『スコアが低い件について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i9 13900K BOX

  • 24コア(8Pコア+16Eコア)32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.0GHz(Pコア)/2.2GHz(Eコア)、最大クロックは5.8GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥93,434

(前週比:-515円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥93,434¥97,304 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 13900K/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:32MB Core i9 13900K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 13900K BOXの価格比較
  • Core i9 13900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900K BOXのレビュー
  • Core i9 13900K BOXのクチコミ
  • Core i9 13900K BOXの画像・動画
  • Core i9 13900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900K BOXのオークション

Core i9 13900K BOXインテル

最安価格(税込):¥93,434 (前週比:-515円↓) 発売日:2022年10月20日

  • Core i9 13900K BOXの価格比較
  • Core i9 13900K BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900K BOXのレビュー
  • Core i9 13900K BOXのクチコミ
  • Core i9 13900K BOXの画像・動画
  • Core i9 13900K BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900K BOXのオークション

『スコアが低い件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 13900K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 13900K BOXを新規書き込みCore i9 13900K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スコアが低い件について

2023/07/10 14:24(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 13900K BOX

スレ主 helpミーさん
クチコミ投稿数:3件

質問失礼します。
最近初心者ながら自作PCを組んだのですが、どうもベンチマークを図ると画像のように平均を下回っています。
PL?などの電力制限などはしておらず、Biosもほぼ触っておりません。メモリのOCだけしてあります。

CinebenchR23では100℃に達していないのでサーマルスロットリングは起きてないはずです...。
色々初心者なりに調べたりしたのですが、知識不足もあって全くわかりませんでした。
個体差の範疇なのでしょうか、或いは別の問題があるのでしょうか。

何か理由がわかる方はいらっしゃいませんか。


【構成】 CPU i-9 13900k
    RTX 4070ti
    コルセア 360mm簡易水冷
  メモリ8×2=16GB
マザーボード ASUS Z790 PLUS
    電源1000w
 
※記載されていることが間違っていたら申し訳ないです。

書込番号:25338252

ナイスクチコミ!3


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/07/10 15:26(1年以上前)

字がちっちゃくて読めん

書込番号:25338318

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/10 15:56(1年以上前)

メモリーが1チャネルになってるとか遅いとかないですか?

書込番号:25338353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/10 16:12(1年以上前)

異常ほど低くはなさそうですが…

3Dmarkのクロックのグラフがずいぶん真っ直ぐなのが気になる。
クロック固定させてる?

書込番号:25338377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/07/10 18:34(1年以上前)

HWInfoでCINEBENCH回してもう少し見やすく見えるように張りましょう。

BIOSの設定とかがどうなってるのかわからないと何とも言えません。

https://i.imgur.com/5h9jRf6.jpg

書込番号:25338556

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/07/10 19:52(1年以上前)

メモリーのクロックは?簡易水冷のモデルもできれば。

OSはWIN11に上げたほうがいいかもしれない。3DMarkは5.6Ghz(紫色の線)っぽいけど。

メモリークロックが6400Mhz以上の物ではなさそうな気がする。

それでなければそんなもののような気がする。 ケース(メーカー、型番)に入れてFAN何個付けてなのか。

その先の性能であれば、ユーザーの書き込み情報の数値なり参考にいじる。

書込番号:25338689

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/07/10 21:53(1年以上前)

TimeSpyExtremeではなくて普通のTimeSpyでCPUスコアー12397はさすがに低すぎだと思いますけどね。

書込番号:25338940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/07/10 22:18(1年以上前)

前の
>異常ほど低くはなさそうですが…
は総合スコアです。

CPUは見てなかった。スミマセン

書込番号:25338995

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/10 22:30(1年以上前)

自分もCPUスコアが気にはなった。

自分の7900X3Dよりかなり低いので、それはなくない?と思った。
それで、低い原因だとメモリーのクロックが低い、CPUの周波数が上がらないなどかな?と思いました。

書込番号:25339015

ナイスクチコミ!0


スレ主 helpミーさん
クチコミ投稿数:3件

2023/07/11 06:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん:メモリーが1チャネルになってるとか遅いとかないですか?
低い原因だとメモリーのクロックが低い、CPUの周波数が上がらないなどかな?と思いました。

<シングルになっておりました..。差し替えてデュアルにしたところスコアが伸びました。
Time Spy グラフィックスのスコア23132 CPUスコア18266 の【22243】になりました。
Time SpyでCPUの周波数が5500MHzになっていて13900kの最大の5800MHzにならないのはおかしいんでしょうか。



>アテゴン乗りさん:クロック固定させてる?

<特に触っていないので固定させてないと思うのですが、念のためBios初期化しました。しかし変わらずでした。
Time SpyのCPUクロック周波数は5500MHzになってたところをみると固定されているのでしょうか...。



>Solareさん:HWInfoでCINEBENCH回してもう少し見やすく見えるように張りましょう。
BIOSの設定とかがどうなってるのかわからないと何とも言えません。

<おっしゃる通りです、申し訳ありません。初心者すぎて用語なども勉強途中ということもあり、
画像の件や記載すべきものが出来ておりませんでした。


>風智庵さん:メモリーのクロックは?簡易水冷のモデルもできれば。
OSはWIN11に上げたほうがいいかもしれない。3DMarkは5.6Ghz(紫色の線)っぽいけど。
メモリークロックが6400Mhz以上の物ではなさそうな気がする。

<OS11にしました。メモリはDDR4の3200Mhzの8GBを2枚使用しております。
簡易水冷はCorsair H150i ELITE LCD XT WHT ケースも同様、Corsairの4000Dというものです。
ラジエーターは全面の吸気にしてあり、ケースFAN(120mm)は3つ、排気にしてあります。


Time Spyはメモリをデュアルにしてでスコアが改善されました。
Cinebenchは相変わらずスコアが37000前後でした40000前後の方がほとんどなのですが、メモリの差なのでしょうか?
また、見にくいとのご指摘がありましたので、再度CinebenchをHWiNFOを使い図ってみました。

画像リンク https://i.imgur.com/I7kc7lD.png

どこを映してよいか分からずそれっぽいのを映しているのですが、間違えていましたら指摘していただけると幸いです。

書込番号:25339339

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/07/11 07:13(1年以上前)

CINEBENCHでスコアー上げるにはまずは電圧にオフセットかけましょう。

Z790ならVFカーブが使えますので・・

https://www.mikantabenagara.com/entry/Evade_ThermalThrottling_Intel13900K

こちらとか参考にVFポイント7〜10くらいまでオフセットかけます。

このページでは-0.14とかになってますがここまで通る個体も少ないと思うので、とりあえず7・8・9・10をそれぞれ-0.1 -0.1 -0.12 -0.1くらいに設定から始めたらいいと思います。

ポイント11はシングルCoreようなのでTVB(サーマルベロシティーブースト)のところからクロックアップ狙った方が良いのでオフセットかけずにあけておきます。

ここはCINEBENCHのマルチの温度は関係ないし、シングルは電圧高めの方が伸びますので。

それで温度が落ちたらE-Coreのクロックを全Core時4.5GHzくらいなら通ると思います。

これで40000は行くと思いますけどね。

因みに自分は張ったようにP-Coreもシングル6.1GHz設定で使ってました。

まあせっかくの13900Kなので遊んでみてください。

書込番号:25339355

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/07/11 20:43(1年以上前)

DDR4-3200ってネイティブとは思うけど。DDR5で使ってる上でなのでどのくらい落ちるのか?

冷却(グリスを含め)の問題ではなさそう。ポン付け状態でDDR5でも何もしないとそんくらい(自分とこが例外かも)。

他のユーザーの数値に対して、ということに関して、そのユーザーのシステム、環境もきちんと把握する必要があります。

ほぼ同一、に比べてひくくね?という話であればデータの設定というところ。

PADの動画で13900K最速レビューでも探して見てみるのも参考になると思う。

書込番号:25340152

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/07/11 20:52(1年以上前)

こうゆう記事をよんでから。何が違う、どう違うのか。


https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1449230.html

書込番号:25340162

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/07/11 20:57(1年以上前)

自分はDDR4でもDDR5でも13900K使ってましたが、CPUの温度なんてどちらも変わりません。

消費電力が最大で50WくらいDDR5が高いくらいの違いです。

冷却といっても13900Kは簡易水冷でもうちのような本格水冷でも何もしなければ100℃行くのは変わりませんので何らかの電圧オフセットは必要です。

スレ主さんはPL1を253Wにしておられるようではありますが、それを行うよりまずは電圧オフセットから始める方がそれぞれの環境での限界はつかめやすいと思います。

書込番号:25340174

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/11 20:58(1年以上前)

自分的にはTimeSpyの数値が悪かったのが気に入らないと思ってたんだけど、OCして速度を出したいって話だったの?
個人的には、今の数値は特に良くも悪くもないと言う事で、もっと上を狙うのか?って話だと思う。
まあ、自分はTimeSpyのCPUの数値が低いなら可哀想かな?とは思ったけど、まあ、OCは人に聞いても良いんだけど、あれはCPUでも数値が違ったりするから自分でいろいろ試行錯誤するのが良いと思う。

書込番号:25340176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/07/11 21:08(1年以上前)

TimeSpyの話は解決したんでしょ。

>Cinebenchは相変わらずスコアが37000前後でした40000前後の方がほとんどなのですが、メモリの差なのでしょうか?

この問いにそこはメモリーと関係ないから、40000を確実に超えたいならE-Coreのクロック上げたら確実ですという話で、話の本筋は電圧オフセットかけてサーマルスロットをまずは無くしましょうという話のつもりだけど。

RaptorLakeはこのE-CoreでCINEBENCHのスコアー上げてるんだし、E-Coreは少々クロック上げても消費電力は上がるけど熱はそう関係ないですしね。

VFカーブはOCではなく電圧調整ですよ。

書込番号:25340196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/07/11 21:50(1年以上前)

AMDで言うところのCurveOptmizerみたちな奴ですよね。

因みに、低電圧化に関しては問題は無いのでやってみたら良いとは思います。
自分のインテルマザーには何故かそれなかったんですよね。

書込番号:25340274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/07/11 22:18(1年以上前)

多分Z690やZ790マザーならあるはずだとは思います。

前も書きましたが、VFカーブとはインテルがマザーメーカーに送る電圧カーブで、各クロック値に対しての標準電圧をグラフにしたものですが、これにはCPUによっては耐性がバラバラなので言い方悪いけど出来の悪いCPUでも動くように書かれてます。

まあこれは工業製品はどれも同じかと思います。

なので普通に使うには電圧盛り過ぎななところが多々あるので、余分な電圧削る作業ですね。

AMDと違うところはRyzenの場合各Core毎に電圧削るだけですがインテルは何MHzのクロックで動いたかに11段階に分けられて800MHzから13900Kなら5800MHzまで分けられています。

CINEBENCHで全Core回すと元々の状態だと5.4GHz前後あたりなのでそのあたりの電圧落とせば温度も下がりますね。

OCすると11段階は変わらないまま上が5.9GHzとか6GHzになりますから、当然CINEBENCHで回るクロックも変わってくるので、その場合はまた再調整が必要になります。

なので的確に温度落とすにはポイント7〜9くらいを削っていくのが効果的です。

ですからここだけを触る限りはクロックを触るわけでもないのでOCにはなりませんね。

書込番号:25340329

ナイスクチコミ!0


スレ主 helpミーさん
クチコミ投稿数:3件

2023/07/12 08:37(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

元々TimeSpyのスコアが低かったのでCINEBENCHを回したところ、そちらもスコアがちょっと低めだと思い
初心者ながらCPUがおかしいのかな?という疑問を持ち質問させていただいたのがきっかけです。

どうしてスコアが低いのか、という理由が全く分からなかったのでもやもやしてましたが、
設定や環境で変わってくる、というのが分かった今ではスッキリしております。
OCするには知識や理解が圧倒的に足りてないので、現状はアドバイスいただいた、
VFカーブなどで低電圧化だけをして運用したいと思います。

また、今回の件で大変勉強になりました。
どうして分からないの?ということも質問してしまったかもしれませんが、
用語などもフリガナを振ってくださったり、細かいところまで教えていただいて非常に感謝しております。



これにて解決とさせていただきます。

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>風智庵さん
>アテゴン乗りさん
>KAZU0002さん

本当にありがとうございました。

書込番号:25340717

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 13900K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うーむ、??ばかり 18 2025/06/14 5:07:45
cpuが壊れたけど、インテル交換しない 11 2024/08/27 0:00:17
治ってませんでした 8 2024/08/18 2:15:28
これなにが原因でしょうか? 3 2024/08/11 22:31:50
CEP 5 2024/08/05 8:56:55
13900K 保障期間の件 6 2024/08/21 15:01:49
Prime95smallFFTsx6時間でも100度以下 0 2024/05/31 0:44:26
あつくね? 32 2024/05/20 17:07:31
処理速度の変化 18 2023/10/18 14:17:57
同じ動作クロックの場合の発熱について 6 2023/10/08 3:58:57

「インテル > Core i9 13900K BOX」のクチコミを見る(全 752件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 13900K BOX
インテル

Core i9 13900K BOX

最安価格(税込):¥93,434発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 13900K BOXをお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング