でも撮れる可能性はあるわけで、その点は明確にして欲しいと思います。

 個人的には、フィールドで、小鳥の飛び出しなどを狙うならR7かR10のプリ連写とAPS-Cの1.6倍の望遠効果は有効だと思いますが、そこまでの望遠が必要でなく、餌台などに止まる鳥さんを300ミリ程度で狙うならR6の高感度も捨てがたく、特に撮影後の鑑賞がA4印刷程度でトリミングもしないのであれば、R6のAPS-Cクロップモードの使用もありだとは思いますので、ご自身がどんなカットを望んでいるのか明確にすべきだと思います。

書込番号:24789346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2022/06/12 10:50(1年以上前)

RF100-400mmF5.6-8 IS で撮れる状況であれば

R7 RF100-400 でも良いですね。

https://review.kakaku.com/review/K0001383775/#tab

いずれにしろ 鳥さんの大きさと距離と明るさ が関係しますね。

書込番号:24789447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2022/06/15 22:11(1年以上前)

お手持ちのレンズを活用されたいとのこと、R6,R7ともAF性能が向上しており、レンズの性能を引き出すことが出来る条件がそろっていると思います。提灯記事を見る限り、R7はR3譲りでアドバンテージはありそうです。APS-Cは、レンズ中央部付近のおいしいところで結像しているわけですので、センサーの分解能に依存しますが、ポテンシャルは高いと考えられます。映像エンジンの進化を考慮されて、次のカメラを検討されるのが良いのではないかと思います。センサ―素子の小型化のノイズに関しては映像エンジンの進化にどの程度期待できるのか?現時点では判断が難しいと思われます。普通に考えると多数のレビュー待ちでしょう。RFレンズでないと、カメラの性能を引き出せないと思いますが、お手持ちのレンズの性能を引き出せるカメラは、R6なのか、R7なのか、ご自身が重要とお考えになる要因を考慮されて、決断されるとよろしいかと思います。参考になるとは思いませんが、私の場合は、R3譲りのAF性能、最新の映像エンジン、レンズの美味しいところが使える、を重視して、90Dの後継機種を決めました。内臓ストロボが無いのは本当に残念です。10万回ほどショットした90Dをドナドナできないのはそれが主要因です。製品の仕様決定は難しいと思います。R7はマークUが出るかもですので、それまで我慢するのもありかも?あ〜R3が買えたらなあ、、、電子シャッターの歪、それなりみたいです、、、

書込番号:24795266

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/06/16 22:14(1年以上前)

機種不明

画面内の被写体の比率・被写体サイズ・撮影距離からの【換算fの目安】

>鳥さんの大きさと距離と明るさ が関係しますね。

ということで、画面内の被写体の比率・被写体サイズ・撮影距離からの【換算fの目安】を一応アップします(^^;

※使用例は画像左上にあり

書込番号:24796899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2022/06/20 05:53(1年以上前)

鳥撮影はしていないのですが、正直EF 100-400mm USM IS IIは欲しいです。
かなり解像しますしtamron 100-400mmは持っていますがF8に絞って何とかっと言う感じです。
Canonのレンズは開放から結構なものです。
カメラは大切ですが、
無線なら、アンテナが重要です。
写真ならレンズが命です。
カメラは後回しです。
昔の人は瞳AF何か無くて良い写真を撮っていたんです。
その前は、完全マニュアルで撮影していましたしね
フィルム時代からレンズだけは良いものを買うのが良いと写真部の人が常々言っていました。

書込番号:24801844

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング