『Instant Flashでの[注意]についての質問です』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 Pro RS/D4

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。Intel第13世代Coreプロセッサーに対応。
  • PCI Express 4.0 x4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現することができるHyper M.2スロットを装備。
  • 「Realtek Dragon RTL8125BG 2.5ギガビットイーサネット」を搭載。Wi-Fiモジュールの取り付けに対応したM.2スロットを備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Pro RS/D4の価格比較
  • Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様
  • Z790 Pro RS/D4のレビュー
  • Z790 Pro RS/D4のクチコミ
  • Z790 Pro RS/D4の画像・動画
  • Z790 Pro RS/D4のピックアップリスト
  • Z790 Pro RS/D4のオークション

Z790 Pro RS/D4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • Z790 Pro RS/D4の価格比較
  • Z790 Pro RS/D4のスペック・仕様
  • Z790 Pro RS/D4のレビュー
  • Z790 Pro RS/D4のクチコミ
  • Z790 Pro RS/D4の画像・動画
  • Z790 Pro RS/D4のピックアップリスト
  • Z790 Pro RS/D4のオークション

『Instant Flashでの[注意]についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Pro RS/D4」のクチコミ掲示板に
Z790 Pro RS/D4を新規書き込みZ790 Pro RS/D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Instant Flashでの[注意]についての質問です

2024/08/10 09:43(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z790 Pro RS/D4

スレ主 K-dsさん
クチコミ投稿数:30件

Instant Flashで
「Bitlockerと、TPMに関連する暗号化機能を無効に設定してください。
リカバリーキーが既にバックアップされている事をご確認下さい。」
と表示が出るのですが、リカバリーキーが何なのか解りません。
何方か教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:25844617

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2024/08/10 09:53(1年以上前)

昔から自作している人は、OSからBIOS更新はしないです。OSこけたらBIOS書き換え失敗なんて環境でやりたい作業ではないので。
USBメモリを用意して、BIOSのメニューから更新しましょう。

>何方か教えて下さい。
BitLocker、使ってるんですか? あたりからですが。

>BitLockerの回復キーが分からない場合の確認方法
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2306/12/news022.html
まんなかへんに回復キーの確認方法がありますので。基本的に3つ全部やっときましょう。

書込番号:25844629

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2024/08/10 11:06(1年以上前)

bitLockerはWindows11などで使われるファイル暗号化手段です。

そこで設定されるキーはその暗号化を解除するためのキーです。
これはハッシュ解析という方法でキーを解除するのですがこれが分からないと起動できません。

リカバリーキーをWindowsに設定することで、CPUに設定されたキーと一致してファイルの暗号化を解除します。
キーはCPUにも設定されているので、簡単に解除はできません。

このキーを忘れるとWindowsでbitLockerを使用していると開錠ができないので起動もできなくなります。

自分は昨日、CPUを変えて同じ状況でしたがマイクロソフトアカウントへの紐付けもしてますし、bitLockerも使ってないので"Y"を入力してそのまま起動しました。

書込番号:25844740

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/10 11:37(1年以上前)

BIOSからのフラッシュはよくわからない場合しないほうがいいと思います。

最悪起動不可能に・・・

よく熟知してから更新しましょう。

書込番号:25844778

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-dsさん
クチコミ投稿数:30件

2024/08/10 11:46(1年以上前)

皆さん早速のご教授有難うございます。

とりあえずインテル13世代問題の為にBIOSだけでも更新しておこうとやってみると先の注意文が出て?となった次第です。
バイオス上で暗号化をキャンセルしOS上で確認したところBitlockerは使用不可状態でした。
そしてバイオス上での暗号化を有効にしOS上で同様に確認したところ、起動ドライブのみ何故かBitlockerは使用不可状態のままでした。(他のドライブは使用可)
まあ元々個人使用のPCですのでそのままBIOS更新し問題無く使えています。
ところでバイオス上で暗号化をキャンセルしたまま使用していても問題無いのでしょうか。
win10自動更新は仕事の都合上キャンセルしています。

書込番号:25844788

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2024/08/10 11:58(1年以上前)

それは個人の問題としか言いようが無いです。

自分はbitLockerは使ってないし、ダメなら再インストールすれば良いと言う状況で使っているので、どちらでも問題は無いのでSecure Keyはアップデートはしてるけど、セキュリティ上の問題は個人個人で必要性も含めて違うので、何か問題があっても自己責任になるとは思います。

書込番号:25844807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2024/08/10 12:49(1年以上前)

>BIOSからのフラッシュはよくわからない場合しないほうがいいと思います。
よくわからないという前提を勝手に付け足してしない方が良いと言う。
よく分からないのなら、分かるまで調べましょう。べつによくわからないと尻込みするほど難しいことは何も無いです。

書込番号:25844868

ナイスクチコミ!4


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 12:01(1年以上前)

>KAZU0002さん
それは君に言いたい

書込番号:25845954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Pro RS/D4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIN11インストール 5 2025/07/09 18:47:39
BIOS 13.01 0 2024/08/10 20:59:56
Instant Flashでの[注意]についての質問です 7 2024/08/11 12:01:27
vgaとbootの赤ランプが起動して開けなくて分かりますか? 10 2024/07/19 11:21:28
電源を切ってもイルミは 5 2024/07/08 21:03:14
消費電力 4 2024/02/20 21:13:28
クアッドチャンネル 10 2024/02/20 19:28:58
BIOSバージョン 6 2024/02/08 20:05:38
電源を変えたら動かなくなった 11 2023/04/29 2:37:35
Z790 Pro RS/D4のCPU電源接続について 11 2023/04/20 9:34:57

「ASRock > Z790 Pro RS/D4」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 Pro RS/D4
ASRock

Z790 Pro RS/D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

Z790 Pro RS/D4をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング