『AAC動作時謎ブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『AAC動作時謎ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

AAC動作時謎ブレーキ

2026/01/04 10:12


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

ZRVで直線道路を50〜60キロくらいで巡航中に前方に車が居ない状況でアクセルを踏まずにAACを有効にすると一瞬ブレーキランプが光るのですがこれは仕様ですか?

書込番号:26381072

ナイスクチコミ!1


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2026/01/04 10:37

>うるおいレモン水さん

特定条件下でブレーキランプが点灯する状態はあり得るでしょう。

「ACC」だと思いますが、「ACCを有効」にした時点では既に速度設定がある状態でしょうか、その場合の設定速度と有効にした時の実際の速度の関係はどの様でしょうか。あるいは「速度設定と同時に有効」にしたでしょうか。

有効にした場合の道路の勾配(下り勾配?)はいかがでしょうか。

書込番号:26381093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:24件 ZR-V 2023年モデルのオーナーZR-V 2023年モデルの満足度4

2026/01/04 12:30

>うるおいレモン水さん

仕様かどうかは分かりませんが、確かに「いちいち」ブレーキを点灯させるので、「なんで?」って思いますよね。

ACC設定速度より速い速度からRES操作をするとか、下り坂で速度が出がちな状況での操作ならブレーキをかけるのも理解できますが、平地&巡航中でのSET操作ならばそのときの速度を維持するだけなのでブレーキは必要ないはずなのにね。この動作にはちょっとイラっとしています。

書込番号:26381156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 ZR-V 2023年モデルの満足度4

2026/01/04 13:14

>うるおいレモン水さん
50-60kmと言うことは一般道ですか?
一瞬ランプつくだけで減速Gは感じないんですよね。
高速で試したら点きませんか?

ちなみに先月ZR V借りて高速等で70km以上で作動させましたが,ディスプレイのブレーキランプか点灯した記憶は無いです。
ホンダは所有してる現行N-BOXも無いですね。

メーターかディーラーへ問い合わせするのか確実ですね。

書込番号:26381175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2026/01/04 15:52

念の為に。

道路運送車両の保安基準39条と関連規則で制動灯の技術基準と点灯基準が決まっています。日本も国際的な統一規則を採用しています。
現在の規則では

@回生制動時
AACCなど自動制御による制動時
Bドライバーがフットブレーキなど主制動(サービスブレーキ)を操作時

のみ、@ABそれぞれ個別の条件(減速度)が満たされた場合に制動灯点灯義務があります。条件外で点灯する事は違反です。
うるおいレモン水さんの場合、このいずれかに該当したと言う事であって、ACC有効化=制動灯点灯にはなりません。
つまり「ACC有効化で制動灯点灯」という仕様はありません。

書込番号:26381271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2026/01/05 00:46

ACCをオンにした時に実車速よりACCの設定速度が低いんじゃないの?

書込番号:26381632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:24件 ZR-V 2023年モデルのオーナーZR-V 2023年モデルの満足度4

2026/01/05 13:52

ちょっと出かける用事があったので、確認してみました。
(郊外で、前後に車が居ないのを確認しながらやっています)

ほぼ平地の直線道路にて50km/hくらいまで加速し、その後アクセルを離して2、3秒くらい空走させて自然に速度が落ち始めるのを待つ。この状態でACCのSET操作を行ってACC動作に入る。
すると、ディスプレイ上でブレーキランプが点灯する場合と点かない場合があるようです。今回確認するまで「常に点灯する」と思っていましたが、そうではないようです。

何となくですが、速度が50km/h-->49-->48-->…と1km/hずつ下がっていく変化のどのあたりでSET操作をするかによって、点灯する・しないの違いが出ているように感じました。49km/h-->48km/hと変わる瞬間の前後くらいでSETすると点灯し、48km/hになってから時間がある程度経ってから(とは言え、速度はどんどん下がるので0.数秒くらいか)SETするときは点灯しないような感じでした(逆だったかも)。

推測でしかありませんが、SET操作は(現在の速度)−1km/hに速度を設定するようなので、数値の変わり際のSET操作かどうかのちょっとした違いだけで、「設定値よりわずかに速度超過」の状態と判断してブレーキランプを点灯させる制御なのかも知れません。しかし、体感上、減速感はまったく感じません。

エンジンがかかっているHV走行モード/EV走行モードの違いが関係しているかどうかも確認してみましたが、その差ではないようでした。

書込番号:26381935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2026/01/05 14:21

>うるおいレモン水さん

兄弟車のシビックでも同じようになりますね。

ただ、こちらで指摘されるまでそうなるとは気が付いてませんでした。

私の場合、加速しながら目的速度でセットするか、巡行中にセットするかなのでアクセルオフで減速中にセットした事がなかったためです。

正直なところ、アクセルオフで減速しながらセットする人は少ないんじゃないかなぁ。

それにしても何で一瞬ブレーキランプ点くんでしょうね?

書込番号:26381950

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2026/01/05 15:26

> 推測でしかありませんが、SET操作は(現在の速度)−1km/hに速度を設定するようなので、数値の変わり際のSET操作かどうかのちょっとした違いだけで、「設定値よりわずかに速度超過」の状態と判断してブレーキランプを点灯させる制御なのかも知れません。しかし、体感上、減速感はまったく感じません。

どのOEM/ブランドも個別に具体的なアルゴリズム公開はしていませんが、特許情報や実際の挙動から、最近のモデルのACCの多くは基本のフィードバック制御のみでなく、大なり小なりフィードフォワード(先読み)制御も加味していると推定できます。

この場合にACCを起動もしくは再開した瞬間の走行状況(アクセルオフ状態での加速度など=勾配、風なども間接的に評価される)から「加速方向」と判定すると、初期補正のために一瞬ドライバーが感じない程度の弱くて短時間の制動が油圧ブレーキなどサービスブレーキを使ってかかることがあります。この場合は上述AあるいはB同等の規則に該当し制動灯が一瞬点灯します。(サービスブレーキの作動は減速G無関係に点灯義務あり)

書込番号:26382004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AAC動作時謎ブレーキ 8 2026/01/05 15:26:26
生涯燃費を教えてください 16 2025/11/12 20:50:07
朝一及び帰宅時のエンジン音について 13 2026/01/05 20:07:35
CarPlayのトラブル 36 2025/11/03 21:27:32
ナビの燃料計 6 2025/10/29 19:05:06
ACのオートが切れる 3 2025/09/23 20:10:25
ACC異常? 10 2025/09/23 16:19:14
e:HEV 4WD(新車)タイヤ 10 2025/09/03 9:11:30
工具について 5 2025/06/21 20:05:49
純正ナビの音声案内音質について 2 2025/06/16 13:48:42

「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」のクチコミを見る(全 2989件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:247〜463万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (1,053物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング