『スノーソックス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン クロスオーバー 2022年モデル

『スノーソックス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン クロスオーバー 2022年モデル絞り込みを解除する


「クラウン クロスオーバー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン クロスオーバー 2022年モデルを新規書き込みクラウン クロスオーバー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スノーソックス

2025/11/17 10:26(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン クロスオーバー 2022年モデル

クチコミ投稿数:8件

クロスオーバーZ(2025年式・21インチタイヤ)を購入検討しています。カタログには隙間が狭くてタイヤチェーンが装着できない旨が記載されています。布製のスノーソックスを装着された方はいらっしゃいますか?タイヤの規格ではスノーソックスの商品がありますが、隙間が無くて作業ができない可能性もあるかと思っています。 可能だった場合、前輪のみの装着で良いのでしょうか?

書込番号:26342160

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2025/11/17 10:55(1ヶ月以上前)

4WDですよね?
スノーソックス…あれで効果があるとは不思議だけど…

管理された雪道ならスノータイヤで十分だと思います。
最低地上高が145ミリかな?
新雪で20センチぐらいならスノーで行けると思いますが…
管理が不十分で轍が大きいと新雪に隠れた所でダメージが心配ですね。

前輪だけ…?
ハンドルをめー一杯切ってはみ出たタイヤに被せてそのまま少し移動してタイヤに被せて行くそうです。
とても簡単少しぐらいルーズになっていても大丈夫らしいですよ、ホントかな?
それで言えば後輪は無理ぽい気がします。

モーター制御で何とかしてくれると思います。

書込番号:26342168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/11/17 11:18(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
早速ありがとうございます。 スノータイヤまでは必要なく、チェーン規制対応用と、緊急時脱出用くらいの万が一の「備品」です。

書込番号:26342187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/11/17 12:02(1ヶ月以上前)

サマータイヤでチェーン規制が出たり雪でスタックする可能性がある場所に行くということでしょうか?
他人に迷惑をかける前にやめた方がいいと思いますけど...

書込番号:26342226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3124件Goodアンサー獲得:723件

2025/11/17 12:50(1ヶ月以上前)

>ぽんちゃん328さん
>可能だった場合、前輪のみの装着で良いのでしょうか?

チェーンの場合、普通は駆動輪だけで良いと思いますが。

以下の様に記載が有りますので車両の取り扱い説明書の記載の通りで良いと思いますよ。

タイヤチェーンと同様に、AutoSockは車両の駆動輪に取り付けます。
車両のマニュアルにスノーチェーンの取り付けに関する情報が記載されていますので、まずはそちらをご確認ください同様に、AutoSockは車両の駆動輪に取り付けます。

参考 AutoSock
https://autosock.jp/pages/please-enter-your-tire-dimensions

書込番号:26342257

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3450件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/17 12:55(1ヶ月以上前)

スノーソックスが「効果あるか」ではなく「装着できるか」については、出来ますよ
いくらクリアランスが狭いって言ったって、布状の製品を通す隙間ぐらいありますよ

書込番号:26342263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2025/11/17 14:06(1ヶ月以上前)

>ぽんちゃん328さん
> 前輪のみの装着で良いのでしょうか?

取説に指定してないでしょうか。

私の場合(他社)AWDで「後輪のみ装着」指定です。チェーンはクリアランスの関係で装着できないので布製(スノーソックス)指定です。

書込番号:26342313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2025/11/17 14:20(1ヶ月以上前)

>ぽんちゃん328さん

>チェーン規制対応用と、緊急時脱出用くらいの万が一の「備品」です。

どちらの地域にお住まいか解りませんが
雪が降って滑り止めがないと走れないくらいになっても
チェン規制になるのは高速道路だけで一般道路は規制的にはなのも無し
とか滑り止めウンヌンなんて発表されても別に確認等は無しっておおいんじゃないですかね
スンーソックスで高速道路を飛ばすのか
高速道路のチェン規制はパーキング等で行うので
まだ雪が無い所から規制が掛かったもうとっくに雪がないのに規制解除(チエン外せる所)はかなり先だったり

どの程度の緊急脱出か解りませんがスノーソックスは圧雪路にはかなり有効だけど
荒れた雪道でどれだけ有効か

>万が一の「備品」です。

出先で雪が降ってしまった場合になんとか家まで帰れるって為ならお守りとしては有効かと思います
最悪自身で付けられなくても物があればだれかに付けてもらえる可能性はありますから

>隙間が無くて作業ができない可能性もあるかと思っています。

実車で試したわけではないのでできない”可能性”は否定しませんが
フラットな路面(圧雪路)なら取付られると思いますよ

>前輪のみの装着で良いのでしょうか?

昔から一般的には駆動輪と言われています
この車の駆動輪は前輪ですか

動く(動かせる)と言う意味では駆動輪のみでOKと思います

そこそこそ速度で走ったりカーブがあったりの場合は前後とも同じグリップ条件の方が安心です

お守りなら駆動輪だけで良いとも思います

色々心配ならタイヤ交換時にはオールシーズンタイヤを選んだ方が良いですね


書込番号:26342327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/17 15:39(1ヶ月以上前)

素朴な疑問だけど、スタッドレスタイヤとスノーソックスどっちが雪道に効果が優るのだろう?

もし同等もしくはスタッドレスのほうが効果大なら、普通にスタッドレス履くで良いのでは?

書込番号:26342385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/11/17 16:52(1ヶ月以上前)

>ぽんちゃん328さん

クロスオーバーなのにチェーンつけるスペースがないって、なんだかなぁ〜・・・な感じですね。

>スノータイヤまでは必要なく、チェーン規制対応用と、緊急時脱出用くらいの万が一の「備品」です。

最近は皆さん、積雪の可能性が少しでもあるならスタッドレスor乗るな!という風潮ですが、私は前車までは普通にサマータイヤ+チェーンでスキーに行ってましたので、サマータイヤ+万一のスノーソックスもありだと思います。

ご存じかも知れませんが、スノーソックスの効果についてはJAFユーザーテストの動画が参考になります。
https://www.youtube.com/watch?v=gHwPjHD3vKg
皆さんが割とお勧めされている印象のオールシーズンよりもまだマシではないかと。
まあ、オールシーズンタイヤも年々性能が上がってますので、この動画の頃よりも良くはなってるでしょうけど、個人的にはオールシーズンはお勧めしていないです。

書込番号:26342440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/11/17 17:13(1ヶ月以上前)

なお、スノーソックスも年々性能向上してるのかも知れません。
この動画を見ると、わざわざスタッドレスにせずともスノーソックスでも十分かも?と思わせられます。
https://www.youtube.com/watch?v=BZRrZS_vniI
スノーモンスター グリップオン

ただし、駆動輪だけでなくできれば4輪に装着したいですね。

書込番号:26342449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2025/11/17 17:45(1ヶ月以上前)

サマータイヤにチェーンorスノーソックスはアリかナシかと聞かれればアリだと思います。

予防的に装着するのなら良いですが、スレ主さんは『緊急時脱出用』と書かれています。
緊急時に脱出する、既にスタックした状況から脱する。
私は『サマータイヤで雪道等を走行し、スタックしてしまった状況から脱出するため』と解釈しました。
となれば、多くの人に多大な迷惑をかける状況になりかねないため、やめた方がいいと思い忠告させて貰いました。

書込番号:26342475 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2025/11/17 18:21(1ヶ月以上前)

JAFねかテストも
制動力をグリップ力と考えると
雪道では金属チェンは余り効果なく

氷結路ではスプレーチェンは使わない方が良い

スタッドレスのアドバンテージは氷結路でも2から3割りくらいしかない

なんかね

 

書込番号:26342494

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2025/11/17 18:34(1ヶ月以上前)

オールシーズンタイヤなら駆動輪だけで良いとは思うけど、
サマータイヤだとリアが滑るので前後共に付けた方が良い。

それに緊急用でしかなく、量販店に飛び込んでもスタッドレスタイヤがすぐに手に入るかは微妙。
なら初めからスタッドレスタイヤであるべき。

書込番号:26342502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/17 19:18(1ヶ月以上前)

スノーソックスも、人間がソックス履くように簡単に履けるのなら良いだろうけど、タイヤハウスのクリアランスが云々ってなるとなんだかなあーみたいな。
それなら最初からスタッドレスでいいんじゃないのってなるんだよね。
個人的には。

書込番号:26342539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/11/17 19:21(1ヶ月以上前)

この車の駆動輪、
4WDなので、チェーン2輪のみなら、トヨタの一般的な説明には4WDでも
ベースがFFなら前輪、FRなら後輪のような話ありましたが、

クラウンは、当たり前にFRベースと思ったのですが、
調べたら、セダンのみFRで、あとの車はFFベースの4WDとのこと(後輪はモーター駆動)。
今まで知りませんでしたが、
クラウンといえど、多くは、FFベースになってるのですね。古い人間のカルチャーショックでした。

とにかくこの車は、FFベースの4WDなので、チェーンは2輪のみなら前輪に取り付けるということですね。
FRベースの4WDは、消えていくのですかね。
4WD、ベンツやBMWは主流はFRベースでしょうかね。知りませんが。

書込番号:26342542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/17 21:43(1ヶ月以上前)

布製のスノーソックスは速度30キロ程度しか出せないだろうから 
スタッドレスが良いですよ
私の場合はただの予備で親を病院に連れて行くようなことがあった場合などに
と思い スノーソックス買ってますけども 長持ちもしないでしょうから
走行距離は短いでしょうね 使い捨て感覚で2、3年に1回とか
で買うかもしれないけど

書込番号:26342697

ナイスクチコミ!3


Leiman305さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/22 00:26(1ヶ月以上前)

クロスオーバーは布チェーン可、スポーツとエステートの標準235は不可(225は可)。
布チェーンは、オートソック(ノルウェー)のほかイッセ(スペイン)も頑張ってる中、今回99からモビルシュシュ(国産)が出ました。クロスオーバーは前輪装着です(セダンのみ後輪)。速度50km/h以下で使用、通常乾燥路面で100km前後の寿命、雪上ならもっと伸びる。

以下は個人的意見です。自分は雪国出身の都内です。
例えば年に一回使うかどうかの緊急用であれば布チェーンでも大丈夫でしょう。ただし雪上運転はそもそも経験が必要です。急発進急停止しないでください。雪国で地元の車と同じに走るのは無謀です。地元民は滑る箇所を知った上で速度とルートを微調整しながら走っています。周りに合わせなくて良いです。ごめんねの心があれば。スタッドレスでも、このことは心に留めておいた頂きたいです。
雪道に慣れていて、道など様子を知ってる雪国なら(つまり那須の別荘に行く時とか)、一回使い捨てのつもりで布チェーン使うのもアリです。

スタッドレスは、道の状況によりますが最高速度はタイヤによりますが140km/h以上ですからチェーンとは別物です。
クロスオーバーは北海道の士別で鍛えられており、スタッドレスを履けばスバルに近い無双の性能です。年に何度か雪道を走るかたは、スタッドレスを履く価値はあろうかと思います。

スレ主様のように緊急脱出用としての布チェーンはアリです。スタッドレスで抜けられないスタックを布チェーンで抜けたことがあります。ただ、スタックが発生するような環境をノーマルで走ることに懸念が…つまり一回使い捨ての覚悟でそのエリアは布チェーンつけっぱなしなのかなと思います(停車中もつけっぱなしにすると布チェーンへのダメージが大きいです説明書お読みください)

書込番号:26345864 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 クラウン クロスオーバー 2022年モデルのオーナークラウン クロスオーバー 2022年モデルの満足度5

2025/11/30 23:39(1ヶ月以上前)

YouTubeにJAFの実験がありましたが、スノーソックの効果は非常に高いテスト結果でした。
とはいえ、耐久性は皆無。時速40キロ以下で100kmほど走れば寿命だった気がします。

近くに買い物行ったら予報が外れるほどの異常気象でどうしても家に帰りたい様な非常時なら活躍しそうですのでトランクに入れておくのもアリかもしれません。値段も安いですし

とはいえ、私は九州で年に2回ぐらいしか道路に積りませんが自分がスタッドレスやスノーソックで準備してても周りがノーマルタイヤで突っ込んで来るから大人しく出先に車置いたまま帰りそうです(笑)

書込番号:26353079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン クロスオーバー 2022年モデル
トヨタ

クラウン クロスオーバー 2022年モデル

新車価格:515〜755万円

中古車価格:342〜791万円

クラウン クロスオーバー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン クロスオーバーの中古車 (1,180物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング