『pcが起動しない』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

B650 PG Lightning

  • B650チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM5)。第5世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • 14+2+1フェーズおよびSPSの電源設計、8層PCB基板などの高品質コンポーネントを採用することにより、安定した動作と高い耐久性を実現。
  • PCI Express 5.0×4の帯域を使用することにより、最大128Gb/sの転送速度を実現できる「Blazing M.2」スロットを装備。2.5ギガビットLANを搭載。
最安価格(税込):

¥15,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,800

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,800¥33,480 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 PG Lightningのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 PG Lightningの価格比較
  • B650 PG Lightningのスペック・仕様
  • B650 PG Lightningのレビュー
  • B650 PG Lightningのクチコミ
  • B650 PG Lightningの画像・動画
  • B650 PG Lightningのピックアップリスト
  • B650 PG Lightningのオークション

B650 PG LightningASRock

最安価格(税込):¥15,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2022年10月11日

  • B650 PG Lightningの価格比較
  • B650 PG Lightningのスペック・仕様
  • B650 PG Lightningのレビュー
  • B650 PG Lightningのクチコミ
  • B650 PG Lightningの画像・動画
  • B650 PG Lightningのピックアップリスト
  • B650 PG Lightningのオークション

『pcが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 PG Lightning」のクチコミ掲示板に
B650 PG Lightningを新規書き込みB650 PG Lightningをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 pcが起動しない

2025/02/16 01:25(10ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B650 PG Lightning

スレ主 oyama.aさん
クチコミ投稿数:7件

先日こちらのマザボを購入してPCを組んだのですがbios画面にすら移行出来ず立ち上がりません。
こちらで確認出来たのは
・起動後ファンは回っている
・モニタには何も表示されない
・ステータスチェッカーのDRAMとCPUが点灯している

メモリの再取り付けやスロット変更、CMOSクリアは何度か行いましたか症状変わらず。
DDR5メモリのトレーニング時間かなとも思い放置も試してみました。

CPUはryzen7 9700xです。
些細な事でも良いのでどなたか助けていただけると嬉しいです。

書込番号:26076868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/16 01:38(10ヶ月以上前)

取り敢えず、BIOSのバージョンは確かめましたか?
対応バージョンはP3.01以降ですので、マザーの灰色のシールを確認して下さい。

後はケース外での起動なら最小構成ですかね?
マザー CPU メモリーくらいで起動確認してみて下さい。

ショップで確認とかは出来ないのでしょうか?

書込番号:26076871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oyama.aさん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/16 02:31(10ヶ月以上前)

マザボに貼ってあるシールによるとbiosバージョンは3.01でした。
マザー、cpu、メモリ、グラフィックスカードだけで起動も試してみましたがダメでした。

書込番号:26076886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oyama.aさん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/16 03:27(10ヶ月以上前)

メモリとCPUはツクモの実店舗、マザボはパソコン工房のネットショップで購入した為ショップでの相談もどうしたらいいかわからず困っています。
マザボとメモリの初期不良という事で交換してもらうのもアリなのかなと考えています。

書込番号:26076895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/16 05:58(10ヶ月以上前)

交換と言うかまずは動作確認依頼かな?ツクモならサービスセンターのあるところならそこで診断してもらって不良があるなら交換と言う流れだったと思う。
マザーはワンコイン診断依頼書で近くに工房があるなら確認してもらうとかかな?
どのみち、交換の場合は先に販売店に連絡して相談して確認する必要があるのでまずは相談です。

一応、CMOSクリアーの際はボタン電池を抜く方法もやって帯電抜きはしてからでも良いけど、CMOSクリアーはこの方法?

書込番号:26076933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/16 06:57(10ヶ月以上前)

メモリ1枚のみ●「B2」に挿す

>マザー、cpu、メモリ、グラフィックスカードだけで起動も試してみましたがダメでした。

まずはグラフィックスカードを外して
Ryzen 7 9700X BOX (内蔵グラフィックスRadeon Graphics)
の■内蔵グラフィックスを試すために
●マザーボードにモニターをつなげるとどうですか?

つまり
マザー、cpu、メモリ1枚のみ●「B2」に挿す ←いきなり2枚挿さない!

で電源ON!

書込番号:26076957

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/16 09:06(10ヶ月以上前)

CPU補助電源の挿し忘れはないですか?

書込番号:26077117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/16 09:55(10ヶ月以上前)

>oyama.aさん
>>最初の起動には時間がかかる場合があります。
しばらくお待ちください。起動時間については、次の表を参照してください。
* 設定によって異なる場合があります。
メモリ CMOS をクリアした後の
最初の起動
2 x 16GB 90 秒
2 x 32GB 150 秒
4 x 16GB 170 秒
4 x 32GB 315 秒

これは待たれましたか?・・

書込番号:26077188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/16 09:55(10ヶ月以上前)

CPU補助電源の挿し忘れならCPUは動かないならDRAMチェックに行かない気はしますが、どうなんだろう?

DRAMチェックで止まってるのでメモリーを全部外して同じかの?チェックもした方が良いかも。

書込番号:26077190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/02/16 11:34(10ヶ月以上前)

B650M Pro RS CPU補助電源無し PSC点灯状態

B650M Pro RS メモリー無し PSC点灯状態

ASRockのB650M Pro RSはCPU補助電源を挿していなくても、メモリーを抜いた状態で電源を入れても電源を入れた時点ですぐにCPUとDRAMのLEDが点灯します。

CPU補助電源を挿していない状態で電源を入れると電源スイッチ長押しでも電源は切れません。

ビープスピーカーを付けていればメモリーを取り付けずに電源を入れるとメモリーエラーのビープ音が繰り返し鳴り続けます。
せっかくのPSCですが、メモリーエラーで停止しているかはビープスピーカーを付けていた方が判り易いです。

メモリーエラーのビープ音が鳴っていてもメモリーが原因とは限りませんが、異常状態の判断はし易くなります。

書込番号:26077318

ナイスクチコミ!0


スレ主 oyama.aさん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/16 13:17(10ヶ月以上前)

>Toccata 7さん
CPUの補助電源は確認しましたが接続されています。

>かぐーや姫さん
メモリ 1枚でCMOS をクリアした後PCを放置するのも数回試したのですが(30分ほど)症状変わりませんでした。

>キャッシュは増やせないさん
PC電源は電源ボタン長押しで落とすことが出来ます。
ビープスピーカーが現在手元に無い為購入してみようと思います。

>usernonさん
内蔵グラフィックが無いと勝手に思い込んでいたのでグラフィックカードありで動かしていました。すいません。
端子を内蔵グラフィックの方に変えてみましたが症状変わりませんでした。

皆さんお返事ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

書込番号:26077487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/16 13:49(10ヶ月以上前)

頑張るのは良いと思いますが、初期不良の可能性がある事を販売店に連絡はしておいた方が良いと思います。
初期不良には期間があるので、初期不良期間を過ぎると修理になって非常に時間がかかるので、販売店にもどうしたら良いか聞くと良い場合もあります。

書込番号:26077522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/16 13:52(10ヶ月以上前)

追記:

メモリーはCrucialの4800とか5200ならリコールが出てる場合があるので要チェックです。
後、初期のMicronは動作不良が割と多めです。

書込番号:26077527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/16 14:20(10ヶ月以上前)

>マザー、cpu、メモリ1枚のみ●「B2」に挿す ←いきなり2枚挿さない!
 ↓
端子を内蔵グラフィックの方に変えてみましたが症状変わりませんでした。

全然だめですね。。結構難解です

ちなみに電源とメモリの型番はでますか?

結構電源の初期不良で
「ステータスチェッカーのDRAMとCPUが点灯している」が起きています

個人的な裏技ですが、、電源を買ったお店に
「電源初期不良じゃないですか?起動しないですよ!見てもらえますか?」
と言ってしまいますが、、

自己責任で!!

あるいはCPU(メモリ)買ったお店に

「CPU(メモリ)初期不良じゃないですか?起動しないですよ!見てもらえますか?」
と言ってしまいますが、、

同様にマザーでも、、、、、

あくまで裏技です。。。
単なるユーザなのでそういう●勘違いもありますよね!??普通に

書込番号:26077562

ナイスクチコミ!0


スレ主 oyama.aさん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/16 16:05(10ヶ月以上前)

別のDDR5メモリ、AM5ボードも試してみましたが症状変わりませんでした。

>揚げないかつパンさん
メモリはコルセアのVENGEANCE 32GBです。

>usernonさん
電源の初期不良も視野に入れてショップに問い合わせてみます。

書込番号:26077662

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/16 16:20(10ヶ月以上前)

>電源の初期不良も視野に入れてショップに問い合わせてみます。

勿論悪気はないのでそれでいいと思います

ちゃんとお金を払って買ったんですから

おかしいとおもったら検査してくれて当然です

「店員」全然問題なかったですよ!
「本人」そうですか、初期不良だとおもったんですが、

但し怒鳴り散らす店員だったらものその店で買わないことですね
勿論

書込番号:26077671

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/16 16:42(10ヶ月以上前)

メモリはコルセアのVENGEANCE 32GBです。

正確な型番は以下ですか?
 ↓

CMSX32GX4M2A3200C22 [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]

はい
なら悲しいことにメモリサポート一覧にありません

メモリ危ないかもしれません!交換??


----------------メモリサポート
https://pg.asrock.com/mb/AMD/B650%20PG%20Lightning/index.jp.asp#MemoryGNR

書込番号:26077694

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/16 17:05(10ヶ月以上前)

>別のDDR5メモリ、AM5ボードも試してみましたが症状変わりませんでした。

メモリはコルセアのVENGEANCE 32GBです。
別のDDR5メモリ

二つのメモリとふたつのマザーで試したんですね?

ではやはり電源でしょうか?
まだわかりませんが

なるべく正確な型番を書いたほうがいいです

別のDDR5メモリ:?
別のAM5(マザー)ボード:?

益々複雑になってきましたが

書込番号:26077718

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/02/16 17:19(10ヶ月以上前)

>oyama.aさん

>別のDDR5メモリ、AM5ボードも試してみましたが症状変わりませんでした。

そこまで試されたのでしたらビープスピーカーの鳴る・鳴らないのどちらでもCPU異常の可能性が高くなります。

メモリーを外した状態でビープスピーカーが鳴る。
メモリーを取り付けてもビープスピーカーは鳴らない。
CPU・DRAMランプの点灯は消えないまま。

この状態であればメモリーチェックまでCPUが起動している事が判ります。
別のメモリーに交換してもCPU・DRAMランプが消灯しない状態のままであれば、メモリートレーニングが終わらない状態ですのでマザーボードの不具合でなければCPUの異常の可能性が高くなります。

メモリーを外した状態でもビープスピーカーが鳴らなければメモリーチェックまで起動が進んでいない事になりますので、マザーボードの不具合で無ければやはりCPUの異常の可能性が高くなります。

書込番号:26077736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/16 18:14(10ヶ月以上前)

マザーを変えてみた。動作しない。
メモリーを変えてみた。動作しない。

でもCPUの電源は落ちるなら、IODの電源管理部分は生きてるけど、メモコンがおかしいとかそう言う感じですかね?
電源の5Vがおかしく無いなら、IODしか無いんですけどね。
なのでCPUの不良の可能性が高い、後は5Vがきちんと出てないくらいです。

書込番号:26077819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oyama.aさん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/16 19:53(10ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん >usernonさん
別のAM5ボードはB650M PG Lightningです。
誤って購入したので使っていなかったのですが、不具合特定のために一旦使ってみました。

別のメモリ
Corsair CMH32GX5M2B5600C40W の32GBです。
知人に借りて試しました。

個人では不具合箇所が特定できなかったので、一旦ショップに持ち込んで預けてきました。
結果は明日か明後日には分かるそうなので後日書き込みたいと思います。
お付き合いいただいたのに解決出来なくてすいません。

書込番号:26077963

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2025/02/17 23:04(10ヶ月以上前)

CPU発売前に買っていたものならマザーボードのUEFIが対応するバージョンになっていません。(直前辺りなら対応していることはあるが)
対応しないバージョンでは起動出来ないので意味はないですね。
UEFI更新には対応するCPUが必要になるので、Ryzen 7000シリーズ辺りを用意するか何処かのショップで更新して貰う必要があります。

書込番号:26079399

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/02/17 23:23(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん

>UEFI更新には対応するCPUが必要になるので、Ryzen 7000シリーズ辺りを用意するか何処かのショップで更新して貰う必要があります。

ASRockのB650マザーはBIOS Flasback対応です。
スレ主さんのマザーボードは2枚共対応しています。

質問スレですのでスレ主さんに回答されているのだと思いますが、それ位は調べて回答して下さい。

書込番号:26079420

ナイスクチコミ!1


スレ主 oyama.aさん
クチコミ投稿数:7件

2025/02/18 07:49(10ヶ月以上前)

ショップでの持ち込みで無事解決致しました。
お付き合いいただきありがとうございます。

結論から言いますとbiosのバージョンの更新で解決となりました。
マザーボードの公式ページにはbiosバージョン3.01にてryzen7 9700x対応とあったので問題から除外して考えていましたが、ショップ店員の話によればCPUではなくメモリが当該biosバージョンで未対応だったため起動しなかったそうです。

書込番号:26079594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/02/18 19:48(10ヶ月以上前)

>oyama.aさん

結果の情報提供ありがとうございます。

>CPUではなくメモリが当該biosバージョンで未対応だったため起動しなかったそうです。

貴重な情報です。
この掲示板にASRockのAM5マザーボードで同様にCPU・DRAMランプ点灯で起動しない症状の質問が結構有りますので、同様の原因だった可能性が有ります。

可能であれば更新されたBIOSバージョン教えて頂けますでしょうか。

B650 PG LightningのBIOSの説明でメモリーに関する記述が有るのは、βバージョンの3.18.AS02に「2. Corrected the DRAM timing reading value.」(DRAMタイミング読み取り値を修正)のみです。

もしこれが症状に関係しているのであれば、βバージョンですので販売されているマザーボードでは使用されていないはずですので、同様の症状が続出する可能性も有ります。

正式バージョンで改善していたとしても、BIOSの説明にメモリーによっては起動しなくなる記述が無いのは問題有りだと思います。

書込番号:26080428

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 PG Lightning」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 PG Lightning
ASRock

B650 PG Lightning

最安価格(税込):¥15,800発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

B650 PG Lightningをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング