『R7だけ悪い口コミが多すぎませんか?』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥180,350

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥132,000 (77製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『R7だけ悪い口コミが多すぎませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ230

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 R7だけ悪い口コミが多すぎませんか?

2022/12/27 20:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:114件

価格com等で野鳥撮影用のカメラを相談し、R7を先日購入した者です。

メカシャッターによる微ブレ、ローリングの歪み、高感度耐性が弱いなどなど散々な口コミを見てきて怖さ半分、でもR6のクロップよりはマシかと思って購入して使っていますが、今の所素晴らしい絵を出してくれておりAFが一度掴んだら離してくれません。
高感度もISO3200程度までなら目立たないですし、私が一番危惧していたメカシャッターブレも1/60-1/125辺りでも殆ど起きてきません、というか結局連写しているので1.2枚は実用出来る写真があります。
何より17万円で買えるカメラとしてはコスパが良すぎて驚いてて、APS-Cの望遠性能考えたらフルサイズよりこっちの方がいいんじゃないの?とまで思います。
R7の前は70Dを使っていましたがシャッター音の心地よさ以外は上位互換で、使えば使う度「あの悪い口コミの数々はなんだったんだ…?」と思い投稿致しました。

なぜこのカメラだけここまで叩かれているのでしょうか?逆に競合のAPS-C(OM-1とかa6600とか)や、同メーカーフルサイズのR6マーク2はもっと素晴らしいカメラなのでしょうか。それならそれで有難いのですが(?

レンズはEF100-400 4.5-5.6II型です。
1.4倍のテレコンも頻繁に使います、これが重しになってブレを防いでいるのかもしれないですが、、、

書込番号:25071456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/27 20:14(1年以上前)

>メカシャッターブレも1/60-1/125辺りでも殆ど起きてきません、

別のカキコミでは、1/160~1/200秒あたりが目立つと書かれていましたので、
そのあたりのケアもされれば、先入観化したイメージを多少なりとも払拭できるかもしれませんね(^^)

書込番号:25071466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/27 20:26(1年以上前)

ていもふんさん こんにちは

>高感度耐性が弱いなどなど

Canonの場合 7Dが出てきた時も 高感度が弱いと言われていましたが 同じAPS-CカメラのR7でも同じことが言われているというのは不思議ですね。

書込番号:25071488

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/27 20:36(1年以上前)

>ていもふんさん

こんにちは。

>なぜこのカメラだけここまで叩かれているのでしょうか?

ローリングは素子の特性で変えようがなく
仕方ないですが、その場合はメカシャッター
性能が重視されます。

そのメカシャッターでよく使われるシャッター
速度域で微ブレが目立つと常用カメラとしては、
こまる人がいてもおかしくはないように思います。

鳥を撮る方は1/1000や1/2000秒の
高速シャッターであまり関係ないかも
ですが。

ちなみにオリンパスのメカシャッター+手振れ
補正メカの微ブレの時はもっと喧々囂々?
だったようなきがします。

オリンパスの低振動シャッター0秒類似の
機能を装備すればよいことなので、こういう
問題は早く明らかになった方がユーザー
には結果的にメリットが多いように思います。

(特許料とかあるのかは不明ですが)

AFがよくて期待が大きい分反動も、
大きいのかもしれませんが、ご自身の
撮影に関係なければあまりきにされず、
ファームアップを待たれたら
良いように思います。

書込番号:25071502

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2022/12/27 20:38(1年以上前)

APS-C機は、とかく、たたかれますね。
#自分が使っていた7Dmark2も、散々な評判でした。

こと超望遠撮影では、APS-C機が不利ということはないと思いますよ。

フルサイズに比べて、より望遠になるから、当然、難易度は上がり、場合によっては感度も高くなって、画像があれる。
でも、フルサイズで同じ望遠撮影を、エクステンダとかクロップで実現すれば、画像が荒れたり、解像度がさがるわけで。

その辺を、理解しないで、APS-Cはノイジーだとかいってる人が多いんじゃないかな。

書込番号:25071505

Goodアンサーナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:114件

2022/12/27 20:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
確かにボディは軽い、というかおもちゃみたい?ですが挙げていただいた1\160-1200辺りでも問題なく扱えています。使っているレンズにもよるのでしょうか?
確かにこれに50mm単焦点とかは相性悪いかもですね。

>もとラボマン 2さん こんにちは!
そもそもR7(APS-C)がフルサイズと比べて高感度に強くないのは当たり前だと思います。
確かにaps専用レンズが少ないのは不満ではありますが17万程度で買えてしまうR7の性能自体には問題はほぼないと考えています、お値段以上です。

書込番号:25071514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/12/27 20:42(1年以上前)

>ていもふんさん

自分が満足できてるなら良いと思います。

ローリングシャッターに関してはR3のような積層センサーではないので仕方ないと思いますし、高感度に不満があるならフルサイズ使えば良いだけです。

微ブレに関しては一眼レフからだと重さなどの違いもあると思いますし、構え方などでも違うと思います。
また、工夫しても解決しないならキヤノンに確認するか手放して他に替えるとか。

レビューなんて話半分にした方がいいと思います。
買わずとも試用でもレビュー書けますから。

不満があるなら他に買い替えれば良いだけです。
キヤノン以外にもカメラメーカーはありますから。

書込番号:25071515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/27 20:44(1年以上前)

ていもふんさん 返信ありがとうございます

>そもそもR7(APS-C)がフルサイズと比べて高感度に強くないのは当たり前だと思います。

カメラに対して 突っ込みどころがこの部分しかないのかも。

書込番号:25071520

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:114件

2022/12/27 21:00(1年以上前)

>とびしゃこさん
いつの日にかはR7の買い替えを薦めていただきありがとうございました、おかげさまで捗っております。
このようなスレを挙げてはいますが、確かに軽いレンズで撮影した時に微ブレしてもおかしくないかもしれませんね。私は100-400、テレコン、アダプタをつけていてそれが重しになっているかもしれません。

>お気楽趣味人さん
暗所や森の中など場所によっては確かにフルサイズの方がいいなと思いますが、思いの外耐えてくれるので助かっています。7d mark2が叩かれていたのは知らなかったです、R7マーク2が出る頃には落ち着いているといいですね。

>with Photoさん
>>不満があるなら他に買い替えれば良いだけです。
キヤノン以外にもカメラメーカーはありますから。

確かにおっしゃるとおりですね、私はCanonしか使ったことがないのでまたキャノンにしてしまいましたが…

書込番号:25071537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/12/27 21:00(1年以上前)

当機種
当機種

SS1/160

SS1/160

>ていもふんさん

 正直なところ、メカシャッターの微ブレはあると思います。
 ただ私の使用ではキヤノン純正レンズを使う限りはさして問題にはなりません。

 でも、サードパーティだとその手振れ補正との相性の関係(あるいはキヤノンの仕掛け)もあるのでしょうが、シグマの18-300Cを使った時にまともに影響が出て、サードパーティ製は要注意だなと思います。

書込番号:25071539

ナイスクチコミ!5


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2022/12/27 21:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


ていもふんさん、こんばんは。

私は、イワツバメの様な小さな鳥から、ハクチョウの様な大きな鳥まで
いろいろな野鳥の飛翔シーンを撮影しています。

今まで、いろいろなカメラの掲示板で、沢山のユーザーが撮影された
いろいろな野鳥の作例を拝見しましたが
同じカメラを使っていても、撮影者によって様々な写真がありますね。

当然、同じカメラを使っていても、自分が満足できる写真が撮れる人もいれば
反対に、自分が満足できる写真が撮れない人もいるでしょうから
それによって、使っているカメラの評価は変わってくると思います。

「今の所素晴らしい絵を出してくれておりAFが一度掴んだら離してくれません」
と書かれていますから、R7はていもふんさんにとって満足できるカメラだと思いますよ。

これから、ていもふんさんが撮影した素晴らしい野鳥の写真を沢山アップしてください。
そうすれば、R7の素晴らしさがみなさんにも分かってもらえると思います。

使っているカメラは違いますが、これからもお互いカメラの性能を引き出して
いろいろな野鳥の撮影を楽しみましょう。

書込番号:25071545

Goodアンサーナイスクチコミ!10


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/12/27 21:59(1年以上前)

>なぜこのカメラだけここまで叩かれているのでしょうか?

叩かれていますか?
現象は確認されている訳であって、なぜ起こっているのか、起こらないためにはどうすればいいのかを検証しているように見えますが。

こういったスレを立てると、そう思わない人も何か問題があるのか?と勘繰るようになってしまいます。それよりもきれいに撮れている写真を載せたほうが、印象が良くなるのではないでしょうか。

書込番号:25071591

ナイスクチコミ!13


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2022/12/27 22:17(1年以上前)

>なぜこのカメラだけここまで叩かれているのでしょうか?

こうした否定的な声は聞かないようにするのが一番.大体完全無欠なカメラなんて存在するわけもなく、一つの長所は短所の裏返しという事もあります.

 私がR7で購入前に一番気にしているのはISO高感度のポイズ.将来的にはR7+ RF600mmF11で素晴らしい軽量の鳥用カメラになるのでは、と想像しています.そのためにはISOは3200かISO6400は必要かな、と思いながら.

書込番号:25071610

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/12/27 22:41(1年以上前)

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)みんな使いこなせてないんだぉ♪

書込番号:25071648

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/12/27 22:56(1年以上前)

>確かにaps専用レンズが少ないのは不満ではありますが17万程度で買えてしまうR7の性能自体には問題はほぼないと考えています、お値段以上です。

お値段以上だからといって、「メカシャッターによる微ブレ、ローリングの歪み、高感度耐性が弱いなどなど」の事実を甘く見るのであれば、それはレビューとして成立しないのではないかと思います。

そもそも、コスパというのも個人的な感覚なので、良い悪いというのは容易には断定できません。私の感覚では、APSCクロップでも実用性があるフルサイズ高画素機を35万程度で買えたら(他マウントの場合)そちらの方が汎用性がありコスパの良い選択だと感じます。というのは、ボディ差額が約20万としてもデジカメを数年おきに買い換えていく前提なら年あたり2万円も変わらないので、「たった2万のために色んな欠点を我慢するストレス」のほうが勝るからです。
とはいえ、野鳥撮りに限ればAPSC機のほうが適している部分は確かにあるでしょう。

書込番号:25071665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2022/12/27 23:18(1年以上前)

ローリングの歪み、高感度が弱いに付いては、メーカーは新しいセンサーとは言ってますが、M6mk2のリメイクですのである程度はわかっているというか、APS-Cとしては妥当な性能だけど、キヤノンのエンジンが最近の作りにしては思ったより高感度が期待できなかったので、高感度で使う前提のRFレンズでどうなのたたかれているのかな。
メカシャッターによる微ブレはキヤノンはレフ機でも少ない方でしたので、余計にめだってるけど、それだけ購入されているという実績ですね。

書込番号:25071694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/12/28 03:21(1年以上前)

>ていもふんさん
>なぜこのカメラだけここまで叩かれているのでしょうか?逆に競合のAPS-C(OM-1とかa6600とか)はもっと素晴らしいカメラなのでしょうか。

当たり前過ぎて誰も言わないので書きますが、
芸能界の人気者と一緒ですよ。
人気者はライバルの工作員に叩かれるのが常

今年発売のR7/10の完成度が高過ぎて、
競合機種との差が付きすぎたのが実情。
メジャーリーグと高校野球くらいの差が付いたんで
追い付くのは10年でも無理
しばらくはキヤノンの独走が続きます。

富士フィルムやパナソニックやOMは
廃業の危機にあります。
だから必死なんですよ!
工作員がキヤノンを叩く

書込番号:25071857

ナイスクチコミ!22


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2022/12/28 05:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

僕も通常はR7とRF100-500で望遠スポーツ撮を楽しんでます。
ただ最近はその軽さとコンパクトさで持ち出す機会も多く、僕的には稼働率が高いカメラです。

私感ですが、昔から"seven"って撮り手を選ぶって言うか…ジャジャ馬だった気がします。
特にR7はプラスチッキーな華奢なボディに、撮ってる感むき出しのシャッター振動、
それでいてAPS-Cの3250万画素センサー(そりゃ高感度には弱いですょね)
でもなんたって魅力はその価格、20万を切って最安は17万円台? ねじ伏せて使いこんで当たれば、
高価な兄貴分をも凌駕する写真が撮れる、そんなヤンチャなカメラだと思ってます。

ですので最近は物静かで優等生なR5よりも、R7をシューティングスポーツって感覚で楽しんでます、
勿論全然使いこなせてませんけどね。
ただ高画素センサーなんでIS無しレンズではブレが目立つし、
APS-Cなんでフルサイズ用レンズでも中心解像度の高いものが必要かなとは思ってます。

そうした意味ではRF-Sレンズには広角以外はあまり期待していません、つっか広角だけば早く出して欲しい。

書込番号:25071880

ナイスクチコミ!11


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2022/12/28 08:46(1年以上前)

写真の世界には「写真が好きな人」と「カメラが好きな人」がいるんですね。

つまり、そういうことです。

書込番号:25072035

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:276件

2022/12/28 11:10(1年以上前)

他社信者が陰湿ってだけです。
ネガキャンしたいなら、こんな過疎サイトじゃなくツイッターでやれって話。

書込番号:25072194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/12/28 19:06(1年以上前)

今、一番欲しいカメラですが…はい。
マイナス評価…使いこなしますから大丈夫です。
マイナス評価…使いこなせない部分は気づきませんから大丈夫です。

道具って、そんなものかと。

書込番号:25072810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kiyomasaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2022/12/28 19:34(1年以上前)

別に叩いていませんよ、良いカメラだと思います。
この値段で、ハマれば凄い画が撮れます。

反面、ちょっとクセのあるところもあるので、ここで情報共有して、如何に上手く使いこなすかが大切だと思います。

書込番号:25072841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k68さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/29 08:55(1年以上前)

現時点では総合評価を5にしないと今後評価ポイントは上がっていきません。他の方も書いてますが欠点のないカメラは存在しません。総合評価が4以上だと思ったら5の評価を付けて欲しいところです。単なるネガキャンもありますが、レビュー記事ではベタ褒めなのに総合評価では4にしている人もいますし、試用レビューでカメラの機能を誤認したまま低評価にしている人もいます。

EOS R7は私も購入してまだレビューできるほど使っていませんが、私の使い方だととても良いカメラだと思います。サブ機として購入しましたがバッテリーグリップが用意されていればメイン機になっていたと思います。

書込番号:25073400

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2022/12/29 22:31(1年以上前)

APS-Cフラグシップモデルですから、期待が大きいのではないですかね?
このジャンルの機種は「フルサイズのフラグシップとほぼ同じ性能で、しかしセンサが小さいのだからお安く」っていう欲張りなユーザーが望む訳なので、自ずと辛口評価になるのではないかと…。

数が出ないと安くできない、でも安くないとユーザーが納得しない…というジレンマでメーカーも大変そうだなと思いました。

書込番号:25074333

ナイスクチコミ!0


ushibouさん
クチコミ投稿数:2件

2023/01/11 20:10(1年以上前)

ボディー内手振れ補正機構と、メカシャッター動作時の物理的な干渉が全くないのか定かではないような口コミが見つかりました。

価格.comサイトのEOS R7 ボディ クチコミサイト:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=24829948/

また、同様のブログ記事:
https://nature-photog.com/2022/08/canon-r7/

ご参考まで。

書込番号:25092938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2025/07/16 02:37(5ヶ月以上前)

R7や7DUなどが辛口評価になるのは…

個人的な見解ですが

Canonの場合、以前からAPS-C機は、バッテリー電圧が高圧バッテリーのプロ機と違いヨンニッパとかで追従AFの性能がレベルが下がるのを感じるのと、同じレンズで同じ感度で同じ露出でも、センサーの集光能力の差なのかフルサイズ機のが高速シャッターが切れたりと、カタログ見ただけではわからない差があり格差が歴然としていたりしました。
だから…高圧バッテリー機なんですよね。

価格も雲泥の差なんですが、性能の格差も価格と同じような差を感じます。

だから…良いレベルの機材を使っている方からしたら辛口評価になるのはその為ではないのかな?と推測いたします。

動く被写体でなければその差をあまり感じないです。ただAPS-C機では、ややアンダーになる傾向があるから、オート撮影や露出計でマニュアル撮影するときは、適正よりも露出補正で2/3段オーバーにしたりして撮影していたりしました。

これは、20Dや7 Dの頃からです。

R3は、かなり高性能みたいですね。
R7でR3と同等であれば、コスパが良いからって口コミサイトを拝見したんですが…。

辛口評価されている方は、的確に差を見極めているユーザーさんのように感じます。

いつもは、価格コム見ないのですが、R7が気になりたまたま通りがかりしただけです。

失礼致します。

>ていもふんさん
>みなさまall


書込番号:26238783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2025/07/16 13:52(5ヶ月以上前)

>同じレンズで同じ感度で同じ露出でも、センサーの集光能力の差なのかフルサイズ機のが高速シャッターが切れたり
>ただAPS-C機では、ややアンダーになる傾向があるから

そんなわけない、単に測光精度の問題でしょうが。

書込番号:26239072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2025/07/17 11:07(5ヶ月以上前)

案外そういう評価してるのは同社のフルサイズ上級機ユーザーだったりして。

昔ならいざ知らず、今だと他社APS-C機で同列で評価できるような機種無いでしょ?

書込番号:26239847

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング