『すべて書きます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『すべて書きます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ268

返信28

お気に入りに追加

標準

すべて書きます

2025/08/25 08:01(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:7件

エアー1500ccガソリン車ですが一日レンタルをして分かったことを書きます。なので価値ある情報だとおもいますので参考にしてください。
e-HEV EXも試乗しましたが、ダメな点はグレードによるものではありません。

@まず前席が狭すぎる。シートのスライド量が少なすぎて、助手席で足を組もうとすると前にあたりますし、狭すぎます。運転席も前後スライド量が少なすぎます。
Aナビ画面が立ちすぎている。のでダサいし違和感がある。これは9インチも11インチも全部そうです。奥行きもないのが残念。
B液晶メータが角度を変えると見えない。助手席から見ると真っ暗です。ありえないです。
Cパワーウィンドウが運転席以外オールオートではない。
Dガソリンモデルは私が思うに力がないので、スタート時にもたつきます。はっきり言ってトルク不足です。ガソリンなら2000ccはないと無理かな。e-HEVはいいのに。
E二列目に乗る際のハンドル?手すりが小さすぎる。
Fガラスの厚みがトヨタ車に比べ薄いので断熱性が悪い。
以上の点から購入するのをやめました。

良い点
@ブレーキタッチ
Ae-HEVは静かでパワフル
B2列目のひろさ
B3列目がフロア下にビルトインできる
Cエアーのシートはソファーみたい。
D本革巻きステアリングとハンドルデザインは格好いい
Eエクステリアデザイン(エアーのみ)スパーダはダサい。
F16インチホイールが格好いい
Gワイパーが全く見えない。彫り込んでいるので隠れている。

書込番号:26272500

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2025/08/25 09:36(4ヶ月以上前)

@ハイブリットバッテリーを前席辺りに搭載している弊害です
 基本、他のメーカーのスライド量も少なく、自身も不満が溜まっていますね

A最初は違和感を感じましたが慣れました
  気に成るのは、角度よりもナビ性能が救いようが無いくらいポンコツ性能です

Bこれは家族からは不満指摘がありません

C同じく不満は無いです

De-hevでも前RP5に比べ、制御を変更したのかスタートモッサリ感がありますので、ガソリン車でも車重のせいでモッサリ感がある
 のかも知れませんね
 個人的に気に成るのは、直線番長的な足回りの味付けのせいかステアリングが重のが気に成ります
 また、上記の味付けのせいか、前輪のタイヤに負担が掛かるらしく片減りしている現行のステップを何台か見ました

Eこの点は現行のノアヴォクは改良してきましたね

Fガラスの厚みの恩恵かe-hevの車内は静かですよ
  逆にトヨタの方がエンジンが唸るのが嫌で自分は購入しませんでした

以上、自分は現行に乗っていますが、下記の点が不満です

@車重が重い、ボンネットが重い、全長が長い長すぎる
Aナビが本当に駄目、更に有料なのは許せない
  社外ナビをもっとインストールさせて欲しい
B冬は暖房が利かない(ハイブリット車の宿命?)
  逆に夏場はエアコンはガンガンに効きます

Cステアリングヒーターが無い


D燃費がもう少し伸びると良い(平均17〜19q前後)

良い点
内装の質感が一番良い、シートも良い 基本、これで購入したと言って過言が無い

書込番号:26272549

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2025/08/25 09:53(4ヶ月以上前)

>シンヤイケダさん
何を基準に書かれてるのか知りたいので質問です。
@前の席が狭い?
→身長2メートルとか?
助手席で脚を組むと衝突時危ないので出来ないようになってると思いますが他社は出来ますか?
Aナビが立ち過ぎてる?
→他メーカーと同じだと思いますが。
Bメーターが助手席側から見えない? →何か不都合有ります?
Fガラスがトヨタより薄いから暑さが防げなかい?
→ARカットと厚みの関係は根拠ありますか?
以上

書込番号:26272558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/08/25 10:12(4ヶ月以上前)

>車重が重い、ボンネットが重い、全長が長い長すぎる

ふと気になったものですが、WIKI見たら、
前モデルまでは、5ナンバーの寸法ぎりぎりだったのですね。

現行は、伝統?の5ナンバーぎりぎりの寸法捨てて設計されたのですね。

全モデルより10センチくらい長くなってますね。
ステップワゴンもさすがに成長させてしまったのですね。
5ナンバー少なくなってしまいましたね。私は残念です。
無駄話失礼しました。

書込番号:26272574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/25 14:01(4ヶ月以上前)

>シンヤイケダさん

スレ主の体格が解れば想像しやすいかと思いますが・・

書込番号:26272776

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2025/08/25 18:20(4ヶ月以上前)

この程度のレビューなら1日レンタルしなくても試乗で事足りるのでは?

どこら辺に価値を見出せるのかが分からないですが。

書込番号:26272931

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:7件

2025/08/26 07:19(4ヶ月以上前)

ごちゃごちゃうるさい輩がこんなところに居るとは。びっくりしました。ステップワゴンのオーナーなら文句言われたら気分が悪いのでしょうか。
ノアボクと比べましたから間違いない情報であり、ただただ、事実を述べているだけです。

書込番号:26273331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2025/08/26 13:50(4ヶ月以上前)

>シンヤイケダさん
自分も,1日レンタルしただけで所有者では無いですよね?なのにタイトルで『すべて書きます』なんてタイトル付けるから突っ込まれるんですよ。


ガソリン、ハイブリッド両方レンタルしたのか分からないし、
あと購入したノアはハイブリッドなんですか?見積りとって比較してますか?

助手席からメーター見えない、ディスプレイが立っている等なんの有益な情報でもなんでないですよ。
ノアヴォクに決めたスレでもそのうちあげてください。

書込番号:26273596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/26 17:46(4ヶ月以上前)

こだわりポイントが個人的過ぎる感がありますね。
他車比較というよりは現車との比較のようにも感じますし、ミニバンならではの情報も薄いなと。
ミニバンは初めてでしょうか。

書込番号:26273729

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2025/08/26 18:16(4ヶ月以上前)

あかびー・ケロ という方ですが、
何を基準に書かれてるのか知りたいので質問です。←当たり前ですが私を基準です。
@前の席が狭い?
→身長2メートルとか?←170センチメートルですがなにか。
助手席で脚を組むと衝突時危ないので出来ないようになってると思いますが他社は出来ますか?←誰が危ないと決めましたか?できないようになっている?なっていませんけど。
Aナビが立ち過ぎてる?
→他メーカーと同じだと思いますが。←違います。角度を測ってくださればわかると思います。
Bメーターが助手席側から見えない? →何か不都合有ります?←不都合あります。
Fガラスがトヨタより薄いから暑さが防げなかい?遮音性や断熱性は違うはずです。ちなみに高級車は分厚いです。
→ARカットと厚みの関係は根拠ありますか?←いちいちうるさい
以上ガソリン、ハイブリッド両方レンタルしたのか分からないし、
あと購入したノアはハイブリッドなんですか?見積りとって比較してますか?←私は一言も購入したとは言っていません!!!

助手席からメーター見えない、ディスプレイが立っている等なんの有益な情報でもなんでないですよ。←だから個人の主観でものを言って何がわるいあんたにとって有益でなければスルーすればよいだけです。


ノアヴォクに決めたスレでもそのうちあげてください。誰がノアボクを買うと決めたと言いましたか??それに商売でも上司でもないあなたに指示される筋合いはありません。

以上の点から購入するのをやめましたと書いています。
断じてノアを買うとは言っていません。

書込番号:26273741

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/26 19:06(4ヶ月以上前)

>シンヤイケダさん
個人的に気にもならないことをごちゃごちゃと笑

逆にどんな車が購入に値するかきになる、、、
乗ってみるから車買ったら教えてね!

書込番号:26273761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/26 20:36(4ヶ月以上前)

それって貴方の感想ですよね。
貴方に合わせて設計してないから貴方に合わなかっただけのことでしょ。
無いものねだりしてもしょうがないし。

ハマる人にハマればいいんじゃ無いでしょうか?

書込番号:26273828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2025/08/26 20:53(4ヶ月以上前)

それって貴方の感想ですよね。←はい、私の感想です。データ等はありません。あるとすればわたくしの経験談です。

貴方に合わせて設計してないから貴方に合わなかっただけのことでしょ。だから購入することをやめましたと書いております。

無いものねだりしてもしょうがないし。←ないものねだりしておりません。感想を述べたうえ、購入には至らなかったと。

ハマる人にハマればいいんじゃ無いでしょうか?そうです。はまる人も当然いるでしょうから、世界中の人間にハマるための車だとは一言も言っておりません。

まさにはまる人にはハマると思います。

あくまで私個人の意見を述べております。個人の感想ですよそりゃ。
公的な機関が口コミなんてしないでしょう(笑)それこそ問題になります。

あなたにはあなたの感想があるでしょうから、それを発信すればよいのでは??
私はここで他人の意見など、求めておりませんし、あくまで、わざわざ試乗しなくても事前情報として個人の感想を述べたまでです。
オーナーの方が気分を害されるかもしれませんが、そこは、満足されているのであれば、良いと思いますのでごちゃごちゃ言うのは時間の無駄かとおもいます。

書込番号:26273843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/26 21:03(4ヶ月以上前)

B液晶メータが角度を変えると見えない。助手席から見ると真っ暗です。ありえないです。

は、助手席からスピードだしすぎとかとやかくいわれないので、私にとってはメリットです。

書込番号:26273851

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2025/08/26 21:04(4ヶ月以上前)

>シンヤイケダさん
シートに関して貴方が基準なのは判りますが、スライド量が少ないのがダメというから聞いたまでです。
1番知りたかったFのガラスの厚みがトヨタ車に比べ薄いので断熱性が悪い。というのは感想レベルでは語れないと思いますが。。
まあどちらにしても独特の視点の持ち主と言う事がわかったので返信はいりません。
またトヨタを買ったと勘違いしたのはこちらの読み取り不足ですいません。
押し付けたつもりもありませんが。
何を買っても自由ですよ。

書込番号:26273853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2025/08/26 21:11(4ヶ月以上前)

@身長175cmで体格も大きいほうですがシートを最後端まで下げてギリギリブレーキが踏み込めるかどうか、確かに世の中にはペダルに届かないくらい下がる車種もありますね。ちなみに運転席の広さが(チルトステアリングの稼働範囲の広さ)購入理由の一つでした。

D1.5Lですので信号ダッシュは2Lに負けると思いますが最大トルク202Nmは1600回転から発生します、ノアヴォク2Lの203Nmの発生は4900回転ですのでトータル的に少ないアクセル開度で走行出来るのも確かです。

何よりも不満点は塗装の弱さ、手洗いのみでガラスコーティングも実施していますが細かい傷が目立ちます。先日の改良でクリア層を厚くしたのもそのためなのか?と思います。

書込番号:26273858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:56件

2025/08/26 21:47(4ヶ月以上前)

いつも思うけど,こういう内容は,車種のレビューに書けば良いと思いますが。
点数つけられるしね。
あとは他人が書き込み出来ないけど。

書込番号:26273893

ナイスクチコミ!11


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2025/08/26 21:53(4ヶ月以上前)

悪い点
@展示車でも分かるレベル
A展示車でも分かるレベル
B試乗でも分かるレベル
C試乗でも分かるレベル
D試乗でも分かるレベル
E展示車でも分かるレベル
F試乗でも分かるレベル

良い点
@試乗でも分かるレベル
A試乗でも分かるレベル
B展示車でも分かるレベル
B展示車でも分かるレベル
C展示車でも分かるレベル
D展示車でも分かるレベル
E展示車でも分かるレベル
F展示車でも分かるレベル
G展示車でも分かるレベル

もっと時間かけて得た情報出ないと。

書込番号:26273899

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/26 23:12(4ヶ月以上前)

車の事も然りながら、書き方や言い回しの点でも大いに参向になる板ですな。

まあ、上でも出ている様にタイトルはどうかと思うけど。

書込番号:26273973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/27 07:55(4ヶ月以上前)

>運転席も前後スライド量が少なすぎます。

これのダメな所って何なんだろう?
一番前に出してもペダルに届かない。
一番後に下げてもペダルが近い。

これしか思いつきませんが、身長170cmでそんな事ないと思いますが。

運転時はシート前に出して運転して、降りる時シート一番後まで下げて降りる(たまに低身長の人がやっている)方でしょうか。

スライド量少ない事のデメリット理由がないと、なぜだめなのかわかりません。

書込番号:26274194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/08/27 09:08(4ヶ月以上前)

>もっと時間かけて得た情報出ないと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出ないと。?
出さないと。だと思うけど!

>書き方や言い回しの点でも大いに参向になる板ですな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参向 → 出向くこと。参上すること。
参考だと思うけど!

>一番前に出してもペダルに届かない。
>一番後に下げてもペダルが近い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
逆じゃありませんか?

書込番号:26274268

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2025/08/27 09:38(4ヶ月以上前)

>もっと時間かけて得た情報出ないと。
 
これは、よくある文字修正で消してたらなくなることよくありますね。
前の文で理解できます。
些細なよくあるミスかと。


>書き方や言い回しの点でも大いに参向になる板ですな。

漢字の変換間違いに気づかずに、出すことあります。
前後の分で、すぐ理解できます。
取り立てて云々言うことではないですかね。


>一番前に出してもペダルに届かない。
>一番後に下げてもペダルが近い。

これは、スライド量が少ないという、スレ主様のコメントに、
前の話か、後ろの話か、
どっちなのか、確認の意味で、間違いではないと思います。
基本的には、後ろ側にスライド量が少ないという話とは思いますが。
失礼いたしました。

書込番号:26274299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/27 10:25(4ヶ月以上前)

>一番前に出してもペダルに届かない。
>一番後に下げてもペダルが近い。
>逆じゃありませんか?

逆だとスライド量は足りてるわけで、もっと前に出したいとか、もっと下げたいという事ですよね?

ふと思ったのは、休憩するのにシート目一杯下げて足元広々したい人もいるのかな。
私は一度決めちゃったら掃除の時以外固定なんで、運転に支障なければ大丈夫です。

書込番号:26274342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/08/27 12:36(4ヶ月以上前)

>@まず前席が狭すぎる。シートのスライド量が少なすぎて、
>助手席で足を組もうとすると前にあたりますし、狭すぎます。
>運転席も前後スライド量が少なすぎます。

論点としてペダルに足が届く、届かないなどの事は書かれていません。

端的に前席は狭く感じたのでしょうね!

書込番号:26274431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:66件

2025/08/27 12:55(4ヶ月以上前)

すべて・・・って言ったら、新車速報の〇〇のすべて・・・を浮かべてしまうので、雑誌一冊分

まぁそれでもその車に興味があって、こだわれば全然足りないのですが・・・

今回は、スレ主さんの、すべて・・・なんでしょう

返信可能な掲示板なので、発信すればいろいろな意見も聞けますが、閑散より逆にこれだけ返信集まってよかったのでは・・・

もし、業界関係者の方が見ていれば、さらにもしかして貴重な意見として参考にされるかもしれませんね

書込番号:26274456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2025/08/27 13:29(4ヶ月以上前)

題名:すべて書きます

告白記事の様で"なんだろう?"と思わせます。

Youtubeの、 キャッチフレーズ と同じ手法ですね!

客寄せは、成功したと思います。

書込番号:26274480

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2025/08/27 18:19(4ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

文法チェックありがとうです。
ただの誤変換で「〜でないと」と書きたかっただけ。

書込番号:26274687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/27 18:22(4ヶ月以上前)

>シンヤイケダさん

気になったから適当に計算してみたけど
ガラスに断熱性なんかほとんど無いよw

外気40℃内気20℃とし
ガラス厚3mmと極端に10mmで比較してみたけど
ガラス内面の温度差なんて0.5℃程度しかない。

ガラス厚みより熱線の影響が大きいね。
ちなみにステップワゴン多分セレナも
IRカットガラス採用しているから
ノア僕より貴方の言う断熱性は高いんじゃない?

書込番号:26274691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2025/08/30 10:52(4ヶ月以上前)

ごくろうさん

書込番号:26277072

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,332物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング