『RCA入力について』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

K7 FIO-K7

  • 旭化成エレクトロニクス製のDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。THXとの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。
  • XMOS製「XUF208」を採用し、PCM 384kHz/32bit、ならびにDSD256の再生に対応。クリーンな独立電源供給回路設計を採用している。
最安価格(税込):

¥35,748

(前週比:+3,768円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,748

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,748¥39,720 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K7 FIO-K7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション

K7 FIO-K7FiiO

最安価格(税込):¥35,748 (前週比:+3,768円↑) 発売日:2022年11月18日

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション


「K7 FIO-K7」のクチコミ掲示板に
K7 FIO-K7を新規書き込みK7 FIO-K7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

RCA入力について

2025/01/16 16:21(11ヶ月以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K7 FIO-K7

スレ主 OST719819さん
クチコミ投稿数:5件

当方オーディオに関しては本当に初心者なので意味不明な点があればご容赦ください。
本機の購入を考えているのですが、DAC機能があるヘッドホンアンプはRCA入力に対しては特に処理?を行わずそのまま出力されるという風な文を散見します。
PCからのUSB入力はもちろんですが、他の機器からの入力も使用したくRCAからの入力ではバランス出力や音質向上に意味がないのであれば購入は控えようと思います。

具体的には RX-V6A(ZONE 2 PRE OUT)(購入検討中)→(RCA)→K7→ヘッドホン・アクティブスピーカーです。

構成が滅茶苦茶なのは重々承知していますが、PCとの相性や部屋の関係でサラウンド再生と2ch再生を分ける必要があり上記のような構成を考えています。

書込番号:26039334

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2025/01/16 16:45(11ヶ月以上前)

>OST719819さん

アンプで増幅してから出力するので、そのまま出力するわけではありませんね。
当然、アンプの質や回路構成は音質に影響します。

書込番号:26039352

ナイスクチコミ!1


スレ主 OST719819さん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/16 17:19(11ヶ月以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます。

書込番号:26039393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銀メダル クチコミ投稿数:2724件Goodアンサー獲得:406件

2025/01/16 17:29(11ヶ月以上前)

>OST719819さん
こんにちは
この機種の説明を見るとアナログボリュームなので、全ての信号はアナログ信号にしてボリュームを通過してパワーアンプ部で増幅されてヘッドフォンやスピーカーで聴けるというイメージです。
RCA入力はアナログ信号なので、ボリュームに行ってからそのまま増幅される場合が多いと思いますので、ごく一般的なことと思います。

書込番号:26039405

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2025/01/16 18:45(11ヶ月以上前)

RX-V6AはDAC付なので、K7のDAC利用価値は下がるとは思いますが、
RX-V6Aのヘッドホン出力が、K7のヘッドホン出力に変わることで、
トピ主さんの感想は変わるかもしれません。

RX-V6Aのヘッドホン端子と、K7のヘッドホン端子で
音質向上を感じるかどうかはトピ主さん次第ではあります。

>DAC機能があるヘッドホンアンプはRCA入力に対しては特に処理?を行わずそのまま出力されるという風な文を散見します。

USB、同軸、光入力の場合DAC⇒AMP⇒ヘッドホン、ライン
ライン                ⇒AMP⇒ヘッドホン、ライン
になり、DAC機能を使用するか否かにはなります。

個人的には、ライン入力ありのDACアンプは好ましいと
思っています。
私の感覚的なはなしですが、DACアンプの場合、ライン入力が
ない機種が多く感じます。

DACに重きがあるので、アナログ入力は省略される
事が多いのだと思います。
この場合、単体のヘッドホンアンプとしては使用できません。

例えば、
RME ADI-2 DAC FS
https://kakaku.com/item/K0001225837/
こだわりのIEM専用端子などあるのにライン入力がありません。
Pioneer U-05
https://kakaku.com/item/K0000665054/
せっかく豊富なヘッドホン出力があるのに、ライン入力がありません。

最近のお気に入りは、monolith 24459です。
https://www.soundstagesolo.com/index.php/equipment/amplifiers/195-monoprice-monolith-thx-24459-desktop-balanced-headphone-amplifier-and-dac
ヘッドホンが、SEとBALがあって、デジタル入力と、
アナログ入出力があります。
アンバラ入力、バランス出力用ではこちらを多用しています。

なので、使用(配線)方法が決まっている人は、限定的なDACアンプでも
良いですし、使用方法が何パターンかあるのであれば、
LINE入力ありDACアンプの方がつぶしが効く、ということになります。

そういう意味では、K7の入出力は非常に魅力的な
充実度だと思います。

書込番号:26039468

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2025/01/16 19:27(11ヶ月以上前)

RX-V6Aですが
https://manual.yamaha.com/av/20/rxv6a/ja-JP/2246476299.html
スペック一覧でも、
ヘッドホン×1
としか書いてなく、あまりこだわりの機能としては見られてないようです。

一般的にAVアンプなどの場合、スピーカー出力に抵抗をいれたものを
ヘッドホン端子にだしているケースが多いです。
ヘッドホン出力用の回路を搭載し、ヘッドホンアンプで増幅とはなって
ないです。

そのため、出力インピーダンスは数十〜数百Ωになります。
ヘッドホンとの組合せでは、ヘッドホン本来の音からかわって
しまいます。

とはいえ、ヘッドホンでのサラウンド再生は、本体ヘッドホン端子
に接続するしかないかと思います。
https://manual.yamaha.com/av/20/rxv6a/ja-JP/1916745483.html

K7の方ですが、
https://www.fiio.jp/products/k7/
出力インピーダンス 1Ω(32Ω負荷時)
とかなり小さい値です。その他のスペックも細かく公開されています。

RX-V6A VS K7だと、
                  RX-V6A   K7
ヘッドホン出力の立ち位置: おまけ    専業
バランス接続:          x       〇
サラウンド  :          〇       x
RX-V6Aはどちらかというと、スピーカー出力が本業です。

なので、K7をUSBでPC、LINEでRX-V6Aを接続する
というのはぜんぜんありではないでしょうか?
気分的にサラウンドを楽しみたいときは、RX-V6Aにヘッドホン
さしても良いかと思いますし。

書込番号:26039505

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 OST719819さん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/16 22:04(11ヶ月以上前)

>cantakeさん
ありがとうございます。
k7の売りがDAC部分にあるのかアンプ部分によるのかという感じですよね…

書込番号:26039687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 OST719819さん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/16 22:13(11ヶ月以上前)

>MA★RSさん
製品例を含めた丁寧なお返事、本当にありがとうございます。
>RX-V6Aですが
https://manual.yamaha.com/av/20/rxv6a/ja-JP/2246476299.html
スペック一覧でも、
ヘッドホン×1
としか書いてなく、あまりこだわりの機能としては見られてないようです。

そうですよね、とりあえずヘッドホンで使えるよ…位の機能ですよね。
rx-v6aに関しては元々サラウンド再生に憧れがあったのと、HDMI・オーディオ機器を集約したい、フォノイコライザーが使いたいという明確な目的があったので購入しようと思っていますが、K7に関してはバランス接続してみたいな〜とかヘッドホンの音が良くなったらいいな〜くらいの雑なイメージで選んでしまっていたかもしれません。
ただ、ライン入力・出力を備えたヘッドホンアンプ/DACというのが中々ないという面では私がやりたい事(avアンプのヘッドホン出力の音質を上げたい)に近いことができるということが分かりました。
しばらくrx-v6aのヘッドホン端子を使用してみてあまりに物足りないとか、バランス接続とかやってみたい!という風になったら購入してみたいと思います。
改めて、私のようなオーディオ素人に丁寧なお返事頂いた事に心よりお礼を申し上げます。

書込番号:26039693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K7 FIO-K7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K7 FIO-K7
FiiO

K7 FIO-K7

最安価格(税込):¥35,748発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

K7 FIO-K7をお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング