『騒音規制フェーズ3 令和6年10月から始まっていたっぽい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『騒音規制フェーズ3 令和6年10月から始まっていたっぽい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 lite0246さん
クチコミ投稿数:26件

そういえばどうなったんだろうと思って調べているといつの間にか平成28年規制(所謂UN_R51-03)のフェーズ3が令和6年10月8日以降適用と記載されていました。

該当ページ
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kankyo.html

該当文書
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001614467.pdf

この日付で実際に進行しているのであれば現行のFL5は2026年10月までに生産を終了することが決定となります。(規制値71dBをクリアできていないため)

おそらく出るであろう最終モデルを持って受注終了となりそうですね
某ディーラー系youtubeチャンネルでも通常モデルの再販は厳しいという見方をされていましたのでかなり確度は高いのでしょう

書込番号:26226775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2025/07/02 17:20(6ヶ月以上前)

過去には、GTRがマフラーを開発して規制をクリアしたように,ホンダも
策を持っている可能性があります。
確かトヨタのGR系はクリアしていますよね?

確かPMRが関係しているので、馬力をもっと上げるか?
車両重量を減らすか?でクリア出来ない?
パワーアップは難しいと思うので、軽量化(パワーウィンドウ廃止とか)なら
希望ありそうな気がしています。

書込番号:26226858

ナイスクチコミ!2


スレ主 lite0246さん
クチコミ投稿数:26件

2025/07/02 18:57(6ヶ月以上前)

現行のGRシリーズは全てクリアできてないですね
PMRをいくら上げても72dBをクリアしないといけないのでダメです
FL5は73dBなので
となると騒音を下げるしかないのですがそれなりに年数が経っているモデルかつそれほど儲かるわけでもなさそうなFL5に研究開発費が投下されるとは考えにくいですね

クロストレックのハイブリッドはクリアできているので
やっぱりハイブリッド化ですかねぇ

書込番号:26226917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/07/02 19:02(6ヶ月以上前)

規制に適応させる必要があるのは適用開始日以降に形式認定されるモデルとなるので
それ以前より販売されているものについては、その前の規制が適用されるので
継続販売されている間は生産し続けられます。
遡って規制する事はありません。

規制適用日以降に形式が変わるモデルチェンジや商品改良があると適用されます。
なので、長期間形式を変えずに売り続けることは可能。

書込番号:26226925

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/02 19:11(6ヶ月以上前)

今更何言ってんだか 笑
継続生産車が生産可能なのは永遠では無く2026年10月7日までです。

書込番号:26226934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/02 19:13(6ヶ月以上前)

但し当面輸入車は規制対象外らしい

書込番号:26226937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2025/07/02 21:26(6ヶ月以上前)

それなら、海外で生産して逆輸入すれば,問題なさそうですね。昔のアコードワゴンみたいに。
タイ工場が良い?右ハンドルなら。

書込番号:26227073

ナイスクチコミ!4


スレ主 lite0246さん
クチコミ投稿数:26件

2025/07/02 22:00(6ヶ月以上前)

騒音規制が一般的に言われる海外製造日本販売で規制回避できるなら可能かもしれませんね
ただ海外の生産ラインを再調整して押しのけてまでシビックタイプrを作るのかと言うとこれもまた疑問です
おそらくその工場で元々作っている車を生産した方が利益になるでしょうから

ちなみに言うとアメリカ向け次期型シビック(日本導入するかはともかく)2027から2028にかけてアメリカで製造開始される予定のため、FL型の終了がすぐそこまで迫っていること自体は決まっていますよ

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/1765281?display=1

書込番号:26227114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/07/02 22:59(6ヶ月以上前)

環境仕様を見る限りでは、GRヤリス、GR86(86はクラスが違うが)は現状のままではダメっぽいですが、GRカローラは71dbと記載されているので、GRカローラだけは規制クリアしている気がします

書込番号:26227171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 lite0246さん
クチコミ投稿数:26件

2025/07/02 23:12(6ヶ月以上前)

GRカローラは224kW(304PS)
車両重量1470〜1480kg
甘めに1470kgと仮定して、
これに75kgを足した1545kgで計算すると
PMR=224×1000/1545≒145となります

したがって規制値は69dBとなるため基準未達です

FL5はGRカローラに比べ高出力、軽量のためPMRが160を超えているため71dBの規制となるわけです

書込番号:26227177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/02 23:29(6ヶ月以上前)

皆さんどの車がどの規制に適合してるか判ってないようですね
カタログの社外騒音規制区分を見れば一目瞭然ですよ

書込番号:26227191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/07/02 23:31(6ヶ月以上前)

了解です
GRカローラって最高出力が低いんですね
FL5並みのイメージがあったので、FL5と同じランクだと思っておりました
失礼いたしました

書込番号:26227193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/07/03 10:14(6ヶ月以上前)

GRヤリスのDATは車重1300kgで出力が224kwなので
224*1000/1300=172.3
環境仕様書では
社外騒音 加速(規制値) 71db (6MTは73db)
GRヤリスのDATはPMRが160を超えているので、71dbであれば規制値はクリアしてるという事でしょうか?
どなたか詳しい方 教えてくださいませ

書込番号:26227472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/03 11:49(6ヶ月以上前)

実際の音量の話では無く、フェーズ3で認証を取ってるかが重要になると思います。
仮に音量は小さく65dbであってもフェーズ2でしか認証が無ければ2026/10で生産出来ないのだと思うのですが。(この例の場合は対策無しにフェーズ3を申請すれば合格になりますが)

書込番号:26227541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 lite0246さん
クチコミ投稿数:26件

2025/07/03 12:01(6ヶ月以上前)

数値だけの話で言えば分母は車両重量に75kgを足した1375とするのが正ですがご指摘の通り基準クリアしてますので継続販売可能ですね
トヨタはこの規制にも十分対応できる実力がありそうです

書込番号:26227555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/07/03 12:29(6ヶ月以上前)

詳しく教えていただきありがとうございます
トヨタは盤石っぽいですね
気になって色々調べてみましたが、今春発売された新型フォレスターも、HEV、ICEともに同じ68dbなのでクリアしてるっぽいですね
純ガソリン車は規制が通らないから、フェーズ3延期されるのでは?などと言われていたようですが、着実に規制をクリアしてきた車種も出てきており、来秋には規制できずに生産完了となる車種が多く出てきそうですね
もっとも、その前の来春のサイバーセキュリティ規制もあるので、来春で完了とする車種も多く出そうですが

書込番号:26227575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/03 13:37(6ヶ月以上前)

68dbって書いてあるのは認証された規制区分の規制値です。実測値ではありません。

書込番号:26227617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/07/03 13:48(6ヶ月以上前)

なるほどですね
カタログから読み取れるのは、規制区分の規制値として68dbという規格をクリアしているという意味なんですね
なので、実測値は68db以下であるという事だと!
(この解釈であってますでしょうか)
教えていただきありがとうございました
本当に勉強になります

書込番号:26227622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/03 14:51(6ヶ月以上前)

スバルのカタログには適合規制として平成28年規制としかありませんが、トヨタのカタログには規制区分としてコードらしき物が書いてあります。
例えばGRカローラの場合はM1B2A
これが車外騒音の規制でどの区分に適合してるかを示してます。
詳しくは書きませんが、4桁目がフェーズを示してます。

書込番号:26227673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pika pikaさん
クチコミ投稿数:19件

2025/07/03 15:50(6ヶ月以上前)

>何がさん
教えていただきありがとうございます
早速、今年発売されたトヨタ車であるクラウンエステートを見てみたところ、環境仕様で
平成28年騒音規制 M1B3A
加速 (規制値) 69db
と記載されておりました
ここの左から4桁目が3なのでフェーズ3の規制区分という事なんですね
よくわかりました

書込番号:26227718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


vava66667さん
クチコミ投稿数:5件

2025/07/08 13:41(6ヶ月以上前)

再販なくて買えなかった人はかわいそうですね

書込番号:26232190

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:473〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/637物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング