『フロントガラスの歪み、滲み 網掛け?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『フロントガラスの歪み、滲み 網掛け?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ278

返信75

お気に入りに追加

標準

初心者 フロントガラスの歪み、滲み 網掛け?

2023/10/10 14:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:32件

いまT33に乗られている、全ての方にお願いです。
是非とも、確認をして頂きたいです。

日中に前方を走る車両の天井・リヤガラスの上下部分やメッキ部分、対向車の天井回り・グリル等の水平な場所が網目掛かってというか波打って(蜃気楼の様に) 見えませんでしょうか?
(特に晴れた日の白とか灰色の四角い箱バンとかが、わかりやすいです)
雨の日や、夜中は気になりません。

フロントガラスの端の方がゆがむのは仕方ない事だと思いますが、なんせ目の前なので視界がちらちらして気分悪い&気になって仕方がないです。
他のエクストレイルT33も2台ほど乗りましたが、同様でした。
ツィッター(X)でちらほら書き込みはありましたが、こちらでは書き込みが無いため初めてスレを立たせて頂きました。

あとは言うことない、良い車なのですが。
お手数ですが、ご感想お願い致します。

書込番号:25457001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/10 14:46(1年以上前)

偏光レンズのメガネかサングラス掛けてらっしゃるということはないですよね?

書込番号:25457030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2023/10/10 14:53(1年以上前)

>YASSY 824さん
それは無いですね。
もしT33に乗られてるなら、確認をお願い致します。

書込番号:25457046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/10 14:58(1年以上前)

それ、チョッと厭ですね、お話を聞いてるだけで、目まいがしそうです。

書込番号:25457052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2023/10/10 15:03(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
そうなんです。
今まで、なんで書き込みが無いのか不思議なくらいです。
皆さん、気が付かないのかなぁ。

オーナーさんの書き込み待ってます。

書込番号:25457055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/10/10 17:32(1年以上前)

>@たろえもんさん
専門分野では無いのでご了承下さい。

恐らく、めっき反射の光が視野の一部から現れて次第に広がる、という症状の内容や曇時は問題ない点からから、「閃輝性暗点」だと思われます。

網膜剥離なら夜でも同じ現象が生じます。

病院で相談する段階かどうかは診察を受けることが重要です。

晴れた日にディーラーの方と一緒に乗って確かめると確実ですね。
私も40代なので定期検診は欠かさず、専門医に相談した結果、眼圧は年相応と言われ納得しております。

フリントガラスの応力ひずみの可能性も疑いましたが、もし発生していたら数台に留まりません。
1%は発生しますね。

@たろえもんさんだけの発生なら個体差のばらつきでも無いと思います。


書込番号:25457212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/10/10 17:45(1年以上前)

>くまごまさん

いきなりスレ主さんを病気扱いするのはどうかと思いますよ。

スレ主さんもエクストレイルしか運転しない訳では無いでしょうから、エクストレイル以外はそうならないのでは無いかと思いますが・・・

ですよね?@たろえもんさん。(違ったらすみません)

で、くまごまさんはスレ主さんの様には見えない(感じない)という事で良いのでしょうかね?

書込番号:25457235

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/10/10 17:53(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
すみません。

私は同様な現象は現時点ではないですね。
いわゆる高性能断熱ガラスは温度による収縮に弱いため、歪が生じやすいですね。
建築用の窓ガラスだとかなりの確率でヒビが入る。

エクストレイルのフロントガラス多く流通しているAGCの遮音ガラスです。
同様な現象があれば、直ぐに気づくと思います。
太陽光の下での現象だということである程度、推測はできますね。

書込番号:25457246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2023/10/10 17:55(1年以上前)

>くまごまさん
メッキ部分よりも、前の車両ルーフが1番顕著に現れます。

3台、T33に乗って3台とも確認してます。
くまごまさんも、乗られていらっしゃるみたいですので
注意して確認して頂けませんか?
後出しみたいで申し訳ないですが、ディーラーでも現象を確認して頂いてますが、いかんせん報告が少ないみたいですので、、、
こちらに書き込みした次第です。

書込番号:25457250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/10/10 17:57(1年以上前)

>@たろえもんさん
>槍騎兵EVOさん
私はかなりの近眼なので、定期的に大学病院に通っています。
専門医なら知見があるのでアドバイスは貰えると思いますよ。
病気は別にして光学分野の方向から助言を仰ぐ頂けます。
私の場合かつて熱膨張の繰り返しでレンズに見えないヒビが発生しました。
素人にはわからないことは専門医に相談することが重要です。

書込番号:25457255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/10/10 18:03(1年以上前)

>@たろえもんさん
なるほどディーラーでも確認済みなのですね。
ある程度予想が付きます。
昨年の年末にフロントガラスの供給が追いつかないという情報を担当者より噂レベルで聞きました。
もしかしたらその時にAGC以外の遮音ガラスを採用したとかないですかね?

私も明日、再度確認してみます。
それで気づいたら正直嫌ですね。
それ以前に前方を走行する車がいないほど田舎、いたとしても車間距離をかなり取る派なので再現が取れるか心配です。


書込番号:25457268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/10/10 18:04(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
そうですね。
家族の車を含めると20台近くは乗ってます。
それで初めて、こんな感じでしたので。

書込番号:25457270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2023/10/10 18:10(1年以上前)

>くまごまさん
ありがとうございます。
AGC以外かどうか確認してみます。
フロントガラスが足りなかったとは知らなかったです。

是非、ご確認して下さいm(_ _)m

書込番号:25457275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/10 18:52(1年以上前)

>くまごまさん
間に合わせに使ったガラスが不具合だとしたら、そのロットは、リコールもしくはサービスキャンペーンになるのでは?
それから、いきなり病気を疑うのは、スレ主に失礼なのでは?
はたから見ていて、そのように感じました。

書込番号:25457341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2023/10/10 19:12(1年以上前)

>くまごまさん
AGCでした。ロットは1万台です。

書込番号:25457366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/10/10 19:14(1年以上前)

AGC以外なら、何か問題があるのですかね?

偏見としか思えない。

書込番号:25457372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2023/10/10 20:50(1年以上前)

>げ〜るまんさん

くまごまさんとガラスメーカーが一緒かどうか分かるだけでも情報的には有難いと思いました。
くまごまさんは、全然大丈夫だそうですが
自分的には乗り比べた3台、全ての車で現象は確認出来ましたので(多少の個体差はありましたが)
他の方の返信を待ちたいと思います。

書込番号:25457515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/10/10 21:46(1年以上前)

>@たろえもんさん
ホームページで確認する限り、特殊な素材のシートをガラスで挟んだ仕様ですね。
挟んだシートの目的は特定の周波数を通さない為です。
そのシートも透明なのですが、ある波長で共振のような症状が現れるのかもしれません。
この周波数は人によっても異なりますが、ディーラーの方も確認ずみだとまた原因が異なるような気がしますね。
圧着した時の接着剤成分の化学反応原因など多くの要因がありそうです。

書込番号:25457613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/10/10 21:47(1年以上前)

>@たろえもんさん
げ〜るまんさんもカスピアンブルーのエクストレイルに乗っていますのでどうなんですかね。

書込番号:25457617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/10 22:51(1年以上前)

納車1年なりますが気になった事はないです。

書込番号:25457703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2023/10/10 23:32(1年以上前)

>T.yukioさん

そうですか、ありがとうございます。

書込番号:25457743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/10/11 00:41(1年以上前)

今年7月末頃の納車ですが安いサングラスをかけた時のように歪んで見えます。
最初はガラスコーティングの影響かと思っていたのですが、
買い替え前の車でガラスコーティングしてもそのような事はならなかったので、
6か月点検の時にでもディーラーへ相談しようと思っています。
ちなみに裸眼両目共に視力1.0程でメガネやサングラスは使用していません。

書込番号:25457793

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/11 07:18(1年以上前)

キズ ヒビ カルキ 歪み パッキン不良
要因が色々考えられます。

この問題は1個体、1車種、に限られるものではなく一定数存在すると思われます。
ここで聞くよりディーラーに相談が最良。勿論展示車、試乗車、サービスと確認するのは大事。
車種違えど見え方が異常なのはその車種の特徴では無いので他車種と比べるのもok。

くまごまなる者は狭い知見でしかもの言わないのでスルーが吉。

書込番号:25457943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2023/10/11 07:29(1年以上前)

>ホゲホゲフーバーさん

書き込み、ありがとうございます。
多分、同じ現象ですよね?
歪みと言うよりは斜線/////////みたいで
しかも車は動いていますので、目がチラチラして
気持ち悪いんですよ。

書込番号:25457955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/11 09:19(1年以上前)

ここで聞くな言うんなら、口コミ掲示板要らないじゃん。

書込番号:25458049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/11 14:07(1年以上前)

>@たろえもんさん
>斜線みたいで
この現象で思うところがありました。
間に挟んでいるフィルムが要因でモアレ形成してる可能性がありますね。

一度モアレ調べてみてください。
現象共有できれば前に進むはずです。

>ナイトエンジェルさん
聞くなじゃないでしょ。皆さんは情報足り無いのに何をアドバイスするか分からないだけでしょ。
何をできるというのか逆に聞きたいわ

書込番号:25458396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/11 14:10(1年以上前)

ついでに言うなら

くまごま氏も的外れではあるが、不十分なソースから情報提供してます。

それは大変ありがたいことです。

書込番号:25458398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/11 14:14(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
いやいや、スレ主さんは、このような状態の人はいませんかって問いかけているのでは?
まさに、適切な掲示板の使い方だと思うんだけどなぁ。

書込番号:25458405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:32件

2023/10/11 14:26(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
正しく、そんな感じです。

自分がスレを立てた意図としては、同様な方が沢山いればメーカーも重い腰をあげて、何らかの調査をしてくれる或いは代替品が出来るのではないかなぁ
と思った次第です。

書込番号:25458419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/11 14:41(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
主は問うた上で原因解決に結びつけたいと考察しますが、あなたは同志がいるだけで満足なのですか?
それこそ無意味な書き込みでは?

本来の書き込みの姿なんてどっちでも良くて、使い方にある程度の制限設けない事が良いのでは?貴方は決められた通り敷かれたレールの上進めばいい。ついでに言えばそれを押し付けるな。

こういう問題は原因解決に結びついたという賢者が現れるのは稀だと思いますけど。

書込番号:25458436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/11 15:59(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
スレ主様の、意をくみましょうね。
それが、一番大事。どっかで聞いた歌の文句のようだけど。(笑)

書込番号:25458547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/11 15:59(1年以上前)

この車には乗ってませんが、このお車、パワーシートついていますよね?

少しシートポジションを変えてみるのはどうでしょう?
座面(ヒップポイント)を少し上げたり、下げたりしてみたりして、視点をズラしてみては?


書込番号:25458549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/11 18:27(1年以上前)

何度も試乗し、展示車でもじっくり見ています。

クリアな視界のガラスだったと思います。

今まで何も感じなかったのは
そういうことだと思います。

オタクさまの個体か視力を疑うのは
まっとうだと感じました。

ディーラーも歪んで見えても
口が裂けても言えないんでしょうね。




書込番号:25458709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/11 18:46(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ほぼ貴方の感想しか書かれていない駄レスが散見されますけど、貴方の書き込みこそ意をくまない駄レスだと思います。
貴方のロジックで表現するなら、有益な情報書かない貴方も掲示板の使い方間違ってるわ。

>@たろえもんさん
スリット模様が意図しない重なりでモアレ形成します。ガラスの曲面、フィルムの性質で若しかしたら貴方には波打って見えるのかもしれませんね。
現象の固有名詞出るだけで解決に近づきますので一度ディーラーに名称伝えてみるのも良いと思います。

書込番号:25458731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/11 19:02(1年以上前)

うーん、駄スレかぁ、そういわれればそうかもね、
クシュン。
でも、貴方様のように、目の覚めるようなレスは出来ないんだよね。
いつまでも、いつまでも駄目な私ね。
あれ、また歌の文句になっちゃった。
だめだこりゃ。(笑)

書込番号:25458755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2023/10/11 20:16(1年以上前)

>ごきげんペイディさん

ディーラーでも現状を確認して頂いてます。

今の所、ホゲホゲフーバーさんだけ同じ様ですが
こちらのスレで多数の方が同じ症状であれば、何かしらのアクションが出来るかなと思いまして。

例えば、サービスキャンペーンなり代替品を検討して頂くなり。。。
という感じです。

書込番号:25458849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2023/10/11 20:18(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

ありがとうございます。
そうですね。確認させて頂きます。

書込番号:25458851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/10/11 20:44(1年以上前)

>@たろえもんさん
本日通勤時、同様な現象が確認できるか注意深く観察しました。
結果、同様の症状は見られませんでしたね。
可能でしたら。昼間にディーラーなど安全な場所で写真撮影をしてくれたら助かります。
ピントを手動で合わせられる一眼レフだと撮影モデル可能だと思います。

のり太郎 Jrさんも一眼レフカメラにはかなり精通しているのでアドバイスを頂けるかもね。
車は違うけど、高度な知見の持ち主です。


書込番号:25458882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2023/10/11 21:00(1年以上前)

>@たろえもんさん

@ https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
にて フロントガラス を検索

A 価格コムの掲示板で
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=14863267/

にあるようにメーカーによらずフロントガラス歪みの不満がありますね。

傾向としては
・納車直後から歪んでる。(進行性は無さそう)
・頻度は非常に低い(ロット単位不良という可能性は低い)
・たぶん解決には至っていない
のようです。

一方で、スレ主さんは納車後1年間程度は気が付かなかったようなので、
最近になって気づいたら 『気になって仕方が無い』 という状態なんだと予想します。

さらに、メーカーが出荷時にチェックしているにも関わらず

>自分的には乗り比べた3台、全ての車で現象は確認出来ましたので(多少の個体差はありましたが)

ですから、スレ主さんが過敏になっている可能性が高いと思います。

そこで、提案

・歪みの程度が解るように写真を掲載してはいかがでしょうか?

例えば、以下のような写真です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2723972/car/2305655/4531476/note.aspx


書込番号:25458911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/10/11 21:21(1年以上前)

>@たろえもんさん
日中に前方を走る車両の天井・リヤガラスの上下部分やメッキ部分、対向車の天井回り・グリル等の水平な場所が網目掛かってというか波打って(蜃気楼の様に) 見えませんでしょうか?

車の不具合感、心が凹みますよね。
心中お察し致します。

ところで、
スレ主さんにお尋ねしたいのですが、ドラレコなどの画像でも同じ様な現象が写るのでしょうか。
スレ主さんが見える現象が、私には映像として抽象的には理解できるのですが、もしドラレコの画像で再現されたものが有ればUPして頂ければ幸いです。
私も数回試乗しましたが、試乗ではスレ主さんの様な現象には気付きませんでした。
しかし私も納車待ちの状態で、とても気になる情報であり、お尋ねした次第です。
よろしくお願いします。

書込番号:25458948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/10/11 21:48(1年以上前)

>MIG13さん

うーん、説明が下手くそで申し訳ないです。
ガラス自体は綺麗です。よくあるB級品みたいな単純な歪みではないんです。

まず、静止時(停車時)はあまり気にならないです。

晴れた昼間に、白色で天井がフラットな車(ハイエース等の箱バン)が前方を走っている時が1番分かりやすく、ルーフが滲んで見えるんです。

のり太郎 Jrさんが教えてくださったモアレ形成というのが、しっくりきます。

例えが下手ですが、前の車の天井に短い髪の毛が生えててユラユラ動いているのを想像して下さい。
そんな感じです。まわりの景色は全然滲んだり歪んだりはしてません。

>カナちゃんとレモンさん
写真やドラレコには映らないかもです。
チャレンジはしてみます。

願わくば、同じ症状の方で説明が上手い方
書き込み、宜しくお願い致します。

書込番号:25458980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/11 23:46(1年以上前)

逃げ水ではないでしょうか

書込番号:25459152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/12 09:24(1年以上前)

>@たろえもんさん

写真撮っても再現されませんか?

私も偏光のサングラス掛けるとガラス面にモアレ?様のものが見えるのでそれかと思ってました。
しかし肉眼でもモアレは発生する(?)はずなので、何かパターンがそういう事を引き起こしてるのかもしれませんね。

書込番号:25459467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/10/12 09:47(1年以上前)

>モリニューさん
蜃気楼的な感じですが、蜃気楼ではないです。
揺れには、規則性があります。

>いぬゆずさん
動いていないとわかりにくいです。
動画なら、わかるかもです。

書込番号:25459495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sigrouさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/12 11:13(1年以上前)

着座位置も関係するんじゃないでしょうか。
自分のエクストレイルは全く感じません。
シートは高くする派ですか、低くする派ですか?

書込番号:25459577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/12 16:27(1年以上前)

>@たろえもんさん
>sigrouさん
そう思うでしょう。
それ書いたら、スレ主様に完全スルーされましたわ(笑)

書込番号:25459917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/10/12 16:39(1年以上前)

>健全市民さん
>sigrouさん

すみません、書き込んでたつもりでした。
高くして乗る派です。

書込番号:25459929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sigrouさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/14 09:01(1年以上前)

自分は一番下ではないですけど低めですかね。

書込番号:25462163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/10/14 09:37(1年以上前)

>@たろえもんさん
単純にヤングの実験という有名な理論式で干渉する幅や見える距離など計算できますね。

信号停止時に前の車との距離を頭に入れながら注意深くボンネット付近を観察していると、ある特定の距離で干渉が確認できました。

ピントを調整すると見えたり、消えたりするのでよくある停止絵が動く見えるよう現象ですね。

光は波長を持っているので計算は可能です。
ただし太陽光は短波から長波まで混合されていますので、環境によって見え方は変わる。
なので再現性は難しいですが、光学のテキストには普通に記載されています。

製造メーカーに質問すれば単純な原理は教えてくださいくれると思います。
ただし挟んである膜の組成は開示してくれないと思います。

視力が良い方が確認しやすい現象なので、目が悪い自分は確認が困難でした。

この現象は自然現象なので気にしないというアドバイスしかないですね。
もしくは撥水コーティングなどムラが生じる層を故意に作れば消えると思います。
波長より平坦な膜は原理的に作成困難。

書込番号:25462197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件 エクストレイル 2022年モデルの満足度4

2023/10/14 12:45(1年以上前)

自分も単に視覚の錯覚だと思います、
注視するのを止めれば済む現象でしょうね。

書込番号:25462414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/10/14 20:39(1年以上前)

>@たろえもんさん

>例えが下手ですが、前の車の天井に短い髪の毛が生えててユラユラ動いているのを想像して下さい。

何となく想像付きました。
それは何かの不良と言う訳では無さそうですね。

フリードのテールランプが分身して見えるのと同じ様な物かな?
視える人には鬱陶しいと言う。(苦笑

気にしない、しか方法が無さそう。

書込番号:25463143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/10/14 23:11(1年以上前)

>sigrouさん
ありがとうです。
ポジション変えても一緒でした。

>くまごまさん
確認できたんですね。
前を向いて運転してる以上、どうしても目に入って自分は気になって仕方ないっす。

書込番号:25463385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2023/10/14 23:13(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
そうですよね。注視しなければ大丈夫なんだろうけど。

どうしても見てしまうんですよね。
まはや癖になってます。

書込番号:25463392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2023/10/14 23:14(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
どうにか頑張ります。



皆様ありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:25463393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/15 06:15(1年以上前)

偏光サングラスで改善されることもあります。

書込番号:25463610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/10/15 07:52(1年以上前)

>モリニューさん

サングラスをする時は、目に優しいタレックスレンズの物を掛けてますw
でも、気になります。
もう、慣れるしかないですね。

書込番号:25463685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/10/18 09:01(1年以上前)

写真の件ですが、何度かチャレンジを致しましたが無理でした。
お互いが動いている状態でないとうまく現象が現れないので。
すみませんです。

書込番号:25468355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/10/18 18:26(1年以上前)

>@たろえもんさん
光の干渉をカメラで撮影することは基本無理だと思います。
詳しい技術的背景は専門家におまかせ。

@たろえもんさんの視力が良いことが原因だと思います。
自分は気にならないが 、フロントガラスの雨粒が非常に気になる方もいます。
視界の邪魔になるようです。
私の場合はそこに焦点が合わず、気になりません。
ただ合わせると気になります。

メガネをかけていれば、補正もできるので難しいですね。
もし老眼気味でしたら、レンズを変えてみる手段もありますね。
この問題がエクストレイルだけの問題なのか、それともある偶然でスレ主さんに適合してしまったのかはわかりません。

書込番号:25468960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/10/18 18:55(1年以上前)

>くまごまさん

そうですね。
当方コンタクトで、視力は両目とも1.2程ありますので。
聞くところ懇意のディーラーにもあと2件ほど、問い合わせがあったようです。
なのでメーカーの対応が無ければ、慣れるしかないですね。

書込番号:25469005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2024/02/03 21:48(1年以上前)

私は、2023年1月納車のフィットに乗っています。
助手席側を見ていたらウインドウが歪んでいるので、ディーラーに相談しましたが、他のおなじ車も同じなので、交換をしても同じとのこと。
メーカーは確認済みでAGCですよ。
そこでAGCに確認したところ、メーカーの納入基準に合格しているので、了承願います。とのこと。
結局はメーカーの、基準が甘いと言うことですね。
私も運転したら、気持ち悪いのですが、我慢しています。
>@たろえもんさん

書込番号:25608797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/02/03 21:56(1年以上前)

>まる子2さん
なかなか慣れませんし、気になりますよね。
自分は、外品が出たら交換するつもりです。

書込番号:25608807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2024/02/03 22:24(1年以上前)

自分のフィットは感じませんが、探すと歪んでると感じてる人他にもいるようですね。

>偏光サングラス
逆に歪みがはっきりわかるようです。。

https://shuyu-g.co.jp/glasses/%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AD%AA%E3%81%BF%E3%81%A8%E5%81%8F%E5%85%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/

>AGC
当社にはガラスを曲げる工程の温度をはじめ、過去の経験を蓄積した“曲げのノウハウ”があり、さらにコンピューター上でのシミュレーションを繰り返すことで、ひずみの出ないガラスをつくっています。との事。

https://gazoo.com/column/daily/20/10/03/

同じ車種でも歪みを感じる人とそうでない人がいるということは、製品の精度にバラつきがあるとか、検査基準が甘いかとかですかね?

書込番号:25608845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/02/04 07:55(1年以上前)

返信ありがとうございます。
苦労しますが、がんばってくださいね!>@たろえもんさん

書込番号:25609115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/02/04 08:42(1年以上前)

>ゆうたまんさん
多分、基準が緩くなったかと
>まる子2さん
はぁい(笑)

書込番号:25609152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/03/08 11:46(1年以上前)

私のエクストレイルT33Ge-4RCEにも、透明な斜線が入っていたため、視界不良で2回交換しましたが、同じ症状のガラスでした。写真や動画では映りにくかったので、建築用のラインレーザーを車の前に置き室内でプラ板に映してみると、5メートルではクリアでしたが、10メートルぐらいから影が映り込みます。透明な斜線が影になって映ります。ガラスの縁から5センチから15センチはクリアに見えるので、圧着不良だと思われます。メーカーに確認しましたが、いつ良品が提供できるかわからないとのことです。視力の悪化が心配なので、仮にXe-4RCEのフロントガラスに交換してもらい、視界の確保しました。Xe-4RCEのガラスはクリアでした。Ge-4RCEのフロントガラスだけみたいです。圧着不良だとすると、強度も、心配です。>@たろえもんさん

書込番号:25651899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2024/03/08 12:06(1年以上前)

>ひげクマオヤジさん

書き込み、ありがとうございます。
タイムリーな事に、先日友達のエクストレイルXの納車があり、フロントガラスを見せて貰ったところ自分のとは全然違いました(笑)
その件で、正に今ディーラーへ問い合わせをしていたところです。

自分も1度ガラスを交換して頂いて改善が見られなかったので、そちらの方向で進めて頂くように相談してみます。
ほんとに、ありがとうございました。

書込番号:25651923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2024/03/08 16:33(1年以上前)

>ひげクマオヤジさん

長文ですみません、、、
早速、上記の件をディーラーへ問い合わせました。
結果として、フロントガラスは3種類で
Gでのフロントガラスの設定が1つ
X用で2種類(インテリジェントルームミラー付き用となし用)ありました。

Xのルームミラー付き用のガラスがG用と部番が違うだけの同部品かどうかと、ミラーなし用のガラスでもGに交換が可能かどうかを調べて頂いているところです。
そこで仮に部品も別で、両ガラス共に交換が可能であるなら、どちらのガラスが良いのかどうかが、分からないと思いまして、、、

お手数ですが、もし交換したディーラーに問い合わせをして頂けるのであれば、Xのどちらのガラスと交換したのか教えて頂きたく書き込んだ次第です。
ご面倒をお掛けしますが、出来れば宜しくお願い致します。

書込番号:25652268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/03/08 18:42(1年以上前)

フロントガラスにのっているのは、43R-010481DOT-20M8131、Ge-4RCEと違うところです。Dに確認したところ、インテリジェントミラー付きだそうです。>@たろえもんさん

書込番号:25652448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/03/08 18:48(1年以上前)

>ひげクマオヤジさん

お早い対応、ありがとうございました。
疑問に思っていたので、助かりました。
また明日にでも、ディーラーと相談させて頂きます。
お世話になりました。m(_ _)m

書込番号:25652454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/03/08 19:56(1年以上前)

>@たろえもんさん
書き忘れてましたが、同等品ではなく、Gのフロントガラスは、ディスプレイが映りますが、Xは、ディスプレイ用ではないので、うっすら映ります。あくまでG用フロントガラスの良品が提供してもらえるまでの仮に付けてます。視力が悪くなるよりはいいと思って。

書込番号:25652549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/03/08 20:18(1年以上前)

>ひげクマオヤジさん

そうなんですね
では、その辺も交渉しないとダメですね。
ありがとうございました。

書込番号:25652579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/14 17:37(1年以上前)

>@たろえもんさん
他の車でも確認できる現象のようです。

書込番号:25850413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2024/08/15 05:33(1年以上前)

>GT-R 医学さん

そうなんですね。
安くない買い物なんで非常に残念に思います。

今の所、ひげクマオヤジさんと同じくXのフロントガラスに交換して頂いて、対策品が出るまでの様子見中です。

ただ、ディーラーに相談をしてから約1年半年が経ちますが、対策品が出そうな気配が無いんですけどね。
どれくらいの方がディーラーに相談しているかで、メーカーの対応も変わるでしょうし、このままで終わるかも??です。

追記として
XのフロントガラスはG専用のガラスではないので、今度はヘッドアップディスプレイの文字が滲んで(2重3重に)見えてしまうので、そちらはオフにして乗ってます。
ピントの調整は出来ないそうです。
写真での確認が出来ますので、添付しておきます。
誰かの参考になれば、幸いです。

書込番号:25850918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2024/08/15 05:38(1年以上前)

ヘッドアップディスプレイの画像です。

書込番号:25850919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件

2024/08/15 22:55(1年以上前)

>@たろえもんさん

問題はヘッドアップディスプレイ対応※したGグレード向けのフリントガラス特有の話のようですね。
 ※映像が二重にみえることを防止


以下は推測ですが、興味に任せてちょっと調べてみました、
・ガラスサプライヤーがAGCなら取引のある積水化学の中間膜を使っている可能性が高そう。
・積水化学なら、以下のくさび形中間膜を使っていそう
 https://www.s-lecfilm.com/ja/hud/
 くさび形中間膜って膜厚を位置に合わせて変化させているようですね。
 しかも、フロントガラスの傾斜に合わせて膜厚変化を調整させるようなので、
 車種別の設計のようです、これなら、エクストレイルだけで発生することもありそうです。
・技術難易度が高いから、(代替が無く)改良が年単位になることもあるかも?
・膜厚を変化させたら、特定の膜厚部分で干渉等により透明な斜線が見えても不思議ではない?


書込番号:25852083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2024/08/16 05:42(1年以上前)

>MIG13さん
色々とありがとうございます。
やはり開発に時間がかかるんですね。
とりあえず、フロントガラスはクリアになったので
ヘッドアップディスプレイは我慢しておきます(笑)

書込番号:25852232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,419物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング