『ベンチヒーター、ベンチレーション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

『ベンチヒーター、ベンチレーション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン スポーツ 2023年モデル絞り込みを解除する


「クラウン スポーツ 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツ 2023年モデルを新規書き込みクラウン スポーツ 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ベンチヒーター、ベンチレーション

2025/03/09 09:37(10ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ 2023年モデル

クチコミ投稿数:48件

クラウンスポーツ RS に乗っていますが、ベンチヒーターが1人乗りの時でも助手席も一緒に連動して稼働していますが、エアコンのように運転席と助手席を切り離して稼働出来るのでしょうか?

書込番号:26103382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2025/03/09 10:10(10ヶ月以上前)

ゴルフ大好き829さん

↓の「シートヒーター/シートベンチレーションを使うには」のところの方法で運転席と助手席それぞれのON/OFFが出来ませんか?

https://manual.toyota.jp/crownsport/3008/hev/ja_JP/contents/vhch05se010403.php

書込番号:26103428

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/03/09 10:10(10ヶ月以上前)

取扱説明書眺めたら、できそうに思いますが、

素晴らしい回答者お待ち下さい。

書込番号:26103429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/03/09 10:15(10ヶ月以上前)

アレマ、あっさりした、
もっと詳しいのお願いします。

書込番号:26103442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:188件

2025/03/09 17:42(10ヶ月以上前)

AUTOモードかつ助手席に荷物でも置いてたりしない限り、助手席までヒーターONにはならないはずだけど。
AUTOモード使わなければ済む話だと思うが。

書込番号:26103979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2025/03/09 23:18(10ヶ月以上前)

皆さん、いろいろとご返答ありがとうございます。
カタログかなにかで、AUTOモードで人の体温を感知してベンチヒーターやベンチレーションが快適に作動するようなことを読んだ気がしたので、AUTOモードで運転席と助手席で別々に起動してほしいと思ったので・・・

書込番号:26104426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/03/10 07:00(10ヶ月以上前)

>ゴルフ大好き829さん
オートで助手席は人がいないとつかないでしょ
マニュアルにしてエンジンを切ったからその状態で始動したんじゃないの?

書込番号:26104629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2025/03/10 07:15(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

納車時に営業マンにAutoに設定してもらって、そのままなんですが

書込番号:26104638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/03/10 07:22(10ヶ月以上前)

デフロスターは使わない?
シートヒーターの目盛りは変えない?
内気循環とか吹き出し口を変えたりしない?

書込番号:26104640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/03/10 07:36(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
ディーゼルトラックの後ろで排ガスの臭い時に内気にしますが、他はあまり使ってません。
設定画面でもA/C連動のAUTOになってます。
ディーラーにも問い合わせしましたが、確認してみますとのことで連絡ありません。

書込番号:26104660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/10 07:38(10ヶ月以上前)

助手席側シートベルトキャンセラーとか付けてないですか?
一度誰も乗ってない助手席にシートベルト付けたらシートヒーターが起動した事がありましたので

書込番号:26104661

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/03/10 08:05(10ヶ月以上前)

>ゴルフ大好き829さん
クラウンではありませんので仕様が違う可能性がありますが、普通はエアコンはエンジンオフ時の設定で次回起動すると思います
オートから設定を変えた場合はエンジンを切る前にオートに戻さないと次回オートでは起動しないのではないですか?
今回のケースは手動で助手席のシートヒーターをオンにしてそのままエンジンを切ったため助手席オンのまま起動したのでは?

書込番号:26104675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2025/03/10 08:17(10ヶ月以上前)

>emoyori24さん
>cocojhhmさん
キャンセラー付けてません、エアコンも手動操作はしてません。
ディーラーからの回答を催促するしかないかな?

書込番号:26104689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/03/10 08:47(10ヶ月以上前)

>ゴルフ大好き829さん
助手席に人を乗せず、かつ手動でもオンにしたことがないのならオートの場合は運転席と連動しているとしか思えませんね

書込番号:26104712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/03/10 09:26(10ヶ月以上前)

>ゴルフ大好き829さん
一度騙されたと思って助手席シートヒーターを一旦手動でオンにしてから、オートエアコンスイッチをオンにしてみてください
人が乗っていないなら助手席シートヒーターは切れると思うのですが

書込番号:26104745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2239件Goodアンサー獲得:190件

2025/03/10 09:56(10ヶ月以上前)

>ゴルフ大好き829さん
> ベンチヒーターが1人乗りの時でも助手席も一緒に連動して稼働しています

助手席非乗車時に助手席乗車者がいるような使用法をしていませんでしょうか。あるいは手動オンしているなど。
それでも助手席非乗車時にオンになるようでしたら多分故障だと思います。

取説には以下の記載があります。

P368
■シートヒーター/シートベンチ
レーション (→P.376)
エアコンの設定温度・外気温などに応じて、暖房・換気が自動的に切りかわります。また、暖房・換気が OFFになることもあります。
助手席のシートヒーターやシートベンチレーションは、乗員を検知してオート設定で作動します。

私の車(他社)の助手席については、助手席乗員が居る状態なら自動オンあるいは手動オン可能、助手席非乗車時は手動オンのみ可能(エンジンオン直後などで助手席乗員が乗る前に温めておきたい場合)。いずれもタイマーで一定時間後に温度低減、最終的に自動オフになります。タイマー時間を超えて継続使用したい場合は手動オンを繰り返す必要があります。助手席乗員が乗っていてヒーターオンの状況で助手席乗員が下車すると数秒後にオフになる動作です。つまり原則助手席乗員がいないと切れます。

書込番号:26104768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2025/03/10 11:05(10ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
ありがとうございます。
納車時よりなんで助手席が非乗車なのに運転席に連動しているんだろうと思っていました。
営業マンには、連絡いれてあるので明日催促してみます。ただ、仕事と遅いヤツなんだよな・・・

書込番号:26104843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2025/03/10 11:27(10ヶ月以上前)

ご自分では何も調整されてないようにお見受けしますが、
取扱説明書をよく読んで、何かしらチャレンジはされてないのでしょうか。
何か他力本願なようにお見受けします。
確かに、昔のものより、エアコン操作複雑でしょう。
ディーラーにお車持っていかれて調整してもらうのがいいかと思います。
話聞いても対応難しいと思います。
もし何もされてないなら、一度取扱説明をにらみながらチャレンジしてみてください。
チャレンジの上、質問されてましたらご無礼お許しください。

書込番号:26104868

ナイスクチコミ!1


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2025/03/10 11:33(10ヶ月以上前)

>ゴルフ大好き829さん
センターディスプレイで、>自動車マーク>エアコン>オプション>all auto
上記の設定をしてみてください。
乗員を検知して、自動で作動するはずです。

このような注意書きがあります。
■ フロントシートヒーター/シートベンチレーションの作動について
フロントシートヒーター/シートベンチレーションのスイッチでオート設定にした場合は、乗員の検知を行いません。

書込番号:26104875

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2025/03/10 13:09(10ヶ月以上前)

>狸御殿さん
ありがとうございます
ディスプレイより設定しましたが、残念ながら助手席側も連動して稼働してます

書込番号:26104968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/03/10 13:30(10ヶ月以上前)

>ゴルフ大好き829さん
症状としては乗員がいないのに誤検知でシートヒーターがオンになるのだと思われますが、だとするとシートベルトアラームも鳴りそうだし

ところで助手席ヒーターはどうやって切っているのですか? つけっぱなし?

書込番号:26104983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2025/03/10 13:38(10ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
手動操作はしないので、運転席と一緒にオートで切れます。
ちなみに弱中強の3段階の強さも一緒です。

書込番号:26104989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2025/03/10 13:53(10ヶ月以上前)

>ゴルフ大好き829さん
確認しました。
上記の操作で「All auto」を選択し、その次に操作パネルの「AUTO」を押します。
すると、A/Cもオンになりますが、それは消してもかまいません。
SYNCも予めオンにしておいた方が確実だと思います(オフだとどうなるか確認しませんでした)。
この状態で、運転席のみに乗った状態で、設定温度を上げ下げすると、運転席のシートのみヒーターやベンチレーションが作動しました。
運転席から降り(空席)、助手席に座って同じ操作をすると、助手席と運転席のシートの両方でヒーターやベンチレーションが作動しました。
頑張ってください!

書込番号:26105001

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2025/03/10 15:07(10ヶ月以上前)

>狸御殿さん

ディスプレイからは、Autoになってますので、操作スイッチのAutoボタンを押したら、運転席と助手席切り離せました。
両方から操作しなければ、いけなかったのですね。
ご丁寧にありがとうございました。

その他のご返答頂いた皆様もありがとうございました。

書込番号:26105070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ 2023年モデル
トヨタ

クラウン スポーツ 2023年モデル

新車価格:520〜820万円

中古車価格:380〜846万円

クラウン スポーツ 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (708物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング