『電源を入れるとEZ Debug LEDのCPUとDRAMが即点灯し起動しない』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,800

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,800¥34,980 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG B650 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月11日

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

『電源を入れるとEZ Debug LEDのCPUとDRAMが即点灯し起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B650 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B650 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG B650 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

スレ主 KakakuKawaさん
クチコミ投稿数:2件

メモリは2枚ありますが、確認用に1つしか刺していません

M/B:MSI MAG B650 TOMAHAWK WIFI
CPU:AMD Ryzen5 7600
メモリ:Crucial CP2K16G56C46U5 2枚
電源:玄人志向 KRPW-BK650W/85+

上記の構成で全て新品です

電源を入れるとM/B のEZ Debug LEDのCPUエラーとDRAMエラーが即時に点灯したままとなり起動しません
BEEP音も鳴りません
電源が入った状態でCPUを触っても全く熱を感じません
BIOSは7D75v1Iに更新しましたが、状況は変わりませんでした
M/BにCPU補助電源が2つありますが、電源に2つないので1つしかつないでいません

これはM/B、CPU、メモリのいずれかの初期不良なのでしょうか?
それとも、補助電源は2つともつながないと上記のようなエラーとなるのでしょうか?


よろしくお願いします

書込番号:25825832

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/07/26 13:48(1年以上前)

CPUクーラーは放熱の為だけでなくCPUとソケットのピンを密着させるという役割もあります。
必ず取り付けてください。

書込番号:25825857

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/07/26 13:49(1年以上前)

CPU補助電源は一つでも起動するとは思いますが、マザーのマニュアルには2つ挿す様に記載はありますね。

メモリーはA2みたいなので合ってると思います。
2枚あるメモリーのどちらも試しましたか?
CPUクーラーは付けて起動させてますよね?

書込番号:25825859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KakakuKawaさん
クチコミ投稿数:2件

2024/07/26 14:01(1年以上前)

CPファンはCPU付属のものを付けていましたが同様の結果でした
EZ Debug LEDの写真を撮るときにファンがない方がM/B全体が見えやすいかと思い外して撮影しました
メモリは2枚、1枚、1枚で入れ替えと試しましたが同様の結果でした

よろしくお願いします

書込番号:25825872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/07/26 14:06(1年以上前)

今時のマザボはCPU補助電源が1つ半〜2つ付いていたりしますので、電源を選ぶ際は
2つ付属している物にしておいた方が良いでしょうね。

書込番号:25825876

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/07/26 14:07(1年以上前)

パーツは全て新品ですか?
予備パーツが無いならショップで見てもらう方が良いとは思いますが

書込番号:25825878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/07/26 14:59(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08C6YB152/

↑非プラグインの KRPW-BR650W/85+ は8P×2個だったのですが、製造終了になったようです。
Ryzen Threadripper 1950X + ASUS Prime X399-A や
EYPC 7551P + Gygabyte MZ32-AR0 ver 1.0 で普通に使えています。

Ryzen 7 7700X + ASROCK B650M PG Riptide WiF + IW-BK623/300H-U3の付属電源(300W) ですが、
8P×1個だけで普通に動作しています。

書込番号:25825920

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/07/26 15:01(1年以上前)

補助電源の位置を変えたりとかはしてますか?

書込番号:25825923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/07/26 15:13(1年以上前)

ちなみにDRAMのランプが点灯してから5分とか待ちましたか?

書込番号:25825939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2024/07/26 15:22(1年以上前)

B650M GAMING PLUS WIFI
を使ってますが、
7800X3Dですが、
CPUは8ピンのみで運用できてます。

ただCPU1と書いてある方に接続してます。

2で駄目だったとか試したことはないですが…

1系統でも行くような気はしますが、
クーラーは付けたほうが良いと思いますよ。
またモニターも繋いでおいたほうが良いです。

ビープ音はなにも鳴りませんか?

書込番号:25825950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/07/26 15:57(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B72NTSXT

↑上記を使えば8P×1個を追加可能です。
※ペリフェラル電源コネクタ (大4ピン) オス×2 ⇒ EPS12Vコネクタ (8ピン) オス 変換ケーブル

書込番号:25825992

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2024/07/26 16:09(1年以上前)

8ピン変換コネクタを使う場合は最低限、他の端子に機器を接続しないはしないとダメですし、ケーブルがちゃんと電力を流せるかは確認した方が良いです。
電源から、8ピン変換への接続は変換ケーブル1本にしてください。

書込番号:25826003

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/07/26 19:49(1年以上前)

>KakakuKawaさん

電源を入れるとCPUファンは回転するのでしょうか。

MSIのAM5マザーは持っていませんので動作確認は出来ていませんが、正常な状態であればCPU補助電源を接続しなくてもCPUファンは回ると思います。
当然CPUは動きませんのでPCは起動しませんが、動作チェックになります。

CPUファンが回転しない場合、電源の12Vが正しく供給されていない可能性が有ります。
テスターがあれば測定すれば判りますが、無い場合はSATA接続の光学ドライブ又はHDDをお持ちであれば、SATA電源ケーブルだけを接続した状態で電源オン後にディスクトレーの開閉が出来るか、HDDの回転音がするかで12Vが供給されているか判定出来ます。

書込番号:25826222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2024/08/02 07:57(1年以上前)

私もこの製品で以前同じ症状になりました。
CPUは7700でメモリはCorsairのCMK32GX5M2B5600C36(16Bx2)です。

その後、同じMSIのB650 GAMING PLUS WIFIに買い換えましたが同じ症状になりました。
ただし、BIOSの起動に1〜2分くらいかかかりますが起動はします。
起動してしまえば問題なく動作します。
あきらめてそのまま使用しています。

いろいろ調べてみましたが、同じ症状になっている方は少なからずいるようです。
私もBIOS更新やメモリ交換をしてみましたがダメでした。
CPUは高価なので試していません。
我慢できるなら電源を入れた後、しばらく待つと起動するかもしれません。
もし起動しても許容できない時間だったら、違うメーカーに買い換えたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:25834611

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B650 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥18,800発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

MAG B650 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング