『Eマウントで広角レンズを選ぶなら』のクチコミ掲示板

2022年 6月17日 発売

16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

  • フルサイズ対応・ミラーレスカメラ専用の大口径超広角ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。ハイパフォーマンス・ライン「Contemporary」シリーズ。
  • 超広角16mmをカバー、F2.8通しの明るさながら、高い光学性能とレンズボディの小型軽量化を実現。フロントフィルターの装着が可能。
  • ズーミング時の全長が変わらないインナーズーム採用により、すぐれた携行性と安定した操作性をキープ。
最安価格(税込):

¥89,998

(前週比:-1,737円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥92,610

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥89,998¥118,000 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜28mm 最大径x長さ:77.2x102.6mm 重量:450g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥89,998 (前週比:-1,737円↓) 発売日:2022年 6月17日

  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

『Eマウントで広角レンズを選ぶなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]を新規書き込み16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

Eマウントで広角レンズを選ぶなら

2023/09/09 11:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

スレ主 SSSSS16さん
クチコミ投稿数:5件

Eマウントで広角レンズを一本ほしいなと思っているんですが、
こちらのシグマかタムロンの17-28のF2.8が使い勝手いいのかなと思い迷っているんですが
どちらもレビューを見ていると賛否両論といった感じでなかなか決め難いです。
ぶっちゃけ初心者なのでそこまでの解像感とかはわからないと思うんですが、
はじめの広角レンズを買うとしたら何がオススメでしょうか?
上記2点以外でもオススメがあれば知りたいです

書込番号:25415328

ナイスクチコミ!2


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/09 13:39(1年以上前)

>SSSSS16さん

まずは使うカメラと持ってるレンズを書かないと
誰もコメント出来ない!

書込番号:25415510

ナイスクチコミ!0


スレ主 SSSSS16さん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/09 17:56(1年以上前)

持っているレンズはタムロンの35-150 F2.0-F2.8です
ですが、それは参考になるでしょうか…?
純粋に広角レンズでのおすすめを知りたいのですが、

書込番号:25415871

ナイスクチコミ!8


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/09/09 20:05(1年以上前)

>SSSSS16さん

タムロンや純正との比較記事です。
F2.8GM≧シグマ>タムロン といった印象です。
F4で良いなら純正16-35mmF4Gが評判が良いですし、間もなくF2.8GM 2型が登場すると言われています。

https://digicame-info.com/2022/07/16-28mm-f28-dg-dn-contemporary-3.html

書込番号:25416063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/09 20:14(1年以上前)

>SSSSS16さん

使っているレンズを見るとフルサイズのカメラで使う予定でしょうか。
シグマとタムロンはズームの回転方向が逆なのでSONYと同じ方向のタムロンをおすすめしたいところですが、17-28mm F/2.8 Di III RXD は4年前に発売したレンズなので、そろそろG2が出てもおかしく無いと思ってます。

20mmまでで良いのなら、タムロン 20-40mm F/2.8 Di III VXD が評判良いみたいです。

私は動画を撮ることも多いので、SONY FE PZ 16-35mm F4 G を使ってますが、ボケが必要な時は単焦点レンズも併用して使ってます。

書込番号:25416081

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/09/10 02:20(1年以上前)

>SSSSS16さん

16迄必要無くて、広角で2.8は要らないって感じで
あればタムの最新17-50mm F/4 Di III VXD が今年の
秋に発売されるっぽいですよ。

ズームは、ワイド側とテレ側が、どの焦点で切れるか
が重要で、次に他のレンズとの繋がり。
前者は単純に広角側が何ミリから欲しいのか。
16、17、20、24の選択。
後者はレンズ交換を何処の焦点でするのか。
個人的にはのり代が広い方が使いやすいかなと思いますが
被る位ならギリにしておくとか、次の焦点域に飛ぶとかの
選び方は個々の感覚です。
よく使う焦点域が28mmから35mmなのに
レンズが分かれているとかなり不便になります。

あとは現在2.8前後を使っていらっしゃるので、表現方法,
または明るさが必要かで判断出来るとおもうので1段差の
F4か2.8を選びましょう。

書込番号:25416440

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/09/10 07:47(1年以上前)

>SSSSS16さん
ある程度使用者も多いiphoneでは
13mmの画角のカメラを実装しています。
例えば広角撮影時に、
これくらいの範囲を写し込んで欲しいと、
iphoneで撮った写真を見せられ、
要求されるようなことがあるのなら、
13mm以下の画角を持つ広角ズームが必要になってきます。
12-24 f2.8あたりが理想にはなってきます。
13mmという超広角を乗せてきた
iphoneがある意味
一眼レフを困らせているところではありますが。
実際に何度も建築内観撮影現場で、
そのような要求を受けた経験があります。
ありがちなことでもあると思います。

書込番号:25416519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2023/09/10 08:37(1年以上前)

>SSSSS16さん
何をどう撮りたいかでレンズ選びは変わってきます。

24mmより広角側は超広角となり歪みが気になるので、風景や星景といったジャンル以外では使いにくい焦点距離です。

普段使いできるレンズなら35mmまであるズームレンズが良く、28mmまでしかないシグマとタムロンは望遠側が少し足りないと言えます。
撮りたいものが決まっていれば安上がりで良いと思います。

反対に撮るものがまだ決まっておらず、とりあえず1本持っておきたいのであれば、
FE PZ 16-35mm F4 G
が良いと思います。

ただ、F4通しで夜景や星景には向いていないので、そのあたりもカバーできるレンズでオススメであれば、
9月に発売される新製品の
FE 16-35mm F2.8 GM II
が良いと思います。

タムロンの20-40mm F2.8もありますが、広角側が足りなくなるので、ある程度撮影を経験して自分に必要な焦点距離が分かっている方たちが必要とするレンズのため、純正より安いからと言って初心者がサードパーティ製の超広角ズームレンズに手を出すことはオススメしません。

書込番号:25416569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/09/10 11:05(1年以上前)

>SSSSS16さん

>こちらのシグマかタムロンの17-28のF2.8が使い勝手いいのかなと思い迷っているんですが
>持っているレンズはタムロンの35-150 F2.0-F2.8です

タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)を所有しています。
タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)はレンタルして半日使用しました。レビューをお知らせします。

『旅行やお散歩のお供に』
https://review.kakaku.com/review/K0001170376/ReviewCD=1621778/#tab

>ぶっちゃけ初心者なのでそこまでの解像感とかはわからないと思うんですが、

タムロンレンズの多くは、廉価で画質はそこそこ、であって、タムロン 17-28mm F/2.8 もそれに含まれる、のかもしれません。
一方、タムロン 35-150mm F/2-2.8は、それらとは別物で高画質、なのかもしれません。

スレ主さんがレンズの画質の違いをそれほど気にされないのであれば、焦点距離とF値が同等であれば、価格と大きさ重さで選ばれれば良いのかと思います。

書込番号:25416760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/09/10 14:14(1年以上前)

>SSSSS16さん

 望遠側と違って、広角側は1ミリの焦点距離の違いでも画角などが変わってきます。
 お持ちのレンズが仮に35-150一本だとして、キットレンズなどをお持ちでないとすれば、20ミリもあれば十分広角に感じると思います。
 私の場合はソニーじゃありませんが、フルサイズのレフ機用に最初に購入した広角レンズはシグマの12-24の古い型でしたが、このクラスになると縦構図ではうっかりすると自分の脚が写り込むほど画角が広くなり、パースペクティブも強力な効果がでますが、広すぎて使い場所に戸惑う事もあります。

 単純に広角と言っても、何を求めるかは人それぞれで、その点を抜きに、ただ、広角が欲しいといっても、回答者の好みが出てしまい、求めるものがはっきりしないとスレ主さんの重いとは異なる結果になりかねません。

 PHOHOHITOやGANREFといった写真投稿サイトには、お持ちのカメラと各種の広角レンズでの作例がたくさんあると思いますので、それらをよく見て、ご自身のイメージに近いものは焦点距離が何ミリくらいかをまずは絞り込んで、その上でF値や予算、大きさや重さの面から絞り込むのも一つの手段だと思います。

書込番号:25417040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/09/10 20:52(1年以上前)

>SSSSS16さん

広角レンズのお勧めは?と聞かれましても、スレ主さんがどのようなジャンル・カテゴリの写真を撮りたいのか、広角レンズでどのような効果を狙っているのか、が判らないと勧めようがありません。

>はじめの広角レンズを買うとしたら何がオススメでしょうか?

カメラボディがフルサイズかAPS-Cかでも変わってきます。
取り敢えずはフルサイズ焦点距離24mm=APS-Cで36o、或いはフルサイズ焦点距離35o=APS-Cで50oを購入して、自分の求めるスタイルを絞り込んで行きゃ良いんじゃないでしょうか。


注意点は…APS-C専用のを購入するとフルサイズで使用したら四隅にケラレが出る、ですかね。

書込番号:25417620

ナイスクチコミ!3


スレ主 SSSSS16さん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/11 14:05(1年以上前)

>から竹さん

16-35 F4は結構動画メインで使われている印象なんですが、写真でも解像感などって大丈夫そうな感じでしょうか??
F2.8のGM2は値段的に手が出ないですね笑

書込番号:25418470

ナイスクチコミ!0


スレ主 SSSSS16さん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/11 14:08(1年以上前)

>tsuchimaru_jpさん
フルサイズのα7Wですね!

出来れば広角域で風景や星景写真も撮れたらいいなぁという感じなので広ければありがたいですが、
20mmってどうなんでしょうか?

あと単焦点で広角を選ぶとしたらオススメの焦点距離ってありますか?

書込番号:25418473

ナイスクチコミ!0


スレ主 SSSSS16さん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/11 14:14(1年以上前)

>hattin89さん
確かにその通りですね!

35-150は一本である程度撮れてゆくゆくはポートレートも撮れればいいなと思い購入しましたが、
最近風景などを取る分には35mmでも狭く感じてしまいまして…

F値は出来れば低いほうが良いですが、風景を撮る時は意外と絞って撮ったりすることが多いのであんまり必要ないかなとも思いつつ…

書込番号:25418478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/11 16:53(1年以上前)

>SSSSS16さん

広角レンズは焦点距離が1mm違うと画角がかなり違ってきますので、おすすめの焦点距離が難しいです。
また広角の単焦点レンズは選択肢が限られてくるので、 SONY純正なら14mm,20mm,24mm あたりでしょうか。

16-35mm あたりのズームレンズを買って、焦点距離による画角の違いを色々体験した方が良いと思います。

書込番号:25418603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
シグマ

16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥89,998発売日:2022年 6月17日 価格.comの安さの理由は?

16-28mm F2.8 DG DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング