『13900KF 紹介』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i9 13900KF BOX

  • 24コア(8Pコア+16Eコア)32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。
  • 基本クロックは3.0GHz(Pコア)/2.2GHz(Eコア)、最大クロックは5.8GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥70,997

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥70,997¥90,527 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 13900KF/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:32MB Core i9 13900KF BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 13900KF BOXの価格比較
  • Core i9 13900KF BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900KF BOXのレビュー
  • Core i9 13900KF BOXのクチコミ
  • Core i9 13900KF BOXの画像・動画
  • Core i9 13900KF BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900KF BOXのオークション

Core i9 13900KF BOXインテル

最安価格(税込):¥70,997 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月20日

  • Core i9 13900KF BOXの価格比較
  • Core i9 13900KF BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900KF BOXのレビュー
  • Core i9 13900KF BOXのクチコミ
  • Core i9 13900KF BOXの画像・動画
  • Core i9 13900KF BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900KF BOXのオークション

『13900KF 紹介』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 13900KF BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 13900KF BOXを新規書き込みCore i9 13900KF BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信60

お気に入りに追加

標準

13900KF 紹介

2022/11/04 17:26(1年以上前)


CPU > インテル > Core i9 13900KF BOX

クチコミ投稿数:6510件

CINER23 i9-13900KF with Ryuo120 22℃

CPU Profile 13900KF 23℃

CPU Profile 13900KF 23℃ Temp

FF14暁月 i7-13900KF + 3070GODZILLA 3800CL16 23℃

13700KF が予想が外れてASUS RYUO 120mmかつ半端な排気状態で電力制限なしで87℃に留まったので特攻。

もう一台は13600Kでいこうとも思っていましたが、13700KFとの差額も考えておかわりする方向に考えて、同じCPU 2台は5600X以来ですがどうせなら怖い物見たさも兼ねて違う方が面白いかなと、、、 そんな経緯でi9を久々に選んでしまいました。

13700KFとは大違いの1.4Vを超える電圧を見て、Cinebenchmarkのマルチはかなり危険そうでしたが、91℃に収まりました。

サーマルスロットリングしてマルチは40000を切る予想でしたので、十分満足いく結果でした。

室温 22℃のおかげもあるので、今後は電圧Offsetさせて常用予定。 ※ FF14とCPU Profile時は23℃。


CPU Profileは、MAXスレッド時は短時間過ぎて13700KFより最大温度が下がっています。

FF14は13700KFを同じ5.3→5.5GHz化させクロック揃えたものより速いようで、13700と13900の差もあるようです。
※13700KF ストック 同じメモリ設定(3800CL16 tRFC 290 1.35V)で同じ3070で、スコア 32037 です。


ASUS ROG RYUO 120 (Fan 30〜40% 吸い出し) + Scythe Wonder Snail 120 1800rpm(50〜70% 吹き付け)
ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4
F4-4000C16D-32GTZNA
TUF-RTX3080-O10G-V2-GAMING
Toughpower iRGB PLUS 1050W PLATINUM
Thermaltake VIEW27
SATA SSD x2 HDD x1 (850EVO 256、MX500 1T、ST8000VN 8T)

書込番号:24994319

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6510件

2022/11/04 17:36(1年以上前)

i7と3080が元のコピペ丸わかりですね、、、

書込番号:24994332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:74件

2022/11/04 20:59(1年以上前)

>イ・ジュンさん
こんばんは。

Raptor、なんか温度がおかしい気がする。
マザーメーカーが調整してんのか、はたまたIntelか(^^;

書込番号:24994633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/04 21:37(1年以上前)

10月15日の +1 OC 12900K

いまの13900K

こんばんは。
アイドル時のCPU温度は確かに違います。

Alder  ・・・ 室温−3℃くらいな感じ

Raptor ・・・ 室温+5℃くらいです

書込番号:24994691

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/04 21:39(1年以上前)

イ・ジュンさん、ゲットおめでとうさんです!
クロックの魅力に楽しまれてください^^

書込番号:24994693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/04 21:44(1年以上前)

CINER23 i9-13900KF(PL 256W -0.135V VF7 -0.01) with Ryuo120(静音化)20℃

>小豆芝飼いたいさん
13900KFはストックで動作させると、私の環境では早々に100℃に達します。 CPU Package Powerは320Wを超えます。
お話にならないので、電圧関連はAUTO・LLCもAUTO(Level 3)のままで、AC/DC LLを適当に0.20を手打しています。
それのみですが、それで上記のように私の環境でも100℃に達しなくなります。

とにかく電圧盛り過ぎなので、AC/DC LLをAUTOに戻して、Core Offset -0.135V VF7を-0.01化させて256W制限しました。
とりあえずまだまったくの手探りでいい加減な低電圧化ですが、RYUO 120をポンプも含めて静音化させての結果を貼ります。
手探りな理由は時間がないうえに、HWinfo64にROG STRIXのOffset値が表示されないからです。
最新Verに変更しましたがやはり12700KFもでしたが表示されませんね。
256Wに制限しても40400オーバーしているので、-0.135Vは効いてはいます。(-0.14Vでは終わり際にテキスト表示されて×)

書込番号:24994696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/04 22:04(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます。 13900Kの様子も参考になりました。
13700KFの様子から12700KFより同じWあたりの明確に冷える手ごたえだったのと、13600Kが5万円以上なのでi9にしました。

フルAUTO 6.0GHzはBIOS時で既に赤字の75℃(RYUO 120は静音化)でスタートで、OS起動のデスクトップ表示直後で×。
水温が上昇しまくっているせいもあってWin11の起動も無理でした。 5.9GHzはOK。
13700KFと同じ手ごたえでしたが、13900KFはより熱そうで私の環境では室温15℃以下でも6.0GHzは厳しそうですね。

また明後日、13900KFをより調査予定です。 メモリはDDR4-2133と3800しかポストしない感じがします。こちらも再調査。

書込番号:24994721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:74件

2022/11/04 22:58(1年以上前)

3800の38倍って起動するんですね。
3866(133ベース)は起動するけど、38倍はうちでは起動しません。

あと、HWinfoのオフセット値は、Adaptiveの場合しか表示されませんよ?

マザー違っても、一緒です。

書込番号:24994794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/04 23:14(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
メモリ設定は癖がありそうで、手順を踏めば(再起動2回)4000のGear2なら13700KFと同様にポストしそうです。
そのあたりも含めて明後日に試してみる予定です。

Adaptiveがないので表示されない感じでしょうか。 (再確認してもないですね。ただのOffsetだけ。)
13700KFの時はAdaptiveがあったはずですが、それも他のAdaptiveが優先されて表示されるので不明で今何の設定か不明になったり、あとから画像を見ても不明で、そのつど適当に試しているだけに、、、
他にも同じBIOSで13700KFの時とVF関係が全く異なるのも確認しています。 13700KFの時が分かりやすかった、、、
いろいろ面くらってます。 時間が掛かりそうで、今日実質数時間探った程度ではこんなもんでした。

書込番号:24994819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/04 23:52(1年以上前)

とりあえず突貫の割には私の環境でCineで40000オーバーが普通に拝めたので驚きと共に結果オーライ。

なぜかOffset弄っただけで41000オーバーも拝めてしまったりと奥が深そう。
5.8GHz(5.8〜5.5)まで最大で回るせいか電圧高めで、一律的なOffsetでは13700KF(5.4〜5.3)のようにはいかない感じも。

書込番号:24994870

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2022/11/05 00:26(1年以上前)

FF14 P-6GHz E-4.3GHz Mem4000MHz CL14

FF14回すだけで98℃・・・(笑)

>イ・ジュンさん

13900KFゲットされたんでね・・おめでとうございます。

皆さん電力制限のかけ方が様々で面白いですね。

自分はカスタム水冷で今回はラジエター2枚ですがそこそこ冷やせてますので、VFカーブでROGマザーのSine7と8をそれぞれ−0.08にしてます。

それでCINEBENCHで280Wくらいですがこれくらいで十分かなと思ってます。

FF14で6GHzで回り切ったのは驚きましたが、スコアーはE-Core増えて12世代よりうまく使えるようになった気がしますし、リングバスのクロックが5GHzになったのも大きいように思います。

ただ6GHzで回すとFF14だけでサーマルスロットかかります(^^;

寒くなったら3070でも35000狙えるかもしれません。

書込番号:24994903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:74件

2022/11/05 00:32(1年以上前)

>Solareさん
こんばんは。

ALL6GHzですか。こういうの待ってました。
アンコア電圧2Vとかなってますけど(^^;

書込番号:24994910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/05 08:57(1年以上前)

ちょっと無理しました。

書込番号:24995124

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2022/11/05 11:55(1年以上前)

>あずたろうさん

DDR5も6900で回すとDDR4とそん色ないですね。
費用対効果これだけでも十分じゃと思うのは自分だけかな(笑)

8000MHzも出たようなので、自分も次はそれくらい狙ってみます。

ただ確かにZ690でどこまで回るかが疑問なところですけどね。

自分も次E-Core上げてやってみますが、やはりEも効いてるようですね。

書込番号:24995369

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/05 14:30(1年以上前)

6800に戻しました

こんにちは、Solareさん。

Z690には、やはりメモリーOCには壁があったようです。
マザーのBIOSは最新です。 X.M.Pで起動してくれる望みは儚く消えました。

今回のDDR5高クロックメモリーはZ790ということ及び、マザーかメモリー側のQVLも見ておいた方が良さそうです。
特にASRock Z790は、マザー側の仕様クロック(OC)が低め。


書込番号:24995585

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2022/11/06 05:25(1年以上前)

6.1GHzで回しても・・・(^^;

6.1GHz

P=6GHz E-4.5GHz

P-6GHz E-4.5GHz

色々触ってましたが、結局うちの13900Kは不安定ながら6.1GHzでも回りきりました。

ところがやはりスコアーも伸びずグラボが完全に足引っ張ってると分かったので3枚目壊す覚悟で限界OCしてみました。

でもtrioちゃん全然伸びませんでしたがなんとか35000は超えました。

6.1GHzは不安定なのでP-Coreが6GHzでE-Coreが4.5GHzです。

適当に買ったグラボのOCの方が大変ですね(笑)

>あずたろうさん

自分はせっかくなんでメモリー2枚差しのROG ApexあたりがでたらZ790ともうすぐ出る8000MHzのメモリー考えておきます。

ROGの方はハイエンド2つは7800 Gear2では回るようですね。

書込番号:24996555

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/06 07:25(1年以上前)

>Solareさん
メモリーは例の海外レビューサイトのDDR5-7800をGear2で回してたの見ました。
そのメモリーを10000でやってましたが、それはGear4になってましたね。

APEXって、15万位しそうなマザーみたいですね、おとろしい。。
自分は今のところなら、MSI のMPG Z790I EDGE WIFI ・・・8pin 1つなのが電力的に心配。
或いはGIGA Z790 AORUS ELITE AXを想定しています。
折角だからDDR5 7200のメモリーを、ちゃんと生かして使いたいです。

朝の冷え込みで窓開けて空気入れ替えで、室温14℃の中で回してみました。
この気温なら72℃で完走できますね。

書込番号:24996625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/06 11:11(1年以上前)

FF14暁月 i9-13900KF@5.9Ghz + 3070GODZILLA(PL104 OC Fan50%) 3800CL14 16℃

FF14暁月 13900KF@5.9 + 3070GODZILLA(PL104% OC Fan50%) 3800CL14 シーン2

FF14暁月 13900KF@5.9 + 3070GODZILLA(PL104% OC Fan50%) 3800CL14 シーン3

FF14暁月 13900KF@5.9 + 3070GODZILLA(PL104% OC Fan50%) 3800CL14 シーン4

6GHz超、お二方ともに凄いですね、、、私は6GHzは完全にあきらめている状況です。 5.9GHzまでと6.0GHzの差をヒシヒシと、、、

とりあえず13700KFでは5.9GHz 3800CL14では35000届きませんでしたが、13900KFは届くようです。
Ecoreなどそれぞれのノーマルのままなのでそのせいかも。

ただし安定はしているものの最初から100℃に達して5.9GHzを維持できていないので、本来はもっとスコアが伸びると思います。
そのせいでシーン1が遅めで、序盤は13700KF@5.9GHzより遅れています。その後逆転はしましたが。
ひょっとしたら5.8GHzと大差ないかも。

今から13700KFをCC-06CRクーラーの12600Kから換装させる予定です。

書込番号:24996952

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/06 15:25(1年以上前)

こんにちは、イ・ジュンさんも頑張りましたね!

AfterBurnerのGPUメモリーOCって、+460MHzくらいして、
やっとベースクロックの1750MHzが1875MHzになる感じなんだけど、そういうものなの?

コアクロックは +100MHzすれば、そのまま100アップされるんだけど。。

書込番号:24997278

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/06 15:29(1年以上前)

こんな様子。

書込番号:24997285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/06 17:38(1年以上前)

>あずたろうさん
メモリはGPU-Zよみで1/4上がります。 なのでそれで正常です。 また1750の8倍で14000で、14Gbpsです。
ややこしいですがGDDR6なのでそんな感じになります。
Samusungの14Gbps GDDR6は、基本的にAfterburnerで+1000〜1200できる個体が多い印象です。
+1000させると、2000MHzとなり16Gbpsです。

あと13700KFと13900KFでDDR4-3800止まりな原因が分かりました。
13700KFの時は外れかなと思いましたが、13900KFでも同じクセを感じたので変だなと感じて、さきほどマザーボードのBIOSをアップデートさせると13700KFでDDR4-4000で動作できました。 まだ仕上がっていなかったBIOSだったようです。 Ver2004→2103

13900KFの環境はまだアップデートしていないのでこれからですが、13700KFの方で3800CL16(tRFC 290 1.35V) → 4000CL16(tRFC 290 1.39V)で、FF14のスコアが推定250程度アップしました。
推定な理由は同じ3070でも、ゴジラより遅いROG3070(nonOC Bios 220W BC1725MHz)で200以上アップだったからです。
最低fpsも+1しました。
クーラーはRYUO 120 → CC-06CR (TUF-Z690 D4)で、Core関連はAutoで180W制限で本来の性能より落としてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001476108/SortID=24997492/

書込番号:24997499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/06 17:41(1年以上前)

Samsung

書込番号:24997506

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/06 20:22(1年以上前)

ありがとうです、イ・ジュンさん。

メモリー上げてやり直してみました。

書込番号:24997807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/07 08:32(1年以上前)

>あずたろうさん
おはようございます。 6.1GHz、、、Raptorほんと伸びますね。 VRAMもSamsung GDDR6らしい設定に。

うちの5.9GHz子は、まさかのCC-06CRな13700KFに負けている状態で、もっと差がつけられてしまう状況なのでまだまだのよう。
13700KF CC-06CRのほうでも時間を取られているので、ゆっくり仕上げていきたいと思います。

Raptorなかなか弄っていて楽しいですね。

書込番号:24998344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/07 10:32(1年以上前)

3070で35000オーバーさせることができるなら、3080なら39000に余裕で届きそうですね。 40000もありえそう。

こちらもBIOSアップさせたのですが、4000も3900も3866もまったくポストせず同じですね、、、
13700KFは劇的に変わったのですがこちらは、そのままメモリ設定に変な癖を感じるまま変わらず。
13900KFとマザーボードがまだうまく噛み合っていない感じがするのと、13700KFはBIOS変更で劇的に柔軟に変化したのと、何故かCPUのSP値がBIOSアップデートで変化したのとで、まだ今後のアップデートでまた違ってきそうなのでこのまま様子見です。
ひょっとしたら換装前の13700KFで噛み合っていない状態で交換したので、その設定?が残っているのかなと思ったりも。

書込番号:24998502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/07 16:48(1年以上前)

CINER23 i9-13900KF(165W) with Ryuo120(静音化) 21℃

CINER23 i9-13900KF(145W) with Ryuo120(静音化) 21℃

CINER23 i9-13900KF(99W) with Ryuo120(静音化) 21℃

CINER23 i9-13900KF(79W) with Ryuo120(静音化) 21℃

電力制限してのCinebenchのマルチの結果です。

※私の環境でのRYUO 120(静音化)では上で紹介済みの256W制限でも常用できそうな感じなので、それで様子見ではあります。

Offestはしていませんので、スコアはまだ伸びると思いますがザックリと様子を確認。 5パターン計測。

最大165W設定  35004  たまたまでしたが35000ラインだったようです。
最大145W設定  34004  同じく34000ラインでした。
最大 99W設定  29900  100W未満の様子の確認でしたが、一応100W辺りが30000のラインっぽいです。
最大 89W設定  28331  10W差でも割と落ちる感じに。
最大 79W設定  27070  99→89Wと似た落ち方ですが、こちらはほぼ27000ラインのようです。

最初に試した165Wで、すでに十分空冷でも扱いやすいほどで、RYUO 120がアイドル時とほぼ同程度の状態で十分のようです。
水温も一度温めた状態で行いましたが、まったく関係ないほどよく冷えています。
CC-06CRで13700KFの常用を165Wあたりと目途をつけていたのですが、13900KFでもそんな感じでいけそうかなと。
と思いながら100W未満の様子を確かめてみたくなった感じです。

書込番号:24998937

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/07 17:26(1年以上前)

今の室温22℃

こんにちは。
たしかTom's Hardware だったか、今朝早くに見てたら、Cougar の360o簡易水冷で、
200W制限で64℃だとかで冷えるって記事見てたので、自分のでもやってみたままに放置してました。
うちでは68℃かな。 まぁこの辺りは周囲温度に一番左右されちゃうから、あまり拘っても仕方ないですが。

あとDDR4の時の話で、前は安いPRO Z690-A DDR4 使用で、HynixチップメモリーにてDDR4-4800がMaxだっだのが、
はじめのマザー壊した後に、同じマザーを買い直したら、メモリーとの相性良くなって、Max 5300迄使えるようになりました。
もちろんGear2のことですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001398994/SortID=24525359/ImageID=3640465/

そのあとはSamsungチップで、Gear1 4000使いでやってましたが。

書込番号:24998977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/07 18:33(1年以上前)

>あずたろうさん
200W制限で60℃台まで下がるんですね、、、同じ水冷でもかなり違う感じはしますが、ゆえに6.1GHzでFF14回せるんですね。
250W超級はそもそもRYUO 120の能力をフルに発揮できても仕様的対応外のゾーンでより差が開くと思っていましたが、200W以下でもかなり温度が異なりそうで参考になります。

もっともCC-06CRよりはW耐久性が高いのを実感しているのと、5.9GHzまでいけば十分かなと思いこのままです。
240mm以上のラジエータークラスはPCケースも変えないと実質不可能なことが要因です。
※前面パネル外せば360mmの排気もスムーズにできそうですが、それだと背面のファン1基で吸気にもなるのとで効率が悪い。
変更するなら280mm以上にいかないと6GHzは耐えられそうになさそうですし、色々割に合わないかなと。

個体差やBIOS違いなどもあるとは思いますが、マザーボードでメモリの設定も思った以上に違いがありそうですね。
メモリの方はTUF Z690の方も、13700KFで最初に同じ癖があって、最終的にBIOSアップデートで一気に解消しました。
しかしROG Z690の13900KFの方は、最初に13700KFで癖があるのを残したまま交換したのがいけなかったのか、そのままその癖を残しているようでBIOSアップデート後もTUFのようには変わりませんでした。
しかしとりあえず3800で安定はしてくれているので特に支障はないです。
Z790にすれば直ぐにでも解決しそうですが、そこまでして3866や3900や4000に拘りがあるわけでもないのでこのままです。

DDR5メモリがまだ未開封なままなのでZ790のDDR5も考えはしましたが、来年の7x00X3D用(なので5600CL36 1.20Vで十分かなと)なのでこのままです。
ただし5のつく日のポイント還元でZ790 DDR5マザーが3万円程度で買えそうだったので、思わず買いそうに、、、
X670eの狙っているマザーが5万円近くするのでついつい3万円が安く感じてしまいましたが冷静でした。
私もGIGA Z790 AORUS ELITE AXがDDR4版共々気になりました。Z790もDDR4版結構あるのですね。かつ思ったよりはお安い。

書込番号:24999079

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/07 19:55(1年以上前)

自分も今月末のYahooショッピング頼りです。
しかしその時に今欲しいマザーが出てなかったら、昨日買わなかったことを後悔しそう^^;

メモリーは調整の目安でPassmarkのMemoryMarkを使用ですが、
これで最高数値出てもFF14スコアが良いということもなく、
多少詰めを緩める方が良いこと多いです。
何らかのスイートスポットある感じだけど、掴みきれてません。

書込番号:24999222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/08 00:33(1年以上前)

>あずたろうさん
私はメモリの調整はもうメインとサブのtRFCとFawしか意識して弄っていないのと、緩め電圧低めで感で調整しています。
しかしこれまで使ってきたメモリ(DDR4)だからこその即決適当させもあるので、DDR5は時間が掛かりそうですね。
Passmarkはまったくしないに等しいので塩梅が良く分かりませんが、FF14で速い設定の方が実践的そうな感じがします。
でもそれぞれでベストな設定を見つけるのも面白そうですね。

買い物は月末を狙ってはいませんが(すでにPCパーツで倍ストアで21%還元とかあるのとで)、それはもう欲しいものがないのとでZ790を考えたりはしましたが、12月の月末?はX670Eマザーを考えてはいます。
5800X3Dがあるので7x00X3Dがそれほど欲しい感じはしないのですが、それ以上にグラボで欲しいという感情が全くわかない状態なので、、、グラボの方はゆっくり考えたいと思います。
RTX3000も結局良く使う気に入ったグラボは3070中心で、ROG 3090や3080Ti SuprimXを持て余しているのとで。
4Kモニターでも買えばまた欲がでてくるはずですが、今はCPU関連の方に意識が行ってますね。

書込番号:24999598

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/09 17:43(1年以上前)

こんにちは、こちらも遅くなりすみません。
今日は朝から ぐうたら出来ています^^;
それでメモリー何ですが、いつの間にかX.M.Pで7200起動できるようになっていました。
(ただ、メモリー電圧を戻し忘れてて、1.45Vのままだったせいかもしれません)
安定感・ベンチ出来るほどにはないですが、起動やWeb閲覧程度は行ける感じです。

Ryzenの次期X3D期待とレビューを是非見てみたいです。 楽しみにしていますよ。
新春早々にでも発表されたら良いなーって思っています。


書込番号:25002056

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/09 18:16(1年以上前)

@ Adaptive Offset -0.185v

A

VF(2)の設定

VF(3)の設定

それと昨日夜は、VFポイントOffsetでの探りをやってました。
安定感的には、いつものMSI Adaptive Offsetがラクラクですが、
VFポイント式は、別なことで興味が湧いてました。
電力の割には、温度がやや低めなことなんです。
VFポイント式もASUSや、Gigabyteのような多点ではなく、少し少な目です。

@ 通常のAdaptive Offset
A テストしたVFポイント設定
B、C その設定の上から2つを。

あまり詰めどころは厳しいですが、(2)(3)の間くらいなら常用できそうです。

書込番号:25002111

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/09 19:16(1年以上前)

@

A

再現性確認で今行った状況です。

@ Adapitive Offset -0.185V

A VF Point Offset 11/9)
x51 -0.120
x54 -0.120
x57 -0.085
x58 -0.075(v)

書込番号:25002210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/09 20:58(1年以上前)

>あずたろうさん
こんばんは。VFポイント弄られてますか。Offsetは少なくなり電圧そのものは高くなるのは共通のようですが探りがいありますよね。

13700KFの常用設定を探ろうとして、最近触れず今から私もいまから弄る予定ですが、メモリの詰め方に問題があったようなのでそこからなので時間が掛かりそうです。

13900KFの方は初日には数時触りましたが、それ以降あまり設定弄れていないのでもどかしい。
まとまった時間が無いところに、2つのCPUが同じタイミングになったのは不味かったですね、、、
私の環境では270Wあたりでの常用は考えていないので、高くても最高256W以下のお手軽電力制限掛けて使う予定ではいます。

いろんな調理?の仕方がありますが本格的にVFは理想的かもしれませんが、複合的な設定になると難しくて時間が掛かりそうなので、じっくり長い目で考える必要がありますね。
あとVFポイントの数そのものは各社であまり変わらないのかなとは思います。ただそのポイントの中間というかカーブの中身は違ってきたり、他の設定も多いのでその影響の絡み方とかが違ってはいるのかなとは思います。

13700KFを5.7GHzにOCした場合は、OC時のみで倍率x57固定にした関係もありますが、ダイレクトに1.365Vにしました。
この設定の仕方は常用には向きませんので、単純に時短の様子見設定ですが情報は早い方が良いかなと。
CC-06CRでの設定なので、水冷環境ではもっと低い電圧で十分だとも思います。

7x00X3Dの方は来年1月発表で出回っているのは2月あたりかなと予想していますが、ゲーム性能はRaptorが思ったより良いのでいい勝負しそうで、DDR5-8000の存在でRaptorの方が優勢になる可能性あるなと。
7x00X3Dは、狙いの8コア版でも8〜9万円を予想しているので(ちなみに13900KFは中古で実質8.46万円)、初期コストのお高さとゲーム以外は冴えないことが予想できるので、Raptorの性能の高さであまり欲しいまでは無いです。(汗)
5800X3Dはそのまま0.9Vに下げても安定動作してしまう仕様で低熱低消費電力なこともあって(価格的にもマルチが遅くても許せる)、私の理想的には7x00X3Dよりも5800x3Dの方に思えているので、7x00X3Dで電圧や温度制限して性能が下がり割に合う向上でなければ私にとっては痛い出費で終わる可能性もあるなと。 3DV-CacheでよりWの割に冷えないのは間違いないので。

書込番号:25002397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/09 21:24(1年以上前)

>あずたろうさん
そうそうメモリは7200J34 1.40Vだったのですね。 以前6000J36のレビューを拝見したことがあって記憶がそのままでした(汗)
奮発しましたね。 でもそれだけのメモリであることは確かで13900Kに相応しい。 Z790でも良いマザーが欲しくなりますね。

書込番号:25002439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/09 22:09(1年以上前)

CINER23 i9-13900KF(200W) with Ryuo120(静音化) 19℃

CINER23 i9-13900KF(210W) with Ryuo120(静音化) 19℃

200W 制限でのCinebench マルチ です。 一発目で水温が低い、室温19℃という条件なら60℃台になりました。

2回目で70℃、3回目で71℃に達して水温が温まると70℃台が普通に。 それから210Wにしてみると75℃まで上昇しました。

書込番号:25002520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/09 22:31(1年以上前)

CINER23 i9-13900KF(225W) with Ryuo120(静音化) 19℃

続いて225W 制限で、77℃まで上昇。 思ったよりあまり上昇せず。
120mmラジエーターで排熱不十分状態でも13900KFの200W台前半は余裕そうで、水冷ヘッドの能力自体で賄える感じですね。

書込番号:25002548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/09 22:45(1年以上前)

>イ・ジュンさん

今現在で、Memory Support 8000+(OC)を謳ってるのは、MSIの安価目なMPG Z790I EDGE WIFI、
それ以外は高価なASUS Z790 APEXや、GigaのAORAS Master辺りなんですよね。 
ここに来てASUS APEXはDDR5 5600 のメモリーを、思いっきり7800くらいにクロックアップした画像も見ました。
すべての高クロック対応マザーで出来るものじゃないでしょうが、可能性の道は開かれてるとは思います。

VFポイントは上手く纏めきれませんでしたし、電力無制限での256W以下も達成できそうにはないです。
大きいクーラーとPCケースなら、賄える状況でも、そうじゃない状況の場合は電力抑え込むしかないですね。

あと例のCPU Lite Loadの組み合わせを探ってみます。

書込番号:25002570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/09 23:53(1年以上前)

>あずたろうさん
DDR5-8000は速そうですが、条件もなかなかハードルが高そうですね、、、
7200メモリでも6万円していますし本当に割に合う世界ではなさそう。
Z790マザーボードいくとしても、私はDDR4にするかもしれませんね。 いまのところZ690ままで通すつもりですが。

電力制限をつかったマザーボード任せだと、256W制限 Offset -0.135V VF7 -0.01で40400超えたのでお手軽でしたが、、、
性能を維持したままで制限なしで256W以下の調整は一応できそうですが、かなり時間が掛かりそうですね、、、
私は12700KFの段階で電力制限ありきで使用していたので、だからこそi9に手を出せたともいえる環境なので、細かい設定はもとよりするつもりはなく初めからマザーボード任せの電力制限頼みでしたが、まさかの無制限でもなんとかなったので256W以下にこだわる必要もないCPUのようにも思えますね。 Raptorに限る話ではありますが。

CPU Lite Loadは最近 清水さんの13900K動画 簡単設定で15℃冷えるを参考に見たので知りました。
なのでMSIのマザーボードも面白そうに感じました。 こういう機能は横着な私に刺さります。
今はX670Eの方を考えているので、とにかくX570 Taichiが良かったこともあってASROCKで考えています。
X670EのROG HEROもTaichiも高いので、あまり満足のいく買い物にはなりそうにないですが、、、
Intelの方は今後個人的にMSIも候補になりそうですね。 Alderと5800X3DでASUSに慣れてしまっているので悩むとは思います。

書込番号:25002653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:74件

2022/11/10 01:20(1年以上前)

>イ・ジュンさん
こんばんは。

CPU Lite Loadは、ASUSでいうところのAC、DC Loadlineと同じですよ。

書込番号:25002720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/10 08:13(1年以上前)

@

A

おはようさんです。

実用的かどうかは別として、Lite Load & -Offsetでテストしました。(@はAdaptiveじゃない通常Offsetです)
いくつか行った安定的なところです。

@ Lite Load 5 & Offset -0.35V
   電力は少し高めだが、CPU温度は低いです。 
   時々OCしたりのテストしない定格使いならアリな設定です。 

A Lite Load 3 & Adaptive Offset -0.265
逆の結果です、電力低め・温度高め。
   電力狙いで行くならこちらかな。

 

書込番号:25002884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/10 08:17(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
おはようございます。 なるほど、用語やLEVELなど設定方法が違うだけで同じ機能なのですね。
毎度ありがとうございます。勉強になります。
また単なるOffset設定でもHWiNFO64でOffset表示されるようにもなったので、色々あるようなのでよく分からないですね。
色々謎が解けてきてますが、メモリ設定の謎が今朝判明したのでまた常用設定候補が変わってきそうです。

書込番号:25002889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/10 08:37(1年以上前)

>あずたろうさん
おはようございます。
温度重視や電力重視で更に設定が柔軟そうですね。
私は256W以下に電力制限するだけで、各種Offsetなしで調べてみたところ、それだけで十分そうなのでそれでいいかなと。
時間が掛かりそうなのでおいおい各種Offsetで詰めていきたいとは思ってもいます。あるいは温度制限とかも。
細かく弄っていくのが面白いのですが、早く常用設定で落ち着きたいと思っています。

メモリですが、DDR4-4000 Gear1でBIOSポストしました。 またDDR4-4266 Gear1でもポストしました。
ROG STRIX Z690A、、、まさかまだ新しいBIOSでもDualランクメモリの罠が残っていようとは、、、
今朝F4-4266CL19のSingleランクメモリに交換であっさり解決、、、

書込番号:25002901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/10 08:48(1年以上前)

i9-13900KF DDR4-4000 (Gear1)

i9-13900KF DDR4-4266 (Gear1)

FF14暁月 i7-13900KF + 3070GODZILLA 4266CL19 15℃

DDR4-4266でGear1動作。 F4-4266C19D-16GTZR 1.40Vに交換。

ROG STRIX Z690A、、、Dualランクメモリで2022年以降のBIOSでおかしなことになっているままのようですね、、、

ゆるゆるの状態(tRFC 320 1.39V)ですが、FF14暁月も完走して安定しています。
かつスコアもゆるゆるの割に、33000オーバーしましたので4266 Gear1が効いている感じですね。

使用メモリが4266のままではあまり詰められなかったはずなので、もうちょっと落として詰めるか今後検討します。
ちなみに4300 Gear1でもOS起動まで確認しています。 4400 Gear1はポストしませんでした。

書込番号:25002906

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2022/11/10 08:59(1年以上前)

>イ・ジュンさんうちは同じマザーですがDRの電圧上がらないのとかないですよ。

普通にDRでも4000 CL14でXMP通ります。

Alderの最終1個前のバージョンからもうなかったですよ。

書込番号:25002916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/10 09:00(1年以上前)

メモリではなくCPUの耐性そうなので、私の13900KFではDDR5で8500〜8600でGear2が限界そうです。

書込番号:25002919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/10 09:08(1年以上前)

>Solareさん
あれ?そうなのですね。 Singleランクのメモリにするとあっさり癖もなく解消できたので、2022年以前との差の再来かと、、、
ただBIOSで違ってきそうなことなので、そのあたりはまだ様子見が必要なのは変わらずで、とりあえずシングルでいきます。

私は2021年のBIOSからとばして2004にしたので、そのせいとか、、、TUFはもうちょっと新しいBIOSから2004だからセーフ???
となると新たにこんなことを考えてしまいますが、新しいBIOSが出てきてから変更試したいと思います。

書込番号:25002932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/10 09:19(1年以上前)

13700KF TUF環境の方もDDR4-4000より上の4100以上が通るかもしれませんね。試してないですが。
こちらはもう、5.7GHzのまだ本気ではない4000CL15(tRFCは270)でROG 3070のまだ本気ではないOCで、35250オーバー。
5.7GHzで35500まで狙えそうな手ごたえがより確実なものになるかもしれないですが、13900KF待ちで現状でステイですね。

書込番号:25002948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/15 18:58(1年以上前)

FF14暁月 i9-13900KF + 3070GODZILLA 4133CL17 21℃

FF14暁月 i9-13900KF + TUF-3080 4133CL17 21℃

FF14暁月 i9-13900KF + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4133CL17 21℃

FF14暁月 i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4133CL17 21℃

Memtest64 4pass確認済みで常用設定中のDDR4-4133CL17(tRFC 295 1.42V 3800CL14GTZN使用)でFF14暁月です。

※ゆるゆるの4266CL19(tRFC320 1.39V)より遅いですが、4266CL19 Gear1では温まるとMemtest 1passもできず。

3070ゴジラと、TUF-3080を今日夕方に換装させたのでそちらも紹介。

5.9GHz時はやはりサーマルスロットリングしUncoreが4GHz台と、本来の5.9GHzの性能ではないので伸び悩んでます。
若干それぞれ想定より低めでしたが、4133CL17の常用設定も足を引っ張っていますね。

DDR4は4000設定が詰めやすいので、4000設定が推奨で4000CL14で詰めた方が実質最速になりそうです。
もしくは3900CL14設定でFSBアップも良さそうですね。

書込番号:25011208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/15 19:31(1年以上前)

あずたろうさんやSolareさんの環境なら、RTX 3080で40000超え間違いなさそうですね。

明日もその気になれば、グラボを交換できる時間があるので 3080Ti SuprimX で、40000越えを見ておこうかなと。
なんとなく5.7GHzもあれば40000超えそうですね。

書込番号:25011257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/15 22:01(1年以上前)

FF14暁月 i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4133CL17-275 20℃

i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4133CL17-275 シーン2

i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4133CL17-275 シーン3

i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4133CL17-275 シーン4

4133CL17をメインとサブの計5種をもう少し詰めて(tRFC 295 → 275 1.42V)みたところ、100近くアップはしました。

シーン3とでは150程度アップしていたので、やや最後熱ダレしてそうです。 メモリはMemtest86 1passのみ確認の設定です。
4133CL16、もしくは4000CL14で更に伸ばせそうですが、DDR4メモリ 1.42V程度は収まらなくなるので常用は4133CL17ですね。

LHRなTUF-3080 V2ではなくてROG 3080だったら、本気で40000越え狙った設定にしてましたね。

書込番号:25011481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/16 00:56(1年以上前)

キャッシュを最大x51にしたら、40000微妙に足りない39984まで伸びました。 TUF-3080 V2でも40000いきそう。

書込番号:25011710

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2022/11/16 05:47(1年以上前)

F5-7600J3634G16GX2-TZ5RS

>イ・ジュンさん

頑張ってますね。

自分はとりあえず新しいグラボが来るまでゲームベンチやる気失せてるんで、スコアー出しておいてください。

それ目標にしますので。

ROGのBIOSの設定の方はかなり分かってきましたので、6.1GHzでも温度下げてEも上げれるようになってきました(笑)

グラボさえ届けばそこそこ連続でも回せると思うので、また自分も頑張ります。

設定してて思いましたが今回の13900Kほんとよく回りますね。

DDR5は8000MHz出たら買おうと思ってましたが気が付くとこんなメモリーが・・・(爆

書込番号:25011804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/16 14:56(1年以上前)

>Solareさん
こんにちは。 なんと700万円もするメモリではないですか、、、

7800と8000の仕様も気になりますが、なんとなく既存最上位選別のその7600CL36 1.40Vがベースそうな感じもしますね。
お高いだけのことはありそうですが、合うマザーボードは1000万円クラス以上となるとため息がでてきますね。 桁が違うくらいに。

6.1GHz 4090だとかなり凄いスコアが出そうで、私の5.9GHz 3090でどこまで食らいつけるのか、、、
4090の30万円、4080の20万円はともに全く買う気が個人的に起きないので、7900XTXが中古で13〜14万円くらいに落ちたころ合いで動くかなと、、、。 本当は10万円切らないとですが数万円上で考えないといけない状況なので仕方なし。

とりあえず、13900KF@5.9GHz 4133CL17 1.42V、TUF-3080 V2 110% OC Fan70%で 39984 が出たので満足しています。
今朝 室温が14℃まで下がっていたので、メモリをちょびっと詰めて再走させるも、シーン3と4で60程度速く40000超えたと思っていたら、シーン5で失速して、むしろちょびっと落ちてしまったので更新ならずでした、、、

無理に40000を超える気は無いのとで 3080 Ti SuprimXに交換予定ですが、TVやYoutubeで見たいものなどなども溜まっていたりもあり交換せずこのままになりそうなので、また時間が取れたらチャレンジするかもしれません。
4133は中途半端で限界を感じるので、4000で詰める方向性になりそうですが、、、
Memtest86させるのも時間を取られるので後回しになりそうです。

書込番号:25012319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/16 15:24(1年以上前)

FF14暁月 i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4133CL17-273 17℃

FF14暁月 i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4133CL17-273 17℃

FF14暁月 i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4200CL17-274 15℃

FF14暁月 i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4200CL17-274 15℃

後者の方がシーン3(と4)まで速いが、スコアは逆、、、室温差で40000届くと思ったら甘かった(笑) ※どちらもUncore 最大51

書込番号:25012354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/16 15:30(1年以上前)

FF14暁月 i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4133CL17-273 17℃

FF14暁月 i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4133CL17-273 17℃

FF14暁月 i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4200CL17-274 15℃

FF14暁月 i9-13900KF@5.9 + TUF-3080(PL110% OC 21Gbps) 4200CL17-274 15℃

おや画像が違う、、、最初の画像は遅かったのでそこでストップさせたやつですね、、、こちらが正しいです。

書込番号:25012368

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10197件Goodアンサー獲得:1010件

2022/11/18 18:35(1年以上前)

FF14

温度と消費電力

シーン2

シーン4

イ・ジュンさんこんばんは。

まずはROG4080着弾しました。

グラボ一切触ってないです。

13900Kの設定はP-Core6.1GHz E-Core4.5GHz Mem 4000MHz CL14 tRFC 240

清水君のところでDDR5の4090が45000くらいでしたので、DDR4が速いのかROGが性能いいのかまだ不明です。

ただGPU Coreの消費電力はOCなしでもHWInfo読みで最大414Wとかなってます(笑)

書込番号:25015161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/19 11:26(1年以上前)

>Solareさん
おはようございます。 ROGな4080もいかれたのですね、、、すんごいスコアでてますね、、、
レビューで見かけるDDR5-5600〜6000クラスの13900K定格とはいえ、4090を超えてくるのはやばいです。
DDR4も関係してそうですが、5.5GHz→6.1GHzとか定格でも高性能な13900Kですが伸びが良いのが関係してますよね。

一応、シーン4のところで13900KF@5.9GHz(UnCore51)の4133CL17でTUF-3080 V2 PL110% OCで、31000超えてきます。
よって、なんとなく予想するとROG 4080のOCで32500オーバーは固く、最終的に47000オーバーしそうですね、、、

ROG 4090と、4090 SuprimXも控えているのですよね、、、 お高いのばかり凄すぎ、、、

FF14に関してはグラボの性能差がどうしても縮まりますが、4090と4080に関しては更に性能差ほど無さそうですね。
※もっとも1440pや2160pで行うと、そこそこ明確な差が出てくるとは思います。 しかし1080pのハイFPSが面白く標準ですね。
でもなんとなくSolareさんの環境なら4090なら50000いきそうな感じもしますね。
しかし無理はされないようにして下さい。 12VHのコネクタ融解問題もかなりの低確率のようですがあるようなのとで。
4080はコネクタについては大丈夫そうかなとは思うのですが、4080で400Wを超えてくるとなると注意が必要そうです。
このあたり若干TSMC 5nmを持て余している感じもしますが、消費電力がもう上がりすぎているのでエコに振るべきかなとも。


余談ですが4080、4090より数が多そうなのでそれ自体は良いですが、実売価格が予想以上にお高めですね、、、
一応4080狙っていたのですが、格メーカーFEより高い価格設定のばかりで甘い期待は吹っ飛びました、、、
4090との性能差とAD102とAD103のダイサイズの差の考慮すると、4090に片寄ってしまいそうですね、、、
ROG 4080、割増代だけのことはあって、400W超でGPU温度60℃ ホットスポット70℃はお見事なんですがやっぱり高級過ぎ(汗)

個人的には、999ドルの7900XTXに期待となっていましたが、、、
Nitro+やROGといった上位モデルは実質+100〜200ドル盛られそうな状況を感じてしまうのと、、、
今月配信予定のRTX Racerの存在でRTX4080か4090は抑えたい気持ちもあるので、4090の最安クラスにすることにしました。
1440p環境には過剰な性能でもRTX Racerならそれなりに応えてくれそうで次世代買う意味がそれしかないと冷静に。

上位のはPowerLimit 500W以上盛れるようで、そのBIOSを一応ゲットはしていますがそれは必要はなさそうで、寧ろ98%減の90Wまで大きく下げられるのが分かったので、4080ではなく4090にすることに傾いた要因でもあります。

しかしROGやSuprimも含めてRTX4000全体的に特に欲しいモデルが全く無いので、、、今回別な意味でも迷いました、、、
RTX3000で堪能しすぎているせいもありそうですが、本当に無いので高品質感でSuprimかな、、、というくらいでした。
幸いにも4090は600Wを想定していた為か最安クラスでも十分なクーラーそうなので、今回はとにかく安いものに。
しかし在庫の関係で選べる余地は無く、ZOTACと玄人とGAINWARDで悩んでいる段階で玄人が無くなり、、、2択に、、、
色々レビューを見てPHANTOMを選びました。 なんとなくGTX1000時代のEVGA BlackEditionっぽいデザインだったのとで、、、
バックプレートのロゴが地味で端子側だったのも救い。Nitro+といい味のある?ロゴは止めて欲しいですね。
そもそも4090、幅(高さ)が150mmオーバーが多くVIEW27には選択肢が限られすぎてました、、、GAINWARDは久々ですね。
基本的に350W以下に絞って使用予定ですが、時間の関係もあって24日換装予定です。

書込番号:25015974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/19 15:35(1年以上前)

FF14暁月 i9-13900KF + 3080Ti SuprimX 4133CL17 21℃

FF14暁月 i9-13900KF + 3080Ti SuprimX(PL110% OC 21.2Gbps) 4133CL17 21℃

FF14暁月 i9-13900KF@5.8 + 3080Ti SuprimX(PL110% OC 21.2Gbps) 4133CL17 21℃

3080Ti SuprimX に換装。 DDR4-4133CL17(tRFC285 1.42V)はそのまま。

画像@ ストック もうちょいで40000でした。 13900KFは定格クロックでもやはり十分速いですね。
画像A 3080TIのみOC
画像B 更に13900Kを5.5GHz → 5.8GHz(UnCore 50 → 51)に。

水温が温まった状態だったためか5.9GHzではシーン2途中で×で、5.8GHzに落としました。

FF14立ち上げただけで5.9GHzは90℃に達していたのが、5.8GHzでは60℃台まで一気に下がりました。 共に電圧AUTO
スコアは3080Tiでシーン3の段階で150は違いそうですが、温度があまりにも異なるため今後OCは5.8GHzで行います。

TUF-3080 V2で40000を一応超えておこうかと考えてもいましたが、4090を買ってしまった為急ぎで3080Tiに変更しました。
やはり特にOCさせた13900KFのおかげで42000越えは楽勝のようでした。
3080Tiはコアもメモリももう少しOCさせていたのを抑えています。 仮に6.1GHzで回したら43000届くかもしれないですね。

あっさり私の環境で3080Tiで40000超えるとは、Alder弄っていたころのRaptorの予想では思いもしなかっただけに感慨深いです。

書込番号:25016303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2022/11/19 16:33(1年以上前)

FF14暁月 13900KF + 3080Ti OC 4133CL17 シーン3

FF14暁月 13900KF + 3080Ti OC 4133CL17 シーン4

FF14暁月 13900KF@5.8GHz + 3080Ti OC 4133CL17 シーン3

FF14暁月 13900KF@5.8GHz + 3080Ti OC 4133CL17 シーン4

上記 3080Ti SuprimX 110% OC時、13900KF 定格と5.8GHz時のシーン3と4を紹介。

書込番号:25016361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6510件

2023/04/17 19:46(1年以上前)

RTX 4090に変更後はこちらがメインに。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001477462/SortID=25022008

書込番号:25225604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 13900KF BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不安定になったりしてない 0 2024/08/10 20:48:39
CPUの温度について教えてください・・ 8 2023/08/21 8:02:30
13900KF 紹介 NR36編 23 2023/05/25 10:57:11
memtest86+でエラー 12 2023/03/15 10:19:12
クロックが下がりません 13 2023/02/14 9:12:11
13900KF 紹介 60 2023/04/17 19:46:44

「インテル > Core i9 13900KF BOX」のクチコミを見る(全 122件)

この製品の最安価格を見る

Core i9 13900KF BOX
インテル

Core i9 13900KF BOX

最安価格(税込):¥70,997発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 13900KF BOXをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング