プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 208〜799 万円 (2,651物件) プリウス 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
ちょっと気になりディーラーへ立ち寄って見てきました。
最近、腰痛を患って完治していない身には前席も後席も乗り降りが厳しかったです。
おそらくお年寄りもそうなのかなと。
他は、天下のトヨタなので良く作っていると思っています。
書込番号:25107549 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
プリウスも色々あったから、年寄りには乗って貰いたくないんだよきっと。
書込番号:25107963
67点
こちらでも書いてましたけど
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001492751/#25097994
・尖がった
・年齢層の大幅低下
・カローラに乗り換えればいい
だそうです
腰が悪いとか、関係なく
日常の使い勝手全無視ってことで
従来のユーザーさん お呼びでないってことです。
ブランドって こんな簡単に メーカー自ら 全崩壊させて良いものでしょうか
予定4300台とか 旧プリウスユーザーの買い替えを見込んでってことでしょうが
開発責任者談
「より多くのお客様に乗っていただく」
完全に、矛盾してますね
書込番号:25108065
29点
>プリウスも色々あったから、年寄りには乗って貰いたくないんだよきっと。
仮に メーカーが そう思ったのであれば
それは、「ミサイルにならない」 「ヒューマンエラー防止機能」 を付ければ良いだけかと思います。
車高ベッタベタ
腰痛の方、ご高齢者だけでなく、長身の方などなど
乗り降りが 頻繁な方なら 全ユーザー迷惑ですけどね
これ マーケティングの失敗です
書込番号:25108081
35点
あの異様な低さは、社長のこだわりでしょうね。確かに低重心化で、走りは良くなると思います。しかし、年寄りや腰痛持ちには辛いですね。
私も年老いた母親を、カローラスポーツに乗せることが時々あるのですが、膝も腰も悪い母親がうなりながら乗り降りするのを見ると、申し訳ない気持ちになります。
シエンタとか、座面を高めにできる車の方が、楽ですよね。
書込番号:25108317 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
おっしゃる通りですね。
特に、後部座席で、お尻の部分を落として居住性確保という
基本的に2ドアスポーツクーペで行うべき
あるまじき、安易な手法です。
さらに、運転席はAピラーが頭をぶつける位置まで下げられ
Aピラーの角度がゆるいGT-Rや86の方が頭をぶつけないかも、です。
空力は先代同様であり、車高下げる意味は全く意味不明です。
社長は「タクシー」にこだわった
開発責任者は「愛車」にこだわった
愛車は、専用クーペモデルを出すべきで、セダンを改悪すべきではありません。
こんな、ブランドの改悪は、世界的に見ても異例の愚策です。
書込番号:25108417
39点
殆どの人は、自分の意志で車を選べますよね。
自分の事情に合わせて
・歩行が困難な家族がいるなら福祉車両
・年寄り、腰痛持ちなら乗降が楽な車 (シエンタとか)
・多人数が乗るならミニバン
・車にお金を掛けたくないなら (中古車、軽自動車とか)
・体力があるなら低車高のかっこいい車 (新型プリウスとか)
私が、日本在住で良かったな。。。と思うことの一つが
多様な車の中から(自分の嗜好と事情に合わせて)マイカーを選べることです。
”水の中にいて渇を叫ぶ” 状態になっている人はいませんか?
書込番号:25108452
84点
ジャンル的には昔流行ったセリカやプレリュードやシルビアなどのスペシャルティーカー的でしょう。
前の見切りも悪く後方視界も悪くメーターも見にくいので高齢者には無理。
乗り降りだけでなく後席も室内高が65oも低く更に30oお尻部分を凹ませて30o稼いでいるけど
これは体育館座りになりやすい。
何故全高が40o低いだけなのに室内高が65o低いのかはBEVが前提にあったからでしょう。
先駆者という意味合いからもBEVが前提に開発されていたと思います。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO66509060S2A201C2L91000/
https://car-repo.jp/blog-entry-2023-toyota-bz4-prius.html
但し、この低さでBEVにするにはBYDのブレードバッテリーが必要だった。
SiC半導体が不可欠だった。
bz3は中国での生産のみでBYDからの供給は可能性があったけど何らかの事情でそれが出来ない。
急遽,BYDがTeslaに電池供給発表したのもこの辺の絡みがあったのかもしれない。
EVをブレイクするにはエンジンの代わりにただ電池を積んだだけでは駄目ですね。
TeslaだってただEVにしたような車だったらとっくに世の中から消えています。
ガソリン車では到底不可能な価格で高性能化したのがTeslaの魅力です。
BYDもEVを出したのはリーフよりも早く普通の乗用車的でタクシーでは使われていたけど乗用車ではずっと低迷。
ブレードバッテリーを開発し540馬力のHANでブレイクしてたった2年で世界のトップになった。
プリウスEVでは必要なスタイリングだったと思います。
EVの問題点としては床面の高さにあったわけでSUVならともかく薄いバッテリーが必要だった。
bz4xの失敗やコスト削減が出来ないので取りあえずEVは諦めか、EVだけは中国生産にしようとする算段か・・
EVの魅力として車内空間の広さもありますがSiC半導体を採用して性能効率化とコンパクトさが必要です。
プリウスはドライバーズカーで有りスタイル優先で、後席はエアコン吹き出し口もなく優先されていません。
ファミリーカーとしては不向きなので乗り手を選ぶ車に変わっただけですね。
だから生産予定台数も少ないのでトヨタとしては承知の範囲でしょう。
書込番号:25108464
15点
GR86がドア2枚なので嫁にNG出されたダンナが買う車としてはいいんぢゃないか?しかも車高はそれより11cmも高い。どちらも座ってしまえば快適だろう。
>ミヤノイさん
キミは関係ない話題にまでいつも中華電気自動車を引き合いに出すのはなぜなんだ?
書込番号:25108490 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
背の低い4ドア車を頑として、認めたくないと言う方がおられますね。
あの低い車高には意味があったんです。
エレガントでスタイリッシュなエクステリアを表現する為です。
代償としての足元の窮屈さはホイールベースを延長する事で対応してるとか。
トヨタも出来る事はされてるようです、全てはデザインの為、そう言う車です今度のプリウスは。
足腰の弱い方、不自由な方用とは想定されてません、別の車種が用意されておりますよ。
親切にも後部ドアが用意されてる、2ドアスポーツクーペと思えば考えも変わりますよ。
書込番号:25108504
48点
50型に乗っていると
120km/h規制の道路では極端に燃費が落ちます。
新型のcd値は50型とそう変わりませんが
空力特性には前面投影面積が重要な影響を及ぼします。
https://www.jsme.or.jp/jsme-medwiki/20:1003221
空気抵抗(N2)=(1/2)×Cd×空気密度[kg/m3]×前面投影面積[m2]×走行速度[m/s]2
他の因子は省いてみると 前面投影面積×速度の二乗に比例して空力抵抗は悪化するので
120m/h走行では好影響するように思えます。
揚力の対策にもなるので タイヤの空転が減り燃費に好影響をする可能性があり
また、高速域の安定性にも寄与すると思います。
上限規制100km/hでは気にならなかったことも120km/hになると
問題が出てくると思います。
アウトバーンやハイウェイでの活躍が期待できます。
もう一つの走行抵抗である転がり抵抗は荷重の増加とタイヤの大きさによって悪化すると思います。
抵抗係数(RRC)=転がり抵抗(RR)÷ 荷重
転がり抵抗で大型タイヤは悪影響をします。30プリウスではEクラスがタイヤを小さくして燃費を稼いでいました。
低重心化により操舵性もよくなり高速での運転性能は上がるものと思います。
街乗りやオフロードはこちらになるのでしょう。
https://www.gqjapan.jp/cars/article/20230106-toyota-c-hr-ogawa
書込番号:25108581
2点
一般論として、選択の自由って話は否定しませんよ。
ただ、「用途を変更から、違う車を選ぶ」のは当たり前で、あって「例え話」として誤りです。
用途が変らないのに、他車や格下げ車を選ばなければならない・・・それは一方的な理由です。
自社製品のブランドを育て、販売し、愛用してきたユーザーにとって
簡単に 他を選べばよい
それは
ブランディングではありません。
カローラに乗り換えてね、それが代替車 だし
そんな格下げの言い分には耐えられんでしょう
Bという似て非なる新製品が出た、コンセプトを大きく変えた
Aは生産中止・・・こうするのが、ブランディング
開発責任者は BMの偶数がイメージ だという
BMの偶数である4ドアグランクーペは、まともな運転席と後席があるけど。。
新プリウス、運転席も後席もドン引きの乗降性と居住性、おまけに閉塞感
それは マーケティングの誤りであり、ブランディングの愚弄って、やつ
書込番号:25108708
11点
>120km/h規制の道路では極端に燃費が落ちます。
それは、どの車にも当てはまる話です。
でもって、BEVとか、高速域は、心臓に悪いぐらい数字が減るんです。
じゃ、欧州製BEVが空力優先かといえば、そうでもない。
尖がり過ぎなんですよ、新プリウス
高速域のパワー不足補うための、2リッター化でしょうか。
これも、燃費に悪影響かもね
でもって、タイヤ大径化もBMW i3のように
エコタイヤ&幅195に抑えているので、一般論は通用しないかもよ。
書込番号:25108726
8点
>seikanoowaniさん
今後中華がメインになるからだよ。
日本市場は中国市場の一部になって事だよ。
中国メーカー(合弁)と共同で開発し製造し日本市場にも回っていくって事
特にEVやPHEVに関してね。
それは日本にいても作れないから・・・・・
もう世界ではHVも通用せずEVかPHEVが必須になり予想より早く進んでいる。
欧州メーカーも同様
書込番号:25108755
2点
用途ってなんやねん。
ミニバンやスポーツカーみたいな御用達は無いで。
まさかプリウスはコテコテの4ドアセダンっ思ってるんか?
プリウスは未来を具現化した夢のドキドキワクワクCARや。
カテゴリーが分からん方は語らん方が賢明やで。
語れば語るほど、意味不明、論理が破綻してるわ。
書込番号:25108778
45点
>プリウスは未来を具現化した夢のドキドキワクワクCARや。
車に興味の無い方、高齢者のダウンサイジング、環境にやさしい、カローラより格上、未来を具現化
買って安心、燃費最高
これが プリウスのブランドイメージだけど(30)
歌舞伎顔、後席の乗り降りで多少問題ありやけど
買って安心、燃費最高
これが プリウスのブランドイメージだけど(50)
これがブランドイメージが作ったもの、これがイメージから発展した 「用途」 に相当するやで
書込番号:25108817
9点
>多様な車の中から(自分の嗜好と事情に合わせて)マイカーを選べる
とコメントしてみましたが、、旧型プリウスユーザで新型プリウスへの乗り換えを検討していたが、乗降が厳しくて購入を諦めた人は、何を買うんでしょうかね?
『セダン相当の落ち着いた車という嗜好的な制約』を付けると カローラ 又は カムリ でしょうか?
ただし、プリウスを購入者の36%が65歳以上との話もあり、こうした世代には
・カローラは(小型の大衆車だったという)イメージがNG
・カムリは大きさでNG
という人が一定数いそうですね。
こういう人には、大衆車を感じないプリウスが最適だったのかもしれません。
まあ、セダン相当、イメージがNG に拘らなかれば選択肢は多いのですが、、、
書込番号:25108834
3点
プリウスは昔から客を選ぶ車だった。
マニアが主体に買う車で
プリウスマニアというサイトが立ち上がり
主に燃費技術について討論されていた。
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=tpc;id=request
たくさんのオフ会ができ
燃費マニアの称号である 1000マイラーなる呼称も認定するサイトもできた。
30型はTHVをひろめる車として大衆化したが 販売台数的には成功したが
マニアにとって果たしていい車だったかというと?不織布のシートなど見たこともない
コストダウン、足回りはばたばた、エルカンターラのシートを奢っていた20型に比べると
燃費車であった。
それでも30型は燃費で人を選んだ。人によって極端な差がでる。
1000マイラーは 40Km/L以上で走らないと ワンタンク40L少々なので
1000マイル = 1 609.344 キロメートルを達成することはできない。
http://prius.2-d.jp/blog/archives/2006/01/1000_2.html
30Km/L代で1000マイル行くのは超満腹満タン法で40Lタンクに50Lくらい給油するから
規則違反ですからやらないほうがいい。
50型になって燃費はコモディティー化し 燃費なニアはいなくなった。
誰でもいい燃費が出せるから。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=19929891/
30型に比べ車の出来はかなり向上している。コーンーリングは破綻しないし
自動ブレーキや追随型のクルコン 自動駐車装置 安全装置も充実
池袋事故も50型だったら防げた可能栄はあります。
書込番号:25108914
1点
>こういう人には、大衆車を感じないプリウスが最適だったのかもしれません。
おっしゃる通りです。
セダンを感じさせない「未来を具現化した夢のドキドキワクワク」
って要素も入り、幅広い年齢層を取り込んだ絶対的なブランドが作られたわけです。
そのブランドを 開発責任者の意味不明 理由で 全崩壊させた
ベッタベタ、 ペッタンコ、 シャコタン、 後頭部接触
乗車時接触、 腰痛、 閉塞感
スポーツドライビング? スーパーカースタイリング? 「誰も イラネ」 です。
書込番号:25108928
16点
ブランドイメージを語るに(30)とか(50)とか特定するもんやないねんけどね。
初代からのぶれない共通したこだわりの事や。
そこに、「乗り降りしにくい」や「頭天井にぶつかる」や「先端見えへん」や「後ろ見にくい」は関係ないねん。
細かい使い勝手なんか極端に言えばどうでもええ。
生活感のないクラスレスがカテゴリーやで、どんな高級車に並ばれても比較の対象にはならんのや。
未来の使者、未来が見える車、それがプリウスのブランドイメージや。
書込番号:25108966
13点
>未来の使者、未来が見える車、それがプリウスのブランドイメージや
おっしゃる通りやで
さらに 車に興味のない 老若男女
それも すべて 取り込む 懐の深さが 過去プリウスやで
>「先端見えへん」や「後ろ見にくい」
これは、過去プリウスドライバーにとって すでに許容済の話やで
>そこに、「乗り降りしにくい」や「頭天井にぶつかる」や
これは 懐の深さとは
全く異質の 意味不明なマイナス要因
これを 新プリウスに ぶっ込んで 来たんや
書込番号:25109031
10点
>トロッコ001さん
>”こういう人”には、大衆車を感じないプリウスが最適だったのかもしれません。
>まあ、セダン相当、イメージがNG に拘らなかれば選択肢は多いのですが、、、
トロッコ001さんが”こういう人”であるなら、
・セダン相当じゃなきゃ嫌
・カローラは小型大衆車のイメージだから嫌
なんてことを言わずに乗り換える車を検討してみませんか?
ここで文句を言っても、今更 新型プリウスは変わりません、
人生 前向きに生きた方が楽しいですよ。
書込番号:25109091
18点
>細かい使い勝手なんか極端に言えばどうでもええ。
販売台数No1になった理由に、
・見難いは、デメリット、マイナスにならんかった
・だから、クラウンユーザーすら取り込めた
・それを包容力と呼ぶ。ただし、クラスレスではない。
・サイズ、価格的に見えない序列があるのも事実
それが、ブランディングってやつね
>生活感のないクラスレスがカテゴリーやで、どんな高級車に並ばれても比較の対象にはならんのや。
それは、あなたの勝手な思い込みにでっせ。
クラウンh、アルファードh、カムリh、レクサスxxxh
に並ばれた瞬間、序列&格下を感じるのが 常識
書込番号:25109098
10点
インサイトが振るわなかったのは車高のせいではない。
ホンダはシビックハイブリッドもCR-Zも振るわなかった。
IMAが中途半端だったから。結局はIMAをすてDCTに
乗り換えHVシステムの迷走が始まった。
プリウスのスタイルが一番変わったのは初期型から10型までが3ボックスセダン
20型からハッチバック 3ナンバー化し このスタイルは現在まで踏襲されている。
30型への変遷は1.5Lから1.8Lへと拡大。ハイブリッドシステムも新開発の「リダクション機構付きTHS2」となった。
50型になり フラッシュサーフェイスをとりやめ、でこぼこが増えた、
ルーフトップの位置を変更しcd値の改善をし、車高が先代プリウスより20mm下がり1470mmとなった。
新型は全高を1,420mmとした。
2000tながら17インチにダウンサイズされたオプションを選択すると 50型30.8Km/Lに対し
新型31,5km/Lと向上した。
50型ノリ燃費マニアからすると 低全高化は必然 むしろ50型で行ってほしかった。
50型では120km走行ふくめ東京大阪間29Km/L代で走りますが
もう少し全高が低くなると30Km/L以上で走れると思います。
プリウスが燃費を重視する以上、全高を低くするのは必然です。
書込番号:25109325
4点
>プリウスが燃費を重視する以上、全高を低くするのは必然です。
初代から、一定の居住性を快適性を確保していた。
それが ユーザーの裾野を増やした理由に 他ならない
よって 燃費追及を 空力のみで達成したわけではない。
むしろ、ブランディングとして、多様なユーザーを吸収したなら
それに 応えるのが ブランド を持つ メーカーの役目
空力で 燃費の追求するのは ハイブリッドでなく スポーツカーの役目
書込番号:25109352
7点
>インサイトが振るわなかったのは車高のせいではない。
これは 後席の頭上が圧倒的に狭かったから
後席が普通に使え、多少高いが プリウスに流れた
>ホンダはシビックハイブリッドもCR-Zも振るわなかった。
シビックは、すでに本線もうれてない
CR-Zは、ニッチマーケット
書込番号:25109362
6点
フィットにもIMAはあったが振るわなかった。
ホンダの技術陣は IMAに見切りをつけなければいけない事は理解していたが
E-HEVが間に合わなかったので技術陣は内製にこだわり抵抗したが 経営陣の判断により、ホンダは外部技術を導入し
I-DCDとして発売したが 検証を慎重に行わなかったので 技術上の失敗をした。時の社長は辞任した、
IMAの失敗が響いた。IMAがTHS並であったなら
インサイトやフィットはもう少し売れた。
空力特性は
ヤリスとヤリスクロスの燃費の差でよくわかる。
36.0km/lと30.8km/l 空力特性だけではないが空力特性の差でこれだけ大きく差が出る。
姉妹車のアクアも35.8km/L。
20型以降 プリウスは燃焼効率と空力特性を開発テーマの一番に置いた。
実際走ってみるとそれは実感できる。
いかに 低車高が欲しかったか。
そうれは憶測でしか物を見れない人には理解できないかもしれない。
トヨタの技術陣は かつてはプリウスオフ会にきて意見交換していた、
トヨタ博物館では 技術者が来るミーティングが開かれ 交流とニーズの把握をしている。
https://gazoo.com/column/editorial/22/09/13/
https://kyoto-toyota.jp/blog/company/detail/7890
書込番号:25109425
3点
プリウスの居住性に不満たらたら言うのはな、スーパーカーに乗りにくいとか窮屈とか言うてんのと同じ。
見るのは「そこ」ちゃうやろと言う事、そこはな、「論点」違いますねん、根本的に!!見誤ってはりますわ。
それとな、「先端見えへん」や「後ろ見にくい」は、「過去プリウスドライバー」さん許容済て、そうなんか?
知らんかったわ。
あなたは運転上手なんやね、ほんで体は硬いんや、それで「乗り降りしにくい」や「頭天井にぶつかる」は許せんのや。
ズバリやろ。
プリウスはね、見切りの悪さや、居住性は特段意識して作る車と違いますねん。
実用的な良い所、悪い所は全てたまたまや、今までも、これからもね。
一つアドバイス、ディーラーでプリウスの居住性に苦言を申すのはやめときや。
鼻で笑われる確率高いで、それか営業の方すぐ他のお客さんとこ行きはるで。
書込番号:25109577
9点
>一つアドバイス、ディーラーでプリウスの居住性に苦言を申すのはやめときや。
それ、ここのスレッドの懸念点 やけど 全否定 かいな
臭いものには 蓋ですか?
ユーザーの一番の懸念点やねん
それを聞くのがユーザーの権利やねん
営業マンは、カローラを勧めるねん
格下を勧められ トヨタに代替車はない ってなるねん
開発責任者の暴走がもたらした ブランディングの崩壊やねん
書込番号:25109654
8点
>実用的な良い所、悪い所は全てたまたまや、今までも、これからもね。
30ユーザーが 増え 50に乗りかえた
それが 許容範囲としての 実績やで
60で 離脱する スーパーカーには 乗れん ゆうことやで
>プリウスの居住性に不満たらたら言うのはな、スーパーカーに乗りにくいとか窮屈とか言うてんのと同じ。
この例え話
ここの閲覧者にとって 意味不明ないか?
乗り降りで頭ぶつける 居住性最悪 これは 老若男女 全てに 当てはまるこっちゃ で
書込番号:25109661
7点
プリウスは居住性を語る車やないけど、実際どうやねんやろ。
長々と執着する程最悪なんかいな。
YouTubeの動画を何本か見ました、見ただけで試乗したわけや無いねんけどね。
結果「思ったほど悪くないね」「膝前余裕ある、」「意外と使える」との意見多いで。
乗り降り頭ぶつけるて言うけど、一回乗ったら学習するやろ。
ましてやオーナーになったら、こつ掴むわ普通。
これやったら、前モデルの所有者さんで次もプリウスって思ってた方は、概ね乗り換えはると思う。
低い居住性も、前モデル比では購入を断念する理由にならん、買わんとズッと引きずる後悔するよ。
書込番号:25109707
6点
>プリウスは居住性を語る車やないけど、実際どうやねんやろ。
なに 弱気になってんねん
別スレは 「尖がった」 って 認めて 「格下カローラ」 乗換えを 推奨 する論調やで
動画は 褒めるか 貶すか 方向感は決まっとるのに
真に受けて どうする
書込番号:25109739
8点
居住性ですが余程の高身長じゃないと問題ないと思います、
頭ぶつけるのも最初の一回だけで、二回目からはぶつけなくなりますね〜後席の頭上ですが低いですが、新型クラウンと高ささほど変わらないですし、足元はカローラよりも大分余裕あります。ピラーの角度言われる方いますが最初の一回だけで、何も気にならなくなりますね。カローラと頭上3センチの差をどうとるかですが、それ以上に動力性能や乗り心地など総合的に見て良い車だと思いました。
お年寄りがお怒りになる気持ちも分からなくは無いですが。。。
書込番号:25109782 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
新型見てきましたが、座ってしまえば何とかなるみたいな感じ、後席は軽以下ですね。20型から乗り続けましたが、今回はパスします。それからスタットレスタイヤが、ホイール込みで、現時点では25万円ほどかかるということも、懸念材料です。
書込番号:25109798
5点
自分の価値観に合わない車でどれだけ時間使ってるの?
どれだけ言っても何も変わらんし、新型プリウスは売れる。
近いうち免許返納する世代のコト考えて商品開発する車屋がどこにいるって話。
書込番号:25109816
14点
>okazu99さん
後席の足元と頭上は、軽の方が余裕で広いですね。
スタッドレスはインチダウンすればお安く済むと思いますが、見た目は悪くなるかもですね
書込番号:25109821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>座ってしまえば何とかなるみたいな感じ、後席は軽以下ですね。20型から乗り続けましたが、今回はパスします。
当然、そうなりますよね。
・尖がった
・格下カローラ乗換え推奨
・スーパーカー
これが、擁護派の答えですから 「どうにかなるだろう」 は、かなり、「良い方向に脳内変換した答え」 と思われますね。
もちろん、2ドアクーペ的、後席は緊急用として、非日常のスポーツを楽しむ 「愛車」 として、
割り切って、 ご購入される分には問題ないと思います。
書込番号:25109822
9点
>近いうち免許返納する世代のコト考えて商品開発する車屋がどこにいるって話。
https://kuruma-news.jp/post/157982
マーケット全無視、ブランディング全無視
2021年 年間ランク20位の 「メインの購入層」 が離脱するんだけど
もちろん 老若男女 問わず 「使えん+不便」 と判断されれば
消えるのは 全年齢 だよ
書込番号:25109884
6点
今更ながらもありますが・・・
乗り降りの難儀さもさることながら、今度のも相変わらず視界・見通しの悪さが目立ちますね。
殊に肝心な前方の見切りは、安全運転には欠かせないと思いますが・・・。
なにしろ、手前に来るほどボンネットがせりあがっていて、運転席からは車のすぐ前が相当に視辛い。
なお、少し前の某データながら「最も視界が良い車種ランキングTOP9!視界が良い車は安全性が高い!」が公表されていますが、
トップ3はいずれもスバル車で、トヨタは一車種もランクイン無し。
トヨタはこういったのを、一体どう考えているんですかね?
https://carzat.xyz/2018/top9visibilitycars/
また、ご存じ「プリウスの視界の悪さ」を指摘した動画も色々と上がっていますね。
書込番号:25109935
3点
>トロッコ001さん
正直、車ってモデルチェンジの度に買い換える人は少ないと思うんよ。
全員が買い替えるなら貴方の言ってる事も分かる。
でも、大多数の人は前のモデルを乗り続ける人だろうし
新たに客を獲得したいなら違うコンセプトで攻めるのも有りだと思う。
今回のプリウスは求めてる客が違うんだと思いますよ。
実際、長年スポーツカーに乗ってきた自分には好印象だし
今までスポーツと低燃費は両立しないと思ってた事を覆してきたなと
関心してしまうし。
今までのプリウスは全く興味無かったけど今回は興味有るし。
多分、買い替え組には次のモデルでまた戻して来るのではと考えますね。
トヨタはその辺が上手いですから。
書込番号:25109944
20点
>ねこさくらさん
>今までのプリウスは全く興味無かったけど今回は興味有るし。
私も、今まで全く買う気が無かったけど、新型プリウスはショッピングリストのトップに入っています。
課題は 『私にプリウスが求める若さがあるか?』 ですね。
書込番号:25110188
11点
>ねこさくらさん
開発責任者談
・「より多くのお客様に乗っていただく」
・「BMの偶数」
もう、完全に、矛盾してますね。
予定4300台は、2021年の年間販売よりも上で、
この数字は、旧オーナーの乗換え前提 の見込み数字のハズ。
スポーツカー層が対象なら「名前を変えるべき」です
それが マーケティングでありブランディングかと
書込番号:25110225
9点
https://youtu.be/AP5s_tQ2Z1g
いいCMだな、“New People's Vehicle”
古い人間は買うなってことか
書込番号:25110458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
古い人間だけじゃない
高身長
腰痛持ち
後席を使う大人全て (緊急用途を除く)
高い車高のSUVやミニバンなれた若者全般
いいかえれば ベッタベタ の ペッタンコ 車高の低い車が NGとなるやつ全てが対象
書込番号:25110480
11点
フロントをすったときの心境って部活を無断で休んで次の日出たとき、周囲の目を気にするときににている。ガリガリ、あーやっちゃった。
書込番号:25110510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1スレでは怒り収まらず、1年くらいは延々と書き続けそうですね。
車高1430って、昔乗っていたシビックやインテグラより100mmも高いのですが「ベッタベタのペッタンコ」ってひたすら連呼して憤慨し続けるのって、どんだけ世界が狭いんだか…。
外車と同じ戦略でない!って鼻高々に繰り返すのも笑えます。ISO規格に載っている訳でもあるまいし、異なるトライを認められず、全てのメーカーが既定路線の踏襲や同じ手法を取らねばならない、ってただの固定観念の固まりですね。誰が何を言ったところでご自分の見識が宇宙的な真理だと信じて疑わないでしょうから、どうぞ気の済むまで延々と繰り返して悦に浸ってくださいませ。
書込番号:25110809
28点
うーーん カッコ良いのは間違いない
で,先代より遥かに反響ある
私には細かなこだわりないから、売れたもん勝ちだよ
メーカーにとっても、工場のもんにとっても
時代とともに定義を変える事も必要
書込番号:25110892 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>昔乗っていたシビックやインテグラより100mm
フロントのボンネットは普通に見えるし、
当時のホンダ車は、インパネも低かったけど
Aピラーとか 空力関係なく 切り立っていて 乗り易かった
つーか、Aピラー(ランボルギーニレベル) 寝かしまくりの セダン名 正しく出してください
例え話なら
全然 例え話になってません
>外車と同じ戦略でない!
そういう書き方じゃないです。意味を変えないでくださいよ。
(外車ならISOって例えも間違いじゃないですけどね)
明確に、「BMWの偶数」 と絞り込んでます。イメージターゲットとするなら、近いものだと思うでしょう。
でも 中身は 別物です。
これは、 開発責任者の 誤った解釈と言えます。
書込番号:25110970
9点
あんだけAピラー寝てるんだったらダッシュボードに太陽パネルのっけたら益々エコだろうね。でも車の一生でどんだけ高速走るんだ? えっ寝かせるのはオシャンティーだからよ・・・
タンドラ
書込番号:25112757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
屋根にソーラーパネル、オプション設定できると、どこかで見た。
つーか、ダッシュボードのトップマウントメーターが、
意味不明な位置にあって、これも 不満タラタラの 要因になってる
えっ寝かせるのは、開発責任者が カッコ悪 と言われたから
地張っただけ
オシャンティー は Aピラーに頭ぶつけるのも大事
書込番号:25112874
6点
プリウスは音楽を聴きながら、まったりと「高速道路をクルージング」がピッタリ。
ミッドナイトならインパネもとても美しい。
土日深夜のETC割引を使えば、100q走っても燃料費ワンコイン、1.8ならお釣りが来ます。
日常の喧騒を忘れてプチ贅沢、リフレッシュ出来ますね。
書込番号:25112878
10点
今日 たまたまZの展示車があったので乗せてもらいました
まずAピラーの件
なんの問題もない
わたくし178cmですが実際何の問題もない ガラスの先端が随分先にあるので埃が溜まるって事くらい??
実車は写真よりも更にカッコいい 特に後ろドア下の陰影は美しい
普通に走るとなかなかの接地感
コースから少し外れて、団地の入り口の坂道をちょっと大回り
なんとエンジンの気持ち良い音がするではありませんか
なかなかのもんです
コーナーを鋭角的に切ると少し後輪がういたような場面はありました
営業の人の手前もあって踏んだのは、ほんのちょっとだけね
問題は価格ですね
値引きは無しと断言されてしまいました
この車、オプションはほとんどつける必要もないみたいですが370
私、来月初旬にマツダの3.3リッターのXD Lパッケージの納車なんですがこの車両価格が400ちょい そこから40の値引きだから360
ハリアーは1年待っても来なかったので、結局キャンセルしたんだけど同じくHV の Zで確か450ちょい そこから70の値引きだから380
多分今では出ない値引きなんだろうけどどうみても同価格帯としては釣り合いがとれてないような気が
でもいい車だよね
ちなみに話聞きに行ったのは営業車としてXだったんだけど別のペラペラのカタログしかなく、ちょっと買うなって雰囲気だったのでお話しはしませんでした
良い車なのは間違いはないけど
あとZとG Gでもいいよって人多いと思うんだけど、またしてもナビの12.3と8インチ
あれ なんか困ったちゃんだよね
あれが嫌でしょうことなしにZって人も多いんじゃないかな トヨタもちょっとやらしいよね
書込番号:25112999
12点
ピラーが寝ている事をなんか言ってる奴がいるが
ボンネット側に伸びてるわけで
頭上の高さが
>車高1430って、昔乗っていたシビックやインテグラより100mmも高いのですが
なら
無問題と分からんもんか?
>Aピラーとか 空力関係なく 切り立っていて 乗り易かった
切り立ってると解放感がなくなる
極端な例では
旧型ミニに乗るとわかるよ
すごく視界が狭く感じる
それに
人や物は縦長のものが多いので
切り立ってると
ピラーに隠れる確率が多くなる
横長の物が多いなら別だけどね
書込番号:25113020
5点
追伸
あとインパネね
左にインフォメーション 右にパワーメーターと数字で速度
確か液晶だよね あれ
私の好みとしては、左にパワーメーター 右に円表示でアナログ式の速度っていう風な切り替えを数パターン選択できるようにすればよいのにね
シートも先々代と比べたらとても気持ち良い
後ろの席に座ると少し頭が当たる感じはあった
リアの赤の一直線のLEDもブラック背景とよくあってる
あとKinto専用のU というかKintoは少し酷いよね 毎月5万近く払って(Zの場合)、3年なり5年なりしたらはい お終い
買取も出来ないから下取りも出せない これって最低100万は損するんじゃない??
納期が早いのはお金次第って事か??
書込番号:25113022
0点
あくまでも外観からですがシートは深く沈み込む形での乗り降りみたいな感じではと思います。腰痛持ちには負担がかかります。
ステップワゴンみたいな椅子に座る感じのもののほうが好ましいと思います。
空気抵抗を少なくするデザインのようですが怒りみたいなものがより先鋭化されたかのように映ります。何に対して怒ってんだぁーっていう感じです。カッコいいのカッコいいっていうのは違うと思います。
書込番号:25113036
3点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>腰痛持ちには負担がかかります。
本当に?
だとすると
ロッキングチェアーは腰痛持ちにはダメなんですかね?
レカロのシートをロッキング機構付きの台座でいつも使用してるけど
すごく楽ですけどね?
そのまま寝てしまう危険性はありますが、、、
書込番号:25113064
0点
>まずAピラーの件
>なんの問題もない
問題有り過ぎで 頭ぶつけますよ コレ
178cmだと 日常の使い勝手 相当悪いんじゃないですか
>あくまでも外観からですがシートは深く沈み込む形
GT-Rや86と同様、そのイメージです。
最悪なのがAピラーの角度がGT-Rや86の比でなく
乗り降りの邪魔になることです。
>車高1430って、昔乗っていたシビックやインテグラより100mmも高いのですが
スーパーカープリウスのAピラーと同列に語るとか
>Aピラーとか 空力関係なく 切り立っていて 乗り易かった
画像の通り
書込番号:25113145
10点
Aピラーの角度というのは
運転手の乗り降り、使い勝手に影響し、頭をぶつけるリスクを増大させます。
従来型(先代)は、ドライバーの使い勝手をやや考慮し、
Aピラーの最高部が、ドライバーが乗り降りする部分でした。
スーパーカープリウスは、屋根の最高部を
Bピラーよりも後ろにシフトしています。
・先代よりも、さらに狭い後席頭上
・先代より、運転席の乗り降りも極度に悪化
・運転席、後席のポジションは、ほぼ「86」
この点からもAピラー角度が 著しく悪影響をもたらしています。
書込番号:25113198
9点
名前はプリウスで無い方が良かったかもね
違う名前なら低い4ドアスペシャルティーカーで良かったんだろう。
EVだったらbz2とかいう名前だったんだろうけど・・・
プリウス(先駆者)の意味から外れ50代が65%、40代が18%という
名前通りにはならないイメージが固着している。
メーカーが求める購入層とは剥離があって今では名前が合わない気がする。
新型は誰が見ても若向きの車で使用感も高齢者には到底不向き。
bz4xで色々と試してみましたがこのメーターとポジションはしっくりきませんね・・・・
ステアリングを一番下に下げても見えなくてシートを一番上に上げないとならないので
座高が長くないとトラックの運転手の様な感じです。
自分は低い車が好きだけどトラックポジションは違和感感じるでしょう。
イマイチターゲット層がハッキリしない
このデザインならもっとスポーツスタイルに振っても良かったと思う。
このメーターはイカンと思うよ。
bz4xの部品が余ったからかもしれないけどbz3では横画面でしかもハンドルは四角い。
コクピットステアリングありきのメーターでついにbz4xでも採用しなかったのだから
これは採用すべきじゃなかった(高価なHUD省略・7インチの小画面でコストダウンなのだろうけど)
書込番号:25113510
8点
https://news.yahoo.co.jp/articles/d45e69006819b311741530d99cd68de4eae73550?page=2
ベストカーウェブさんが、プリウス発表後の販売店の様子等を記事にされたものですが。
スゴイ人気のようですね。
記事の最後で、
★「変化」がキーワードの新型プリウスだが、唯一変化しなかったは人気の部分。プリウス人気は、常にキャリーオーバーしている。
カッコいい表現ですね。
居住性云々の使い勝手なんかは、プリウスが超絶変化を遂げたのだから、自分も工夫して変わらなきゃって事ですね。
人生、新しい事にどんどんチャレンジして楽しみましょう。
書込番号:25113700
16点
新型プリウスは興味があるのでちょっと比較してみました。
旧車王のページにあるインテグラの画像をお借りして、ホイールベースの比から画像の大きさを合わせて、傾きや地面の高さ、ヘッドレストの位置などをおよそ合わせました。車の状態や撮影位置の影響を受けるので厳密な比較はできませんが、目安にはなるでしょう。
私はインテグラに乗るときに頭をぶつけたことは一度もありませんが、「Aピラーガー」の人は100%ぶつけてしまうのでしょう。あ、全面的にイイとか言ってる訳ではなくて、視界やメーターに関してはイケてなさそうというのは同意です。
書込番号:25113756
4点
>cbr_600fさん
懐かしい「カッコインテグラ!!」ですね?
このころのホンダ車って低ボンネット、小径ホイール(14インチ?)でまさしく「カッコイ・・」でしたね。
イメージ的には、「インテグラ」とプリウス 同サイズ程度と思っていましたが、
「インテグラ」と比べると新型プリウスは、随分大きいんですね。
タイヤサイズなんて笑っちゃうほど違います。
書込番号:25113835
1点
言いかえれば、 30,40年前に
スーパーカープリウスが出てれば
無問題だったかもしれん。
しかし 現代人にとっては、「頭ぶつける」 コレがリアル
30年前の昔は こうだった
数字でも プリウス以下
だから 論理的に大丈夫 という 論法は 現代人に 全く通用しない
今のシビックで スーパーカーAピラーに してみそ
ユーザー ブチ切れるから
書込番号:25113838
5点
買うに買えないプリウス。
12月は生産枠の10倍の受注があったそうだ。
今後は生産の待ち時間で成否が決まると思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d45e69006819b311741530d99cd68de4eae73550?page=1
夏ごろには生産方法を変え海外向けを国内向けにする情報もあるので納期は好転するかもしれません。
少しでも早くと望むので会えばKINTOも考えるべきもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=Uv4wYJ6Cxeg
現時点では2000っちゃ受注停止です。
書込番号:25114013
4点
>ミヤノイさん
>名前はプリウスで無い方が良かったかもね
>違う名前なら低い4ドアスペシャルティーカーで良かったんだろう。
おっしゃる通りです。
であれば、すべての論理破綻、ユーザー、販売現場の混乱はおきません。
格下カローラへの乗換推奨とか
誰も望まない姿です。
書込番号:25114297
4点
>トロッコ001さん
##現代人にとっては、「頭ぶつける」 コレがリアル
なんか支離滅裂なんだけど
それでね 178のわたくしが乗ってもスムーズで違和感まったくなし
それに記録的なセールスになりそうだし
あなたがここで文句を言っても何の意味もないですよ
書込番号:25114413 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>あなたがここで文句を言っても何の意味もないですよ
あなたと 意見が違うだけです。
書かれて困るんですか?
擁護派の方たちは
・尖った
・年齢層の大幅低下は避けられない
・カローラの格下へ乗替推奨
とのことですけど。
書込番号:25114480
5点
折しも、本日26日「豊田社長の退任」が発表されましたね。
そう言えば、かって豊田社長が「プリウスのカッコ悪さを指摘した」ことが、大きな記事・話題になっていました。
今回の主さんが言う「かっこ良さ」は、トヨタデザイン陣の豊田章男氏へのはなむけなのかな?
「プリウスはカッコ悪い・・・豊田章男社長インタビュー」
https://president.jp/articles/-/20121
ただ、プリウスのデザインもさりながら、これから待ったなしの「100年に一度の変革!」では、新社長も超大変ですな。
まあ、どっかの企業ではないけど、この先「やっぱり、自分でなければ・・・」と、返り咲くのかな?
書込番号:25114536
2点
世の中の流れから
このプリウスがガソリンを使う最後のプリウスになる可能性があります。
書込番号:25114569
0点
30・50プリウスに乗って来ましたので、新型買い替えを楽しみしてました。
しかし・・余りにも中途半端な車・・
発表見て直ぐにハリアーHV契約しました。
Zは既に売切れだったので仕方なくGにして、納期はとんでもない修行期間となってますけど
ただプリウスで良かったのは1月車検通して8年目になりますけど、燃費だけではなくディーラー下取り165万円確定しているのは様々でした。
書込番号:25114572 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>今回の主さんが言う「かっこ良さ」は、トヨタデザイン陣の豊田章男氏へのはなむけなのかな?
・社長は、タクシー
・開発責任者は、愛車
ですから「はなむけ」というより「意地の張り合い」と思います。
むしろ「カッコ悪さ」を指摘された点を逆切れし
コレで文句ないだろう。後は知らない・・・ぐらいのレベル感です。
>しかし・・余りにも中途半端な車・・
>発表見て直ぐにハリアーHV契約しました。
ご契約おめでとうございます。そうなりますよね。
SUVボディや予算で問題ない方は、「格上」 に移行されるのでしょう。
間違っても 「格下カローラ」 への移行は屈辱です。
本来、同等格を用意するのがベストセラーブランドのマーケティングであり、ブランドの責務です。
書込番号:25114967
3点
契約した人やカッコ良いって人からはとんでもない嫌味だよね
1度ならまだしも,繰り返して
あー暑苦し
書込番号:25115086 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
https://facta.co.jp/article/202301008.html#:~:text=%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%9F%E5%8B%95%E3%81%8D%E3%81%AB%E5%8A%A0%E3%81%88%E3%81%A6,%E6%9C%80%E5%A4%A7%E7%B4%9A%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%9B%91%E8%AA%8C%E3%80%82
社長を退いたのは経団連会長の座を狙っていて、政治的な裏工作の準備のためでしょうね。
自動車メーカーの役員が客員編集長を務めている雑誌の記事を全面的に受け入れちゃうのもねえ。
書込番号:25115132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>「格上」 に移行されるのでしょう。
トヨタの狙いが当たったってことだな!
書込番号:25115282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>政治的な裏工作の準備のためでしょうね。
550万人の護送船団の雇用を守り、内燃エンジン温存のための
ガラパゴス施策の推進でしょうか。
自動車税制改革的な ところでしょうか。
遅れているBEVインフラの改革でしょうか。
>トヨタの狙いが当たったってことだな!
余裕のある方は ハリアーHVにカムリHV などの上級車への移行は、勿論あるでしょう。
それは 「狙い」 でなく 「ユーザーに無理を強いた結果」 と言います。
書込番号:25115294
3点
>トロッコ001さん
プリウスZ +オプション 値引きなし
ハリアーHV G +オプション 値引きあり
ハリアーZだと価格差ありますけど
売切れでGしか買えないので、結果的には支払い総額10万円位の差しかないので格上げとは言えないですね。
書込番号:25115412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GXS1300Rさん
なるほどですね。グレードと価格説明もありがとうございます。
少なくとも ハリアーですから 車格的にも今までの歴史からも 格上と思いますよ。
https://toyota.jp/pages/contents/harrier/004_p_001/4.0/pdf/spec/harrier_spec_202209.pdf
・ボディサイズも一回り大きく
・エンジンも2.5L
・重量増で、燃費も落ちます。
プリウスを超える各種要件を許容できる方なのだと思います。
加えて、今回のケースでは、総支払額的 にも許容範囲のケースだと理解しました。
価格的にOKでも、サイズや排気量その他で条件で、NGとなる方は、
格下カローラへの乗換を強いられる結果になります。
書込番号:25115561
3点
>aeon-xxxさん
プリウス30は不満だらけの安かろう悪かろでした。
なので50は販売店で一番に契約、モーターショーで初対面で直ぐに納期されて大満足でしたよ。
だから新型楽しみで、小出しの度にいつ予約出来るのか2L一択で販売店に行ってました。
しかし全容発表見てスポーツカー?
それはそれで良いスタイルでした。
でも19インチで195?
多少燃費ダウンしても、今が215なのでワイドタイヤだったらセリカを彷彿して迷わず予約してました。
でもこれで400万円程度するんだろうなって思ったら、選択広げた方が良いかなって考えました。
書込番号:25115699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GXS1300Rさん
燃費優先とはいえ6.5Jで195はちょっと細いですね。
まあホイールとタイヤ替えたら良いだけですけど、やはりスペシャリティハリアー良い車ですよね
書込番号:25115735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GXS1300Rさん
10マン差ぐらいなら
私も雪国なので
ハリアーですね
プリウス高いな、、、
余談
GSX-R1100なら
昔乗ってました
書込番号:25116261
0点
ハリアーHV 推奨 になっとるやんけ
格下カローラは どこいったんや
雪国なら 格下カローラHV 4WD にしなきゃ アカンとちゃいますか
書込番号:25116380
2点
>ktasksさん
鈴菌感染者2型ですが、GSXでしたね笑
雪国じゃないですが冬は冬眠です。
プリウスとは関係無い話しで申し訳ありません。
書込番号:25116461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロッコ001さん
いえ
もう一度
GRカローラ狙います
それか
これ
https://www.toyota.com/tundra/
一番ほしいのは
https://www.fivestarportugal.com/ja/ariel-nomad
問題は
日本で売ってない、、、
書込番号:25116469
0点
>トロッコ001さん
ユーザーは
誰もが好きな車を
選ぶ事ができる
が
好きな車を作る事は
パンピーにはできない
で
なんで俺の好きな様な車にしないんだーって
恥ずかしいすぎん?
ハリアー推奨?
の何がダメなん?
>なんで俺の好きな様な車にしないんだー
は無理だし
そんな事言うより良いやろ?
>なんで俺の好きな様な車にしないんだー
って言うなら
お金払って
好きな形にしてもらいなはれ
ここならしてくれるかもよ?
http://sdesign.jp
書込番号:25116550
4点
これが低いと文句言うなら地上高上げたクラウン買えばいいのさ。
今の人はミニバン慣れし過ぎてるだけでしょ。
そんなんだからSUVもミニバン化してるし。
文句や苦情が出るほどみんな興味があるのね(笑)
興味なきゃ普通はスルーだもん。
書込番号:25116567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>プリウス高いな、、、
と書いてるのに
GRカローラ500万超え、つーか格下の例え話ちゃいますね
オマケに、GRが新たに追加され、後出しジャンケンですか。
タンドラも中間グレードで日本円500万超でハリアーより格上ですけど
で、HVはどこいった。
結局、旧プリウスユーザーに 同格の車を勧められないって オチ ですな
タマ ないじゃん
書込番号:25116574
3点
>これが低いと文句言うなら地上高上げたクラウン買えばいいのさ。
クラウンから プリウスに乗りかえた っての多いかも。
いまさら戻す、サイズアップ、価格アップ、
それ 言われても 旧ユーザー ポカーン やないですか?
>今の人はミニバン慣れし過ぎてるだけでしょ。
全く、その通りです。
昔の車は10センチ車高が低かった。だから問題ない。とか平気で言う人いるんですよ。
30、40年前のセダンなんて、もう街中から消えてるのに。 なんでしょう!この おかしな例え話
書込番号:25116583
2点
>トロッコ001さん
格で車を欲しいっと思った事はないな
軽でもジムニーもS660も良い
どれも持てたら良いけどそうも行かない
5ドアが良いとか広いのも良いとか思ってしまう
ある中から選ぶしかない
でも
格で選びはしないな
新プリウスの魅力は
デザイン!
燃費!
PHE Vが出ればさらにパワーupする?
数が出るので
パーツが廉価で出る可能性がある
やはり雪国は最低地上高がネックなので
旧プリウスでもあったハイリフト仕様にしたいところ
SUVも良いがなんかどれも
分厚いのばかりで
新プリウスの下回りを
これに変えたい
https://car.motor-fan.jp/article/10009946
書込番号:25116606
0点
>トロッコ001さん
https://www.youtube.com/watch?v=Yk1JSQsHAvc
やっぱ先代の踏襲はこっちじゃね?
プラットホームとエンジンも同じ
装備は良い
何の問題もないじゃん
名前と格?
デザイン嫌ならこれでしょ!
書込番号:25118190
0点
>デザイン嫌ならこれでしょ!
プリウスデザインが嫌とは 一切書いてないけど
新プリウスのココがダメ
・車高が低くて乗り降り最悪
・車内狭すぎ
・メーターがハンドルで見えない、視界の邪魔
クラウンユーザーは プリウスだから乗り換えた のであって
カローラとか 無いから
・12.3インチセンターモニターも付けられないカローラは所詮「格下」
真っ当なプリウスセダンを用意するのが マーケティングであり ブランディング
書込番号:25118306
2点
>クラウンユーザーは プリウスだから乗り換えた
そらアンタの思い込みや
HVがなかったからやろ
HVが出た所で元に戻ってる
>・車高が低くて乗り降り最悪
>・車内狭すぎ
>・メーターがハンドルで見えない、視界の邪魔
全てカローラなら無問題
>・12.3インチセンターモニターも付けられない
そんなもん
後付けで
いくらでも何とかなるやろ
知らんけど
書込番号:25118355
0点
>HVが出た所で元に戻ってる
ゼロクラウン時代からHVあるけどプリウスから戻ってないで
ダウンサイジングも含めて それがプリウス販売台数No1の成果やで
>>・12.3インチセンターモニターも付けられない
>後付けで
>いくらでも何とかなるやろ
後付けの商品名 だしてから 語ろうな
メーカーフィッティングキットも だして 語れよ
書込番号:25118366
2点
30は4年、50は8年目と12年プリウスに乗って来たので、気になる車なので新型試乗はしました。
178pですが、普通に頭をぶつけることは無さそうです。
しかし天井が引くくて圧迫感があるので、長距離運転は嫌だなと思いました。
あと後席座る事はないですが拳骨一つ以下でしたので、背の高い方は厳しいですね。
後ろには座りたくないと思います。
多分、予約で購入してたらサンルーフ付けてたので、更に3p引くなるのでキャンセルしたかも知れませんね。
でもスポーツカー的な車が欲しい人には良い車だと思いますね。
ただメーターは・・何故カローラと同じメーター付けないの?と思いますけど。
ハリアーも同じメーターなのに、カローラはナビ表示出来るので羨ましいです。
書込番号:25118376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
長身の方でも86は、シート高が低いんで、一定の居住性あるんです。
それが86の前席ってやつです。
前席まで狭かったら、車として終ってますから。
86はAピラーが傾斜が緩いで、車高を意識するだけなんですが、
プリウスは、Aピラーの傾斜が普通の車と異なる位置に迫ってくるので、
やたら乗り降りの邪魔なんでよね。
メーターの見難さは、別スレで、そのダメさが十二分に語られています。
ハリアーはカローラより、大きく見やすい位置のナビモニターなので
あえて、メーター内表示は要らないですね。
クラウン、ハリアー、プリウス:12.3インチセンターモニター
格下カローラ:10.5インチセンターモニター
書込番号:25118427
3点
色々いってるけど、>トロッコ001さんって何乗ってるの?
書込番号:25118730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コンセプトで車選ぶ訳だから、格は関係無いんじゃないですかね?
我が家は家内が80%、自分はバイク2台あるので1台あれば十分です。
でも家内運転に自信がないので、ずっとプリウスでした。
家内優先ならば新型プリウスよりも、50と変わらないカローラW-Bがベストですね。
でも自分が乗りたい車じゃないので、CX−60見せましたが見た目のデカさで撃沈しました。
昔乗ってたカマロより小さいと言っても、一刀両断、私は運転してないと試乗しても運転しなかったです。
なので見た目が多少小さいハリアーで無理くり、ぶつけても文句言わない約束で着地しました。
HVスポーツカーに乗りたい方には、プリウスはベストだと思いますよ。
ただ従前のプリウスと思って高齢者の方・・自分も61歳高齢者ですけど・・は止めた方が良いとは思いますね。
書込番号:25118795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トロッコ001さん
なぜプリウスにそんなに熱くなれるんですか?
似たような話だと、エクリプス→エクリプスクロスだとかは許される話ですか?
レックスなんかは?
あなたみたいな熱い人、いいですねぇ。
書込番号:25118984
5点
>旧ユーザー切り捨て、旧ユーザーが捨てられたって話です
ま、
切り捨てられたと思うか、
やっと求めるプリウスが出てきたと思うか、
は、人それぞれだわな。
でもさ、旧来からの延長線上に留まって、
プリウスの後継車だから買う、なんて層を相手にしてても、
クラウンの例を見るまでもなく、高齢化、ジリ貧に陥るだけ。
だから、保守的で文句ばっか言ってる層はハナから相手にしない。
欲しいと思う人に、より魅力的に見えるエモーショナルな車にした。
っつうことだわさ。ましてや世界戦略車だしね。
それが成功か、失敗かは、市場が結果出すさ。
今のところ、世界的な評判を見ても、
商業的には成功の軌道に乗ってるとは思うけどね。
書込番号:25119049
13点
>トロッコ001さん
スバルレックスは?ここにきて名前が復活したけど、レックスの名称使っちゃっていいんですかねぇ?往年のレックスファン(居る?)はどう思うんだろう?
書込番号:25119076
1点
>トロッコ001さん
思い出せば、エクリプス復活というネタを耳にしたときにワクワクしましたが、出てきたのがエクリプスクロス。残念な気持ちでした。
プリウスに対して、そんな感じなんですかね?
書込番号:25119087
1点
レックス、消えたブランドをOEMに割り当てたからって販売台数微々たるもの
販売台数No1ブランドのプリウスを 開発責任者の意味不明理論で クーペで出す大混乱に比べ
影響は 天と地の差でしょ
書込番号:25119093
6点
>トロッコ001さん
車の格にこだわるあなたに向いた情報があります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7131ea2cf0763167044545ce5faf4252c59ac68b?page=1
これを見るとプリウスとカローラの格の違いンついて考えが変わるかもしれません。
書込番号:25119400
4点
で? 説得する先は 私 じゃないですよ
販売台数No1を記録したプリウスが育てたブランディング、それをイメージする全ユーザーと全販売側を説得してね。
ここの住人が 格下カローラを推奨するのは 勝手だけど
カローラの格下イメージは絶対だよ アクア、ヤリスが下であるようにね。
書込番号:25119407
3点
>トロッコ001さん
説得?
説得なんざしていません。
あなたがどう見えているのかをお知らせしています。
私に限ってかもしれませんが
自動車を買うときに 格を考えたことはありません。
そんな狭小な判断基準で大金を払うつもりはありません。
そのときに置かれた環境やニーズに応じて車を買います。
マークエックスからカローラに乗り換えても格落ちと感じはしないし
勤めていた会社の社長が センチュリーのサスペンションが気に入らず
アルファードに乗り換えても格落ちという風には思いません。
格というしがらみにしがみつくと
学歴偏重の旧来の風習が立ちゆかない社会 マイノリティーが表に出られる社会に順応できないですよ。
いつかクラウンの時代は終わりました。
ただね、格格という表現は嫌らしく見えます。
書込番号:25119465
10点
すでに 擁護派 がダメだと切り捨てている車なのに
意味不明理論で 恥の上塗りをするから 一般論から さらに逸脱していくんですよ。
>アルファードに乗り換えても格落ちという風には思いません。
それは、 相応のワンボックスのVIP用途に使える 「格」 に成長したからです。
ブランド マーケティング どの 商品にも 「格」「序列」 が存在します。
プリウスは、いつかはクラウンユーザーが 初めて序列を「唯一」崩すことを認めた 無二の存在であるから
販売台数No1を記録したわけです。
書込番号:25119476
3点
>トロッコ001さん
派
など無いから
私
個人の意見やから
勝手に
変な解釈せんといて
切り捨てられたのは
アンタだけ
他のユーザーは
自分の欲しい物を買うだけで
>俺の思い通りにしろー
って
言ってる人は
アンタだけやから
書込番号:25119694 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
クラウンもカローラも自動車黎明期から存在する トヨタの至宝ネームです。
コロナもマーク2やスターレット パプリカみんな消えました。
カローラはプリウスも歴史を見ればカローラの下です。
カローラファンには新入社員時代に初めて購入して 定年後もカローラと
既納客を大切にするトヨタの姿勢によって作られている。
>トロッコ001さん
が好きな格でいえば Cセグメント。プラットフォームはGA-Cプラットフォーム
これはCH-R プリウス と同じでいわゆる兄弟車。
古い話でいえば マークU チェイサー クレスタ
3兄弟と同じ図式。
ちなみにカローラは同じ世代の全長・全幅に関しては後発の4代目プリウスよりもさらに全長が長く、全幅が広い。(wiki)
カローラが格下なる 滑稽なノイズを入れるから話がおかしくなる。
書込番号:25119701
10点
降って湧いたように 連続反論投稿、これは 如何に
お気づきの方は 多数いるのでは
12.3インチセンターモニター:プリウス
10.5インチセンターモニター:格下カローラ
これが トヨタ的な 格であり 序列
プラットフォームは、セグメントをまたいでレクサスとも使い回しするんで、その例え話は ナンセンス
マーク2の3兄弟と一緒とか もう ドン引きの例え話
書込番号:25119723
4点
なんか自分には煽り運転加害者心理の話しに聴こえて来ますね。
格上の車とか、格下の車とか・・
それぞれ必要とする使い勝手です欲しい車を選択するのだから、プリウス欲しい方は買えば良いし、欲しくない方は買わなきゃ良いだけじゃないですか?
ずっとプリウス12年ですが自分は買いません。
それに50プリウス後継者としてカローラが立派に引き継いでいるのに、同じ土俵でプリウスVSカローラじゃ仕方ないと思います。
だったらプリウスは新しいコンセプト領域で、新しいファン獲得すれば良い話だと思いますね。
莫大な宣伝費投じてますから、そりゃ一番の話題になりますよ。賛否両論。
新型登場のおかげで、我が家の50は1月車検、8年目突入71000km、中古車7年の壁、中古車バブルピークアウト・・考える良い機会になりました。
新車値引+Sツーリングでも下取165万円。
30系、4年、42000km・買取店査定からのビックモーター124万円と比べたら、不評50は大健闘でした。
ありがとうプリウス、さよならプリウスです。
書込番号:25119739 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ずっとプリウス12年ですが自分は買いません。
それが 旧多数派ユーザーの答えと思います。
そして 格下カローラは 遠慮されたということです。 これも事実。
それは 背景として トヨタで 育った ユーザーの染みついている 価値観ですね。
書込番号:25119753
4点
>トロッコ001さん
別にプリウス命じゃないですよ。
一番欲しいのはカマロです。
子供が成長して後席厳しいので、泣く泣く降りたのでもう一度乗りたいです。
でも家内も免許取得しましたが、車庫入れすら苦手なので選択出来ないだけです。
なので家内優先で沢山ある車から選べば、カローラが最適ですし、格下とも思いませんよ。
ギリ家内でも運転出来そうな車で、自分がゆったり運転出来るプリウス以外を選択しただけです。
書込番号:25119786 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ギリ家内でも運転出来そうな車で、自分がゆったり運転出来るプリウス以外を選択しただけです。
ですよね。
@ 新プリウスは完全NG
A 奥様専用なら 格下カローラでも良いけど
B 自分も 運転するから ハリアーですよね。
所詮格下カローラであり、旧プリウスユーザーのニーズを満たしていない・・・ってことです。
書込番号:25119811
3点
年配者はプリウスのZよりカムリのGを買ったほうが幸せになれるよね。
値引き考えれば,プリウスより安いし、装備いいし、車格も上だし、見た目も豪華だよね。
書込番号:25119824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
12.3インチセンターモニター:プリウス
10.5インチセンターモニター:格下カローラ
はおかしい。
カローラはフルモデルチェンジはしていないから
50型対比でないと卑怯だ
50型純正ナビは最大で9インチ
カローラは10.5インチセンターモニター
そうすると カローラは50型より格上
ちなみに レクサスNX 中級グレードは9.8インチ
カローラのほうが格上?
ちなみにBMW X4の液晶サイズは12.3インチ
そうすると新型プリウスと同格?
液晶画面で比べるものじゃないでしょう。
http://kuruma-hack.net/prius-navigation/
書込番号:25119845
6点
>年配者はプリウスのZよりカムリのGを買ったほうが幸せになれるよね。
そう思います。
ただ、 上級車から プリウス指名買いで落とした層が
再び大きいカムリ(4900mmボディ)に行くか 微妙なところです。
ブランディングとして 同等格の車とボディを用意せず カローラと脳内変換したことが 敗因です。
書込番号:25119900
5点
新型プリウスもう走ってるな、今日すれ違った
近くのディーラーの試乗車かもしれないけどな、実物はカッコイイな
書込番号:25120258 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
新型プリウス、メーターとステアリングが被るというから
心配になって実車に乗ってみました。
メータの視認性まるで問題なし
天井から握りこぶし1つ分の余裕ポジション、
肩をシートにつけてステリングの上部が握って少し余裕がある
ポジションです。
確かにステアリングの上下の中間地点では
画像のように一部分被りますが、そこには何も表示されていません。
車の乗降も座高の高い私でも難なくスムースにできました。
当然、道路運送車両法には違反していないわけだから。
書込番号:25120434
13点
これ、メーターの情報、速度以外は全然見えないじゃん。シフトポジションが見えないから、例の問題の危険度が更に増してるね。
書込番号:25120506 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
見えない、そんなはずはないよ。
速度表示の右上に結構大きくDの文字がありますが
見えませんか。Dはドライブポジションです。
被ってないでしょ。
カタログの12ページにも乗っています。
実車やカタログをよく見てないんですね。
書込番号:25120525
8点
このメーター、座高が高くてもギリギリ被る位だから、身長や座高が低いと、シートを目一杯上げ、ハンドルを抱きかかえるようなポジションじゃないと見えないね。
いやー、これはリコール級の欠陥だなあ。
書込番号:25120534 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>aeon-xxxさん
それが本当やとしたら
インプレで大騒ぎになっとるわな
書込番号:25120641
6点
>ktasksさん
身長が低い竹岡圭さんはインプレで「見えない」と仰ってましたね。
書込番号:25120651 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>aeon-xxxさん
そうなん?
時間あったらググってみるけど
リンクあったらよろしく
でもあの位置で見えないなら
正面の死角が多くて
運転自体やばい気がするが
書込番号:25120666
4点
>aeon-xxxさん
ここにも人の伝聞を元に書く人がいる
私、178で足長だけど試乗では何の問題もない
逆に気持ち良かった 運転は
あとエンジン音も
書込番号:25120674 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ホントの事が知りたいでござるさん
人の伝聞じゃないですよ。YouTube live でプリウス発表会の様子をリポートしていた、竹岡圭さんの実際の発言です。
だから竹岡圭さん好きなんですよ。その他の自動車評論家と自称している人達は本音を言わ無いからね。
書込番号:25120683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ktasksさん
https://www.youtube.com/live/-CBuVpSazgo?feature=share
22:30辺りからです。さすがにトヨタの関係者の前では抑制された言葉にはなっていますが、見切りが悪いと言ってます。
書込番号:25120691 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ホントの事が知りたいでござるさん
あなたは身長159センチのの目線でプリウスに乗ってないですよね?
書込番号:25120698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
竹岡圭さんは、発表会の後、新型プリウスの試乗リポートを出していませんね?
あんなに注目された車のリポートをしないのは、やはり身長の低い方には見切りが悪く、危険だからと判断されたのかと思います。
書込番号:25120707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>aeon-xxxさん
当たり前じゃないですか
私は178だもん
あと竹岡さん?って人の伝聞じゃないですか
自身の経験の中の言葉じゃないですよね
でね、不満なら普通の人は文句言わずに他車をあたるんじゃない
万人に満足する車なんて出来るはずない
書込番号:25120742 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
##あんなに注目された車のリポートをしないのは、やはり身長の低い方には見切りが悪く、危険だからと判断されたのかと思います。
上記のお言葉、ご本人に確認されてのお言葉ですか?
推定に基づいた思い込みが激しいようだ
書込番号:25120745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>このメーター、座高が高くてもギリギリ被る位だから、身長や座高が低いと、シートを目一杯上げ、
>ハンドルを抱きかかえるようなポジションじゃないと見えないね。
そう思います。
BZ4X試作車の変形ハンドル向けに造られたメーター
市販化にあたり、普通のハンドルへ(開発責任者の暴走)
BZ4Xの1650mm車高でも不満爆発
在庫が余ったのか、知らんが、ベッタベタ、ペッタンコのプリウスに適用
これで、不満が起きないハズはない
どう擁護しようが、焼け石に水 もはや見苦しいレベル
書込番号:25120801
5点
>ホントの事が知りたいでござるさん
>不満なら普通の人は文句言わずに他車をあたるんじゃない
万人に満足する車なんて出来るはずない
そうです。買いたい人はどうぞ買ってください、買うなとは言っていませんよ。
買ってはいけない人に注意喚起をしているだけなので邪魔しないでくださいね。
書込番号:25120805 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おまけに 身長が低い方は、 メーターが ウインドーの視界上に被ってくる、突き出てくる
メーターをハンドルが遮る以前の問題です。
ただでさえ、 屋根が低くて、Aピラーが邪魔なのに
前方視界さえ、最悪
乗り降り最悪、ハンドルでメーター見えない、前方視界も最悪
これ、後席に不便を強いるだけでなく、ドライバーも最悪の車じゃないですか?
これ、「愛車」として長く付き合えない感
書込番号:25120813
6点
竹岡圭さんがご自身の判断で試乗レポートを出さないのか、試乗車が借りれないのか?
50プリウスの試乗レポートは有るのだからかなり不自然ですよね?
書込番号:25120834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>最近、腰痛を患って完治していない身には前席も後席も乗り降りが厳しかったです。
このスレは、注意喚起がこのスレの言いたいこと。
よって、新プリウスにおける致命的欠点、ネガティブな各種情報を注意喚起することは、このスレの主旨に合致している。
それをジャマしようと必死になっている、若干名がストーカーと言える。
プリウスの絶対神話を作ったメーカーが、自らそのイメージを全崩壊させた車。
それは、大多数の被害者を生むことが予想される。
よって、そのリアルを啓蒙することは、ユーザーの利益に繋がる。
書込番号:25120921
6点
>aeon-xxxさん
動画を見ましたが、
メーターが見えないとか見切りが悪いとは
言ってないと思いますが。
メーターの上端がワイパーと被る
と言ってはいますね。
私もプリウスに乗った時低い座高の人も
想定して天井から握り拳2つ開けて
着座してみたけど、ステアリングを下げれば
何の問題もありません。
増してウィンドシールドガラスに被るなんて
どんな運転姿勢なんでしょうね、
腰痛になる可能性が高いですね。
書込番号:25121068 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メーターと ハンドル 被らないように 調整とか
普通は 運転ポジションを調整なのに 「本末転倒」 のありさま
欠陥を回避するため、 ユーザーに無理を強いる 「本末転倒」 ありさま
そして メーターが ウインドウに入り込む 邪魔 コレ 最悪
まだ センターメーターの方が マシ だった
というか BZ4Xの異形ハンドルオプション設定しないとなぁ
書込番号:25121132
4点
竹岡さんの動画内で五味さんも「なんでこの高さになちゃんたんだろう?」って言ってますね。
誰もが変だと思ことを疑いもせず「自分の身長なら大丈夫っす、キリッ!」って言いながら、ハンドル下げてるんだろうか、でもほらほら、足にハンドルが触れてて回せなくなってるよ。
書込番号:25121238
5点
>トヨタの狙いが当たったってことだな!
当たったのかどうか知れないけれど、自分が一週間前に行った営業所では、
「今申し込まれても、納車まで約1年、長ければ1年半以上かかる見込みです」との話でしたね。
また、「今回は実車が届く前に、ご予約を頂いた方々も相当いらっしゃるんですよ。」と・・・。
なお、「そういった人達が、いつもと比べどのくらい多かったのか?」は聴き逃しましたが
やはり、「一旦、順番だけはとっておこう」といった人々が相当に多いという事かな?
因みに自分は、しっかり試乗し納得してからでないと、契約はしないたちだけど
まあ、予約と契約は違いましょうからね・・・。(汗
書込番号:25121308
1点
納車後、乗りづらい!
と乗り換え多発で、上玉の中古が溢れますかね?
楽しみに待ってます。
書込番号:25121460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>と乗り換え多発で、上玉の中古が溢れますかね?
上玉の中古を購入後、 やっぱり 乗りづらい
やっぱり 乗り換え という オチ でしょう!
怖いもの見たさ的な スポーツカー、オープンカー的 短期所有スパイラルを 踏襲する流れかもね。
書込番号:25121539
4点
ところで、
シートポジション?って人によって違いませんか!
自分は、いつもシートは最低でステアとメーター被り気味ですね!
勿論ボンネットは見えませんけど、いままで支障はないですよ!
車としては、新型良いんじゃないですか?
いままでが、ダサいのに何で売れんだろう?と思ってた部類なんで!
因みに、ウチの息子はバカ売れプリウス乗ってます。
書込番号:25121671 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>トロッコ001さん
まさかと思うけどこの貴方が張り付けたその楕円で印までつけてる
その画像はプリウスだと思ってます?。
プリウスではありませんよ、
私の画像とよく比べてください。
私はプリウスのカタログから抜き取りました。
その画像は”BZ4”と思いますが如何です。
わざとですかね。
私の文章のどこを見たら運転ポジションの先にメーターを
見えるように”調整”と書いてあるのかな、
想像、妄想もたいがいではないでしょうか。
書込番号:25121712
10点
>aeon-xxxさん
リンクありがとうございます
159cmだと流石に
見切り悪いでしょうね
私は
小学生で160あったから、、、
ウチの嫁ぐらいですね
やはり
年配の方は小さい方が多いから
あえてのポジションで
切り捨てしてるかも知れませんね
ヘッドアップディスプレーの位置で
視線を動かさずにメーターを見
メーターの角でボディーの先端を予測できる配置と聞きましたが
展示車見に行ってみるかな
書込番号:25121750
3点
>着座してみたけど、ステアリングを下げれば
なんで ステアリングを下げるのか。 意味不明。
普通 その動作 イラネ。
それを ムダな調整と言う。
BZ4X:1650mm
プリ:1420mm
BZ4X画像でも被ってるのに、新プリ 言わずもがな
・設計思想は同じ
・車高がペッタンコ それが いまの顛末
書込番号:25121781
5点
小さい人には
これ
https://www.webcg.net/articles/-/46152
テレスコないからペダルには届かん可能性はある
欲しいけど
狭くて断念した
サイクルフェンダーにすれば
タイヤの位置も見えて見切り最高!
Aピラーはほぼ垂直!
書込番号:25121825
3点
へぇ〜。
ここスレ盛り上がってますね!
さすが話題のプリウス反響大ですね。
ただ、私見のゴリ押しって、にわかジャーナリストばりの退屈な主張にしか感じなくて、まったく心に響きません。
その点、新型プリウスのコンセプトはストレートに心に刺さってますが…、。
多様な社会ですし、いろんな意見があるのは良いことだと思いますが、せっかく新しいコンセプトで生まれたプリウスですし、もっと大きな心で迎えても良いのでは?
書込番号:25121846 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>トロッコ001さん
だから実車を見てその画像と同じように見えるポジションは
どのくらい低い位置(ヘッドクリアランス)になるか見てみなさいよ。
BZ4の画像の件はどうしたの、何か言うことはないのかい。
それと今度はやっと出てきたプリウスの画像だけど
どこから引っ張て来たのかは知りませんが
アイポイントが不明です。
その画像にするには私の計算では
竹岡圭さんより座高が10cm低くしないと
その画像にはならないって
幾何学でわかりませんか。
ざっとの計算でも
竹岡圭さんの運転ポジションでワイパーと重なるくらいだから
画像のように突き出た画像にするためには
メーターとウィンドシールドまで30cm
メーターから運転手の目までが90cm、
ワイパーからの飛び出しが3cmとして
視線が9cmさらに下げないとその画像にはなりません。
身長に置き換えると142cmという計算になります。
多少の誤差はあると思いますが。
言いたいことはわかりますでしょうか。
>なんで ステアリング下げるのか意味不明
それは着座した後に自分好みの快適な
ハンドルポジションを作る為です(テレスコピックステアリング)。
もちろんその中には、最低限車速が見えるようにどんな車でも
調整して乗ったほうが良いですね。
誰も知ってると思いますが、自動車の運転免許持ってますよね。
>BZ4でも被っているのに、新プリ 言わずもがな。
えええええ、
プリウスのようなメーターへの視認性は幾何学的
メーターの位置と
ステアリングの上端の位置
アイポイントの位置の3点で決まります。
車高はまるで関係ありません。
書込番号:25121864
12点
新規アカウントの 初投稿ですか
関係者か、一人自作自演か、 疑心暗鬼に 響きますね!
書込番号:25121871
3点
>自動車の運転免許持ってますよね。
この問いかけ。
これ、どこかで 誰かが 同様の発言をしていたなぁ もしかして 一緒の方だったりして
書込番号:25121873
3点
新型プリウスなかなか良いですねー。
50オーナーですが、シンプルに正常進化してると思います。エスティマ等含め、トヨタ車を乗り継いて来ましたが、新型プリウスは正常進化以上の進化を果たしているのではと感じてます。
試乗はまだですが、早くハンドルを握ってみたいですね。
50系もトータル性能では良く出来ているモデルと思いますが、60系は、50系に足りなかったピースを相当埋めて来てると思います。
早く街中で走る姿を見てみたい…。
書込番号:25121899 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トロッコ001さん
新規アカウントかどうか確認してないのですね。
よく見てくださいよ。
で、BZ4の画像での間違いについては
返事はどうしたのでしょうか。
都合の悪いことは答えないですね。
私は実車を見ない、カタログを見ないあなたは、
トヨタ以外のセールスか元セールスかと思ってますが。
かたくなに実車を見ないので。
書込番号:25121905
13点
>kojiro80さん
あなた様の貼ったトヨタのHPからの物だと思いますが
あのポジションだとミニバンスタイルですよね。
確かにシートを上げてハンドルを下げれば見えますが
それはもうスポーティカーのポジションではありませんね。
シートを上げなきゃ見えないなら何のために着座位置を30o下げたのかになってしまいます。
長身で胴長じゃないとポジションが取れないようではどうかと・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=goFuf2Q2bVc
173pでもハンドル下げないと見えないので今度は足にハンドルが触る。(6:30)
メーターが見にくいの声は多数から上がっています。
160pくらいだととても見にくいですね
着座位置の高いbz4xでもそう言う声が多いのに低いプリウスでは見えにくいのも当然です。
あばたもえくぼでは駄目でしょう。
購入に際し各自確認すべき問題かと思います。
人によって変わるので必ずしも駄目とはいいきれませんが
コクピットステアリングありきのメーターは普通の丸いハンドルでは向かないのは明白です。
せっかくの低い車なのにミニバンスタイルではどうかと・・・・
それこそプリウスにはコクピットステアリングの方が似合いますね
書込番号:25122036
5点
>ミヤノイさん
丁寧な文章ありがとうございます。
あの画像は私が実車に乗って自分の最適な運転ポジションを
とった時と同じイメージの画像がありましたので貼り付けました。
でその時の運転ポジションの結果を数値にしたのが過去のコメントの表現です。
私はミニバンスタイルとかスポーティーカーの運転ポジションの基準は
知りませんが。自分なりの営業マン時代にお客様にお話ししていた
運転ポジションであればお伝え出来ますが、
一番最初はアイポイントを決めて運転の視界確保
次は足元の操作(昔はヒールアンドトウがスムーズにできる)の確保
の背もたれの角度の確保、テレスコでのステアリング位置の確保。
これを数回繰り返します(微妙に変わってきますので)
だからどの車に乗っても同じようなポジションになります。
あ、結果的にはトラックやミニバンは少し背もたれの角度が起きた形に
なりますね。(このことを言っているのでしょうか)
ステアリングを一番下げてシートを一番上げても
よほど足回りが太くなければステアリングには触れません。
実証済み(竹岡圭さんの動画でも見れます)
BZ4の着座位置とプリウスの着座位置の関係は幾何学の
話でしたと思いますが。(車高は関係ないですよ)
貴方様も一度実証実験としてプリウスに座ってみて
本当にメーターがどのように見えるか確認されたほうが良いと思います。
見ずらいは主観でであって、見えないというこではありません。
どんなメーターでも見えにくいとその人が言えばそれは見えにくいのでしょうから。
ただの好き嫌いのようですね。(あばたもエクボではないですよ)
実車に乗れば誰が本当の話をしているかわかると思いますよ。
百聞は一見に如かずとも言いますから。
私もコクピットステアリングは似合うとは思いますが、
一般的にはまだ受け入れられないでしょう。
書込番号:25122220
8点
メーターについては、実際に乗ってみると問題ないような気がします。
家族が先代シエンタに乗っているのですが、発売直後はここでも同じような話がありました。
同じようにハンドルより上にメーターがあり、実際にパネルにハンドルはかかりますが、かかる部分には表示がないので、運転中に表示が見にくいということはありません。
ハンドルがパネルに全くかからないようにすると、無理なポジションになると思います。
いくつか見た試乗動画ではそのあたりの指摘がないようでしたので、実際に運転する際には問題がないのではないでしょうか。
書込番号:25122311
6点
>りっちゃんパパさん
さすが注目度の高い新型プリウスですね。
50系に乗っているので興味があって、やっぱり新型プリウスは気になります。
口コミは色々参考になって、面白いです。
実物見に行きましたけど、見た目はイケメンでした。
でも運転席に座ってみると、50系が日常なので思わず狭っま!と言葉に出ました。
頭上の室内空間が狭いので、息苦しさを感じました。
慣れてしまえばとは思いますけど、やっぱり日常的な足とすれば買わないです。
スポーツカーなら良いですけど、やっぱりプリウスだなあと思うと興味無くなりました。
プリウスで400万以上払う訳ですから、新型カムリに期待します。
書込番号:25122331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新プリウスの195幅の エコタイヤ にスポーツ性能はありません。
カッコだけの なんちゃって車 です。
カムリ4900mmボディを許容するなら、
もともと上級車へ乗換ていますし、上級車からあえてプリウス指名買いしません。
(プリウスのブランド、存在意義が崩壊、にも関わらず、分相応の代替車なしとか)
BZ4Xとプリウスの致命的な 「死角」 は、一目瞭然であり、素人でもわかること。
当然、良識ある評論家の指摘事項ですけど 何か?
ここで、長文の言いわけは見苦しいです。
書込番号:25122367
4点
竹岡圭さんの動画を見るとシートリフターで25ノッチ引き上げたが「ここまでしか上がらない」、、、しかって仰ってます。
その後メーターパネルがワイパー上端まで掛かり「気になる」とも言ってます。
つまり、竹岡圭さんの身長だと右前方の視界に大きな「死角」が有るということです。
自動車評論家がメーカー担当者の前で「気になる」「ここまでしか」と発言するのは、相当、勇気が要ることだと思います。
試乗してみて問題ない方はどうぞお買い求めください。
試乗せずに注文された方、特に身長が160センチ未満の方は必ず試乗をお願いいたします。
書込番号:25122377 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ、メーターの前に周囲の見切りが悪そうだからな、それでも良いという人だけ買えばいい
書込番号:25122628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボンネットが見えない とか ・・・まあ普通
メーターの前に周囲の見切りが悪そう ・・・前代未聞 なんやコレ
疲れて 背もたれ調整したら 高身長でも 「サブマリン」 走行やんけ
新たな サブマリン(見えなくて)ミサイル 問題か?
書込番号:25122689
3点
>トロッコ001さん
やっと私の指摘したプリウスのスレでBZ4の画像を張り付けたことは認めたのですね。
それまでは知らずにあれだけのアンチコメント出していたのですね。
大人なら謝罪くらいしたほうが良いですよ。
でもまた身長142cmの人目線のプリウスの画像を
恥ずかしくもなく貼り付けるのですね
貴方の心臓の太さにはあきれるばかりだ。
ボンネット云々で見切りの判断にするのは下手くそな人運転ですよ〜
もっと下手な人はフェンダーポールを立てます。
その意味がわからないのでしょうかね。
スラントノーズにすると死角は減ります。
だから運転免許は持っているかと尋ねたのです。
>aeon-xxxさん
メーターの中のD表示確認できましたか。
竹岡さんの”気になる”は何度も言いますが主観です。
右前方に大きな死角があるは貴方の主観(想像)です。
なぜワイパーにメーターパネルの上端ががかかっているだけで
はみ出した事になるのか意味不明(オーバーしているとは一言も言っていない)
だから実車を見なさいって。
見てからのスレでお願いします。
なんでアンチの人は実車を見ないのでしょうか。
車を見てないからへんてこな話ばかり出てくる。
書込番号:25122864
9点
>トロッコ001さん
ボンネットが見えないもしくは見ずらい車は
他にもありますよ
トヨタ車だけでも
エスティマ、ラクティス、イプサムなど
だから前代未聞ではないですけど。
書込番号:25122879
6点
>kojiro80さん
ですから何度も言ってるように問題ない貴方はプリウスを買ってください。
僕は買ってはいけない人に気付いてもらえるように、此処に書き込みしているので邪魔しないで下さい。
それともあなたはトヨタの関係者で「営業妨害するな」と言いたいんですか?
そうで無いならば、もう絡んで来ないでください。
追伸. シフトインジケーターがあの大きさではDなのかRなのかNなのか、一瞬で判別するのは無理ですね。
書込番号:25122918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kojiro80さん
試乗車はありませんでした。
しかし見た目イケメンのジャニーズ系ですが、リーズナブルな価格なら良い車だと納得はします。
でもどっから見ても、やっぱりプリウスですよね。
せっかくなのでZ見積もりしましたけど、欲しいもの付けたら軽く400万オーバーしちゃいました。
メーター云々と言うよりも価格に見合わないプアーな内装+息苦しい車内空間ならば、もうリーズナブルな大衆車じゃないないなあと思いました。
なのでクラウン・レクサスなどは予算オーバーで手は届きませんが、プラス50万円位までなら他の車にしたいと思いました。
口コミ初参加の新参者で、失礼なコメント申し訳ありません。
書込番号:25122929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aeon-xxxさん
他のスレでも言っていますが
定年退職した元営業です。
営業妨害はするなとは思いません(個人の自由です)
ただ酷い間違いは訂正したいと思っただけです。
プリウスもちろん買っていますよ。(身内が)
>トロッコ001さん
実車を見てないからその画像がどんなアイポイントかわからないんですよ。
(確かにリアル画像ですが、運転目線の画像ではないですよ)
>mat324さん
実際に乗ってみるとメーターパネル問題ないでしょう。
実際に車を見た貴方様の感想がリアルな意見だと思います。
>レンヌ123さん
頭上が狭く感じましたか。
カローラ1435、カムリ1445、あまり違わないのに
低く感じますよね新型プリウスの外寸天井高は全高より少し低いですからね。
数字以上の差を感じるかもしれませんね。
私もカムリ新型期待してます。
私はもう少し外寸を小さくしてほしいですが。
書込番号:25123013
4点
>kojiro80さん
>竹岡さんの”気になる”は何度も言いますが主観です
自動車評論家が公共の場で発した言葉を「単なる主観」で酷い間違いだと仰ってるんでしょうか?
人の体型は千差万別で、すべての人に主観が有ります。他の人が感じたことも否定してしまう貴方は、、、、
書込番号:25123039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aeon-xxxさん
どちらの画像が見やすいでしょうね?????
メーターにステアリングが被って見える見えないの話ではなくなって
メーターが見やすいかどうかの話ですか?
それとも外の景色の話でしょうか(死角など)?
その画像ではどちらも判断できません。
最低限同一人物の同じ感覚での
運転ポジションでの画像でなければ判断できません。
また”見えやすい”を問われてもそれは私の主観になるので
答えても意味がないと思いますが。
書込番号:25123045
4点
実車を見てない 乗ってない 免許あるの 誰かと一緒だね
>実車を見てないからその画像がどんなアイポイントかわからないんですよ。
>(確かにリアル画像ですが、運転目線の画像ではないですよ)
誰かの 主張と まったく同じですが それを証明しましょうね
・リアル画像が沢山ある
・自動車評論家が指摘している
・同様の指摘動画も複数ある
という事実を列挙しているけど 何か?
書込番号:25123098
3点
>aeon-xxxさん
どこをどう解釈したら
私がどこで竹岡さんの主観を酷い間違いだと言ったことになるのでしょうか。
私の文章がおかしいのでしょうか。
竹岡さんの”気になる”は何度も言いますが主観です。
どの文面が否定している事になるのでしょうか、否定していませんが
私は貴方の解釈が酷いと言っているのです。
「右前方に大きな死角がある」は貴方の主観(想像)です。”
↑
ここです
理由もこのように書いていますよね。
なぜワイパーにメーターパネルの上端ががかかっているだけで
はみ出した事になるのか意味不明(オーバーしているとは一言も言っていない)
書込番号:25123105
5点
>トロッコ001さん
・リアル画像が沢山ある
・自動車評論家が指摘している
・同様の指摘動画も複数ある
えー、
私のどの書き込みで上記文書に該当したのでしょうか?
私には思い当たりがありません。
誰と同じと思っているのか知りたいので
スレッドとニックネーム教えてください。
同じような人がいるのですね。
書込番号:25123118
5点
>aeon-xxxさん
出来ないは貴方の主観では。
しなかったが事実。
トヨタの誰かがしたいが出来ないとでも言ったのでしょうか。
(このプジョーの画像では何が出来ないと言っているのか
さっぱり分かりません)
誰かわかる人います。
書込番号:25123141
5点
>aeon-xxxさん
はい世間の中の3件です。
【見えにくいですね】は個人の主観
だから個人の感覚だからそれでいいではないですか。
見えないという人はテレスコの使い方がわからないか
遠慮して触ってないのですよ。(私の経験から)
その主観が購入の大きい値だと買わないだけ。
その数が多ければ売れないだけ
でも私のいた店では一月の半ばに18か月分売れたそうで
現在受注停止だそうです(売れているみたい)。
道路運送車両法で見えにくいと国が判断したなら
認可はおりません。
でも話がよく飛びますね。
しかもぺったんこぺったんこと他人の画像ばかり。
ほんと実車を見ないのですね。不思議。
>トロッコ001さん
リアルという言葉は
書き込み番号2512289
これが リアル・・・
と、貴方が最初に画像と文字を貼り付けました。
忘れましたか。
指摘文面の中に、どこにに評論家とか指摘動画という文字があるの?
そして同じようなことを書いているのは誰よ
でも似たような人がいるってことは。
貴方に対して同じ感覚なわけだ。
ニックネームも言わないでしょうね
貴方とは話がかみ合わない。
私の質問にはまともに答えないから。
事実も見ようとしない。
だからもういいよ。バイバイ
書込番号:25123201
10点
>kojiro80さん
世間の3件ですねって、笑かさないでください、此処に100件貼ればいいんですか?
見える見えないから、売れてるんだから問題ない、お上が認めてるんだから問題ないに変わりましたね。
「見えにくいは主観です」ってさ、もう良いよ。利害関係の当事者と議論しても噛み合わないから、もうおわりね。バイバイ
書込番号:25123219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kojiro80さん
あなた様の言い分は一般的からは外れていますよ。
あなた様は問題なかったかもしれませんが
多くの人に問題が出る可能性はあります。
それは過去、他メーカー問わずハンドルの上から覗くメーター配置は存在しましたか?
海外メーカーでも良いですがそう言う車はトヨタを除いて2車種しか私は存在が確認できません。
歴代、どの車もハンドル内にメーターを置いているのです。
通常、セダンタイプだとハンドルの上端がウィンドウにはみ出るくらいです。
なのでハンドル内からメーターが見えるのです。
このメーターはコクピットステアリングでないと無意味なメーターです。
数少ない2車種のステアリングでも四角いステアリングです。
こうしないと薄いメーターですらまともに見えないからです。
このメーターの採用はトヨタの手抜きです
bz4xの失敗で余ったメーターを付けただけという気しかしません。
こういうのは先進とは言わないのです。
書込番号:25123332
3点
id4 のメーターはステアリングコラムに設置してあり、どこぞの車と違って、ティルトやテレスコで調整しても、ステアリングとメーターの位置関係は不動。体型には影響されない。
そしてインパネにシフトゲートが再現されており、ギアが何処に入っているのかが一目瞭然。
書込番号:25123387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>aeon-xxxさん
運転中
外 以外を
見る方が危険かも?
小さい方の運転姿勢は
大体ハンドルを抱え込むような姿勢になりますよね?
その場合ハンドルの中を見る従来構造は
真下を見る感覚です
そう考えると
まだ上にある方が良い様な気がしますが?
補助的とは言え文字通り
ヘッドアップディスプレーはその為に開発されたんでしょ?
書込番号:25123395
5点
>ミヤノイさん
あなたの写真は視角が違い比較の対象にはなりません
他の方も同様
最近のヘッドアップディスプレイで上方向に慣れてる方は多いです
その中で私は良く視認出来たし、数日経って逆に脳裏に焼きついた感じで所有感はあると思う
例がないなんて何の問題にもなりません
使用者が満足出来れば良いんです
ですから上記の様に品のない書き方をする方もいれば私の様に良いんじゃないのって思う人もいる
結果はセールスに出ます
現段階では大成功ですね
書込番号:25123401 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ミヤノイさん
>それは過去、他メーカー問わずハンドルの上から覗くメーター配置は存在しましたか?
>海外メーカーでも良いですがそう言う車はトヨタを除いて2車種しか私は存在が確認できません。
画像検索で引っかかったモデルだけを数えたんだろうけど、それは検索の仕方がヘタクソなだけ。
国内の現行モデルだけでもセレナ、フリード、N-BOX とかあるし。いずれも人気の量販モデル。
書込番号:25123430
13点
>トロッコ001さん
>ワンボックスな 車高が高過ぎ車 は 例え話にすらなりません。
「ステアリングホイールがメーターに被る」かどうかにおいては、車高は関係ない。
どれだけ車高が高くても、ステアリングホイールがメーターに被ればメーターの視認性が悪くなるのは一緒。
これらのクルマでも「ステアリングホイールがメーターに被って見づらい」という話題は、ここでも過去にしばしば出てきている。それらのクルマの方が(比較的身長の低い)女性ユーザーが多いはずなので、メーターの位置自体が問題なのであればもっと大きな話題になっているはずだが、シートの高さやステアリングの角度(上下)を調整することで多くは解決している。
書込番号:25123595
7点
>「ステアリングホイールがメーターに被る」かどうかにおいては、車高は関係ない。
車高ベッタベタの ペッタンコ 新プリウス
素人でも 「シート調整範囲」 が 僅かであることは 一目瞭然
運転ポジションも 明確に 異なる 車を 例に出して語ること自体 ナンセンスです。
車高の高いワンボックスを 例として出した時点で 例え話にすら なっていません。
だから 車高ベッタベタの車で
・メーターが ハンドルで見えない
・メーターで 前方視界 が 「死角」 になる
例を 出してくださいね。
書込番号:25123615
7点
>aeon-xxxさん
プジョーはフランス車の中でも1番優秀ですよ・・・
書込番号:25123625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トロッコ001さん
私は単にミヤノイ氏が
・ハンドルの上から覗くメーター配置は存在しましたか?
・そう言う車はトヨタを除いて2車種しか私は存在が確認できません。
と言うので他社例をいくつか提示してあげただけのこと。
そこになんであなたが突っかかってくるの?
ひっとしてあなたはミヤノイ氏なの?
書込番号:25123648
7点
>北国から来ましたさん
僕はDsが1番好きです
書込番号:25123652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シートの高さやステアリングの角度(上下)を調整することで多くは解決している。
上記の記述は 新プリウスでも 解決すると 誤解を招く 書き方です。
実際、 調整範囲 を 明らかに超えている。
事例として 挙げる だけでなく その範囲を明確に 超えてますけど 何か?
で、車高ベッタベタ車で 他車事例を 出してくださいね!
>ひっとしてあなた
毎度おなじみ 論点ズラし でしょうか。
書込番号:25123701
2点
参考
シート上下アジャスター
プリウス
60mm
ノア
58mm
です、たった2mmの差でした
ほぼ一緒ですね
日本人の座高とシート上下アジャスター
の必要性から計算すれば
当たり前の数値ですよね。
書込番号:25123777 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
見た目がかっこいい。
じゃダメなの??
メーターとかもかっこいいじゃん。
見にくかったらダメなの?
>トロッコ001さん
は何に乗ってるの?
俺はプリウスを検討等してるわけじゃないが、今回のはかっこいいなぁーと思うよ普通に。
書込番号:25123797 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>日本人の座高とシート上下アジャスター
視認性が 良い車 と 悪い車 比較して どうする
新プリウスは それ以上 必要 という 主旨が 理解できないのだろうか。
でも 屋根つっかえるけど 何か?
>は何に乗ってるの?
それ 論点ズラし かな。 その先の 論理展開 皆さん 予想してね。
書込番号:25123832
2点
いやいや。
論点とかじゃなくって>トロッコ001さん
が凄いプリウス嫌がってるから何に乗ってるのかな?と。
すばらしい車だろうから次の車の参考になるからね。
俺は車は乗れてカッコよければいいってタイプだから、座席がどうのとか数値がどうのとかわからん。
擁護派の人のも否定派の人のもね。
乗ってる車は答えられないって事?
ケチつけられるのが怖い?
書込番号:25123846 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>トロッコ001さん
>で、車高ベッタベタ車で 他車事例を 出してくださいね!
だから、車高が高かろうと低かろうと、メーター位置によるメーターの視認性の違いは一緒だってば。
車高がどれだけ高くても、シートとステアリングホイールの調整で対処できなければメーターの一部は隠れる。
車高が影響するのは、メーターの視認性ではなく車外視野の差でしょ。
>毎度おなじみ 論点ズラし でしょうか。
私がミヤノイ氏に対して返信したのに、そこにあなたが突っ込んできたので「あなたがミヤノイ氏なの?」と返しただけのこと。ミヤノイ氏でないなら口を挟まないでちょうだいな。
書込番号:25123851
10点
https://youtu.be/8odc12ksWng
プリウス推しの方が作成した動画でもこれね 4:40から内装の説明 身長160cmの方がメーターが見えるようにシートを1番上にあげると、天井にほぼ頭が触れてしまう、パノラマルーフ閉めたら、完全にくっつくよ。
書込番号:25123892
3点
>あいる@なごやさん
プリウスはミニバンかい?
セダン系とトラック系を一緒にできないでしょう
>車高が高かろうと低かろうと、メーター位置によるメーターの視認性の違いは一緒だってば。
一緒な訳ないでしょうが・・・・元々の着座位置が違う。
上から見下ろすミニバンと地平線に平行なセダンでは全く違うよ。
>ktasksさん
勿論、視点は変えない方が良いが、上には配置できないのでUHDが生まれた。
勿論、全員に問題が出るわけじゃないのは先に書いている。
見にくくて自分のポジションを維持出来ない可能性があるのは問題。
書込番号:25123895
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/10 9:48:31 | |
| 2 | 2026/01/08 23:33:20 | |
| 40 | 2025/12/08 10:35:48 | |
| 8 | 2025/12/15 21:30:18 | |
| 28 | 2026/01/03 15:34:10 | |
| 6 | 2025/12/13 18:06:18 | |
| 5 | 2025/11/18 19:48:13 | |
| 12 | 2025/11/21 12:07:12 | |
| 0 | 2025/10/29 17:41:40 | |
| 16 | 2025/10/26 17:14:26 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,181物件)
-
プリウス S LEDエディション ETC/LEDヘッドライト/関東仕入/Sキー/Pスタート/禁煙車/Fフォグ/Dバイザー/Wミラー/Tチェーン
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.2万km
-
プリウス Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 395.9万円
- 車両価格
- 385.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 204.3万円
- 車両価格
- 191.3万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜341万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








































