『スズキの対応はダメ! もうこれが最後!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRカスタムZ

『スズキの対応はダメ! もうこれが最後!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンRカスタムZ 2022年モデル 83件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンRカスタムZ(モデル指定なし) 65件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンRカスタムZ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRカスタムZを新規書き込みワゴンRカスタムZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信39

お気に入りに追加

標準

スズキの対応はダメ! もうこれが最後!

2023/03/12 11:44(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRカスタムZ

クチコミ投稿数:23件

Wax掛けしてたら、ボンネットの塗装面に変なのが有るのを発見。月のクレーターみたいなのが合計4か所も!
昔 塗装関係の仕事をしてたので、こういうのはすぐに分かるんです。塗装前の処理が悪いとこういう事があるんですが、スズキではこれが分からなかったのか、それともこのくらいナンでもないのかなスズキでは?
販売店に行って告げると「塗装をやり直します」というけど、そこいらの塗装屋さんでやってもらっても、初めはそれらしい塗面であっても、年月が経つと新車時の塗装とは明らかに違ってくるんです。もうその頃には保証も無いし泣き寝入りになってしまう。
そのことを言っても受け付けようとしません。それどころか自分とこのミスはさておいて、こっちの要求に対して「それはちょっと違います」と言われてしまい、さすがにこの一言に私も切れてしまいました! 絶対に引きませんよ!

これはレアな事例かも知れませんが、それでもスズキはこういう横柄な態度で客に接する企業なんだという事が分かりました。
現状で私から降りるつもりはないので、販売店さんには気の毒ですがボールは常に向こうに有るのであっち次第です。
もちろん次は無いです。こんな企業の商品なんて絶対に買いません。使いません。

書込番号:25178003

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2023/03/12 11:47(1年以上前)

とっとと売り飛ばしましょう ここでグチっても何にもならない

書込番号:25178006

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/12 11:54(1年以上前)

1月下旬に検討してたようですが、もう納車されたんですね。
受け取り時に確認していれば拒否もできたでしょうが、ボンネットの画像を拝見できますか?

書込番号:25178009

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件

2023/03/12 11:56(1年以上前)

こんな不人気な車は二束三文     

書込番号:25178011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/03/12 11:57(1年以上前)

要求に対して「それはちょっと違います」と言われたと言う事は、新車に交換を希望されたんですね。

残念ながら、それは絶対に無理です。

最後は「訴訟してくださって結構です」と言われると思いまし、途中のやり取りで「脅迫」と取られる発言でもあれば逆に訴えられます。

ここは、塗装し直しで妥協し、精神的な貸しを作った方が賢明だと思います。

書込番号:25178013

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:23件

2023/03/12 12:03(1年以上前)

ボンネットを新車と同じか、それと同等の塗装にして欲しいと言ってるんです。そこいらで施す塗装では、バフで磨いて艶を出してるけどそれは長持ちしないんですよね

書込番号:25178023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2023/03/12 12:05(1年以上前)

>かぶさぶさん

さびが出たら、塗り直してもらいましょう。メーカー保証はあります。さびがでないうちは無理でしょう。
気に入らなかったら乗らないだけ、新しいうちに売り払えば被害が少なくて済みます。

書込番号:25178029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2023/03/12 12:11(1年以上前)

売り払うにしても こんな不人気な車だし叩かれて大損ですよ

書込番号:25178037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/03/12 12:17(1年以上前)

一度強く抗議されてるんですからディーラーさんも「そこいら」以上の施工をされると思います。

どちらにせよ、これ以上の事はしてくれないと思いますので、妥協しなければ、いつまでたっても塗装は始まりません。

前に進むにはあきらめも必要ですよ。

それから、くれぐれも暴言には気をつけてください。

書込番号:25178046

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/03/12 12:22(1年以上前)

>かぶさぶさん
その回答は販売店さんがスズキ株式会社に相談した結果なんですか?
それとも販売店の考え?
販売店=スズキ株式会社ではないので、詳しくご説明された方が良いと思いました。

書込番号:25178051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/03/12 12:26(1年以上前)

>自分とこのミスは

ディーラーはメーカーじゃないから 自分の実感はないでしょう

書込番号:25178058

ナイスクチコミ!10


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2023/03/12 12:26(1年以上前)

ディーラーは毅然とした対応してほしいですね
塗装のやり直しもやらず出入り禁止にすればいい

書込番号:25178061

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/12 12:28(1年以上前)

塗装のプロが受け取り時に気が付かないなら、その後に出来たんじゃない?
丁度花粉の季節ですしねえ。

書込番号:25178063

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/03/12 12:30(1年以上前)

〉こんな不人気な車は二束三文

そんな車しか買えなかったんでしょ?
自分の支払い能力の範囲で、自分で選んだくせに手のひら返しですか…(笑)

単純に言えば塗装のブツでしょ。
うちのトヨタ車にもありました。

納車される前ならまだしも、受け取ったんですよね?

それならばあなたの確認ミス。


あ、うちのはどうなったか?
そもそも車なんて消耗品。
使ってればそのうち傷も増えるし気にしませんが、最初の点検の時に一応伝えたところバフがけしてくれてブツの隆起は少なくなりました。

だからってブツが目立つかといえば、それ以上にウォータースポットが目立ちますし、塗装面の飛び石の補修もタッチペンでしてるので気にしません。

所詮、車なんて消耗品です。

書込番号:25178065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/03/12 12:36(1年以上前)

月のクレーターが4か所と表現されています

例えば直径1mmと3cmでは天地ほどの差がありますが、ズバリどれくらいの大きさなのでしょう?

ディーラーが信用ならなかったら評判のいい板金屋を探して意見もらってもいいかもしれません

書込番号:25178082

ナイスクチコミ!2


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2023/03/12 12:42(1年以上前)

>かぶさぶさん

ボンネットの塗装に不具合があり残念な気持ちお察しします。

納車された車の不具合に対しての対応はメーカーではなくディーラーになるので塗装し直すとなると自社なり提携鈑金工場の塗装ブースにて行われることになるでしょう。
仰る通りメーカーの塗装とは設備等違い耐久性などは明らかに劣ることになるでしょう。
しかしディーラーでの対応はそれしか出来ないのが現実です。
ディーラーも規定の中で保証業務を行っていますから、
もし「メーカーの設備で塗装して新車同等の塗装にしてくれ」と要求すると過度な要求と受け取られ「それはちょっと違います」と言われてしまうかもしれませんね。

今の要求はまず通らないと思いますので妥協点を見つけた方がいいと思います。

書込番号:25178088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2023/03/12 12:45(1年以上前)

ありがとうございます  大変参考になりました。

書込番号:25178094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件

2023/03/12 12:51(1年以上前)

>かぶさぶさん
軽自動車でも程度によると思いますが、10cmくらいまで近寄らないと気付かないレベルですか?
参考までに写真をアップしてもらえますか?

書込番号:25178103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/03/12 12:52(1年以上前)

>John・Doeさん
明らかに下地処理のミスなんです。 初めに確認しなかったのは、販売店さんに「塗装や傷なんかは大丈夫ですか?」と確認とったら「ちゃんとチェックしてます」と言ってもらったのでその際には私はしなかったんです。7日後にWax掛けしてたら見つけて連絡したんです。   

書込番号:25178104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/03/12 12:56(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
私には1mでも確認できますし、担当の人もその個所を教えてからは同様に確認してました。

書込番号:25178110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/03/12 12:59(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
そうですね まさしくその通りです  ハイ

書込番号:25178115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/03/12 13:06(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
まさにその通りかもしれないですね。どの程度の塗装で仕上げてもらえるかを確認して、それで納得できればそれで妥協する。
その辺が落ち着き場所かもと思ってるとこです。ありがとうございました!

書込番号:25178125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/03/12 13:10(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
ディーラーが本社に通したら、その返事が返ってきたと言ってました。
お前とこで対応しとけ って感じなんでしょうね^^

書込番号:25178132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2023/03/12 13:14(1年以上前)

>かぶさぶさん

新車と同じ塗装ということは新車の製造ラインの塗装したものが欲しいということになりますがそれは不可能です。
塗装ラインはボディ丸ごと流れて行っていますのでそこにボンネットだけ流して、車まるごと塗るようにプログラムされたロボットが塗れるわけがないのでこの要求は無理ですね。
スズキだけじゃなくどこのメーカーも同じです

鈑金塗装屋さんの塗装もスズキの塗装も耐久性的には大きく変わらないと思います。
何故なら、スズキの塗装は元々他メーカーに比べて塗装が柔らかめで弱いので。
私はスイフトスポーツを乗っていますが、コーティング後の定期メンテナンスに出したときにコーティング屋さんがスズキの塗装は弱いんですよねと言ってましたし。

書込番号:25178144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/03/12 13:22(1年以上前)

そもそもそういうクオリティの製品では?工芸品でもあるまいし。

せっかく塗り直してくれると言っているならそれが良いと思います。ディーラーが付き合っている業者の質にもよりますが、最近の板金塗装はそんなにすぐに劣化が分かるようなものでもないと思いますし、分かるようになるのは相当経ってからではないでしょうか?

過去の車(20年以上昔の話ですが)で何度かぶつけてボンネットの塗装を経験していますが、数年で劣化が気になるようなことはありませんでした。下取り時も他の塗装面と変わらずきれいな状態でした。(銀色なので差が分かりにくかったのかもしれませんが。数年に一回コンパウンドで薄く皮むきして3か月に1回位ワックス塗っていましたけど。)

塗装済みのボンネットがもしも部品としてあるなら交換してもらうか、普通に塗装をやってもらっても後悔するようなことにはならないような気がします。

書込番号:25178153

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2023/03/12 13:39(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
ありがとうございます   大変参考になりました。
少し頭を柔らかくしないといけないみたいですね。

書込番号:25178184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/03/12 13:43(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ご意見を頂き感謝してます。他の方にも言いましたが、当方の頭を柔らかくする必要があるみたいですね。ありがとうございました。

書込番号:25178189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2023/03/12 14:01(1年以上前)

>かぶさぶさん

スズキの品質がダメなのは、仕様ですw
スズキはやめましょうww

スズキの規格では、1m離れて分かるクレーターはNGですので、正規品での塗り直しの要求は当然です。
幸い本体ではなくポンネツトなので、スズキでは無理でも部品メーカーで対応できるはずです。

書込番号:25178216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/12 15:31(1年以上前)

問題のボンネット写真をアップして頂けないでしょうか。

書込番号:25178304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2023/03/12 21:41(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
車まるごと塗るようにプログラムされたロボットが塗れるわけがないのでこの要求は無理ですね。
スズキだけじゃなくどこのメーカーも同じです
↑これは、あっているようで、少し違うような。
もしも工場内で、ボンネットのみに不具合が見つかったら、工場内で交換する場合があります。
その場合、ダミーの車にボンネット装着して塗装します。その後、
外して、そのボンネットを元の車に付け直しますね。

書込番号:25178855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/12 23:09(1年以上前)

>かぶさぶさん
自分はホンダ車で塗装ミス見つけました。納車前でしたので、色々対応して貰いました。
スタットホイール代ぐらいの返金と再塗装とタイヤ交換サービスです。
判例では塗装ミスでも勝った例があります。

再塗装したという事実バレればそれは新古車になる。

書込番号:25178958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/03/13 07:32(1年以上前)

>かぶさぶさん
そもそも、あなたの主張が異常だった場合は、
メーカーやディーラーの態度は、正常よ。(笑)

書込番号:25179189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/03/13 08:45(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
そうですね その通りですね  ハイ

書込番号:25179256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/03/13 08:53(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
昔 友人がホンダを買ったらドアに塗装ミスがあり、それを指摘したら交換して落着しました。
今回は販売店が認めてるのにダメなんですよね。

まぁ こういっても「お前が悪いんだよ」との批判を受けてるんですけど   ハハ^^

書込番号:25179270

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2023/03/14 07:57(1年以上前)

>かぶさぶさん
読んで、気になったことですが、
友人が、ホンダの車で、交換して、落着したとのこと、
交換とは、車本体の交換ですか、
ドアパネルの交換ですか、
また、新車装着で、塗装されてるドアと交換ですか。
ドアパネルだけなら、どこか塗装屋さんで、
塗装してるはずですよ。
部品としては、塗装済みで、来ることはないように思います。
この場合の再塗装と同じかと思いますが。
よろしければ、教えてください。
もしかして、ボンネットの交換が、スレ主様の希望であれば、
どちらにしても、近くの塗装屋さんが、塗装するのではないかと。
スレ主様がどうなれば納得されるか、主張されてることが具体的に、書かれてないと思います。
新車と同じ塗装状態にするというのが、目的のようでしたら、車交換か、
製造した新車から、ボンネット外して、付け替えてもらうしかないと思いますが、
具体的に、どうお考えか、塗装に詳しいとのこと、教えていただけませんか。

書込番号:25180525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/03/14 12:38(1年以上前)

>バニラ0525さん
契約前に試乗車があって同色だったから、「アレと交換してくださいよ」って云ったんですけどね。私のは買って10日ほどしか経ってないけど、あっちは4ヶ月以上経ってるんだし損はしないでしょ って。  
友人のホンダ車は、別の同色のを入れ替えてもらったって言ってましたね。塗り直しではなく新車のガン肌でした。

すみません アホの独りよがりですので軽く流していただいて結構です。ありがとうございます

書込番号:25180861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2023/03/14 12:50(1年以上前)

>massaaaanさん
建設的なアドバイス ありがとうございます。
そうですね ここは少し頭を柔らかくして考えることが肝要かと思っております。冷静に話し合って糸口を見つけます。

書込番号:25180880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2023/03/14 13:59(1年以上前)

まぁ、私がエブリイを購入した時に運転席ドア枠に僅かな傷があり、私は全く気付かなかったのですがディーラーの社長がメーカーに交換させますので、もう少し納車まで時間をくださいって言ってきたことがあります。
カラーがメタリック塗装なので、じっくり見ないとわからないレベルの傷でした。
商用バンですし、自分もそこまで気にする性格ではないので、全くそのままで良かったのですが、社長が納得がいかないので対応させてくれというのでお願いしました。

そして、最終的には納車時に取り付けを依頼していた持ち込みのナビ、ETC、ドラレコ(前後)の取り付け費をサービスにしますと言ってもらいました。こちらからはなんら要求してません。取り付け費は支払うつもりでお願いしてました。

個人的には過剰とも思えるサービスをするお店もありますので、スレ主さんのように、たまたまそのお店の対応が良くないからといってスズキ車を嫌いにならないでください。もともと速い安いの車です。品質は最低限と思っていいと思います。走ることに関する品質は並みもしくは以上だと思いますが、質感とかそのへんは並み以下だと思います。

エブリイの後に購入したスイフトスポーツですが、23kgの猛烈なトルクの1.4Lターボ、軽量970kgの3ナンバーワイドボディ、6速ミッション、前後17インチアルミ、コンチネンタルのスポーツタイヤ、モンロー製の足回りなど、かなりの贅沢高性能仕様なのに、諸費用コミコミ190万弱ですよ。
https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/

が、車内外の質感は同クラスのMazda2とかに比較しても悪いです。特に塗装は見えにくい部分(ドア内側や、ボンネット裏など)は薄いです。ケチってるのが良くわかります。いや軽量化のためでしょう(笑)

まぁ、でも私は先に書いたようにそこまで気にしない性格なので見えない部分だからいいじゃんって感じですね。
スレ主様の場合は、デラも対応するといってるのですから、お待ちになってはどうですかね?

そして、無事終了したらその足で専門のコーティング屋に持ち込みましょう。コーティングしておけば飛び石などでの傷もつきにくくなりますよ。

書込番号:25180960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2023/03/14 18:07(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます  仰る通りですね、安っぽさは室内とか特にボンネット内を見たら、どれだけ手抜きされてるかがテキメンに覗えますね。まァそこいらはそんな程度の車種なんだと分かってましたから^^ けど走りの面では普通ですので、そこは文句は無いです。

まあ、他の何人かの方が仰ってる様に、ここは少し考えを柔らかくして対処しなければいけないのかな、とも思ったりしてます。 そちらみたいな対応の半分でも示唆してくれれば、私だってここまでは頑なな態度には出ないんですけどね

書込番号:25181208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2023/03/14 18:26(1年以上前)

>Reinhard vRさん
部品メーカーですか?  ちょっとその事について知識がありません。
この件では、私の要求自体がおかしいという方が居て「そんなモンなのか?」とも思ってますが・・・

とにかくメーカーは相手にしない気みたいですね。 これからどう転ぶか分かりません
わざわざ投稿していただき ありがとうございました

書込番号:25181231

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRカスタムZ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ワゴンRカスタムZ
スズキ

ワゴンRカスタムZ

新車価格:155〜183万円

中古車価格:118〜206万円

ワゴンRカスタムZをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRカスタムZの中古車 (392物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング