『新車購入 エクストレイル or フォレスター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『新車購入 エクストレイル or フォレスター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信32

お気に入りに追加

標準

新車購入 エクストレイル or フォレスター

2025/11/09 21:42(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 z201さん
クチコミ投稿数:4件

来年北海道に引っ越し予定で、日産オーラ2WDから乗り換え検討しています。
エクステリアはフォレスター、インテリアはエクストレイルが好みで非常に悩んでいます。
皆様でしたらどちらを選びますか?(現状、値段はほぼ同額)

・エクストレイル G e-force
オプション:Bose、ナッパレザーシート、フロアマットのみ
値引き;最大

・フォレスター X-BREAK S;HEV EX
オプション:メーカオプション(ハーマンカードン、サンルーフ)なし、フロアマットなどその他オプションあり
値引き;ほぼなし(もう少し下がるかも)


予算オーバーなので少しでも安いほうかなと考えていますが、
また、銀行ローンで10年、もしくは残クレで5年どちらのほうがいいのでしょうか。
(自分で計算しろなのかもしれませんが。。)
アドバイス頂けると助かります。

書込番号:26336363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/11/09 22:30(2ヶ月以上前)

>銀行ローンで10年、もしくは残クレで5年

車を買うのに10年ローンて、
個人的には正気を疑う。

内装の好みがぁ、
なんて贅沢言ってる場合じゃないっしょ。

車買うのにいちいち借金しなくても済む程度の、
資金的な余裕を持つのが第一優先。

オーラ売って買える範囲で車選びして、
ローンの支払いするつもりだった金額を毎月貯金しな。

将来、まともな人生を歩むためのアドバイス。

書込番号:26336387

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/09 22:36(2ヶ月以上前)

>銀行ローンで10年、もしくは残クレで5年

人それぞで、いいと思うけどなあ。

若い時は、ローン組んで買ったもんでした。

車に、金がかかってピーピーしてたけど楽しかったから。

書込番号:26336393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6700件Goodアンサー獲得:494件

2025/11/09 22:54(2ヶ月以上前)

>皆様でしたらどちらを選びますか?

フォレスターのターボにします。10年ローンなら負担を少しでも軽く、ガソリン代が払えないなら乗らなければ良いので。下取りもフォレスターの方が良さそう(残クレだと残価設定も見るべき)。

金が無くて4WDが必須ならクロストレック(XV)の中古を視野に入れます。車両価格だけでなくデカいタイヤのコストや保険代もバカになりません。4WD性能にはそれほどこだわらず新車が良いならビッグマイナーチェンジで出たばかりのクロスビーとか。

書込番号:26336405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/09 23:06(2ヶ月以上前)

残クレは 実質10年ローンを5年打ち切り清算 と同価です

個人的意見では 
子育て等でその車がどうしてもその時期に必要でなければ
もっと安い車か中古で我慢すべき
(背伸びしすぎ)と感じます

書込番号:26336416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/09 23:21(2ヶ月以上前)

借入 500
年利 6.00
月お支払い 7
ボーナス月払い 0
期間月 のべ月 60


で 5年後評価が200万なら 最終月支払い額 1827123 と相殺されて
17万円くらい戻ってきそうですが 難癖つけられて
加算走行やクリーニング代として引かれるとか よく知りません

注目すべきは
残存価値で最終月お支払いを免れても
420万円しはらったうち  1027123  もの利子を払っていることと

最初の一年は元本返金率が
70%を下回っていることです



書込番号:26336424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/09 23:34(2ヶ月以上前)

貸す側の 川算業としては

残価が 500→200(厳密には均等線ではないが)
平均 350万融資 で 5年で100万以上利息がとれる
優良融資かと
(結局 設定金利6%になる)

書込番号:26336432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/09 23:42(2ヶ月以上前)

フィナンシャル的な考察であれば
開始から 初年 1,2年目はリセールが残価を大きく下回っており

転勤などで車両を止める場合
大きな手出しが発生することです
(たとえ無事故 優良状態でも)

リセールが残価を追い越すのはぎりぎり5年近くを要しますし

事故を含めた 価値の消失があれば大変なことになります

書込番号:26336436

ナイスクチコミ!2


スレ主 z201さん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/09 23:52(2ヶ月以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。
背伸びしすぎのようなので、考え直します。
ローンで買う人が多いと思ったのですが、下取りと頭金だけで買えるのがよさそうですね

リセールや中古車の維持費用(故障修理)を考えると新車のほうが良いと思っていましたが、
そのあたりの目利きができないです。認定中古車で探すのでしょうか?

知識不足で申し訳ないです。

書込番号:26336440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/10 00:06(2ヶ月以上前)

>z201さん
>銀行ローンで10年、もしくは残クレで5年どちらのほうがいいのでしょうか。

私もオーラ売って買える範囲の車か少しの追い金程度で買える車の方が良いと思いますけど。。
10年って自分なら3〜4台乗り換えてると考えたらゾッとしますし、来週納車の車は9年で4台目になりますけど余程憧れの車で終わりの車にするなら別ですがローン完済までに飽きませんか?

書込番号:26336443

ナイスクチコミ!4


RBNSXさん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/10 00:49(2ヶ月以上前)

クルマは維持費(車検3、5、7,9年必要だし、保険代、税金、消耗品メンテナンス費用)が掛かります。

10年ローンだと総額約2倍ぐらい支払う事になります。

ボーナスを当てにしていると、業績悪化で無なんてことも(バブル崩壊時の某証券会社はボーナス無)。

書込番号:26336454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:56件

2025/11/10 01:02(2ヶ月以上前)

10年ローンで買うなら,せめて,同じ車種の先代を中古車で買うことをおすすめします。
スタッドレスタイヤ買ったり、雪国は余分なお金が掛かるし。

車って,ローンで買うものですか?自分は,全て現金ニコニコ払いだ。
一番最初は、軽自動車からスタートだった。

書込番号:26336460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/10 06:23(2ヶ月以上前)

>z201さん

北海道のどのあたりにお住まいになるのでしょう

先ずはオーラじゃダメかの検討が宜しいかとおもいます

北海道も人口が多い地域はそんな多く雪は降りません
(本州の山岳部の方が雪が深かったりもする)

急な坂道も多くないし
生活部分は除雪も進みます


圧雪路だったらオーラでも充分かと思います



あと
予算が厳しく車高(地上高)と四駆が必要ならば
初代XVの中古とかどうですか


この車で走れなければ
多くの北海道住民は走れないと思います





書込番号:26336509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2025/11/10 07:19(2ヶ月以上前)

苫小牧市や釧路市など海沿いの町だと雪はすくないけど、札幌市や旭川市はめっちゃ雪ふりますね。

市街地オンリーなら除雪がしっかりしているので、オーラでも大丈夫だけど。

書込番号:26336523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2025/11/10 08:17(2ヶ月以上前)

北海道のどこに?
何人で来て?
どんな仕事(職場の場所)なのか?
解らないので具体的にはいえませんが

その2車種
スタッドレスがいくらするのか
知っていますか?

人間の雪。防寒対策も
地味に出費がかさみます。

光熱費も
北海道の地域によっては
バカ高いです。

北海道でも、地域によって
環境が全く違うので
移動先の同僚に良く相談
が良いと思います。

書込番号:26336554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


僧兵さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/10 08:24(2ヶ月以上前)

ローンで買う人も世の中多いと思いますが、3〜5年くらいが現実的じゃないでしょうか。
もちろん人それぞれは承知ですけど、返済完了前にいろいろ不具合が発生するとローンにプラスしてかなりの出費を強いられますからね…。

書込番号:26336558

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/10 08:59(2ヶ月以上前)

>z201さん

・日産を 応援するなら、エクストレイル
・スバルを応援するなら、フォレスター
・自分を 応援するなら、買い替えは見送り
 (北海道に行って2WDが不便だったら買い替えを再検討する)

ですかね、

書込番号:26336584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6700件Goodアンサー獲得:494件

2025/11/10 09:05(2ヶ月以上前)

>認定中古車で探すのでしょうか?

ディーラー車の下取り(メンテパック履歴のあるもの)ワンオーナーなら比較的安心できそう。中古は千差万別で素人が判断できるのはそれくらいかと。今どこにお住まいか分かりませんが、雪の少ない地域で買って(下回りの痛みが少なそう)持っていってもディーラー車ならメンテの引き継ぎはスムーズでしょう。

乗り潰す前提ですが、大きさが必要ならフォレスターの2代前(SJ系)の後期(2015年秋以降)は完成度が高く堅牢、撥水シート(X-Break)やグレードによっては本革表皮の仕様もありました。シートヒーター付きで標準で寒冷地仕様です。フロントロアアームゴムブッシュ・電動格納ミラー・リアハブベアリングなど弱い部分が換えられていなければ+20万円位見ておく必要はありますが、150万円位で一通りの装備が揃ったものが買えそうです。高級感とか所有欲を言い出すと違うとは思いますが。

書込番号:26336588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/11/10 18:17(2ヶ月以上前)

ノートの4WDで良いと思うけど。オーラもノートの内装豪華版で走行性能はほとんどノートと変わらない。
雪道は凍結防止剤などで痛むし、乗りつぶし覚悟で安い車の方が良い。
雪道に慣れてないと、雪山にどうせ当てるよ。
北海道の雪道って侮ってはだめ。札幌の交差点なんて凍ってツルツルわだち。

スタッドレスも小さいタイヤの方が安いし、ノートで十分。

書込番号:26336922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/11/10 18:22(2ヶ月以上前)

追記
今までオーラより大きい車に乗ってなかったら、大きい重い車は慣性があるから、
 雪道に慣れるまで大変だよ。スタックしても重いから出しにくいし。

雪道に慣れてたら良いけど、残くれなんてとんでもないと思うよ。

書込番号:26336932

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/11/10 18:43(2ヶ月以上前)

一体北海道をどんな土地だと思ってるんだろう
路上講習中の教習車も雪道を走っていますよ

書込番号:26336950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/11/10 20:29(2ヶ月以上前)

北海道に住んでる人は、交差点でツルツルになった路面をタイヤをシャーって滑らせて発進
 など見慣れてる光景だろうけど、本土の関東などでは、数日でシャーベット状になるだけで
 札幌のように交差点がスケートリンクのような氷のわだちなどできない。
スタッドレスになってから余計ブラックアイスバーンの交差点が増えた気がする。

それでも毎日通勤してる北海道の人は感心する。東京なら交通マヒだよ。

書込番号:26337019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/10 21:06(2ヶ月以上前)

豪雪地帯の水力発電所の見回り用の車が欲しいと言われて開発されたのがスバルの4WDの始まりだとか。

と言うことで雪国で使うなら4WDに定評のあるスバルフォレスターが良いのでは?

書込番号:26337059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/11/10 21:18(2ヶ月以上前)

10年ローンや雪道の5年残くれで、フォレスターは無いと思うけど。

書込番号:26337069

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3670件Goodアンサー獲得:188件

2025/11/10 21:28(2ヶ月以上前)

お金が無いなら新車を狙わずに5年落ちくらいの中古で良いのでは。
オーラ売却して+100万もあれば程度の良いのが買えるでしょ。

書込番号:26337077

ナイスクチコミ!4


qooma2012さん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/11 11:00(1ヶ月以上前)

札幌近郊のかなり積雪の多い所に住んでいます。
北海道で乗るのなら4WDは必須です。近所に2WDに乗ってる方もいますが、「冬の路面状況の悪いときは乗らない」とか、「冬に峠を通るような遠くへは行かない」など、割り切った使い方をしています。
それ以外で2WDを選ぶ人はまずいません。
特に札幌は北海道で最も滑りやすい道路の街です。
あと、ついているとありがたい装備はシートヒーター、ステアリングヒーター、リアフォグ等ですね。
フォレスターも、エクストレイルも全く問題ないと思います。

書込番号:26337444

ナイスクチコミ!2


スレ主 z201さん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/12 01:15(1ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。
ちなみに場所は札幌で通勤に使用し、郊外を走る可能性もあるため、買い替えないという意見も頂きましたが、今のオーラは最低地上高130、2WD、非寒冷地使用なので少なくとも買い替えた方がいいと思ってます。
マイナーチェンジ後でも145ですが、どうなんでしょうか。(擦りそうで修理するのがいやなのでSUV検討してました)
オーラはマイチェンしたばかりで価格張ってそうなので、今のところ型落ちのフォレスターかXVで探そうかと思ってます。

書込番号:26337949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/12 06:51(1ヶ月以上前)

どんな車でもローンで買うなら長さに関係無く
ローン途中で手放す時の車両価値が残債を上回る様に
頭金を入れる事。
そうすれば最低でもチャラになる。
逆パターンは最悪でチャラにするのに現金が必要って事になる。

書込番号:26338046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


qooma2012さん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/12 10:05(1ヶ月以上前)

私は今のエクストレイルに乗る前にノート(E13)X-Fourに4年乗っていましたが、スタックしたことは一度もありませんでした。
ただ、最低地上高が低いので轍の深い道路はかなり気を遣いました。
札幌の幹線道路は除雪の状態がいいことが多いのですが、住宅街の細い道に入ると除雪の状態の悪い道路は割と多いです。
また、アパート前の駐車場にはロードヒーティングが入っているところがありますが、その前の道路が除雪をしていないため段差が大きく、我が家のノートではこの駐車場には止められないな、と思うことがありました。

書込番号:26338159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6700件Goodアンサー獲得:494件

2025/11/12 22:21(1ヶ月以上前)

>今のところ型落ちのフォレスターかXVで探そうかと思ってます。

XVの最終型(GT)も名車ですね、SGPの第一世代です。エンジンも(スバルとしては)信頼のFB型、アイサイトもVer.3で性能的には現役、アドバンスドセーフティパッケージ付きなら最新車両のADASに遜色ありません。

簡単なことならこういうサイト↓で分かります。
https://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/XV/10141511/

こういうのを読み込んで装備内容で対象を絞り込むのも良いかと。モデル時期で多少装備が違うので参考程度ですが。XVはあとから追加されたハイブリッド(e-Boxer)になるとバッテリーを2個積んで交換費用が余計に掛かりますのでご注意を。
https://amzn.asia/d/cF4J67Z

書込番号:26338667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/13 14:55(1ヶ月以上前)

XV乗ってますが良い車です。注意点としては、1.6Lのエンジンだとパワーに余裕がなく、加速の爽快感はありません。特に高速道路の合流や追い越しで余裕がありませんが、実用上はほとんど問題ありません。

年式によって電動パーキングブレーキやアイサイトの仕様に違いがあるので、どんな装備が必要なのか吟味してから選ばれると良いと思います。おすすめは2018-2019年式(C型)の2.0Lガソリンエンジンモデルです。

この年式以前はAVH(オートブレーキホールド)が無く、これ以降だと1.6Lのガソリンエンジンか、2.0Lのマイルドハイブリッドのみで、マイルドハイブリッドはガソリンタンク容量が48Lと小さくなるのと、モーターとエンジンの繋ぎの荒さが目立ちます。

私はF型の1.6Lモデルを乗っていますが、エンジンのパワーさえあれば一生乗っていたい車です。メーカー保証が切れたらスーパーチャージャーでも載せようと考えているくらいです。

書込番号:26339137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/13 19:47(1ヶ月以上前)

>特に高速道路の合流や追い越しで余裕がありませんが、

XVの1.6F型ガソリン車に乗ってますが、余裕が有るかどうか分からないけど、パワー不足を感じたことはないですね。
これまで、様々な車に乗ってきた中で素晴らしい車であるのは間違い無いかと。

書込番号:26339320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/13 21:03(1ヶ月以上前)

追伸、
3年前のXV購入時に際しても、評論家連中が1600をウマ鹿にしたように、テンロクと呼んで、XVのテンロクは非力だ非力だって煽って、一般人までテンロクは非力だって刷り込まれたような感じだったので、正直ちょっと心配だったけど、いざ乗ってみたら、普通に走ってみて全然OKでしたね。
どんだけレーシングチックな走りで評価したんだって感じでした。

もっとも、チェリー1200X1やスプリンター1200、カリーナ1600で育った人間なので、最新鋭のスバルXV1600には良い意味で、驚かせられることが多かったですし、いまだに乗る度に感動があります。

書込番号:26339387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,411物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング