『高速充電器からの充電が全くできない、CHAdeMO充電トラブル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『高速充電器からの充電が全くできない、CHAdeMO充電トラブル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ID.4 2022年モデル絞り込みを解除する


「ID.4 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ID.4 2022年モデルを新規書き込みID.4 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル

クチコミ投稿数:4件

2023年10月納車で ID4 proに乗っております。
Carplayのみ、テレビが見れないインフォメントシステムぐらいが不満点で、他は非常に満足しています。素晴らしい車だと思います。

ところで、高速充電器からの充電が全くできない、家庭での3kwは充電可能、そのほかエラー等まったく無し
というトラブルにあいまして本日よりディーラーに入院となりました。

普通充電では何も問題がなく充電できるのですが、
高速充電器はPCAのVWディーラーの設置充電器もだめ、ポルシェもだめ、
PCAでは遠隔で強制充電まで試してもらいましたが、それでも不可。
VW充電カードにて、日産や高速道路サービスエリア設置の充電器でもやはりだめでした。

症状として、充電開始すると、充電器側に「車両と接続が確認できません」「接続エラー」という画面が出ます。

ID4側は以下
接続口にあるインジケーターは白点灯

CHAdeMOソケットに差し込む、インパネには白コンセントのマークが点灯

インジケーターが白点滅に変わって充電スタート

充電器側にエラーが出てストップ
↓インジケータは白点滅10回、赤点灯1回、これの繰り返し

こんな症状です。
これ以外何のエラーも点灯したことがないので、ハード的な問題ではないと思っています。
同じような症状出た方いらっしゃいませんか?

書込番号:25509324

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 ID.4 2022年モデルのオーナーID.4 2022年モデルの満足度4

2023/11/17 23:19(1年以上前)

>たくのたくさん
初期不良?お気の毒さまです

近くのディーラーに急速充電器がなく、いつも日産プリンスの急速充電器を使っています

ところが少し遠いニッサンに行ったところ(ニトリの目の前なので)、何をやっても充電できませんでした。ニッサンの女性の方が出てきて、何回かトライしてくださいましたがダメでした

結局諦めていつもの日産プリンスに行きました
ただ、その日産プリンスもおかわり充電をすると必ずエラーになります

ちょっと違う事象かもしれませんが・・・
早く退院できるといいですね



書込番号:25509708 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/11/18 13:40(1年以上前)

>yuki-chachaさん
お返事ありがとうございます。
充電できない充電器が存在するのは遠出の時に不安ですよね。
日常生活では自宅で充電することでまったく不便なしなんですが。

書込番号:25510332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/11/19 15:03(1年以上前)

たくのたくさん、ご心配のことと思います。改善することを祈るばかりです。
私も10月納車のID4pro所有者です。充電関連で分かった方がいましたら、教えてください。
家庭での3kW充電で近回りを走行しておりましたが、つい先日遠方で80%充電を設定しPCAで充電したところ、
終了時点で走行距離残406kmでした。600kmほどの航続距離の80%ですので、単純に500km近い数字かと考えて
おりましたが、受電の場合は数式が異なるのでしょうか。まもなく一か月点検のため入庫しますので、
ティーラーに尋ねたところ、コンピューターチェックしてみますとの返事でしたが、よく理解できません。
どうしたものでしょう。

書込番号:25511898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/11/19 15:26(1年以上前)

>ドリーとジャッキーさん
私の車も航続距離表示はだいたいそれぐらいの感じ・・というよりか、もっとひどいかもですね。
100%充電しても500キロ超えなかった気がします。
ひどい実績では100%充電時426`という記録も残ってますね。
電費も納車以来の平均は5.5キロぐらいです。この頃のエアコンが要らないようになってACをオフにすると6キロ超えてきましたが、
寒くなって暖房使うようになると、やっぱり5キロ台でしょうね。
私は高速走行も多め、かつ頻繁に車の中で仕事したりするので電費が悪いのかもしれません。
時速100キロ以上で走ると電費が4.7`とかになっちゃいますね。
もっと走るかなと思ってはいました(汗

書込番号:25511925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件 ID.4 2022年モデルのオーナーID.4 2022年モデルの満足度5

2023/11/19 17:09(1年以上前)

>たくのたくさん
正確な単位の標記お願いします。

なんとなくわかるんですが
あくまでもなんとなくなので
なんとなくモヤモヤさまぁ〜ずです。

しかし、急速充電は出先での必需品。
間もなく納車されますので心配です。

700万円クラスなのに残念です。

書込番号:25512047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 ID.4 2022年モデルのオーナーID.4 2022年モデルの満足度4

2023/11/19 17:16(1年以上前)

先日約280kmを2日間で走りました。約160kmが高速道路でほぼ110km/H走行、残り約120kmは地方の国道、県道です。

91%でスタートして、帰宅時23%残りでした。
68%(52kWh)で約280kmを走りましたので、平均約5.4km/kwhということになりますね
ドリーとジャッキーさんの仰るとおり、高速道路は電費が落ちます

現在のトータル走行距離は2,190km、平均電費は6.1km/kwhとなっています

今の表示では57%残りで303km(これって、平均電費で計算しているのではないですね)

私の場合、田舎町で信号も少ないところに住んでいますので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
平均電費で計算すると、100%充電で470km走れることになり、カタログ値(WLCTモード)618kmの76%となります。カタログ値の80%くらいだろうと想像していましたので、マアマアこんなもんかなと思っています

因みにエアコンは22℃設定でつけっぱなし
ガラスルーフのシェードは適宜開けたり締めたりしていて、ほぼ1人乗車です

書込番号:25512061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4604件Goodアンサー獲得:392件

2023/11/19 21:26(1年以上前)

日産リーフ満充電時の航続可能距離 489km

>ドリーとジャッキーさん
どのBEVでもよく似た計算で航続距離を計算していると思います。
私の日産リーフではこれまでの経験から過去の電費、特に直前約50kmの電費が大きく影響する計算になっているようですから、直前の電費によって違ってきますね
例えば同じ8月でも満充電で387km表示(8月31日)のときもあるし489km表示(8月4日)もあります。
カタログ値は450kmです。
489kmを表示した直前は自宅から片道約60kmで標高1570mの登山口往復しています。
往復約120kmの一日の平均電費はごく平凡な数値ですが、標高の高いところから下りになる復路の約60kmの電費は最高値になるので、その電費が反映されて長い航続距離表示になっているようです。
もちろんこれからその距離が走れるわけではないです。
ですから航続距離は直前XXkmの電費が良いと長距離を表示、悪い電費だと短距離の表示になります。
XXkmはID4ではどれくらいの距離なのかですね
いろいろデータを記録してみるとそのうちわかってくるかもです。
高低差もほとんどなく通勤等でいつも同じ道ということであればいつも同じような航続距離になります。
カタログ値はかなり良い電費で走った場合なので、そこまではなかなか出ないと思いますね

書込番号:25512483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件 ID.4 2022年モデルのオーナーID.4 2022年モデルの満足度5

2023/11/21 07:22(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
リーフは車体が軽いので電費が良いのかと思います。

このクルマの場合、プロもライトも航続距離は
実はそんなに変わらないのかもしれないですね。

ライトはプロよりも200kgも軽いですから。
それでも約1950kgですから重いですよね。

トントントントンヒノノニトン

書込番号:25514118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ike10568さん
クチコミ投稿数:15件

2023/11/21 11:21(1年以上前)

先日、初めて自宅で満充電しました。メータには100%611kmとの表示、お!カタログ通り!
その後、圏央道、東北道を176km走って目的地到着時(外気温14℃)の残量は64%331kmに。充電後電費は6.1km/kWh。ま、こんなもんかなと。
翌朝(外気温1℃)見ると、64%268kmに・・。やはり気温というかバッテリの温度も計算にはいっているのですね。
いまのところ、VWのPCAで3回、高速のE-mobiで2回急速充電をしていますが、エラーになったことはないです。
トラブルといえば一度だけ、車内の音がウィンカー音、接近警告、オーディオすべて出なくなりました。数回、停止/始動するも復帰せず、ディーラ行こうかなと数時間後に乗ると回復していたのでとりあえず様子見してます。

書込番号:25514364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 ID.4 2022年モデルのオーナーID.4 2022年モデルの満足度4

2023/11/21 21:12(1年以上前)

>ike10568さんのデータに興味があったので、昨日今日で短時間ですが調べてみました

昼の走行後65%残りで走行可能距離338km(気温15℃)でしたが、今見てきたら同じく65%で318km(気温10℃)でした

また、昼の走行可能距離(338km)による計算では6.8km/kwhで、たまたまなのか充電後の電費と一致していました

今回の感じでは、充電後の数値を基に走行可能距離の計算をしているのかなと思いました
また、ike10568さんの仰るとおり、温度とかの変数が係っているのも間違いないですね

今日は昼間の田舎道でエアコン23℃設定、気温15℃、平均34km/hで16km走り、電費7.1km/kwhでした
これなら満タンで540km位走れることになるので最高ですけどね

書込番号:25515024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/11/24 19:35(1年以上前)

皆様、さまざまな情報ありがとうございます。とても参考になります。
本日、一か月点検のため、22日午後5時前80%充電したところ、航続距離残403kmでしたが、
本日23日、昼前にデータをみたら航続距離残407kmに数字が上がっていました。気温は前日夕方18度
本日21.5度で上昇した分距離残が長く表示されたのかもしれません。
因みに航続距離を長持ちさせるにはとディーラーに向かう途中、下り坂や信号待ちで止まる前に回生ブレーキ
を多用してみたところ、出発時点で80%407kmだったデータが往復39km走行した結果、74%382kmでした。航続距離残
で計算すると、25km分しか減っていません、明日になれば航続距離残が減少するかもしれませんが、
こんな走行は大丈夫なのでしょうか。
蛇足ながら補助金は申請からちょうど2か月で振り込まれました。

書込番号:25519195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/11/24 19:48(1年以上前)

先ほどの投稿の日付を間違いました。1日ずつずらして下さい。すいません

書込番号:25519214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/12/04 22:27(1年以上前)

私のID4が本日無事退院してくれました。
トラブルの原因は「チャージングユニット」なるコンピューター部品の初期不良だった模様で、交換にて復活しました。
しかしながら、今回、本当に営業さんをはじめ、サービス責任者やメカニックの方にお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。
テスターでは、親玉にあたるチャージングユニットの枝にある部品の不良はわかるらしいのですが、
親玉にあたる部品の不良はわからないらしく、加えて充電器との相性問題もあり、手探りでの原因究明の後、
本国とのやり取りにて、原因が特定できたようです。
でもさらに問題だったのが、チャージングユニット自体、日本在庫がなく、本国から取り寄せ、しかも納期が不明。
そこをAUDIのイートロン用の部品で同じVINナンバーの流用可能部品を見つけてくださって、
AUDIジャパンが国内在庫していたものを取り寄せていただき、大幅に修理期間を短縮してもらえました。
今まで所持したVWはGOLF3 VR6→パサートVR6→トゥーラン→シャラン→GOLF7 GTI→GOLF8 GTIですが
VWでは過去最高に気に入ってる車なので、帰ってきてくれてとてもうれしいです。よかったよかった(笑)

書込番号:25532859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 ID.4 2022年モデルのオーナーID.4 2022年モデルの満足度4

2023/12/05 08:13(1年以上前)

大変でしたね!
無事のご帰還おめでとうございます

書込番号:25533150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/06 22:11(1年以上前)

>たくのたくさん
ID退院おめでとうございます。
Q4と兄弟車で部品も共通で、同じグループで融通利いてよかったですね!豊橋の同じ倉庫に保管されてるんですもんね。これぞグループの強み!安心感ありますね。ありがたいです。
これを機に他の車両でも同じ不具合出るでしょうからVWとしても部品在庫しといてもらいたいですね。当然そうすると信じてますが、明日は我が身かもしれない不安をみんな持つ訳ですから。情報ありがとうございました!

>yuki-chachaさん
お久しぶりです。ずいぶん前のコメントの質問で申し訳ないのですが、

→いつも日産プリンスの急速充電器を使っています
ところが少し遠いニッサンに行ったところ(ニトリの目の前なので)、何をやっても充電できませんでした。ニッサンの女性の方が出てきて、何回かトライしてくださいましたがダメでした。

↑これどこ製の何kw充電器かお分かりですか?その充電器はIDは使えないってことですよね。
充電器が壊れていただけですかね。でも日産のお姉さんは壊れていたらわかりますよね。

→日産プリンスもおかわり充電をすると必ずエラーになります。
↑おかわりは、一度コネクターをも外して最初からやってもですよね。私は日産の新しい新電元の150kwの充電器ではおかわりできました。

やはり充電器との相性ですかね?
相性とか迷惑でしかないのでなんとかなんないですかねー。OTAアップデートに対応させていない日本仕様、、、ソフトウェアのアップデートがあったらディーラーは教えてくれるんでしょうか。。。

やはりポルシェの充電器との相性が抜群ですね。MAX93とか出ますからね。カタログ通りの時間で。
しかし、相性とかやめてもらいたい。
全ての充電器で性能発揮してくれ!

書込番号:25535418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 ID.4 2022年モデルのオーナーID.4 2022年モデルの満足度4

2023/12/07 06:38(1年以上前)

>skyword.さん
ニッサンも日産プリンスも44KWで外観は同じ、メーカーはわかりません
使えなかった日産プリンスの方は、わたしが到着するまで別の方が使っていました。表示部が白濁していて殆ど見えませんでしたが、エラーにはなっていなかったと思います

おかわりは、1回目はコネクターさしたまま、2回目は一度抜いてからで、どちらもエラーになりました
2回とも夕方やってしまい、翌朝までには自然復旧していたようです

近くのワーゲンディーラーにも10月末に急速充電器が設置され(90KW)、ようやく無料の恩恵にあずかれるようになりましたので、最近ニッサンには行ってません

ところで(別スレにすべきなのでしょうが)、どなたかホーン交換された方いらっしゃいませんか?シングルからダブルにする場合、必ずリレーが必要なのでしょうか?

書込番号:25535717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ike10568さん
クチコミ投稿数:15件

2023/12/07 09:26(1年以上前)

>yuki-chachaさん
そういえば、まだホーン鳴らしたことないですが、しょぼい音らしいですね。以下の記事、ご参考になれば。
https://8speed.net/vw/17609960

書込番号:25535855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件 ID.4 2022年モデルのオーナーID.4 2022年モデルの満足度4

2023/12/07 11:28(1年以上前)

>ike10568さん
ありがとうございます
このくらいの金額になると、リレーハーネスセットですね
リレー入れないと、パワステなどに影響が出る可能性があるとの記載がみうけられます

先日、停車中の車両と横並びになったとき、当該車両が動き出し、注意喚起でクラクションを鳴らしたら、あまりにショボい音でビックリしました

年に一度鳴らすか鳴らさないかで、数万円だす気がしません
リレーハーネス付きで安いのがあったら、DIYしてみようと思います

書込番号:25535989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/07 22:41(1年以上前)

>yuki-chachaさん
充電器のご回答ありがとうございました!
いづれにしても旅先でギリギリ充電はリスクありそうですね。。

ホーンの音は私は気になりませんでしたね。
なんかヨーロッパの香りというか、フランス映画に出てきそうな。フランスのパトカーのサイレンの音に似てると思いました。個人的にはどこよりもアメリカのサイレンの方が好きですが。どーでもいい話すみません。

書込番号:25536811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ID.4 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ID.4 2022年モデル
フォルクスワーゲン

ID.4 2022年モデル

新車価格:514〜648万円

中古車価格:279〜508万円

ID.4 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ID.4の中古車 (133物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング