『RP8 アイドリングのガタツキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

『RP8 アイドリングのガタツキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

標準

RP8 アイドリングのガタツキについて

2024/07/14 11:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル

クチコミ投稿数:7件

アイドリング中エンジンがかなりブルブルします。
暑くなってきてエアコン回してると特に酷いです。

コンプレッサー回すにも電気がいりますし発電による負荷で多少ブルブルするぐらい仕方ないと思うのですがとても酷いです。

ガチャガチャ音もしててコンビニなどでエンジンかけて止まってるのが恥ずかしいぐらいです。

ディーラーで見てもらったところ特に問題はなくブルブルするのは仕方ないとの事ですがさすがに音も恥ずかしいし困っています。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?

また暇な時に別のディーラーでも見てもらおうと考えています。

書込番号:25810340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/07/14 12:12(1年以上前)

〉かなりブルブルします

「かなり」ってどれくらいなのか伝えられますか?

そういう表現って人によってバラバラです。

唯一比べられるのはあなただけなので、試乗車などと比べ違いがあるのかどうかを確認してください。

それで同じなのか違うのか…
違うならその場でディーラーに伝えればいいですし、同じなら仕様であってあなたが一人で騒いでるだけとなります。


〉また暇な時に別のディーラーでも見てもらおうと考えています。

そうしてください。

書込番号:25810357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2024/07/14 12:25(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ディーラーで症状確認できてますしガチャガチャも聞いてもらいました。
10m離れてても普通に聞こえます。
友人にも大丈夫?って言われたことも何回があります。

自分が気にしすぎてるとかいうレベルではなく誰でも大丈夫?ってなるレベルの音なんですけどね…

ディーラーにはハイブリッドモデルが無くなっ比較できませんでした

書込番号:25810374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/14 12:49(1年以上前)

>aaaatsu2315さん
音をアップして頂けたら、もっと的確なコメ期待出来るかも。

書込番号:25810410

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:721件

2024/07/14 13:07(1年以上前)

>aaaatsu2315さん
>ディーラーで見てもらったところ特に問題はなくブルブルするのは仕方ないとの事

同じ車種に乗っていないので参考程度に、

ブルブルするのは古くなってくると成りやすいと思います(2022年式?早そうな)
メーカーによって成りやすい成りにくいはあると思います

音は聞いてもらって確認してもらったのでしょうか?
聞いてもらっての対処でしたら、ほかの販売店で見てもらうのが賢明だと思いますので見てもらって下さい。

書込番号:25810434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/07/14 14:21(1年以上前)

だからさぁ、どんな音かも分からない物をネットで比較なんて出来ないんだから、試乗車や従業員の車など同じ仕様の車で同じような状況で比較したら、全然違うって分かってもらえるんじゃないのって事。

おれの思う「かなり」ってどのレベルか分かる?分からないよね?

こんな3文字じゃネットで伝わらないって。

困ってる、大変だ…とは思うけど、実車で比較できる所に見てもらった方がいいよ。

書込番号:25810529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/07/14 14:36(1年以上前)

そこ以外のHVモデルのあるディーラーに行って比較してくることはしないんですかね。
比較対象が無いからディーラーも分からない、ここでも動画出してないから誰も分からない。


>また暇な時に別のディーラーでも見てもらおうと考えています。

心配レベルはその程度なんですね。
次の機会までに症状は進んでいき故障なんてことになってもディーラーのせいにしないでくださいね。

書込番号:25810544

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/14 18:26(1年以上前)

>aaaatsu2315さん

>ガチャガチャ音もしててコンビニなどでエンジンかけて止まってるのが恥ずかしいぐらいです。

>ディーラーで見てもらったところ特に問題はなくブルブルするのは仕方ないとの事ですがさすがに音も恥ずかしいし困っています。

スレ主さまと、ディーラーの見解の違いが甚だしいと思います。

多分ホンダのこのタイプ(L15型かな)のエンジンは、シャカシャカうるさいてす。よく言われると思います。振動もハイブリッドなので止まってるときと、動いてるときと音、振動落差が大きいのでしょう。

セカンドオピニオンとして、
他のディーラー(別資本の)に、見解聞いてみてください。
スレ主さまの感じでしたら、誰でもおかしいと思うレベルに思われるので、
第三者で、どちらよりなのか聞いて見て下さい。
ホンダディーラーなら、同業者寄りになる可能性ありますので、
ホンダ以外の整備士さんに意見聞くのもいいかと思いますが、お金は払ってくださいね。

確かに、このエンジンは、別の車から乗り換えたら、異常と感じる可能性高いかもしれません。
ガサツです。

書込番号:25810868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6859件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/14 19:04(1年以上前)

エンジンLFA型2000ccですね。失礼しました。
L型なので、似たものかな、知りませんが。
失礼しました。

書込番号:25810907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


enokidaさん
クチコミ投稿数:9件

2024/09/30 09:47(1年以上前)

当方同じタイプのエンジンを積んでいるZR-V乗りですが、スレ主と同じような症状がでていたため、ディーラーで相談しました。回答としては、その時に症状が出なかったため不明。調べるには長期で預かることになる。症状から想像すると燃料が粗悪なのかも知れないと言われました。
私は普段そのディーラーに隣接している出光でレギュラーガソリンを給油しているので、燃料が悪いというのは無いだろうと除外しました。
その後もブルブルの振動が直らず、じゃあ試しに燃料を変えてみようと給油時にレギュラーではなくハイオクを30リットル入れてみたところ、20kmほど走行したぐらいから振動がでることが無くなりました。
給油後200kmほど走行していますが、いまのところ振動は収まっています。

書込番号:25909390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2024/10/04 22:04(1年以上前)

他人に理解を得ようと思ったら第三者が見て客観的にわかる材料を出した方がいいですよ。
今の時代スマホで簡単に動画や音声を録ることができます。

書込番号:25914729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


enokidaさん
クチコミ投稿数:9件

2024/10/05 10:44(1年以上前)

再生するZR-Vエンジンの始動時

その他
ZR-Vエンジンの始動時

スレ主ではないですが、ハイオクを入れる前にボンネットを開けて撮った動画をアップしました。
残念ながらこの動画では酷い振動が発生しているところが撮れなかったですが、参考までにエンジン始動直後の振動とアイドリングの状態を見てみてください。酷い振動が出ているときはエンジン始動直後の振動が数十秒続く状態になっていました。ハイオクを入れてから酷い振動はでなくなったので、動画を撮っていません。また暇があれば改善されてるかの検証で撮ってみます。
https://youtu.be/lknUpzORNRk

書込番号:25915163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/11/02 19:59(1年以上前)

ハイオクを入れたら治ったんでしたら結果的には治っていない事になりますね。
ディーラーはあまり親身に考えてくれないでしょうw
燃料が原因ってw

アイドリングが五月蝿いのはスロットルバルブが汚れている可能性が大きいかと。
一つの解決法として掃除してecuリセットをすればアイドリング音が落ち着く傾向があります。

書込番号:25947327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2024/12/13 05:50(1年以上前)

私もステップワゴンスパーダEHEVプレミアムライン無限を所有しておりますがエンジンがブルブルがひどくフライホイールがカラカラカラカラうるさいです、シュアラスターのオイル添加剤を入れて見て下さい、ブルブルが、おさまります、フライホイールのカラカラ音も静かになります、またバッテリーの容量も少ないようです私は42から80にアップしています
※オイルを確認したらエンジンオイルが少ないようです。
クレ工業でもワコーズでもホンダ純正でもオイル添加剤はあるのでお好きなオイル添加剤を入れて見て下さい揺れはおさまります
またエンジンエアーエレメントも純正では吸い込みが足らないようですBLITZに交換しました燃費は40km/l出ています。

書込番号:25996916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2022年モデル

新車価格:334〜396万円

中古車価格:275〜689万円

ステップワゴン 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,552物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング