モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
他のミニバンと比較検討していますが、やっぱり売れてないのでリセール悪そう。
新型なのに納期早いし。
そもそもかっこよくないので、買う人すくないと思う。
書込番号:24872391
60点
一つ前のRP5に乗ってますがリセールむちゃくちゃ良いですよ!
新型に乗り換えようと考え査定しましたが自分の使用状況考えると買い換えるほど魅力を感じなかったのでやめました。
わくわくゲートの使い勝手が良いのと加速の鋭さなどRP5もいい所沢山ありますから!
書込番号:24872680 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
確かに売れてないかな。
数年後モデルチェンジしてから中古価格が弾ける車って有りますけどね。
書込番号:24872727 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>tantan1212さん
それってあくまで個人的感想ですよね。
書込番号:24872775 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>そもそもかっこよくないので、買う人すくないと思う
では検討、購入しなければ良いと思いますね。
エクステリアデザインは個人の感性なのでレス主さんは、そう思うってことですよね。
そもそもリセールを気にして購入されるのであれば残クレで数年後の残価を確認すれば分かることです。
知り合いの販売店では、かなり注文は多いと聞いていますが。
ミニバンは家族(友人)とのライフを少しでも楽しもうとか思う方が大半で購入されています。
なので室内空間、シートアレンジ、装備、静かさなど
本質的な内容の比率が多くなっています。
今ステップワゴンは販売強化策を展開していると取材記事がありました。
(ミニバン占有率を高めたい為だそうです)
寄居工場において他の機種に対し生産比率を高めてるのだと思います。
なので納期までの期間と人気とは全く比例しないということですね。
書込番号:24872778
45点
>tantan1212さん
質問が「人気ない?」ということですね。
回答は「人気ある」
以上です。
ご質問ありがとうございました!
書込番号:24872823
75点
『他のミニバンと比較検討していますが、やっぱり売れてないのでリセール悪そう。新型なのに納期早いし。』
→他社モデルのどのミニバンと比較されての、売れていない、納期が早いのご判断なのでしょうか?
知り合いのホンダカーズのセールス氏によれば、既に月間販売見込み台数を大幅に超過する相当数のバックオーダーを抱え、販売現場は納期遅延に、購入いただいたユーザー対応に毎日冷や汗もののようでが・・・・・。
因みに、スレ主様ご記述の納期が早い販売拠点はどちらの販売拠点なのでしょうか?
購入契約後既に四半期に迫りながらも未納車の友人に情報提供してあげたいと思いますので、是非とも「納期の早い」ホンダ車の販売拠点をご教示下さい。
最後に、このようなネガティブキャンペーン的なスレッドタイトルやスレッド内容になされるのなら、少なくとも比較対象モデルの列挙、販売台数(バックオーダーを含む受注台数)、登録台数、そして現在であれば平均的な納車までの期間も付記し、そのバックボーンとしたデータ程度は記さないと、現行ステップワゴンオーナー、ホンダファンはもとより、特に当該モデルに興味を有さない当方でも何を根拠にご記述されているのかな?とは感じました。
失礼ながら穿った見方をすれば、当該モデルユーザーの心象を逆なでした上で、当方のような反応やリアクションが楽しみたくてご記述されたのかなぁ・・・・・とも感じました。
残念ながら、そう意味ではスレ主様の思う壺に嵌ったとも言えます。
書込番号:24873005
70点
まあ気に入った人が買えばいいと思う。
書込番号:24873087 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
わかる人は、試乗して...
これは!! ってなるとおもう。
あんたは、乗ってないね。。。
書込番号:24873804 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
試乗してわかるは
RPの専売特許か?
確かにそうなんだけど、それだけじゃなかなかな。。。
未満RKからの乗り換え需要だけの様な気がする
他社からの乗り換えはそこそこハードル高いのが現実なのでは?
と言うより、ミニバン需要そのものが落ちている中で元々ホンダ車に、乗ってる人以外は鮮烈なインパクトがない限りはトヨタを選ぶと思うけどね
書込番号:24873989 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>試乗してわかるは
試乗してみての感触で買うのは実は少数派。
試乗車もない状態で受注が集まるのがその証左。
多くは見た目、装備の豪華さ、スペック表で
評価されるのが実情。
RP5までの世代は、乗ってみての質感は他社ライバルを
明らかに超えていたけどね。
そんなものでは評価されないのが、ミニバンのマーケット。
その意味じゃ、RP6以降もキビシイと思うよ。
そもそも、AIRとSPADAを上下関係で装備の差別化しちゃってる辺り、
そもそものコンセプトとブレてるし。
書込番号:24874015
20点
ん?
コンセプト?
グランドコンセプトが
家族みんなが安心と自由を感じ、生活が広がるように思わせてくれる「#素敵な暮らし」
ラインアップ
従来のようにアイテムを足していくのではなく初めから価値観の異なるグレードを設定。
シンプル&クリーンの「AIR(エアー)」と
スタイリッシュ&クオリティの「SPADA(スパーダ)」の2グレードを設定。
ですね。。。 で!?
書込番号:24874358
8点
色々調べてから書き込みお願いします。
納車が早いのは売れてないでは無く…ホンダ側で対策されてるかです。
某メーカーとは違いメーカーオプションを減らしてるからである。
それに、実際月販売上目標を5倍を達成したから売れてなくはないと思う。
僕はデザインより乗り心地でステップワゴンを購入したので、デザインだけで決めるのは良く無いと思います。
書込番号:24874591 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
比較の結果が既に出ているようでよかったと思います!
リセールはどこまでが良いと感じるかなので何ともですが、
そこを重視するなら比較なんてする意味なくて、基本トヨタさんを買えば正解だと思います。
納期はガソリンなら今のご時世としては早いかもしれないですが、ehevはそこそこかかりますね。
書込番号:24875442
10点
7月の登録台数
・セレナ 6,359台
・新型ステップワゴン 5,708台
セレナより台数が少ないのが気になります。
ちなみに新型ステップワゴンの月間販売目標は5000台だそうです。
新型セレナが出たらどうなるか興味あります。
書込番号:24875590 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>納車が早いのは売れてないでは無く…ホンダ側で対策されてるかです。
https://bestcarweb.jp/feature/column/486525
各メーカー回復傾向にあるようですがトヨタは厳しいようですね。
4位のルーミーは作ってるのはダイハツですし。
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%81%AB%E8%A9%A6%E4%B9%97%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%E7%8F%BE/
決めるのは評論家ではなく購入者なんですけどクルマそのものの出来は堅実といったところなんですかね。
リセールについてはトヨタが上記の状況が続くようであればトヨタ優位なのは間違いなさそうですね。
ただトヨタの人気車は現時点では納期に確実性がなく下手すりゃオーダー取り消しという事態もありえますよね。
それでもホンダやトヨタは納期情報をWEBにアップしてるだけマシですよね。
>ラpinwさん
>新型セレナが出たらどうなるか興味あります。
セレナに持っていかれそうな気がします。
発売されなきゃわかりませんが広告パワーも含めセレナの方が華がありそう。
書込番号:24875617
11点
>Dr.H.musashiさん
検討なんかしてるわけないですやん。実用性は知らないがカッコ悪いのは事実。人それぞれとか言うが、じゃあかっこいいのか?って聞いてみたい。
書込番号:24888998 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>tantan1212さん
こちらは国内需要だけのクルマじゃないですからね。わざわざこちらの車種でスレ立ててまで話題にするなんて、結構な。。。ですね。新車で購入した方々、割とすぐ出してもリセール良いですけど、初回車検辺りでも最高のリセールですので大事に乗りましょうね。安心してください、輸出需要がアナタのステップワゴンを支えます!
書込番号:24889187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カッコいいかと言われると・・・
RP5の方が好みですかねぇ
営業さんのちょっと乗ってみますか
についつい
中身はかなり進化してまして、乗り心地が、アクセルを軽く踏んだ時のエンジンの掛かり方が、なかの静寂性が、シートの座り心地が等いろいろありまして
最後に5年落ちで6万km以上走ったハイブリッドGを210万でと言われて
あれから2ヶ月経ちまして
だんだんカッコ良く見えてきました。
納車の来年3月ぐらいになったらもっとカッコ良くなってるかも
納期が早いとは何処の情報ですか?
裏山
書込番号:24889736 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
運営さん
スレ主の最初と最後で検討してないは矛盾してるよ
消すならスレごとなのでは?
書込番号:24889965 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ラpinwさん
>7月の登録台数
>・セレナ 6,359台
>・新型ステップワゴン 5,708台
最近まで、最新の電子部品等の入手が最も困難だったので、モデルチェンジを控えた(旧い電子部品を使っている)セレナの方が生産制約※を受けずに販売できている可能性があると思います。
※スマホ・PCは常に最新の半導体設備を使うので、
同じ半導体設備を使う最新のADAS等を搭載する車は
スマホ・PCの生産に負けて生産制約を受けやすい。
実際、7月 長納期になっているノア・ボクが
ノア 5,010台
ヴォクシー 4,034台
しか販売できていませんね。
書込番号:24890273
4点
>MIG13さん
新型ノアヴォクが生産の制約をかなり受けているのは知っています。
仮にセレナが制約を受けていないとして、新型ステップワゴンは新型ノアヴォクと同じようにかなり制約を受けているのでしょうか?
書込番号:24890358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ラpinwさん
>仮にセレナが制約を受けていないとして、
>新型ステップワゴンは新型ノアヴォクと同じように
>かなり制約を受けているのでしょうか?
確信があるわけではありませんが、性能アップが著しいADASは可能な限り最新の半導体を
使おうとしますから、モデルチェンジ直後(+ADASに凝った)の車程、制約を受けている可能性が高い と考えているだけです。
(実際にはハイブリッド車の納期遅延が著しいので、ハイブリッド車特有の部品の制約の方が大きいんでしょうが)
参考までに
https://www.honda.co.jp/info/20210825.html
を見ると最近になってステップワゴン生産している
工場の稼働率も下がっているようですね。
(ただ、部品はホンダ全社で取り合いでしょうから、
7月頃から制約を受けているということだと思います)
書込番号:24890549
0点
>MIG13さん
ちょっと気になったので調べてみました。
新型ステップワゴンは5月27日が発売日となっています。
5月 2,025台
6月 3,378台
7月 5,708台
上記は、当然ながら完成日ではなく登録日になります。試乗車も含まれているかと思います。
たしか新型ステップワゴンは早い段階から発表、受注をしていたかと思いますので、早い段階から部品調達や、発売日前から新型ステップワゴンをいくらか製造していたかと思います。
それにもかかわらず早くも7月(登録)が本当に部品調達で製造に制約を受けていたとなると、メーカーのスケジュール管理って?
書込番号:24891126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>人気ない? スレ主の質問
車選びに何の関係があるのかな?
人気があっても、なくても好きな車を購入するのが買い物だろ!
なにか勘違いしてねーか
書込番号:24892392
19点
eHEV乗って数週間経ちます。
派手さはないですが、シンプルに
上質を楽しめる仕上がりです。
スレ主のタイプには合わないでしょう。
書込番号:24893558 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
乗り心地は知りませんが、かっこいいとは言えないかな。
書込番号:24905308 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ホンダは別に一番売れる車を目指しているわけではないようですよ。
走りも遊びも家族にも楽しい車でしょ。昔から…ホンダらしさです。
営業部門は売りたいでしょうがコンセプトが違います。
私のごり押しで家族の反対を押し切りステップからステップに乗り換えました。今では家族も納得してくれてます。
購入時の競合車種とステップワゴンの比較です参考になればと思います。
・設計のターゲットは下記のようです。
子供が2−6人、中学生以上の40-50代のホンダ理解のある父親。
ドライブが嫌いでなく、クラブ活動などで支援に活躍する母親。
家族で遠出することがちょくちょくある。
・価格
人それぞれの価値感と状況と思いますが…
スパーダ以上は子供がある程度大きくなっている家庭。
価格が高くても許容と考える家庭。
エアは子供がまだ小さいとか、価格を優先したいと考える家庭。
どちらも玉が少なくコアなファンがいればリセールバリューは
…うーんどうだろう?
比較車種はオプションが多く300万程度から500万程度まででした。
そのため購買層が広く値崩れしなければリセールバリューも安心。
・安全機能
そこそこ必要なものはついている。ホンダ唯一の常時ハンドル支援などは使いやすく長時間のドライブでも疲れ知らずで楽しそう。
競合車種はこれでもかというほどの装備、高齢には安心。
うっかり事故はなくなるんじゃなかろうかというほど。
・デザインは初期型を支持するホンダファン2−3割を尊重。
→このホンダ記事には正直悪い意味で驚いた。
私は欧州でも通用するのではないかとか飽きないのではないかと思いましたが家族は一目見て、営業車みたい、古臭いからいや。
・わくわくゲートが廃止になった。
→現行のステップワゴン持ちは切り捨てられた。がっかり…。
ステップ乗りから意見聞いている地域営業部門は必要性を把握しているとのこと。
・ステップワゴンなりの装備としたところ価格は450万となった。
→ 高っ…。
nboxの240万も無理して買ってけど、いい車だったので正解。
どちらも車の出来とリセールのバランス考えると買いかな。
・座った感じデザインがよく気持ちがいい飽きない。
インパネの出来がとても良い。ケチっていない。
比較車種はコスト削減の影響だと思うけど、室内の見えるところでナットの頭がきらきらしてたりプラ形成と接続部分が雑。一昔前のアメ車みたい。
・走りがしっとり力強い。わくわくゲートに強度開発したものと同じフレームのようで剛性にお得感。
比較車種の試乗では良く言えば軽快、言い換えるとぺらぺらしている。女性の腕力、買い物で近場を行ったり来たり、交差点や狭い道の多い都会ではありのあり。
好き嫌いあると思います。
・公称燃費が悪い。比較車種は燃費が良かった。
高速・下道の利用頻度のバランス、多数乗車、荷物の多さ、燃費価格差は買
い替え時までの平均距離で数万円であることを考慮した。
・室内がひろい。
子供大きくなったので室内が少しでも広いほうが良かった。
3列目のクッションと横幅は使える。比較車は横幅がなく3人は短距離程度。
・行きつけのホンダ店の担当者が色々とお気に入り。
これ大きい。
万人受けはしないと思う。ホンダ好きでないと‥‥ね。
今回のデザインは先代ステップのように近所の子からカッコ悪い車って言われないことを祈りたい。子供相手でもなんか頭にくるし
書込番号:25022991
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/27 18:09:29 | |
| 38 | 2025/12/23 18:19:54 | |
| 8 | 2025/11/24 10:00:15 | |
| 0 | 2025/11/22 8:32:19 | |
| 4 | 2025/12/04 19:21:27 | |
| 0 | 2025/11/01 11:01:54 | |
| 2 | 2025/10/23 17:13:14 | |
| 4 | 2025/11/04 18:46:37 | |
| 2 | 2025/10/01 13:21:20 | |
| 5 | 2025/12/26 1:32:08 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,561物件)
-
- 支払総額
- 447.8万円
- 車両価格
- 438.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 8km
-
- 支払総額
- 301.4万円
- 車両価格
- 293.5万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 349.8万円
- 車両価格
- 332.8万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 8km
-
- 支払総額
- 250.8万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 130.0万円
- 車両価格
- 113.4万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














