『α7IV + Sigma 28-70 f/2.8 と迷ってます』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥316,978

(前週比:-1,588円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥326,193

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥316,978¥537,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットとEOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキットを比較する

EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキット

EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥430,650 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥316,978 (前週比:-1,588円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『α7IV + Sigma 28-70 f/2.8 と迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

α7IV + Sigma 28-70 f/2.8 と迷ってます

2023/04/08 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

スレ主 taka4.451さん
クチコミ投稿数:6件

EOS R6 Mark II + RF24-105 IS STM
α7IV + Sigma 28-70mm F2.8 DG DN

予算40万円で検討した結果、上記2つの選択肢で迷っています。
Sonyは純正でないものの、Sigmaの大三元レンズが予算内に入ってきます。
一方、Canonの場合には、予算的にレンズは安いキットレンズになります。

本体は何となくCanonがいいと思っているのですが、レンズが安いものになってしまう点と、RFレンズがどれも高く、かつサードパーティ製が出ていないため、今後もレンズを買い足すのが容易でない点が気になっています。

皆様の率直なご意見を頂きたく、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:25214217

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/04/08 22:30(1年以上前)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001403297_K0001488834&pd_ctg=0049

レンズもどちらがいいとは言えず、スペック的に直接比較できないので、用途次第だと思います。
R6MarkIIは新しいだけあって見た目のスペックは高いのですが、メモリーカードがSDのみの対応なので、40コマ/秒が生かしきれないとかアンバランスなところもあります。
スペックにこだわらないのならα7IIIといった選択もあるし、taka4.451さんが何を望んでいるのかわからないので何とも言えません。

書込番号:25214265

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2023/04/08 22:50(1年以上前)

>taka4.451さん

何を撮るかでも違うと思います。

RF24-105oも悪くないと思いますが暗いのが難点ですから高感度が良いとしても室内撮影が多いならf2.8レンズとα7Wの組み合わせの方が良いと思います。

キヤノンはサードパーティー製に関してはライセンス生産も認めてないようですし、現時点ではRFかアダプター経由でのEFになります。

レンズの選択肢と言う意味ではソニーが良いと思います。

RFも高いですが、現時点ではLレンズが多く並レンズが少ないのが残念だと思いますが、ソニーのGMも高価なので上位のレンズに関しては価格的な差は無いと思います。

今回の候補ならレンズも明るいシグマが選択可能なのでα7Wが良いように思います。

書込番号:25214298 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/04/08 22:58(1年以上前)

>taka4.451さん
こんばんわ 初めまして
私はα7Wにタムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)の
組み合わせが良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001388145/
評判が良いですので一押しです。

書込番号:25214305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/08 23:12(1年以上前)

>taka4.451さん
使い方によるところが大きいと思いますが
手持ちで機動力や携帯性が必要な使い方であれば
手振れ補正がSONYより強力で24-105mmでデジタルテレコンの機能がついてるR6mark2+RF24-105の方が良いと思います。

やはりF2.8は何だかんだ言って重いしでかく人混みで使うのは圧迫感やオタク感感じますからね…端から見るとね
a6000系やkissM系なら使っててもカジュアル感あるけどねー(私的
あとSONY系はレンズに手振れ入ってないので手持ち弱々かなあとは高感度も負けてるかもね

でも予算なくても明るいレンズ使いたいから迷われてると思うのでソニーで良いのでは?

書込番号:25214323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2023/04/08 23:33(1年以上前)

SONYのカメラ機材は使ったことが無いのでまったくわからないのですが
R6mkUを使っています。
レンズはほぼEFの単焦点を使っています。やはり高くてRFのL単は
手が出せないのですが、RFボディのいいところの一つはEFレンズとの
親和性が非常に良いというところだと思います。
RFほど値が張らず、でも十分なレンズがEFマウントで山ほどあります。

書込番号:25214348

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/08 23:46(1年以上前)

>taka4.451さん

こんにちは。

自分も、α7Wにタムロン28-75mm F/2.8 Di III VXD G2が
VXDというリニアモーターでAFも速いのでお勧めです。
シグマ28-70/2.8もコンパクトでおさまりは良いですが。

望遠もタムロン70-300や50-400、150-500
シグマ100-400や150-600など比較的
安価な選択肢もあります。


>真夏のライオンさん

>デジタルテレコンの機能がついてるR6mark2+RF24-105の方が良いと思います。

ソニーでは好きなボタンに機能を設定して
ボタン押すごとにx1.5のAPS−Cクロップと
フルサイズを使い分けられます。
ご指摘のデジタルテレコンと同じこと
かなと思いますが。

70mmも瞬時に105mm相当にできて、
クロップ後も1400万画素ですので、
画質的にも十分使えると思います。

書込番号:25214374

Goodアンサーナイスクチコミ!7


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2023/04/08 23:56(1年以上前)

>taka4.451さん

私はキヤノンを使っているので、R6MarkUをお勧めしますが、レンズに関してはEF24-70F2.8LUの中古ではいかがでしょうか?

https://www.mapcamera.com/item/3717015062790

EF24-70F2.8LUの中古は良品で17万円前後、並品で15.5万円といった感じです。

まだ予算40万円を超えてしまいますが、EF24-70F2.8LUは比較的新しいレンズですし、EFレンズはRFマウントと完全互換なのでけんとうしてはいかがでしょうか?

書込番号:25214387

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:185件

2023/04/09 00:59(1年以上前)

「28-70mm F2.8 DG DN」はF2.8の大口径レンズですが、「RF24-105 IS STM」と比較して75gしか重くないので「α7IV」をお勧めします。

高価なレンズを惜しまずに購入出来るのでしたら、RFマウントでも良いとは思いますが、コストパフォーマンスを重視するなら、レンズの選択肢が多いEマウントでシステムを組むのがお勧めです。

書込番号:25214440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:115件

2023/04/09 03:46(1年以上前)

何を撮るのか、何を重視するかによります。
この2機種はα7Wのほうが総合性能で上です。
高画素な割にα7Wは高感度耐性が高く、ラチチュード、ダイナミックレンジも優れていて画質という点で優っています。
動画においても同様です。

ただし、α7Wは連写性能が低い、ここが注意点で、
秒間7連写しか出来ません。
R6mk2はメカシャッターで12コマ撮れるので
大きな差があります。
個人的に連写は10コマほしいです。
バッファの問題があり、α7Wのほうがバッファに余裕がある上、cfexpress を使えば延々と撮れるのですが、
cfexpress typeaが高価ですのでこのクラスのカメラを買う方には
現実味が無いので、動体撮影を重視される場合はやはりR6mk2を選択するべきでしょう。

上記の構成ですと、私はキットレンズのRF24-105のSTMも使っていましたが、
ジンバルに載せる際に軽量で、動画なら画質の粗も目立たないので重宝してましたが
写真だと周辺が甘いですし、絞っても線が太くやや甘いのでのでタムロンの2.8ズームと比較して光学性能は大きく見劣ります。
比べるのが可哀想なレベルです。
タムロンはフルサイズミラーレスが大ヒットしてから
レンズがバカ売れして資金力を得て開発力が上がっています。
光学的にはEFのLレンズと互角ですし、リニアモーター採用のレンズも増えています。

RFマウントの場合は純正しか選択肢がないので、
今すぐは無理でも今後どのレンズが購入可能で、
導入出来るのか踏まえて選択する必要があります。

書込番号:25214491 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/09 08:18(1年以上前)

>with Photoさん
間違った情報みたいですが、情報もとは?

>キヤノンはサードパーティー製に関してはライセンス生産も認めてないようですし、

そんな事実は見当たりませんが?噂は駄目ですよ、
過去にライセンス契約をせずに、
キヤノンに無断で模造品を製造販売してたメーカーならありましたけど、

まあ、ライセンス契約の前に過去の和解と解決金だとは思いますが、

書込番号:25214617

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/09 08:54(1年以上前)

>photo写真さん

>そんな事実は見当たりませんが?噂は駄目ですよ、

こちらのことでしょうか。

「なおコシナ説明員に質問してみたところ、
本レンズはキヤノンとのライセンス契約の下で、
マウント形状と通信についての情報を得て開発したという。」

・【CP+2023】コシナ・フォクトレンダーの参考出品レンズ4本。キヤノンRF用「50mm F1」など体験可能
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1481023.html

ただ、本レンズも未発売ですし、スレ主さん
ご自身もサードパーティ製がないと言及されていて、
文面(カメラの選択肢の例示)では、サード製の
「AFレンズ」をお考えのようで、質問の趣旨に沿った
回答を皆さんされているようです。

書込番号:25214647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/09 09:56(1年以上前)

>皆様の率直なご意見を頂きたく、アドバイスよろしくお願いいたします。

何をどのように撮りたいのかで、候補の2拓なのか別機種が最適なのか或いは現状維持か、答えが違うと判断してます。

なので頂いた情報からは判断のしようがありません。
仮に候補が決定したとして、ご予算オーバーなら、

・予算達成になるよう稼ぎまくる
・一段低予算の構成で撮れるよう技を磨く

くらいなもんでしょうか…

書込番号:25214734

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka4.451さん
クチコミ投稿数:6件

2023/04/09 10:26(1年以上前)

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。

やはり連写速度やAFを重視するならEOS R6ii、解像度やレンズの充実度、コスパを重視するならα7 IVって感じですよね。
Canonの口コミ掲示板なのでEOS R6ii推しの声が多いことを予想していましたが、Sonyというご意見が比較的多く意外でした。

Sonyのサードバーティレンズだと、Sigmaの他にTAMRONの28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)もあり、ここも悩みどころですよね。
インターネットで比較記事等をよく見ていますが、甲乙つけ難いと思っています。

ついでにもう一つ皆さまのご意見を伺いたいのですが、仮に予算を50万円に増額した場合、以下のどちらがおすすめでしょうか。
ちなみに、用途としては学校や保育園の行事、旅行など家族の写真が中心です。

α7R V + Sigma 28-70mm F2.8 DG DN
EOS R6ii + RF24-105L IS USM

書込番号:25214776

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:185件

2023/04/09 10:58(1年以上前)

標準ズームのみを使うのであれば、どちらでも良いのかと思います。
α7Wで24-105mnF4も選べますから。

動体撮影をされるなら、電子シャッターの幕速が優れて連写に強いR6MK2が有利だとは思います。

4K60Pの動画撮影も可能です。

それが不要なら、今後想定しているレンズ次第だとは思います。

書込番号:25214819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/09 12:01(1年以上前)

>taka4.451さん

>ついでにもう一つ皆さまのご意見を伺いたいのですが、仮に予算を50万円に増額した場合、以下のどちらがおすすめでしょうか。

>α7R V + Sigma 28-70mm F2.8 DG DN
>EOS R6ii + RF24-105L IS USM

カメラのクラスと性格が違いますが、
値段を無視すれば、α7RV第2世代
な分だけ(R6もmkIIですが)高機能の
バランスがとれているかなと感じます。

R5/R6系は兄弟機かと思っていましたが、
R6はSDカード仕様で、RAWバーストなど、
高容量の連写性能を高めたものの、
CFexpress非対応のため、バッファでの
連写制限がちょっと気になるところです。

4K60Pはα7RVだとフルサイズ、APS-C
どちらでも行けますので、あまり差はない
かなとおもいます。(フルサイズ版4K60Pは
APS-C版のオーバーサンプリングではなく、
ビニングのようですが)

書込番号:25214919

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/04/09 18:31(1年以上前)

>taka4.451さん

>α7R V + Sigma 28-70mm F2.8 DG DN

次の記事をみますと、
Sigma 28-70mm F2.8 DG DNはExcellentであり、5000万画素(α1)および4200万画素(α7RV)の性能をを最大限発揮することができる。
6100万画素(α7RWやα7RX)の性能を最大限発揮するには、その上のOutstandingのレンズ、ということです。

Which Lenses to maximise the potential of your Sony A7RIV/ A7RV / A1 / A7IV…?
https://sonyalpha.blog/2019/11/10/which-lenses-to-maximise-the-potential-of-the-sony-a7riv/

書込番号:25215421

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka4.451さん
クチコミ投稿数:6件

2023/04/10 00:02(1年以上前)

pmp2008さん

ありがとうございます。分かってはいましたが、α7R VにSigmaの28-70 F2.8だと本体の性能を活かせないですよね。
本体で予算を使い果たしてレンズで妥協するようではカメラの楽しみが半減してしまうような気がするので、本体はα7 IVが良いかなという考えで落ち着きつつあります。

書込番号:25215930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2023/04/11 13:42(1年以上前)

あと大事なポイントとして熱とバッテリーですかね。超暑いところでアルファ7-4は熱暴走あるかもしれませんし、バッテリーの持ちはR6-4の方が良いと思います。1日バッテリー一本で行ける安心感は充電の手間とか考えると長期旅行では貴重です。

書込番号:25217768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


イトバさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/11 16:59(1年以上前)

同じくR6マークUとα7Wで迷い、α7Wを買った者です。

迷った上にα7Wに決めた最大の理由はやはりスレ主様と同じようにレンズ問題です。
やはりサードパーティー天国のEマウントは予算や用途に合わせて選択肢が多くていいですね。

最初の1本としてタムロンの35-150o f2-2.8は如何でしょうか?
私はシグマの24-70o f2.8DG DNとタムロンの70-180o f2.8でEマウントをスタートしましたが
後に35-150oを購入するタイミングで2本を処分してしまいました。
理由は35-150oで殆どの場合事足りるからです。
クロップ耐性の高いα7WなのでAPS-Cモードでテレ端225oまで十分鑑賞に堪えると思います。
ワイド側が足らなければタムロンの20-40of2.8、鳥を撮りたければタムロン150-500o、シグマ150-600oがありますから
焦点距離の繋がりもちょうど良くなると思います。

書込番号:25217943

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka4.451さん
クチコミ投稿数:6件

2023/04/11 20:41(1年以上前)

>イトバさん

TAMRONの35-150mm F2-2.8 (A058)はとても評価高いですよね。

ただ、個人的に標準ズームは機動性を重視したいので、Sonyであれば最初は軽量な25-75mm F2.8 (A063)かSigmaの28-70mm F2.8のどちらかにしようと思っています。軽さはSigma、画質はTAMRONのようなので迷っています。

上記いずれかに加え、運動会等のイベント用にTAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 (A067)の2本体制でスタートして、いずれ超広角ズーム、単焦点など買い足していく構想です。

Eマウントはレンズの選択肢が多いのが魅力ですよね。

書込番号:25218153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/04/12 14:29(1年以上前)

α7Wが熱暴走(停止だろうな)するような環境ならR6Uも同じになると思うけど。

みんな「熱停止」機能はついてるんだろうし。

書込番号:25218935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥316,978発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング