『Pレンジ・フットブレーキで下がる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『Pレンジ・フットブレーキで下がる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ330

返信200

お気に入りに追加

標準

Pレンジ・フットブレーキで下がる

2024/04/12 08:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2023年10月納車のハイブリッドZ FWD 5人乗りに乗っています。

上りの傾斜がついたところに止めてPレンジに入れてフットブレーキを踏み、ブレーキを離すと3〜5cm程後退します。
傾斜がわずかなところでも同様の現象が起きます。
平地でも少し動く時があります。


ディーラーで診てもらったところ他の車輌も同じ現象が起き、これは仕様なので仕方ありませんとのことでした。
メーカーに出して診てもらうことになると有償になるとのこと。

傾斜があるところに駐車した場合は下がっていかないか心配になります。
これは「仕様」と言われたので他のシエンタでも全車同じ現象が起こってるのでしょうか?

書込番号:25696082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16111件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/04/12 08:59(1年以上前)

>178RRさん

>>傾斜がついたところに止めてPレンジに入れてフットブレーキを踏み、ブレーキを離すと3〜5cm程後退します。

Pレンジにはバックラッシュ(遊び)が有るので昔からどの車でも同じです。

書込番号:25696090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4924件Goodアンサー獲得:287件

2024/04/12 09:03(1年以上前)

違うメーカーの車に乗ってるけれど、フットブレーキを踏みつつPレンジにし、その後フットブレーキを離したら、坂道では少し動きますよ。

仕様というか機構上当然の挙動かと。

書込番号:25696093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/12 09:09(1年以上前)

>178RRさん

>上りの傾斜がついたところに止めてPレンジに入れてフットブレーキを踏み、ブレーキを離すと3〜5cm程後退します。
>傾斜がわずかなところでも同様の現象が起きます。

軽自動車からトラックまで、どの様な車でもパーキングブレーキを使わなければ同じようになりますよ。

と言うか、特に事情が無ければちゃんとパーキングブレーキ使いましょうね。

書込番号:25696101

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1853件 ドローンとバイクと... 

2024/04/12 09:12(1年以上前)

パーキングブレーキ使わないのでしょうか?

Pレンジだけで停めるとそれが普通ですよ。仕様ではなく、「そういうもの」です。

書込番号:25696107

ナイスクチコミ!13


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 09:18(1年以上前)

>よこchinさん

返信ありがとうございます。
そこはわかるのですがPレンジに入れてフットブレーキ(足踏み式パーキングブレーキ)をかけても動くのでおかしいなと思っています。

書込番号:25696112

ナイスクチコミ!3


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 09:21(1年以上前)

>tametametameさん

返信ありがとうございます。

すみません、私の書き方が悪かったです。
Pレンジに入れてフットブレーキ(足踏み式パーキングブレーキ)を踏んでからブレーキペダルを離すと動く現象です。

今までいろんな車を乗ってきましたが同様な現象は一度も無かったので質問させていただきました。

書込番号:25696116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/12 09:23(1年以上前)

>178RRさん

>そこはわかるのですがPレンジに入れてフットブレーキ(足踏み式パーキングブレーキ)をかけても動くのでおかしいなと思っています。

それなら下がるような 「気がする」 だけだと思いますよ。

試しに他の人に外から見て貰ってたら分かるでしょう。

タイヤはほぼ動かないはずです。

書込番号:25696119

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 09:25(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

返信ありがとうございます。

すみません、私の書き方が悪かったです。
上り傾斜があるところでブレーキペダルを踏んで停車し、Pレンジに入れてフットブレーキ(足踏み式パーキングブレーキ)を踏んでからブレーキペダルを離すと3〜5cm後退します。
パーキングブレーキが効いてないのかと心配になります。

書込番号:25696120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/04/12 09:26(1年以上前)

用語は難しいよね
時代とともに変わっちゃうし
で 僕の知ってるサイドブレーキかけても
下がるんだ 踏むってことは ワイヤーがブレーキにつながってるってことでいいのかな?最近はいろんな仕組みあるみたいだからどうなんだろ?
であればおかしいですよね
ちなみに前下りだとどうなるのですか?

書込番号:25696122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 09:28(1年以上前)

>ダンニャバードさん

返信ありがとうございます。

すみません、私の書き方が悪かったです。
フットブレーキ=足踏み式パーキングブレーキは使用しています。
傾斜のあるところでブレーキペダルを踏み停車し、Pレンジに入れフットブレーキ(足踏み式パーキングブレーキ)を踏み、ブレーキペダルを離した時に3〜5cm後退します。

書込番号:25696124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1853件 ドローンとバイクと... 

2024/04/12 09:29(1年以上前)

>178RRさん

そうだとするとパーキングブレーキのかけ方が弱い、またはパーキングブレーキが効いていない(故障)可能性が考えられますね。
確認は簡単です。
緩やかな坂でシフトレバーをNにしてパーキングブレーキを掛け、ブレーキペダルをそっと離しましょう。
スーッとクルマが動いてしまうようならパーキングブレーキが効いていません。

書込番号:25696125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/12 09:37(1年以上前)

>178RRさん

あ、あとリヤのサスペンションの遊び、と言うか前後方向の剛性が低いとタイヤはちゃんと止まっているけどボディだけ 「ゆさっ」 と1,2cm下がる場合があります。)

スレ主さんが感じているのはそれじゃないですかね。

書込番号:25696136

ナイスクチコミ!7


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 09:42(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

ディーラーの担当者も同乗させてディーラー内の坂で何回も確認して、明らかに3〜5cm動いているのを確認理解してくれました。
感覚としてPレンジに入れパーキングブレーキを踏んでない時の動く感覚です。
3〜5cm程動いてひっかかって止まるという感じです。

外から確認はしてもらってませんが、一度外から見てもらいます。

書込番号:25696143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 09:47(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん

今では電子パーキングブレーキですもんね。
私も昔はサイドブレーキと言ってました。

足踏み式パーキングブレーキなのでワイヤーだと思うのですが、それがしっかり踏んでいても動きます。
ちなみに前傾斜は試してませんが、動いた事はないと思います。

書込番号:25696150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/12 09:50(1年以上前)

>178RRさん

見るタイヤはパーキングブレーキが掛かっているタイヤです。通常はリヤタイヤですね。

前タイヤは僅かに下がるはずです。それがリヤサスペンションの遊び (変形) 分です。

書込番号:25696155

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 09:51(1年以上前)

>ダンニャバードさん
その可能性もあると思い、踏みすぎかなと思うほど踏んでも同じだったんです。

なるほど、その確認方法ならパーキングブレーキが聞いてるか確認できますね。
一度その方法で試してみます。

書込番号:25696157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 09:57(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

なるほど。
リアサスペンションの遊びの部分でボディの揺れで動いてる感覚があると言う事ですね。
それはブッシュのたわみという事でしょうか!?

書込番号:25696166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/12 10:10(1年以上前)

>178RRさん

まぁブッシュのたわみとかリンクの遊びとかですね。

他にもパーキングブレーキはフットブレーキとは別にドラムになっていたりするので、それの遊びとかもあるかも。(普通は有っても極僅かのはず。)

ともかく、大事なのはパーキングブレーキを掛けたタイヤが本当に3-5cmも転がってしまうのか、です。

流石に普通はそんなに転がらないです。

書込番号:25696179

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 10:46(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

私もそこが疑問(パーキングブレーキをかけたタイヤが3から5cm)で、パーキングブレーキが効いてないのではないかと思っています。
一度、他の方に教えていただいた緩い傾斜でニュートラルにしてパーキングブレーキをかけて試してみようと思います。

書込番号:25696218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/12 11:00(1年以上前)

ふと思いますが、その順序は??

自分は
フットブレーキで停める>サイドブレーキを掛ける>一旦フットブレーキを離す>Pに入れる
この順序です。(電動ブレーキ無し、AT/CVTの場合)

サイドブレーキとPが逆転してると、どうしても若干の遊びでPレンジの爪に負担が掛かると思います。
(CVTだと違うかもしれませんが、ATはかなり小さな爪です、これで傾斜地に駐車しようとは思わない)
これを避けるため予め遊びを解消して、Pに入れてます。
因みにサイドブレーキも「ガリガリ」言わさないように、解除ボタンを押しながら引いていました。<手でレバー引く奴

これで下がるようならサイドブレーキの引き方か、メカニズムがおかしいような…?

書込番号:25696233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

2024/04/12 11:04(1年以上前)

Pレンジってそういうものですけど??
坂道で停車する時はサイドブレーキ掛けろって習わなかったかい?

もしかして電動パーキングブレーキが付いてないってことを言いたいの?
シエンタは電パ付いていないのでサイドブレーキを使って下さい。

書込番号:25696240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:167件

2024/04/12 11:06(1年以上前)

>ニュートラルにしてパーキングブレーキをかけて試してみようと思います

そんなこと試すより、販売店行って、
試乗車で試してきなよ。

自分の車と同じ挙動が出るなら仕様だろうし、
出ないなら不具合だろってその場で販売店に物申せるじゃん。

まずは正常な使用なのかと、不具合なのかの切り分けっしょ。
その切り分けもできないウチに、原因の推測をしても始まらん。

書込番号:25696241

ナイスクチコミ!5


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/04/12 11:15(1年以上前)

>ディーラーで診てもらったところ他の車輌も同じ現象が起き、これは仕様なので仕方ありませんとのことでした。
メーカーに出して診てもらうことになると有償になるとのこと。

書込番号:25696246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2024/04/12 11:15(1年以上前)

多分下り坂ではそうならないかと。

パーキングブレーキは後輪固定のはずなので上り坂の場合、フットブレーキ離すと車両の全重量が後輪にのしかかる。その際に後退するように感じる。Pでの固定にも遊びがあるから。

書込番号:25696247

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 11:25(1年以上前)

>スイカラインJAPANさん

返信ありがとうございます。

私は昔からブレーキペダルを踏んで停車後にPレンジ→サイドブレーキ(フットブレーキ・足踏み式パーキングブレーキ)の順で行ってきました。
シエンタも停車後→エレクトロシフトPボタン→足踏み式パーキング→ブレーキペダル離す、の順です。

これが正解かはわかりませんが、今までたくさんの車を乗りましたが今回の現象は初めてです。
足踏み式パーキングブレーキの加減も試してはみました。

書込番号:25696262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 11:28(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

返信ありがとうございます。

そうですね。販売店のスタッフは試乗車で試して同じだと聞きましたが、私自身が試してませんもんね。
一度試乗車で試しに行ってみます。

書込番号:25696267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 11:32(1年以上前)

>XJSさん
返信ありがとうございます。

すみません、私の書き方が悪かったです。
フットブレーキは足踏み式パーキングブレーキ(サイドブレーキ)で、それはしっかり踏んでいます。

電動パーキングの装備がないないのはわかって購入しました。
もう1台電動パーキングの着いている車を所有していますので、そこは理解しています。

書込番号:25696270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/12 11:32(1年以上前)

 >178RRさん
Pレンジでなく、Nレンジでもそうなりますか?
この車のパーキングブレーキもちょっと回転して初めて制動力がかかる構造なのかも。

書込番号:25696271

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 11:37(1年以上前)

>XJSさん
返信ありがとうございます。

そのとおりですね。
私も下がる感じがする事はわかるのですが、明らかにタイヤが転がって景色が動くのでそこが納得できなくて…
一度試乗車にも乗ってみます。

書込番号:25696279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2024/04/12 11:38(1年以上前)

>今までたくさんの車を乗りましたが今回の現象は初めてです。

なるほど、車歴が気になります。

今まで数車種しか乗っていないけど、登り坂でフットブレーキ踏んでからサイドブレーキを掛け、フットブレーキを離すとガクッとちょい下がる感覚があるのが普通だと思っていた。

書込番号:25696280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2024/04/12 12:29(1年以上前)

ボルボは乗らなかったのかな?
ボルボも下がるらしいじゃん

書込番号:25696332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/12 12:29(1年以上前)

HVに乗ってます。

バックで停車する時、停止後フットブレーキを踏んで、RからPレンジにシフトしパーキングブレーキを踏んで、フットブレーキを離すと、少し動くことは結構ありますね。(前も後も?)

初代シエンタ(ガソリン車)ではなかったので、HVの挙動かと思ってました。

書込番号:25696333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6732件Goodアンサー獲得:495件

2024/04/12 12:35(1年以上前)

>178RRさん
平地の安全なところで、パーキングブレーキを掛けた状態からDレンジでアクセルオンしたときにどれだけ抵抗があるか=パーキングプレーキの静止制動力が適切か、を確認して問題ないなら良いのでは?
(パーキングブレーキとアクセルを同時に使えない制御なら出来ませんし、引き摺って不具合が出ても責任は取れませんが。)

他の同型車もそうなのなら、パーキングブレーキの構造上の特性なのかもしれません。それ(そうなる要因や構造)を、疑問に感じるユーザーに説明するのもディーラーの仕事だと思うのですが。

書込番号:25696339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/12 12:52(1年以上前)

傾斜地での停車ごときで盛り上がってる?

物価上昇で乗り出し価格は10年前のミドルミニバンレベルだけどトヨタ的には大衆向けのコンパクトミニバンなんだからね。
停車時になんセンチ動いたら何か大きな問題なのか?なんセンチズレて確実にロックされるならばパーキングブレーキが効くまでの数センチの遊び?的な仕様だと諦めて欲しい。
高級ミニバンとか運転しないしのでわかりませんが、ミドルのノアを三世代乗り継いだ記憶では、同程度は車体が揺れてから停車していました。
なので現行シエンタも揺れ、ブレがあるのは車重から来る普通の挙動と理解していました。

実際、この挙動で困る場面があるなかな?
心配ならトラックみたいに輪止めしましょ。

書込番号:25696366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 13:53(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

車歴はメインでシビック(EG6)、インプレッサSTI3(GC8)、S2000(AP1)、アルファ147GTA、ゴルフ4ワゴン、シビックタイプR(FD2)、86、レクサスNX200t、レクサスRX300F、レクサスRX350F(現在)
サブでマーチ、フィット、ポルテ、シエンタ(現在)

長々とすみません。車は好きでスポーツモデルを中心に乗ってきたので車は詳しい方だとは思ってます。

多少の下りは仕方ないと思うのですが、下がるのが大きくて質問しました。
傾斜のところで駐車しても下がっていかないか不安で。
子供も運転するので余計に心配になってしまいました。

書込番号:25696416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 13:55(1年以上前)

>↑↑↓↓←→←→ BAさん
返信ありがとうございます。

ボルボは乗ったことありません。
外国車のAT車の所有はゴルフだけで。

書込番号:25696419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:133件

2024/04/12 14:01(1年以上前)

>178RRさん

>傾斜のあるところでブレーキペダルを踏み停車し、Pレンジに入れフットブレーキ
(足踏み式パーキングブレーキ)を踏み、ブレーキペダルを離した時に3〜5cm後退します。

パーキングブレーキは,かけられている状態で傾斜のあるところで車両が後退するとの
ことですが、一度 他の方にブレーキ操作をお願いし車外で車両が後退しているのか、
車輪が動いているのか確認された方が良いと思います。

車輪が少し動いているようならパーキングブレーキが甘いか、ブレーキパッドまたはシューの遊びが
考えられますね。


車輪が動いてない状態であれば、シエンタの場合、パーキングブレーキは、4輪ではなく後輪2輪のみ
に作動させていますので、後輪サスペンションがトーションビームの関係で上り勾配の道路で
パーキングブレーキで車輪を固定した場合、車が下がろうとする力が車輪を回転させサスペンションが
上がります。

その動きが車両が後退したように感じるのではないでしょうか?
また、下り勾配の場合は,サスペンションの関係でほとんど動かないはずです。

これは,同様のサスペンションであれば、ほぼ同様な現象がありますが、動きの大小はあります。

書込番号:25696428

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2024/04/12 14:21(1年以上前)

>178RRさん

「私もそこが疑問(パーキングブレーキをかけたタイヤが3から5cm)で、パーキングブレーキが効いてないのではないかと思っています。」

少し下がるとしても、それ以上、下がらないわけですね。
ブレーキが甘くて、下がってるとしたら、
ずっととまらないはずです。
その少し下がったと思われる位置で
御自分の身体ゆすられたり、暴れたりして
車が動き出すようなら、ブレーキがあまいかもしれませんが、
とりあえずは、そこで止まるのですね。
錯覚か、そういう仕様ではないですか。
どちらにしてもその後しっかり止まってたら大丈夫でしょう。

書込番号:25696445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2024/04/12 14:28(1年以上前)

マナパパリンさんのおっしゃる事を支持します。

「後輪サスペンションがトーションビームの関係で上り勾配の道路で
パーキングブレーキで車輪を固定した場合、車が下がろうとする力が車輪を回転させサスペンションが
上がります。」

そのサスペンションの上下の動きが、バックに感じるのではないかと思います。

書込番号:25696451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 14:38(1年以上前)

>キンメダルマンさん
返信ありがとうございます。

私も今までの車ではなかったので質問してみました。
シエンタの前に乗ってたポルテではなかったです。

書込番号:25696459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 14:44(1年以上前)

>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。

先程試してみました。パーキングブレーキの加減なのかDに入れてクリープでも少しずつ動いていきました。
そこからアクセルを入れて行くと多少の抵抗はありますが、他の車ほど抵抗は感じられませんでした。

その後、サイドブレーキがあまいのでは!?と思いディーラーに行って試乗車で試してみました。
最初に書き込みしたPレンジ、パーキングブレーキでは同様に下がりましたが、Dレンジとパーキングブレーキではクリープでも動きません。

数値を見てもらいましたが異常なしと言われました。
うーん、まだあまり納得いかないような・・・

書込番号:25696465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/12 14:52(1年以上前)

>上りの傾斜がついたところに止めてPレンジに入れてフットブレーキを踏み、ブレーキを離すと3〜5cm程後退します。
少し後退したあと ずるずると下がりますか?
下がればその車は即リコールです。保安基準違反です。

まず、4輪全車輪に制動をかけるブレーキと 停車してから停車を維持するパーキングブレーキとは
制動力が違います。
次にシエンタのパーキングブレーキはドラムだと思いますが間違っていたらごめんなさい。
4輪制御の通常ディスクブレーキで止まっているとき
パーキングブレーキをかけなければ 別系統のドラムブレーキのブレーキライニングはドラムに接触していません。
止まって パーキングブレーキを引くとブレーキライニングはドラムに接触します。
「接触」です。接触だけでは制動されません。
制動力を発生するには摩擦が必要で 移動エネルギーがあるとブレーキライニングはドラムが削りあって摩擦を起こし
移動エネルギーを消そうとします。これでやっとブレーキライニングはドラムかみ合い停車を維持します。
かみ合うまでのタイムラグが3〜5cm程後退するように感じるのでしょうね。

保安基準では1/5勾配で停止維持できないと形式認定をとれません。車検も通りません。
ディーラーで仕様ですと言われたのなら 保安基準内と判断されたのでしょう。

ディ-ラーにとってはブレーキは重要な部分で特別保証の対象で 不具合があれば徹底的に直しますが
車検並みのチェックはしたでしょうから それ以上言われれば言いがかりに思われるかもしれません。

少し転がって 停止を維持できるのであれば問題は無いでしょう。

書込番号:25696474

ナイスクチコミ!2


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 14:52(1年以上前)

>モリケン33さん
返信ありがとうございます。

安いから仕方ないとかそういう事ではなくて、安全性は安い高いとは関係ないと思っています。
少しの傾斜でも動くので、そのまま駐車しておいて大丈夫なのかなと思い他の方のシエンタはどうなのか気になって質問させていただきました。

ちなみに先程ディーラーで試乗車と私のシエンタと比べて色々試してみました。
パーキングブレーキが怪しかったので試しに傾斜があるところでシフトをNレンジに入れてパーキングブレーキを踏むと私の車は下がり続けて・・・試乗車はピタッと止まってました。
それでもブレーキの数値は大丈夫とは言われて納得いくようないかないような。

書込番号:25696475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 14:57(1年以上前)

>1701Fさん
返信ありがとうございます。
Nレンジでそれをやってみたら下がり続けました。
試乗車でも試してみましたがそんなことはなかったです。
ブレーキの数値は基準値なので、問題ないと言われました。試乗車との差は使用環境の差だと。どっちも新しい車なのにどうも納得いきません。
でも数値が大丈夫と言われたらどうしようもなくて・・・

書込番号:25696482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:167件

2024/04/12 15:18(1年以上前)

>数値は基準値
>試乗車との差は使用環境の差

基準値は何を測った数値?
その基準値はいくつで自分の車はいくつ?
使用環境の差とは?
何がどう違うとブレーキの効きに差が出るの?
今の使用環境で使い続けたら効きは悪くなり続けるの?

とかって細々納得できるまで聞くかな。
私なら。

書込番号:25696501

ナイスクチコミ!5


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 15:24(1年以上前)

>マナパパリンさん
返信ありがとうございます。

先程ディーラーに行ってそこにある試乗車と比べてみました。
パーキングブレーキが甘いのかと思い、傾斜のところでNレンジにしてパーキングブレーキを踏むと私の車はダラダラと下がり続けていきました。試乗車は一瞬動いて止まってました。
最初に疑問に思った上り傾斜ではPレンジ、パーキングブレーキではどちらも3から5cm下がっていきました。

車外に出て確認するのは忘れてました。
ディーラーのサービスの方はブレーキ・サイドブレーキの数値は基準値だから問題ないとの事。試乗車との差は使用環境が違うのでと言われました。

サスペンションの関係で後退したように感じる事もあるんですね。
前車が同じトーションビームのポルテでしたが、同様な現象はなかったのでとても気になってしまいました。

書込番号:25696505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/12 15:27(1年以上前)

>178RRさん

>先程試してみました。パーキングブレーキの加減なのかDに入れてクリープでも少しずつ動いていきました。
>そこからアクセルを入れて行くと多少の抵抗はありますが、他の車ほど抵抗は感じられませんでした。
------
>Nレンジでそれをやってみたら下がり続けました。

えっ、それってパーキングブレーキをかなり踏み込んでも動いちゃうんですか?

そんなん車検通らないですよ。

パーキングブレーキはいっぱいに掛ければFFの場合、後輪がロックしてタイヤを引きずる状態になります。

それくらい掛からないとダメです。

そのメカニックの上司も呼び出して確認させてください。

埒が明かないなら他のディーラーで見て貰った方が良いです。

書込番号:25696509

ナイスクチコミ!4


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 15:29(1年以上前)

>バニラ0525さん

そこで引っかかる感じで止まっています。
試しに同じ傾斜でNレンジでパーキングブレーキにしてみたらダラダラと下がり続けていきました。
試乗車ではそんな事はなかったです。その差は使用環境の差と言われました・・

チェックはしてもらってブレーキの数値は基準値内なので大丈夫と言われたので、注意しながら乗ってみようと思います。

書込番号:25696512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 15:32(1年以上前)

>バニラ0525さん

私もそのサスペンションの動きというのがしっくりきます。
先程ディーラーに持っていきましたがブレーキの数値は基準値内と言うのみで、そういう説明がないのでなかなか納得はいきませんでした。

書込番号:25696519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/12 15:48(1年以上前)

因みにですが、その症状って最初からですか?

タイヤ周りで何かスプレーしたりオイル挿したり、みたいな事はしてないですか?

書込番号:25696537

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/12 15:50(1年以上前)

>178RRさん
>試しに同じ傾斜でNレンジでパーキングブレーキにしてみたらダラダラと下がり続けていきました。

それは車両保安基準に適合しないですね。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2023.1.4】 第15条(制動装置)
2 自動車(・・・)には、次の各号に掲げる自動車の区分に応じ、当該各号に定める基準に適合する制動装置を備えなけれ ばならない。
一 ・・・ 協定規則第13号の規則5.及び6.(連結状態における制動性能に係る部分を除く。)に適合すること。・・・

協定規則第13号
5.1.2.3. 駐車制動装置 駐車制動装置は、運転者が乗車していない場合であっても、坂路上で車両を停止状態に維持させることができるものであり、かつ、機械的作用により停止状態に保持できる性能を有すること。・・・

>試乗車ではそんな事はなかったです。その差は使用環境の差と言われました・・

それはあり得ないでしょう。
直接トヨタに電話で質問してみてはいかがですか?

書込番号:25696540

ナイスクチコミ!2


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 15:58(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

ズルズルと下がる事はありません。
試しにNレンジでパーキングを踏んでブレーキペダルを離すとズルズルと下がっていきました。
試乗車で同様な事をすると一瞬動いて下がることはありませんでした。
パーキングブレーキが弱いのではないかなと思いましたが、テストして数値は基準値内とのことでした。

なるほど、ドラムブレーキの仕組み上の事があるんですね。
とても詳しいご説明ありがとうございます。勉強になりました。
ディーラーは数値が数値がと言うばかりで、このような説明をしてくれないので、なかなか納得できなかったです。
上記の試乗車との差も使用環境の差です、と言われましたので。

書込番号:25696551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 16:04(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

そこの数値は基準値内でを繰り返すばかりで、その基準値がどうとか説明はなかったです。

最初の現象は試乗車にも起こったのですが、試しにやってみた傾斜でNレンジからパーキングにした時にズルズル下がっていくのは私の車のみ。営業マンにやらせても同じでした。
その差を聞いたら車の使用環境の差だからとそれを繰り返すのみでした。

みなさんが回答してくれたように丁寧に納得できる回答が欲しかったです。

書込番号:25696563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/12 16:08(1年以上前)

更に因みにですが、そのサービスマンが言う規定値とは○○kgで踏んだ時に〇ノッチ、と言うトヨタ点検基準値を確認しただけでしょう。

スレ主さんが言う通りの症状なら前に書いたように車検に通らないので、この状態で車検に通るのかブレーキ測定して下さいとお願いするのが良いかもしれません。

書込番号:25696570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/12 16:17(1年以上前)

>178RRさん
シエンタの場合、仕様だと思います。

送迎等の車内待機時、Pレンジ&Pブレーキ状態でも、発電モードに入ったときに一瞬前に進みそうな挙動しますので(笑)

書込番号:25696580

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2024/04/12 16:21(1年以上前)

>178RRさん
ありがとうございます。

「最初の現象は試乗車にも起こったのですが、試しにやってみた傾斜でNレンジからパーキングにした時にズルズル下がっていくのは私の車のみ。営業マンにやらせても同じでした。
その差を聞いたら車の使用環境の差だからとそれを繰り返すのみでした。」

どの程度の傾斜かわかりませんが、
最初の話の少し下がるという現象は同じ試乗車でも下がるというのは、そういう仕様として、とりあえずは、
解決でしょうが、
ズルズル下がるのは、別問題です。
どの程度の傾斜かわかりませんが、タイヤが滑るのではなく、回転してるようでしたら、数値的には問題なくても、
放置するのは危険に思います。
ディーラーが大丈夫というなら信じたいですが、
目いっぱい踏み込んでもズルズル下がるというのは日常生活で安心して坂道に停めておけませんね。
これが事実なら、ブレーキ周り一式交換してもらえるくらい頑張ってください。
失礼しました。

書込番号:25696587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:97件

2024/04/12 16:23(1年以上前)

>178RRさん
>シフトをNレンジに入れてパーキングブレーキを踏むと私の車は下がり続けて・・・

サスの伸び縮みとかの動きの話かと思っていましたが、パーキングブレーキを目一杯掛けても動くなら車がダメですね。

トヨタのハイブリッドのトランスミッションはよくわかりませんが、一般的なAT同様にパーキングロックポールでギヤをガチッと止めて、車体が動かないようにする機構が付いているかと思われます。
今回、当初の「ギヤ位置 P で数cm動いた」のが事実なら、パーキングロックポールに本来あるスキマ分で数cm動いて、その後ギヤがガッチリ噛んで止まった状況でしょうか?

停止状態から目一杯掛けても動くようなパーキングブレーキだと、MT車ではとてもじゃないけど使えませんね。

車検とかではブレーキテスターに乗せて、車体重量プラス人間1人の重量の20%効けば良いとされますが、
試乗車と178RRさんの車ではどのくらい差があったのでしょうか?
せめて同じ程度の数値が出るように点検・調整を、再度交渉しても良いかと思われます。

書込番号:25696590

ナイスクチコミ!3


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 16:29(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

普通の感覚で踏んだらクリープで動いていきました。
底まで思いっきり踏んだら動きませんでしたので、踏み方が甘いのかもしれませんが底まで踏まないといけないのはシエンタの仕様なんでしょうか。
余り底まで踏みつけるのは良くないと思っていました。

平地でクリープ・パーキングブレーキで動くのも傾斜があるところでNレンジ・パーキングブレーキでズルズル下がるのも営業さんも試してもらってわかってもらいました。
試乗車で同じ事を営業さんにしてもらいましたが、動く事はなかったです。
なのでシエンタは営業さんと同じく普通の感覚でパーキングブレーキを踏んではいけないのかもしれません。

メカのセンター長が説明に来て、ブレーキの数値は基準値内で試乗車との差は使用環境の違いで問題ないの繰り返しでした。
少し様子を見て気をつけて使用してみます。

書込番号:25696600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 16:41(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

どのような測定で数値とかは細かくは教えてもらえませんでした。
またシエンタは沢山出てるので同様の現象は報告されていません、基準値内なので大丈夫です。試乗車との差は使用環境の差です、とあまり納得はいかない答えでした。
営業さんも自分で試したのでおかしいと思いながらも、サービスのセンター長が言うので大丈夫だと言われました。
今回測定までしたかわかりませんが、営業さんに聞いてみようと思います。

他にも納車時からハンドルが直進時に左にわずかに曲がっていたので、話をしてから2回目でやっと調整してくれました。
その曲がった状態でも基準値内なんだよねと言われて・・
免許取り立ての子供も分かるくらいの曲がりだったのですけどね。

書込番号:25696616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 16:44(1年以上前)

>仲本工事中さん

同じ現象あります!
それも気持ち悪い感じがします。
やはり仕様なんでしょうか。

書込番号:25696623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/12 16:53(1年以上前)

>178RRさん

まぁスレ主さんが様子見するならそれでも良いですけど、私ならその大半のシエンタと同じ状態にしろと要求するか別資本のトヨタディーラーで見て貰いますねぇ。

進展があったらまた書いて下さい。

書込番号:25696638

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 16:58(1年以上前)

>バニラ0525さん

私の書き方が悪かったですが、Nレンジに入れてパーキングブレーキをかけた状況での事です。(パーキングブレーキが甘いのかを試してみました)

何度と言うのは難しいのですがそんな急勾配ではないです。
タイヤが滑るのではなくタイヤが回転していってズルズル下がっていってます。
私も営業さんも他の車と同じ感覚で踏んだところズルズル後退していきました。

Nではズルズル後退していきますが、Pに入れておけば下がるのは最初の書き込みしたくらいなので。
メカのセンター長はパーキングブレーキはPレンジのオマケみたいなもので、P・パーキングブレーキをかけておけば少し下がっても使用上大丈夫!との事です。
数値がブレーキの基準値内なので調整もできないそうです。

書込番号:25696646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6732件Goodアンサー獲得:495件

2024/04/12 17:02(1年以上前)

>メカのセンター長はパーキングブレーキはPレンジのオマケみたいなもの

逆では?他の整備工場に持って行った方がいいんじゃないですか?坂道で動くのは程度問題(必要なら輪止めする)ですが、このコメントは無視できませんね。

書込番号:25696651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6732件Goodアンサー獲得:495件

2024/04/12 17:15(1年以上前)

>普通の感覚で踏んだらクリープで動いていきました。
>底まで思いっきり踏んだら動きませんでしたので、踏み方が甘いのかもしれませんが底まで踏まないといけないのはシエンタの仕様なんでしょうか。

これも逆に、「動かないところまで踏む」のが通常の使い方では?ノッチのカリカリ音がもうこれ以上出ないような奥まで、強く踏み込まないとダメならちょっとおかしいと思いますが、取り敢えずそれで使ってみてアタリが(シュー構造である前提)ついた辺りで再度ワイヤーと合わせて調整してもらうよう交渉してみては?

書込番号:25696670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/12 17:20(1年以上前)

昔の機械式(ワイヤーでロック)なら、坂でほんのちょっと動いてブレーキがかかりましたね。

大型実習の坂道発進でサイド引いてブレーキペダルから足を離した時、けっこう下がったので、オロオロしたら、少し下がるのは、いいんだよ、オロオロするんじゃねえって、教官に叱られました。

大型はタイヤが大きいので、ちょっとタイヤが動いだけでも、けっこう下がるんだよね。

余談だけど、当時の教官は威張ってたね。
硬派(元某校の応援団長)の先輩は教官の態度にカチンときて、コース上で教官を教習車から引きずり出して抗議したとか。

書込番号:25696675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2024/04/12 17:21(1年以上前)

>178RRさん
ありがとうございます。
ディーラーの方のコメント気になります。
ギアがニュートラルでも
タイヤのグリップを失って滑ってズルズル後退するくらいまで、急な坂道ぐらいまでパーキングブレーキ効いてもらいたいです。
パーキングに入れないとズルズル下がるなんて、恐くて車止められません。
それが基準の範囲内か知りませんが、パーキングブレーキってそんなものでいいのですかね。
タイヤがロックするくらいきくものではないのですかね。
とにかく私の車でしたら何とかするか、売り払うかくらいの気持ちです。


書込番号:25696676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16111件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/04/12 17:27(1年以上前)

>178RRさん

なんか酷いディーラーに当ってしまった様ですね、

書込番号:25696687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 17:28(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

納車時から気になってて営業さんには話してました。
平地でも駐車した時によく動いていていました。

洗車時にタイヤのワックスを塗りますが、薄く塗っているだけで飛び散る事はないです。

書込番号:25696688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2024/04/12 17:36(1年以上前)

>178RRさん

気になることですが、ズルズル下がるというのは、
ニュートラルの時、スレ主様の感覚で、「普通」に踏んだ時で、
目いっぱい踏んだ時は、ズルズル下がらないのですかね。
意識して強く踏んでも、ズルズル下がるのでしたら、最悪でしょうが、
もしかして、普通に踏んだという時のみの話でしょうか。
以前の車の感覚で、効きが悪いという程度でしょうか。
目いっぱい踏んでもきかないのであればディーラー変えましょう。
それとも、スレ主様の匙加減ですか。

書込番号:25696698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:167件

2024/04/12 17:41(1年以上前)

一体どうしたいの?
いつまでも同じことをウジウジグダグダ言いたいだけ?

それならそれで良いけど、ココで何を愚痴ったところで、
なんの解決にもならんでしょ。

何もクレーマーになれってワケじゃない。

ちゃんと納得できるまで理詰めで説明を求めるだけでしょ。
ナゼ自分の車と試乗車とで、こんなにも違う動きが出るのかと。

なんでそんな事もできないのかね。

キチンと説明を求めることもできなきゃ、
適当な回答を受け入れることもできないなら、
とっとと売っぱらって、納得の行く車に買い替えるしか無いんじゃね。

いつまでもデモデモダッテ言ってないでさ。

書込番号:25696704

ナイスクチコミ!8


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 17:46(1年以上前)

>ぢぢいAさん

皆さんに回答いただいて、サスの動きなのかなとも思いました。
最初のPレンジとパーキングで下がる時はおっしゃるとおり動いて引っかかって止まった感覚です。

今までの普通の感覚で足踏み式パーキングブレーキを私も営業さんも踏んでみたところ動いたので、もっと強く底まで踏まないといけなかったのでしょうか。
あまり底まで踏むとパーキングブレーキのワイヤーが伸びるのではないかと思い強く踏んだことはありませんでした。
少しの傾斜のところでNレンジとパーキングでズルズル下がっていくのはビックリです。
それは営業さんにやらせても同様でした。

私も少し前までMTの車ばかり乗っていましたので、本当に同じ感想です。

もう少し様子みて色々試して、それでもやっぱりおかしいと思ったらまたディーラーに話をしてみようと思います。

書込番号:25696711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 17:53(1年以上前)

>SMLO&Rさん

私の書き方が少し良くなかったかもです。
パーキングブレーキが弱いと感じたので、試しに緩い傾斜でNレンジに入れてパーキングブレーキを踏んで(かけて)みました。
するとズルズルと下がっていきました。これは営業さんにやらせても同様でした。

法律の文章は難しいので、この場合(PではなくN)でも当てはまるのでしょうか。

一度パーキングブレーキを強く底まで踏んで試してみます。あまり強く踏むとワイヤーが伸びるのではないかと思い、今まで普通の強さで踏んでいました。他の車はそれで下がる方もありませんでした。

書込番号:25696723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/12 17:54(1年以上前)

どうもコミュニケーションエラーがあるような気がします。

https://www.syaken-kaisetu.com/11.html
https://www.goo-net.com/pit/shop/0128425/blog/513099


ディーラーには認証工場があるので
そこに持って行って検査してもらってはどうですか。
大きな営業所なら検査台はあるでしょう。
ここでエラーが出なければ正常です。

書込番号:25696725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/12 18:23(1年以上前)

販売店のメカの方やチーフメカの方の回答が正規代理店、自動車整備指定工場としてのコメントではないのでしょうか?

まあ、信頼が揺らいでいるならセカンドオピニオン的に、他のトヨタのお店で同様の点検確認して貰うことですね。

無料登録出来る、かかくコムのコーチ屋の意見と指定工場のチーフメカの意見のどちらを信じますか?


書込番号:25696752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/12 18:48(1年以上前)

まぁ病気なんかでも主治医信じてたら手遅れになった・・・何て話は枚挙に暇がない訳で・・・

子供(愛車)の具合は親(オーナー)が一番詳しく分かるはず。

後で後悔しないようにね。

書込番号:25696781

ナイスクチコミ!2


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2024/04/12 18:59(1年以上前)

オーナーです。
同じくFF ハイブリッドZに乗っています。
Pレンジ入れて足踏みパーキングブレーキをかけますが、同じ感覚を受けますね。平地でも少し動くのも体験済みです。
斜傾ならわからなくもないんですが、平地で動く...揺れるといった表現が個人的には合っているように思いますが、1年経った今でも慣れないですね。
同じくブレーキを話した時に揺れるので、ブレーキで車体がちょっと持ち上がるから話すと落ちて揺れる?みたいな想像をしていますが、実際はよくわかりません。結構数でている車両ですし、何かあればリコール出ると思っていますので、現状は様子見をしています。

書込番号:25696804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2024/04/12 19:02(1年以上前)

>178RRさん
ワイヤーが伸びる心配せず、思いっきり踏んでください。
年齢を重ねると、以前と同じつもりでも、力は入ってないこともあります。
また車種が違えば、また同じ車でも力加減変わってもおかしくないですし、
取りあえず、しっかりとまれるかどうか試してください。
怪力なかたでなければ、ワイヤーが切れることはないでしょう。
伸びたら調整すればいいし、車検時とかに調整してもらえますので、遠慮せず踏んでください。
それでもダメな場合は、しっかりクレーム入れてください。

書込番号:25696806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/12 20:18(1年以上前)

なるほど

パーキングブレーキの踏みしろの 普通とは止まるまで踏むことです。
スレ主さんは 普通と思って止まる前に踏むのを辞めていませんか。
ミニバン系は着座位置が普通車よりも膝が垂直になりやすいので
パーキングを踏む感覚がちょっと違うので より深く踏む必要があります。

Nで下がるのはブレーキがきいていないことで 踏みしろが浅いと合点がいきます。

床まで踏んでみてください。

書込番号:25696897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2024/04/12 20:39(1年以上前)

パーキングブレーキ
踏みしろ 操作力300N(30.6kgf)のときのノッチ数6 〜 9

と取扱説明書に記載があります。
カチッカチッと6回から9回鳴らして踏んでいるか。

本来なら免許持ちは自己解決する術を持たないとあかんと思う程度の話じゃないかな。

あと、坂道での駐車にはタイヤストッパーを使いましょうって事になってたと思いますが。
パーキングブレーキが効いていたとしても
突然効かなくなったりする可能性もゼロではないので
極力、坂には止めない。止めるしかない場合にはタイヤストッパー。

書込番号:25696918

ナイスクチコミ!3


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 22:43(1年以上前)

>コピスタスフグさん

普通はパーキングブレーキがメインな感じもしますね。
マニュアル車ならパーキングブレーキ(サイドブレーキ)して坂なら1速に入れますからね。
知り合いの整備工場してる人にも聞いてみますが、再度ディーラーに電話してブレーキの基準値とは何かどんな数字かを提示してもらうように連絡しました。

書込番号:25697057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 22:50(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

帰ってきて会社にあるスロープを使ってそれに乗り、Nレンジでパーキングブレーキを強く奥まで踏んでみましたがダラダラ下がっていきました。
会社にあるポルテも同じ事をしましたがピタッと止まってます。
やはりパーキングがほとんど効いてなくて、最初に投稿した現象で下がって行ったのかなと考えます。

やはり納得できないので再度営業さんに電話をしてブレーキの数字とは何か、試乗車との差のメカが言う使用環境の差とは何かを説明してくれと連絡しました。

ありがとうございます。また進展があったら書き込みしますね。

書込番号:25697065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 23:00(1年以上前)

>コピスタスフグさん

最初の現象からパーキングブレーキが効いてないと思い、傾斜のところでNレンジに入れてパーキングブレーキを強く底まで踏んでみたところダラダラと下がり続けていきました。
やはりパーキングブレーキが効いてないのかなと感じました。
会社にあるポルテで同じ事を試しましたが、通常の踏み方でパーキングブレーキを踏んでもピタッと止まって下がる事はありませんでした。
やはり納得いかないので再度回答を出すようにお願いしました。

書込番号:25697074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 23:11(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

それは大型のマニュアル車でしょうか。
今回最初の現象でパーキングブレーキが効いてないんじゃないかと思い、傾斜のところをマニュアル車のようにニュートラル(Nレンジ)でサイドブレーキ(パーキングブレーキ)を強く奥まで踏み込んでブレーキペダルを話すとズルズルと下がり続けていきました。

マニュアル車は少し前まで乗っていたので、少しの傾斜で下がり続けるなんてパーキングブレーキが効いてないとしか思えません。

なかなかその先輩は硬派な方でしたね(笑)

書込番号:25697084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 23:18(1年以上前)

>バニラ0525さん

パーキングブレーキだけで少しの傾斜で止まってられないなんておかしいと思い、会社にあるポルテを使いスロープを使って同じ事を試してみました。
ポルテはニュートラルで通常の踏み方でもパーキングブレーキだけでピタッと止まりました。
Dに入れてパーキングブレーキを踏んでブレーキペダルを離してもクリープ現象では止まっています。

パーキングブレーキって緩い傾斜でそれだけで止まってられないものかと不安になりました。
再度営業さんに連絡して回答を求めました。

書込番号:25697088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 23:28(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

最初はこの車の仕様だと言われたので、他のシエンタオーナーさんはどうなのか知りたかっただけです。

愚痴と感じられたならそれでも構いませんが、私はそこまでメカに詳しい訳ではないので他の方の有益な意見を聞いているだけです。

おっしゃる通りにディーラーに説明を求めても曖昧な答えを返されるだけで、やはり納得いかないので再度回答を求めてるところです。

キチンと説明を求めて、適当な回答をされてない状況で簡単に売っぱらってしまえと何故こちらが不利益を被らなければならないのでしょうか。

書込番号:25697095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2024/04/12 23:29(1年以上前)

>178RRさん
ありがとうございます。
そのような状態ですと、
パーキングブレーキほとんどきいてない可能性ありますね。
それがディーラーで再現できれば、他の方がやっても同じようになるなら(ニュートラルで、パーキングブレーキ強く踏んでも、少しの傾斜で下がる)、
明らかに異常です。
どんなひどいディーラーとしても、それでも修理しないなどありえないと思いますが。

書込番号:25697098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 23:33(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

そうなのかもしれませんね。
お互い伝えたいことが上手く伝わってないのかも。

再度、数値的なものやキチンとした理由等をしっかり説明してくれとお願いしてあります。
そこでも納得いく答えがなければ、そのようなところで診てもらいますね。

書込番号:25697102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 23:39(1年以上前)

>モリケン33さん

販売店のメカの方が試乗車では起きなくて私の車では起きてる症状、それを使用環境の差と曖昧な答えで帰ってきたのと、ブレーキは期待値内と数字も出さずに言ってくることが信頼が出来ないと感じています。

再度キチンとした回答を求めていますので、それで納得いかないようなら他で診てもらうのも良いかなと考えています。

書込番号:25697104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 23:43(1年以上前)

>よこchinさん
今までも対応の悪さはありました。
それでも付き合いは長くこの販売店(関連会社含)からプライベートや会社の車、社員の車を15年くらいの間に12台ほど買ってきました。

書込番号:25697108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 23:50(1年以上前)

>バニラ0525さん
会社に帰って会社にあるスロープを使い、パーキングブレーキを強く奥までしっかり踏み込みました。
それでダラダラ下がり続けたのでコレはダメだと思いました。
会社にあるポルテはニュートラルでもパーキングブレーキを普通の踏み方でかけるとガッチリ止まってました。

ディーラーに言わせるとシエンタはディスクインドラマブレーキだからポルテのドラムブレーキより弱いからと。
パーキングブレーキだけで止まれない、またダラダラ下がり続けるなんてありえないです。
再度、しっかりとした回答を求めて回答待ちです。

書込番号:25697112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/12 23:54(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

本当にそのとおりですね。
子供も乗る車なので余計に不安になります。

私はこの車の今回の現象に納得のいく回答をもらい、出来れば直ればいいなと思っています。
このブレーキの事を除けばとても気に入っている車ですから。

書込番号:25697114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:167件

2024/04/12 23:59(1年以上前)

>何故こちらが不利益を被らなければならないのでしょうか

簡単な話ですね。

気に入らない挙動が本当に仕様なのか不具合なのか、
そこの切り分けがまず最初だから。

不具合なら直してもらえば良いし、
仕様なら気に入らないのは個人の都合。

気に入らないまま乗り続けるか、
経済的な負担があってでも乗り換えるのか、
そこは自己判断。

キチンとした説明をできない販売店から買ったのも、
自分の判断、すなわち自己責任。

技術に詳しいとか詳しくないとか関係ないっすよ。

書込番号:25697118

ナイスクチコミ!5


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 00:01(1年以上前)

>ragnerteさん

同じ車で同じ現象ですね。
平地でも少し動きます。駐車場に駐車して少し待ってる時もエンジンがかかると動きます。
パーキングブレーキが効いていないのではと思い、少しの傾斜のところでNレンジにしてパーキングブレーキを強く踏み込むとズルズルと下がり続けます。
平地でDレンジに入れて普通の踏み方でパーキングブレーキをかけるとクリープで動いていきます。

ディーラーはたくさん売れてる車で、このような報告は一切ないと言っていました。
お互い何とか対策されるといいですね。

書込番号:25697119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 00:05(1年以上前)

>バニラ0525さん
とりあえずしっかり踏んでおくことにします。

上にも書いたのですが緩い傾斜のところでニュートラルにして思いっきりパーキングブレーキを踏んでも下がり続けたのでパーキングブレーキは効いてないのかと。
ニュートラルで停める事はありませんが、パーキングブレーキが効いてないと思うと少し怖いです。

書込番号:25697123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 00:10(1年以上前)

>バニラ0525さん

私もそう思います。
私と営業さん、どちらも普通の踏み方でズルズルと下がり続けていきました。
会社で思いっきり強く踏んでみても同様だったので、再度確認してもらい回答を求めていきます。

書込番号:25697125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 00:14(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

私も踏み込みが浅いと思い、強く奥まで踏み込んで試してみました。
会社のスロープを使いましたが、ニュートラルでは止まらず下がり続けていきました。
今までの経験上、マニュアル車も長く乗っていましたので多少の傾斜でニュートラルで下がり続けていくものはありませんでした。

書込番号:25697126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 00:23(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

販売店は仕様、と言っていますが試乗車にはないので不具合だと思っています。
それを販売店は使用環境の差、と片付けているので納得いかない訳で再度しっかりとした回答を求めているところです。

そこの販売店から今まで対応が悪くても何台も買ってきたのは確かに自己責任ですね。
この件でキチンとした回答対応がなければ次回から販売店を替えようと思っています。

書込番号:25697136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/13 00:44(1年以上前)

>178RRさん
仕様です。
あと、気にしすぎです(笑)

書込番号:25697151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:239件

2024/04/13 01:02(1年以上前)

もう話し合いが面倒なら他の販売店へ持って行って見てもらうしかないのではないですか。
ただし系列の違う販売店へ持って行く方が無難かもしれません。
同じ系列だとデータから購入された見てもらってる販売店へ連絡が行く可能性があります。

それと個人的は本当にズルズル下がってるのか疑問ではあります。
念の為、他の人にやってもらって外から自分の目で確認するか録画して確認してみてはいかがですか?

書込番号:25697163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/13 01:04(1年以上前)

>普通の踏み方
jこれの個人差が大きいといううのも意図が伝わらない一端では?

>私も踏み込みが浅いと思い、強く奥まで踏み込んで試してみました。
一度「普通の踏み方」をした後に、ディーラーの方に踏み込んでもらってまだ踏み込めたかの確認。
さらに 「強く奥まで踏み込んで」の後も同様の確認してもらってください。

書込番号:25697167

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 01:45(1年以上前)

>仲本工事中さん

営業さんも仕様ですと言っていました。
パーキングブレーキが効いてないと疑問が湧いて、傾斜でニュートラルから強くパーキングブレーキを踏んでみたらズルズルと下がり続けました。
試乗車はその現象は起きませんでした。
私の車はパーキングブレーキが効いてないです。
仕様で片付けるなら私の車だけの仕様なのかもしれませんね。
安全上の事なので気にしてしまいます。

書込番号:25697193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 01:54(1年以上前)

>M_MOTAさん

付き合いは長い販売店なので、まずは今の販売店での回答を待ってみます。
それでもダメなら系列以外のトヨタにと思いますが、見てもらえるのかがわかりません。

最初に質問させていただいた傾斜でPに入れてパーキングブレーキを踏むと3から5cm下がって止まります。
そこでパーキングブレーキが甘いのではと思い、傾斜でニュートラルでパーキングブレーキを踏むとズルズルと下がり続けました。
これは私も営業さんもやってみました。
会社に戻りスロープを使って今度は奥まで強くパーキングブレーキをかけてもズルズルと下がり続けます。
父親にも同じ事をやってもらいましたが同様です。
横で見てましたが下がっていきました。

私もパーキングブレーキだけで緩い傾斜は止まると思っています。会社にあるポルテでは同じ事をしてもがっちり止まってます。

書込番号:25697200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 02:00(1年以上前)

>スイカラインJAPANさん

確かに普通の踏み方では個人差がありますね。
強く奥までこれ以上踏めないまで踏み込んでもズルズルと下がり続けていきますので、一度この事をディーラーにも確認してもらいます。

ディーラーとしてパーキングブレーキだけで止まってられないのが正常なのかも今は回答待ちの状態です。

書込番号:25697206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/13 05:29(1年以上前)

>178RRさん
そもそも論として傾斜地で駐車する時に、オートマではサイドブレーキとドライブの位置がパーキングが基本と教習所で僕は習いましたが、後半の話題(こだわり?)ドライフ位置をニュートラルにする意味がわかりません。
マニュアル車でも傾斜によってリバースやローで止めると習ったのでは?
あと、必要なら傾斜の下がり側のタイヤに輪止めです。
それ以上でも以下でもない基本ではないのでしょうか?
ニュートラルへのこだわりは何ですか?

シエンタニュートラルのままシステム停止してもパーキングに自動で入る気がした様な?
最低でも警告がでるし、ニュートラルで待機する意味がわかりません。

ニュートラルへの拘りを辞めれば解決しそうな感じですが、どうでしょうか?

書込番号:25697260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/13 05:52(1年以上前)

>178RRさん

>パーキングブレーキが弱いと感じたので、試しに緩い傾斜でNレンジに入れてパーキングブレーキを踏んで(かけて)みました。
>するとズルズルと下がっていきました。これは営業さんにやらせても同様でした。

パーキングブレーキはどの状態でかけたことになるのか、は車によると思います。
ハンドブレーキ式だとノッチの数でどれだけ強く引いたかが分かります。それで1ノッチでも「かけた」と言えるかと聞かれたらそれは違うでしょう。とは言え日常の使用では厳密ではなく「然るべき抵抗を感じるまで引く」と言うのが一般的な操作方法だと思います。取説などに記載されていても毎回クリック数を数えて操作している訳ではありません。
フットペダル式だと、私が使っていた車はある点に閾値があってそこを超さないとかからなかったと思います(記憶曖昧)のでそこを超すように踏んでいました。しかしこれもハンドブレーキ流に踏力は感覚的だった記憶です。
電動式だと完全自動かスイッチを操作するだけなのでドライバーによる操作力は無関係です。
さらにパーキングブレーキ構造(ドラムかディスクか)によって作動時の車の揺れ(移動ではない)方に差があるかと思います。

ズルズル下がった時にどの程度の踏力だったかで、かつ閾値が不明確なブレーキ構造だと、緩すぎてしっかり作動していないことはあり得るでしょう。
しかし複数の車両・モデルを体験すれば常識的な操作感というものが存在するでしょう。その程度の操作力でピタッと静止状態を維持できないのなら、失格だと思います。

>法律の文章は難しいので、この場合(PではなくN)でも当てはまるのでしょうか。

規定は「駐車制動装置(=パーキングブレーキ)は、運転者が乗車していない場合であっても、坂路上で自動車を停止状態に維持させることができるもの」です。当然N前提です。
シフトのPは車両の静止状態を維持する事が可能ですがパーキングブレーキよりも制動力は弱いのが普通で、強い衝撃があると壊れると聞きます。

>一度パーキングブレーキを強く底まで踏んで試してみます。あまり強く踏むとワイヤーが伸びるのではないかと思い、今まで普通の強さで踏んでいました。他の車はそれで下がる方もありませんでした。

「普通の強さ」で踏んで静止状態を維持できないなら、上述通り、失格です。保安基準を満たしていません。
またワイヤーが伸びても調整可能です。ワイヤーは普通の使用でも長年の使用で次第に伸びます。

トヨタに直接問い合わせて下さい。

https://faq.toyota.jp/?site_domain=default

https://www.toyota.co.jp/faq/inquiry/

トヨタが取り合わない場合でも、しかし不具合だとお考えの場合は国交省に連絡してください。

https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/car.html

ご投稿の印象からは個体不良です。ご体験なさっている状態をこのモデル全体やより多くの車に一般化するのは無理があると思います。

書込番号:25697272

ナイスクチコミ!2


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 06:17(1年以上前)

>モリケン33さん

もちろん駐車する時はPに入れてパーキングブレーキをかけます。

最初に質問させてもらった傾斜のところでPに入れてパーキングブレーキをかけた時に3から5cm下がる、ところからパーキングブレーキが効いていないのではと思いそれを試すのにニュートラルでパーキングブレーキ入れてどうなるかでした。
するとズルズル下がり続けるのでやはりパーキングブレーキが効いてないのだなとわかりました。
それもゆっくりではなくです。

通常、緩い傾斜ではパーキングブレーキだけで止まってららないといけないと考えます。
私は免許取って30年ちょっと。ほとんどマニュアル車でしたのでそう思うのです。

なので傾斜があるところではおっしゃるようにP・パーキングブレーキが常識ですが、このパーキングブレーキが効いてないとわかると傾斜があるところに停めて大丈夫なのかと。
特に子供も運転するので余計に心配になるので、今回のニュートラルにこだわっています。

書込番号:25697284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 06:37(1年以上前)

>SMLO&Rさん

このシエンタはリアブレーキはディスクブレーキでその中にドラム式のパーキングブレーキがあるので、完全なドラム式より弱いので仕方ないともメカの方が言っていました。
それはおかしいでしょと言いましたが、そんなもんですと押し通されました。

今まで複数の車に乗ってきて、足踏み式パーキングブレーキの車にも乗ってきましたのでどの程度踏めば良いかはわかっています。
でも今回から、強く底まで踏んでも下がり続けていくのはやはりおかしいと思います。

>規定は「駐車制動装置(=パーキングブレーキ)は、運転者が乗車していない場合であっても、坂路上で自動車を停止状態に維持させることができるもの」です。当然N前提です。
シフトのPは車両の静止状態を維持する事が可能ですがパーキングブレーキよりも制動力は弱いのが普通で、強い衝撃があると壊れると聞きます。

Nの状態でも下がってはいけないのですね。
ここをもう一度掛け合ってみます。
それでも取り合ってくれないなら、教えていただいたトヨタ、国交相へ問い合わせてみます。
安全の事なので妥協したくはありません。

親身に教えていただき本当にありがとうございます。

書込番号:25697292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16111件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/04/13 06:43(1年以上前)

>178RRさん

国土交通省直より自動車の管轄の陸運局(検査場)が良いと思います。
https://www.mlit.go.jp/about/chihounyu.html#:~:text=%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%81%8B%E8%BC%B8%E5%B1%80%2520%252D%2520%E5%9B%BD%E5%9C%9F%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%9C%81

書込番号:25697299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/13 07:16(1年以上前)

>178RRさん
朝早くからご返答有り難うございます。
ニュートラルへのこだわりに関してはわかりました。
僕は現行型の10系シエンタに22年の冬からZグレードのHEVに乗っています。それまでは歴代のNOAHを乗り継いで来ました。
オートマ車でニュートラルにする場面って牽引される時ぐらいしか思いつかなかったので、

ちなみに我が家のシエンタでサイドブレーキを踏んで無理やりニュートラルにしてフットブレーキを離したら少し揺れる感じで停まりました。そのままシステムを停止すると自動でパーキングに入ります。

同様にドライブのままシステム停止させてもパーキングに自動で入ります。
トヨタはメーカーとしてニュートラルでの停止状態を推奨していないと思います。

書込番号:25697324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/13 07:54(1年以上前)

>178RRさん

>シエンタはリアブレーキはディスクブレーキでその中にドラム式のパーキングブレーキがあるので、完全なドラム式より弱いので仕方ないともメカの方が言っていました。

何の説明にもなっていないと思います。
規則は「坂路上で自動車を停止状態に維持させることができるもの」です。
単体式か複合式かは所要の性能と無関係で、どちらであろうと必要な性能が得られなければ不良です。

>Nの状態でも下がってはいけないのですね。

ダメです。「駐車制動装置」ですからギアのパーキングへのシフトは前提になりません。パーキングシフトは規則上「制動装置」に分類されません。
最初に仰っていた「Pレンジに入れてフットブレーキ(=パーキングブレーキのフットペダルですね?)を踏み、ブレーキを離すと3〜5cm程後退」はパーキングブレーキが全く効いていなくてPシフトでギアのロックが掛かって止まるまでの遊びだろうと思います。

書込番号:25697344

ナイスクチコミ!5


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 08:07(1年以上前)

>よこchinさん
なるほど。
私も仕事柄、陸運局には行ったりもしていますので一度確認してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25697352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 08:13(1年以上前)

>モリケン33さん
こちらこそ早朝からのご返答ありがとうございます。
うちのシエンタも同様にシステムオフにすると自動でPに入ります。

>ちなみに我が家のシエンタでサイドブレーキを踏んで無理やりニュートラルにしてフットブレーキを離したら少し揺れる感じで停まりました。そのままシステムを停止すると自動でパーキングに入ります。

そこで揺れると言うことは傾斜のところだともっと動くのかもしれませんね。

もちろん停車時はパーキングに入れてパーキングブレーキをかけますよ。

書込番号:25697357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/13 08:20(1年以上前)

 >178RRさん
シエンタのパーキングブレーキが常用のディスクとは違う
別のドラムブレーキが付いているということがほんとなら、
そこに油分でもついているんじゃないんですかね?
 まずは低速時走行しながら軽く踏む(ロックしない程度に)、止まったら解除を繰り返してみて
油分を除去してみる、当たりを付けるのも良いかと思います。
そもそもパーキングブレーキだけで止まれるんですかね?
 普通の人は何をおかしなことを言ってる?と思ってやらないでしょうけど。

書込番号:25697360

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2024/04/13 08:21(1年以上前)

>178RRさん

SMLO&Rさんの上のコメント、その通りてはないかと賛同いたします。
流石に、お詳しい、プロの方ですかね。
いつも、感心しております。

この話、ディーラーに説明されてはどうですか?
それでも、グズグズ言うようなら、困りますが、
この現象が事実なら、わかってくれると思いますがね。

書込番号:25697363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 08:39(1年以上前)

>SMLO&Rさん

>何の説明にもなっていないと思います。
規則は「坂路上で自動車を停止状態に維持させることができるもの」です。
単体式か複合式かは所要の性能と無関係で、どちらであろうと必要な性能が得られなければ不良です。

そうですよね。止まる、という安全上の性能がありませんからね。
試乗車で試すと止まる、この差を作用環境の差という説明も全く説明になってません。

最初に質問させていただいた現象はやはりパーキングブレーキが効いていなくて、少し下がってPで引っかかって止まるというのはトランスミッション(Pギア)に負荷をかけ続けてるのではないかと思います。

コメントのお陰で何が不良なのかわかってきました。
ありがとうございます。

書込番号:25697379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 08:50(1年以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん

その可能性もあるかもしれませんが、傾斜では僅かな抵抗を感じるくらいでズリズリと下がります。

今までマニュアル車の方が多かったので、多少の傾斜程度ではサイドブレーキ(パーキングブレーキ)のみでしっかり止まってました。
また会社に置いてあるポルテで同様な事を試すとやはりニュートラルでパーキングブレーキだけでガチっと止まっています。

今回は最初の現象をパーキングブレーキが効いてないのではという疑問からニュートラルで試してみました。
もちろん通常の停車はPレンジでパーキングブレーキをかけますよ。

書込番号:25697392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/13 08:54(1年以上前)

>バニラ0525さん

私もSMLO&Rさんのご説明がその通りだと思います。

昨日、営業さんに再度回答を求めましたので、回答の際にその辺りもぶつけてみます。
ディーラーもプロですからこの意見をスルー出来ないと思います。

書込番号:25697397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:239件

2024/04/13 09:41(1年以上前)

しかしここまで言って何もしようとしないディーラーが不思議ですね。
もちろんスレ主さんが一番そう思われてると思いますが。

車検「45分」「2時間」、スピード優先が影響か…トヨタ系列販売会社で不正
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210929-OYT1T50189/

一時期話題になりましたがこういう事が身近にも現在も起こり得る事なんじゃないかと普通に思えてしまいます。
実際に検査するのは第三者ではなく整備した業者になりますからね。

実際、先日家族のクルマでトヨタの2時間車検を受けましたが実質100分ほどで終わってしまい大丈夫なんだろうと信じたいけど不安にも思いましたね。

書込番号:25697440

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/13 10:06(1年以上前)

>178RRさん

念のために前述した「パーキングシフトは規則上『制動装置』に分類されません。」の根拠を以下提示しておきます。
「Pシフトで静止できるのだから問題なし」とディーラーに言われた時の反論材料です。ただし私は保安基準専門家でないので“常識人“としての私の解釈です。

昨今、日本の「道路運送車両の保安基準」は国連による共通規則である「協定規則」に則っているものが多数です。先述のように「路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2023.1.4】 第15条(制動装置)」をみると「協定規則第13号の規則5.及び6.に適合すること」と規定してあります。

その協定規則第13号にはまずブレーキの定義として

ーーーーーー
2.6 「ブレーキ」とは、車両の動きに対抗する力が発生する部分を意味する。 ・・・摩擦ブレーキ・・・電気ブレーキ・・・流体ブレーキ・・・エンジンブレーキ・・・
ーーーーー

が限定列記され、パーキングシフトは含まれません。そして先述した通り

ーーーーーー
5.1.2.3. 駐車制動装置 駐車制動装置は、運転者が乗車していない場合であっても、坂路上で車両を停止状態に維持させることができるものであり、かつ、機械的作用により停止状態に保持できる性能を有すること。・・・
ーーーーーー

であり、また

ーーーーーー
5.2.2.4 パーキングブレーキは、車両が走行中に作動するように設計されていなければならない。・・・
ーーーーーー

と規定されています。「車両が走行中に作動させることができる構造」ですからパーキングシフトは駐車制動装置に該当しません。

以上からパーキングシフトは実質的に制動状態を維持できる(マニュアル車で停車時にRや1stに入れておくのと同様)物ですが規定上は制動装置ではありません。
よってパーキングブレーキ単体で静止状態を維持できないのはバツです。

原文をご覧になりたい場合は

https://unece.org/fileadmin/DAM/trans/main/wp29/wp29regs/2018/R013hr4e.pdf

書込番号:25697462

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/13 10:31(1年以上前)

>178RRさん

もう一つ、念の為。

「シエンタはリアブレーキはディスクブレーキでその中にドラム式のパーキングブレーキがあるので、完全なドラム式より弱いので仕方ない」

は詭弁でしょう。

後輪ディスクブレーキでパーキングブレーキ用にドラム式ブレーキを同軸装着している車は沢山あります。むしろ現時点ではディスクブレーキ車なら多数派ではないでしょうか。
逆にいうと後輪ディスクブレーキでパーキングブレーキもディスクブレーキ(キャリパーを油圧の代わりにモーターなどで駆動する)の車の方がまだ少ないと理解しています。

書込番号:25697490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/13 10:31(1年以上前)

>SMLO&Rさん
フット式サイドブレーキのみで止まらないとタメという認識をされているのですが、
では坂路の勾配に規定がなければ急勾配の坂路でもフット式サイドブレーキのみで止まらないとダメということになるのですよね?

仮に5パーセント勾配が有る坂路の途中にて道路運行されている全ての車輌がサイドブレーキのみで完全に停止できるのでしょうか?

もし停止状態を保持出来なければ?
坂路の勾配に規定無い気もしますので10バーセント勾配とかに停める方も同様ですかね。
何でも拡大解釈されるのは良くない気もします。
まあ最低限の規定値も守れないのはもちろん故事というのは認めます。

書込番号:25697491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/13 11:01(1年以上前)

>モリケン33さん

>では坂路の勾配に規定がなければ急勾配の坂路でもフット式サイドブレーキのみで止まらないとダメということになるのですよね?
>仮に5パーセント勾配が有る坂路の途中にて道路運行されている全ての車輌がサイドブレーキのみで完全に停止できるのでしょうか?

そうですよ。たかが5%や10%程度で駐車ブレーキのみで止まれない車両は整備不良で車検に通りません。

駐車ブレーキの基準は車両重量の8%(0,78N/kg)以上とされてますが、まぁ具体的にどんな程度ものか説明はしにくいものです。

前に書いたように、駐車ブレーキを掛けてそのまま発進しすると後輪タイヤが回らず引きずられる、くらいのブレーキ力が必要なのです。

書込番号:25697541

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/13 11:01(1年以上前)

>モリケン33さん
> では坂路の勾配に規定がなければ急勾配の坂路でもフット式サイドブレーキのみで止まらないとダメということになるのですよね?

私の知る範囲でパーキングブレーキに関し勾配について具体的な性能規定値は見つかりません。

一方で公道については道路構造令でその勾配が規定されています。当然私有地は対象外です。
日本の縦断勾配の最大値は12%です。

最低限この勾配で完全に静止維持できれば良いのではありませんか。
またパーキングブレーキはフットブレーキが効かなくなった場合に備え、制動距離は長くても、走行中車両を停止させるだけの制動力があります。

何事にも常識があるでしょ。

書込番号:25697542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/13 11:15(1年以上前)

優秀な皆さんの鋭い知見と、スレ主さんの実験によって、どうやらスレ主さんの問題は、パーキングブレーキが効かない、もしくは効きが甘いという不具合が原因のようですね。

だとすればこれは、ディーラーが言い訳できる案件では無いので、直ぐに直して頂きましょう。

書込番号:25697555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/13 11:25(1年以上前)

>SMLO&Rさん
>槍騎兵EVOさん
お二人からご返答頂き有り難うごさいます。
坂路、傾斜に関するご説明も理解しています。

常識的な範囲とは?
謙虚な方と不満がある方の範囲?尺度として同じでは無い気もします。

かなり客観的に判断出来ない状態では、何でも有りになると怖いなと思いまして、

やはり、トヨタのお客様問い合わせで相談するか、違う販売網のトヨタ販売にて確認するかですね。

無事に部品交換、整備出来ると良いですね、

書込番号:25697564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/04/13 11:46(1年以上前)

私のはフリードですが、現行車になってからスレ主さんと同じ感覚を受けました。あれなんで強く踏んでも動くの…って?

いろいろ観察して気づきましたが、今まで乗っていた車よりもディスクブレーキの中のドラムブレーキが小さく、かなり車軸に近い部分でインナーメカを押さえているのでした。

インナーメカとサスペンションの間には遊びがあるので、ブレーキがちゃんとロックしていてもホイールには遊びの角度が生まれます。

メカに同じ10mmの遊びがあったとして、タイヤ(外側)に近い部分で抑えるのと、車軸(中心)に近い部分を押さえるのでは、このホイールの遊び角度が変わってきます。

そんな訳で、車種によっては遊びが大きくて、止めてからも少し動くものと割り切って乗るのがいいと思いますよ。

書込番号:25697588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/13 11:46(1年以上前)

>モリケン33さん
> 常識的な範囲とは?

178RRさんはオフロードとか特殊な走行状況での事を言っているわけでありません。
普通の路上の話ですからせいぜい7%程度(ターンパイク箱根の感じ)までが殆どです。
よりきつい勾配だとしてもスレ主さんは普通のドライバーと推察しましたから12%勾配程度までで考えています。
しかしそんな急勾配の駐車場は有りませんし、その勾配の路肩で長時間駐車するドライバーも多くは無いでしょう。

「常識的な範囲」とは個々人の常識次第です。
「俺は45度の斜面を走り回っている」ならあなたにとっての常識は45度でしょう。
スレ趣旨とは違います

書込番号:25697589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/13 14:29(1年以上前)

>モリケン33さん

>常識的な範囲とは?

あなたの思う 「常識的な範囲」 が法律の要求する駐車ブレーキの性能範囲からそもそもズレていることを認識してください。

説明を理解している、とは書かれていますが本当に理解しているでしょうか?

理解していたら5%なら動いてもおかしくない(逆説的に)みたいなことは書かないはずなんですが・・・

書込番号:25697750

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/04/13 18:06(1年以上前)

シューが回転しないように押さえるための凹み

>178RRさん

文字だけではうまく伝わらない気がしたのですが、しかし写真がうまく撮れなかったので、以下のブログよりバイクのドラムブレーキの写真をお借りしました。 https://ameblo.jp/kaze4189/entry-12564891556.html

ドラムブレーキの説明画像はどうしてもシューやカムなどの中身の写真ばかりになってしまうのですが、何気に肝心なのが赤丸の部分です。ブレーキを作動させたときはカムでシューが開くのはご存知と思いますが、それだけではシューやカムがドラムのアウターに引っ張られて回ってしまうのです。

それではブレーキも効きませんしワイヤーも切れてしまいますから、図の赤丸の部分でサスペンションと結合して、シューやカムが回らないようにしている訳です。この凹みの幅をギリギリに作れば遊びはなくなる訳ですが、そうするとリヤアームの溶接がばらついたときに、凹みと出っ張りがうまく入らないということが起こるはずです。

そこで手直ししたらコストアップになってしまいますから「大は小を兼ねる」で、コストダウンのためにこの凹みを大きく作るのだと思います(シエンタもフリードもファミリーカーですから…)。そしてこのマージンが大きいほど、また凹みが中心に近い位置にあるほど、ブレーキシューががっちりドラムに食いついていたとしても、タイヤは何度かは回ってしまう…という訳です。

書込番号:25697993

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/13 18:19(1年以上前)

>cbr_600fさん

スレ主さんの車は勾配でパーキングブレーキを作動し

1 Pにシフトして主制動を解除すると数センチ動いて止まる
2 Nにソフトして主制動を解除すると動き出して止まらない

という状況のようです。

書込番号:25698014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:97件

2024/04/13 19:56(1年以上前)

私がスレ主さんの立場でしたら、正常だと言うその数値を試乗車との比較も含め、数字で出してもらいます。
「この車、車検に通るの」と聞いて、車検同様のブレーキテストをお願いします。


https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/seibika/kensain04-05-01.pdf
車検の際、駐車ブレーキはその車の重量(車両重量プラス人間55kg)に対して20%以上の制動力を求められます。

20%は少なく見えるかもですが、一般的にFF車は前が重いので軸重の前後比率は6:4くらいかと。
後軸側が約4割で、テスターのローラー上で駐車ブレーキを掛けると、
その後軸荷重を受けきる前にブレーキがロックしてローラー上をスリップする事も普通です。
よって、数字的には20%台とか、もしくは雨とかで濡れているとすぐにロック(スリップ)して、
20%以下の場合もありますが、↑の表の3つめのように「車輪ロック」で合格です。


当然、駐車ブレーキが効き出すノッチ数は車毎に違いますので、シンプルにそれぞれ「目一杯」踏みます。
普通はローラー上で車輪がロック、スリップするくらいかと思います。
その場合、数字はともかく効きとしてはOKです。
アスファルトの上で、多少の坂道でズルズルと滑る事は無いでしょう。

書込番号:25698105

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/04/13 21:18(1年以上前)

>cbr_600fさん
珍しく的外れしてますね
よく読めば解りますが
スレ主のパーキングブレーキはニュートラルでは坂道で停車出来ない保持力しかないみたいですよ?
ずっと動く、、、

>178RRさん
不良品ですね
ディーラーの良識を疑いますね
酷すぎます!!

書込番号:25698187

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/04/13 21:37(1年以上前)

SMLO&Rさん ktasksさん

あぁすいません、外出先でのスマホだったのですが別の話に頭が行ってしまったのか自分の経験に囚われてしまったのか後半のスレ主さんの

>傾斜でニュートラルでパーキングブレーキを踏むとズルズルと下がり続けました。

が目に入っていませんでした。帰ってきて大きな画面でPCで見なおしたらしっかり認識できました。大変失礼しました。┌○┐

するとトヨタとしては「Pに入れればエンジンでロックするし、オートブレーキホールドもあるんだからおまけのパーキングブレーキは弱くても問題ないよね」と仕様として割り切ったということなんですかねぇ…。

書込番号:25698208

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/04/13 21:45(1年以上前)

いやでも私30年くらいユーザー車検やってますが、シャーシダイナモ的なローラーの上でパーキングブレーキの検査項目がありますので、そんなに弱かったらそこで落ちてしまいますね。あれはそれなりに強く踏まないとパスしないので、結構大きな力で回されます。

まぁディスクブレーキでもパッドの当たりが付いてないとびっくりするぐらい効かないので、しばらくパーキングブレーキを少し引いたまま、煙が出ない程度に走ってブレーキシューの当たりを出すとかするともっと効くのかな??

書込番号:25698218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16111件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/04/13 21:56(1年以上前)

>>シャーシダイナモ的なローラーの上でパーキングブレーキの検査項目

手もこれディーラーや陸運局でやってたので今回のディーラーの回答を不思議に思っています。

書込番号:25698231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/13 22:11(1年以上前)

踏む力で
90kg以下の力で1/5勾配の坂道で停止しないといけない。と保安基準に定められているので
ディーラーの問題ではなく
トヨタそのものの問題です。
まず、国交省に通報しましょう。
国交省が確認すると まず、シエンタの生産停止 ブレーキのリコールとなるでしょう。

ここであれこれ言っていい問題ではなく
白黒つけなければいけない問題です。
場合によっては トヨタが偽りの手段で形式認定の申請をしたことになる可能性のある
重大な事案です。シエンタの販売が終わるほどの事案です。

ニュートラルでずるずる下がる車は 保安基準違反ですから運転してはいけません。
危険です。
私のシエンタは まだそれはありませんので
体験された方は トヨタの本社に伝え 国交省に通報してください。

新車待ちの方は納期が延びる可能性はありますが危険な車を手に入れるよりはましです。

書込番号:25698246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/13 22:26(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
おっしゃる通り、大問題のような。
ディーラーの言葉遊びのような段階ではないのかと。

書込番号:25698266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2024/04/13 22:32(1年以上前)

大変な話になってきてますが、スレ主さまの車以外の試乗車は、とまるみたいなので、
まだ、個別の話の段階かと思いますが。
スレ主さまの説明が間違い無ければ、
ディーラーの対応は、疑問ですが。

書込番号:25698272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/04/13 22:32(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>万世橋のアライグマさん
いえ
他のシエンタはズルズルしません

書込番号:25698273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/13 22:40(1年以上前)

>ktasksさん
でもそのズルズルを、スレ主さんのディーラーは仕様だと言わはったんよね。

書込番号:25698284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/04/13 22:44(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

メーカーが言ってる訳ではないですよね?

書込番号:25698288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/13 22:50(1年以上前)

いえ
 1台でも保安基準違反が出れば 大問題です。
1%でも不具合の可能性があればリコール対象です。
原因追及が必要な事案です。
ディーラーが仕様と トヨタの看板を背負って言っている以上
全シエンタの問題です。

https://gazoo.com/column/daily/21/03/16/
緊急時にはフットブレーキの代わりに使うしろものです。
ずるずるでは緊急時の対応もできません。

書込番号:25698298

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/04/13 22:54(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
シエンタ
100台しか売れてへんの?

書込番号:25698304

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2024/04/13 23:03(1年以上前)

>178RRさん
面白がってる方もいらっしゃるかもしれませんので、
極端な意見にご注意ください。

書込番号:25698320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/13 23:05(1年以上前)

100台なんてどこにも書いていないが?

書込番号:25698326

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/04/13 23:21(1年以上前)

今わかってる不具合は1台
1%なら100台でしょ?

書込番号:25698348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:239件

2024/04/13 23:56(1年以上前)

>ktasksさんが書かれてますがメーカーが言ってる訳ではなくディーラーが言ってる事ですよね。

>ディーラーが仕様と トヨタの看板を背負って言っている以上全シエンタの問題です。

まずはそのディーラーがトヨタの看板を背負えるだけのディーラーか判断する必要があるかと思います。

そのためにスレ主さんもダメなら系列以外のトヨタで見てもらう事を視野に入れられてるのだと思います。

あとはメーカーに相談してその際にどこのディーラーかを報告しておくと、ディーラーに相談しろとの回答と同時にメーカーからディーラーに対して対応を求める指導が入ると思います。

書込番号:25698385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2024/04/14 00:15(1年以上前)

仮にニュートラルに入れてパーキングで掛けても下がって事故を起こったら
当人が100%悪いでしょうね

ニュートラルはレッカー移動以外は使ってはダメとメーカーのおじさんが言ってました
Pレンジとパーキングで5cm下がるなら許せるかからやり直しすべしです

書込番号:25698399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/14 00:56(1年以上前)

>まりも33号さん

>仮にニュートラルに入れてパーキングで掛けても下がって事故を起こったら
>当人が100%悪いでしょうね

そうなんだけど、そういう問題じゃないんだってば。

この場合、もしトヨタディーラーの言質を録音していたらディーラーにも相応の責任が生じるくらいまずいことなんですよ。
(まぁ整備記録が残るから録音無くても多分逃れられない・・・)

あなた、ほんと分かってないね。

書込番号:25698426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:239件

2024/04/14 01:28(1年以上前)

>もしトヨタディーラーの言質を録音していたらディーラーにも相応の責任が生じるくらいまずいことなんですよ。

車検「45分」「2時間」、スピード優先が影響か…トヨタ系列販売会社で不正
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210929-OYT1T50189/

極端な話、こういう不正をやってるようなディーラーかもしれないという事もありえるのかと思います。

2023年10月納車という事だから有償で修理扱いにしたらまた揉めることになり得るので何とか再整備を逃れようとしてるのかもしれないですね。

しかしここのスレを見てると結構質の悪いディーラーがでてきますね。
たまたまかもしれないですが都会のディーラーに多いような気もします。

書込番号:25698447

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/14 05:27(1年以上前)

> しばらくパーキングブレーキを少し引いたまま、煙が出ない程度に走ってブレーキシューの当たりを出すとかするともっと効くのかな??

取説には
ーーーー
走行前の注意
パーキングブレーキを完全に解除してください。
パーキングブレーキをかけたまま走行すると、ブレーキ部品が過熱し、ブレーキの効きが悪くなったり、早く摩耗したりするおそれがあります。
ーーーー
と明記されていますから、普通のドライバーがユーザー責任でやることではありません。

書込番号:25698509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16111件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/04/14 06:45(1年以上前)

念の為

国土交通省
【道路運送車両法第57条, 第57条の2】
※(自動車の点検及び整備に関する手引)
を以下に示します。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t1/t1-2/


7ページ最下段
「駐車ブレーキ機構」
・ブレーキの効き具合
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/images/t_tebiki.pdf
○ 乾燥した急坂(5分の 1(20%)勾配)の路面で、停止状態が保持できるかを点検します。

書込番号:25698547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2024/04/14 06:58(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

トヨタのディーラーには行ったことないのですが
他のメーカーのはそんなもんで接待してましたね

トヨタが人気NO.1になったのも車よりも営業の力ですね
ブランド品が高くなった今は殿様商売しても何らおかしくないと思います
現に最初の一年間は転売禁止で契約書、交わされるじゃないですか

書込番号:25698557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2024/04/14 07:10(1年以上前)

働き方改革で整備で働く職員を守る側面もあるでしょう
私の行きつけのディーラーもPM5:30で閉めますから不便は我慢しかない

書込番号:25698565

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/04/14 07:34(1年以上前)

>まりも33号さん

パーキングブレーキが効かない事に
そんな事は何の言い訳にもなりません

書込番号:25698586

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/14 07:45(1年以上前)

よこchinさんご紹介の「乾燥した急坂(5分の 1(20%)勾配)の路面で、停止状態が保持できるかを点検します。」ってかなりの制動力ですね。
思っていたより強力で知識を新たにしました。ありがとうございます。

ちょっと驚いたのでただの呟きで申し訳ないですが、以下私の車の場合です。
主制動(四輪ディスク)によるオートブレーキホールドの静止維持勾配は取説で30%(16.7度)以下となっています。オートブレーキホールド中のブレーキ油圧は実測で17%程度です。60km/h走行中に20%のブレーキ圧をかけた時の減速度は0.6G程の急ブレーキですからそれなりの強さです。
これに対しパーキングブレーキは後輪だけ(油圧じゃないので何らかの計測値不明)で、それで20%の勾配(11.3度)の位置エネルギーの斜面方向分力(総重量の約20%)に対抗しての静止維持は、運動エネルギーは対象外ですが、かなり強力だなあと思いました。

178RRさんのパーキングブレーキは故障でしょう。

書込番号:25698594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/14 08:00(1年以上前)

>よこchinさん

>○ 乾燥した急坂(5分の 1(20%)勾配)の路面で、停止状態が保持できるかを点検します。

おぉ、分かりやすい。まぁこれが下限という事ですね。

>まりも33号さん

>そんなもんで接待してましたね

だからこれはスレ主さんの言が正確ならそんなもん、で済む事じゃないんですってば。

ユーザーが乗っている間にいつの間にかワイヤなどが伸びて規定から外れる、とかならまだしもこの状態でユーザーが訴えているのにディーラーが大丈夫って言うのは信じられないですよ。

書込番号:25698606

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/04/14 08:17(1年以上前)

>SMLO&Rさん

> と明記されていますから、普通のドライバーがユーザー責任でやることではありません。

はい、おっしゃる通りです。
メインブレーキは当たりが出てから本領発揮ですが、
(昨年二輪車を買い替えたとき、納車直後は前車にぶつかりそうになりました…)
駐車ブレーキは走行距離に応じて削れてドラムに馴染むという動作はないので、最初から効かなくてはいけませんね。

おっしゃる通り、スレ主さんの個体が製造ばらつきなど何かしらの理由で効きが悪く、ディーラーが誤魔化そうとしたという
可能性の方が高いような気がします。

ディーラーが良質だったとしても、修理依頼されたら最初の対策はいきなりブレーキ交換ではなく、シューのエッジをやすりで削ったり、しばらくはわざと引きずって当たりを出して様子をみようか、ってやるんじゃないかと思いますが、別の故障を伴うかもしれない方法を、ユーザー責任でやる必要はどこにもないですね。

書込番号:25698622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/14 09:11(1年以上前)

てか、収拾付くどころか段々話が大きくなってきてるな。

もういい加減ウザイんだけど、スレ主もとりあえずドラムブレーキシューのノッチ調整してもらうとかで検討してみたら?
今のディーラーの対応気に入らなかったら他のディーラー行くもよし、街の整備工場行くもよし。

個体差なだけかもしれないし。効きが甘いから欠陥って決めつけるのではなくてさぁ…

なんか世の中こんな客ばかりと思うとディーラーの人が気の毒だわ。

書込番号:25698688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/14 09:25(1年以上前)

まず、
>178RRさん は今のシエンタを運転してはいけません。
整備不良車で パーキングブレーキきかないことを認識しながら運転することは
違反で 2点の違反点 罰金9千円です。
それを放置してのっている事は許されません。
ディーラーとの問題よりもスレ主さん自体の問題です。

パ-キングブレーキがきかないと 追突されたときすっ飛んで前の車にぶつかる多重事故を
引き起こします。原因がパーキングブレーキとすると大半の責任を負わされることもあります。
車ではなく 横断中の人に追突したら業務上過失致死になる可能性もある 重大なことです。

運転するためには修理が必要です。
ディーラーが対応しないのなら客相で相談してください。
https://www.toyota.co.jp/faq/inquiry/

国交省に通報してください。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/hotline.html

くれぐれもパーキングブレーキがきかない車は運転してはいけません。



書込番号:25698705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/14 09:59(1年以上前)

>178RRさん
何か盛り上がってますね。
あなたの愛車一台の不具合?整備不良?から始まった討論会と言う名のコーチ屋の皆さんも真面目に書き込んでいるから、本日指定工場に入れて正しい見解を発表された方が良いと思います。
ちなみに現行型は3月末で15万台前後は世に出ているので、そのうちのたったの一台なのか?それともリコール案件となる位の台数がトヨタに上がっているかですね。
ちなみに朝イチで近所の坂路10パー以上で道路交通法に違反しない状態で、フット式サイドブレーキのみにニュートラルの状態で僕と息子にて試しましたが、ガッツリと安定して動きませんでした。

もちろん踏み込みは8ノッチでした。

スレ主さん、レッカー車で向かいに来て貰わないとダメって大変ですね。
書き込み当初から現象を理解していて、お店に足を運んでいると言うことは、道路交通法違反とかになるんですかね。

交通安全週間にぴったりな話題の提供ご苦労様です。

書込番号:25698729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/14 10:01(1年以上前)

>ktasksさん
1台でもというのは 発売されているシエンタの中で 1台でも保安基準違反が出れば 大問題です。

生産の総台数の問題です。

総台数の1%でも不具合の可能性があればリコール対象です。

読み手の読解力の分析不足でした。はんせいはんせい!

書込番号:25698734

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/04/14 11:45(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
うーん
かみ合いませんね
仮に
5000台は売れてるでしょうから
50台は同じ不具合が有ると
貴方は分かっているんですね?

書込番号:25698858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/04/14 12:08(1年以上前)

ktasksさん

加齢でボケてきている自分が言うのも何ですが、そこはそんなにツッコミ入れても意義のないところかと…。

>1台でも保安基準違反が出れば 大問題です。 
>1%でも不具合の可能性があればリコール対象です。 

ktasksさんはこの「1%」に反応。
「今回明らかになったのはまだスレ主さんの1台だけ(潜在的な存在は予想しかできない)
 なんだから、1%なんて、そんな大量な不具合報告は出てないですよね?」

でも万世橋のアライグマさんは、
・ブレーキの不具合は1台でもあれば大問題
・もし今後同じ症状の車が次々と発覚して、それが1%にでも達したならば、リコールが実施される

という意味で言われていて、「現時点で発生率は1%だ」などとは言われていないのだと思いますよ。

書込番号:25698896

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/04/14 12:14(1年以上前)

>仲本工事中さん
貴方見たいな
変なこと言う人もいるんですね

買ったディーラーが調整することでしょ!

何言ってるの?
大丈夫か?

>万世橋のアライグマさん

追突された側が、業務上過失?
な訳無いでしょ?

書込番号:25698898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2024/04/14 12:15(1年以上前)

https://toyota.jp/recall/2023/1122_2.html
前モデルはリコール届が昨年末に出てますけどね。

価格コムの車板住人は真意不明な状態での話題の飛躍が
凄まじいところ。

スレ主さん後に引けなくなってますよ。

書込番号:25698900

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/04/14 12:25(1年以上前)

>cbr_600fさん
ええ
わかってますよ

試乗車もズルズルしてるならまだしも

ディーラーのパーキングブレーキの不備を
仕様だ!
と言ってる事がダメなだけで

一台の不具合をリコールだー
って
大袈裟でしょ?
 それを
相手が出してる
数字を出して反論してるんです
たとえ1%でもって少なく見積もってますよね?

1%がどれだけ大きな数値かわかりませんか?

言ってるんです

書込番号:25698911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2024/04/14 12:27(1年以上前)

適正トルクで増し締める
それだけなんだ

無駄な議論して無駄な時間、過ごしたね

書込番号:25698914

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/04/14 12:39(1年以上前)

スレ主がディーラーにて確認してもらったのはPポジションでの状態。

もしNポジションの状態でパーキング(サイド)ブレーキを強く踏んでも、傾斜路のため車が動き出し止まらない状態をディーラースタッフも確認していたら判断や対応も変わったかも知れませんね。

書込番号:25698930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/14 12:47(1年以上前)

>ktasksさん
>買ったディーラーが調整することでしょ!
>何言ってるの?
>大丈夫か?

ここ、同意ですね。

納車から半年しか経っていないギンギンの保証期間内ですから、ディーラー修理は当然すね。
逆に、町の整備工場なんかで触ったら責任の所在が不明確になり、今後当該個所の保証が効かなくなる恐れもあるでしょう。

書込番号:25698941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/14 12:53(1年以上前)

>ktasksさん

だからディーラー行けばと言ってるでしょ?
ディーラーの対応が不満ならよそ行けばいいと言ってるだけのだけの話。

整備士なら朝飯前の作業。

何そこまでムキになってるの?(笑)

書込番号:25698954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/14 13:02(1年以上前)

>178RRさん
まあこの掲示板の中でも、これだけ不具合原因が絞れてきたので、もう一度ディーラーに検証と修理を申し出たらどうでしょう。
さすがに仕様ですと門前払いしたり、、メーカー案件で有償修理などとは言わないんじゃないですかね。

書込番号:25698965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/14 13:14(1年以上前)

>ラpinwさん
>スレ主がディーラーにて確認してもらったのはPポジションでの状態。

>もしNポジションの状態でパーキング(サイド)ブレーキを強く踏んでも、傾斜路のため車が動き出し止まらない状態をディーラースタッフも確認していたら判断や対応も変わったかも知れませんね。

どんなディーラーか分かりませんけど、本来ならその辺も関連事項として合わせて確認するのが普通じゃないかと思いますけどね。

書込番号:25698977

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2024/04/14 13:16(1年以上前)

> 適正トルクで増し締める
> それだけなんだ
> 整備士なら朝飯前の作業。

うーん、パーキングブレーキワイヤーの遊びが多すぎるという問題ではないでしょう。
何台も車を乗り継いできたスレ主さんなら、遊びが大きいなんて一発踏んだときに感触ですぐ分かるでしょう。
遊びは適正なのに、強く踏んでも効きが悪いのだと思いますよ。

例えば製造ばらつきでメカの軸が多めに傾いていて、ブレーキシューとドラムの接触面積が小さくなってしまっていたら、十分な制動力が得られないという可能性はあると思います。

書込番号:25698980

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 14:23(1年以上前)

>M_MOTAさん

昨日営業さんから電話あり、営業さんでは説明できないので詳しいものから説明させてもらいますと言われました。
事実、パーキングブレーキがほとんど効いてないのがわかったので、そこをしっかり説明してもらいたいと考えてます。
ディーラーは先日からブレーキの数値は大丈夫だ!の一点張りです。数値が基準値だからパーキングブレーキが効いてようと効いていまいと関係ないと言ってくるのか・・

短時間で車検点検整備が終わるというのも不安ですね。
沢山ある点検項目を短時間で出来るものかと。

書込番号:25699073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/04/14 14:24(1年以上前)

>仲本工事中さん
初めから
ちゃんと読みなさい!

>ラpinwさん
いや
わかって仕様だどいってるんでは?
知らないとしても
ズルズルを試さないディーラーは
ダメすぎる

書込番号:25699075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 14:32(1年以上前)

>SMLO&Rさん

詳しくありがとうございます。
私も日本語版のものを読んでました。
気になったのは制動装置は伝達装置も含まれると書いてあった部分があったのでどうかと思ってましたが、駐車制動装置とは別のものなんですね。

書いていただいたものでパーキングシフト(P)は駐車制動装置に当てはまらないのが理解できました。

一度これをまとめてからディーラーと話をしてみようと思います。

書込番号:25699083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2024/04/14 14:33(1年以上前)

>ktasksさん

言葉を意図的に切り取らないでください。

意味が全く変わります。

>追突された側が、業務上過失?
な訳無いでしょ?

前提条件をわざと外しましたね。
「パ-キングブレーキがきかないと 追突されたときすっ飛んで」
あるとないではまったくちがいます。前提条件がなければ過失はありません。ここで言うのは
パーキングブレーキをちゃんと整備しておけば追突されても起きなかった事故を言います。

切り取りで「可能性もある」は重要な表現です。外さないでください。

>50台は同じ不具合が有ると・・・
ソンなことは言っていません。

1台「でも」保安基準違反が出れ・・
でもが重要な表現です。 1台とはいっていません。

不具合の「可能性」
不具合があるとはいっていません。

一台(一台でもといっています)の不具合をリコールだ・・・・
リコールは
保安基準に適合しなくなる恐れがある場合・・・・・ リコールの基準です。


これは あくまでもスレ主さんの言動が正確であることが前提です。


>Nではズルズル後退していきますが、Pに入れておけば下がるのは最初の書き込みしたくらいなので。
>カのセンター長はパーキングブレーキはPレンジのオマケみたいなもので、P・パーキングブレーキをかけておけば少し下がっても使用>上大丈夫!との事です。
>数値がブレーキの基準値内なので調整もできないそうです。

おまけの部分はにわかに信じられませんが
基準内の数字で調整できないのであれば
同じ基準内の同型のシエンタでも ズルズルは発生する可能性があり、

保安基準に適合しなくなる恐れがありリコールの対象(不具合をリコールだー) なんて表現はしていません。

「フロントピラーガーニッシュ取付部において、取付用クリップの防水耐久性
が不十分なため、経年により車室内に浸水して、電装品のコネクタが被水し
短絡することがある。そのため、電動ドアロック等の作動不良や、最悪の場
合、電動スライドドア装着車は走行中にスライドドアが開くおそれがある。」

昨年末令和5年11月23日のシエンタ
リコールです。 不具合の件数は2件 たかだか2件ですが 「大げさではありません」
事故件数は0件です。

現在の左右ロアアームのリコールは79万329台の対象に対して 不具合報告があったのは

たった20台です。
0.003%以下ですがね。

書込番号:25699084

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 14:43(1年以上前)

>SMLO&Rさん
私もそう思ってます。
そこを話したのですが、そういうもんだから仕方ないと言い張るので話にならないなと。

多少弱い事が仮にあったとしても、止まる止まらないの問題ではないですね。
このブレーキの構造上の事もしっかり説明を求めてみようと思います。

書込番号:25699095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 14:54(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

本当に皆さんのコメントで助かります。
パーキングブレーキが効いてないので、多少の会社でも毎回下がってPレンジ・トランスミッションに負担がかかって破損に繋がらないか不安なのです。
また傾斜がきついところで駐車して下がっていかないかと。

傾斜でニュートラルに入れて強く奥までパーキングブレーキを踏み込んでみたところ、ズルズルと下がり続けていくのには唖然としました。
それもブレーキに引き摺られてる感覚は薄いです。
試乗車は全くそんな事はありませんでした。

ディーラーは数値数値、使用環境の差の繰り返しで。
ディーラーも何故ここまで頑なに認めないのか。メーカーに確認もしてくれないです。

書込番号:25699103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 14:59(1年以上前)

>モリケン33さん
今週一度説明したいと連絡あったので、私なりに調べた事や皆さんにいただいた事をぶつけてみたいと思います。
一度地域の運輸支局にも確認します。

それでもディーラー側からの回答が納得のいくものでなければ、トヨタのお客様相談室にも連絡をしてみようと思います。
愛知県なのですが昨年!?の販売網の再編でほとんどが愛知トヨタになっているので、他の販社を探すのもなかなかないんですよね。
ありがとうございます。

書込番号:25699108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:239件

2024/04/14 15:03(1年以上前)

>178RRさん
>ディーラーも何故ここまで頑なに認めないのか。メーカーに確認もしてくれないです。

もうメーカーに知られたらヤバいレベルなんだと考えて別の所へ持っていきましょう。

書込番号:25699114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 15:13(1年以上前)

>cbr_600fさん
フリードも同じ事があるのですね。
ご意見をいただいた中で遊びの部分があって動くのは理解はできます。

今回は最初に少しでも傾斜のあるところで停車し、Pレンジ、パーキングブレーキ、ブレーキペダルを離した時に3から5センチ下がるというものでした。
他の車でもPレンジだけでパーキングブレーキを忘れた時に動く挙動そのものです。

なのでパーキングブレーキが効いてないのでは!?と疑問のところから、それを試す為に傾斜のところでNレンジ、パーキングブレーキ(奥まで踏み込んで)をしてみるとズルズルと下がり続けていきました。
ほとんどパーキングブレーキが効いてなく機能していません。
ディーラーにあった試乗車や、車は違いますが会社にあるポルテを試すとそういう事は一切ありませんでした。
パーキングブレーキだけで止まっています。
また試しに普通の感覚でパーキングブレーキを踏み込み、Dレンジにするとアクセルを踏まなくてもクリープだけで前に進んでいきます。

安全上問題あると思いますし、子供が乗るので不安になります。
以上の事からディーラーにはこの事を理解していただいて、対策をしてもらいたいと思っています。

書込番号:25699124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 15:19(1年以上前)

>SMLO&Rさん

今回の傾斜は最初はコンビニの駐車場の緩い傾斜から気付きました。
ディーラーで試したところは店舗2階に上がっていく坂の入り口のところ。
会社ではトラックのオイル交換時に乗り上げるスロープです。

どれも特別急な角度のところではないです。

書込番号:25699129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2024/04/14 15:20(1年以上前)

>「パ-キングブレーキがきかないと 追突されたときすっ飛んで」

道路上でパーキングするな(怒)
流石にそれは怒ります、名の通り、駐車専用ブレーキだから
渋滞してる時は常にフットブレーキで長時間待たれる時はPレンジで入れます

電気制御パーキングブレーキは使ったことないが
オートブレーキホールドはまったく別物でEPBのシステムを利用したに過ぎない

書込番号:25699130

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 15:24(1年以上前)

>cbr_600fさん
写真があると分かりやすいですね。
ご説明もありがとうございます。勉強になります!

ただ、パーキングブレーキだけの話をするとタイヤが少し回るどころか、ずっと回り続けて下がり続けます。
そこがやはりおかしいのではと考えています。

書込番号:25699141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/14 15:26(1年以上前)

現実にズルズル下がる(Pブレーキがしっかり効いていない)現象が有るのに、数値で片付けようとするのは、理解出来ませんね。

書込番号:25699142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 15:39(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

常識的な踏み込み方(強く奥まで踏み込まない)でパーキングブレーキを踏んでDレンジにするとクリープで前へ進んで行きます。
アクセルを少し踏み込むと多少の抵抗は感じるくらいで普通に進んでいきます。

試しに会社のポルテでは常識的な踏み込み方でも動くことはありません。

書込番号:25699163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 15:53(1年以上前)

>ぢぢいAさん

ディーラーが数値数値と言うのは何の数値か分かりませんので、車検に通るものかそれを確認してみます。

ロックスリップどころか奥まで踏んでいるにも関わらず動くのはやはりおかしいし、車検に通らないレベルなんですね。
今のディーラーの認識は停車時はPレンジとパーキングブレーキの2重にして、パーキングブレーキはオマケのようなものとの事でした。
パーキングブレーキが効いてないと営業さんの運転でも確認してもらってもその認識と言うことは保安基準!?を理解してないとしか思えません。
しかもそれをメカのセンター長が説明してくれましたから・・・。

書込番号:25699182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2024/04/14 16:00(1年以上前)

フット式パーキングブレーキは、結構な力で踏まないと緩くて効かない範囲が多くて
これ以上踏めないくらいの最後の1ノッチでやっと効いたりします。
うちの軽自動車もそんな感じ。

>常識的な踏み込み方(強く奥まで踏み込まない)でパーキングブレーキを踏んでDレンジにするとクリープで前へ進んで行きます。

常識的な踏み込み方って統一感があるんですかね。
こんな抽象的な塩梅では踏み切れてないだけだろうという疑念が拭えません。

今時のオートマ車に慣れた人はパニックブレーキ(急ブレーキ)をかける踏力もない、弱い人が増えてるそうなので
取扱説明書の通りくらいの力とノッチ回数で踏んでも
効いてないかを確認して下さい。

300N(30.6kgf)なので足の裏で30kgの重いものを動かすくらいの力という感じかな。

https://manual.toyota.jp/sienta/2207/cv/ja_JP/contents/vhch08se010401.php


これで平坦路で車を押して簡単に押せれば効きが弱いと言えます。(ニュートラルでエンジンオフ時)

書込番号:25699186

ナイスクチコミ!1


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 16:06(1年以上前)

>cbr_600fさん

シエンタはパーキングブレーキは電子パーキングではなく足踏み式パーキングブレーキです。

ディーラーとしては
@Pレンジとパーキングブレーキで傾斜で動くのは仕様だから仕方ない。
Aディスクブレーキにドラマパーキングブレーキが備わっててそれが小さいからパーキングブレーキが弱いのは仕方ない。パーキングブレーキの数値は基準値内だから問題ない。
B試乗車は傾斜でNレンジ・パーキングで全く下がらないのは使用環境の差だから仕方ない。

これが今のところディーラーから、メカのセンター長からの回答です。

あまり言う事でもないですが、このお店(この販売店・系列店)でこの15年で家・会社・社員の車で12台購入しています。
変なクレームではなく、機能的に安全上おかしい事を伝えているだけですから、今後の付き合いも考えてもう少しこちらの事も理解して考えてくれても良いと思ってます。

書込番号:25699192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 16:13(1年以上前)

>cbr_600fさん
ディスクブレーキにパーキングブレーキ用のドラムが着いていると説明を受けました。
そこのライニングの当たりがついていないという事でしょうか!?
あまり構造上の事は詳しくないのですみません。

ディーラーは数値数値と言っていましたので、その数値がcbr600fさんがおっしゃるテストの数値なのか一度確認してみます。
うちのシエンタならローラーで普通に回っていくと思います。

書込番号:25699203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/14 16:14(1年以上前)

話が主題からずれるけれど、中身もズレているようなので。

> 道路上でパーキングするな(怒)
>渋滞してる時は常にフットブレーキで長時間待たれる時はPレンジで入れます

渋滞時にはマニュアル車ならNに入れてパーキングブレーキを効かせて停めるのが普通でしょ。
パーキングブレーキの制動力もかなりある事が上の方の話でよく分かったはずです。
何が問題か不明です。

今はAT車はパーキングブレーキを使用せず主制動を効かせただけで停めている事が多い(オートブレーキホールド状態も同じ)が、昔はPにシフトしてパーキングブレーキで停めている事が(日本では)普通だった。

ちなみに後方から突っ込まれた場合はPシフトは役に立たず、主制動油圧を100%で効かせる必要があります。(ADASが自動制御する車もあります)

>電気制御パーキングブレーキは使ったことないがオートブレーキホールドはまったく別物でEPBのシステムを利用したに過ぎない

「電気制御パーキングブレーキ= EPB」なら間違い。
オートブレーキホールドは主制動装置の油圧を維持する仕掛けで当然ストップランプも点灯します。パーキングブレーキでは点灯しません。
オートブレーキホールド作動後一定時間(3-10分)を経過するとバッテリーの関係でRPBに自動移行するのが普通ですが、パーキングブレーキとオートブレーキホールドは無関係です。

書込番号:25699205

ナイスクチコミ!3


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 16:15(1年以上前)

>よこchinさん
ディーラーで30分くらい待って、数値は基準値内と言われました。
ローラーなどはディーラーにあるものなのでしょうか。

書込番号:25699208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 16:20(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
>ナイトエンジェルさん

今回のパーキングブレーキが効いていないの事は試乗車ではありませんでした。
私の車体だけの問題なのか、全部ではないにしろ他の車体にもあるのかわかりません。

ディーラーからの回答、それでもダメならトヨタや地域の陸運支局に話をしてみようと思います。
ご心配いただきありがとうございます。

書込番号:25699213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2024/04/14 16:24(1年以上前)

>ディスクブレーキにパーキングブレーキ用のドラムが着いていると説明を受けました。

それなりの車重を持ったパワーもある車種。スポーツカーなども
インナードラム式を採用しています。
高性能な2ポット以上のキャリパーにパーキングブレーキ機能がないこともありますが
ディスクブレーキキャリパーで止めるよりも、小径でもドラム式の方が制動力は上だからです。
接触面積がディスクパッドの何倍もありますしね。

書込番号:25699220

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 16:26(1年以上前)

>バニラ0525さん
試乗車では傾斜でNレンジ・パーキングブレーキでは動くことはなかったです。しかもパーキングブレーキも常識的な普通の踏み方で。
私のシエンタでは奥まで強く踏み込んでもズルズルと下がり続けてました。しかも想像されているより速いです。ズルズルと言うよりスーっとです。
私の車体だけなのか、全部の車体じゃないにしろ他にもあるのかわかりません。

営業さんからは今週説明させてくれと言われているので、同じ事の繰り返しなんじゃないかと思っています。
私なりに調べた事、皆さんに教えていただいた事をぶつけてみようと思ってます。

書込番号:25699224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2024/04/14 16:28(1年以上前)

>何が問題か不明です。

ブレーキランプが付かないがら
私は何十年も追突事故は起きません、理由はそれです

書込番号:25699228

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10194件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2024/04/14 16:32(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
いやいや
全ての停車で必ずパーキングブレーキかけないといけないのならそうかもしれんが
違うので
そんな前提に意味はない!
また
そんな極小シュチュエーションの例えに意味はない

前提通りだとして
誰がどう業務上過失を立証できるの?
本人にが正直に話すんですか?
整備不良と???

追突した車が悪いんです!!

>まりも33号さん
オートブレーキホールド知らんの?
サイドブレーキ(パーキングブレーキ)は今はデフォルトですよ
古い車でも任意でサイドは引くでしょ?
普段どんな運転してるの?

>178RRさん
そのディーラーダメですね
変えましょう




書込番号:25699229

ナイスクチコミ!0


スレ主 178RRさん
クチコミ投稿数:153件

2024/04/14 16:34(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>ktasksさん

ディーラーは最初に起きた現象(傾斜でP・パーキングブレーキで下がる)、ディスクブレーキにドラマパーキングブレーキだから弱い、この2つは「仕様」だから仕方ないと言いました。

私のシエンタがNからズルズル下がり続けた現象、試乗車では全く止まった事に対しては「使用環境の差」と言いました。
私の車は納車半年、距離は2800km、試乗車は分かりません。

これはメーカーからの回答ではなく、ディーラーからメカのセンター長からの回答です。
安全上の事なので納得いきませんね。

書込番号:25699233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,254物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング