『ラジオ(FM/AM)の感度最悪』のクチコミ掲示板

2022年 3月 発売

楽ナビ AVIC-RZ812-D

  • パネルから地図までHD解像度にフル対応したカーナビ(7V型2D/180mm)。HDMI入出力を備え、多彩なコンテンツと高精細につながる。
  • 別売りのHDMIケーブル「CD-HM220」を接続して、スマホやAmazon Fire TV Stickをつなげば、カーナビの大画面でYouTubeや好きな動画を楽しめる。
  • 「おすすめモード」では、フリック操作や効果音などを駆使して瞬時にわかる操作性を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオークション

楽ナビ AVIC-RZ812-Dパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dの価格比較
  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのスペック・仕様
  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのレビュー
  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのクチコミ
  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dの画像・動画
  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのピックアップリスト
  • 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ812-D

『ラジオ(FM/AM)の感度最悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビ AVIC-RZ812-D」のクチコミ掲示板に
楽ナビ AVIC-RZ812-Dを新規書き込み楽ナビ AVIC-RZ812-Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ(FM/AM)の感度最悪

2023/06/02 14:14(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ812-D

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオーナー楽ナビ AVIC-RZ812-Dの満足度2

低価格なHDMI出力ありのナビが欲しくて購入しました。
最近になってラジオを聴こうとしましたが、ラジオ(FM/AM)の感度が最悪です。
長いアンテナに換えて多少改善しましたが、ショートアンテナの別車(パナのナビ)に比べると雲泥の差です。ブースター等で改善が可能でしょうか?

書込番号:25284294

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2023/06/02 15:03(1年以上前)

アンテナリモートの接続は関係ないですかね?

書込番号:25284351

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16134件Goodアンサー獲得:1320件

2023/06/02 15:38(1年以上前)

電源の必要なアンテナが有ります。

デザイン?追求のアンテナはそもそも感度が悪い。

書込番号:25284389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオーナー楽ナビ AVIC-RZ812-Dの満足度2

2023/06/02 15:40(1年以上前)

>アンテナリモートの接続は関係ないですかね?

標準で車外にアンテナが無い車(ダイナベースの新型カムロード)でしたので、ナビアンテナ端子とアンテナ(車内に後付け)の間には、何も繋がっていません。従って、ナビのアンテナリモート端子は解放状態です。

そういえば、車外にアンテナは無いが、アンテナ線らしきものは、最初から配線してありました。
車外にアンテナを付ける場所が無いのでこのアンテナ線らしきものは使いませんでしたが、アンテナ線らしきもの中間にブースター等があったんですかね?


書込番号:25284392

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:80件

2023/06/02 15:41(1年以上前)

先達の方のご指摘の通り
アンテナコントロール(青/白)の接続漏れかと

書込番号:25284393

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2023/06/02 17:04(1年以上前)

>MIG13さん
こんにちは。
@元々車外アンテナのない車
A車内アンテナをナビに配線した
Bラジオの感度が悪い

Aですが、ナビに付属するのはテレビの室内フィルムアンテナだけです。これを4本繋いでもテレビが見れるだけで、ラジオの電波は入りません。

また、ラジオのアンテナはナビには付属しませんので、車に設置されている既設ウインドウ内蔵アンテナなどをナビのラジオアンテナ端子に配線してやる必要があります。
これらのウインドウアンテナは大体中間にアンテナアンプを内蔵してますので、アンプをオンする電源を供給する必要があります。
取り付け説明書を読めば書いてありますよ。

つまりラジオを聴くには車のアンテナ線の接続とアンテナアンプのトリガー電源の計2本の配線を追加でやる必要があります。

今の状態はアンテナも繋がってなくアンテナアンプもオンにならないので感度は悪くて当然ですね。

書込番号:25284493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:79件

2023/06/02 17:05(1年以上前)

>MIG13さん
よく分かりませんが、要は元からラジオすら付いていないオーディオレスのトラックで、このナビに最初は短いアンテナを車内に置いたが入りが悪く、長い物に交換したが良くならないという事ですか?

それをアンテナ線だけナビに繋げている状態だと・・・

まず、>ショートアンテナの別車(パナのナビ)に比べると雲泥の差です。

乗用車だと最近の車は特にアンテナがルーフに沿って伸びておりブースター内蔵です。
単に屋根に付いているラジコンみたいなアンテナをショートにした物の話ではないですよね?

それが同じトラックで後付けのアンテナだった場合はパナのナビとそのショートアンテナの性能差としか言えません。

>アンテナ線らしきものは、最初から配線してありました。

配線じゃなく備え付けられていたですよね?配線とはケーブル同士が繋がっている事を主に言います。
それラジオアンテナ線じゃないのですか?
トラックと言えど普通アンテナ線は来ているはずですが・・・

わざわざ付いている物を使わずラジオが入らないと言ってる気がしてなりません。
車外にアンテナが見当たらないからアンテナが付いていないって時代では無いですよ

書込番号:25284495

ナイスクチコミ!2


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオーナー楽ナビ AVIC-RZ812-Dの満足度2

2023/06/02 17:15(1年以上前)

>車外にアンテナは無いが、アンテナ線らしきものは、最初から配線してありました。

誤解を招く表現でした

>車外にアンテナは無いが、アンテナケーブルらしきもの(同軸ケーブル)は、
最初から配線(両端子とも解放)してありました。

が正しいです。




書込番号:25284509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2023/06/02 17:17(1年以上前)

>MIG13さん
もしウインドウアンテナの様な物もついてないのであれば、車内ラジオアンテナは感度が悪いので、車外アンテナをつけるべきです。
車内アンテナだとシールド効果で電波が来てないので、ブースターでは解決しません。

Amazonなどで売ってる中華物ではなく、アマチュア無線用アンテナでFM/AMラジオ対応しているものがおすすめです。

第一電波工業(ダイアモンド)NR77AM

書込番号:25284515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:79件

2023/06/02 17:22(1年以上前)

要は付いているアンテナケーブルを使わず別で用意されたのですよね?

ルーフやガラスにもアンテナは入っています。

その車両から来ているケーブルとアンテナコントロール線を繋いだら恐らく解決しますよ

書込番号:25284520

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオーナー楽ナビ AVIC-RZ812-Dの満足度2

2023/06/02 17:34(1年以上前)

最初(長いものを実験的に付ける前)に付けたアンテナは、AM FMダイポールアンテナ  と呼ばれるものです。
感度が悪いのはある程度覚悟していましたが、ちょっと悪すぎ と感じています。

なお、ダイナトラックには運転席屋根に長いアンテナが付いていますが、カムロードでは、ここにベッドが置かれるので、車外にアンテナが無いんだと思います。

書込番号:25284535

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/02 19:58(1年以上前)

>MIG13さん
カムロードの説明が検索して出てきましたがダイナにあるラジオアンテナがない様ですね。

ナビ裏には信号線と電源線しか初めは無くご自分でAM/FMラジオアンテナを用意し接続、取付たが感度が悪くてって事でしょうか?

ナビ接続配線は何を使いましたか?

AVIC-RZ812-Dを乗用車やトラック等に取付した事がありますがラジオの受信感度は特に問題無く使えていました。

アマチュア無線のアンテナをラジオアンテナ代わりに使うには面倒だと思いますが?

ラジオ自体75ΩだしNR77AMなんて144/430MHz帯で周波数も違うしM端子からJASO端子の変換等見た事がありません。
普通は波長もインピーダンスも違うのだから使いません。
ラジオアンテナ自体受信機だからどんなアンテナでも大体受信出来ますが…

昔パイオニアにあったロッドアンテナは感度が良かったですね。

ロッドアンテナもシッカリアースが取れていないと感度が悪いです。

書込番号:25284718

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2023/06/02 21:27(1年以上前)

>MIG13さん
ちゃんとインピーダンスマッチさせてターゲット周波数にゲインをもたせる設計のできる大手メーカーがラジオの外付けアンテナをすでに出していません。
なのでまともなアンテナを新品で買うのが難しい時代になってます。

NR77AMはアンテナメーカーの国内製製品ですし、AMもFMも高い感度が実証されている受信用としてもガチな商品です。
例によって軽専門の大御所の方が出てきて狭量な知識でなんか適当なこと言ってますが、物は確かですのでご安心を。

書込番号:25284832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:80件

2023/06/02 22:04(1年以上前)

もはやナビ側の問題というよりは、カムロード固有の話っぽいので、
ここで相談するよりバンテックやカムロードの掲示版で相談した方がよいと思いますが・・

書込番号:25284878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:28件

2023/06/03 09:07(1年以上前)

>MIG13さん
お疲れ様です。
みんカラで、カムロードにスズキの純正アンテナ取付らた方がいますね。
「カムロード ラジオアンテナ」で検索されてみましたか?

>プローヴァさん
NR77AM 物は確かですがインピーダンスが50オームです。
ナビ用にお勧めするのは如何なものかと。

書込番号:25285354

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2023/06/03 09:17(1年以上前)

>Holidayはカメラマンさん
NR77AMは中間にローディングコイルが入っている点がポイントでラジオの感度が良いアンテナとして知られているのです。50Ωと75Ωのアンマッチは車内での受信に際して大きな問題とはなりません。

最初のレスで述べた様に、当方は、まともなメーカーのまともな車外ラジオアンテナが入手できないために代替え手段として効果的な案を提示しているにすぎません。
もっと良いもので、入手可能なものをご存じなのであれば、ぜひスレ主さんにアドバイス差し上げて下さい。

書込番号:25285369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:28件

2023/06/03 10:20(1年以上前)

>プローヴァさん
NR77AM・モービル運用で使用経験があります。
インピーダンスアンマッチは低周波域の受信では問題になりにくいのは承知しています。
私はお勧めとしてのアドバイスであれば、明記必要な内容と考えます。

MIG13さんは「車載でラジオ感度アップ」が目的です。
であればみんカラ事例等が参考になると考え紹介しました。
(スズキ純正アンテナをカムロードに取り付けて良い結果が出ているようですよ。)

書込番号:25285455

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2023/06/03 11:18(1年以上前)

>Holidayはカメラマンさん
50オーム品をお勧めするのはいかがなものかととのご指摘でしたが、問題ないことはご理解されている様でよかったです。
インピーダンスアンマッチで車の他の部分に問題が出るわけではないので、当方は無駄な指摘は不要との認識ですね。

貴殿お勧めのスズキ純正アンテナですが、ボディ金属部に穴開けしての取り付けについては個人的にはいかがなものかと思います。

書込番号:25285543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/03 20:02(1年以上前)

>Holidayはカメラマンさん
アマ無で知合いがNR77AMを使っていました。(自分は第一電波の他アンテナでしたが)

144/430MHz帯のアンテナでは入感度は良い方でしたね。

アマ無アンテナをAM/FM受信用アンテナの代用で使えるのはわかるけどMIG13さん自体それ程アンテナに精通されていない様なのでナビに接続は難しいでしょうね?

アマ無アンテナケーブルもDだし端子はM、N、BNC等からJASOの変換等あるのでしょうか?(半田付すれば別でが)

スズキの純正アンテナの代用も良い案ですね。
因みに色々な純正のホイップアンテナは天井に穴を開けて配線を通しシッカリアースしてあります。

スズキ車に社外ナビやオーディオを取付るとインピーダンスアンマッチングで感度が激減します。(簡単な対策はありますが)

設置出来るのなら波長のあったロッドアンテナを取付られればベストなのでしょうね。

書込番号:25286208

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオーナー楽ナビ AVIC-RZ812-Dの満足度2

2023/06/03 21:22(1年以上前)

皆さま

貴重なアドバイスありがとうございます。
アマチュア無線のアンテナの提案があるとは思っていませんでしたが、高性能なラジオ用アンテナという市場が無くなっていることを知りました。
複数の方から提案があったNR77AMは非常に良さそうですが、私には、設置場所を用意するガッツ、取り付ける技量 ともに不足気味です。

その後、自分でも調べてみましたが、楽ナビ+スズキ車 の組み合わせでラジオ感度を問題にしている例が多く、アンテナを交換している方がいますので、それを参考にしてみたいと思います。
 

書込番号:25286332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:79件

2023/06/11 17:05(1年以上前)

>MIG13さん

元々アンテナが付いてないのが原因で問題は自車にある事が分かり解決済みにしたのですよね?
なら何故ナビのレビューでそれを製品のせいにしているのですか?

https://review.kakaku.com/review/K0001454497/ReviewCD=1724677/#tab

ココでの皆の意見をないがしろにしているどころか、無関係な製品自体の評価を落とすって最低の行為ですね。

書込番号:25297448

ナイスクチコミ!6


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオーナー楽ナビ AVIC-RZ812-Dの満足度2

2023/06/11 17:40(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

>元々アンテナが付いてないのが原因で問題は自車にある事が分かり解決済みにしたのですよね?

アンテナが付いていなかったわけでは無いですよ。(アンテナ線を外すとまったく受信しませんから)
問題となったアンテナを他のナビ(P社)に接続して大きな感度差を感じました。
比較したサンプルはたった一つですが、感度が悪い原因(相性?)がナビにあると判断しました。
まあ、情報精度の判断は読み手に委ねますが、、、

書込番号:25297509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2023/06/11 17:52(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
ホントだ。酷いスレ主さんですね。

書込番号:25297534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:79件

2023/06/11 19:15(1年以上前)

>MIG13さん

>そういえば、車外にアンテナは無いが、アンテナ線らしきものは、最初から配線してありました。
車外にアンテナを付ける場所が無いのでこのアンテナ線らしきものは使いませんでしたが、アンテナ線らしきもの中間にブースター等があったんですかね?
>ダイナトラックには運転席屋根に長いアンテナが付いていますが、カムロードでは、ここにベッドが置かれるので、車外にアンテナが無いんだと思います。

今度はアンテナが付いていなかったわけでは無いですよ?? (アンテナ線を外すとまったく受信しませんから)
は?言ってる事がコロコロ変わり過ぎです。 
それをアンテナが付いていないという事なんですがね。 お分かり?(ケーブルだけが車両に残っていたのを挿した状態なだけ)
それが判断に重要なのに貴方は>このアンテナ線らしきものは使いませんでしたが と言っています。

本来は車に付いている標準アンテナを一度でも接続しての結果ではないでしょう
貴方がやったのは何処かで買ったアンテナ1つを持っての判断だけ

商品のレビューとして公平な判断をするなら、そのP社のナビが付いている車に楽ナビ AVIC-RZ812-Dを付けて言えと言いたいです。
まともな設置方法をされず評価された楽ナビ AVIC-RZ812-Dが不憫でなりませんね

書込番号:25297675

ナイスクチコミ!6


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオーナー楽ナビ AVIC-RZ812-Dの満足度2

2023/06/11 19:41(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

よく読んでください。

------------------
>車外にアンテナは無いが、アンテナ線らしきものは、最初から配線してありました。
誤解を招く表現でした
>車外にアンテナは無いが、アンテナケーブルらしきもの(同軸ケーブル)は、
最初から配線(両端子とも解放)してありました。
---------------

と説明しています。

>貴方がやったのは何処かで買ったアンテナ1つを持っての判断だけ

一応手持ちの2種類のアンテナで試しています。

>商品のレビューとして公平な判断をするなら、そのP社のナビが付いている車に楽ナビ AVIC-RZ812-Dを付けて言えと言いたいです。

そうですかね? 
良い受信環境で感度に差が無いのは当たり前で、
(想定される範囲の)プアなアンテナでの受信感度もレビューとして有効だと思いますがね、、、

書込番号:25297724

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2023/06/12 06:43(1年以上前)

アンテナの繋がってない両端開放の車両アンテナ配線を使って比較した
→それはアンテナを繋いでないと言うことに等しいです。

書込番号:25298278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオーナー楽ナビ AVIC-RZ812-Dの満足度2

2023/06/12 07:43(1年以上前)

>プローヴァさん


>アンテナの繋がってない両端開放の車両アンテナ配線を使って比較した
>→それはアンテナを繋いでないと言うことに等しいです。

どう解釈するとそのような理解になるのでしょうか?
『両端開放の車両アンテナ配線』は一切使っていません。

書込番号:25298316

ナイスクチコミ!3


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:80件

2023/06/12 10:20(1年以上前)

>MIG13さん
検証されたのは

1) カムロード(キャンピングカー)車内設置した市販アンテナ(ブースター無)をAVIC-RZ812-Dに接続
→FM/AM受信感度が悪い

2) 上記市販アンテナ(ブースター無)を別車のP社製ナビに接続
→FM/AM受信可能

という事ですよね?

AVIC-RZ812-Dの受信性能を否定されるのでしたら、同じ電波環境(カムロード車内設置の同アンテナ)にて別受信機を接続して
感度比較しないと他者さん(カムロードユーザ)に有益な情報にはならないかと

書込番号:25298445

ナイスクチコミ!5


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオーナー楽ナビ AVIC-RZ812-Dの満足度2

2023/06/12 11:37(1年以上前)

>緑茶猫さん

検証したのは、ご理解の通り(下記)です。

>1) カムロード(キャンピングカー)車内設置した市販アンテナ(ブースター無)
> をAVIC-RZ812-Dに接続 → FM/AM受信感度が悪い
>2) 上記市販アンテナ(ブースター無)を別車のP社製ナビに接続
> → FM/AM受信可能
>という事ですよね?

ただ、ご提案の

>AVIC-RZ812-Dの受信性能を否定されるのでしたら、
>同じ電波環境(カムロード車内設置の同アンテナ)にて別受信機を接続して
>感度比較しないと他者さん(カムロードユーザ)に有益な情報にはならないかと

に関しては、一般ユーザにそこまで求めるのは無理があると思いませんか?
(独立したアンテナ交換は簡単ですが、ナビ本体の交換は大変ですから。。)

書込番号:25298529

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:80件

2023/06/12 12:02(1年以上前)

>MIG13さん
>に関しては、一般ユーザにそこまで求めるのは無理があると思いませんか?

検証が不能であれば、製品品質に対して誤解や疑念を与えるだけなので
レビュー投稿を止める、もしくはより正確な設置条件を記すべきだったと思います

少なくとも現時点の情報だけでは、ユーザ、メーカ共双方に益する情報にはなっていないと思います

書込番号:25298566

ナイスクチコミ!5


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオーナー楽ナビ AVIC-RZ812-Dの満足度2

2023/06/12 12:34(1年以上前)

>緑茶猫さん

>検証が不能であれば、製品品質に対して誤解や疑念を与えるだけなので
レビュー投稿を止める、もしくはより正確な設置条件を記すべきだったと思います.

厳密&客観的な情報でなければ 『レビュー投稿は禁止』 とすると価格コムの
レビューのほとんどは止めないといけないですよね。

なお、『正確な設置条件を記すべき』もレベルによっては無理な注文だと思いますが、
『あくまで私の環境での結果であること』 は明記したいと思います。

書込番号:25298605

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:80件

2023/06/12 13:11(1年以上前)

釈迦に説法と思いますが、利用ルールには
----
ユーザーレビューは、皆様の製品に関する使用感をレビューとして公開することで、
それを見た他のユーザーが製品を選ぶ際に参考にしていただくことを目的としています。
<中略>
レビューの題名・本文には、他の人の参考になるように、何が、どんなところが(良い・悪い)か、
またそう評価した理由についても具体的に書きましょう。
----
とあります。

『あくまで私の環境での結果であること』だけ記載されても具体的に環境情報がなければ意味を成しませんので
折角、労をなしてレビューをご投稿頂けるのでしたら、読み手の立場で再考頂けるとありがたいです。



書込番号:25298672

ナイスクチコミ!6


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3937件 楽ナビ AVIC-RZ812-Dのオーナー楽ナビ AVIC-RZ812-Dの満足度2

2023/06/12 13:48(1年以上前)

>緑茶猫さん

>『あくまで私の環境での結果であること』だけ記載されても具体的に環境情報がなければ意味を成しませんので
折角、労をなしてレビューをご投稿頂けるのでしたら、読み手の立場で再考頂けるとありがたいです。

それでは、アンテナがフィルムアンテナ、ショートアンテナであることを追記します。

なお、パイオニア関係者が見ているなら。。。
・独自にアンテナを設置するユーザ向けの高利得のアンテナの販売(紹介)
・入手がしやすいコンパクトなアンテナ(フィルムアンテナ、ショートアンテナ)
 を使いこなす方法を設置マニュアル等に記載すること
に期待したいと思います。

書込番号:25298713

ナイスクチコミ!0


緑茶猫さん
銀メダル クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:80件

2023/06/12 14:01(1年以上前)

ご配慮くださりありがとうございます。

特定条件とはいえ車種や使用アンテナ等の情報があれば該当する方々にとっては、
特にFM受信感度はVICS-WIDEにも影響するので、人柱情報は有益だと思います。

書込番号:25298722

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36352件Goodアンサー獲得:7687件

2023/06/12 16:09(1年以上前)

受信感度が低いと断ずるのであれば、最低限同じ車の同じアンテナを使って受信テストをしてみた結果、他社機に比べて本機の感度がこのくらい悪かった、の様な言い方をすべきです。

パイオニア機は何台か使用経験がありますが、パナソニック機同様、ラジオの感度で困ったことはありません。

今回の問題は実験に使ったアンテナの問題と思われます。ラジオ用のアンテナはアースをどれだけきちっと取るかで受信性能が大きく変わってきます。
安い中華製のアンテナをその辺に置いて繋いでみるとか、フィルムアンテナをアース側を十分取らずにその辺に置いたり貼ったりして見ても受信性能は期待できません。
それだと元がアマ無用アンテナだからラジオの感度も悪いのだ、とトンデモ理論を振りかざす年寄りとなんも変わりません。

書込番号:25298853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ812-D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

楽ナビ AVIC-RZ812-D
パイオニア

楽ナビ AVIC-RZ812-D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

楽ナビ AVIC-RZ812-Dをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング