『欠陥車?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『欠陥車?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1036

返信97

お気に入りに追加

標準

欠陥車?

2024/08/19 00:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:191件

トレッサ横浜のトヨタ展示場に展示されていたので運転席の乗り込んでみてびっくり。
このアクセルとブレーキの位置、やばくないですか?
スタイル重視の影響をもろに受けて、右前輪が運転席の足元に張り出しているせいで、アクセルとブレーキの位置が普通よりも極端に左に寄っていて、特にブレーキを踏む時は右膝を内側に絞るような体勢を強いられます。
これでは、アクセルとブレーキの踏み替え操作に支障が出て危険なばかりか、長時間の運転で相当疲労がたまるのでは。
加えてやはり気になるのはハンドル上部が計器モニターとかぶる点。ハンドルの高さは変えられるものの、私の身長182pだと重ならない位置まで下げると、極端な話、お腹の前にハンドルが来る感じてこれまた不自然な体勢を強いられることに。
極めつけは視界の悪さ。低いドライビングポジションに対してボンネットが高いため、まず前方の手前部分が見えない。フロントガラスの縦方向の視界が狭いためバックミラーが左前方の視界を妨げます。またフロントガラスが極端に傾斜しているせいで太いAピラーが前方に張り出していて左右の死角が大きく、かといってシートが後ろに寝ているので、上体を前に出して前方確認するのも一苦労です。
こんなに視界が悪く、窮屈で不自然な体勢を強いられる車は初めてだし、すぐ疲れそうだし危険。
これが世界のトヨタが作った車なのでしょうか。
信じられません。
この車を絶賛している評論家はおそらく買収されているか忖度しているのでしょう。

書込番号:25856373

ナイスクチコミ!51


返信する
クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2024/08/19 00:36(1年以上前)

まぁ、車屋も全ての体格にピッタリの車は作れないわけですから、明らかに標準体型を超えているスレ主様は自分に合うものを探すべきでしょうね。

国産車って160〜170cm想定だと思いますよ。女性ドライバーも多いわけですしね。欧米人もデカい人はデカいけど、そうでも無い人もたくさん居ますしね。

ちょっと調べましたが、世界の平均身長は男性が172cm、女性が160cmだそうです。自動車メーカー各社もこの辺を基準にしてるんじゃないですかね?日本人の身長はこの平均よりほんの少し小さいだけでほぼほぼ平均値って感じみたいです。

書込番号:25856380

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/19 00:57(1年以上前)

>ファーポストさん
このプリウスに乗り込んだことはないけど、見るからに視界はよくなさそう。

書込番号:25856400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/19 01:12(1年以上前)

自分に合わない車は全否定で草

スポーツカー系に乗りなれてると特段低いとも視界が悪いとも思わないけどな。
コルトとか腰高の車を選べば良いんじゃないですかね。

書込番号:25856412

ナイスクチコミ!67


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/19 06:20(1年以上前)

ご自分の意見を言うのはいいですが、
タイトルは、ちょっと失礼ですね。
トヨタの代表作に。

書込番号:25856511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/19 07:11(1年以上前)

>ファーポストさん
燃費に目を瞑れるなら、スバル車はどうですか?
視界良好、安全性も高いので。

書込番号:25856535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/08/19 07:30(1年以上前)

発表直後に試乗もせずにオーダーして納車後に涙目の方もきっとおられるでしょう

書込番号:25856551

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/08/19 07:43(1年以上前)

何と比べての話ですかね?

まさか最低地上高が高く、タイヤハウスの影響が受けにくいSUVとかと比べてないですか?

日本車…というか、右ハンドルの車は少なからずタイヤハウスの影響はあります。


〉極めつけは視界の悪さ

こんな視界、昔からありますが?

もしかして、ミニバンと化した今時のSUV含めスレ主がミニバン慣れしてませんか?

もしくはミニバンしか知らないとか。

評論家は色々な車乗れますから、この程度の視界やペダル配置には合わせられます。

あなたは合わせられない人でしょうから、ミニバン(SUV含む)に乗っててください。

書込番号:25856559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/19 09:45(1年以上前)

SNS時代になって評論家気取りで批判しマウントで気持ちよくなる人見るけど、自分の運転技術の低さがばれる事をを考慮してるのかな?

自分は「4tダンプ運転怖いよ」と技術の低さが分かるような事を書くけど、わかってて書いてる。
誰に「4tダンプに怖がるような運転スキルの低い奴」って言われても、事実だし気にしていない。

スレ主さんも「プリウスを危険だと思う運転レベルの低さ」と自覚し、だれにそう指摘されても恥ずかしくないなら、それでいいけど。

書込番号:25856671

ナイスクチコミ!20


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/19 09:54(1年以上前)

追記だけど、同じような事を試乗後、ディーラーの営業に直接言うのはいいと思う。

守秘義務あるだろうからSNSみたいな物と違って不特定多数に広まる事はないし、あなたの要望がSNSに書くよりメーカーには届きやすいだろう。

こういうのって人に話したくなるのはわかるけど、インターネットの無い時代の”相手が分かる”昔の立ち話みたいな感覚で書くもんじゃないと思う。

書込番号:25856686

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/19 10:52(1年以上前)

>こんなに視界が悪く、窮屈で不自然な体勢を強いられる車は初めて

なんかデジャブ、と思ったら、

”試乗すらしていない人か、
日頃から姿勢の悪い人か、
先入観を実体験でアップデートできない人か、

のいずれかでしょう。”

と1年前に書いたのがあった。

8/9にPHEVを借りて、

東名御殿場IC、芦ノ湖スカイライン、箱根新道、
西湘バイパス、横横道逗子IC

という経路で約250kmの日帰りドライブしてきたけど、
高速、山道、市街地、何も問題なし。

欠陥だぁ、と騒ぐヤツはそいつに問題あり。

という1年前の回答と変わりないことが確認できた。

書込番号:25856758

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/19 11:05(1年以上前)

Zeforに半年ほど乗っている67歳175cm男です
10台目くらいの愛車ですが、ペダル配置は1番自然です。オルガン式アクセルペダルもガバッと踏まないので良いです。シートの高さを調節しないとメーターがハンドルに被るかも。小柄な評論家がYouTubeで
「全然メーターが見えない」と文句を言ってましたね
私はあのメーターは視線移動も少なく見やすくて、
配置が絶妙だと思います。
欧米でも売るんだから乗る人の体格はちゃんと考えてあります。
前車がインプレッサgt6なので視界は確かに狭いですが要は慣れですね。
今はとても運転しやすいです。

書込番号:25856772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/19 11:46(1年以上前)

コルト、5年前に乗ってましたが、
Aピラー、太く、傾斜が緩く、右折の時、交差点で、自転車も完全に隠れるほど、視界悪かったです。
緩い右カーブ、対向車が見えない。
この車から、Aピラーの傾斜の緩い車は買わないように決断しました。
今は、買いたくてもコルト、新車はありませんが、復活一代のみ。
逆にミラージュ復活しましたが。
とにかくAピラーは、たちぎみがいい。

書込番号:25856821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2024/08/19 14:04(1年以上前)

レビューにも書きましたが、メーターは、運転者の身長等によっては、全く見えません。
こういうのに限って、ヘッドアップディスプレイが装備されていないという、残念ながら。
ペダルレイアウトは、それ程気になりませんが、人によるか?

書込番号:25856983

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/19 17:25(1年以上前)

人により感じ方が違うのは仕方ないですね。

私は身長168cmですが、問題無くメーターは見えています。
YouTubeにある、トヨタによるドライビングポジションの解説動画によると、身長155cmの女性でも問題無いようですが。

また、ペダルポジションの良いと言われているマツダ車に乗っていましたが、プリウスになってもペダルポジション別に問題無いと思いましたね。

視界などは、けして良いとは言えませんが、悪いとも思っていません。私は

書込番号:25857214

ナイスクチコミ!15


ZZR_hiroさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度4

2024/08/19 18:20(1年以上前)

視界がものすごく良い軽トラに試乗してみたけど、何この乗り心地、欠陥車じゃないの?
乗り心地が最高のランクルに試乗したけれど、何この燃費、故障しているんじゃないの?
加速が異次元で楽しめそうなのでフェラーリに乗ってみたけれど、何この視界の悪さ、設計ミスじゃないの?

ネガティブ思考の人の主張は何の役にも立ちませんね。
車に何を求めるかは人それぞれ、購入した人や購入を検討している人にはあまり関係なく、
スレ主さんはプリウスは選択肢にならないというだけの話かと思います。

書込番号:25857275

ナイスクチコミ!42


横太郎さん
クチコミ投稿数:23件

2024/08/19 18:36(1年以上前)

プリウス60PHEVに乗って約1年程になります。
満足して乗っています。
ブレーキ位置、アクセル位置、フロントガラスの傾斜、Aピラーの角度、ハンドル上部と計器モニタとの位置関係、長距離運転での疲れ・・・等々
上記いずれも不具合を感じません。

当方、身長171cm程で、日本人の平均的な定型に近いせいかもしれません。
これまで、複数メーカーの複数車種を乗ってきましたが、それぞれ上記に関係する数値は異なるため、自分に合うようにドライビングポジションを対応させて乗ってきました。
車というのはそうゆうものかと思っています。
自分に合わなければ乗らなければいいだけのことかな? と思っています。

書込番号:25857296

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/20 12:45(1年以上前)

>極めつけは視界の悪さ。
>低いドライビングポジションに対してボンネットが高いため、まず前方の手前部分が見えない。

自分も、やはりそこがまずもってのネックであり、「この車には乗れないな・・・」と、断念しました。
加えて、視界の狭さと相まって、それはまるで「後部座席からの眺めの様」でした。

ただそれも、今乗っている車の低ボンネットと、視界の広さに慣れているせいかも知れませんが・・・。
ただ、「逆もまた真なり」であり、こういった車を巧みに操っているユーザーには、衷心より敬服しています!

書込番号:25858182

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/20 14:04(1年以上前)

でも、内装写真を見るとシフトがジョイスティックではないようなので、そこは好感が持てるような。

書込番号:25858278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/20 16:32(1年以上前)

左後方視界差例

新型発売以来、プリウスの使い勝手については、ここでも相当なやり取りがされて来ましたが
やはり、今回のプリウスの様にスタイルや走りの安定性などが優先であれば
視界不良や居住性、また乗り降り等において、相当な制限は出てくるのでしょうね。

>ただそれも、今乗っている車の低ボンネットと、視界の広さに慣れているせいかも知れませんが・・・。

とりわけ日常的な乗り方が多い自分も、それを大いに感じます。
また、視界は前後だけでなく、死角の面からも左後方の見やすさも相当に大切ですね!

いずれにせよ、プリウスはかって30万台/月超売れていたのが、現行ではそれに遠く及ばないのは
販売環境等の変化があったにせよ、「それらの使い勝手の悪さ」が、影響している事はないのだろうか?
https://prius-news.com/160044.html

書込番号:25858411

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2024/08/20 16:49(1年以上前)

スレ主さんの意見に否定的な方が多いようですが、
私はスレ主さんの意見に共感します。

60系のプリウスのドライバーズシートからの視界は「良い」とは思えません。

トヨタの社内基準はクリアしているのですから、「欠陥車」というほど酷いとは言えませんが、
スバルのクロストレックやレヴォーグと比べれば、明らかに視界は狭く感じます。
とくに太くて長いAピラーの死角は、小さいとは言えないでしょう。

カメラやソナーなど、さまざまな運転支援システムが備わっていますので、死角の多さ=安全性の欠如とは言えないと思いますが、
車を購入する際、「安全性への配慮」にどの程度のプライオリティを置くか、により評価が分かれる車であることは、間違い無いと考えます。

書込番号:25858431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/20 20:53(1年以上前)

宗谷岬

オロロンライン

函館

羅臼

現行型は北海道で借りるレンタカーの定番です
冬の時期を含め去年からで4回?いや5回は借りてます

新千歳から稚内、知床などなど
冬の時期も安心でした
片道約350から400
返したら1000km前後

とても良い車です

書込番号:25858685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/21 16:36(1年以上前)

>ファーポストさん

昔からありますよ。
RX-7(FC3S)のアクセルとブレーキが左によってましたね。デザイン優先するとそうなるのでしょうね。
RX-7はミッションが更に大きかったので足元が窮屈でした。

書込番号:25859725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/21 20:07(1年以上前)

https://motor-fan.jp/mf/article/104692/

オルガン式になって写真で見た感じだと距離が近くなった印象です。

書込番号:25859992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/21 20:42(1年以上前)

>低いドライブポジションに対して高いボンネット

それなんだけど、対向車のプリウスに「あっ、自動運転車が来た!?」と、驚いていると、何と頭の上部の1部しか見ていないのと、良く遭遇するね。(>_<)

書込番号:25860036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2024/08/22 17:30(1年以上前)

いまさらこの話題とは
ペダル位置はいたって普通ですね

書込番号:25860981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/22 22:01(1年以上前)

デザインについては、当時の豊田章夫社長自らが「プリウスは、かっこ悪い!」と発言していたので、設計陣が「それなら、これでどうだ!」と出した要因がやはり大だと思う。

まあ、上でも出ているけど、それで使い勝手が悪くなり、売れ行きが落ちてもやはり仕方ないのでしょうな。(>_<)

書込番号:25861259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2024/08/22 22:04(1年以上前)

スレ主さんは何処へ

書込番号:25861262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2024/08/22 22:58(1年以上前)

スレ主ですが、視界、ペダル位置などは主に同じハッチバックのアクセラスポーツとの比較になります。

視界について言えば、アクセラスポーツも斜め後方が見づらいのは同じなのですが、前方視界に関しては同じスタイル重視ながらアクセラスポーツの圧勝です。 プリウス程フロントガラスが寝ていないのでボンネットも低く前方の下方向はより見やすく、水平方向もパノラマ的に広くて視界良好です。
 
ペダル位置についてはアクセラ自体の売りでもあるので、差があるのは仕方ないかもしれませんが、アクセラは右前輪が運転席足元まで入り込まないように設計されていて、左足のフットレストの位置とブレーキの位置が左右対称になっており、実に自然な体勢で運転できるため、長時間の運転でも疲れることがありません。
欠陥車は言い過ぎかもしれませんが、ドライバー、人中心の設計を追求したアクセラと、見た目や空力優先で肝心のドライバーの快適性、車としての安全性を二の次にしたプリウスに、メーカーとしての思想の違いが良く出ていると思います。

どんな車を選び、乗るかは人それぞれですが、アクセラよりも、よほどたくさんの幅広い層から買われる人気車、プリウスだからこそ、万人が安心して乗れる車を目指してほしいと思い、感じたままを投稿しました。

この車が新しいスポーツタイプのモデルとして世に出されたのなら何の問題もないと思いますし、プリウスの名のまま出すならせめて「プリウススポーツ」などの派生モデルとして出すべきだったかと思います。

書込番号:25861318

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/23 00:15(1年以上前)

>プリウススポーツ

そう言えば、上でも「スポーツカー系に乗り慣れていれば、特段悪くない、、、」云々のカキコミに仰山のナイスが入っていたけど、
仰山な方々は、この車は「スポーツカーだーッ!」って、勘違いしていたんかな?!(^_^)/

注)因みに、その「仰山のナイス」は、目下当板の最高得点が寄せられております!

書込番号:25861375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件

2024/08/23 00:43(1年以上前)

ブレーキの位置→アクセルの位置の間違いでした。失礼しました。

書込番号:25861387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/23 09:32(1年以上前)

>ファーポストさん

>>万人が安心して乗れる車を目指してほしいと思い、感じたままを投稿しました

あなたがプリウスにどう感じ、どう思い、そして感じたままを投稿するのは自由ですし、トヨタにとっても
多くのこの車を検討している人にとっても貴重な意見と思いますが、
「欠陥車?」というタイトルはいただけません。
私を含めてプリウスが好きで現在乗っている人からすると不快極まりありません。

なお、わたしも先日までアクセラに乗っていましたが、
プリウスに代わっても特に視界が悪くて困ったと思う事はありませんし、ペダルレイアウトに関しても特段不満はありません。
これは、私の感じたままです。なにもファーポストさんの感想がおかしいとか言っているわけではありませんので念のため。

感じ方は人それぞれだと思いますので、
この車を検討されている方は、少なくとも一度試乗した方が良いですね。

スレッドを上げてしまうのが嫌ですが、私の意見です。

書込番号:25861649

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/23 09:50(1年以上前)

  >欠陥車は言い過ぎかもしれませんが
「言い過ぎ」でなく、不適切な表現ですね。
なぜなら、「型式指定制度等で、国が安全や環境に関する技術基準を満たしている事を確認し、認可をしている」からです。
また、ユーザーには恙なく使用されている方もいるのですから、尚更です!

なお当タイトルは、センセーショナルにして人目を惹きやすいのでしょうが、それだから↓
「自分に合わない車は全否定で草」
「タイトルは失礼。トヨタの代表作に」
「評論家気取りで批判し」
「昔の立ち話みたいな感覚で書くもんじゃない」
「ネガティブ思考の人の主張は何の役にも立たない」
「いまさらこの話題とは」
・・・等々、板が荒れる要因となり、かつそれに便乗する書き込みが増えたのなら甚だ残念です!

以上、価格さんの「掲示板 利用ルール」に鑑み、
「もっと、平静なる やり取りを聞きたかった」思いから、素朴な印象を申しましたが
ただ、この板自体は、色んな意味で参考になった事は確かですけどね。

書込番号:25861673

ナイスクチコミ!22


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/24 15:54(1年以上前)

>やまとの桜さん

別にプリウスをスポーツカーと思ったことは一度もないよ(笑)
低い室内高な車を例えに出しただけでさ、乗ったことない人は想像できなかったみたいだけど。
アルファロメオ4Cなんか後方視界はほぼ無いし、前方視界も大差なかったかな。

書込番号:25863258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/24 21:34(1年以上前)

>BREWHEARTさん
良く読んでよ、アンタの事ではないよ。
「仰山な方々」って言ってるんだよ。(草)

ただ、アンタが「乗り慣れてる」スポーツカー系と比している事も、改めて明確に判ったけどね。(草)

書込番号:25863660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/24 21:51(1年以上前)

追伸
>乗ったことない人は想像できなかったみたいにだけど

えっ?
「仰山ナイスを入れた方々」は、例え些少でも、「想像出来た」んでないの?
なお、不肖自分も先日ポルシェで出かけて来たけど 、ここのP車とは、よう比べませんがな!(草)

書込番号:25863689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/08/25 00:21(1年以上前)

>万人が安心して乗れる車を目指してほしいと思い、感じたままを投稿しました。

一般人の代表みたいな発言ですが、既に15万台近く販売されてます。
貴方の感じ方はその他大勢とは違うということです。

書込番号:25863847

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:32件

2024/08/25 18:00(1年以上前)

展示車に乗り込んでの感想ですか
興味をお持ちなら是非試乗してください
恐らく感想が変わるかも

現行プリウスは、スレ主様が所有されているお車とは、まったく違うコンセプトの車ですしね。

会社のリース車で現行プリウス(1.8)を運転する機会がありますが、視界、アクセル、ブレーキ操作とも何の違和感も感じません。

街中でも沢山の現行プリウスを見かけるようになりましたが、そんな皆さんは欠陥車にお乗りになられているとスレ主様は主張されているのですね!

驚きです


書込番号:25864718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2024/08/25 18:27(1年以上前)

プリウスを見かけると最優先で警戒していないと突然、並走した状態で真横から車線変更してきてヒヤッとしたりと周りが見えてないんだろうなってことに遭遇する率ナンバーワン。
信号無視も多く見るし、自分の行きたい方向に自分が行きたいタイミングで行く
あぶねーっていう運転を多く見るし

警戒していると、法定速度に到底及ばない低速で走行して渋滞つくってたかと思うと
いきなり豹変して、暴走追い抜き始めるわで
弟分のアクアと共に要注意車種ですよ。

全車そうではないけど、見る度に酷いの見るから多いのは確かだね。

咄嗟に摩訶不思議な動きをするのは、そういうレイアウトのためかとも思ったが
そこは問題はないけど、買う人に危ない運転者が多いだけ?
それとも運転者が問題なしと思い込んでいるのかな?
周りから警戒されていることにも気付いてない?

書込番号:25864754

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/25 20:06(1年以上前)

>プリウスを見かけると最優先で警戒していないと突然、並走した状態で真横から車線変更してきて
>ヒヤッとしたりと周りが見えてないんだろうなってことに遭遇する率ナンバーワン。
>信号無視も多く見るし、自分の行きたい方向に自分が行きたいタイミングで行く、あぶねーっていう運転を多く見るし
>低速で走行して渋滞つくってたかと思うと、いきなり豹変して、暴走追い抜き始めるわで・・・

一説に「プリウスミサイル」と言われて久しいですが、ネットで探しても「車種別の事故率」と言うのは見当たりませんね。
それは、その車を使用する主な年代や、また、車独自の使用環境等により事故率が影響されるからかも知れません。

だた、もしそれが予め分かっていれば、「事故率の高い車」には注意を払い、また、なるべく近づかないという手もありますね。

書込番号:25864887

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2024/08/25 21:36(1年以上前)

貴重なご意見ですが、このスレとはまったくマッチしていませんね。
あなたが遭遇するそのようなプリウスは、すべて60プリウスですか?
歴代プリウスの総数は、それなりにあるでしょう。それだけ支持を受けている車種ですからね。

あなた様の言うプリウスって60プリウスを指しているのでしょうか?
是非ともご教示くださいませ。

書込番号:25865011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:32件

2024/08/25 21:39(1年以上前)

>ファーポストさん

是非ともご教示をおねがいします!

書込番号:25865018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/26 20:29(1年以上前)

  " ゴーストドライバー#3さん"
>是非ともご教示くださいませ。
>是非ともご教示をおねがいします!  

○貴殿のカキコミ25865011の質問には、あて名がありませんが、どなたに対してですか?
 「遭遇云々」とありますから、或は"Che Guevaraさん"宛てですかな?

○また、次の25865018では、スレ主さんに何をお聞きなのでしょうか?

以上、自分には読解力が無いせいか、 些か解り難いのでお聞きいたします。(汗

書込番号:25866251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/26 21:06(1年以上前)

>あぶねーっていう運転を多く見るし

確証バイアスとネガティビティバイアス

の合せ技で説明がつく。

アルベル乗りの運転は乱暴、
プリウス乗りは周りを見ていない、
等々よく聞く話だけどね、

まず対象に対する悪感情があり、
自身の悪感情を正当化する事象、
ネガティブな事象ばかりが印象に残るという心理学事象。

有意な統計に基づくものではないから、
悪感情を持たない者といくら論じても客観的な正否にはたどり着かない。

ま、週刊誌やらワイドショーやらに簡単に乗せられやすい人に多い性向。

そんだけの話。

書込番号:25866295

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/26 21:55(1年以上前)

>新緑淡しさん
確かに「誰になにを教示されたいのか?」は、ここは開かれたサイトですから、解り易く願いたいですね。
またそれは、関心を持って見ているほど、ヤキモキしますがな。(>_<)

>Che Guevaraさん
>あぶねーって言う
上でも出ているけど、「プリウスミサイル」と、かねてより言われているのですから、ここに来てさらに見通しが悪くなったのなら、もう最悪ですな!

書込番号:25866363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/26 23:22(1年以上前)

ホント、
何のファクトも無く個人の感想を書く人の多いこと・・・

書込番号:25866475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/27 08:58(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
>何のファクトも無く個人の感想を、、、、。

そりゃー、これだけの話題になれば、「個人の感想」も色々と上がりますがな!(>_<)
ただ、「何のファクトも無く」って言うけど、それってアンタが決めた話かな?

翻って、自分の場合はしっかり体験してから言っているがな。

書込番号:25866800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/27 23:48(1年以上前)

>やまとの桜さん

>ただ、「何のファクトも無く」って言うけど、それってアンタが決めた話かな?

>翻って、自分の場合はしっかり体験してから言っているがな。

私が決めるも何も無いですよ?
客観的に判断出来る要素が記載されてないなら「何のファクトも無い」ですよ。
ちなみに、個人の体験「談」なんていうのは第三者にとってはその最たる例ですね。
例えばコレ

「遭遇する率ナンバーワン。」

書込番号:25867826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/28 13:23(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

一見、公平性を装ってますけど、荒らしですよ あなたは

ファクトに客観性って言うけど、あなたの場合、お昼のワイドショーて騒いでいれば客観性が担保されたというのでしょう (笑)

書込番号:25868385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2024/08/28 14:16(1年以上前)

フロントガラスの傾斜でいえば、スポーツカー並みで,グリーンハウスも狭いので、
室内も圧迫感を感じるような気がします。あくまで個人の感想です。

通販番組で良くみる,効能は個人の感想です みたいな感じです。この一文がとっても大事ですね。

書込番号:25868453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/28 14:42(1年以上前)

ファクト、ファクトいっても、個人の口コミなんてこんな感じなのでは。
個人の感想みたいなもののような。

書込番号:25868472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/28 16:15(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

>一見、公平性を装ってますけど、荒らしですよ あなたは

(笑)
ファクトを出せ、なんて書いてないんですけどね。
ただ事実を書いたら荒らしって。


>ファクトに客観性って言うけど、あなたの場合、お昼のワイドショーて騒いでいれば客観性が担保されたというのでしょう (笑)

どこをどう読んだらそんな結論になるんでしょうかね?
おもしろすぎですね(笑)


>ナイトエンジェルさん
そりゃそうなんですが、それにしてもって感じなだけで、その感想を書いたに過ぎません。

書込番号:25868579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/28 16:58(1年以上前)

視界や着座の姿勢について、ちょっと三面図でも見てみようか・・・って検索したら・・・無い

いまどきのトヨタのカタログには、寸法の入った車両外観図なんて無い

章男さん、そんなんでいいの?

子供の塗り絵もできないじゃないか

車離れなんて、そんなとこから始まるんじゃないの?

せkっかく、運転時の視界は、大事なところが見やすければ・・・って・・・車高高くボンネット長いランクルよりは見える・・・ってフォローしようと思ったのに・・・

書込番号:25868629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/28 23:42(1年以上前)

>なんかデジャブ、と思ったら、
>1年前の回答と変わりないことが確認できた

わざわざ1年前のことを蒸し返してくれてどーも。
私もワケあってたまに乗ることあるんだけど
1年前の考えと変わりないことが確認できた。
特に問題なく運転してるけどAピラーの死角はやっぱり気になる。

>欠陥だぁ、と騒ぐヤツはそいつに問題あり

スレ主さんにナイスしてる人が現時点で19人もいます。
いつも自分の考えだけが正しいと思わない方がいい。
でも私は1年前も欠陥車とまでは言ってないよ。

>まず対象に対する悪感情があり、
>自身の悪感情を正当化する事象

スレ主さんに対しても言ってるなら、それもバイアスなんだけど。
悪く言ってる人は元々悪感情があるに違いないって決めつけ。

>週刊誌やらワイドショーやらに簡単に乗せられやすい人に多い性向

そんな上から人を小BAKAにするような捨てゼリフも言う必要ないし。



>ねずみいてBさん

今日は出張ですか?一瞬CX-60のスレかと思いました笑

書込番号:25869110

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/29 08:51(1年以上前)

>ファーポストさん
>気になるのはハンドル上部が計器モニターとかぶる点
>私の身長182pだと重ならない位置まで下げると

確かにハンドルはメーターの下部にかかりますね。
まぁスピードは分かるから問題ないですけど。

でも身長182pもあれば上から覗けないですか?
脚が長くて座高が低いとか?うらやましい笑

以前のセンターメーターよりは全然マシだと思います。

書込番号:25869328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/29 09:43(1年以上前)

△ホント、何のファクトも無く個人の感想を書く人の多いこと・・・

〇 「何のファクトも無く」って言うけど、それってアンタが決めた話かな?

△客観的に判断出来る要素が記載されてないなら「何のファクトも無い」ですよ。
△ちなみに、個人の体験「談」なんていうのは第三者にとってはその最たる例ですね。

〇一見、公平性を装ってますけど、荒らしですよ あなたは
      
〇ファクト、ファクトいっても、個人の口コミなんてこんな感じなのでは。個人の感想みたいなもののような。

△そりゃそうなんですが、それにしてもって感じなだけで、その感想を書いたに過ぎません。
   ↓
で.・・・、
  「 この板で   “ファクト”の文言  しかと聞き!(汗) 」・・・と、言ったところでしょうかな?
いずれにしても、「ユニコーンIIさん」のお陰か、ここに来て高尚なお話を大量に伺えて衷心より感謝!!
また、「ユニコーンIIさんのファクト」のカキコミに、多くのナイスを入れた方々も、やはり素晴らしいっす!

書込番号:25869393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/29 10:15(1年以上前)

  さて・・・
>デザインについては、当時の豊田章夫社長自らが「プリウスは、かっこ悪い!」と発言していたので、
>設計陣が「それなら、これでどうだ!」と出した要因がやはり大だと思う。

・・・と、上でも出ているけど、デザインについては、ある面当たっていると思う。
あっ、これは無論「ファクト」ではないですよ。
誰かがいみじくも言うように「それにしてもって感じなだけで、その感想」なんですから・・・念のため。

ただ・・・
>「かっての売れ行きより、激減している!」
>「いまどきのトヨタのカタログには、寸法の入った車両外観図なんて無い。章男さん、そんなんでいいの?」
  ・・・って言うのは、もしかしたら「ファクト」の類ですかな?(汗

書込番号:25869426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/29 10:17(1年以上前)

私ははっきり言って

ahooo

だと思う

物理の科学的な裏付けがあるならまだしも、人の世の関係性に、んなモンあるはずもない

>新緑淡しさん
仰りたい事は理解してます
私は短気でご迷惑かけます

書込番号:25869429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/29 10:25(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
最近、CX-60の板は寂しくて、わたくし的には、結構出張しまくってます笑
このプリウスのシルエット、わたしの車とは全然違いますが、結構好みなんですけどね・・・

4〜50年くらい前、将来はこんな車が走り回っている・・・っていう子供の想像を、地で行く車

書込番号:25869443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/08/29 11:12(1年以上前)

ひょっとして「ファクト」って言いだした人が言ってるのは「エビデンス」のことでしょうか?

書込番号:25869496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/29 11:18(1年以上前)

 >ホントの事が知りたいでござるさん
>私ははっきり言って ""ahooo"" だと思う
>物理の科学的な裏付けがあるならまだしも、人の世の関係性に、んなモンあるはずもない

おーっと、端的にして 実に的を得たお言葉には、「うーん、そうだったのか―ッ!」と。 
ただ、些かアフォな自分には読解しにくいのですが、それって「荒らしと言うより→"ahooo"」って、構図なんでしょうか?
あっ、野暮な質問で、これはやはり「ファクト的」でも無論なく、甚だ失礼いたしました。(汗

>私は短気でご迷惑かけます

いえいえ、貴殿の実に要領と的を得た実践的なカキコミは、かねてより色々と参考に致しており感謝です!

書込番号:25869502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/29 11:46(1年以上前)

  自分も、当車は「欠陥車ではない」と、思っています。
それは、上で出ている「国が認めた云々」にもよります。

 さて・・・
>ひょっとして「ファクト」って言いだした人が言ってるのは「エビデンス」のことでしょうか?

うーん、タイムリーで良いご質問、問題提起かと思いますが、以下の説明では
「エビデンスは事実に対する証拠を指し、ファクトは証拠のない事実を指すという明確な違いがある」と
申しますから、ここでは大概は「ファクト」を指すのでしょうね。
それは、皆様が書かれているサイトの性質上からして、やはり「ファクト」が適切で有用な表現だと思いますが・・・?
https://reibuncnt.jp/29798

・・・些かこんがらがってきた面もありますので、この辺で早めの社内食堂にて、暫し頭を冷やしてまいります。

書込番号:25869534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2024/08/29 14:32(1年以上前)

>ねずみいてBさん
かろうじて、カタログ本文にのっている車種もあったりしますが。
きちんと寸法図があったのは、古いカローラアクシアくらいですかね?

書込番号:25869703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/29 14:59(1年以上前)

やはり、キチンとした寸法が有った方がなにかと分かりやすいですね。
それによっても、色々判断出来る場合が多々有りますから。

なお、「ファクト」については、多くの有用なご意見をお寄せ頂き誠にありがとうございます。
なお当方のは、皆様のと被ってもなりませんので控えます。

書込番号:25869740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/29 15:12(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
そうなんですね

なんか、子供のころは、車のカタログで、その車の世界に引き込まれていく中で、外観図も、ある一定の役割があった気がするんですよ

もちろん塗り絵にもできるけど、図面として、子供心に背伸びして見てたような・・・

そういえば、全く関係ありませんが、ふとテクニカルイラストレーターの猪本義弘さんのことを思い出しました
わたしみたいな子供が影響受けてたのは、そんなところです

書込番号:25869753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/29 18:26(1年以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん

>ひょっとして「ファクト」って言いだした人が言ってるのは「エビデンス」のことでしょうか?

ファクトとエビデンスは違いますよ。


>「エビデンスは事実に対する証拠を指し、ファクトは証拠のない事実を指すという明確な違いがある」

ファクト:事実
エビデンス:根拠

証拠の有無云々では無く、事実そのものです。


ファクトとエビデンスの違いが分かってないのは下記の書き込みですね。

>物理の科学的な裏付けがあるならまだしも、人の世の関係性に、んなモンあるはずもない

ahoooね(笑)

書込番号:25869958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/08/29 20:43(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
(え?ますますわからないですね。
「ファクト」と「エビデンス」の違いはわかったうえでの質問だったんですが、
「遭遇する率ナンバーワン。」って言ってる本人にとってはそれは「ファクト」だと思われますが…
 ま、そんなことはどうでも良いです。
気になる気にならないはともかく、ペダルレイアウトが極端に左寄りっていうのは「ファクト」でしょうか?

書込番号:25870117

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/29 21:35(1年以上前)

ちなみにここは何処でしょう?

プリウスで巡る不思議な沼

##気になる気にならないはともかく、ペダルレイアウトが極端に左寄りっていうのは「ファクト」でしょうか?

現行型を2日で約1000km何度も走らせてますが、使いにくくはなかったです
疲れもさほどなく

ですから、それ
どーでも良くないですか?

ちなみにおまけを

書込番号:25870182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/29 22:47(1年以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん

>え?ますますわからないですね。
>「ファクト」と「エビデンス」の違いはわかったうえでの質問だったんですが、

え?そうなんですか?


>「遭遇する率ナンバーワン。」って言ってる本人にとってはそれは「ファクト」だと思われますが…

それは本人がそう思っているだけで事実かどうかは分かりませんよね?
本人が考えたらファクトになる訳では無いですよ?
ちなみにナンバーワンかどうかの話では無いですよ。
ナンバーワンかどうかにはエビデンスが必要ですがね。


>ま、そんなことはどうでも良いです。

あっそ。


>気になる気にならないはともかく、ペダルレイアウトが極端に左寄りっていうのは「ファクト」でしょうか?

貴方にとっては本人がそう思っていたらファクトなんでしょう?
私にとっては気になりません。
ま、そんなことはどうでも良いです。

書込番号:25870263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/30 18:43(1年以上前)

もう1つ・・・ペダルレイアウトについてですが
自分の車と比べるとアクセルとブレーキの間にアクセルがある感じ。
でもブレーキを踏む時もそんなに右膝を内側に絞る感じはないです。
左足のスペースはむしろ自分の車より広くて楽です。
オルガン式ペダルもなんちゃってオルガンじゃないのはGood!

書込番号:25871440

ナイスクチコミ!4


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2024/08/31 19:48(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

2枚目は神の子池ですか?

書込番号:25873026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/31 20:33(1年以上前)

これは3月だったかな?

美しい池 これは9月かな?

>SYNCMさん

ええ 美しい池です
雪の時期にまた再訪したいですね

足は勿論新型プリウスご指名
AWDにブリザックのセッティングで

書込番号:25873082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SYNCMさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:18件

2024/09/01 00:07(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

やはり、神の子池でしたか。行ったことはないんですが。
1枚目は摩周湖ですね。こちらは行きました。
北海道はいいところが多いですね。
私も北海道ファンで毎年、九州から行ってます。

皆様
スレに関係ない書き込みで申し訳ありませんでした。
これ位にしておきます。

書込番号:25873333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/01 17:31(1年以上前)

>ファーポストさん

>加えてやはり気になるのはハンドル上部が計器モニターとかぶる点。ハンドルの高さは変えられるものの、私の身長182pだと重ならない位置まで下げると、極端な話、お腹の前にハンドルが来る感じてこれまた不自然な体勢を強いられることに

 シート高の調整しましたか?まさかハンドルだけの調整ではないでしょうね。182センチの身長でハンドルがお腹の前にハンドルがこなくちゃメーターが見えないって、かなり無理があると思うのは私でけでしょうか?60プリウスオーナーの方々どう思います?ちょっと信じられないのですが。。。。

書込番号:25874334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/02 19:29(1年以上前)

>ファーポストさん

もしくはあり得ないくらい、座席わ、倒して運転してませんか? 私は座席を1番下に下げても、余裕でメーター見えてますよ。

書込番号:25875888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/03 23:13(1年以上前)

>ファーポストさん

>が前方に張り出していて左右の死角が大きく、かといってシートが後ろに寝ているので、上体を前に出して前方確認するのも一苦労です。
こんなに視界が悪く、窮屈で不自然な体勢を強いられる車は初めてだし、すぐ疲れそうだし危険。

 この文面を見て思ったのが展示車に乗り込んでシート高などの調整をしてないんじゃないですか?もしくは電動シートなので展示車ではシート高の調整ができなかったとか?
 よくいらっしゃるんですよね。。。シート下げれないからシートを倒して何だこの車って言う人。
 間違ってたらごめんなさい

書込番号:25877256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/03 23:23(1年以上前)

>ファーポストさん

追記
欠陥車と書かれてますが、適切なシートポジションをとっていれば、よほど座高が低い方でない限りメーターが見えないなんて事はありません。ちゃんと検証してから書き込みは行いましょう。

書込番号:25877267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/04 12:49(1年以上前)

>欠陥車と書かれていますが

タイトルは「欠陥車?」ですね。
つまり、皆様にそれを問うているんでは?
なお、自分もそれに近い印象で、営業にその点を問いただしても、無言でしたな。

また、上に出ている「販売台数もかってより激減しているのは、それが原因かも?」も、同意見!
あっ、これは多分に「ファクト」ではないでしょうけどね。(>_<)

書込番号:25877775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/06 18:31(1年以上前)

>新緑淡しさん

プリウスミサイルは懐かしいフレーズですね。

でも当時SNSで話題になっていた危なげなゲーム感覚のジョイスティックシフトとかは今では採用されず、確実な直線的シフトに変更されているようだし、高齢者の踏み間違いなどがなければ、ミサイルはあり得ないような。

書込番号:25880683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/09/06 19:36(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>確実な直線的シフトに変更されている

本当ですか?

サイトの写真や取説を見る限り、シフトパターン自体は変更されていないと思うのですが・・・

そもそも踏み間違え事故自体、従来型の直線的シフトを採用したクルマでも発生していますし。

書込番号:25880760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/06 19:41(1年以上前)

>チビ号さん
あれ、これジョイスティックではないですよね。
僕も写真でしか見てなかったけど、でも確かに直線シフトでもないようだね。
失礼しました。

書込番号:25880767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/06 23:05(1年以上前)

>新緑淡しさん

>それはまるで「後部座席からの眺めの様」でした。

後部座席からの眺めって。。。嘘大袈裟紛らわしい。

書込番号:25880963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/07 07:37(1年以上前)

はっきり言って私のような(67歳)の高齢者にとっては乗り降りしにくいです。
プリウスロケットと呼ばれていたのは、ほとんどが
高齢者が運転する30モデルだったと思います。
それを防ぐためにも高齢者が乗りにくいスタイルにしたのでは?
と思っています。

書込番号:25881143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/07 23:45(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

 高齢者の方には乗り降りは厳しいかもですし、後方視界も悪いです。メーカーは事故を起こしやすい高齢者をターゲットから外したいのかもですが、実際購入されてるのは高齢者が多い印象。

書込番号:25882300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/08 07:35(1年以上前)

>いえろーあっぷるさん
お言葉を返すようですが、子どもが小さいと必然的にワンボックス、あと流行りはSUV。
そうなるとセダンを買うのは子育てが終わった世代になりますね。
そういう状況の中では比較的若い層が乗っている印象があります。

書込番号:25882467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2024/09/08 08:41(1年以上前)

先代プリウスのシフト

僅かにかかるハンドル

ハンドル基準のポジションなら

シフトの位置はベストポジション

>ナイトエンジェルさん
試乗しましたがシフトパターンにあるとおりジョイスティックですね。
先代のインパネシフトのよりは操作しやすい位置になり、先代のカチャカチャオモチャっぽくなくマニュアル車みたいで誤操作しづらくショートでフィーリング良かったです。

ただメータは体格によりメーター全開に見えない場合もありますね。
自分も調整しても僅かにハンドルがメーターに掛かかります。
なので下部の表示部は欠けたような。
またハンドル角度が垂直過ぎて操作に違和感ありますけど。

ミサイル化するかはドライバーの運転に対する安全確認への姿勢の問題かと。

書込番号:25882566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/08 09:27(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
現行もジョイスティックなんですね。
確かに位置は適正のような。

先代のジョイスティックはいかにも間違いやすそうに見えたし、ジョイスティックにコンビニのレジ袋をぶら下げてたような人もいたような。

書込番号:25882630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/08 13:08(1年以上前)

 「いえろーあっぷるさん」  → ここに来ての、精力的なカキコミご苦労さん!
>後部座席からの眺めって。。。嘘大袈裟紛らわしい。
    ↓
 自分は以下の如く・・・
"視界の狭さと相まって、それはまるで「後部座席からの眺めの様」でした。"
"ただそれも、今乗っている車の低ボンネットと、視界の広さに慣れているせいかも知れませんが・・・。"
・・・と、その時に思った自分の感想を言っているんだよ。
それに対して、貴殿の「嘘云々」カキコミは、読解力云々の前に、他に類をみない超ご立派なご発言ですな!

なお、プリウス営業員に 当時その感想を言ったら、向こうは苦笑するばかりで何の言葉も返ってこなかったですな!

書込番号:25882852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/08 14:46(1年以上前)

>プリウスロケットと呼ばれていたのは、ほとんどが高齢者が運転する30モデルだったと思います。
>それを防ぐためにも高齢者が乗りにくいスタイルにしたのでは?・・と思っています。

>>先代のジョイスティックはいかにも間違いやすそうに見えたし、ジョイスティックにコンビニのレジ袋をぶら下げてたような人もいたような。

かのトヨタにして デザイン超刷新もさりながら、シフト位置やメーターパネル類も含め、かくも大胆な位置・仕様変更を成しての試行錯誤振り(?)は注目に値し、「さすが、トヨタ!!」と、言わざるを得ないですな!
ただ、上でも出ている様に、それが安全や使い勝手に於いて多くの方々に受け入れられる事もまた、大衆汎用車であるならやはり大切な用件なのでしょう。

なお自分の兄家では、現在トヨタ車を4台、その内旧プリウスも1台所有していますが、上で一部の皆さんも言われる如く「視認性・居住性・乗り降り等の悪さや不便さ」から、新型プリウスへの乗り換えは躊躇していると言っていました。
いずれにしても、多くの皆様の書き込みは、車選定に於いて甚だ参考になりました!

書込番号:25882978

ナイスクチコミ!4


tk_tkさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/11 16:43(1年以上前)

ペダルレイアウトについて、
左寄りとの事ですが、左足ブレーキの私としては大歓迎です。

書込番号:25886634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/11 17:09(1年以上前)

>tk_tkさん
>左寄りとの事・・・

それでも、中心よりは右側でしょう

>左足ブレーキの私としては・・・

欠陥車?云々の前に、ペダルレイアウトを設計した方々からすれば、してほしくない使われ方 であるとの認識は、お持ちください

書込番号:25886666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2024/09/14 22:50(1年以上前)

>ファーポストさん
あらら、スレ主様はどこへ?
何かとセンセーションなタイトルを立てて、何を求めていたのでしょう?
スレ主様が立てたプリウス欠陥車?
沢山の方から様々な意見が寄せられています。
そんなご意見に対して、何の反応も示されていないことに違和感しか感じません。
スレ主様にはご試乗を進めましたが、その後、お試しになりました?
せっかくこのようなスレを立てたわけだし、展示車に
座っただけの感想だけではなく、試乗してからのご意見をお聞かせいただきたいものです。
スレ主様所有のお車とプリウスでは、車のコンセプトはまったく違うものです。
なにがスレ主をこのようなタイトルに掻き立てのかはわかりませんが、摩訶不思議なスレですね?
その意図を、是非ともお聞かせいただきたいものです。

,,

書込番号:25891007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2024/09/15 05:58(1年以上前)

そりゃ皆んなを楽しませてやろうって事では?

目を引くタイトルには私のような暇人がよってきますから
まっ展示車のシートに座った程度で人様に意見なんて大胆なお方とは思うけど

書込番号:25891171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/15 06:52(1年以上前)

ハンターさんの忖度なしのレビューです。

【オーナー閲覧注意】新型プリウス 正直レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=XPq4FjFxke0

11:56〜 トップマウントメーター
25:13〜 Aピラーの死角
28:02〜 ペダルレイアウト

書込番号:25891200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/15 17:41(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
Zオーナーの私もこのYouTube見ました。レンタカーでの試乗だと、じっくりポジションを合わせられなくてメーターは見にくいかもしれないですね。慣れるとこのメーターの位置はよく考えられた視線移動の少ない素晴らしいものだとわかります。
死角も要は慣れですね。視界をとるかスタイルをとるかですね。ちなみに200馬力近くで発進はモーター&#10133;エンジンですからパワーは充分です。

書込番号:25891942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/16 08:22(1年以上前)

>田園調布いっちゃんさん

上の方にも書きましたが
メーターは下部にかかりますがスピードは分かるから問題なし。
ペダルレイアウトも少し左寄りですが運転には全く問題なし。
でもAピラーの死角だけはやっぱり気になります。
S字カーブなんかでは突然現れる対向車が見えなくて怖いです。
S字カーブでパノラミックビューモニターなんて見れませんし。
あとハンターさんがいうのようなパワー不足は私も感じません。

今度は一般の方の納車から半年間のレビューです。

新型プリウスってどうなん?
https://www.youtube.com/watch?v=ttpwIaaGfjQ
14:40〜 Aピラーの死角

書込番号:25892539

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/20 18:16(1年以上前)


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/01 11:11(1年以上前)

これも一般の方のレビューです。

https://www.youtube.com/watch?v=SMr6EqYiAYg
13:47〜 トップマウントメーター

書込番号:25910559

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング