EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。標準ズームレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF-S18-150 IS STM レンズキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥127,980
(前週比:+2,000円↑
)
発売日:2022年 7月28日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
こんにちは。
主に子供の撮影を目的としてRX100M5Aからの買い替えを検討しています。
正直RX100M5Aに不満もなかったのですが、壊れてしまったのでどうせならグレードアップしようかと思っています。
過去の投稿を拝読した限り私の予算と使用目的では18-150レンズキットが良いのだろうなと思うのですが、
どう見ても大きい…レンズだけでコンデジ機の大きさと重さ(当然ですが)
なので普段使いに気軽に持ち歩けないと今から予想できるので、18-45mmレンズで普段使いできないものかと悩んでいます。
ただキットのレンズがそもそもあまり良くないという意見も目にしたので、そうなると初心者の私には予算的にも選択も難しく、
とりあえずRX100M7を買って、ミラーレスデビューは次の買い替え機会まで先送りにすべきかとも検討しています。
長々と書きましたが質問の要点はと言いますと、
ミラーレス初心者が18-45レンズキット(+まずは全自動撮影モード)でRX100M5Aと同等以上に撮れるでしょうか?
書込番号:25106284
0点
こんばんは。
お子さんの年齢やシーンにも依ると思いますが、運動会や発表会などの望遠域が必要なシーンは言うに及ばず、2、3歳の子でも公園で遊ばせているところを撮るにしても18-45では短いです。
そういうシーンでは確実に18-150の方が便利です。
かつて、私もレフ機で18-55では短く18-135で便利さを実感しました。
一方で、高倍率ズームは標準ズームに比べて最短撮影距離が長いとか、嵩張って重いとか、デメリットもありますが、だからこそのレンズ交換式というか、シーンに応じてレンズを変えて対応できる訳です。
キットレンズもLレンズや単焦点と比べるのは酷ですが、意外と侮れませんし、今のレンズはデジタル補正も効くので写り自体にそんなに不満が出ることはないのではないでしょうか。
むしろ、18-45では望遠側が短いとか広角側が狭いとか、開放F値が大きい(ボケにくく暗所でSSを稼ぎにくい)とか使い勝手の方が先にくるのではないかと。
標準ズームはないと不便ですが、一眼らしさを味わえるのは明るい単焦点ですね。
ところが、RFマウントのAPS-C用レンズはまだ2本しかなく、現状ではフルサイズ用のものを使うことになり割高で大きく重くなります。
今後、RF-S22mmF2とか出るようなので、多少遠くから撮ったりするときは18-150、コンパクトにしたいときや近距離で室内のシーンなら22単と組み合わせるのがよいのではないかと思います。
なお、いずれにしても一台ですべてのシーンを賄うのは無理ですし、可能ならコンパクトな1インチコンデジ(それこそRX100系等)と使い分けるのがベターです。
どんなに高性能な機材も持って出なければ意味がないので、持ち出しのモチベーションを維持できないなら向かないかもしれません。
反面、持って出ても明らかに望遠が足りないとなると、わざわざスマホとは別に持つメリットも薄れますから、そのあたりの落とし所をどうするかですね。
こればっかりはスレ主さんご自身にしか分かりません。というより、本人でも使ってみて分かることの方が多いと思うので、とりあえずしばらくは頑張って18-150を使い、毎回はしんどいようなら18-45や(出ていれば)22単を買い足す…というのもひとつです。
ただ、その場合でも18-150は手放さず置いておかれることをお勧めします。
子ども撮りなら18-45だけでは絶対に短いと思うので。
書込番号:25106319 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>cherazadeさん
このカメラのユーザーではありませんが、同等以上には撮れると思います。
お手持ちのカメラの焦点距離を調べたところ、35mm換算で24-70mmでした。
EOS R10のキットレンズは18-45mmですが、35mm換算29-72mmですので、ほとんど違和感なく今までと同じように撮影出来るかと思います。
ただ、背景をぼかした写真を撮りたい場合には、単焦点レンズを追加購入したり、運動会で遠くのお子様を撮影したい場合には望遠ズームレンズを用意する必要があります。
必要に応じてレンズを交換すれば撮りたい写真が撮れるようになるところが、レンズ交換式カメラの良いところですね。
普段使いにボケを多用したり、1本で何でも撮りたいということがなければ、この焦点距離のキットレンズでとりあえずは十分かと思います。
書込番号:25106478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cherazadeさん
>ミラーレス初心者が18-45レンズキット(+まずは全自動撮影モード)でRX100M5Aと同等以上に撮れるでしょうか?
18-45mmも 18-150mmも両方持っています。
R7やR10に付けて撮影目的や被写体により使い分けてます。
最近はR10と18-45mmの出番が多いですが不便はありません。
しかし、人に勧める時は18-150mmです。何かと便利な万能レンズだから、
解答です。
お子様が被写体なら18-45mmでも充分ですが、運動会などのイベントの時は全く足りません。それなりの望遠レンズが必要です。
また写りもキットレンズとは思えない高機能です。
他社のキットレンズに有りがちなモヤモヤ感が無いです。
理由は、最近のカメラは、レンズの欠点をカメラ内でテジタル補正してますが、Canonだけがレンズ固有の補正データをカメラ側に持っており、レンズに最適な補正をしているからです。
他社は固有の補正データで補正が出来ないので、レンズのモヤモヤ感や色滲みが残り、結果的に安かろ悪かろのキットレンズになってます。これはCanonを使ってる人なら誰でも知ってる事です。
だから良く耳にするキットレンズの悪評はCanon以外の場合です。
またRX100M5Aとの差ですが、
SONYは1インチでセンセーサイズがかなり小さいので、APS-CサイズのCanonと比べるのが失礼なくらい不利になりますが、画質が圧倒的に違います。
特に立体感や階調が全く違いますので、お子様の透明感が自然になります。もちろんフルオートでもです。
SONYは画質で劣るので、無理に過剰な画質補正をかけてるので、不自然になります。
もちろん1インチのコンデジの話ね。
最後に、このような質問をすると言うのは誰かに間違った情報を言われたのでしょうか?
書込番号:25106494
10点
>cherazadeさん
普段使いなら問題ないと思いますが、お子さんの成長に合わせて望遠も必要になりませんか?
必要ないと考えてるなら18-45oキットで良いと思いますが追加することを考えるなら最初から18-150oにした方が良いと思います。
キットレンズはボディを売ることが目的であるため価格的メリットが大きいです。
単体での購入はコスパが悪いです。
重さがてるならRX100M7にした方が良いと思いますが、35o換算で200oですから運動会などの行事が先々控えてるなら成長とともに足りなくなると思います。
だからこそのレンズ交換式で普段は標準レンズ、必要に応じて望遠レンズなどに交換することで幅広い被写体に対応します。
18-45oキット購入して、必要になったら100-400o追加でも良いと思います。
ただ、レンズ交換式で望遠レンズとなると少なからず重さや大きさが増えます。
まずはレンズキットで始めてみるのも良いと思いますし、在庫もあるようなのでオススメではあります。
書込番号:25106502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cherazadeさん
捉え方にもよりますが
同等以上は無理かと。
まずレンズの開放値での明るさ、
M5Aのレンズは1.8から2.8
18-45のレンズは4.5から6.3と
値が大きく違います。
暗い場所での撮影において、
センサーの大きさや高感度耐性でどこまで許容できる
かにもなりますが…
あとは画角。
望遠側は問題ないかと思いますが、
広角側の35mm判換算で比較すると
24mmと28.8mmになり
差はかなりあるかと。
主観もありますから
出来るなら、一度R10と18-45をレンタルして確認したほうがよりいいかと。
書込番号:25106509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ppoqqさん
>Canonだけがレンズ固有の補正データをカメラ側に持っており、レンズに最適な補正をしているからです。
>他社は固有の補正データで補正が出来ないので、レンズのモヤモヤ感や色滲みが残り、結果的に安かろ悪かろのキットレンズになってます。
>これはCanonを使ってる人なら誰でも知ってる事です。
他社もカメラ内での補正項目はあるかと思いますが、canonのみが行えて他社ができない補正とは具体的に何の補正なのでしょうか?
書込番号:25106534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>cherazadeさん
こんにちは。
>ミラーレス初心者が18-45レンズキット(+まずは全自動撮影モード)でRX100M5Aと同等以上に撮れるでしょうか?
R10のAPS-Cセンサーは現在お使いの
R1005MA比でセンサー面積が2.8倍あり、
ISO値やF値でいうと、1.5段分ぐらい
高感度性能に余裕があったり、ボケが
大きくなったりします。
ただ、これは同じ画角やF値で比較すると
そうなるわけですが、
R100M5Aのレンズは
8.8〜25.7mm(35mm判換算値:24〜70mm)
F1.8〜F2.8
R10のレンズは
18-45mm (35mm判換算値:28.8〜72mm)
F4.5-6.3
になります。
焦点域(ズームレンジ)は広角側が狭くなり
F値は広角側で2.7段落ち、望遠側で2.3段落ちます。
R100M5Aは低照度でもレンズが明るいため
ISO値を低くできますが、R10のキットレンズでは
2.3-2.7段高感度になるため、室内や暗い場所
では画質的には不利になりそうです。
ボケの大きさについても同様でF1.8-2.8の
レンズでISO125、シャッター1/32000秒が
使えるRX100M5Aなら開放F値で撮影可能で、
かなり暗めのF値の18-45と比べて作画上の
ボケの大きさも勝るのではないでしょうか。
R10は良いカメラだと思いますが、レンズ交換式で
明るいレンズや高倍率、望遠などにつけかえて
力を発揮するカメラですので、RX100M5Aから
R10の標準ズームキットの買い替えでは、
スレ主さん視点からすると大きく重い割には、
思ったような結果が得られないかもしれません。
RF-Sレンズにはまだ手軽な明るい単焦点も
ありませんので、高倍率ズームの大きさ、重さが
苦で選ばないなら、ほとんどメリットはありません。
(というか14-45キット固定だとちょっと不利)、
R10購入はあと1-2年様子をみられても
良いかもしれません。
>正直RX100M5Aに不満もなかったのですが
修理、RX100M7買い替えありますが、F値と
ズームレンジ、大きさも考えると、不満が
無かったなら、修理(それもできないぐらい
だと)同じ製品の買い替えもありと思います。
RX100ぐらいの大きさでAFが速く連写が
効くカメラはあまりないと思います。
お子さんが小さく手がかかるなら、
自分の両手、視界がほぼ確実にふさがる
レンズ交換式はもうちょっと待っても
良いかも知れません。
書込番号:25106556
5点
cherazadeさん
>ミラーレス初心者が18-45レンズキット(+まずは全自動撮影モード)でRX100M5Aと同等以上に撮れるでしょうか?
撮れると思います。
その差はあまり大きくないと思いますが・・・。
キットレンズがよくないのは昔の話で、このキットレンズはまあまあです。
個性は小さく軽いこと。
18-45は小さいわりによく写ります。
望遠レンズなどは、またその時に考えればよいでしょう。
書込番号:25106688
5点
>ミラーレス初心者が18-45レンズキット(+まずは全自動撮影モード)でRX100M5Aと同等以上に撮れるでしょうか?
撮れると予想します。
わかりにくい比較ですが、RX100M5(M5Aとほぼ同等機種)とKissX10+EF-S18-55mmF4-5.6STM(レフ機の少し古機種)を比べても、トータルとしてはKissX10のほうが良好な画像を得られることが多いと感じています。
ただ課題はそんなことよりも、両者は全く使い勝手の違うカメラだということです。R10が合うのか合わないのかは未知数なので、一度使ってみるというのも一つですし、従来と同じような使い勝手のカメラを選ぶというのも一つです。
書込番号:25107645
1点
>ミラーレス初心者が18-45レンズキット(+まずは全自動撮影モード)でRX100M5Aと同等以上に撮れるでしょうか?
微妙ですね。
まず広角24mmの写真は28.8mmで撮れません。
高感度やダイナミックレンジなどのセンサー性能差は1段ちょっとで、レンズの暗さは2段以上。
細かいこと気にしなければ、だいたい同じ写真は撮れると思いますが、この大きさの違いです。
https://camerasize.com/compact/#690,699.397,889.1055,889.1056,ha,t
GF9の大きさならRX100のようにいつも持ち歩けると思いますが、R10の大きさだと普段持ち歩く気にはなれないと思います。
GF10なら8万円近く安く、
https://kakaku.com/item/J0000026818/
差額で、望遠ズーム、中望遠、広角ズーム(かマクロレンズ)の3本が買えて、計5本で楽しめるかもしれません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000782659_K0000508919_K0000766327_K0000084517_K0000910963&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:25107713
0点
皆さま、早速たくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございます!
えうえうのパパさん
一番に回答いただきありがとうございます!
>持って出ても明らかに望遠が足りないとなると、わざわざスマホとは別に持つメリットも薄れますから、そのあたりの落とし所をどうするかですね。
RXが壊れてからカメラのことばかり考えていてスマホがすっかり頭から抜け落ちていましたが、この一文で自分の欲しいものがわかってきました。
>クレイワーさん
レスありがとうございます!
一本でできるだけ何でも撮りたいのが正直なところです^^;
>ppoqqさん
レスありがとうございます^^
>誰かに間違った情報を言われたのでしょうか?
誰にも聞けず、こちらの掲示板やネットで情報収集した結果なんだかよくわからなくなっていたようです^^;
Canonのキットレンズは良いとのことで安心しました!
>with Photoさん
レスありがとうございます^^
>お子さんの成長に合わせて望遠も必要になりませんか?
絶対なりますよね。。。
実際、後々イベント用に追加購入することになるだろうな、とは思っていたのですが、どう見ても普段使いのサイズではないな…と
なので普段使い用に18-45をと思ったのですが、ちょっと考えなおしました。
>okiomaさん
レスありがとうございます^^
そうですよね。レンズが暗いのが私も気になっていました。
>とびしゃこさん
レスありがとうございます^^
わかりやすく解説していただいてとても助かりました。
おかげさまでどうしたいのかわかってきました。
>多摩川うろうろさん
レスありがとうございます^^
>その差はあまり大きくないと思いますが・・・。
段々欲がでてきて、やっぱりもっときれいに撮りたくなってきました。
>holorinさん
レスありがとうございます^^
そういえばKissMを持っている友達の写真(自動撮影)の方が私のRX100M5Aよりきれいでした。
ユーザーの問題でしょうか(笑)
>両者は全く使い勝手の違うカメラだということです。
そうですよね、自分の欲しいものがはっきりしてきました!
>johndoe*さん
レスありがとうございます^^
こんな便利な比較サイトがあるんですね!教えてくださってありがとうございます。
育児と仕事でゆっくりカメラを見に行って比較する時間がないのでとても助かりました!
他にも気になっていたカメラも追加して見てみましたが、大きさのことを考えていたらステップアップできないことがわかりました(笑)
書込番号:25107934
0点
皆様のアドバイスのおかげで方向性が固まってきました。
まずRX100M7は消えました。
価格が高い上にレンズが暗い。
RX100M5Aとほぼ同性能のVLOG用ZV1も考えてみたんですが、
Sony製品の故障に今回「も」当たってしまったのでもうコリゴリというのも大きいです。
そして、今ちょうど昨年分の子供たちの成長記録のアルバムを作ろうと写真を整理しているところなのですが、
コンデジで撮っていたのは大半家の中ということに気付きました(笑)
持って出るのは、さあ今からお出かけ、旅行ですよ、というときくらいで、それ以外の外での写真はほぼスマホでした。
なのでスマホのカメラ機能をグレードアップさせるのが一番、
そしてここぞというときにはきちんときれいな写真が撮れるようにR10の18−150キットレンズを購入しようかなという方向に向いてきました。
どうでしょうか?
書込番号:25107945
2点
>cherazadeさん
>R10の18−150キットレンズを購入しようかなという方向に向いてきました。
いいと思います。私はR7ボディを購入しましたが、18-150のキットで購入しなかったことを後悔してます。
ただ、
>コンデジで撮っていたのは大半家の中ということに気付きました
という事であれば、やはりキットレンズは暗いので、別途明るいレンズが欲しいところではあります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383774_K0001309216_K0001086556_K0001457500_K0001185356&pd_ctg=1050
書込番号:25108053
1点
>cherazadeさん
>R10の18−150キットレンズを購入しようかなという方向に向いてきました。
高倍率ズームキット(+将来的にRF50/1.8とかも)
なら今までと変化もつけられますし、わざわざ
(今までと比べて)大きく重いカメラを持ち出す
意義も明確ですので、良いように思います。
書込番号:25108102
2点
>R10の18−150キットレンズを購入しようかなという方向に向いてきました。
スマホとは差を感じやすいのが望遠域なので、R10で18-150を使えば、スマホでは撮れない写真が撮れるのでよいと思います。
1インチ機も持っていますが、晴天の屋外はともかく、室内などではAPS-C機との違いは私程度でも感じます。
ただ、それも暗い高倍率ズームでは活かしきれないので、やはり明るい単焦点と組み合わせるのがベターですね。
>コンデジで撮っていたのは大半家の中
この点でも、明るい単焦点が活躍します。
場合によってはスピードライトでバウンス撮影も効果的です。
自宅内ならこのクラスで十分かと。
https://s.kakaku.com/item/K0001479989/
なお、お子さんの年齢が不明ですが、これから運動会や発表会もあるのなら、18-150では足りず、望遠レンズも必要になってきます。
それこそスマホとは雲泥の差が出ます。
今のRFマウントではほぼコレ一択になります。
https://s.kakaku.com/item/K0001383775/
400mm(フルサイズ換算640mm)としてはコンパクトな部類とはいえ、フルサイズ用なので大きく感じるでしょうね。
今後、R50と同時リリースが想定されるキットレンズ用にAPS-C用の望遠レンズも出ると思うので、間に合うならそれを待つのもよいかもしれません。
もっとも、キットレンズってキットで買うとかなりお得なので、単体で買うとすごく割高感があります。
コスト重視なら、新古品などのEF-S55-250とマウントアダプターを組み合わせるのもアリです。
▼マウントアダプター
https://s.kakaku.com/item/K0001086997/
▼コントロールリング付マウントアダプター
https://s.kakaku.com/item/K0001086998/
▼ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM(中古)
https://s.kakaku.com/item/K0000566027/used/?lid=sp_itemlist_usedprice
運動会はもうないとか、ビデオで撮るので写真は撮らないとかならスルーしてください。
書込番号:25108253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cherazadeさん
>段々欲がでてきて、やっぱりもっときれいに撮りたくなってきました。
それならR10にすれば、きっともっときれいに撮れます。
うまく撮れないときは、またここで質問すると、よいアドバイスがもらえるかも。
カメラの本で勉強するのも手です。
>R10の18−150キットレンズを購入しようかなという方向に向いてきました。
こちらの方がスマホでは撮れない写真が撮りやすいのでおすすめです。
後は追加でRF35mmF1.8とかの明るいレンズを使えば、ボケも生かせるし、とてもきれいに撮れますよ。
望遠は、えうえうのパパさんおすすめの望遠レンズがいいと私も思います。
書込番号:25108651
2点
>遮光器土偶さん
レスありがとうございます!
https://kakaku.com/item/K0000775509/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
EF-RFアダプタをつけてくれるショップを見つけたのですが、それだとこちらのレンズでも大丈夫でしょうか?
スマホ買い替えも決めたのでなんだかジワジワと予算オーバー気味になってきましたが(^-^;
>とびしゃこさん
レスありがとうございます!
そうですよね、「お散歩カメラ」にこだわりすぎていました。
ただ何本もレンズを持って歩くのはやはり現実的ではないので、基本的にはキットレンズに働いてもらいたいと思います。
>えうえうのパパさん
レスありがとうございます!
下の子はまだ1歳半なので、これから運動会も発表会もたくさんあります!
ビデオも写真も両方残したいですね^^
実は家にEF75−300というレンズが何年も前から眠っていまして、アダプターを付けると使えるようなので、イベント時には使用しようかと思います。
↑私よりもまったくカメラ音痴な夫が衝動的にセットで購入したもので、重い嵩張るという理由でほとんど使っていませんでした。
>多摩川うろうろさん
レスありがとうございます!
便利さ小ささでコンデジ人生でしたが、よりよい写真を目指して、一歩踏み出してみます!
RFのレンズは高額なものが多いですね。
EF-RFアダプタをつけてもらえるショップがあるので(というかその分値引きがないのですが)EFレンズをつけて当面乗り切ろうかと思います。
皆様のおかげで、ボヤけた希望が具体化できました!
あとは購入するのみです!ありがとうございます(*^^*)
書込番号:25112337
1点
>cherazadeさん
EFレンズなら純正のマウントアダプターなら問題無く使えます。
書込番号:25112340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私も子供撮影用に最近R10を購入しました。
購入したのは18-45です。
18-150は結局運動会などでは使えないしどうせ100-400mm買い足すことになると思ってコンパクトな方にしました。
まだ小さいのでRFSの望遠出るまで待つつもりですが…
部屋で撮影するときはEFS24mm-2.8Fを使用してます。
RFSのレンズが全然ないのでフルサイズのレンズつけるならEFSマウントアダプター使った方がサイズ的にもしっくりくるし価格も抑えられます。
ただ室内で撮影することが多いなら明るめのサードパーティ製EFズームレンズをマウントアダプター使って使う方が汎用性高いと思いますが…
書込番号:25113852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cherazadeさん
すでに購入を決意しているところ申し訳ございません。
2月にCanonからEOS R8という新製品が発表されるという噂がありますよ。
https://asobinet.com/info-rumor-eos-r8-coming-in-2023-feb/
噂ではEOS R7とR10の間に位置づけられるようなので,値段と性能はおそらくR10より上かと思います。
R10を注文してすぐに新製品の存在を知るともう少し待てばよかったと後悔するかもしれませんので,
2月23-26日に開催されるCP+ 2023というカメラのイベントで発表の噂があることだけでも参考にしてください。
本当に発表されるなら2月に入るとCP+ 2023の開催までに具体的な性能のリーク情報がたくさん出てくるはずです。
上で紹介したリンク先は海外で信頼性の高いリーク情報を日本語に翻訳してくれているので,
私はカメラの新製品に関する情報収集に活用しています。
そして,公式発表後にはカメラ系You Tuberがレビュー動画をたくさん配信します。(いわゆる案件動画)
インフルエンサーは1ヶ月前くらいからレビュー動画作成用に試作品を貸与されているので,
ここの掲示板で質問するよりもたくさんの製品情報を得ることが出来ますよ。
製品で気になることがあればYou Tubeのコメント欄で質問すると丁寧な返信もあり,
カメラメーカーから依頼されている動画はメーカー側もチェックしているので,
情報収集の手段としてかなり有用です。
書込番号:25113927
0点
>Oscar.tortoさん
レスありがとうございます。
下の子がまだ小さかったので室内が多かったのですが、これから暖かくなったらどんどん外で撮影する機会も増えるかなと思っています。
室内用の明るいレンズも欲しいですが…
>クレイワーさん
情報ありがとうございます!
新機種が出たら値下がりするのかな、なんて思いましたが昨今の情勢では待っていたら逆に値上がりもありえそうですし
R10でもうすでに予算オーバー気味なので、とりあえずR10でいきたいと思います!
書込番号:25123417
0点
いよいよR50の発表が近いようです。
(R10よりは安くKissM2よりは高い)
R8と同時に新しいキットレンズも出るみたいですね。
https://digicame-info.com/2023/02/eos-r8aps-ceos-r50.html
しかし、「RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」とは、思ったよりEF-Mから望遠側が伸びなかったですね。
その割に暗いので、かなりコンパクトになるのかな?
マウントアダプター+EF75-300と比べると300g以上軽くなるでしょうけど、18-150があると75-300の方が使い分けできそうですね。
書込番号:25124248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
こんばんは!
実はR10手振れ補正がついていないと知ってちょっと躊躇していました。いるか?手ぶれ補正?と自問しつつ。
R50なんてのが出るのですね。
R50の方が安価ならこちらも手振れ補正はついていないでしょうね。
月末にお給料も入ったことですし、いい加減R10買います^^;(といいつつまだ何か見逃していないかネットを血眼で徘徊中(笑))
いや、この週末には必ず!
書込番号:25124287
1点
cherazadeさん
>実はR10手振れ補正がついていないと知ってちょっと躊躇していました。いるか?手ぶれ補正?と自問しつつ。
R10はボディ内手振れ補正ではなく、レンズ内手振れ補正があります。
手ブレ補正はもちろんあったほうがよいです。
R10につける予定のRF-S18-45 IS STMのレンズ内手振れ補正はけっこう強力なので心配ありません。
書込番号:25125441
1点
私はR10と18-45で買いました。幼稚園の子どもがいます。
R50とR8が発表されましたが、
R10の優位は変わらなかったので、R10のままでいいと思います。もう買われたかな。
R50も悪くないですけど、ほぼ値段がR10と変わらないので、ホワイトがよっぽど欲しいという理由以外でR50を買う理由は見当たりません。
子どもなら買えるならR8もいいと思いますね。
30万なんでちょっと大変ですよね。
私はRF-Sは18-45なんですが、全長が短いという点ではとてもよいですよ。
画質もRX100にくらべたらそもそもセンサーサイズが段違いなので、悪いわけがありません。
おゆうぎ会や運動会以外で18-150が必要な機会はほぼないと思うので、携行性有利な18-45のほうが私は良いです。
AFも爆速なので子どもにはぴったりです。画質以前にピントが合わなければすごくストレスですからね。
この間RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMも発表されたので、これを私は買っておいて、運動会のときだけ使あうかなって思ってます。ちょっと暗いですけどねー。
でも暗いって具体的になんなのかとか、その辺も使いながらわかっていけば良いです。
スマホの画質をグレードアップという気持ちわかります。どんなものかと思ってXperia1ivを買ってみたのですが、本当に画質は期待外れで最悪でした。αの感じでコンデジ並みには撮れるかなって思ったのですが、
はっきりいって全然で、3日でiPhoneに戻しました笑
書込番号:25136507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/12/06 12:48:13 | |
| 19 | 2025/12/04 13:14:44 | |
| 8 | 2025/11/27 17:36:17 | |
| 12 | 2025/11/20 1:09:38 | |
| 20 | 2025/10/10 16:55:30 | |
| 53 | 2025/10/06 12:09:31 | |
| 12 | 2025/09/24 14:44:49 | |
| 6 | 2025/09/12 16:45:15 | |
| 31 | 2025/08/25 13:03:57 | |
| 0 | 2025/08/01 7:50:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










