『ナビに関する情報と質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『ナビに関する情報と質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

ナビに関する情報と質問

2024/02/08 11:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2023年2月に購入したRP8に装着しているLXM-247VFLi(11.4インチ)に関する不具合情報とご質問です。
【ナビの状況】
ドラレコ、ETC、リアモニターなど概ねのオプションとTVキャンセラー(買い替え時の妻の絶対条件なので、本件はスルーで願います)を付属。
納車後3週間、CD視聴中に電話を受信した途端に異音とともに故障→新品交換
その後は故障なし。
【不具合情報】
走行中に突然、異音とともに音声が途切れる。
ナビ案内、TV、ラジオ、CDの全ての音声が出ない。画面はナビ、TVともに正常に表示される。
ディーラー経由でメーカーに確認したところ「不具合は把握しており対策ソフト作成済」との返答。
ディーラーでアップデート。1時間程度で完了し復帰。
本対策についてディーラー担当は不知だったので、不具合が出た顧客のみ対応かと思い、参考になればと情報共有させて頂きます。
【ご質問】
購入時からスマホ(シャープAQUOSSENSE6)との連携が悪く、電話帳が一部しか登録されない、通話がすぐに切れる状態が継続中。ナビ交換前後2台とも同様の状態。
担当は、ソニーXperiaは問題ないので、AQUOSとナビの相性では?との意見。メーカーも不具合情報なしとの回答で、不便ながら諦めている状況です。
本当に相性なのかモヤッとしているので、同様の環境でお使いの方がいらっしゃったら、AQUOSでキチンと繋がっている、同様の状況だ等のご意見をお聞かせいただければと存じます。宜しくお願いします。

書込番号:25614413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2024/02/08 12:30(1年以上前)

当然突っ込まれると思いますが、TVキャンセラーを外した状態での動作確認はしてますか?

書込番号:25614453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/02/08 13:14(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

はい、症状が出た時に外してチェックし、違うキャンセラーにも付け替えてみたりしていますが、状況は変わらずでした。
なお、優先度は電話(私)よりTV(妻)の方が高いので、キャンセラー原因の場合は「電話を我慢」という選択ですし、キャンセラー由来なら納得も出来るのですが。
前車(RP5)もGathersナビで、何も不都合はありませんでした。気に入っていた前車から買い換えた新型に不満点があることでモヤモヤ感が続いています。

書込番号:25614496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/02/08 13:37(1年以上前)

不具合の時系列が少し分かりにくいので補足します。
2023年
2月当初 納車
2月下旬 最初の故障→修理出来ず新品に交換
8月   アップデート(多分、皆さん実施)
2024年
1/27 1年点検→異常なし
1/31 今回の故障発生
2/3 ディーラーでアップデート作業→回復
現在、その他の問題はなし。
以上です。   

書込番号:25614518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2024/02/08 15:07(1年以上前)

Xperia「開発者向けオプション」表示項目例

>トワ父さんさん

こんにちは。
ユーザーではないので参考程度、思い付くままで。

>購入時からスマホ(シャープAQUOSSENSE6)との連携が悪く、電話帳が一部しか登録されない、通話がすぐに切れる状態が継続中

奥様お使いの AQUOS sense6 の本体ソフトウェアは最新版かどうかって辺りは確認済みですかね?

また、Androidスマホって「開発者向けオプション」でBluetooth周りの詳細な設定項目が弄れるのですが、
目下問題のないご自身の(?)Xperiaと問題のある奥様のsense6とで、「開発者向けオプション」内のBluetooth関連の設定項目が同じ状態かどうか見比べてみる→もし違うところがあれば合わせる(sense6のそれをご自身のXperiaのそれに合わせてみる)、をやってみたらどうでしょうか。

●Androidスマホ/タブレットで「開発者向けオプション」をオンにする:Tech TIPS - @IT
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/1602/19/news044.html

よかったらお試しを。
#ご承知&お試し済みならすみません。

書込番号:25614609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2024/02/08 15:15(1年以上前)

『購入時からスマホ(シャープAQUOSSENSE6)との連携が悪く、電話帳が一部しか登録されない、通話がすぐに切れる状態が継続中。ナビ交換前後2台とも同様の状態。
担当は、ソニーXperiaは問題ないので、AQUOSとナビの相性では?との意見。(以下中略)AQUOSでキチンと繋がっている、同様の状況だ等のご意見をお聞かせいただければと存じます。』

→車載AV機器とモバイルデバイスとのアンマッチングはホンダ製品に限らず、残念ながら各社とも見られす。
特にOSがAndroidの場合、OS開発元のGoogleがデバイスメーカー各社が自社デバイス向けにカスタマイズ化することを容認していますので、iOSよりもアンマッチングの報告が多いように感じます。

車載AV機器とモバイルデバイスのアンマッチングに関するご質問されるなら、単に「シャープAQUOSSENSE6」とメーカー&デバイス名称をご記述されても正確な情報が得られ辛く、搭載OSバージョンを記述された方が宜しいかと存じます。

なお、車載AV機器サイドの動作確認済みAndroidバージョンはご確認されましたか?
お持ちのモバイルデバイスのAndroidバージョンとの齟齬がある場合は、残念ですがホンダ車載AV機器の対応を待つか、対応モバイルデバイスに更新するしかないように思います。

書込番号:25614616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/02/08 15:51(1年以上前)

>みーくん5963さん

返信ありがとうございます。
記述内容が不明確ですみません。
私と妻ともにAQUOS同機種です。連携不具合は、私のスマホです。
ソニーXperiaは、ディーラー担当の知り合いで同車種・同ナビをXperiaと連携している方が2名いて、両名とも不具合なく動いているそうです。

一応、Android、ブルートゥースともに最新バージョンにアップデートしています。
Android12から13にアップデートした時に期待したのですが、状況は変わらずでした。

私自身はシステムに疎いため、担当にイロイロとチェックしてもらったのですが、設定等に問題はないそうです。

ご助言ありがとうございます。

書込番号:25614653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/02/08 16:23(1年以上前)

>たろう&ジローさん

ご助言ありがとうございます。

ブルートゥース接続で、しっかり「アクオスセンス6」と認識しています。
スマホのAndroidはバージョン13です。以前、担当に確認してもらった時は、スマホのAndroidバージョンは12、動作確認Androidバージョンは11でした。

電話帳は行単位で登録、不登録となります。ア行はダメでカ行は◯、という具合です。
所詮、走りに関係ない便利グッズだからと殆ど諦めているのですが、同じ方がいれば完全に諦めがつくかな?という気持ちで質問させてもらいました。
同じ症状を解消した、という方がいれば嬉しいですが。

書込番号:25614693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2024/02/08 16:56(1年以上前)

>スマホのAndroidバージョンは12、動作確認Androidバージョンは11でした。

ホンダのバージョン対応次第になると思います。

書込番号:25614723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/02/08 17:10(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

ありがとうございます。

以前はスマホも最新機種が出るたびに買い換えていましたが、60も゙半ばになるとデータ移行も面倒になっています。
ホンダさんが頑張ってくれるのを待ちたいと思います。

書込番号:25614732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/02/08 17:20(1年以上前)

電話が楽天アプリ電話ということは、ないですか?
僕のケンウッドナビは、楽天電話ではダメだったので。

書込番号:25614743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/02/08 17:42(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

以前はauでしたが、この2年程はUQモバイルを使っています。
前車RP5のGathersナビ(10インチ)使用中にauからUQモバイルに変更しましたが、何も支障は出なかったし、ブルートゥース接続時は機器名しか表示されないので、通信会社は考えていませんでした。

ご助言ありがとうございます。

書込番号:25614768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 17:18(1年以上前)

例えAndroid12にナビが対応しても不具合なく使えるかと言えばNoになります。
なぜならosがAndroidだと相性が機種メーカー毎に依存するから。
ナビ以外にもBluetooth用のイヤフォンやスピーカー、キーボード等もバージョンが使用可でも不具合が出る可能性がiosより多い。

極論を言うと電話機能を感も重視するなら次機種変する際はiphoneにした方が幸せになれる。ナビメーカーがシャープのスマホの為に不具合プログラムを開発する確率が低いから。

書込番号:25632571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


禰豆美さん
クチコミ投稿数:23件

2025/03/14 19:22(10ヶ月以上前)

最近、ステップワゴン納車しました。

私も同じ症状ですが、解決策はみつからずって所でしょうか?

書込番号:26110198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング