『ネットフリックスのドルビーアトモス』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

BAR 1000

  • スピーカーケーブル、電源ケーブルが不要な充電式7.1.4ch完全ワイヤレスサラウンドシステム。Dolby Atmos/DTS:X/MultiBeamによる立体音響空間を再現。
  • サウンドバー部に2基、さらにワイヤレスサラウンドスピーカー部に2基と合計4基の天井反射用スピーカードライバーを装備。
  • Wi-Fi 6対応の5GHz/2.4GHzデュアルバンドWi-Fiを搭載。Wi-Fiに接続すればAirPlay 2やAlexaマルチルームミュージック、Chromecast built-inが使用可能。
最安価格(税込):

¥87,000

(前週比:-2,352円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥90,000

Amazon.co.jp


価格帯:¥87,000¥128,700 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:580W ウーハー最大出力:300W BAR 1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BAR 1000の価格比較
  • BAR 1000のスペック・仕様
  • BAR 1000のレビュー
  • BAR 1000のクチコミ
  • BAR 1000の画像・動画
  • BAR 1000のピックアップリスト
  • BAR 1000のオークション

BAR 1000JBL

最安価格(税込):¥87,000 (前週比:-2,352円↓) 発売日:2022年11月25日

  • BAR 1000の価格比較
  • BAR 1000のスペック・仕様
  • BAR 1000のレビュー
  • BAR 1000のクチコミ
  • BAR 1000の画像・動画
  • BAR 1000のピックアップリスト
  • BAR 1000のオークション


「BAR 1000」のクチコミ掲示板に
BAR 1000を新規書き込みBAR 1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1000

クチコミ投稿数:61件

ネットフリックスに詳しい方、助言が欲しいです。
以前にJBLのサウンドBAR1000の繋ぎ方で色々なアドバイスを受けた者です。
あれからゲオからBDを借りて聴いてみて、なかなか満足出来ました。
また、ネットフリックスを一ヶ月だけお試しでグレードアップしてプレミアムに加入してドルビーアトモスを試しす、とアドバイスを受け、グレードアップしました。
が、しかし、ここで大問題が発覚しました。
僕の古いブラビアKJ-55X9300Cは、アトモス対応では無かったんです。
ネットで調べたんですが、間違えていました。
アトモス対応とばかり思っていたのが、実はアトモス対応のテレビではありませんでさした。
大ショックです。
ネットフリックスでストレンジャー・シングスと言う作品はドルビーアトモスのようなので、試してみると、4Kではありますが、アトモスとは表示されず、空間オーディオ、と表示されます。
ここで助言を2つ頂きたいです。
1つ目、この環境で、サブスクのドルビーアトモスを体感するには、 Fire stick 4k maxを購入すればサブスクのドルビーアトモスを体感出来るのでしょうか?
ちなみにテレビのHDMI端子はeARCではなくARCです。
サウンドBARはeARC/ARCです。
もう2つ目は、サウンドBARの電源が入っていない時は、ネトフリの画面の表示は空間オーディオ。
サウンドBARの電源切ると、空間オーディオではなく、5.1。
とななります。
これはいったいどういう事なんですかね?
サッパリわかりません。
助言下さい。

書込番号:26500519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7308件Goodアンサー獲得:1144件

2026/06/23 07:32

>チヌ大好きさん

ネトフリの空間オーディオですが、作品データ表示がアトモスマーク有ればアトモスと同じオブジェクトベースなので大丈夫です。

テレビ(内蔵スピーカー)がアトモス対応の必要全くないです。ネトフリ空間オーディオはロッシーなのでeARCでなくてもARCで出力大丈夫です。

サウンドバーの表示窓がアトモスになっているか確認してみてください。

ネトフリの空間オーディオはブルーレイディスク比較でハッキリ言ってダメですね。

fireTV4Kmaxだとネトフリでアトモス表示出ると思います。ここはTV内蔵アプリと違いOSがドルビーMAT対応なので大丈夫です。

もちろんみたい作品がアトモスとは限らないので動画配信アトモスに過剰な期待は禁物です!



書込番号:26500617 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7308件Goodアンサー獲得:1144件

2026/06/23 07:43

>チヌ大好きさん

>ネトフリの画面の表示は空間オーディオ。
サウンドBARの電源切ると、空間オーディオではなく、5.1。とななります。

サウンドバー接続だとサウンドバーがアトモス対応なので空間オーディオ表示なんでしょう。

サウンドバー電源切るとアトモス対応信号検知出来ないので5.1ch表示なんでしょうね。




fireTV4KmaxはeARC出力(ドルビーMAT)なのでARCテレビ接続ではなくサウンドバーHDMI IN外部入力端子に接続です。







書込番号:26500622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:382件

2026/06/23 08:02

>ネットフリックスのドルビーアトモス
テレビから2chで出力されています
アプリで「Dolby Atmos」表示が出ないとサウンドバーで「Dolby Atmos」再生できないです

テレビの音声出力をオート、パススルー、デジタルスルーなどに変更します
※PCM、ドルビー(Dolby Audio)等ではなくパススルー、デジタルスルーなどに変更します

「空間オーディオ」表示の場合は2chに変換されて立体音響が再生されます

Netflix空間オーディオは、特別な機器がなくても、あらゆるデバイスで映画館のような臨場感あふれるオーディオ体験を可能にします。
https://about.netflix.com/ja/news/bringing-new-features-to-netflixs-premium-plan

Netflix、空間オーディオ作品700タイトル以上に。プレミアムプラン向け
独Sennheiserが2022年の7月に、同社の立体音響技術「AMBEO 2-Channel Spatial Audio」が、Netflixに採用されたと発表していた。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1475970.html

書込番号:26500631

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7308件Goodアンサー獲得:1144件

2026/06/23 08:07

>チヌ大好きさん

ネトフリ空間オーディオはバーチャル3Dですね。

https://help.netflix.com/ja/node/126405

サウンドバー表示で確認ください。

fireTV4Kmaxお勧めです。


書込番号:26500639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 08:11

>ダイビングサムさん
ご無沙汰してます、以前、沢山のアドバイスをして頂きありがとうございました。

見直すと説明文に誤りがあります、、、
まず、画面表示にアトモス表示になった事はないんです。
ネットで調べて、ネトフリのアトモス作品を選択しても、アトモスではなく、空間オーディオの表示です。
これは僕のテレビが古くてアトモス対応ではないからだと思います。
次に、質問文は逆でした、サウンドBARの電源を切ると、空間オーディオの表示、電源を入れると5.1 の表示なんですよ。
何故そうなるのか、、、
逆なら何となくしっくり来るんですが、、、
なので、電源を入れるとネトフリの画面表示は5.1となり、サウンドBARでの表示はドルビーサラウンドと表示されます。
何がなんだかわかりませんよ涙

ちなみにゲオから借りて来たアトモス作品では、サウンドBARでの表示はアトモスになってました。

書込番号:26500640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7308件Goodアンサー獲得:1144件

2026/06/23 08:20

>チヌ大好きさん

そうなんですね!

ネトフリ空間オーディオドルビー5.1chですね。

テレビ内蔵ネトフリアプリがアトモス非対応なのでダメですね!


fireTV4Kmaxだとアトモス表示出ると思いますよ!

ドルビーMATだとPCM5.1chベースのアトモスなので音質は良くなります。





書込番号:26500645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 08:30

>zr46mmmさん
以前は有益なアドバイス、ありがとうございました。

ネットフリックスにストレンジャー・シングスを例にしてチャットで質問してみました。
そこで僕のテレビがアトモス対応ではない事が発覚しました。
ネトフリのカスタマーの方がストレンジャー・シングスはアトモス音声だと言っており、対応機種で再生するとネトフリの画面表示がアトモス表示になると言っていました。
しかし僕のテレビが対応機種ではない為でしょうね、アトモスではなく空間オーディオ表示になります、、、
仕方がないので、せめて空間オーディオでも体感したいと思っても、何故か、サウンドBARの電源を入れると、空間オーディオから5.1に切替わります。
まぁ僕の乏しい耳では、5.1でもそれなりに聞こえはしますが、やっぱりアトモスを体感したいです。
ですが、現在の環境下ではBDを借りて来るしか手は無さそうです涙

書込番号:26500648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7308件Goodアンサー獲得:1144件

2026/06/23 08:44

>チヌ大好きさん

BRAVIA ARCテレビはアップデートで内蔵アプリがアトモス対応になるケースが過去ありましたので、

テレビのアップデート最新か確認してみてください!





書込番号:26500653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 08:55

>ダイビングサムさん
調べてみたんですが、僕のKJ-55X9300Cの販売日は、2015/7のようで、アップデートでの可能性も年式的に無理そうです涙涙

書込番号:26500657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 08:58

>ダイビングサムさん
ダメみたいです、かすりもしないみたい、、、

書込番号:26500658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7308件Goodアンサー獲得:1144件

2026/06/23 09:01

>チヌ大好きさん

確認お手数おかけします。

テレビ内蔵アプリアトモス対応諦めましょう!



ブルーレイディスクレンタルでたのしむと良いでしょうね!








書込番号:26500661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 09:22

>ダイビングサムさん
ですね。
ゲオ通いか、 Fire stick 4k maxの購入の検討ですね、、、

書込番号:26500674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:38730件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/23 09:53

>チヌ大好きさん
こんにちは。
X9300Cは発売年時からしてアトモス対応はさすがに無理ですよ。アップデートでどうにかなる問題ではないです。
なので内蔵アプリも自然にアトモス非対応です。

>>Fire stick 4k maxを購入すればサブスクのドルビーアトモスを体感出来るのでしょうか?

可能です。
サブスクの音声はロッシーアトモスなので、ARCで伝送可能です。なので、TVの空きHDMI端子にfire TV stickを挿してもアトモス音声をBAR1000にARCで返せるはずです。
ですが、TVが古いので、理屈通りになるとは限らず、やってみないとわかりません。

もしこれでアトモスが認識されない場合は、BAR1000の外部HDMI入力にfire TV stickを挿してください。これでアトモス音声はBAR1000で処理され、映像はX9300Cに渡されます。こちらの方が確実です。

ロッシーアトモスは不可逆圧縮なので、ディスクメディアのロスレスアトモスには音質で負けますが、ちゃんと移動感は出ますので、さほど捨てたものではありませんよ。

空間オーディオ表示は再生側が2chの場合に表示される場合があり、疑似サラウンドという意味なので気にしない方がいいです。ディスクリートサラウンドであるアトモスなどとは比較にならない立体音響とは名ばかりのなんちゃって音質ですので。

>>電源を入れるとネトフリの画面表示は5.1となりサウンドBARでの表示はドルビーサラウンドと表示

テレビが5.1サラウンド対応(アトモス非対応)で、BAR1000は5.1chを受けられるのでその表示で妥当です。サウンドバー側は5.1ch信号をドルビーサラウンドで7.1.4にアップミックスしているのでサラウンド表示になるのかも知れません。

ともかくネトフリ契約しているうちにfire TV stick 4K maxを購入してみてください。少し前のコンテンツですが「6アンダーグラウンド」は4K HDRとアトモスで派手なデモ的コンテンツになっており、アクション映画なのでなかなかですよ。

書込番号:26500688

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 10:28

>プローヴァさん
以前にもお世話になりました。
プローヴァさんからサブスクの1ヶ月限定体験アップデートの提案を受け、なるほどと思いアップデートしましたが、またまたリサーチ不足でテレビがアトモス対応では無かったなんて、なんともお粗末な結末、、、
アトモス対応だとばかり思い込んでいました。

この環境だと、Fire stick 4k maxしか手が無さそうですね。
プライムデーで7000円程度で販売されるかもしれないと、知人から聞いたのですが、なんせ一ヶ月の体験アップデートなのでプライムデーまで待てやしない。
今、地域のジモティーで7000円で見付けたので狙ってます、中古ですが、、、
Fire stick 4k maxの繋ぎ方に関しては今のところ全くわからないのですが、BARに挿す方法もあるんですね。
これでアトモスがBARから流れてくれたら有難いのですがね、、、

書込番号:26500708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:382件

2026/06/23 10:40

空間オーディオ

Dolby Atmos

一般的には光デジタルで接続するとアプリでは「5.1ch」表示になります
※空間オーディオとは表示されない
このテレビが発売された頃はそもそもネットフリックスでは空間オーディオ対応ではないです
2022年7月から全デバイスで空間オーディオ対応となっています
テレビアプリは「空間オーディオ」表示されているので今時のアプリと同じに見えます

テレビアプリにDolby Atmosが表示されなければ無理ですが
アプリで「空間オーディオ」の表示がされているのでビットストリーム(パススルー)であれば2K(HD)テレビでもテレビ本体がDolby Atmos非対応でもサウンドバーでDolby Atmos再生できるものもあります
ソニーのテレビは「オート」でパススルー

テレビの再起動やリセットでDolby Atmosになることはあります

書込番号:26500713

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7308件Goodアンサー獲得:1144件

2026/06/23 10:56

>チヌ大好きさん

アトモス再生のリンクです。

https://help.netflix.com/ja/node/64066

後は英語本編が動画配信アトモス再生で、日本語吹き替えはドルビー5.1chですね!

インターネット通信も制限かけるとアトモス再生不可なのでご注意ください。

いずれにしても配信側の都合でアトモス再生出来ないという受け身になるので、

ベストな再生はブルーレイディスクレンタルが確実で一番安心ですね!







書込番号:26500724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 11:09

>zr46mmmさん
zr46mmmさん
先程の助言にある

「テレビの音声出力をオート、パススルー、デジタルスルーなどに変更します」

これがですね、古いからなのか、なかなか探せなくてですね、、、

ソニーの「オート」はパススルーなんですか?
このオート、設定で探してみます。

今のところ、サウンドBARにはドルビーサラウンドと表示されるので、設定で項目を見付けて設定変えられたら、BARの表示がどうなるか?を確認したいところですね〜。

書込番号:26500732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:382件

2026/06/23 11:58

>テレビが5.1サラウンド対応(アトモス非対応)
この場合は一般的にはテレビのネットフリックスアプリは5.1表示なります
空間オーディオは表示されない
現状は5.1chにもならず2chになっています
これ以上はわからないです

PCのネットフリックスアプリではアカウント→設定→再生設定→画面別のデータ使用量→高(最高画質および音質)の設定がありますがテレビアプリには設定はないはずです

ヘルプガイド
[設定]—[音質・音声設定]—[デジタル音声出力]
オーディオシステムをつなぐ
https://support.sony.jp/electronics/support/televisions-projectors-lcd-tvs-android-/kj-55x9300c/manuals

>Fire stick 4k max
テレビのHDMI空き端子に接続する場合は現状と同じです
サウンドバーにHDMI空き端子がありそこに接続する場合はDolby Atmosが再生できると思われます

書込番号:26500756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 12:29

>プローヴァさん
https://hibikore.net/memo/outfromsoundbar-firetv-monitor/

このサイトで見ると、サウンドBARに繋げるパターンは、テレビ側でARC端子が無い場合ではないんですかね?
一応、古いポンコツながらもARC端子はあるのですが、やはりBARに繋げるパターンですか?

書込番号:26500781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 12:51

>ダイビングサムさん
確かに、ゲオ通いのBDが間違いでしょうね笑

書込番号:26500795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 15:01

>zr46mmmさん

この場合は一般的にはテレビのネットフリックスアプリは5.1表示なります
空間オーディオは表示されない
現状は5.1chにもならず2chになっています
これ以上はわからないです

それがですね、テレビはアトモス非対応なんですが、サウンドBARをOFFの状態でネトフリを開くと空間オーディオの表示が出てるんですよ。
逆にサウンドBARの電源をONにすると、5.1になっちゃいます。
何故かは不明のままです。

色々とURLを貼って頂いて有難うございます。
設定を見直してみますね。

書込番号:26500880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 15:03

>プローヴァさん
質問ばかりでスミマセン。

ネットでFire TV Stick 4K Maxの繋げ方を色々見てるのですが、まだ把握出来てません。

サウンドBARは、eARC端子の他に普通のHDMI端子が3つあります。

現在の繋ぎの状態
テレビのARC端子とBARのeARC端子
BDレコーダーとBARのHDMI端子

Fire TV Stick 4K Maxを導入するなら、
Fire TV Stick 4K MaxをBARのeARCに繋げるのか?
それとも普通のHDMI端子に繋げるのか?

Fire TV Stick 4K MaxをBARのeARCに繋げるとなると、テレビのARC端子とBARの普通のHDMI端子に繋げる事になりますが、どうなんでしょうか?

書込番号:26500882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:38730件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/23 15:15

>チヌ大好きさん

・TVのARC HDMI <--> BARのHDMI OUT(eARC)   これは固定です。変えてはいけません。

・BARのHDMI IN <-- BDレコーダー

・BARのHDMI IN <-- fire TV stick 4K Max

以上でOKです。

BDレコーダーの出すロスレスマルチ音声はX9300Cの通常ARCでは伝送できないので、レコーダーはBAR1000のHDMI INに入力します。
fire TV stickのロッシーマルチ音声は通常ARCでも伝送できますが、X9300Cが古いのでBAR1000に伝送できるか不安が残ります。なので確実なBAR1000の入力に接続するのがいいと思います。

書込番号:26500886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 15:31

>プローヴァさん
トンネルから抜けました。
了解です笑

書込番号:26500892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:136件

2026/06/23 15:47

老婆心ながら一言。
Bar1000のHDMI入力につないだ映像機器をBar1000の電源を入れずにTVで直接視聴することはできません。
(ちょっとレコーダの録画番組をTVで見たい等)
Bar1000の電源を遮断(スタンバイでも)Bar1000からTVへの信号が届かなくなると思います。

Bar1000とTVをARC接続してると、TVを付けただけでBar1000も起動します。
TV番組をTVだけで見たい場合は、Bar1000の電源を都度スタンバイにするか、都度TVからの音声出力を
TVからに設定する必要があると思います。

これらの点は留意ください。


書込番号:26500903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 16:00

>えっくんですさん
マジですか。
次から次へと問題が。
って事は、Fire TV Stickで受診してネトフリを視聴する時、迫力ある音場を必要しないドラマ等でも、必ずサウンドBARかは音が流れる、って事ですよね。
なんてこったい。

書込番号:26500910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 16:15

>えっくんですさん
先程の続きですが、
Fire TV Stickで受診してネトフリを視聴する時、迫力ある音場を必要しないドラマ等は、ネトフリをFire TV Stickから受診せずに、テレビアプリから視聴すればいいって事ですかね。
まだFire TV Stickを持ってないのでよくわかりませんが、、、

書込番号:26500917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:38730件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/23 16:40

>チヌ大好きさん
今現在BAR1000にレコーダーを繋いでるんですよね?
その状態で迫力ある音場を必要しないドラマ等をレコーダーから見るにもBAR1000の電源は入っている必要がありますが、それはそれでいいんですか?

BAR1000は電源オフ時に外部入力をパススルー出来ませんが、同時にレコーダーのロスレス音声はTVを通したら、ARCで返せなくなります。その時点でもうどちらかを妥協するしかないですよ。

fire TV stickだけでもBAR1000を通したくないのなら、一旦テレビのHDMIに繋いでやってみたらどうですか?
理屈の上ではそれでもアトモス認識される可能性はあります。下記の様な接続です。

・TVのARC HDMI <--> BARのHDMI OUT(eARC)   これは固定です。変えてはいけません。
・BARのHDMI IN <-- BDレコーダー
・TVのHDMI IN <-- fire TV stick 4K Max

これでfire TVのアトモスを認識できない場合は

・TVのARC HDMI <--> BARのHDMI OUT(eARC)   これは固定です。変えてはいけません。
・BARのHDMI IN <-- BDレコーダー
・BARのHDMI IN <-- fire TV stick 4K Max

に入れ替えてください。その場合はBAR1000につないだ機器を見る場合はBAR1000をオンにしてください。

そういうのが嫌ならeARC対応の最新TVに買い替えてください。
そしてレコーダーはTVのHDMIに繋ぎましょう。

最新テレビならfire TVを別途買わなくても内蔵アプリでアトモスで行けると思います。BAR1000は使いたいときだけオンにすればいいです。TV買うならソニー、パナソニック、シャープなどandroidやfire OS搭載機がいいですよ。ここでハイセンスとかに手を出すと、またアプリがアトモス非対応だったりしますので。

書込番号:26500933

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:38730件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/23 16:52

>チヌ大好きさん
>>Fire TV Stickで受診してネトフリを視聴する時、迫力ある音場を必要しないドラマ等は、ネトフリをFire TV Stickから受診せずに、テレビアプリから視聴すればいいって事ですかね。

それでもOKです。

書込番号:26500939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 17:04

>プローヴァさん
ハハハ、鋭い、ハイセンス、マジで考えてました笑
そうなんですか、ダメですか、ハイセンス、安いのに涙

非対応ってだけでこんなにも厄介になるんですね、いっその事、今のテレビ、壊れてしまえばいいと思ってしまいますよ。
ですがまだまだ元気なようで、、、
仕方ないのでFire TV Stickで乗り越えようと思ってます。

繋ぎ方に関してはおかげさまで何とか出来そうです。
妥協も必要ですね。
助言にあるように、まずはテレビに挿して試します。
BARにアトモス表示が出れば成功。
出なければBARに挿す、ですね。

ジモティーで見付けたFire TV Stick新品7300円、購入して今週末にセットしてみますね。

書込番号:26500949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:136件

2026/06/23 17:10

>チヌ大好きさん
>Fire TV Stickで受診してネトフリを視聴する時、迫力ある音場を必要しないドラマ等は、
ネトフリをFire TV Stickから受診せずに、テレビアプリから視聴すればいいって事ですかね。

そうですね。それなら大丈夫です。

書込番号:26500953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 17:11

>プローヴァさん
たなみに、クロームキャストは、Fire TV Stickの変わりになりますか?
クロームキャストは持ってるのですが、、
変わりになりませんよね?

書込番号:26500954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:38730件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/23 18:49

>チヌ大好きさん
fire tv stickも、割と細々なバージョンがあって外観からは見分けにくいのでジモティーはやめてなるべくなら最新の新品を買ってください。
ちなみにAmazonのセールの時などは半額近くになったりするんですよ。

chromecastは、実は私も詳しく無いのですが、せっかくあるなら繋いでみたらどうでしょうか?それで、ファームウェアをバージョンアップしてテストしてみて下さい。

書込番号:26501013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7308件Goodアンサー獲得:1144件

2026/06/23 19:44

>チヌ大好きさん

動画配信アトモス多いのは、アクション、SF、映画アニメ、ホラー、ミューカル映画とかでテレビドラマはセリフ中心なのでアトモス少ないですよね。

U-NEXTは動画配信アトモス初導入なのでアトモス作品多いです。

なので、超大作系の映画はブルーレイディスクレンタル、テレビドラマはテレビ内蔵ネトフリアプリで、比較的旧作の大作映画fireTV4Kmaxとか使い分けすると良いでしょうね!

あくまでもブルーレイディスク音源が最強のオーディオダイナミックレンジなのでお使いのサウンドバーで性能発揮ですね。






書込番号:26501048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7308件Goodアンサー獲得:1144件

2026/06/23 20:12

>チヌ大好きさん

fireTV4Kmaxはテレビ接続とサウンドバー接続で挙動が異なります。

ARCテレビ接続だとARC検知でfireTV4Kmaxはドルビーデジタルプラス止まりになります。

アトモス対応サウンドバー接続でfireTV4Kmax音声出力設定でアトモス表示(ドルビーMAT)の選択肢が出ます。

なので、fireTV4Kmaxの音声出力設定は自動にすれば接続機器とプロトコル通信で最上位の音声出力設定をするので、ARCテレビの場合はサウンドバー入力端子に接続が必須です。

fireTV→HDMI INサウンドバーeARC→ARCテレビ

上記のHDMI接続でfireTV4Kmaxの音声出力がドルビーMAT対応なので音質向上になります。




書込番号:26501068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:382件

2026/06/23 20:14

Fire TVはDolby Atmosオーディオ対応製品を検討されたらと思います
オーディオ:Dolby Atmosオーディオ
Fire TV Stick 4K Plus:7/7スタート|プライムデー 先行セール\ プライム会員限定で5,980円 /
Fire TV Stick 4K Max
Fire TV Cube
https://www.amazon.co.jp/Fire-TV-Amazon/b?ie=UTF8&node=3933930051

書込番号:26501074

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7308件Goodアンサー獲得:1144件

2026/06/23 20:31

>チヌ大好きさん

>ARCテレビ接続だとARC検知でfireTV4Kmaxはドルビーデジタルプラス止まりになります。

fireTV4KmaxをARCテレビ接続の場合はドルビーデジタルプラスベースのアトモスでロッシー劣化音源ですが、サウンドバーはアトモス表示出ます。

サウンドバーにfireTV4Kmax接続でfireTV4Kmax音声出力設定でアトモスの選択肢が出てこれがドルビーMATロスレス、PCM5.1chベースアトモスとなります。

どちらに接続でもアトモス表示出ますが音声形式がロッシー劣化音源かロスレス音源か大きな違いがありますね!



書込番号:26501085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 22:46

>zr46mmmさん
貼り付けて頂いたリンクを見てみました。
7/7からセールが始まるんですね。

Fire TV Stick 4K Max 12900円。

現在の価格と変わりませんが、7/7になったら価格が下がるんですかね?

書込番号:26501205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 22:51

>プローヴァさん
ジモティー、問い合わせしたらもう先客がいてダメでした笑

買うなら最新の奴ですか。

Fire TV Stick 4K Max、現在価格が12900円。
これがセールになったら下がればいいんですが、、、

書込番号:26501208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2026/06/23 22:53

>ダイビングサムさん

fireTV→HDMI INサウンドバーeARC→ARCテレビ

上記のHDMI接続でfireTV4Kmaxの音声出力がドルビーMAT対応なので音質向上になります。

この繋げ方で何とかイケそうですね。

書込番号:26501210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:38730件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/24 09:56

>チヌ大好きさん
値引き率は不明ですが、ともかく7/7まで待った方がいいと思います。
前回のセールではMaxが12980円のところ→7980円になっていました(38%オフ)。

多くのラインナップがありますが、4Kモデルの中で手を出してはいけないのはVegaOS採用の4K Selectです。
こちらはOSが変わったためにアプリの互換性があやふやになっていますので。これだけは買わないように。

買うなら4K Plusか4K Maxですね。Maxの方がCPUパワーやメモリ容量が上なのでサクサク動作が期待できます。7/7以降は値段の差が小さくなると思うので、どうせならMax買っておいた方が安心ですね。
Plusはまだ持っている人が少ないと思いますので、Plusでなにか固有の問題があってもフォローできない可能性もあります。

>>ARCテレビ接続だとARC検知でfireTV4Kmaxはドルビーデジタルプラス止まりになります。
>>アトモス対応サウンドバー接続でfireTV4Kmax音声出力設定でアトモス表示(ドルビーMAT)の選択肢が出ます。
>>上記のHDMI接続でfireTV4Kmaxの音声出力がドルビーMAT対応なので音質向上になります。

ドルビーデジタルプラス止まり、とか音質向上とか言っちゃってますがミスリードなので気を付けてください。
ネット動画配信の配信音声は元々アトモスでもロッシーアトモスでしから、Dolby Digital Plusで十分伝送可能です。逆にfire stickデバイス側でDolby MATでPCM変換伝送しても元がロッシーですから音質はアップしません。
従ってこの点はユーザーとして意識する必要すらありません。

私の提案している2つの接続方法は、両方ともうまく動作した場合、音質は全く一緒ですのでご安心ください。

書込番号:26501360

ナイスクチコミ!1


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:382件

2026/06/24 11:02

4K Plus

4K MAX

>現在の価格と変わりませんが、7/7になったら価格が下がるんですかね?
「気になる商品は商品詳細ページをチェック。」となっています
プライム会員であれば「商品」をクッリクすれば「商品詳細ページ」が開きセール予定価格が見ることができます

書込番号:26501384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2026/06/24 11:40

>zr46mmmさん
ホントですね!zr46mmmさん、有難うございます。
僕もプライム会員なので見れました笑
ん&#12316;、Plusとmax、ムズい、、 
Plus、安い安い

書込番号:26501394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2026/06/24 11:44

>プローヴァさん
セール開催すると安くなるようですね!
安さを選ぶか、サクサク感を選ぶか、ですね。
ジモティーやらメルカリやらではなく、Amazonのセールを待った方がいいですね。

私の提案している2つの接続方法は、両方ともうまく動作した場合、音質は全く一緒ですのでご安心ください。

これは嬉しく頼もしい助言ですね笑

書込番号:26501396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:80件 BAR 1000のオーナーBAR 1000の満足度5

2026/06/24 20:33

色々な意見が出ていて後からこのスレ読むと何が正しいのかよく分からなくなりそうですね。。

全員結論としてはほぼ共通してますが、理屈は基本的にプローヴァさんの説明が一番まとめとして正しいですね。

>チヌ大好きさん
正しい内容だけを整理すると下記なのでご参考までに。
1. Netflixの「空間オーディオ」はAtmos再生ではない。
2. X9300C内蔵NetflixアプリでAtmosはほぼ無理。
3. Fire TV Stick 4K Max/4K Plusを使えばAtmos再生できる可能性は高い。
4. TVのARCに接続で理論上はいけるはずだが、古いTVなので不確実。
5. 最も確実なのはFire TVをBAR1000のHDMI INへ直結。
6. ただし、BAR1000直結でDolby MAT送信になったとしても、Netflix配信の音質がDD+の場合より本質的に良くなるわけではない。

書込番号:26501642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2026/06/24 21:32

>bjヘビーさん
整理して頂いて有難うございます。
実際にやろうとしていた事です、感謝感謝。
とてもわかりやすいです。
ただ、僕の乏しい知識では専門用語が飛び交うと付いてるいけてないトコがありました笑
ここで言うなら、1から5は大丈夫ですが、6の項目ですね、
僕にとってはハードルが高い内容です汗

書込番号:26501693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7308件Goodアンサー獲得:1144件

2026/06/24 22:28

>チヌ大好きさん

ドルビーMATロスレスは理解出来ているヒト少ないです笑

ドルビーMATアトモスはPCM5.1ch非圧縮音声形式のアトモスなのでロッシー劣化音源ではないです笑

是非ご自身で確認すると良いですね!

あくまでもfireTV4Kmaxは受け身のアトモスなので、動画配信側の不手際でトラブルはあり得ますのでブルーレイディスク再生がベストなのは忘れないでください笑



書込番号:26501725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2026/06/24 22:35

>ダイビングサムさん
MAT、ロッシー、難しい用語ですね笑

もちろん、BDが最強なのはここで学ばせて貰ってわかってますよ、ロスレス音源なんですよね。
ただせっかくサウンドBAR導入したので、サブスクでもアトモス体験したい、って思いました。
が、が、テレビがアトモス非対応だったと言うお粗末な展開でした笑

書込番号:26501732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7308件Goodアンサー獲得:1144件

2026/06/24 22:43

>チヌ大好きさん

上手くいけば全然難しくないです笑

とにかくいろんな音源でサウンドバー性能発揮ですね!

良い音源は音圧レベル(オーディオダイナミックレンジ)が強烈でサブウーハーの重低音でイッパツでわかります。

聴感能力鍛えれば音質音響はご自身で判断出来るので楽しみですね!

オーディオはこの様に脳内活性させるのである意味ボケないです笑

筋肉も鍛えてください笑




書込番号:26501736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BAR 1000
JBL

BAR 1000

最安価格(税込):¥87,000発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

BAR 1000をお気に入り製品に追加する <1482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング