『サブウーファー取り付け』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『サブウーファー取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

サブウーファー取り付け

2025/08/25 12:24(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:15件

カロッツェリア、TS-WX140DAを
新車購入にあたり、取り付けを考えているのですが、
実際に取り付けられた方は
いらっしゃいますでしょうか。

助手席の下は排気口があり不可?
運転席下になるのでしょうか。

グレードはハイブリッドのZです。

書込番号:26272671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/08/25 18:25(4ヶ月以上前)

ここに聞くよりみんカラで、検索したほうが、感想付きで出てきますよ。

https://minkara.carview.co.jp/smart/car/toyota/sienta/partsreview/review.aspx?bi=3&ci=43

さっき検索したリンクどうですか?
15秒以下で数件出ました。

書込番号:26272938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/08/25 20:59(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
案外、はっきり場所が書かれているのが少ないんですよね。
助手席裏が一番候補っぽいですね。

書込番号:26273067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/08/26 06:30(4ヶ月以上前)

設置場所の写真で、助手席下に設置したら、本体が見えるので、足で蹴飛ばされるかも?とかあるので機種サイズ次第でずよね、
2列目に誰が、何処に座るのが多くなると思うのですが避ける。

むしろ1列目のど真ん中に置いて見るのが理想の位置に感じます。
ウォークスルーのとき気をつければ良い。
配線の余長を考慮しておけば、席の下に移動するのは簡単に感じるけどね。

でも現行のシエンタだとあちこちに手を入れても理想の音にはならなそうな気がする。

まずはダッシュボードスピーカー変更、キッカーより取り寄せて自分で交換してみるとか面白いかもね。

書込番号:26273301 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/08/26 12:12(4ヶ月以上前)

スピーカー交換もいいなとは思うんですが、
とりあえずサブウーファーつけてからかなと
考えています。

サイズが合うかもわからないんでが、
5人乗り列目の後ろにあるトランク下って
設置できないですかね?
サイズが合っても、蓋されちゃうんで
意味がないのかもしれませんが

書込番号:26273532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/08/26 14:37(4ヶ月以上前)

シエンタの現行型ハイブリッド車では、バッグドア開けた部分のトランク部分フロアー下(昔で言えばスペアタイヤとか蓋付き収納)ですが、補機バッテリー型ど真ん中に、鎮座して樹脂カバーされてます。

トランク部分なら左右どちらかのタイヤハウスの横や前後に並べたら良いと思うけど。

補機バッテリーの上に空間ありの置台自作して固定するとか、、、、。

でも、音質改善への道はZハイブリッドでやるのは結構ハード高く、僕自体、ダッシュボードスピーカーのみで、ドアスピーカーの変更やデッドニングは手を出してません。
サイドエアバッグの動作不良とか怖いから、、、。

書込番号:26273621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/08/26 20:38(4ヶ月以上前)

うろ覚えなのですが
2列目の後ろに浅めのトランク下収納があり
そこを使えないかなと。。

ドアスピーカーは
エアバッグセンサーの件もありますので
要検討ですね

書込番号:26273830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/08/27 07:44(4ヶ月以上前)

デッキアンダートレイって言われるスペースですね。

5人乗りは2段トレイになっていて、上段は三角板入れるとかの浅く横幅があるようですね。(僕は7人乗りなので深さ分かりませんが)

トヨタのリンク貼ります
https://manual.toyota.jp/sienta/3027/cv/ja_JP/contents/vhch05se030402.php
エンジン車のイラストなので、ハイブリッド車だと下段の中央に補機バッテリーが鎮座してます。

でもサブウーハーの振動とかフロントスピーカーからの距離とか問題ありませんか?

書込番号:26274176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/08/27 10:14(4ヶ月以上前)

リンクまで貼っていただき
ありがとうございます。

結局は、実際に置いて、音を聞いて
妥協点を見つけるしかなさそうですね。

書込番号:26274334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2025/08/27 16:00(4ヶ月以上前)

https://toyota.jp/faq/show/8504.html
を見るとRCA出力は無理そうなので
RCA出力カプラーを検索しましたが出てきません。RCA入力カプラーは見つかるのですが。
ドアスピーカーから分岐するとして RCA出力とスピーカー出力とでは
電気量が違うのでサブウーファを壊さないか心配です。
ディスプレイオーディオになって やりにくくなっているので注意が必要です。

書込番号:26274604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/08/27 21:24(4ヶ月以上前)

そうなんですか?
カプラーを間にかまし、スピーカー配線を分岐し
そのままサブウーファーに入力しようと考えていました。

書込番号:26274841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2025/08/28 10:17(4ヶ月以上前)

スピーカーケーブルに流れる電気信号はRCA入力をアンプで増幅した電流が流れます。
軽く言うとRCA入力信号の数倍の電力が流れます。
スピーカーケーブルから直接サブウーファのライン入力へ入力すると サブウーファ側のアンプが飛ぶ可能性があります。

https://response.jp/article/2023/04/30/370513.html
TS-WX140DAにはハイレベル入力が無いようです。


適当な回路を探しましたが見当たらなかったので
教えてgooを参考にしてください、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2189849.html

BTL出力とありますが 説明は難しいので簡易的に
プラスとマイナスの信号を足して2倍にする出力を得るというものです。
直流電流が流れることがあるというので 超低域のロウカットをする必要があり
1マイクロファラッド以下のコンデンサーを直列にかまします。
最近のカーオーディオはほとんどがBTL出力です。
余談ですが 昔の山水のホームオーディオアンプのダイヤモンド差動回路はBTLです。


https://2001hal9000.web.fc2.com/details1001002.html
コンバーターはあるようですが 粗悪なものもあるようで注意が必要です。
ちょっと値が張りますが オーディオテクニカのAT-HLC110 が良さそうです。

書込番号:26275300

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/08/28 13:22(4ヶ月以上前)

TS-WX140DA(120DAも同じ)は、RCA入力、SP配線どちらでも使えます、取りつけ説明書に記載されてます。

ゲタ(L型金具で浮かせる)をはかせた板に固定するか、金具のみで浮かせてシート固定金具と本体金具をを延長して固定。

相当ハードルが高いです。

随分前に購入したのですが、ハーネス行方不明だったのですが、ついに発見、しかし本体行方不明。

書込番号:26275459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/08/28 15:26(4ヶ月以上前)

取説見ました。
スピーカー線からで問題なさそうですね。
ハードル高すぎて、取り付け諦めることも
考えてしまいました。

書込番号:26275558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2025/08/28 17:41(4ヶ月以上前)

ビートソニック DSP-T309 を使えばRCA接続でサブウーファー取付出来そうですね。
値段は高いです。
不具合出なければ良いですが‥
私も色々社外品は諦めました。


書込番号:26275680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/08/31 11:33(4ヶ月以上前)

スピーカーケーブルでの入力は
INPUT LEVEL」のスイッチを「SPK」側に設定し
INPUT GAINのスイッチを"NOR"側に設定すれば
問題ないようですね

書込番号:26277991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/08/31 13:39(4ヶ月以上前)

何でもやってみなければね。

ちなみにシエンタ契約されましたか?

書込番号:26278087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/08/31 14:43(4ヶ月以上前)

契約しました。
納車日は12月か月ごろですが

書込番号:26278127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/31 21:09(4ヶ月以上前)

他車でTS-WX130DA使ってますが、RCA入力、SP入力どちらでも使えます。
(140DAも同じです)

配線は取出しコネクタを使えば簡単ですが、なければ車両の配線を途中で切断してギボシ付けになります。
(私はこれで取出してます)
H/Lコンバータ使う場合はオーテクのAT-HLC130(AT-HLC110は生産終わってます)より、ゲイン付のAT-HLC230がいいです。

昔ケンウッドのSWはAT-HLC110で綺麗に鳴ってましたが、パイオニアはSWのボリューム上げると歪んで酷かったです。
H/Lコンバータをゲイン付にして解決したので、私の車の純正ナビと相性がよくなかったと思います。

本体設置はシート下や、ラゲッジに置くと思いますが、私はスペースがなかったのでラゲッジの右隅に縦置きしてます。
設置方法はそれなりに工夫が必要ですが、使い勝手はあまり犠牲になってません。

書込番号:26278413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/09/03 16:35(4ヶ月以上前)

どうせサブウーファーを取り付けるなら
ついでにDEQ-2000Aもつけてしまおうかと
妄想しております。
DSPは使ったことないので、
お財布とスキルの相談中です

書込番号:26280544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/09/03 18:48(4ヶ月以上前)

>hirohase0912さん
スレ立ち上げから一週間ほど経ちましたが、コンパクトな実用車的な立ち位置にあるシエンタでどんな音響空間を目指されているのですか?

内装の裏側は断熱とか遮音とか無縁の多層鉄板なので、あまり重い音だと共鳴とか対策必要ですよ。

何か策はありますか?

書込番号:26280631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/09/03 19:13(4ヶ月以上前)

悩みどころですが、
DEQ-2000A+TS-WX140DA取り付け

満足できなければ
KICKERのスピーカー交換と
軽めのデッドニングまでは想定しています。

デッドニングはスピーカー交換するなら
ついでに施工しようかなと

納車されないことには
何にも進められませんが

書込番号:26280652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,717物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング