『素早いブレーキング時の異音?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『素早いブレーキング時の異音?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

納車1年程度ですが、最近のブレーキを素早く踏み込むとパキッと音がすることに気付きました。結構大きな音です。皆さんもこのような音はしますか?
具体的なシーンとしては、車庫入れ時など、前進からバックに切り替える際少し速めのブレーキングをすると発生します。車内では無く、社外からの音です。じんわりと踏み込むと音はしません。
余談ながら、ディーラーの担当営業と相性が悪くなるべく用がない限りはディーラーに赴きたくないもので…

書込番号:26373834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
apsdさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/26 01:27

納車1年では珍しいがブレーキのピストンシールが劣化すると強く踏んだ時にパキッて鳴ります。
担当者を避けてディーラー訪問を先延ばしするのと自分の命とを天秤にかけてご判断を。

書込番号:26373840

ナイスクチコミ!4


スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2025/12/26 01:36

>apsdさん
貴重なご意見ありがとうございます。
他にも鳴っている人がいると、そんなものかも思いましたが、私だけなら仰る通り何かしらの不具合なのでディーラーを訪ねようと思います。

書込番号:26373846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/26 09:21

>lux-sさん
わたしも同様に車庫入れ時など、前後の切り替え時のブレーキで音が発生していました。
ディーラーで音を確認してもらい、パッドグリス(定かではありません)を固いものに変更してもらい音は止まりました。
ただ、先月(1年後くらい)に再発し、点検のタイミングで同様の処理をしてもらい、今は音は発生していません。

書込番号:26373991

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2025/12/26 10:12

>しゅう150さん
貴重なご意見ありがとうございます。試してみたら仰る通りでした。前進→後退、後退→前進の1回目だけ鳴りますね。非常に参考になりました。
口頭で知人の整備士にも聞いてみましたが、この現象はブレーキパッドの遊びで、仰る通り厚めにグリスアップするかグリスの種類(粘度?)の変更が対策のようです。要は回転方向が逆になると進行方向側に僅かにパッドが動くことが要因のようです。
グリス塗布が薄いのか、ステップワゴン特有で音が出やすいのかも知れないですね。

書込番号:26374021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2025/12/26 19:43

私の同じ車両も同様の状況でパキッ音というかカッチン音がします。

知人の整備士さんの言われる通りブレーキパッドがブレーキキャリパー内で微妙に遊ぶことよるものです。

書かれてるようにブレーキをじんわり踏む時は異音はし難いです。

>グリス塗布が薄いのか、ステップワゴン特有で音が出やすいのかも知れないですね。

国産の車種は新車装着状態(ブレーキパッド新品状態)ではブレーキグリスは塗布されておらず、パッドの摩耗によりブレーキローターとのアタリが変化して異音が発生するものです。

その対策としてパッドシムを増やしたりブレーキグリスをブレーキパッド裏側に塗って、ダンピング作用を向上させブレーキを踏んだ時の異音の対策をしています。

購入後1年なら保証により無償で作業してもらえるでょう。

書込番号:26374366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RS-ALさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/27 01:30

>lux-sさん

当方車種はステップワゴンではなくヴェゼルですが全く同じ症状でつい先日見ていただきましたが、なんとなく予想はついてましたがkmfs8824さんの仰っている通りの説明を受けました。

当方の通っているディーラーでは特に不具合があるとかではないので気になるようであればまた言ってくださいとの事でしたが、この辺りはディーラーによりけりで対応も変わるかと思います。

参考になるかは分かりませんが…結構音も大きめなのでに気になりますよね。

書込番号:26374616 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2025/12/27 18:09

皆様ありがとうございました。ご意見非常に参考になりました。
初期状態では、グリスが塗ってないことも初めて知りました。これは、新車からある程度走ったら必然に近いかたちで現れる音なのですね。故障ではないが、そろそろブレーキ清掃も含めメンテしろよってサインだと受け取ります。

書込番号:26375128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング