『フルサイズの85oF1.8 とAPS-Cの56mmF1.2の 差はどれほど?』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR

  • 中望遠56mm(35mm判換算85mm相当)の焦点距離を持つ大口径単焦点レンズ。ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」。
  • 近接から無限遠まで従来モデルより高い解像性能を発揮。開放F値1.2の明るさを備えているため、浅い被写界深度を生かした撮影が可能。
  • 従来モデルから約20cm短縮した最短撮影距離約50cmにより、ポートレート撮影のみならず、スナップ撮影やテーブルフォトなど幅広いシーンで使える。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:-5,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥105,800 (3製品)


価格帯:¥129,800¥157,300 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥175,450

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:56mm 最大径x長さ:79.4x76mm 重量:445g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのオークション

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR富士フイルム

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:-5,000円↓) 発売日:2022年 9月29日

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRのオークション

『フルサイズの85oF1.8 とAPS-Cの56mmF1.2の 差はどれほど?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRを新規書き込みフジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR

別機種
別機種

ニコンのZレンズ 85oF1.8 を持ってます。
もちろんフルサイズです。

今なんかフジのカメラが売れてますね。
フルサイズのニコンのZレンズ 85oF1.8

APS-Cの、フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR

写りにどれだけ違いが有るのでしょうか?

書込番号:25034517

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/01 21:12(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

こんにちは。

被写体を同じ大きさにフレーミング
した時の背景ボケの大きさの
目安である有効口径は、

56/1.2=46.666・・
85/1.8=47.222・・

になりますので、こたつ猫の趣味さんが
F1.2!とおもってフジ機用に56/1.2を
購入されてもぱっと見はあまり変わり
映えはしないように感じられるかもしれません。

APS-Cで同じ画角でフルサイズ
85/1.8と同じ背景ボケの大きさで
写せる、と考えると、価値を見出す
フジユーザーの方も当然いらっしゃる
とは思いますが。

書込番号:25034539

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/12/01 21:17(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

Zマウントのフランジバック16mmのカメラに
Xマウントのフランジバック17.7mmを付けて
APS-Cとして評価しないと
評価難しいかと思います。

まあ、XからZへのマウントアダプターは、物理的には金属加工に無理があります。

書込番号:25034547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/01 21:36(1年以上前)

>とびしゃこさん
今晩は、返答いただいてありがとうございます。

>ぱっと見はあまり変わり映えはしないように感じられるかもしれません。
なるほど!
フジのカメラが売れてるので、気になったものなので

書込番号:25034572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/01 21:39(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
今晩は、返答いただいてありがとうございます。

>評価難しいかと思います。
なるほど!
フジのカメラが売れてるのを見て
とても気になったものなので

私は、Fマウントの頃のフジS3プロのユーザーでした。
カメラは、手放しましたが

書込番号:25034581

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/12/01 22:22(1年以上前)

遠景のボケは、とびしゃこさんのおっしゃるように似たようなものです。近景(例えば1m後ろなど)のボケはフルサイズのほうがわずかに大きくなります。
描写はともに最近の補正をがんがんかけたレンズだから、パッと見て見分けつきにくいでしょう。ボディの味付けのほうが差を感じやすいかもしれません。

富士の56mmではありませんが、ニコンレンズ同士の比較です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23225100/

書込番号:25034656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/01 23:02(1年以上前)

>56/1.2=46.666・・
>85/1.8=47.222・・

(同一基準の)過焦点距離も実質同程度でした(^^;
実f=56mmF1.2(換算f=84mm)
 ⇒過焦点距離≒117.6m
f=85mmF1.8
 ⇒過焦点距離≒120.4m

書込番号:25034729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/02 09:13(1年以上前)

こたつ猫の趣味さん こんにちは

ボケの大きさ自体の差は少ないように思いますが ニコンの方は シャープで固めの描写のように見え フジの方は 柔らかく諧調豊かな描写のように見えます。

http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf56_f12/

http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/z85_f18s/

自分の場合は フジの描写が好きです。

書込番号:25035103

ナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/12/02 09:37(1年以上前)

こたつ猫の趣味さん、こんにちは
 https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001471399_K0001178925&pd_ctg=V069

写りの比較では無いのですが、私が気になる点を比較しますと
1.価格.com最安値では約3割も違う。
 ・XF56mmF1.2:122,337円
 ・Z 85mm f/1.8:93,80円
2.重量は5%程しか変わらない
 ・XF56mmF1.2:445g
 ・Z 85mm f/1.8:470g

コメント
・最近のフジノンレンズは、光学性能とAF性能向のみに目が向いているようで、APS-Cのメリットである小型、軽量へのチャレンジをおざなりにしているように思います。
・価格を抑える意欲も感じられない・・・・

私、7〜8年前にNikonからFUJIへ全面移行しましたが、より高画質で軽いZレンズ、Nikonの高信頼性、優れたマイクロレンズ(Z MC)などの理由で、徐々にNikonへ戻そうかなと思い始めています。
独り言で、失礼しました。

書込番号:25035124

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/02 10:09(1年以上前)

>holorinさん
おはようございます。

>ニコンレンズ同士の比較です。
これ、面白いですね。
まあ私には、F1.8で十分ですね。

書込番号:25035147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/02 10:11(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
おはようございます。

>(同一基準の)過焦点距離も実質同程度でした(^^;
あれま!
それは、残念ですね。
フジのレンズに期待してたのですが・・・

書込番号:25035151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/02 10:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
おはようございます。

対比の写真の記事ありがとうございます。

フジは、カメラも揃えるのは、お金の面で、ちと苦しいので
当分ニコンで行こうと思います。

書込番号:25035163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/02 10:25(1年以上前)

>yamadoriさん
おはようございます。

>徐々にNikonへ戻そうかなと思い始めています。
>独り言で、失礼しました。

当面は、お金の面も含めて
ニコンZシステムで行こうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25035169

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/12/02 10:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

そうですね。
こうして比較して見ますと、フジの後ろボケがより綺麗と感じます。

>yamadoriさん
>価格.com最安値では約3割も違う。

ボケの美しさは、やはり値段次第、ということなのかもしれません。

書込番号:25035188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2022/12/02 18:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

T4+50mmF1.0

1DX+EF85mmF1.4IS

GFX50SII+GF110F2

このレンズでもなければ85F1.8でもありませんが、

XF50mm F1.0 R WRとEF85mm F1.4L IS USMとGF110mm F2 R LM WRの3本で撮り比べたのがありますので参考までに…
35mm換算での焦点距離の違いと露出は適当合わせ、手持ちなので若干の構図の違いはご了承ください

ボケ量はそれほど大差ないです。
フジは発色が綺麗なので好んで使ってます。
APS-Cでありながら画質は素晴らしいですが、やはりダイナミックレンジでは到底かなわないです。
メリットは全体的にコンパクトに収まるのは大変助かってます。

書込番号:25035675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/02 19:39(1年以上前)

>pmp2008さん
今晩は

まあ、ボケの好みは、人それぞれ、として
和傘の赤は、綺麗ですね。

フジは、F1.2 ここまで無理して、やらないと、このボケが見れないのかと
マウント口径の小さいニコンFマウントで苦労してたニコンの技術者を連想します。

ニコンZマウントは、無理せず素直に設計してるな。 という感じ
ただ全長を、もう少し短くしてくれないかな。と思います。

書込番号:25035725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/02 19:45(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
今晩は

いや〜〜良い写真を見せて貰いました。
どの写真も良いですね。
ありがとうございます。

書込番号:25035732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2022/12/03 00:03(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

レンズは決して悪くは無いと思うんですが、やはりキラキラ光る水しぶきってデジタルカメラは苦手なのかなと思ったりしました。
多分アンシャープネスが悪さをするのでしょうね。
レンズもシャープな分、かえって癖も強調されるのかもしれません。

>1976号まこっちゃんさん
比べてしまうとGFX50SII+GF110F2はやっぱりいいですね。
にしても、X-T4は随分健闘していると思います。

書込番号:25036043

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/12/03 00:37(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

>フジは、F1.2 ここまで無理して、やらないと、このボケが見れないのかと

無理というのは何のことでしょうか?

レンズの明るさはF1.2 ですが、ボケはフルサイズ換算84mm F1.8 ですので、ボケの量(大きさ?)はニコンのZレンズ 85oF1.8 と同等です。

書込番号:25036074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/03 09:05(1年以上前)

こたつ猫の趣味さん 返信ありがとうございます

>当分ニコンで行こうと思います。

数字的には同じような数字でも レンズの場合 描写が変わるのでレンズ選択面白いですよね。

最近は フジのレンズのような 諧調重視の柔らかレンズの使用が多かったのですが ニコンの85oの描写 フィルムカメラ時代に使っていた AFになったばかりの85oF1.8に似ていて また使ってみたくなりました。

書込番号:25036270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/03 09:31(1年以上前)

>pmp2008さん
おはようございます。

>無理というのは何のことでしょうか?
F1.2 だからです。
APSーCの限界かなと
これがF1.8でこれだけのボケなら何も問題無い。
低価格で出せるでしょうしね。

書込番号:25036294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/03 09:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
おはようございます。

選択が増えるのは、楽しいですね。
フジもニコンも、どちらも良いですね。
ただフジは、カメラから買わなくてはならないので
当分延期ですね。

書込番号:25036300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/03 10:14(1年以上前)

ちょっと気になりました。

>フジは、F1.2 ここまで無理して、やらないと、このボケが見れないのかと
>マウント口径の小さいニコンFマウントで苦労してたニコンの技術者を連想します。

マウント口径は、少なくとも「被写界深度」には直接の関係はありません(^^;

例えば、Zマウント同士であっても、換算fが同程度となるフルサイズと APS-Cサイズとの比較では、本件と同様になってしまいます(^^;


換算fが同程度となる本件の場合、ほぼ撮影距離での比較において、

・撮像素子サイズ
(より正確には有効面サイズ、許容錯乱円径は左記サイズの比例として)

・F値
(撮影時の絞り値)

の2条件が、少なくとも「被写界深度」に関わりますが、マウント口径は直接関係ありません。

繰り返しますが、
例えば、Zマウント同士であっても、換算fが同程度となるフルサイズと APS-Cサイズとの比較では、本件と同様になってしまいます(^^;


書込番号:25036341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/03 10:15(1年以上前)

ほぼ撮影距離での比較において、

ほぼ同じ撮影距離での比較において、

書込番号:25036342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/03 11:31(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
今日は

>マウント口径は、少なくとも「被写界深度」には直接の関係はありません(^^;
>の2条件が、少なくとも「被写界深度」に関わりますが、マウント口径は直接関係ありません。
そうですね。
私が間違ってました。すみません。

まあ私は、フルサイズのF1.8 で素直に設計してるニコンZレンズのほうが良いですね。
私は、フルサイズ信者ですから

あ!一応 ニコンZfc も持ってますけどね。

書込番号:25036446

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/12/03 12:30(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

>F1.2 だからです。
>APSーCの限界かなと

APS-C の限界と言えばそうです。
書込番号 25036074 で書きましたように、APS-C F1.2 レンズのボケはフルサイズ換算 F1.8 になります。

書込番号:25036532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/03 13:55(1年以上前)

>ネオパン400さん
今日は

>比べてしまうとGFX50SII+GF110F2はやっぱりいいですね。
確かに違いますね。
これが中判の写りの良さかと思いました。

私は、ラージサイズって中途半端な気がして避けてましたね。
頭が古いので中判は、6X7、6X6、6X4.5 と思ってたので

書込番号:25036647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2022/12/03 23:17(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
>ネオパン400さん

ありがとうございます。
GFXは明るいレンズが少ないので被写界深度は浅くてもボケはフルサイズとほんのちょっとだけの差なんですよね。。。
ただ、色の情報量が凄まじくてT4だと明るさをいじるとあっという間に黒い部分が塗り絵になりますが、GFXだと明るさを+2までいじってもきちんと持ち上がってくるのがすごいなって思います。

>私は、ラージサイズって中途半端な気がして避けてましたね。
>頭が古いので中判は、6X7、6X6、6X4.5 と思ってたので

わかります!ただ、そのおかげでフルサイズ用レンズがほんの少しトリミングだけで使えたりするので助かってます。




>ありがとう、世界さん

>>フジは、F1.2 ここまで無理して、やらないと、このボケが見れないのかと
>>マウント口径の小さいニコンFマウントで苦労してたニコンの技術者を連想します。

>マウント口径は、少なくとも「被写界深度」には直接の関係はありません(^^;

おそらくこれは被写界深度の話しではなくマウント径が小さいのでレンズの後玉の話しだと思います。
明るいレンズを作るには総合的に大型のレンズが必要ですが、さらに画質もとなるとニコンFマウントでは難しい話しですね。
その反動なのか大型のZマウントになっていきなりF0.95を出してアピールしてきましたね。

書込番号:25037526

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/04 08:33(1年以上前)

1976号まこっちゃんさん

>マウント径が小さいのでレンズの後玉の話しだと思います。

実際 キヤノンの50oF1.0 後玉大きくしたため 電気接点のスペース確保するのに レンズの一部をカットして端子を付けていますしね

書込番号:25037859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/04 09:49(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん

どうも(^^)

>マウント径が小さいのでレンズの後玉の話しだと思います。

それは前世紀から知られていたことと、
さらに、ライカMマウント用のf=50mmのF1.0などの存在を考慮すると、
後玉径以外の説明が、できればレンズの光路図付きでの説明が欲しくなってくるかと思いますので、
>マウント口径は、少なくとも「被写界深度」には直接の関係はありません(^^;
で留めました(^^;

書込番号:25037941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/04 15:56(1年以上前)

別機種
別機種

ちなみに、フルサイズ50oF1.2 だとこんな感じ

書込番号:25038511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/04 16:12(1年以上前)

機種不明

被写界深度例【換算f=50mm F1.2】

>フルサイズ50oF1.2

撮影距離で被写界深度が大きく変わるので、添付画像をご参考まで(^^)

書込番号:25038533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/04 16:31(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>さらに、ライカMマウント用のf=50mmのF1.0などの存在を考慮すると、
>後玉径以外の説明が、できればレンズの光路図付きでの説明が欲しくなってくるかと思いますので、

ここら辺が不思議で、Zマウント絶賛の
方々の中には、Zレンズの後玉から、
35ミリフィルム原盤の大きさの画像が
マウントをそのまますり抜けて結像して
いる、と考えている方がいるのかも、
と感じたりすることがあります。

(マウント側から撮像素子の角が
見えていないなどの発言からですが)

Zニッコールでも後玉がマウント径に
達していないレンズはあり、そこからの
周辺入射は当然斜めになり、周辺部の
素子のコンデンサーレンズの向きも
そのように想定して配列して
いると思うのですが。
(でなければかなりの周辺光量不足に
なりそうです)

・各社マウント径とフランジバック
(フォトスクさんHPより)
https://photosku.com/archives/1435/

ライカMは 
フランジバック27.8mm 口径43.9mm
の規格で、作例を見ても周辺光量など
がかなり低下しているレンズもあると
思うのですが、一切ライカMへの批判
めいた意見は無いのが不思議です。

ニコンはライカ規格を真似た経緯もあり、
なんとなく忖度する雰囲気があるのかも
しれませんが。

・クラカメ探検隊
珍しいカメラの使い方講座ニコンS編(メディアジョイHPより)
http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/NIKON_S/index.html

下記はレンズマウントの話ですが、
入射瞳や射出瞳などの話もあり、
自分としては参考になりました。

・レンズマウント物語 第9話 フランジバックと口径
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/590713.html

ショートフランジ、大口径は良いのですが、
カメラの小型化やカメラ側のメカ配置
スペースにはよくない影響もあり、
作りたいレンズのF値(F1.2、F1.0とか)
とボディ作成のバランスなのかなと
感じています。

書込番号:25038567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/04 16:32(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
今日は

>撮影距離で被写界深度が大きく変わるので、添付画像をご参考まで(^^)
ふむふむ なるほど 参考になりました。

書込番号:25038570

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/04 18:23(1年以上前)

こたつ猫の趣味さん

>ちなみに、フルサイズ50oF1.2 だとこんな感じ

50oF1.2お持ちだったんですね

こちらの方は フジノンレンズ XF56mmF1.2のように 柔らかく諧調重視のレンズですね。

書込番号:25038714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2022/12/04 18:53(1年以上前)

>とびしゃこさん

どうも(^^)

安易にマウント径「だけ」に固執しているような記述の多くは、
単に「自分にとって解り易い」からで、矛盾とかスルーしているような印象があります。

その点、スレ主さんは早期に気付かれたので、矛盾とかスルーしているようなタイプとは違いますね(^^)


(以下は別件)
ちなみに、被写界深度に関して、
フルサイズとAPS-Cのように撮像素子サイズが違っても、同じレンズならレンズの一部使っているかどうか?の違い、という考え方も通じる部分もありますが、
フルサイズと 1/2.3型の比較では通用しなくなります。

「同じレンズではないから」という反論も可能かもしれませんが、
私の知る限りでは被写界深度の計算に関する参考情報に、同じレンズか否か?ということが、計算の式の要素になっていることは見た事がないです(^^;

書込番号:25038775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/04 19:22(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
今晩は

>50oF1.2お持ちだったんですね
>こちらの方は フジノンレンズ XF56mmF1.2のように 柔らかく諧調重視のレンズですね。

ただ、このレンズ大きく重いし
ニコンZ9に付けると、さすがに重くて大変です。

カメラは、ニコンZ7Uに変えて撮る場合が多いです。
ニコンZ7Uの方が軽くて小さいから。

書込番号:25038834

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2022/12/05 16:12(1年以上前)

フルサイズ換算で20mmから85mm程度の単焦点レンズを中心に使うなら、フルサイズのシステムを使うのが良いでしょう。

レンズ性能重視のニコン、選択肢が豊富なソニー、マクロが便利なキヤノンとメーカーごとの特徴も明確です。

手ブレ補正搭載で500g台のボディを使えば、重量面でほんの少しだけメリットが有りますので、「T5」の一択になるでしょう。
4000万画素のセンサーも単焦点レンズの良さを生かせますから。

解像度に拘らないなら400g台で利用可能な「X-S10」と言う選択肢も有ります。

X-E4の後継機に手ブレ補正と4000万画素のセンサー搭載で400g台で発売されれば、私はフジを買うと思います。

私がマイクロフォーサーズの単焦点レンズを使い続けているのは、「GX7MK3」と「E-P7」でコンパクトに手ブレ補正が利用出来るのが理由です。

書込番号:25040133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/05 18:17(1年以上前)

>longingさん
今晩は

広角域は、Zレンズ 14ー30F4 でカバーしてます。

>解像度に拘らないなら400g台で利用可能な「X-S10」と言う選択肢も有ります。
このカメラは、ヨドバシで在庫有りになってますね。
ちょっと見に行って見ますね。

書込番号:25040263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/05 18:37(1年以上前)

Carl Zeiss Touit 1.8/32

このレンズに興味があります。
フードを付けたデザインが、かっこいい。

書込番号:25040307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/06 16:28(1年以上前)

>longingさん
今日は

「X-S10」なんか、ちょっとイマイチかな
フジのカメラは、もう少し様子見してみます。

Carl Zeiss Touit 1.8/32
これソニーEマウント用を注文しました。
APS -Cレンズなんですが
カメラは、手元にあるソニーα1 が使えるので

書込番号:25041537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2022/12/07 15:09(1年以上前)

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
これが手に入る事になったので

Carl Zeiss Touit 1.8/32 は、キャンセルしました。

書込番号:25042918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポートレート撮影 2 2024/08/04 13:32:05
Sirui AF56mm F1.2 2 2024/06/05 7:49:34
X-E4につけるのはどうですか? 19 2024/04/30 21:13:09
フード 10 2023/01/28 14:26:04
AF音 9 2022/12/10 13:58:57
フルサイズの85oF1.8 とAPS-Cの56mmF1.2の 差はどれほど? 41 2022/12/07 15:09:30
色が違います 1 2022/11/16 0:56:39
素直な描写 3 2022/10/03 5:08:48
フルモデルチェンジ 4 2022/09/12 15:19:38

「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR」のクチコミを見る(全 100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WR

最安価格(税込):¥129,800発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R WRをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング