『学芸会や運動会の撮影に向いていますか(手持ちのEFレンズで)』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥254,475

(前週比:-525円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥261,626

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥214,500 (125製品)


価格帯:¥254,475¥471,900 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥385,722 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥254,475 (前週比:-525円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『学芸会や運動会の撮影に向いていますか(手持ちのEFレンズで)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:48件

(前置き長いです・・・)
2005年に5Dの掲示板で皆様に背中を押されてフルサイズの一眼レフを購入し、
動物撮影では色々アドバイスをもらったライオンZZです。ほぼ15年ぶりの投稿かと・・・。
その後、5Dはマサイマラのゲーム・サファリ中のアクシデントで自動車ごとマラ川の支流で水没・・・(搭乗者はケガなしです!)
今でもスローモーションのように車がカメラ機材ごと川に横倒したのを覚えています(TT)
保険で持っていた機材すべてはカバーできず、代替機として50Dと望遠レンズも買いなおし、
今度は、アメリカの山岳で大型動物撮影のため首から重い一眼レフ抱えてトレッキングしてました。
時が過ぎ、高齢ながら、運よく子供を授かり今度は子供をターゲットにとおもいきや
スマホばかりで当時購入した50Dや望遠レンズは保管庫の中でずっと寝ております。
保育園の運動会や学芸会もずっとスマホで撮影していましたが、やっぱりフルサイズがほしい!
パシパシシャッター切りたい、綺麗な動画を撮りたい願望が・・・。
昨年あたりから、50Dで室内体育館での撮影に試みたものの、ストロボももっていないので、なんか暗い絵ばかり。
周りの父兄の方は、ミラーレスと思われる(Sony)機材で撮影されていて、なんかいいなぁと
思い始めました。
ミラーレスカメラは今持っているEFレンズ(赤いハチマキの望遠もっています!)が一応使えるとわかり、
この機材どうなんだろうと・・・。
来月は、七五三、12月はクリスマスコンサート(学芸会)、3月は卒園式などなどイベントが続くのですが
素人にこの機材はむつかしいですか?
お値段が当時の5Dと同じ価格で高額だしスマホで当面がんばるか思案中です。アドバイスお願いします。










書込番号:25481344

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/28 06:04(1年以上前)

>ライオンZZさん

EOS R6 Mark II なら、今後5年間は満足いくカメラライフが過ごせますよ。長期保証には一応入っておいた方が良いです。

書込番号:25481379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/10/28 06:19(1年以上前)

>ライオンZZさん

>>昨年あたりから、50Dで室内体育館での撮影に試みたものの、
>>ストロボももっていないので、なんか暗い絵ばかり。

これはカメラのせいでは無くISOオートの上限設定がノイズを気にして低く設定しているのでは?
ストロボを体育館で使われると迷惑です。

まあ新しいほど高感度でのノイズは少なく成りますが、

書込番号:25481387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2023/10/28 06:24(1年以上前)

>ライオンZZさん
現在のCanonのカメラの中ではR6Uが最も用途に向いているでしょう。
操作性も含め本格的に撮ろうと思われてるのであれば一番良いと思います。
ただミラーレスとはいえそれなりの重さもありますし、おっしゃる通り価格も高いです。
もっと軽く、気軽に撮りたいのであれば軽量コンパクトなR8も悪くないと思います。
ボディ内手ブレ補正は付いていませんが、画質やAF性能はR6U譲りなので良いと思います。
どちらのカメラでもアダプターを使ってEFレンズが使えるので、それを使いながら徐々にRFレンズに切替えて行くのもありだと思います。

ただRFレンズはほぼ純正しかなく価格が高いです。
そういう意味ではこれを機会にSONYに乗換えるのもいいと思います。
SONYはボディもレンズも選択肢が多いです。
最新のα7CUはCanonで言えばR8の様なカメラですが、ボディ内手ブレ補正も付いておりバッテリーも大型で持ちもいいです。
SONYはサードパーティのレンズも豊富で高い物からコスパがいい物まで種類が多く選択肢が多いです。
SIGMAのMC-11というアダプターを使えば一応CanonのEFレンズも使えるメリットもあります。

よいご選択を!

書込番号:25481390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:220件

2023/10/28 06:40(1年以上前)

今持っているEFレンズの
種類も書かれた方が…

書込番号:25481406

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/28 06:41(1年以上前)

>ライオンZZさん

こんにちは。

>この機材どうなんだろうと・・・。

R6mkII、よいのではないでしょうか。
目的に合っている気がします。

>周りの父兄の方は、ミラーレスと思われる(Sony)機材で撮影されていて、なんかいいなぁと

硝子の中年さんご推薦のα7CIIも
お勧めできます。

書込番号:25481407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/10/28 07:53(1年以上前)

>ライオンZZさん

Best Buyですね。

書込番号:25481463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/10/28 10:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ライオンZZさん
R6mkU使ってます。
R6とR5が同時に発売開始され、私はR6を選びました。その後mkUとなり
速攻で買い換えてます。
R5とR6ですが、なるほど面白い商品提案だなと感じたのですが、R5は高画素機、
一方R6は「高感度機」であろうと。
残念な経緯で現状に至ってしまいましたね。スマホも最近はきれいに撮れますから
画的に満足であれば何も言うことは無いのですが、やはりシャッター音はたまりませんよね。
それと、条件の制約が限定される時、表現したい絵が明確にあり、通常の撮りかたでは
そうできない時、この2つの時にはやはりカメラが必要だと強く感じています。
本題ですが、R6mkUですが、学芸会では当然ストロボは無しでしょう。そうなると
動く人を少ない光量で止めて、ピンもバッチリで撮ろうと思うのならばっちりの機種です。
そして機能的にも性能もとても幅が広く、色々なシーンで対応してくれる心強いボディです。
高感度ノイズが出にくい、ボディ内手振れ補正が結構凄い、連写機能半端ない、AF性能も
半端ない。どれも暗い室内で演じる人を撮るにはばっちりな性能が備わっております。
あとは、レンズしだいでしょう。
ちょうど、半年ほど前に家族がダンスの発表をするというので撮りに行ってみましたが
こういったシーンの経験値が少ない私でも作例のような写真が撮れました。
(初めてにしてはレベルですがw)
そしてレンズで「EFも一応使える」と書かれていましたが、とんでもありません、むしろ
EFボディの時よりもずっと上手に駆動してくれます。このレンズでここまで追えるのかと
驚くと思いますよ。

おススメです。

作例はすべて手持ち、ストロボなし、JPEG撮って出しです。

書込番号:25481601

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/10/28 10:19(1年以上前)

機種不明

撮影距離:5m~40m、換算f=50~400mm

手持ちのレンズの、製品名を明示しましょうね(^^;


なお、
>(学芸会)、3月は卒園式などなど
 ↑
画質そのものだけでなく、
【撮影距離と焦点距離の関係】が重要になります。

短い焦点距離のレンズで高画質であっても、お子さんが判別不能に小さく写っていても、家族の撮影として意味がありませんので、
(画像内に)【ある程度の大きさ以上で写せる】ことは重要ですね(^^;


なお、距離の目安ですが、中学以降のバスケコート2面の体育館内の長辺は、40mぐらいになります。

書込番号:25481628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/10/28 14:17(1年以上前)

>ライオンZZさん

初心者を卒業されてベテランのスレ主さんにはフルサイズのR6mk2が最適ですが、
重さや価格は大丈夫ですか?

スレ主の撮影用途や目的から、初心者向けカメラですがR8でも良いかもしれません。
今後数年は世界最軽量と最安値のタイトルホルダーと思われます。

また良くソニーのα7CUを勧める人がいますが、
悪くはないですが性能的にも初心者が最初に買うフルサイズです。
無理に小さくしたので持ちにくいし操作もし難い、またファインダーが小さ過ぎて見ずらい。文字すら読み難い。
更にソニーは画質と言うか色味が濁るので好みが別れます。

上の方も言ってますがSIGMAのMC-11というアダプターを使えば
EFを模造したシグママウントのレンズがソニーでも使えるので
これは便利と感違いした一部のキヤノンユーザーがソニーに移行しました。

しかしその結果、同じキヤノンEFレンズをキヤノンカメラとソニーカメラで同じ条件で撮影して比較したら、
余りの画質の違いにビックリした人のほとんどがキヤノンに復帰しました。
自分もその一人でした。でも今でもソニーは稀に使いますが、

更にソニーはタムロンやシグマに対して様々な制限をかけて、連写遅い、AFも遅い精度も悪いで、
ソニー純正品との差別化をしているので、良識のある人は躊躇しますので選択肢が多いとは必ずしも言えません。

以下参考

EOS R8 ボディ
   2420万画素(有効画素) 高感度に強い
幅x高さx奥行き132.5x86.1x70 mm
重量約461g(バッテリー、メモリーカードを含む)   
液晶モニター3.0型(画面比率3:2) 約162万ドット
最安価格(税込): 229,762円


α7C II ILCE-7CM2 ボディ
   3300万画素(有効画素) 高感度に弱い
幅x高さx奥行き  124x71.1x63.4 mm
重量  約514g(バッテリー、メモリーカードを含む)
液晶モニター3型(インチ)  103.68万ドット
最安価格(税込): 266,310円




書込番号:25481929

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/30 10:02(1年以上前)

>ライオンZZさん

R6mark2は良いカメラですよ!動体撮影が目的ならば最適解だと思います。
大きさと重さが許容できるのであればR8よりもR6mark2が良いと思います。
R8も良いカメラですが、R6mark2からいくつかの機能を省かれたカメラです。その分コンパクトで良いのですが。。。
性能を求めるならR6mark2、手軽にコンパクトを求めるならR8で良いと思います。

今までのコメントの中に
「SIGMAのMC-11というアダプターを使えばEFを模造したシグママウントのレンズがソニーでも使える」
とか言っている方がおられますが、本当にやめて頂きたいです。

せっかくのEFレンズが故障する恐れがあります。(モーターが鳴きだします)
このような使い方をしている人達のせいで中古市場にはシグマとソニーに無残に故障させられたEFレンズ達が多数存在しています。
見た目では判断できないのでそのような粗悪な中古品を掴まされたCANONユーザーが泣きを見る羽目になります。
自分さえよければ。。。の考え方はマナー違反だと思います。
迷惑なので本当にやめてください。お願いします。

書込番号:25484401

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2023/10/31 00:33(1年以上前)

沢山ご意見くださりありがとうございます。
週末はディズニーリゾートで夜クタクタだったのと、レンズの種類の詳細まで思い出せず・・・
今夜、自宅に戻ったので今となってしまいました。

手持ちの主要なレンズは
・EF70-200mm F2.8L IS USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
・EXTENDER EF1.4×II
で一昔前の品々でございます。

これらのレンズが活用できるのならEOS一筋でがんばりたいと思っているのですが・・・
学芸会とか室内にはこの機種はよさげというご意見を拝見し、この機材は購入したくなるのですが
お値段とこのボディを抱えて写真とる機会(回数)を考えると、スマホでいいのではとも・・・
悩ましいです。


書込番号:25485482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2023/11/01 08:30(1年以上前)

GX-400sp さん

素敵な写真ですね。
参考になります。
このとき使われたレンズは何ですか?

学芸会は会場が劇場を借りるので
舞台から7列目あたりからの撮影になります。
ストロボなし→はい、マナー承知です!

レンズ交換を座席でやるのも迷惑かなと…
動物撮影なら予備機も持っていって
レンズ交換せずともすぐ使えるようにしてましたが
今持ってる50Dは二束三文ですが売って
12月にボーナス出たら
R6ゲットしようかなと思っています。

書込番号:25486830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/11/01 09:15(1年以上前)

>EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

APS-C用なので、自動的にクロップされて
換算f=16~35.2mmになりますね(^^;


あと、ピンきりの情報を過度に重視し過ぎているようなので、
【レンタル】で実態を自分で確認すべきかと(^^;

書込番号:25486882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2023/11/01 12:30(1年以上前)

ありがとう、世界 さん

なるほど、レンタルで先ずは試せと。
歳もとったので昔みたいに首から望遠ぶら下げて
登山とかもう無理だし…
確かに重さも気になります。

広角レンズは余り使ってないので
売却し軍資金にしてもいいのかもです。

書込番号:25487076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/11/03 22:32(1年以上前)

当機種

>ライオンZZさん (GJアザッス!
投稿した3枚はEF135mmF2.0 L USMとEF85mmF1.2LUUSMで撮ってます。
私はほぼズームは使わないので作例の写真を撮った時も席に座りながら
あまり音をたてないように頻繁にレンズ交換をしていました。
初めての会場、席の位置(座るまでわからないw)、全体を納めたい時も
個人に寄りたい時もあり、間違いなくF2.8クラスの明るさのズームが
あるといいなと思います。ま、「全部納めたい病」に見切りをつけて上手に
切り取ろうと割り切るとまたそこに進化があると信じているので
「だいたいこんなもん」と思える長さのレンズで上手に撮ろうとしましたw

お持ちのレンズのラインナップ拝見しました。70-200と24-105、EX1.4は
キープで10-22は手放すのがいいんじゃないかなと私は思います。
広角でいうとRF16mmがあります。お値段そこそこで解像はお値段なり
ですが、きちんと撮れます。そして笑えるほどよれますので面白い画作りが
できます。お勧めです。
24-105F4は私も持っていて滅多につけないのですがR6mk2に着けて撮った
写真を参考までに一枚あげときます。何も問題なく使えます。むしろEFの
一眼の時より使いやすいかもしれません(綺麗になることはありませんが)
今どきのレンズと比べると24-105のT型は若干線が太めな感じ、下に向けると
ズームがのびてしまいゾウさんしてしまいますが総じて出来のいいレンズたと。
もしR6mk2をご購入されたらこのあと何年も使えると思います。レンズは好みと
被写体を特定しながら時間をかけて揃えて行けばよろしいかと。
とにかく、本気で作られたミラーレスの機能の凄さでぶったまげるのがよろしいかと。w

書込番号:25490354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2023/11/05 08:52(1年以上前)

>GX-400spさん

素敵な写真ですね〜
思い出しました象さんレンズ。あれ、気になっていてなんとかならんものかと。
予算的にレンズまで購入は厳しいものの
持ち歩きようにMy標準レンズには今、
RFレンズ RF24-240mm F4-6.3 IS USM
が候補にあがっています。
まだ手にとったことはないので
今日家電量販店による用事があるのでついでに
見てこようかと。

外で撮影や運動会なら、このレンズは重宝しそうと
思っています。

11月24日が七五三の予定なので
カメラマンさん手配済みですが
私も娘を激写したい親バカモードになってきました。
ちなみに娘は隔世遺伝?か私も羨むお顔立ち。
ゼロゼロワンダフルのCM(KDD)で最後にドアップ
で映るモデルさんの笑顔のように(ご存知?)
娘を撮って見たいのでした。

広角レンズは手放し、R6 Mark U 買ってるかもです。

書込番号:25492063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥254,475発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング