『適正温度について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i5 13600K BOX

  • 14コア(6Pコア+8Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.5GHz(Pコア)/2.6GHz(Eコア)、最大クロックは5.1GHz(Pコア)/3.9GHz(Eコア)、PBPは125W、MTPは181W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥51,997

(前週比:-503円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥51,997¥51,997 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 13600K/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:20MB Core i5 13600K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 13600K BOXの価格比較
  • Core i5 13600K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13600K BOXのレビュー
  • Core i5 13600K BOXのクチコミ
  • Core i5 13600K BOXの画像・動画
  • Core i5 13600K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13600K BOXのオークション

Core i5 13600K BOXインテル

最安価格(税込):¥51,997 (前週比:-503円↓) 発売日:2022年10月20日

  • Core i5 13600K BOXの価格比較
  • Core i5 13600K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13600K BOXのレビュー
  • Core i5 13600K BOXのクチコミ
  • Core i5 13600K BOXの画像・動画
  • Core i5 13600K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13600K BOXのオークション

『適正温度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 13600K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 13600K BOXを新規書き込みCore i5 13600K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 適正温度について

2022/12/30 22:20(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 13600K BOX

スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

i5-13600Kを購入したので早速組み立てを終わらせました

温度について質問なのですが、
アイドル時は40℃前後だったのですが、
CinebenchR23を起動するとすぐに100度まで到達してしまったので、
電圧オフセットのやり方を調べて-0.15Vを入れましたが、
それでもベンチ起動中は最大91℃までいってしまいます

パソコンは詳しくないので、このサイトの電圧設定のやり方など見て電圧オフセットだけ行ったのですが、
PL1PL2の設定なども必要でしょうか?


スペックは
CPU:i5-13600K
マザーボード:TUF GAMING H670-PRO WIFI D4
CPUクーラー:iCUE H100i ELITE CAPELLIX
CPUケース:iCUE RGB 4000X

上記の構成なのですが、簡易水冷のグリスなど取り付けが上手く行っていいないなどの可能性は考えられますか?

iCUE H100i ELITE CAPELLIXのポンプの3ピンはCPU_FANにつないでいますが、
120cmのファン2つはCORSAIRのハブに繋いでUSB経由で回しています

書込番号:25075626

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/30 22:30(1年以上前)

Corsairのその簡易水冷の仕様では、そういう接続がお勧めなのかもですが・・

一般にはラジエーターファン ・・・ CPU_FAN 接続
     ポンプ ・・・         AIO_PUMP端子 

で良いのです。

CPU温度に素早く追従してファン回転数を制御することが大事です。
ポンプはMax 定回転でOKなのです。

書込番号:25075653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/30 22:33(1年以上前)

ただ今、室温21℃

OCしています。

書込番号:25075660

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2022/12/30 22:34(1年以上前)

H150iのデータですが、ファンとポンプの速度について調整が必要かもですね。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1368869.html

iCueでつなぐにしても、調整は可能なので動作範囲を変えてあげることで温度を下げられると思いますが。。。

書込番号:25075664

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2022/12/30 23:14(1年以上前)

お二方ご返信ありがとうございます

あずたろうさんの言うようにCPUクーラーの配線を直してみましたが、
相変わらずシネベンチ23を回すと90℃まで上がります

書込番号:25075726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/30 23:27(1年以上前)

うちの画像にようにHWiNFOも一緒に立ち上げたまま、やってみては?
そのデータ見たら、何となくわかるかもです。

書込番号:25075743

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/30 23:43(1年以上前)

参考に:

OCやめた定格使用の13900Kです。

書込番号:25075757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2022/12/31 00:03(1年以上前)

そういえば、アイドル温度もやや高めな気がしますが、設置はフロント吸気ですか?

書込番号:25075782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2022/12/31 07:03(1年以上前)

>ジロ1226さん
>CinebenchR23を起動するとすぐに100度まで到達してしまったので、


「すぐに」とは?0.1秒?1秒?1分?
抽象的な表現は分かりにくいです。

まあ負荷をかけて5秒も持たずに100℃行けようなら、
十中八九取り付けミスか、クーラーがおかしいかと思います。

ただもしその時にラジエーターを触って熱いようなら、(お風呂の温度以上のイメージ)
ファンの回転の落としすぎの可能性はあります。

書込番号:25075954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2022/12/31 08:38(1年以上前)

>あずたろうさん

Cinebench起動中のHWinfoとCoreTempの画像を載せておきます
初心者なので項目ごとの意味がいまいちよくわかっていないのですが

>揚げないかつパンさん
アイドル温度は今見たところ最高で36℃でした
天井に排気で設置しています

>アテゴン乗りさん
今電圧オフセット-0.15v入れた状態で
Cinebenchを起動して1秒ほどで80℃、
5秒で85℃ほど
その後1分ほどで画像のように88℃ほどまで上がりました

Ryzen3700Xのときは同じクーラーでも70℃台までしか上がらなかったのですが、
CPUクーラーを取り付ける際、今回はヘラを使わず中央に盛るやり方でつけたのがよくなかったのでしょうか?

書込番号:25076034

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2022/12/31 08:48(1年以上前)

画像の添付を忘れていました

書込番号:25076041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11974件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2022/12/31 09:33(1年以上前)

>ジロ1226さん
まずはつけ直しかな?と思います。

書込番号:25076092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2022/12/31 09:43(1年以上前)

グリスがどの様な物かがわかりませんが最初から付いてた物なら塗り直しも良いと思います。
後、トップ排気さCPUの温度がやや高めになりますしi5 13600Kならゲームもやるのかな?と思うのでさらに高めになってしまうのでフロント吸気をお勧めしますが。。。

書込番号:25076108 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 10:19(1年以上前)

iCUE設定が優しめになってませんか?静か 〜 安定 とか。

「強い」設定だと、ポンプは2800rpm
ファンのほうも同様に、行ってみればCPU温度70℃で2400rpmくらい行くのでは?

書込番号:25076165

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 10:32(1年以上前)

ラジエーターファン(CPUファン)

ポンプ

起動時すぐの様子

USBや独自制御じゃない、マザーでの制御な簡易水冷使用なので、

ポンプ、ラジエーターファンは、それぞれ70℃を最大回転数目標に設定していますよ。

書込番号:25076180

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2022/12/31 10:33(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます

>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん

今CPUグリスをシミオシ OC Master SMZ-01Rから
使ったことのないまま保管しておいたMX-4グリスでバッテンに盛って塗り直してみました
アイドル温度が39℃まで上がって、相変わらずCinebench23を回すと5秒もしないうちに80℃まで上がります
塗り方が下手くそなんでしょうか?

>あずたろうさん
ご指摘の通りiCUEのポンプ設定が静かになっていたので最速にしてみましたが、
Cinebench23での温度は90℃近くまであがります

書込番号:25076183

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2022/12/31 10:38(1年以上前)

>あずたろうさん
iCUEでポンプファンを最速にしてみましたが、
回転数は2700RPMに届かないくらいなのですがこれは問題ないでしょうか?

書込番号:25076189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2022/12/31 10:46(1年以上前)

CPUの電力が190Wになってますが、i5 13600KのMTPって181Wじゃなかったかな?
オフセットを-0.15Vも掛けてる割に電力が上がりすぎな気がします。
130Wくらいで収まりそうな気がします。BIOSはオフセットですよね?
PL2を調整してみては?

書込番号:25076202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2022/12/31 10:46(1年以上前)

BIOS上でQ-FANチューニングというものを行い、
CPUファンを70度を目標に設定してみましたが、やはりCinebench23時の温度は変わらないようです

書込番号:25076203

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 10:47(1年以上前)

R23テスト前の様子

テスト中の様子

ポンプ速度はそれぞれの仕様に基ずくのでMaxは仕方ないです。

書込番号:25076204

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2022/12/31 10:56(1年以上前)

ご返信ありがとうございます

>あずたろうさん
ファンは仕様なのですね
Cinebench23中のiCUEも見てましたが2650RPMくらいで回っているようです

>揚げないかつパンさん
BIOSの設定で画像の通りオフセットを設定してみましたが合っているでしょうか?
BIOSのPL2を見てみます

書込番号:25076226

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 11:08(1年以上前)

うちのi3 12100F機も同じような設定です。

書込番号:25076246

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2022/12/31 11:09(1年以上前)

うーん。
合ってると思いますが、i7 12700KでMTP 190Wでも-0.10Vで150Wくらいだったんで電力がかかり過ぎな感じがしたんですが

書込番号:25076248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10210件Goodアンサー獲得:1012件

2022/12/31 11:12(1年以上前)

ポンプの回転数は簡易水冷の場合メーカーによってポンプファン自体の形状や大きさが違うので回転数は関係ありません。

水冷の場合は流量が大事になってきます。

とりあえずポンプもラジエターファンもも最大で回してみてそれでも変わらなければ、水冷ヘッドの締め付けが弱すぎとか強すぎとかCPUが反ってないかとか、確認した方が良いと思います。

あとハードではマザーの不具合も考えられますが、BIOSとインテルMEのアップデートもしてないなら最新にしてみても良いと思います。

-0.15Vでその温度は流石に高すぎかと思います。

書込番号:25076253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2022/12/31 11:22(1年以上前)

BIOSの設定がうまく反映してない可能性もあるのかな?
自分もアップデートしても良いと思います。

書込番号:25076277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 11:27(1年以上前)

OSクリーンインストールしてないなら、そちらが先だと思いますがどうなのかな?

書込番号:25076286

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 11:30(1年以上前)

-0.145Vは見えない

あと、ASUSのOffsetはHWiNFOでは反映されないから困る

書込番号:25076291

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2022/12/31 11:36(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます

試しに揚げないかつパンさんの仰る電力について、
BIOS上でPBPとMTPがAUTOになっていたところ、
PBP125W、MTP181Wを手動で入力してみました

この状態でCinebench23を回すと電力が180W付近が上限で止まり、
CPUの最大温度も88℃までで止まりました

ですが電圧オフセットの値が反映されず180Wまで上がるのはどこか設定がおかしいのでしょうか?


BIOSは13世代CPUを入れるとのことで更新済みです
OSも新しくクリーンインストールされています

書込番号:25076298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 11:43(1年以上前)

>ですが電圧オフセットの値が反映されず180Wまで上がるのはどこか設定がおかしいのでしょうか?

HWiNFOには反映されないけど、設定した場合と、設定してない場合では、うちでは温度も電力も変化ありますよ。
(その変化量は少ないですが・・)

書込番号:25076316

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2022/12/31 11:44(1年以上前)

個人的にはもっと下がっても。。。と思わなくも無いけど、電力制限値まで上がるのは設定と合ってる。

書込番号:25076320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 11:46(1年以上前)

Zマザーだったら、VFポイントでのOffsetが可能になって、効きも良いのだけどね。
私も同様な下位マザーは変化量の少なさは諦めになってます。

書込番号:25076322

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 11:47(1年以上前)

自分の-0.145Vを、-0.165Vなどにしたら、不安定になりますし。

書込番号:25076324

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2022/12/31 11:51(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます

お聞きしたいのですが、
TUF GAMING H670-PRO WIFI D4にはCPU電源を挿すところが8ピン+4ピン指すところがありますが、
全部刺した状態でも問題ないでしょうか?
4ピンを刺さずに8ピンだけでも動くと聞きましたので

それと電圧オフセットを入れずにMTPの値を150Wくらいに手動で下げるといった方法は大丈夫でしょうか?

書込番号:25076331

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42295件Goodアンサー獲得:7883件

2022/12/31 11:59(1年以上前)

MTPを下げつつ周波数の最大値とご相談と言う感じだと思います。
電力性能比を考えつつって感じじゃ無いですかね?

書込番号:25076350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 12:11(1年以上前)

これが、オフセット無しのAuto状態。
CPUが全く違うので、変化量はそちらのほうが当然大きいと思いますが。

書込番号:25076358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 12:47(1年以上前)

パワー制限して温度下げることで、長く安心に使うか、
CinebenchなどのCPU高負荷は、滅多にすることじゃないし、
ゲームに於いては、そこまで温度は上がらないので、
現状で使うかはスレ主さんの判断次第になるかと。

マザーメーカー変えるのも別方法としてアリかも。

書込番号:25076411

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 12:50(1年以上前)

メーカーじゃなくても、K 付にはZマザー使えってのは、ある意味大事なことかも。

書込番号:25076417

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2022/12/31 13:50(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます

i5-13600Kを調べたところ、
CinebenchR23を回すと最高温度90℃オーバーの状態でもゲームなど通常使用している方が何人か見つかりましたがこれは問題ないでしょうか?

PL2を181W、オフセット-0.15VだとCinebenchR23時最高温度は90℃で止まりますが、スコアは17,800pts程度までしか出なかったので、
オフセットを-0.1Vにして回したところ最高温度94℃まで上がりましたが21,500pts程度まで上がりました
Googleで検索するとi5-13600Kは23,000〜25,000までスコアが出るそうですがこれは電圧とPL2を制限しているからでしょうか?


それとCPU温度がCore#0からCore#5までが高く、
Core#5が94℃まで上がるのに対し、Core#6以降は最高79℃で打ち止めになるのは特に問題ないでしょうか?




あずたろうさんに仰る通り、ゲーム用途として購入しましたが今のところ高負荷なタイトルは考えていないのでPL2を制限せずにしばらく使ってみるのも考えています

揚げないかつパンさんの助言通り、フロント吸気にして240mmの簡易水冷ではなく360mmの簡易水冷にする、というのも検討してみます



i5-13600Kは空冷でも問題なく使用できるという話を聞いたことや、
電圧オフセットをかけても温度がかなり上がるのが気になるところではありますが、
あずたろうさんの仰る通りマザーボードの問題でしょうか
価格ドットコムで割りと売れ筋のマザーだったので購入したのですが

書込番号:25076503

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 14:13(1年以上前)

A 13900K + MSI Z690
B 12100F + ASUS B660Mマザー

この組み合わせで使用してますが、入れ替えての検証は流石に出来ませんので申し訳ないです。

書込番号:25076528

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2022/12/31 14:23(1年以上前)

>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます
お聞きしたいのですが、CPUクーラーは360mmの簡易水冷でしょうか?

書込番号:25076545

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 14:48(1年以上前)

そうです。 12900Kや13900Kなら、そのくらいにしないと間に合いません。

LIAN LIのを使ってます。

書込番号:25076581

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2022/12/31 21:20(1年以上前)

>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます


i7-13700Kの方の口コミも参考にして
外れCPU?
の投稿を参考にIntel MEをインストールしてBIOSの更新をしたりしても
相変わらずMTP181W、電圧オフセット-0.1Vでも90℃以上上がるのは変わりませんでした
CMOSクリアはまだ試していませんが

明日簡易水冷の取り付けをもう一度やってみますが
電圧オフセットを入れても電力が181まで上がるのがよくわかりません

一応Zマザーも購入してどうなるか試してみるつもりですが、
上記の外れCPU?の投稿を見る限り、Z690よりZ790のほうがいいでしょうか?

書込番号:25077113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2022/12/31 22:31(1年以上前)

電圧オフセットしててもCPUロードラインキャリブレーション(LLC)がオートに成ってると電圧が足りないと判断して電圧が高く成り電力も高く成る事が有ります
ここのレベルを固定してみてください、設定値はメーカーによって違うので中間位から試すのが良いです

書込番号:25077214

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/31 22:34(1年以上前)

>ジロ1226さん

マザーに依って特性と言うか、Offsetに対してのバイアスは変わりますよ。

@ 自分のi3 12100F + ASUS B660M-A DDR4 ・・・ Offset -0.145V入れてCPU電力 61W  → 51W

A 妻用PC i3 12100 + ASRock B610 ITX ・・・ Offset -0.100X(Max)入れて CPU電力 63W → 47W

このように変化量も異なるのです。 こればかりはメーカー仕様なので諦めるしかないです。

書込番号:25077218

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6511件Goodアンサー獲得:274件

2023/01/01 21:22(1年以上前)

CineR23 i7-13700KF(PL 190W Only 0.01) 4000CL16 12℃ with CC-06CR

13700KFですが、小型空冷クーラーのCC-06CRで、定格では数秒ももたずに100℃サーマルスロットリングとなりました。
よって、ASUS TUF-Z690なのでIA AC Load LineとIA DC Load Lineの両方をAUTO→0.01に変更して対応しました。
※それでもCC-06CRで最大で240Wは捌けないので100℃に到達、CineR23は30800程度と31000オーバーできず。

今は190W制限も追加して常用中です。 これで91℃まで下がり室温12℃時で試すと84℃に収まってます。
※84℃時 CC-06CRのファンは70%程度で静音状態。
※ゲーム時は大抵60〜80Wで済むので電力制限に掛かりません。

それ以外の電圧関連は全てAutoです。LLCはLevel 3。
また指摘されている「外れCPU?」のクチコミの主さんはZ790に変更で解決されてますので、H670では異なるかもしれません。
TUF-Z690からROG STRIX Z690-Aに変更しましたが、同じ挙動でIA AC Load LineとIA DC Load Lineと電力制限 190Wのみで、CC-06CRで13700KFでCineR23で31000オーバーは無理でも30000を超えるスコアでは運用可能になりました。

書込番号:25078526

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2023/01/01 21:44(1年以上前)

>カメ之カメ助さん
>あずたろうさん
>イ・ジュンさん
ご返信ありがとうございます
お三方すべてのご回答を参考にさせていただきます

書込番号:25078560

ナイスクチコミ!0


スレ主 ジロ1226さん
クチコミ投稿数:87件

2023/02/20 15:38(1年以上前)

解決済みにしてしばらく経ちましたが先日ようやくASUSのZ690チップセットマザーに乗せ換えました

H670マザーでは電圧オフセット-0.1Vを入れてもCPUパッケージパワーが181Wオーバーしていたのが
Z690マザーではPL2の設定はデフォルトのままで電圧オフセット-0.1Vを入れただけでCPUパッケージパワーが最大150W以下になりました
Cinebench R23で最大温度が70℃くらいでスコアは23000以上です

マザーボードはH670もZ690も同じASUS TUF GAMINGです

あずたろうさんの仰るとおりK付きCPUはZマザーが安定のようです

書込番号:25151207

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 13600K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 13600K BOX
インテル

Core i5 13600K BOX

最安価格(税込):¥51,997発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 13600K BOXをお気に入り製品に追加する <725

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング