『メモリのRGB制御について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 Pro RS

  • Z790チップセットを搭載し、ビジネスなどに適したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、4基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを搭載。
  • 14+1+1 電源フェーズ設計を採用している。グラフィックス出力機能はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.1×1、eDP 1.4×1を装備。
最安価格(税込):

¥42,899

(前週比:+811円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥42,899¥42,899 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 Pro RSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Pro RSの価格比較
  • Z790 Pro RSのスペック・仕様
  • Z790 Pro RSのレビュー
  • Z790 Pro RSのクチコミ
  • Z790 Pro RSの画像・動画
  • Z790 Pro RSのピックアップリスト
  • Z790 Pro RSのオークション

Z790 Pro RSASRock

最安価格(税込):¥42,899 (前週比:+811円↑) 発売日:2022年10月20日

  • Z790 Pro RSの価格比較
  • Z790 Pro RSのスペック・仕様
  • Z790 Pro RSのレビュー
  • Z790 Pro RSのクチコミ
  • Z790 Pro RSの画像・動画
  • Z790 Pro RSのピックアップリスト
  • Z790 Pro RSのオークション

『メモリのRGB制御について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Pro RS」のクチコミ掲示板に
Z790 Pro RSを新規書き込みZ790 Pro RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリのRGB制御について

2023/07/20 22:47(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS

初めてのゲーミングPCを作成し、いろいろライティング等いじっていたのですが、
メモリのLEDだけPolychromeRGBでうまく管理できません。

メモリ以外のパーツは、スリープ時に消灯したり起動時に自動で設定した光り方をするのですが、
メモリだけ煌々と光り続けて困っています。

メモリのRGBも一括で制御する方法をどなたかご存じではないでしょうか??
スリープ時に光らなくする方法だけでも知りたいです。。。

【メモリ】XPG Lancer DDR5 RGB 5600MHz 32GB
【CPU】intel COREi7-13700KF
【クーラー】DEEPCOOL LS720
【GPU】PARIT 4070Ti
【ファン】DEEPCOOL FC120 WHITE

書込番号:25352772

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/20 23:04(1年以上前)

メモリーのライティングはI2Cパスのスレーブ側を使ってコントローラにアクセスする方法で制御してるはずで、メモリー側にはPolycromeSyncの絵があるので一応は対応してるはずですが、まあ、ライティングはアプリのバージョンとか、いろいろ対応があるので、普通は対応するはずとしか言えないです。
RGBの管理についてはBIOSのマニュアルを見る限りはS5(シャットダウン)とオフの記載はあるけどS3(スリープ)の設定の記載はないです。

まあ、PolycromeSyncがうまく動かないことをASRockに質問してみるとかですかね?
あとはTwitterで聞いてみるとか?じゃないですかね?

書込番号:25352797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2023/07/20 23:20(1年以上前)

そう言えば、自分のASUSマザーもスリープ時はメモリーだけ光ってる…
いつもシャットダウンだから気にはしてないし、そういう仕様なんだと思ってた…
何か設定あるのかな?

書込番号:25352821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/07/20 23:49(1年以上前)

中古で適当に買ったので型番分かってないのですが、自分も XPG のピカピカ光るメモリ使ってます。自分のは OpenRGB というアプリで制御できました。

https://openrgb.org/index.html

書込番号:25352853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/07/21 00:45(1年以上前)

>メモリーのライティングはI2Cパスのスレーブ側を使ってコントローラにアクセスする方法で制御してるはず
IIC規格で言うマスター/スレーブは、ホストとデバイスの関係性でスレーブ側を使ってアクセスする
という表現はあまりピンとこないですが、簡単に言うとメモリーのSPDはIICにぶら下がっているのですが、
そこに、SPDに加えてRGBコントロール機能を持たせたデバイスをぶら下げているイメージですね。
これを初心者マークつけた方に前提として話して理解できるかわかりませんが。

書込番号:25352889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/21 05:58(1年以上前)

まあ、そこの部分はそう言う制御なので、他のRGBとは制御が異なります。
と言う事はソフトウェア次第ですが。
ファンやテープはマザーの上のコントローラだし、グラボはPCI-E経由、メモリーはI2Cという感じで一つでも面倒なのに全部個別で更に、メーカー毎、色々違うし動かない可能性もあるよね?と言う話かなー。。
ソフトウェア側の制御が複雑な分、バクも多いのでバージョン違いなども試しても良いと思う。
もしも、マザー付属のユーティリティーならホームページからダウンロードしたら動くとかもありそうだけど

書込番号:25352984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/07/22 17:34(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました!

正直全然会話についていけませんでしたが、メモリはスリープ状態でも光るものだと認識しました。

後だしで申し訳ないのですが、PolycromeSyncのComponentのDRAMをいじれば色や光り方は変更できるんですが、
スリープ時の消灯のみ効かない感じです。。。

部屋の構造上、寝るときにかなりまぶしいのでどうにか消せないかと思いました。

また、頻繁に起動とシャットダウンを繰り返すのはよくないと聞きましてスリープにしてたのですが、
シャットダウンでも問題ないものなのでしょうか??

書込番号:25354948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/07/22 17:43(1年以上前)

シャットダウンして問題ありません。
自分は寝る時はシャットダウンして寝ますが壊れた事は有りません。
まあ、S5モードになるのかS3モードになるのかの差しか無いし、PCは偶にはちゃんとシャットダウンしないと逆に不具合が出やすいです。
メモリーリークとか。。。

書込番号:25354960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/07/28 20:11(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました!
根本的な解決とはいきませんでしたが、
寝るときにはシャットダウンすれば悩みは解決するので、
この質問は解決ということにします!!

書込番号:25362668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Pro RS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 Pro RS
ASRock

Z790 Pro RS

最安価格(税込):¥42,899発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Z790 Pro RSをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング