『パーキングブレーキのワイヤー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パーキングブレーキのワイヤー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカミニ 2025年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
デリカミニ 2023年モデル 367件 新規書き込み 新規書き込み
デリカミニ(モデル指定なし) 305件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカミニ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカミニを新規書き込みデリカミニをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

パーキングブレーキのワイヤー

2025/05/31 12:32(7ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > デリカミニ

スレ主 yossy4444さん
クチコミ投稿数:5件

後輪付近の下回り

デリカミニTプレミアム4WDの下回りを覗くと画像の様にパーキングブレーキのワイヤーが左右両側に垂れていますが、これで普通ですか?皆さんの車も同じ状態ですか?

これでは悪路走行には向かないと思うのですがいかがでしょうか?

書込番号:26195914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2025/05/31 12:58(7ヶ月以上前)

>yossy4444さん
>デリカミニTプレミアム4WDの下回りを覗くと画像の様にパーキングブレーキのワイヤーが左右両側に垂れていますが、これで普通ですか?皆さんの車も同じ状態ですか?

他車種ですみません。

その様にはなっていません。
今までの車でもなっているのを見たことが有りません。(乗用車)

ただ、軽トラックでは見たこと有ります
(サイドブレーキのワイヤかどうか確認はしてませんけど)

わたしでしたら、購入したディーラーに言って直してもらいます。
スレ主様もディラーに言って直してもらう事をお勧めします(早急に)

書込番号:26195937

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2025/05/31 13:58(7ヶ月以上前)

他の車両も同じです。

電動パーキング付きの他の軽自動車だとワイヤーは垂れ下がってなく、覗き込まないとわからない感じに車体や足に固定されてますね。

>これでは悪路走行には向かないと思うのですがいかがでしょうか?

ジムニーのサイドブレーキワイヤーはリアトレーリングアームに沿わせて取付けてあったりして悪路走行用に対策されてます。

デリカミニはサイドブレーキワイヤーの取り回しも含めeKクロススペースの改良版仕様なので、10mm上がった最低地上高以外は悪路での走行は想定されてないのでしょう。

書込番号:26195995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yossy4444さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/31 14:27(7ヶ月以上前)

ディーラーに行きましたがこの車種はここれが普通って言われたので・・・
山道を走ると枝等が引っかかり危ないような気がしたのでここに来ました。

書込番号:26196020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2025/05/31 14:52(7ヶ月以上前)

>yossy4444さん

引っかかるかどうかは別にして、ワイヤーは保護材に覆われているのでだいじょうぶだと思います。
心配なら垂れ下がらないように車体に何かで固定しては?

書込番号:26196032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2025/05/31 15:28(7ヶ月以上前)

>yossy4444さん
>山道を走ると枝等が引っかかり危ないような気がしたのでここに来ました。

小枝などが引っかかる可能性は有るでしょうね。

それより、泥道のわだちでアンダーカバーが無事通貨してもこすれるかも知れませんね。

それと、雪道の凍結したわだちでアンダーカバーが通過してもこすれるかも知れませんね。

他のも同じなので対処してもらえないのですかね
(山間部、雪道などを多く走行するのでしたら注意が必要だと思います)

書込番号:26196064

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/31 16:00(7ヶ月以上前)

これで普通なんですね。
こんな状態でも三菱はいいのですね。 
恐れ入ります。
でも、知らないで見たら、大抵の方は
壊れてるよといわないですかね。
三菱の開発陣、恐るべし。
勉強になります。

書込番号:26196094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2025/05/31 16:34(7ヶ月以上前)

横から見た画像

後ろから見た画像

EKクロススペース T 4WDに乗っていますが、全く同じ状態ですね。
一応確認しましたけど擦れてるような跡はなく、触ると柔軟性があって手で持ち上げただけで容易に動きます。

個人的には、そもそもデリカミニでここが擦れるような悪路を走る事は想定していないと思います。
ジムニーと違いちょっと荒れた林道程度なら何とか走れるぐらいじゃないですかね?
枝等が引っかかる心配をされているようですが、ここに引っかかるレベルの枝が落ちてる道だと下回り打ちまくりという感じがします。
ワイヤーが一番垂れさがっている部分の地上高を計ると16cmでしたので、下回りの他の部位でもっと低い場所も多々ありますね。

書込番号:26196134

ナイスクチコミ!7


スレ主 yossy4444さん
クチコミ投稿数:5件

2025/05/31 17:38(7ヶ月以上前)

垂れ下がっているワイヤーを車体に固定しても大丈夫かどうか聞いたら、簡単にはできないらしいです。真っ直ぐにすると、その分ワイヤーが中で伸びるため、調整が必要とのことです。

何かやっと納車になったのにテンションが下がりました。

書込番号:26196197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/05/31 17:47(7ヶ月以上前)

流石三菱
体質は変わりませんね
安全性軽視しすぎです

書込番号:26196205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2025/05/31 19:20(7ヶ月以上前)

>ktasksさん
残念ながら、日産の設計だと思われます。
自分なら,設計部門になんとかしろって,改善要望出すのだ。
どうみても製造段階の余裕しろでは無いように思います。
短くすると、コスト低減になりますし。

浮いたお金は,私の口座まで。?

書込番号:26196302

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/05/31 19:26(7ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
三菱のディーラーが
>ディーラーに行きましたがこの車種はここれが普通って言われたので・・・

言ったんじゃないの?
どこの設計だろうと
普通と言う体質が問題だと思うな
ちゃんとした体制なら
おかしいとメーカーに伝えるのが良い会社の体質だと思うけど?

書込番号:26196312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/31 19:50(7ヶ月以上前)

>真っ直ぐにすると、その分ワイヤーが中で伸びるため、調整が必要とのことです。

真っ直ぐにしなくても、垂れ下がった曲がりを横曲がりにする形で上側に吊るとか出来ないのですかね?
設計上で工夫の余地が有りそうのような。

書込番号:26196341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2025/05/31 19:53(7ヶ月以上前)

その昔、日産にサニーベースの「ラシーン」という車がありました。
その車は、かなり垂れ下がって見えました。
誰が見ても、アレはないでしょう。。。というくらい。

時間がある方は、画像を検索してみてください。

書込番号:26196344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2025/05/31 23:54(7ヶ月以上前)

オートサロン出品車

>yossy4444さん

まぁディーラーが言うようにこの車はこれが普通なのでしょう。

横向きに弛んでる訳でもないので引っかかることもそうはないでしょうし・・・

書込番号:26196524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2025/06/01 01:44(7ヶ月以上前)

>yossy4444さん

他車種のハイゼットカーゴですが、林道を1キロ位走ると時々、杉の小枝が車体の底に引っ掛かり、引きずる状態になります。
走行中、引きずり音がするので停車して小枝を取るのですが、大概杉の30から50センチの湾曲した枝です。
林道を走行する時のあるあるです。注意しようが無いです。

書込番号:26196581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yossy4444さん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/01 05:09(7ヶ月以上前)

ディーラーで確認しましたが不思議なことに2WDの方はワイヤーは垂れてないんです。4WDの車種だけがたれてるんです。ディーラーは全く対処する気は無し、何か納得いかないです。

書込番号:26196638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/01 06:06(7ヶ月以上前)

>yossy4444さん
ディーラーに文句言っても仕方ないでしょうね。
メーカーが、これでいいと作り上げたものですし、
メーカーが動かない限り、ディーラーが勝手なことできませんね。
メーカーも、スレ主様に対応すれば、
根本的に、全ての車に対応しないといけなくなるでしょうし、簡単には対応しないでしょう。
なにかトラブルあるなりすれば、リコールとかになるかもしれませんが、
原状仕方なさそうですね。
国土交通省や、消費者なんたらとか、メーカーを動かせる組織に訴えていくしかないでしょうか。
弁護士さんでも相談するか、
色々大変でしょうね。

書込番号:26196656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/06/01 11:37(7ヶ月以上前)

単純に仕様です。

FFは垂れてないは関係ないです。

どうしても気になるならご自身でステーを作成して上に引っ張る形で固定すればいい。

既に7万台近く売れていて、4WDは4万台くらいあり、ここでは貴方以外の不具合報告はありません。

そもそもデリカミニのような見た目だけの街乗り車で悪路走行とか釣り?と勘ぐってしまいますが。

書込番号:26196845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/01 12:08(7ヶ月以上前)

結構悪路もいけるみたいですよ^^

https://motor-fan.jp/mf/article/166136/

書込番号:26196876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/01 12:12(7ヶ月以上前)

2WDと4WDはリアサスの型式からして違うので配線関係の取り回しも変わりますね。
4WDは前側リンクが2WDに比べて長いので、その関係であの取り回しなんだと思います。

>ディーラーは全く対処する気は無し、何か納得いかないです。

とりあえず走って問題があれば文句言えばいいんじゃないですかね?
常識的な範囲の道を走って問題があれば対処する必要はあるでしょうけど、そうでなければ対処する理由が無いです。

ちなみにyossy4444さんはどのような道を走る事を想定して対処の要望を出しておられるのでしょうか?
スターキャンプ朝霧高原のオフロードを走るデリカミニの動画とかたくさんありますけど、あれも垂れ下がったワイヤーが確認できる車両で走ってますけど問題無く走行してるようですよ。

書込番号:26196878

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/01 13:03(7ヶ月以上前)

実質どんな不具合がなくても、
私も、このようなものが横から見えてたら、
嫌ですね。
車の底に、それもコードのようなものが垂れ下がってる、仕様としても、気持ち悪いですね。
三菱の開発陣は誰も、気にならなかったのでしょうか。
機能的に問題なくても、美人、美少年が、鼻毛出してたら嫌ですよね。
私は、そんな気持ちです。

書込番号:26196936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/01 13:14(7ヶ月以上前)

スレ主様の画像や、
オートサロンの画像、
着飾った、ホイールや白い文字のタイヤ、その横からちょろっと見えてる、これでかっこよく作ったつもりなら、三菱がっかりですね。三菱に、カツです。

書込番号:26196946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2025/06/01 13:35(7ヶ月以上前)

>yossy4444さん
所詮、何ちゃっでクロカンのSUVですからね。そんなに山道やオフロード頻繁に走るのならジムニー購入すべきでしたね。 
まあほとんどの方の使用用途ならノー問題でしょうけど、走行場所と運転技量と運次第で切れる可能性も1%くらいはあるかもですね。

書込番号:26196964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2025/06/01 13:40(7ヶ月以上前)

実用面で問題があるかはともかく、見た目で見えちゃってるのは何か嫌ですね。
写真だから目立ってるのかもしれないですが?

書込番号:26196969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/01 14:04(7ヶ月以上前)

Premiumグレードは電動パーキングが装備されているようですが
前方からワイヤーがあるタイプなんですかね?

どのみち、多少の荒れた路面は想定されていても、悪路の程度次第ではあるが、あまり激しいのまでは想定されていないでしょうから、そう言う使い方をするなら
頑丈なアンダーガードで重装備しないと市販車のままでは無理ですね。

書込番号:26196989

ナイスクチコミ!1


スレ主 yossy4444さん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/01 16:17(7ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
>ジムニーを購入すべきでしたね。

JB23ジムニーからデリカミニへの乗り換えです。ジムニーも10万キロになったので64に乗り換えようと思いもしましたが街乗りが90%、林道等が10%なのでデリカミニにしました。

でもその10%に不安があるので、本当にそんな仕様なのかと確認したかっただけです。

皆さんありがとうございました。

書込番号:26197126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/01 19:34(7ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
>Premiumグレードは電動パーキングが装備されているようですが前方からワイヤーがあるタイプなんですかね?

そう言われればそうだよなと思い確認しましたが、リアハブ内蔵の電動パーキングブレーキモーターへのワイヤーハーネスでした。
私もパーキングブレーキワイヤーだと思い込んでいたので勘違いしておりました。

ワイヤーと比べれば取り回しの自由度がありそうですけど、たぶん2WDと途中までハーネスを共用する関係であんな取り回しなのかなぁと思えました。
ハーネスならもうちょっと工夫すれば見栄え良さそうですが、コストカットの影響なんですかね?

書込番号:26197281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/06/01 19:44(7ヶ月以上前)

>ユニバーサルセンチュリーさん

お調べ下さりありがとうございます。
ハーネスならディーラーの言うワイヤー調整は無いはずなので
直ぐに養生できそうな気がしますね。

電動パーキング&ホールドが装備されないグレードのパーキングブレーキワイヤーと同じ経路を利用して固定部品を共用するコストダウンしているんでしょうね。

書込番号:26197296

ナイスクチコミ!0


cune-chanさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/13 20:22(5ヶ月以上前)

スズキのエブリイも後ろから丸見えです。
結構目立ちますね。

書込番号:26236827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカミニ
三菱

デリカミニ

新車価格:196〜290万円

中古車価格:139〜369万円

デリカミニをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカミニの中古車 (全2モデル/2,573物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング