『M2_1、M2_2およびPCIe1スロットが認識されません』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 Steel Legend WiFi

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+1電源フェーズ設計を採用し、堅牢なコンポーネントを備え、CPUに安定した電源を提供する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.2などを搭載。
最安価格(税込):

¥35,864

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,864

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,864¥55,280 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Steel Legend WiFiの価格比較
  • Z790 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • Z790 Steel Legend WiFiのレビュー
  • Z790 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • Z790 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • Z790 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • Z790 Steel Legend WiFiのオークション

Z790 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥35,864 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月20日

  • Z790 Steel Legend WiFiの価格比較
  • Z790 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • Z790 Steel Legend WiFiのレビュー
  • Z790 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • Z790 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • Z790 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • Z790 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Z790 Steel Legend WiFi

『M2_1、M2_2およびPCIe1スロットが認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
Z790 Steel Legend WiFiを新規書き込みZ790 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

M2_1、M2_2およびPCIe1スロットが認識されません

2025/01/26 17:56(8ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 Steel Legend WiFi

クチコミ投稿数:4件

[構成]
マザーボード: z790 Steel Legend WIFI
CPU: intel core i7 14700k
メモリ: crucial DDR5-5600 32GB ×2
SSD: Western Digital SN700 M.2-2880 Gen4 2TB
グラフィックボード: GEFORCE RTX 4070 Ti SUPER
[内容]
M.2_1スロットにSSDを挿して起動したときSSDが認識されません。
M.2_2スロットに挿したときも同様に認識されませんでした。
同じSSDをM.2_3スロットまたはM.2_4スロットに挿したときはBIOS上で認識されることを確認しました。
またグラボをPCIe1スロットに挿して起動したときに映像が出力されません。
同じグラボをPCIe2スロットに挿したときは映像が出力されることを確認しました。
CMOSクリアを行い上記の動作を確認しましたが改善されませんでした。

どなたか原因の分析や解決方法を教えていただけますでしょうか。

書込番号:26051175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:73件

2025/01/26 18:17(8ヶ月以上前)

CPU直結のPCIeレーンが機能してない。

CPUの再取り付け、ピン確認、クーラーの圧力調整してみる。

故障もあったりするのかな…。

書込番号:26051197 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/01/26 18:20(8ヶ月以上前)

M.2_1スロットにSSDを挿して起動したときSSDが認識されません。
M.2_2スロットに挿したときも同様に認識されませんでした。
同じSSDをM.2_3スロットまたはM.2_4スロットに挿したときはBIOS上で認識されることを確認しました。
またグラボをPCIe1スロットに挿して起動したときに映像が出力されません。
同じグラボをPCIe2スロットに挿したときは映像が出力されることを確認しました。

CPU側のPCI Expressが全滅でDMI経由(チップセット側)が生きてる感じですかね?

ピン折れ、曲がりなどですかね?

それがなく、CPUが新品ならCPUの不良の可能性もあります。

lコンタクトフレームは付けてますか?

書込番号:26051201

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9633件Goodアンサー獲得:932件

2025/01/26 18:44(8ヶ月以上前)

WD 1TB PCIe4 x4 2280 SN810(SDCPNRY-1T00)
WD 1TB PCIe4 x4 2280 SN850(WDS100T1X0E-00AFY0)
WD 1TB PCIe4 x4 2280 SN750 SE(WDS100T1B0E-00B3V0)
WD 1TB PCIe4 x4 2280 WD Blue SN580(WDS100T3B0E)
WD 1TB PCIe3 x4 2280 SN550(WDS100T2B0C-00PXH0)
WD 1TB PCIe3 x4 2280 SN570(WDS100T3B0C)
WD 2TB PCIe4 x4 2280 SN810(SDCPNRZ-2T00)
WD 2TB PCIe4 x4 2280 SN850(WDS200T1X0E-00AFY0)
WD 2TB PCIe4 x4 2280 SN740(SDDPNQE-2T00)
WD 2TB PCIe4 x4 2280 WD Blue SN580(WDS200T3B0E)
WD 2TB PCIe4 x4 2280 SN770(WDS200T3X0E)
WD 2TB PCIe3 x4 2280 WDC PC SN540(SDDPNPF-2T00)
WD 4TB PCIe3 x4 2280 SN750(WDS4000T3X0C-00SJG0)
WD 500GB PCIe3 x2 2280 SN500(WDS500G1B0C-00S6U0)

上記がお使いのマザーに載ってるWDのSSDのQVLです。

まずはメーカーにお使いのSSDが動くのか聞いてみましょう。

それで問題無いなら、CPUかマザーでしょうね。

書込番号:26051222

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/01/26 22:38(8ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。

>Solareさん

>CPUの再取り付け、ピン確認、クーラーの圧力調整してみる。

→CPUを取り外してソケットピンを確認したところ、目視ではピン折れなどは見つかりませんでした。
 またCPU再取り付け後にグラフィックボードを挿して起動しましたが、改善されませんでした。
 
>揚げないかつパンさん

>lコンタクトフレームは付けてますか?

→コンタクトフレームは付けていません。

>それがなく、CPUが新品ならCPUの不良の可能性もあります。

→CPUを含めてパーツはすべて新品です。

>小豆芝飼いたいさん

使用したSSDはWD 2TB PCIe4 x4 2280 SN770を2枚
それぞれ入れ替えて動作を確認しました。



[追記]
2週間ほど前、マザーボードを[ASUS TUF GAMING Z790 PRO WIFI]新品を使って同じ構成でPCを組んだときはグラボ・SSDは認識できていました。
しかし不定期的にブルースクリーン「デバイスに問題が発生したため再起動します」が頻発していました。(特にWindows起動直後やブラウザ立ち上げ時などに多い)

書込番号:26051530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/01/26 22:43(8ヶ月以上前)

別のマザーでもおかしかったのならCPUの初期不良かもですね。
珍しいですが、無くも無いかな?

書込番号:26051540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9633件Goodアンサー獲得:932件

2025/01/26 23:13(8ヶ月以上前)

Z790ではあまり聞いたことないですが、AsRockのマザーはAMDでは結構QVLに載ってるSSDでないと認識しない物もありました。

BIOSバージョンでもQVLは変わることはあるので試してみるのも良いとは思いますが、まあQVLになければ動かない可能性もあるということです。

書込番号:26051581

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/01/26 23:49(8ヶ月以上前)

自分が一番気になってるのは、SSDだけじゃなくて

>またグラボをPCIe1スロットに挿して起動したときに映像が出力されません。
>同じグラボをPCIe2スロットに挿したときは映像が出力されることを確認しました。

これで、PCi ExpressのCPU側がグラボも含めて全滅してるところで、それなのでCPUを疑ってます。
DMIは生きてるのでチップセット側につなげると動くという点が一番なんです。

これはM2にSSDを挿さなければグラボを認識してBIOS画面に行けるという内容でしょうか?

書込番号:26051614

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/01/27 07:59(8ヶ月以上前)


基本他のCPUで試すしかない感じですね?
他のCPUないでしょうが、お店でやってくれれば、、

二つのマザーで不具合が出ているので、、、
CPUの異常が濃厚では

念のために、
最新BIOSへ更新してみるとか、、

---------
●19.02 2025/1/15 10.74MB
Instant Flash更新方法
1. Update Intel Microcode.
2. Fix Auto Driver Installer Function.
3. Improve memory compatibility.
---------

書込番号:26051773

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33806件Goodアンサー獲得:5778件

2025/01/27 13:15(8ヶ月以上前)

ASRockで一部のSSDを認識しないことがあるみたいです。
その特定のスロットでのみ認識する動作はその典型的な症状だと思います。

そのPCI-ExpressスロットはCPU直結なのでCPUに不具合があるとか、CPUクーラーの固定に問題があると認識しなくなることがあります。
LGAソケットはCPUをクーラーの圧力で押し付けるので、CPUに押し付ける力が均等にならないと接触不良を起こすことがあります。
また締め込みが強すぎたり弱すぎたりすると正常に動作しないことがあります。

書込番号:26052068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/01/27 20:14(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

>これはM2にSSDを挿さなければグラボを認識してBIOS画面に行けるという内容でしょうか?
→M.2_1、M.2_2スロットが空の状態でもPCIe1スロットにグラボを挿した場合、グラボは認識されませんでした。
 PCIe1スロットが空の状態でM.2_1またはM.2_2スロットにSSDを挿した場合も同様にSSDは認識されませんでした。
 

書込番号:26052526

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41225件Goodアンサー獲得:7696件

2025/01/27 20:25(8ヶ月以上前)

SSDの問題を消したかったから聞いたのですが、SSDが認識しないというよりは個人的にはPCI^-Eが機能してないと考えるのが妥当な気がします。
それで全滅してると考えていいと思うので、マザーよりもCPUの可能性が高そうですとは自分は思います。

書込番号:26052543

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9633件Goodアンサー獲得:932件

2025/01/27 21:23(8ヶ月以上前)

>2週間ほど前、マザーボードを[ASUS TUF GAMING Z790 PRO WIFI]新品を使って同じ構成でPCを組んだときはグラボ・SSDは認識できていました。

これは同じCPUとグラボで普通に動いたということ言うことですよね。

なので最初の質問にある・・・

>M.2_1スロットにSSDを挿して起動したときSSDが認識されません。
M.2_2スロットに挿したときも同様に認識されませんでした。

これに関してはAsRockのまざーでは過去そういうじれはありますよという事を書いてるんですけどね。

自分は過去にSATAケーブルが1本おかしいだけでPCの電源すら入らなかったことも経験してるので、こういう場合1個1個つぶしていかないと原因追及は難しいです。

だからまずやるべきはそのマザーを使いたいならQVLで保証されてるM.2を使ってみないと先には勧めないと思いますけどね。

どこまで予備パーツお持ちなのか分かりませんが、マザーだけではなくグラボやCPUも正常なのかわからないところもあるので、順序よくやっていかないと、難しいとは思いますけどね。

書込番号:26052631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6918件Goodアンサー獲得:127件

2025/01/27 22:42(8ヶ月以上前)

こんばんは、

もしかして、
『CPU: intel core i7 14700k』の故障では?

14世代kは、故障?勝手な過電圧?など、故障するようです。
または、初期の不良CPU(=ハズレCPUのこと) とかもあるようです。

書込番号:26052724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/01/27 23:06(8ヶ月以上前)

皆様の回答によってマザーボードではなくCPUに問題がある可能性が推定できました。
これからインテルサポートへ連絡したいと思います。

皆様、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

書込番号:26052759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 Steel Legend WiFi
ASRock

Z790 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥35,864発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Z790 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング