『エアコン寒くないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『エアコン寒くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信29

お気に入りに追加

標準

エアコン寒くないですか?

2025/05/02 12:32(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 C181さん
クチコミ投稿数:57件

そろそろ購入から2年半ですが、この時期が来て毎年同じ感覚なのでみなさんにお聞きしたく。
当方、RP8 e Hev プレミアムラインに乗っています。
この時期、外気温が20℃未満、特に10〜15℃くらいの少し肌寒い天候の時、エアコン設定を26℃にしても暖かくならない、それどころか正面の吹き出し口からは冷たい(暖かくないが正しいのかな)風が出てくるときがあります。
もちろんもっと設定温度を上げれば良いのですが、今まで乗った車のエアコンで、24〜26℃から都度変えないとダメなんてありませんでした。(もちろんごく寒い、暑い、すぐに冷やしたい、暖めたいときはやります)

しょうがないので、いちいちエアコンの吹き出し口を開け閉めしたり、温度調節したりして対応してますが、今時のフルオートエアコンってこんなにしょぼいの?って思うくらいです。

ディーラーにも相談しましたが、こんなもんです。と。

みなさんはいかがでしょうか?

書込番号:26166758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:430件

2025/05/02 12:43(4ヶ月以上前)

ホンダの別車種ですが、ECONオンだと設定と体感が合わない事があります。

特に夏場。そういう時はECONオフします。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/stepwgn/2022/details/136222090-7428.html

ご存知でしたら、失礼しました。

書込番号:26166765

ナイスクチコミ!5


RBNSXさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/02 12:59(4ヶ月以上前)

エアコンフィルタ交換してます?

風量が足りないと冷暖効果がおち、燃費も悪くなる。

書込番号:26166784

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1310件

2025/05/02 13:03(4ヶ月以上前)

オートで使っていると仮定してダッシュボード?から吐き出すのなら元々のメーカー設定が外気温とか室内温度を加味した時の26度設定では冷房寄りの設定ですね。
そんな時は28度とかに設定すると足元等に変わりませんか?
変わるのなら取り敢えず正常ですね。

人間的には26度とかが快適とか理想とかで認識してしまっていますから機械との誤差が出て来ますね。

設定数値が26度と温度表示だと言うことを忘れ単なる数値として取扱をして快適な数値に変えましょう。

快適な希望の数値にして使いましょ。

書込番号:26166788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:232件

2025/05/02 13:07(4ヶ月以上前)

室温センサーは多分3箇所あるかと思います。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/stepwgnehev/2022/details/136223090-8969.html
日差しの影響もありますがセンサーを塞いだりしてしてないか確認してされては?
後実際センサー位置での室温を確認してされて体感との差がないか確認されては?

実際の室温との差が大きければその数値を持ってディーラーに相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:26166796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:232件

2025/05/02 13:13(4ヶ月以上前)

後、フルオートであれば設定温度と温度の差に応じて吹き出し口も切り替わるかと思います。
暖房になってれば下からの吹き出しになり正面からはほとんど吹き出しが無くなるとおもいます。
ただデュアルエアコンの経験はないので違う動作をするならすみません。

書込番号:26166805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:672件

2025/05/02 13:17(4ヶ月以上前)

>C181さん
>今時のフルオートエアコンってこんなにしょぼいの?って思うくらいです。
>ディーラーにも相談しましたが、こんなもんです。と。
>みなさんはいかがでしょうか?

人それぞれですので、それぞれの人に合わすのが今のオートエアコンじゃ無いと思いますけど。
(寒がりの人、暑がりの人いますから)
今のオートエアコンは、人それぞれが合わさないとダメだと思います(遠い未来は分かりませんが)

ですから、ディラーさんと同じです
(その時その時に合わせています)

書込番号:26166808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/05/02 13:28(4ヶ月以上前)

ガソリン車なら、常時、冷却水廃熱利用出来るので、エアコンはフルオートモードで、最適の温度にできるけど、純ガソリン車以外は難しいのかな?

書込番号:26166820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 C181さん
クチコミ投稿数:57件

2025/05/02 13:37(4ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。

ちょっと書き漏れです。

このときのオート設定で吹き出し口表示は足下だけです。
それなのに正面から冷たい風が出てきます。

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
ECONはオフでも同じですね。

>RBNSXさん
ほぼ新車のころからなので。
というか効きが悪いとかではなさそうです。

>麻呂犬さん

言わんとしてることは理解できます。
ただ真冬は26℃で良いのに、春になったら設定あげるってどうなの???って思うわけです。

>M_MOTAさん

センサーは確認してみます。

吹き出し口は上にも書いたように、足下になってます。
なので車はまだ寒いって認識なんでしょうね。

>神楽坂46さん
もちろん人それぞれなのはわかってます。
なのでその人に合わせた設定をします。
今回言いたいのは、人じゃなくて季節の話です。

家のエアコンなんて、冬は20℃なんて言われてるのに、車のエアコンとは言え、春に28℃に上げないと寒いってどうなの?って話です。

書込番号:26166825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 C181さん
クチコミ投稿数:57件

2025/05/02 13:47(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
結構走ってからでも症状出るのでそこではないような気がしますけどねー、

書込番号:26166834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4991件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/02 14:01(4ヶ月以上前)

>C181さん

>このときのオート設定で吹き出し口表示は足下だけです。
>それなのに正面から冷たい風が出てきます。

私の車も車種は違いますが、そう言う事ありますねぇ。

頭寒足熱のためだと思いますが、余計なおせっかいですね。

私はその場合、吹き出し口を明後日の方向に向けてます。

あと、外気導入になっていると冷たい風が増えるような気がするので内気にしたりもしていますね。

書込番号:26166845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:44件

2025/05/02 14:07(4ヶ月以上前)

>C181さん

貴方がガリガリなのか、デブなのかでも、感じ方がが違うのではないですかね

後は更年期だとかetc

書込番号:26166850

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2025/05/02 14:56(4ヶ月以上前)

RP5ですが同じです。

トヨタのハイブリッド車のようなエンジンの熱を無駄なくヒーターへ迎え入れる排気熱回収システムや、ラジエターを極力冷やさないようにするグリルシャッターなどの付加装備があれば少しは違うんですが。

それとエンジン水温が低い場合にブロアファンの回転数を低く抑えるウォームアップ制御なんかも影響してます(風量AUTO時 外気温20°C以外、水温55°C未満)

これはエンジン水温が上昇するにしたがいファン回転数を必要回転数まで高くしてます。

足元暖房時に正面の吹き出し口から暖かくない風が出てくるのもお節介な頭寒足熱制御です。

まぁ今どきのフルオートエアコンの制御というよりエンジンが常時掛からないハイブリッド車特有の現象です。

書込番号:26166892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:28件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2025/05/02 17:40(4ヶ月以上前)

>C181さん

同じくRP8に乗っています

私のステップもマニュアルエアコン29℃に設定温度してもガンガンにフロントシートは寒いぐらいに冷えます
夏場は暑さにはありがたいですが、逆に冬場は全然暖房が効きません
30℃超え設定しても、車内が暖まるのに時間が掛かり過ぎるぐらい掛かります

ホンダ車に何台か乗ってきていますが、ハイブリット車では無いガソリン車でも暖房は暖まりづらかったので
ホンダ車特有のエアコン制御が駄目何だと思っています

若しくは車内のハイブリット電池を暖めたく無いので、エアコンがガンガン効いて冷却し
逆に冬場は暖房を効きづらくしている制御なら笑えます。

書込番号:26167053

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/02 18:00(4ヶ月以上前)

>C181さん

おかしいと思ったら、動画を撮りましょう。

サービスマンも分かりやすいです。

書込番号:26167069

ナイスクチコミ!0


スレ主 C181さん
クチコミ投稿数:57件

2025/05/02 18:00(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
そうなんですね。
車のエアコンでは頭寒足熱が基本ですよね。昔は上が青の矢印、下が赤の矢印が書いてあったとの記憶が。
それはさておき、こんな時期にその機能はかなり余計なお世話ですね。ちなみにステップワゴンはオートにすると内気外気もオートなんです。

>アドレスV125.横浜さん
上でも書いてますが、そういう話ではございません。

>kmfs8824さん
同じですか。。。。
あきらめてつきあうしかないですね。
ディーラー行く度に愚痴っておけば改善されませんかね。。。
無理か(笑)

>エアロダウンカスタムXXだすさん
そこまてヒドくないかも。。。(笑)
冬は25〜26℃オート+シートヒーターでそれなりに過ごせますね。

書込番号:26167070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4991件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/02 18:37(4ヶ月以上前)

>C181さん

>ちなみにステップワゴンはオートにすると内気外気もオートなんです。

フルオートの状態から内気外気変更のボタンを押すとオートランプが確か消えたと思いますけど、実は押したボタン以外の機能はオートで動いています。

Hondaのこのオートランプ表示の仕様、非常に紛らわしいですけどね。

書込番号:26167112

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1310件

2025/05/03 00:37(4ヶ月以上前)

表示と吹き出し方が違うなら壊れています。
点検修理に出してくださいね。

書込番号:26167432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:232件

2025/05/03 01:29(4ヶ月以上前)

最近のクルマはエアコンでは頭寒足熱の動作をしてくれるのですね。
自分のFIT3ではそういう動作はしていいないように思います。

>C181さん
暫定対策として送風モードを「上半身送風、足元送風」に切り替えて見るとどうなりますかね。
モードとしては上半身も足元も同じ温風が出てくると思うのですがどうですかね。
モードボタンで強制的に足元送風にした場合も上からの送風も止まるかも?

>槍騎兵EVOさんが書かれてる通りでホンダ車は押したボタン以外はオートで動作しています。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/stepwgn/2022/details/136222090-8770.html

書込番号:26167473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


曰猿さん
クチコミ投稿数:55件

2025/05/03 06:51(4ヶ月以上前)

納車3年のシビック(FL1)ですが、オートエアコンはスレ主様と同じように感じます。
肌寒いのに温風が出てこないので、少し設定温度を上げて対応しています。

前の車のステップワゴン(RK5)は25度設定で温風が出てましたが、シビックは27度くらいまで上げないと温風になりません。

ガソリン車でも同じということは、ホンダのオートエアコンのシステムが今はそうなってるんだと諦めています。
ただ一度車内温度を計ったりして実験してみたいとは思っていたのですが、ついつい忘れてしまいます

書込番号:26167557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:430件

2025/05/03 07:33(4ヶ月以上前)

旧いヴェゼルハイブリッドユーザーですが、電動コンプレッサーだからか暖気が出るまで早いと感じ、暖房能力に不満はありません。

夏季のECONオン・オフが多少面倒なくらい、スレ主さんの感覚と随分ズレています。

ナゼだろう?と思い取説を熟読すると、気になる表記がありました。

1,外気温が低いときは、冷風の吹き出しを防ぐため、AUTOを押してもすぐにファンが回転しないことがあります。

2,高電圧バッテリーの残量が少ないときエアコンの効きが弱くなることがあります

3,AUTOで使用中、自動で除湿暖房となります

自身の場合、MANUAL設定、外気導入せず(外気温の影響軽減。曇ったらデフロスター作動)、という使用方法なので、スレ主さんのような不満が無いのだと感じました。

度々お邪魔しました。

書込番号:26167587

ナイスクチコミ!0


スレ主 C181さん
クチコミ投稿数:57件

2025/05/03 07:38(4ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
動画に映るもんなら撮りたいですけど。

>槍騎兵EVOさん
そうなんですね?!?!
勉強になります!

>麻呂犬さん
ディーラー曰く仕様らしいです。

>M_MOTAさん
それも試してみます!

>曰猿さん
ホンダの仕様なんですかね。
必要な仕様とは思えないんですが。。。

書込番号:26167594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5978件Goodアンサー獲得:1971件

2025/05/03 08:12(4ヶ月以上前)

ホンダ車というより最近のトレンドである熱効率を最優先し低燃費を追求したためだと思います。

圧縮比を上げたりアトキンソンサイクル化することで、10年前の車と比べると熱効率が10%近く上がってますので。

今まで暖房に回せてた無駄な熱エネルギーが今はエンジンの動力に回せてるということです。

ちなみに熱効率を最大限に上げたトヨタの1NR-FKEを搭載する車種は暖房の効きが悪くクレームが多かったそうです。

書込番号:26167623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 C181さん
クチコミ投稿数:57件

2025/05/03 10:59(4ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
そうなんですね。

暖かくしない、出来ないなら、冷たい風を出す仕様を止めてくれれば良いのにと思いますわ。

書込番号:26167781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:232件

2025/05/03 11:49(4ヶ月以上前)

熱効率と燃費優先で暖房の効きが弱いという話は聞きますね。
でも設定温度と外気温との差が大きい真冬はともかく今回のような外気温との差が比較的小さい場合でもそうなってくるんですかね。
外気温との差が小さいならもっと効きが良くてもいいように思うですけどね。

書込番号:26167826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:672件

2025/05/03 12:00(4ヶ月以上前)

>C181さん
>暖かくしない、出来ないなら、冷たい風を出す仕様を止めてくれれば良いのにと思いますわ。

よこから失礼します。

除湿(ドライ状態)しているから冷たく感じるとかはないですか。

家庭のエアコンでも除湿にスレば涼しくなりますけど(わたしは)

書込番号:26167833

ナイスクチコミ!0


スレ主 C181さん
クチコミ投稿数:57件

2025/05/03 12:24(4ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
使い方で改善はするんでしょうね。
自分はオートがあるならオートで行きたい派なんですよね。
まあ、贅沢なのかもしれませんね。

>M_MOTAさん
そうですね。
冬に暖房ガンガンにかけ続けてるときに、頭の方を涼しくしてくれるなら良いんですが、そもそも肌寒いときに温度を上げず、さらに冷やすっていう思想なら、やめてくれ!って、思いますね。

>神楽坂46さん
家のエアコンだと、冷房、暖房、除湿があるからそうなんでしょうね。
車の場合は温度設定しかないんだから、その温度まではよけいなことしないでほしいです。

書込番号:26167853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/03 18:38(4ヶ月以上前)

>C181さん

>動画に映るもんなら撮りたいですけど。

設定温度と、実温度を撮ればいいと思うよ。
温度を上げ下げすれば、傾きも分かると思う。

薬局でアルコール温度計ぐらいは買えるかも
(買ったことないので、買えるか分からないけど・・・)

書込番号:26168110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/05 14:14(4ヶ月以上前)

ホンダ純正エンジンオイルの冷却性能が高いような気がしますね
以前、フィアット500XにウルトラグリーンとウルトラG4を混ぜたエンジンオイルを入れた時は長い緩やかな下り坂を走ると水温が1〜2メモリ下がる現象が何回も起こりました。
その時の季節は春頃で少し涼しいぐらいの気温でしたが、他社オイルでは冬でも水温が下がる現象は起こりませんでした。
なので冬は社外のオイルを入れると良いのかも知れませんね?

書込番号:26169786

ナイスクチコミ!0


スレ主 C181さん
クチコミ投稿数:57件

2025/05/06 12:08(4ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん

そうですね。その手なら行けるかも。
ただ仕様です。で終わりそうですね。

>リラックマコリラックマキイロイトリさん
冬が寒いわけでは無いので、そこは関係なさそうです。

書込番号:26170621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:276〜644万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,579物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング