『APS専用?』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

  • RFマウントのAPS-CサイズCMOSセンサー搭載のデジタルカメラ用に開発された「RF-Sレンズ」シリーズの高倍率ズームレンズ。幅広いシーンに対応する。
  • 35mm判換算で29-240mm相当の幅広い焦点距離と、全長約84.5mm、質量約310gの小型・軽量設計を実現。
  • レンズ内光学式手ブレ補正機構により4.5段の手ブレ補正効果を発揮。動画撮影時の手ブレを効果的に補正する「ダイナミックIS」を採用している。
最安価格(税込):

¥61,650

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (75製品)


価格帯:¥61,650¥90,185 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜150mm 最大径x長さ:69x84.5mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMの価格比較
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMの中古価格比較
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMの買取価格
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのスペック・仕様
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのレビュー
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのクチコミ
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMの画像・動画
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのピックアップリスト
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのオークション

RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMCANON

最安価格(税込):¥61,650 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月23日

  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMの価格比較
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMの中古価格比較
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMの買取価格
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのスペック・仕様
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのレビュー
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのクチコミ
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMの画像・動画
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのピックアップリスト
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMのオークション

『APS専用?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMを新規書き込みRF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 APS専用?

2024/02/18 09:25(1年以上前)


レンズ > CANON > RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

クチコミ投稿数:15件


このレンズは、R10やR7のAPS用?とありますが、フルサイズのR6とかのカメラでも使えますか?
使うと不具合とかあるのでしょうか?

書込番号:25626979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/02/18 09:29(1年以上前)

>しゃ〜〜さん

画像の周りが黒くなります。

書込番号:25626983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件

2024/02/18 09:37(1年以上前)

>しゃ〜〜さん

こんにちは。

>使うと不具合とかあるのでしょうか?

APS-Cカメラ用のレンズですが、
ミラーレスなので、通常設定なら
自動でAPS-Cクロップされ、
EVFも撮影画像も周囲が
黒くなることはないと思いますが、

本来フルサイズのところ、
APS-C相当の中心部分しか
使わないため撮影された
画像ファイルの画素数は
低下します。

書込番号:25626998

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:712件

2024/02/18 10:09(1年以上前)

とびしゃこさんのご回答のとおり、RF-SレンズはAPS-C用なので、フルサイズ機に装着すると自動的にクロップされ、センサーの中心部しか使われないため、画素数が大きく減ります。

R5などの高画素機ならそこそこの画素数を維持できますがR3/6系/8/RPなどでは、おおよそ1000万画素程度となり、R7はもちろんR10/50/100より画素数が低下しますので、引き換えに高感度で有利とか望遠用途とかの目的がなければAPS-C機で使うのが一般的かと思います。

因みに、純正EF-Sレンズをマウントアダプターで使っても自動的にクロップされます。
(EF-Sレンズはフルサイズのレフ機には物理的に装着できませんでした)
サードパーティ製のEF-S用レンズだと自動的にクロップはされず、四隅がケラレます。
(この点はレンズとボディにもよるかもしれません)

書込番号:25627037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/02/18 10:12(1年以上前)

>しゃ〜〜さん

>このレンズは、R10やR7のAPS用?とあります

何故メーカーはわざわざAPS用と謳うかを考えればわかると思います。フルサイズカメラで使うと写る画角が1.6倍され画角が狭くなる。

書込番号:25627046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2024/02/18 10:35(1年以上前)

結論を直球で投げる回答が多いようなので少し解説を入れてみます。

レンズは光を屈折させてセンサー面に画像を投影します。
フルサイズ用レンズはフルサイズセンサーの端まで画像が投影されるように設計されていますが、
APS-C用レンズはひとまわりサイズの小さいAPS-Cセンサーに画像が投影されれば良いので、
フルサイズセンサーを積んだカメラに使うとセンサーの端っこの方には画像が投影されません。
一眼レフなど古いカメラでは、話はここまでですが、ミラーレスでは電子化が進んで居るため
フルサイズカメラにAPS-Cレンズを付けると、センサーの外周部分(画像が投影されない部分)のデータを
カットしてあたかも普通に写っているように見せますが、センサーの外周部分のデータをカットしているので
撮影された画像は本来の画素数よりも少ない画素の映像となります。

ここで結論を言うと、フルサイズカメラにAPS-Cレンズを付けても使用できるが、本来の画素数で記録されないので
フルサイズカメラとしての本来の性能を充分には発揮できない。
レンズ自体はフルサイズ用よりも安くてコンパクトなのでそこを理由にして敢えて使うかどうか?と言うところです。
最もフルサイズと言う高価なカメラを買っておいて性能を発揮できない、安いレンズを組み合わせるってどうなの?
という処ではあります。

書込番号:25627086

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2024/02/18 14:42(1年以上前)

>しゃ〜〜さん

 R7とR6を所有していますRF-s18-150も所有しています。
 結論として、RF‐s18-150をR6に装着すると自動的にAPS-Cクロップされますが、それでいいなら使用に問題はありません。裏技でもあれば別ですがフルサイズとしての画角での使用はできない仕組みになっています。

 ですので

>画像の周りが黒くなります

 上記のような書き込みの現象が起きることはありません。
 ただし、画素全体のうち例えばR6なら約770万画素ほどしか使えません、高感度が必要な場合の非常措置等でなければRF‐sレンズをフルサイズ機で使うのはあまり考えない方がいいと思います。
 

書込番号:25627428

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2024/02/18 15:25(1年以上前)

しゃ〜〜さん こんにちは

このレンズの場合 フルサイズでも APS-Cサイズの面積しか使わない クロップ撮影になってしまいますので フルサイズセンサーセンサーで使うのは 勿体ないと思います。

書込番号:25627469

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/02/18 23:30(1年以上前)

>しゃ〜〜さん
APS-Cでクロップしますので、画角が約1.5倍の焦点距離での撮影となりますが、超望遠のレンズなら使い道はあると思いますが、150mmの焦点距離のレンズですので画素数下げて焦点距離伸ばしてまで使うレンズでは無いと思います。

書込番号:25628072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2024/02/18 23:50(1年以上前)

>しゃ〜〜さん
「APS-Cでクロップしますので、画角が約1.5倍の焦点距離」は明らかに何も調べずに書いている返信なので、耳を貸さない方が良い
キヤノンのAPS-Cは1.6倍ってのは、キヤノンのカメラを知っている人間ならほとんど常識
それすら知らずに(そして調べもせずに)無責任なことを書き込む輩がウジャウジャいるので、情報の取捨選択が重要

書込番号:25628088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2024/02/19 00:30(1年以上前)

CanonのAPS-Cの実f ⇒ 1.6倍の換算fは
その通りですね(^^)


>しま89さん

さらに、画角⇔焦点距離という「慣用の扱い」の場合は問題ないのですが、
画角を本来の【角度そのもの画角】で扱う場合は、注意が必要です。

【角度そのものの画角】の場合、
望遠側では約1/1.6の角度になりますが、
広角側では、広角になるほど約1/1.6からズレてきます(^^;

【焦点距離】 【対角画角】
実f → 換算f、 実f → 換算f
150 → 240、 16.4°→ 10.3° ※1/1.59
100 → 160、 24.4°→ 15.4° ※1/1.59
50 → 80、 46.8°→ 30.3° ※1/1.55
35  → 56、 63.4°→ 42.2° ※1/1.50
24  → 38.4、 84.1°→ 58.8° ※1/1.43
18  → 28.8、100° → 73.8° ※1/1.36
16  → 25.6、107° → 80.4° ※1/1.33
14  → 22.4、114° → 88.0° ※1/1.30
12  → 19.2、122° → 96.8° ※1/1.26
10  → 16、 130° → 107° ※1/1.22

書込番号:25628109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
CANON

RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM

最安価格(税込):¥61,650発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STMをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング