『どっちが良いか? ご意見をお願いします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『どっちが良いか? ご意見をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

どっちが良いか? ご意見をお願いします

2025/05/16 19:50(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 tokamukさん
クチコミ投稿数:26件

T33エクストレイル(Gグレード)です。
事故って新車入れ替えになったのですが、今冬用タイヤの選択で悩んでます。

【前提】
事故車には冬タイヤとして「235/60R18のDM-V3(ブリヂストンのブリザック)」+WEDSのステイヤーSUVという、日産ディーラー専売品の18インチホイールを履いてました。

このスタッドレスはまだ1シーズンしか使っておらず、溝は十分。
ただし事故でホイール1本破損、タイヤ1本に軽いスレ傷あり。

保険金支払の代わりに、
事故車は渡す必要があり、夏タイヤ(保管中だった)か冬タイヤ(事故った時に履いていた)のどちらかを付けて保険屋に渡せばいいそうです(夏タイヤでもOKは確認済み)

夏用タイヤはまた新車についてくるので問題ないのですが、
今、冬用タイヤは、別途用意しなければならないので
それを今残っているタイヤやホイールとの兼ね合いで
どうするか、とても迷ってます。

【A案】
→ 今ある18インチのスタッドレス(DM-V3)を活かし、破損したホイール1本だけ交換(約2.5万円)
→ 冬は「18インチ」のまま運用継続(残り3シーズンくらい使う想定)

【B案】
→ 事故車の夏用に使っていた純正19インチホイールを冬用にして、新たに「235/55R19のDM-V3(ブリヂストンのブリザック)」を4本新品購入(安くても約11〜14万円)
→ 夏も冬も「19インチ」統一になる(純正ホイール)

■コストはA案が圧倒的に安いですが、B案だと純正ホイールを事故車に付けて渡すことになるのが、ちょっともったいない気もしています。

「あなたならどっちにするか」とその理由を聞かせてください。

書込番号:26180882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 tokamukさん
クチコミ投稿数:26件

2025/05/16 19:56(7ヶ月以上前)

一部文字化けしてしまいました

19 in のブリザックでDM-V3で
安くても約11万円から14万円 と書きたかったところ

安くても約11〜14万円
となってしまったので訂正させてください。

書込番号:26180888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokamukさん
クチコミ投稿数:26件

2025/05/16 20:00(7ヶ月以上前)

✕ ■コストはA案が圧倒的に安いですが、B案だと純正ホイールを事故車に付けて渡すことになるのが、ちょっともったいない気もしています。

◯ ■コストはA案が圧倒的に安いですが、それだと純正ホイールを事故車に付けて渡すことになるのが、ちょっともったいない気もしています。

書込番号:26180896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokamukさん
クチコミ投稿数:26件

2025/05/16 20:19(7ヶ月以上前)

ちなみに、WEDSのは
https://www.carlifecollection.jp/weds/
です。事故で1本破損しました。補修部品で1本2.5万です。


純正のホイールは
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/57785?site_domain=default
にある画像Bの奴です。案Bによって、これを流用するなら、新車時についてきた夏タイヤ(ハンコック)を外して、これに新品のDM-V3 235/55R19 をはめるつもりです

書込番号:26180911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/16 20:27(7ヶ月以上前)

単純に見た目の比較で、B案の純正残しに一票です。

書込番号:26180922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/05/17 05:35(7ヶ月以上前)

>tokamukさん
先日、オーラとエクストレイルの正面衝突事故を目撃しました。
事故は本当に怖いですね。
私は、冬タイヤについては普通に返却するつもりです。
すでに破損しているので、4本すべてまとめて交換するのが最善だと思います。

書込番号:26181224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/05/17 06:05(7ヶ月以上前)

>tokamukさん

冬に純正ホイールを使う事をどれくらい魅力的に感じているかじゃないですか

価値が有るから無くても良いけど残すってなら
無駄に純正を増やす必要は無いですね
@

以前スタッドレスを購入した時
妥協して18インチにしたなら
Aもあり

僕はスタッドレスの大径ホイールに魅力を感じないので@にするかと思います



書込番号:26181233

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokamukさん
クチコミ投稿数:26件

2025/05/17 08:23(7ヶ月以上前)

皆様。回答ありがとうございます。

スタッドレスに19インチはこだわりはほぼ無いです。
それどころか、今までのどの車も、スタッドレスはインチダウンしていました(主にコスト削減が主眼)ため、冬に19インチで大丈夫か?轍走破性や、サイドウォールがやや狭いことによる、リム打ち?リスク??
(いずれも経験なしから来る過剰な心配だとは思っています)

従って、何故純正に拘るかといえば、以下の3点かもしれません。

1.単純に、WEDSと純正を実物を比較した際の、純正の方が高そう(しっかりしてそう、立派そう)という感覚から来る、事故車につけて渡すことのもったいなさ。

※重そうな気もするが測ったわけは無いからわからない。また、仮に重かったら駄目なのかもわからない。フィッティング(見た目だけでは無く)は純正でしょう。

2.WEDSを1本交換した場合、もしもタイヤにダメージがあったら、さらに出費、(購入、組み付け)という、わずらわしさ(煩雑さ、不安)。ディーラーに聞いてもバーストはしていないから大丈夫そう、サイドウォールの内部にダメージが出て居ないかは見ただけではわからない、その場合は、走っていると膨らんでくるから、交換が必要。見たところでそれは無いとの確約は出来ない。(もしそうなったら交換してね)。 感覚的には私もディーラーも「まあ大丈夫でしょう」 でも確約は出来ない。というところ

3.夏冬、インチを統一することによる「運用性向上」
推奨されないかもしれませんが、「夏に冬タイヤの履き潰し」がしやすくなる。交換タイミングを柔軟に決められる。


迷ってて未だ決められません。


この車種 T33エクストレイル 19インチ標準車種 でスタッドレスタイヤも 19インチで運用することに対する妥当性 に帰着するような気がします。。

T33エクストレイルで、スタッドレスに19インチ 履いている人 どうですか?何か気を使ったり、雪道走破性にデメリットを感じたり(深雪など) 感じたことありますか?

実際に使っていて、そこら辺がわかる方が居れば、それも教えて頂けると有難いです。

引き続きお願い致します。

書込番号:26181300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokamukさん
クチコミ投稿数:26件

2025/05/17 08:44(7ヶ月以上前)

書き漏れました。当方北海道で年の半分はスタッドレスが必須の地域です

書込番号:26181320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokamukさん
クチコミ投稿数:26件

2025/05/17 08:49(7ヶ月以上前)

実際に、エクストレイルT33で、冬季間、日常的に19インチ
スタッドレスを履いていて、何かデメリットなど感じた事がある方が、いらっしゃれば、それも教えて頂けると有難いです。

書込番号:26181323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/17 11:28(7ヶ月以上前)

>tokamukさん
迷うところですよね。

わたしもT33 Gに乗る道民です。
経済的理由?で冬タイヤは18インチにインチダウンしています。
購入の時の営業さんもT33 G乗りで、彼は標準の夏タイヤをRAYSの19インチに組んで、純正ホイールにBS DM -V3を組んでいました。
ちょっと羨ましかったけど、タイヤ、ホイールや数年後のスタッドレス更新の費用を考え18インチにしました(笑)。
19インチのスタッドレスでも運用には問題ないと思います。
参考にはならないかもしれませんが。

書込番号:26181467

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokamukさん
クチコミ投稿数:26件

2025/05/17 14:26(7ヶ月以上前)

>懲りないソニー好きさん

道民の方の情報ありがとうございます。参考になります。


>gda_hisashiさん
>くまごまさん
>あんぱん刑事さん

皆さんありがとうございます。
少し、19インチに決心(笑)が付いてきました。

書込番号:26181624

ナイスクチコミ!0


Lutrisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/19 14:13(7ヶ月以上前)

>tokamukさん

私なら事故った18"ホイールを付けて渡します。理由は3つ。

1.事故ったホイールは、見た目は大丈夫そうでもホイールに(目に見えない)小さな亀裂が入っていると、長距離走っていくうちにそこから目に見えるクラックに広がっていきます。
以前、縁石でガリったホイールが、その時は見た目大丈夫だったのに、4万キロ走ったところで目に見えるクラックに広がっていて交換したことがあります。

2.雪への食い込みを考えると、タイヤ幅は狭い方が接地圧力が高くなるので一般的にはインチダウンが良いのですが、T33の場合、18"タイヤも19"タイヤも、どちらもタイヤ幅は 235mm と同じなので接地圧力は変わりません。であれば、純正19"でホイールを揃えた方が良いと思います。

3.もし純正ホイールが気に入らなければ、タイヤ業者に売りに出す(下取りに出す)ことで、気に入った冬用ホイール/スタッドレスを安く手に入れることもできます。


ちなみに、

> 推奨されないかもしれませんが、「夏に冬タイヤの履き潰し」がしやすくなる。交換タイミングを柔軟に決められる。

とのことですが、はい、全くお勧めしません。

スタッドレスタイヤは雪上や氷上性能は高いですが、雨天時の制動性能がとても悪い(ウェット性能が悪い)です。
スタッドレスは道路とタイヤ表面の間の水の層を「溝が保持する」ようにできているので、逆に降雨時は、道路上にたまった雨水をタイヤのミゾで掻きだすこと(排水性能)が得意ではなく、かえってスリップしやすいのです。

ハイドロプレーニング現象が起きやすい夏の雨天時に冬のスタッドレスタイヤで走行すると、サマータイヤよりも制動距離が長くなってしまって、安全に停止できないリスクが高くなります。なので夏の間もスタッドレスを履き潰すのは、ご自身と周りの安全面を考えると推奨ではありません。


書込番号:26183801

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokamukさん
クチコミ投稿数:26件

2025/05/19 21:12(7ヶ月以上前)

>Lutrisさん

実は昨日、19インチのDM-V3を新たに購入し、
事故った18"ホイールを付けて渡すことに決めたところでした。

詳しいアドバイスをありがとうございます。
結果的ではありますが、私も同じ選択となり安心しました。

書込番号:26184216

ナイスクチコミ!1


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/19 22:05(7ヶ月以上前)

>tokamukさん
結論は出ているようですが、仮に事故でなくても、一度使ったタイヤの安全性を100%保証できないですし、誰も保証してくれません。
スタッドレスは徐々に劣化することも考えると、やはり新品が最善かと思いますので、良い選択をされたと思います。

当方、G e-4ORCE乗りですが、ノーマルタイヤ流用でRAYS19インチ、スタッドレス(NEXEN)に純正19インチで運用しています。
18インチと比べると扁平率は5%違うだけなので、スタッドレス運用時の乗り心地もそこまで悪いという感じは受けませんでした。
スキー等にも出かけましたが、積雪のある坂や駐車場などでも走る・止まる・曲がるの基本動作は全く問題なかったです。

ホイール交換によるメリットは・・・正直わかりませんでした
(ホイール軽量化に伴う、乗り心地の悪化の方が目立ちました)

あえて言えば、自分の好きなホイールに履き替えられた満足感ぐらいです(笑)
(切削光輝のデザインが好みではないので・・・)

書込番号:26184269

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokamukさん
クチコミ投稿数:26件

2025/05/22 10:07(7ヶ月以上前)

>is430さん

書き込みありがとうございます。
同じ車で冬タイヤで純正ホイール19インチの運用で
全く問題を感じられなかったとの情報、大変参考になりました。
私は、夏も冬も同じホイールかつ純正が2セットという
珍しいあまりいないだろうなぁという形になりましたが

まずは、乗り心地にも悪影響なさそうだなとわかり
安心できました。ありがとうございました。

書込番号:26186667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,491物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング