『tamronかsigmaか』のクチコミ掲示板

2022年 6月17日 発売

16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

  • フルサイズ対応・ミラーレスカメラ専用の大口径超広角ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。ハイパフォーマンス・ライン「Contemporary」シリーズ。
  • 超広角16mmをカバー、F2.8通しの明るさながら、高い光学性能とレンズボディの小型軽量化を実現。フロントフィルターの装着が可能。
  • ズーミング時の全長が変わらないインナーズーム採用により、すぐれた携行性と安定した操作性をキープ。
最安価格(税込):

¥89,838

(前週比:-1,559円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥92,610

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥89,838¥118,000 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜28mm 最大径x長さ:77.2x102.6mm 重量:450g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥89,838 (前週比:-1,559円↓) 発売日:2022年 6月17日

  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

『tamronかsigmaか』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]を新規書き込み16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

tamronかsigmaか

2023/07/06 20:36(1年以上前)


レンズ > シグマ > 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

スレ主 yy12121212さん
クチコミ投稿数:5件

広角ズーム購入考えてます。
純正はコスト的に厳しいので
tamron17-28 f2.8
sigma16-28 f2.8
のどちらかで迷ってます。
ちなみに今はtamron28-200を使っているので、もう少し広く撮りたいという時に使いたいと考えています。

普段はほぼほぼ風景撮ってます。
ので、解像度みたいなところを1番重視したいなと思っています。
tamronはこんな人向け、sigmaはこんな人向けみたいな感じで比較してご意見頂けると幸いです。

書込番号:25333030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/06 20:48(1年以上前)

大差ないかとおもいますよ
差も感じられないとおもますよ
2台買わないと

書込番号:25333047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2023/07/06 21:07(1年以上前)

>yy12121212さん

ズームの回転方向が同じタムロンが使いやすいと思います。

ご参考
https://camera10.me/blog/tips/cameras-trivia/lens-rotation-direction

書込番号:25333064

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/06 22:35(1年以上前)

>yy12121212さん

こんにちは。

>ので、解像度みたいなところを1番重視したいなと思っています。

両者のMTFを見てみました。
会社により測定条件が違うので
本来直接比較はできないのですが、

タムロンは幾何学的MTF
みたいですので、シグマの
幾何学的MTFとで、

「中心部からの曲線の
落ち込みのパターン」を比べると、

・シグマ16-28/2.8のMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c022_16_28_28/

・タムロン17-28/2.8のMTF
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a046/spec.html#nav


シグマのほうが四隅でのコントラストや
解像の落ち込みがすくないようにみえます。

価格でのレビューでも解像の評価は
高いように思えます。

ズームリングの動きはタムロン28-200と
逆ですし、発色も違うかもしれませんが、
それが気にならなければ16-28/2.8DGDN
のほうが開放F値を使う星景などでは有利
かもしれません。

タムロンも絞れば画質は上がると思います。
ただ、経験上MTFで四隅の落ち込みが
急なレンズでは、高画素機だと絞っても
四隅が今一つ解像しないのは経験してます。

書込番号:25333184

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2023/07/06 23:42(1年以上前)

>yy12121212さん
使い勝手だとタムロンですが、シグマにしてレンズの違いを楽しむというのもありですかね。

書込番号:25333294

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/07/07 08:29(1年以上前)

>yy12121212さん
海外のDustin Abbottさんのレビューでは、
sigmaの方は湾曲収差が比べてかなり強いという報告もありました。
ソフトでプロファイルをかぶせることが出来れば湾曲はある程度補正出来るようですが、
口髭型の歪みが少し残り、完璧にそこから手動で補正するには難儀しそうな気もします。
また補正により(周辺になるほど多くなると思いますが)、
画像劣化を考えると、
周辺の解像を求める風景写真では若干のネガティブポイントになるかもしれません。

まぁプロファイル補正でほとんど目立たなくなると思いますが、
jpeg撮って出しだと場合によっては目立ってくる可能性はあるかもしれません。

https://dustinabbott.net/2022/06/sigma-16-28mm-f2-8-dg-dn-review/

解像については特に風景用でしたら、
ある程度絞ると思うので差はあまりないのではないでしょうか


書込番号:25333556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/09 08:24(1年以上前)

>yy12121212さん

Tamron 17-28mm f/2.8とSigma 16-28mm f/2.8は、どちらも広角ズームレンズとして優れた性能を持っています。以下にそれぞれの特徴と、どのような人に向いているかを比較してご意見いたします。

Tamron 17-28mm f/2.8:

軽量・コンパクトな設計で、持ち運びや旅行などに便利です。
イメージクオリティが高く、解像度やシャープネスが優れています。
被写体までの距離を近づけることができ、風景写真や建築物の撮影に適しています。
値段の面では純正レンズよりも手頃です。
Sigma 16-28mm f/2.8:

超広角の焦点距離範囲を提供し、より広い範囲の風景や建築物を撮影できます。
イメージクオリティが高く、歪曲や色収差の補正が優れています。
ビルトインフィルターホルダーを搭載しており、さまざまなフィルターを簡単に使用できます。
値段の面でも手頃ですが、Tamronよりもやや高価です。
どちらのレンズも広角ズームとして優れた性能を持っており、風景撮影に適しています。解像度やシャープネスの面ではTamronの方が優れていると言えます。一方、超広角の範囲を必要とする場合やビルトインフィルターホルダーを利用したい場合は、Sigmaが適しています。

個人的な意見としては、風景撮影に特化している場合はTamronの方がおすすめです。その理由は、優れた解像度とシャープネスがありながらも、比較的手頃な価格で入手できるからです。また、Tamronのコンパクトなサイズも、持ち運びや旅行などでの利便性につながります。

以上の情報を考慮に入れながら、予算と自身のニーズに合ったレンズを選択してください。

書込番号:25336282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
シグマ

16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥89,838発売日:2022年 6月17日 価格.comの安さの理由は?

16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング