『XRJ-65X95LとHT-5000A アコースティックセンターシンクのノイズ』のクチコミ掲示板

2022年10月22日 発売

HT-A5000

  • 天井、壁の反射とバーチャルサラウンド技術の組み合わせで臨場感のある音場を実現する5.1.2chサウンドバー。
  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」に対応。Bluetooth対応のオーディオ機器から音楽をワイヤレスで操作でき、約10m以内の通信が可能。
  • イネーブルドスピーカー、ビームツイーター、バーチャルサラウンド技術の組み合わせで、より没入感のあるサラウンドサウンドを実現。
最安価格(税込):

¥84,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥84,800¥121,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:350W ウーハー最大出力:100W HT-A5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A5000の価格比較
  • HT-A5000のスペック・仕様
  • HT-A5000のレビュー
  • HT-A5000のクチコミ
  • HT-A5000の画像・動画
  • HT-A5000のピックアップリスト
  • HT-A5000のオークション

HT-A5000SONY

最安価格(税込):¥84,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月22日

  • HT-A5000の価格比較
  • HT-A5000のスペック・仕様
  • HT-A5000のレビュー
  • HT-A5000のクチコミ
  • HT-A5000の画像・動画
  • HT-A5000のピックアップリスト
  • HT-A5000のオークション

『XRJ-65X95LとHT-5000A アコースティックセンターシンクのノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-A5000」のクチコミ掲示板に
HT-A5000を新規書き込みHT-A5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000

スレ主 h166rockさん
クチコミ投稿数:17件

【使いたい環境や用途】
リビング(12畳、天井は2.5mほど)、主にアマゾンプライム、NETFLIXでドラマ、映画の視聴がメイン。
サウンドバーはTVの真下に設置予定

【重視するポイント】
サラウンド感

【比較している製品型番やサービス】
Bose Smart 600 か Bose Ultra Smart

【質問内容、その他コメント】
BOSEについては、BOSE600のクチコミで質問しています。Bose Ultraへ心が向きましたが、幾つか気になる点が浮上("上部にTV画面の反射で、視聴中に気になってしまう"、将来的に導入したいリアスピーカーの質・値段など)。ということでHT-A5000を再検討。ただ、HT-A5000にも幾つか気になる点があり、ここでご意見を聞ければと投稿してみました。

質問1。アコースティックセンターシンクがオンの際に発生するノイズ。
レビューサイトやYOUTUBEで、95KとHT-A5000の組み合わせで、アコースティックセンターシンクをオンにした場合、シューっといったノイズ発生する問題が、かなりヒットしました。95Lでその点は改善されているのでしょうか?

質問2.アコースティックセンターシンクが期待外れ
ソニーのTVなのでソニーのサウンドバーにして後悔したというコメントを良く目にします。質問1の状態や、アコースティックセンターシンクオンの状態での音質が期待外れで、アコースティックセンターシンクをオフにして使用している。結果、ソニーに統一して後悔したという感じです。

実際、使われてみてどうですか?
将来的には、リアスピーカーなどを追加していきたいと考えています。

所有者の方、ご感想お聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:25550240

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A5000の満足度5

2023/12/17 22:02(1年以上前)

>h166rockさん

1アコースティックでノイズ出る場合はテレビ側に原因があるので、基盤交換をソニーが無償でやってくれるので大丈夫です。

2アコースティックの効果はあくまでも映画音響です。地デジステレオやニュースでは効果が無く、混同してるケースがほとんどです。ご自身で試聴して確認すべきことです。

書込番号:25550255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 h166rockさん
クチコミ投稿数:17件

2023/12/17 22:09(1年以上前)

>ダイビングサムさん
こちらでもお世話になります。
質問2点目、知識が浅かったです。ソニーの広告にまんまと.....

ありがとうございました。

書込番号:25550271

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A5000の満足度5

2023/12/17 22:17(1年以上前)

>h166rockさん

アコースティックは液晶モデルだと弱いので、有機モデルが全画面振動で高域と低域が優れています。

海外レビュー持ち出してネガキャンやる回答者いますが、ソニー独自の技術のやっかみなので、映画音響の有機モデルのアコースティックは間違い無いです。

ご参考まで。



書込番号:25550281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/12/18 08:27(1年以上前)

>h166rockさん
こんにちは
質問1
改善されてないようで、個体差で同じ現象が起こるようです。最近もX95Lで同じ報告がありました。
サービスで基板交換とか言ってますが、買ったばかりの新品に対して基板交換というのは個人的にはないですね。そういう場合、新品交換で直れば良いですが。別メーカーの機種にした方が良いかと思います。

質問2
アコースティックセンターシンクはテレビ本体でセンターチャンネルを出そうとするものですが、元々薄型テレビの音が悪いのは周知の事実で、だからサウンドバーが必須になるわけですよね。
よりにもよって音の悪いテレビの音を、セリフに重要なセンター出音に使うのは本末転倒な発想と思います。

ソニーとしては囲い込み戦略になるという事でしょうが、海外レビュー等ではぽぽ相手にされてない機能で、お好きならどうぞと言った塩梅です。

国内では、変な店員に引っかかると超絶音響とか言われてセットで強力におすすめされたりしますが、その手に引っ掛かったらアウトですね。
私も有機のA95KとA7000の組み合わせなので購入時に一度試しましたが、一通り視聴して即元に戻した次第です。
液晶でも有機でもこれはダメですね。

この板って店員っぽいのがいますのでホント注意されてください。ユーザーが興味を持っている機種を強烈に勧めてくる習性があるのですぐ分かります。

書込番号:25550630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2023/12/18 08:33(1年以上前)

>h166rockさん
A5000自体は良いサウンドバーですので、アコースティックセンターを使わなければ何の問題もないですよ。音質的にもその方がベターです。

仮に端子部に不具合があっても、使わないからOKと割り切れるなら大丈夫です。

What's HiFiレビューで5点満点はsonos arcとA7000のみで、Bose900(ultraの前モデル)は4点でした。周波数バランスや発声などは綺麗だけどそれらは低音カットで実現されていて全体に迫力不足なのが減点されたようですね。

書込番号:25550634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/18 09:47(1年以上前)

>h166rockさん

この質問は語り尽くされており、毎度同じ少数のマニアが回答するだけですね(笑

過去スレ調べるなり、自分で試聴して判断するのが良いでしょう。

SONYのTVやAVアンプはノイズが出ても仕様と判断するのでオススメできませんが、欲しいならご自由にいったところです。


そもそも、サウンドバーというのはTVから分離して出来た物なので、TVメーカーはその発想で作りますね(笑

オーディオメーカーは、そういう発想では作りません。


映画は、映像が先で音響が後から出来たので、完全に分離したものとして発展してきましたが、DOLBY社が融合した標準規格を作り、各メーカーがあらゆるデバイスにブランディングとして活用していますね。

毎度の事ですが、SONYの音響規格は世界標準にはなれないのが現実です。
プレステとブルーレイは除く。

書込番号:25550700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 h166rockさん
クチコミ投稿数:17件

2023/12/18 19:10(1年以上前)

>ダイビングサムさん
追加回答、ありがとうございます。パネルの種類で変わるとは... 色々ありすぎて頭がついていきません。笑)

>プローヴァさん
こちらでもお世話になります。
このサイトで投稿していなければ、ソニーとしては囲い込み戦の餌食になるところでした。ただ、HT-A5000自体は悪くは無さそうですね。
メーカーによって色々な技術があり、上記しましたが、選択しが多すぎて迷うばかりです。
ありがとうございました。

>エラーゴンさん
お世話になります。TVメーカーとオーディオメーカーの視点の違い、興味深いですね。全くそこまでは考えていませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:25551257

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A5000の満足度5

2023/12/18 19:51(1年以上前)

>h166rockさん

アコースティックについてはソニーが技術公開していないので、疑心暗鬼になるかと思います。

自分はX95Lの液晶モデルとですが、A7000単体のスピーカーをソニー立ち会いでスパイダーマンで映画音響比較したことがあります。

結果はX95Lのテレビスピーカーが音量60で勝ちでした。なんとA7000単体のサウンドバーがテレビに負けるということですね。

これはサウンドバーが単体だと音量上げると内蔵サブウーハーが破綻して籠もる事が原因です。

一方でテレビ側スピーカーはアコースティック(密閉型)マルチオーディオで独立したアンプで制御するので、こもりは全く無く、液晶モデルでも全画面はみ出しで音を放出します。ディスクリートアンプがそれぞれのスピーカーユニットをコントロールするので、画面上で映画音響グルグル移動します。

映画館と同じ効果がテレビ画面で演出されます。これはBRAVIAだけで他のテレビメーカー全く追従出来ていないです。

結果全画面放出のテレビスピーカーが音が視聴位置に満遍なく包み込む事になります。

低中高域のダイナミックレンジがテレビスピーカーのモノでは無いです。全く摩訶不思議なテレビスピーカーです。それ程BRAVIA最新アコースティックは進化してきてます。ソニーはむしろ宣伝がヘタが故にワケワカラン批判受けるワケです。

さてこんなテレビとA5000組み合わせてHDMI同時出力させるとどうなるでしょうか。

誰でも分かりますよね!ご自身で体験してみてください。

https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X95K/



書込番号:25551299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A5000の満足度5

2023/12/18 20:28(1年以上前)

>h166rockさん

先のリンクでソニーのBRAVIAオーナーレビューがチェックできます。これは本当に購入したオーナーだけが投稿できるある意味良いも悪いもオーナー本音の投稿なので信用できます。アンチソニーの投稿は出来ないので、是非参考にすると良いと思いますよ。

書込番号:25551346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 h166rockさん
クチコミ投稿数:17件

2023/12/18 20:48(1年以上前)

>ダイビングサムさん
BOSEの方でもお世話になりました。こちらでもありがとうございます。
リンク先もありがとございます。
こんなコメントされたら、BOSE ULTRAとHT-A5000で更に迷いますよ(笑)
消費者に酷なセール(ソニーの場合、TVと一緒に購入すると割引があるので、とりあえず、TVだけ買って後で追加は損するんですよね)
やはり最後は実物を見に行くしかなさそうです。

度々のご回答、お時間ありがとうございました。

書込番号:25551383

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A5000の満足度5

2023/12/18 20:54(1年以上前)

>h166rockさん

とにかくボーズでもソニーでもサウンドバーは高額なので、ご自身の耳で試聴して判断してください。自分はいいモノは良いと正直にいいます。警告です。音響は他人の耳で買っては絶対にイケマセン。ポンコツな耳の発言もここは多いので。




書込番号:25551390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 h166rockさん
クチコミ投稿数:17件

2023/12/18 20:58(1年以上前)

>ダイビングサムさん
この2商品に絞り込めたのは、収穫です。恐らく、どちらを選んでも満足するとは思いますが。
最終決定は、奥さんの耳に頼ることになると思います。我が家では、これが一番無難かと(笑)
ありがとうございました。

書込番号:25551398

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A5000の満足度5

2023/12/18 21:08(1年以上前)

>h166rockさん

たぶんオクサンはソニーに行く可能性があるので覚悟しておくと良いです。女性は音感が良いので。音量アゲアゲだとボーズ選ぶ可能性ありますが、女性は低音量で良い音響選ぶので本質見抜く聴覚能力凄いですね。

書込番号:25551415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-A5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現在使用&接続不良 買い替え検討 6 2025/06/29 11:36:18
HT-A5000のspotifyconnectの件(つながらない) 5 2025/01/27 19:50:42
音がたまに定期的に無音になります、、 5 2024/12/08 22:58:03
音がでません 6 2024/10/31 17:28:52
音量が小さい 5 2024/10/08 14:46:33
HELLOから進まない 27 2025/04/29 9:06:10
TVとの連携が突然に切れた 9 2024/07/30 4:46:48
推奨の繋ぎ方をご教授下さい。 18 2024/04/02 10:17:50
最適な接続方法を教えてくださいm(_ _)m 4 2024/03/31 23:40:21
XRJ-55X90Jに収まる? 10 2024/06/30 11:38:25

「SONY > HT-A5000」のクチコミを見る(全 449件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A5000
SONY

HT-A5000

最安価格(税込):¥84,800発売日:2022年10月22日 価格.comの安さの理由は?

HT-A5000をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング