プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 208〜799 万円 (2,658物件) プリウス 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
プリウスZグレードに乗って初めてのタイヤ交換になります。
現在純正ホイール、タイヤで 195/50R19 です。
アルミホイールを社外品にしようと思っていますが、乗ってる方ならおわかりの通り、車高落とさずディーラーで車検通せるホイールって結構限られてきますよね。
社外ホイール選ぶ方はタイヤサイズも純正から変えて225幅とか。
いろいろ探してどれにするか考えているので、他の方がどんな選び方をしているのか興味があります。
1. タイヤ、ホイールのサイズ なぜそのサイズ、メーカーを選んだのか
2. 交換して燃費や走行性能は純正のときと比べてどうですか 乗り方で変わるのはわかるので個人の体感で構いません
3. 交換タイヤを エコピアNH200、EP510にした方はいますか? NH200は純正装着タイヤから違い感じますか?
EP510にしたかたはレグノより高くなったと思いますが選んだ理由はなんですか?
私はいまのところ 純正タイヤサイズでいけるRAYSのホイールが一番候補です。高くついてしまいますが。
二番手にウェッズ、エンケイなど ただしタイヤサイズが純正と変わるので燃費落ちるかなと思ってます。
タイヤはNH200。 それか純正のEP510に満足しているので高いけど頑張ってそれ選ぶか迷い中です。
書込番号:26341659
2点
yudofu26さん
交換したイヤやホイールに関しては↓の60系プリウスのタイヤ・ホイールに関するパーツレビューが参考になるかと思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/review.aspx?mg=3.14973&bi=1&trm=0&srt=0
書込番号:26341678
3点
書き込みありがとうございます。
質問と書きましたが、時間あるときの雑談のような感じで書いて貰えたらと思います。
書込番号:26341710
2点
>スーパーアルテッツァさん
スーパーアルテッツァさんのみんカラのURL見たら意外とオールシーズンタイヤ
が多いのにびっくりです。
>yudofu26さん
私のプリウスPHEVは買って1年経っていないのでタイヤ交換はまだ先の話にな
るんですが・・・タイヤの口コミの方には11/8に投稿したんですが、コンチネ
ンタルさんのオールシーズンタイヤ、AllSeasonContact 2 EVに195/50R19が
追加されました。
価格コムにではまだこのタイヤのサイズに掲載がありません。
このタイヤは北海道タイヤレビュー系Youtuber雪道太郎氏が絶賛していたタイ
ヤなんで次はコレにしようと考えています。
値段はエコピアEP510と同じくらいですね。
エコピアには良い印象が有りませんの(50プリウス時代の印象)で私は選びませ
ん、50プリウス時代はピレリのオールシーズンタイヤ、ミシュランのオールシーズ
ンタイヤクロスクライメイト2を履いていました。
-----
プレミアムタイヤ専門 通販サイト タイヤホイールプレミアム
予約商品 12月上旬入荷予定 195/50R19 88H コンチネンタル AllSeasonContact 2 EV
(オールシーズンコンタクト2 EV) 19インチ オールシーズンタイヤ 新品31,000円(税込)
https://www.tirewheel-ec.com/category/ASC2_195_50R19/C75195019088H0009YO1.html
書込番号:26341757
3点
2024年2月登録のPHEV ZグレードをMOP 17インチです。社外ホイール装着前提でした。
純正車高で19インチ8Jインセット43でホイールの突出なしでタイヤサイズは225/45です。
書込番号:26341786
3点
プリウスユーザーではありませんが、タイヤの銘柄についてだけ、お邪魔します。
新車装着タイヤのEU LABELは、写真の通りと思います。
国内ラベリングに置き換えると、転がり抵抗はA程度、ウェットグリップはB、と読み取れます。
車外で測定するタイヤの回転ノイズは67dB、国内で言うところの低車外音タイヤに該当します。
純正サイズのまま新車装着タイヤよりも転がり抵抗を低減させる場合(AA)、以下が候補になると思います。
ブリヂストン ECOPIA NH200 195/50R19 88H
ダンロップ エナセーブ EC204 195/50R19 88H
書込番号:26341844
2点
プリウス 19インチタイヤは最新の軽量化タイヤです。交換するタイヤは、最新の軽量化タイヤである ブリヂストン レグノGR-XIIIエンライトン一択です。
書込番号:26341922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yudofu26さん
ホイールはBBS RG-R タイヤはレグノGRXVです。
20年以上BBS履いてて、今までは中古でしたが、今回新規購入です。
燃費は気にしてないのですが、HEVモードで25km/Ⅼ弱です。
RS-Rのダウンサスで出づらおとなしくなってます。
書込番号:26341951
![]()
3点
>yudofu26さん
私はプリウスユーザーでなく、クロストレックS:HEVですが、
1. タイヤ、ホイールのサイズ なぜそのサイズ、メーカーを選んだのか
タイヤは195,205,215、…とあるのですが、燃費悪化を考えるとタイヤ幅は変えないほうが良いと思います。ホイール幅についてもインチ数についても同様です。が、スタッドレスタイヤなら、価格を下げる意味でインチダウンも良いかも。
ホイールについてはカーポートマルゼンのHPが良くできています。
車高が変わるということはタイヤ径が変わることなので、良いことではありません。
外径外径 666mmの±10mm程度で選んでください。
https://greeco-channel.com/car/tire/195-60r17/
2. 交換して燃費や走行性能は純正のときと比べてどうですか 乗り方で変わるのはわかるので個人の体感で構いません
これはユーザーでないので何とも言えませんが、プリウス60をセダンとみるかクーペとみるかによって違ってきますが、一般的にいえば燃費と走行性能は逆相関なので、両方を良くしようとすると高価なタイヤになります。
19インチOEタイヤは「ECOPIA EP510」または横浜ゴム「BluEarth-GT AE51」、同じコンフォートタイヤですが、EP150はどちらかというと燃費、BluEarth-GTは走行性能に寄っていると思いますので、タイヤ交換の目的に沿って選んでください。
3. 交換タイヤを エコピアNH200、EP510にした方はいますか? NH200は純正装着タイヤから違い感じますか?
分かりません。
もっと分からないのはスレ主さんがタイヤホイールセットを入れ替えようとする目的なのですが、
@ オールシーズンタイヤや冬タイヤにするために探している→純正タイヤホイールセットのサイズ。
A ドレスアップのために探している。→20インチが一番、タイヤ幅に関してはいろいろな考え方がある。ここで相談するより、ドレスアップ専門店へ行った方が良いと思います。
B スポーツにするために探している。→17インチで幅広タイヤを使う。なるべく軽い鋳造ホイールを使いたいが、そうするとホイールだけで高価になる。RAYSのホイールを選んでいるのでご承知だと思いますが、〜60万円くらいになる。
https://www.maluzen.com/shopping/car?t=3&s=4&_=1763312057276&bc=74&mc=260&cc=9220#product-search
乗り心地に関してはタイヤだけで解決するかどうか分かりませんが、現状としてはプレミアムコンフォートタイヤを選ぶしかないのでは?
書込番号:26342003
2点
>yudofu26さん
>車高落とさずディーラーで車検通せるホイールって結構限られてきますよね。
そんな事は無いと思いますよ
>タイヤサイズも純正から変えて225幅とか。
外形がメーター誤差範囲内なら更に太くても良いのでしょうけど、扁平率を下げなければいけないので
突き上げ感が増えて、乗り心地に影響が出るのでお勧めはしませんね
書込番号:26342317
3点
何人かの方へのお返事を書いた文章が削除されているようなのですがそれ以降の方へのお返事を書きたいと思います。
>たつや78さん
レグノもよいタイヤと思っていますし他の車の時に使っていました。
ただしEP510はプリウスの為に作られたタイヤで、ENLITEN と ologic の技術が使われいてある意味汎用タイヤのレグノよりも贅沢な選択とも言えます。
実際、価格の高い順は EP510>GR-XIII>NH200 なので 私的には贅沢にEP510かお手頃にNH200か、の二択なのです。
>サクラサク22さん
ブリヂストンのタイヤショップでは、ノーマル車高で車検に確実に通せるBBSホイールは無いと聞いたのですがあったんですかねえ。どちらにしても私にはBBSは高額過ぎて買えないので羨ましいですね。
>funaさんさん
タイヤを替える理由は、単純に溝が減ってきたからです。せっかくなのでホイールも替えよう、という理由です。
スタッドレスは昨シーズンに買って使いました。
ホイールにRAYSを考えているのは、RAYSがプリウスエディションとして純正タイヤサイズで車検対応のホイールを作っているからです。
価格が高いのは鋳造ではなくて鍛造ですね。長く乗るつもりなので鍛造もありかと思っています。
>アドレスV125.横浜さん
いえ、そんな事あるんです。
でも私の好みでないデザインは最初から外しているので余計にそう感じたのかもしれませんね。
書込番号:26345007
2点
>yudofu26さん
レグノGR-XIII エンライトンは エンライトン オロジックの両方の技術が使われています。 エンライトンは軽量化、オロジックは細幅大径タイヤ 狭幅大径タイヤの意味です。
エコピアEP510のメリットは転がり抵抗が低い ラベリングAA相等です。
他の性能はレグノが上回っていると思います。
選び方は、省燃費重視 エコピアEP510 、静粛性 乗り心地重視はレグノとなります。
書込番号:26345346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2023年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 15:52:03 | |
| 40 | 2025/12/08 10:35:48 | |
| 8 | 2025/12/15 21:30:18 | |
| 28 | 2026/01/03 15:34:10 | |
| 6 | 2025/12/13 18:06:18 | |
| 5 | 2025/11/18 19:48:13 | |
| 12 | 2025/11/21 12:07:12 | |
| 0 | 2025/10/29 17:41:40 | |
| 16 | 2025/10/26 17:14:26 | |
| 0 | 2025/10/04 20:46:59 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,238物件)
-
- 支払総額
- 164.9万円
- 車両価格
- 154.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 104.1万円
- 車両価格
- 94.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.9万km
-
プリウス Z サンルーフ 4WD フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 409.3万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















