『走行中のクラッチレバー操作時に引っかかり感や振動』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX-S1000GT」のクチコミ掲示板に
GSX-S1000GTを新規書き込みGSX-S1000GTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > GSX-S1000GT

クチコミ投稿数:23件

新車で購入して慣らし中です。
走行中にギアを変えようとアクセルを戻すと同時にクラッチレバーを握るとクラッチが切れる位置で
「カキッ」「コツッ」といった感じの引っかかり感や振動を感じます。
エンジンオフ時やエンジンオンでもギアがニュートラルの時はクラッチレバーを握っても引っかかり感はありませんので
クラッチレバーやワイヤーの問題ではなさそうです。
ワイヤーの遊びを調整したり、クイックシフトやトラコンをオフにしてみても改善しません。
クラッチスタートのスイッチ類やクイックシフト、クラッチアシスト等の装置が関係しているような気がします。
尚、アクセルを戻して一呼吸置いてゆっくりクラッチレバーを握ると引っかかり感や振動はありません。
これは仕様なのか不具合なのかご意見いただけると幸いです。

書込番号:25695927

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/04/12 07:32(1年以上前)

>mエムエムmさん

以前、友人のを借りて数十キロほど峠道を走らせてもらいましたが、そのような印象は全くなかったです。
なので少なくとも仕様ではないと思います。

何でしょうね・・・
素人の浅はかな想像ですが、スリッパークラッチが何か悪さをしているような・・・?
程度にもよるかもしれませんが、もう少し走り込んで当たりが出てくれば解消したりする可能性もありますが、どうしても気になるようならメカニックに乗って確認してもらうと話が早いのではないでしょうか。

書込番号:25696014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/04/12 12:00(1年以上前)

>mエムエムmさん

機械だから馴染むまでに時間が掛かるし

>引っかかり感や振動を感じます。

これはスレ主の乗り方、癖なんでしょうからバイク自体も馴染んでいくんじゃないですか

書込番号:25696307

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/15 18:00(1年以上前)

>mエムエムmさん

 該当するか分かりませんが。

 クラッチワイヤーの末端の太鼓とクラッチレバーの取り付け部が固くなっていて、似たような症状が出た事が有ります。
 ワイヤーの接続部とクラッチレバーの可動部にオイルでも刺してみて下さい。
 ワイヤーが挿入部の切り裂きのバリに引っかかっていたこともあります。

 油圧クラッチならすみません。

書込番号:25700683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/05/11 11:54(1年以上前)

ショップのメカニックにテスト走行してもらって症状を確認してもらい、
メーカーに問い合わせてもらった結果、
「アシストクラッチシステムの仕様で異常ではない」という回答でした。
他社のアシスト&スリッパークラッチのバイクでは「カキッ」「コキッ」といった引っかかり感や振動はなかったので、
ちょっと納得いかない回答ですが、まだ慣らし中なのでもう少し様子を見てみます。

書込番号:25731129

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/05/11 17:36(1年以上前)

>メーカーに問い合わせてもらった結果、
「アシストクラッチシステムの仕様で異常ではない」という回答でした。

操作に違和感が感じられる仕様になんかするなよ。
ここ最近、不具合とか違和感をなんでも仕様で片付けすぎ。

書込番号:25731524

ナイスクチコミ!1


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2024/05/11 18:29(1年以上前)

>ドケチャックさん

 製品異常の基準を、販売台数の多い海外にしているからではないでしょうか。

 海外の人に、走行するのに何か問題は有りますか?と逆に問われそう。

 今後、日本人に異常と思われるレベルは、仕様と普通に処理されるようになるかもしれませんね。

 少し残念。

書込番号:25731580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/05/11 20:40(1年以上前)

GSX-S1000GTではありませんが、
同じクラッチシステムを搭載したスズキ車で同症状の5chの書き込みを見つけました。
やはりスズキアシストクラッチシステムの仕様みたいですね。
しばらく乗ったら馴染むかもしれないのでもう少し様子を見てみます。

【SUZUKI】GSX-8S/8R Part6

404 :
乗り味とか素直な操縦性は気に入ってるけど、クラッチ切るときにレバーに時々変なキックバックというか、ショックが出るのよ。これ普通?

407 :
>>404
あるね。
握った時にカチっていう感触があったけど3000kmほど走ったら気にならなくなったから馴染んだのかもしれん。

書込番号:25731721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/05/18 20:27(1年以上前)

GSX-S1000GTに試乗した方のブログで次のものがありました。

>スリッパークラッチはKAWASAKI(乗った車両10000km程)と比べると新車のせいか多少なりとも引っ掛かりをがあった、
>これは乗っていくうちに滑らかになるのかもしれない

こうなるとスズキのクラッチの仕様で決まりですね。
乗っていくうちに滑らかになればいいのですが・・・

書込番号:25739905

ナイスクチコミ!0


kerotan7さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/04 21:51(1年以上前)

4月に納車しました。
クイックシフターがついてるのを忘れて、ついクラッチレバーを握ったときにコリっと違和感があります。
発進時は違和感がなかったのでQS絡みの動作なのかと思っていました。

QSが付いたバイクに乗るのも初めてでクラッチも切れないわけではないのでそんな動作なんかなと思ってました。

書込番号:25760765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/06/04 22:20(1年以上前)

>kerotan7さん
実ユーザーからの書き込みありがとうございました。
あとはそのうちに馴染んで振動が減るのかずっとそのままなのかですね。

書込番号:25760801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/09/06 21:22(1年以上前)

3,000km走行しましたがクラッチレバー操作時の引っかかり感や振動はなくなりません。
但し、クイックシフターが装備されているのでクラッチレバーを握る頻度は少ないですし、
振動がおきるタイミング(加速時のシフトアップ時)が何となくわかってきたのでそのタイミングを外したりとかで、
実用上はそれほど気になることはなくなりました。

書込番号:25880875

ナイスクチコミ!0


kerotan7さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/06 22:08(1年以上前)

>mエムエムmさん
私も6000q超えましたが、全く変わりません。トラブルも起きていませんし仕様だと思ってます。
QSにすっかり慣れてしまってレバーを握る回数が減ってしまい違和感を感じることもあまりなくなりました。
クルーズコントロール、クイックシフターはとても便利ですけど人間ダメになりそうです(笑)

書込番号:25880917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX-S1000GT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX-S1000GT
スズキ

GSX-S1000GT

新車価格帯:15950001595000

GSX-S1000GTをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング