『ルキシオンのスマートキーの電池消費が早過ぎる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『ルキシオンのスマートキーの電池消費が早過ぎる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】
スマートキーの電池の消費が激しく、2-3週間で電池交換が必要になる。

【使用期間】
今年4月の納車で3ヵ月半ほど。

【利用環境や状況】
玄関に設置した電波遮断BOXにキーを保管している。玄関のすぐ横が車庫で距離は近い。月1000キロ程度の運転。

【質問内容、その他コメント】
ルキシオンが納車されてから2-3週間でスマートキーの電池がなくなり、その度に電池交換が必要になり困っています。ディーラーに2週間ほど入院しましたが、根本的な原因はわかりませんでした。3つのスマートキー(一つはリモートP用)を一緒に保管すると強い電波が発せられて電池の消耗も早くなると考えられるそうで、3つのキーを別々に離れた場所に保管して様子を見てみてくださいとの事でした。
ディーラーから車が帰ってきてからは普段使用しない2つのキーを車から離れた家の2階に別々に保管し、毎日使用するメインキーは電波遮断BOXを1階玄関に置いてそこに保管しておりました。
本日で車が戻ってきてから2週間ちょっと経ちましたが、またメインキーの電池がLOWになったとメーターに表示されるようになりました。ディーラーの担当者曰く、他のお客様で私の車と同じ症状の不具合が出た人はいないということでスマートキーの交換はしてくれませんが、どなたか同様の問題が発生した方はおられませんでしょうか?また、どのように今回の不具合が解決されたかも教えていただけますと大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25821341

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10件

2024/07/22 20:27(1年以上前)

たぶん電波遮断ボックスがダメで車からの電波が強くてボックスに入るんじゃないのかお?
ボックスを二重にしたらどうかお?

書込番号:25821357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/07/22 20:33(1年以上前)

>オクタビ穴さん
早速のご返信ありがとうございます。ディーラーの方も電波遮断BOXを持ち帰って調べてくれまして、電波がちゃんと遮断されていることは確認できたとおっしゃっていました。次は念のために電波遮断BOXごともっと車から離れた場所に移動させてみます。

書込番号:25821366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:167件

2024/07/22 20:51(1年以上前)

>普段使用しない2つのキーを車から離れた家の2階に別々に保管

まず、

予備キーの一つを普段遣いのキーと入れ替えて、
今までと同じように電波遮断BOXに入れて運用してみる。

で、

その予備キーも同じように電池を消耗するなら、
なんらかの条件が揃うと起こる仕様なんでしょう。

予備キーを今まで通り運用して異常な電池消耗が怒らないなら、
電池消耗するキーの何らかの不具合でしょう。

まずは、そこの切り分けからじゃね。

書込番号:25821390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/07/22 20:58(1年以上前)

確認ですが
3個とも電池消耗しちゃうんですよね?

書込番号:25821403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4180件Goodアンサー獲得:163件

2024/07/22 21:06(1年以上前)

>じろうちゃん17さん

@ 年初にルキシオンにて鉛バッテリー上がりが多発し、鉛バッテリーが上がった車には、プログラム更新(暫定版?)で対応したようです。こうしたバッテリー上がりがスマートキーとの通信に関係しているようですので、スレ主さんの車が最新になっていないようなら、プログラム更新でスマートキーの電池消費が改善するのかもしれません。

A ちょっと手間は増えますが、スリープモードにしてはどうでしょか?
 https://www.youtube.com/watch?v=ojrevrjUkhU&t=294s

書込番号:25821412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/07/22 21:45(1年以上前)

>じろうちゃん17さん
ん?それってスリープモードで解決しそうですね。
要は
『電波遮断ボックスに入れる』→
『車が無いかな?』と電波を探しまくる。→
『常に電波を最強で出し続ける』or『車からの反応を待ち続けるため省電力モードに入らない』→
電池消耗してしまう。
この流れが濃厚かな。
他のスマートキーで試すよりもまずは遮断ボックルを使わない場合で検証が先かなと。
あるいはスリープモードで様子を見て、またのご報告をお待ちしております。

書込番号:25821459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/07/23 05:47(1年以上前)

車側での操作が多いか?スマートキーからの操作が多いかで電池寿命に差があると思うよ。
スマホとかも同じでしょ?

書込番号:25821681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2024/07/23 07:54(1年以上前)

>じろうちゃん17さん

「4月から2,3か月でリモコンバッテリーがだめになり、その度に交換になり・・・』
今7月でしょ。何回交換したの?

1回?最初のバッテリーはお試し品なので、それなら様子見でしょう。

書込番号:25821769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2024/07/23 08:03(1年以上前)

訂正
×「4月から2,3か月でリモコンバッテリーがだめになり、
○「4月から2,3週間でリモコンバッテリーがだめになり、

失礼しました。
最初の1回は故障かどうか分かりませんが、ちょっと多めですね。
誰かのおっしゃる通り、スリープモードにしてはいかがでしょうか。
ふだんから車から離れたリモコン反差がきかない距離に保管することをお薦めします。

書込番号:25821784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8483件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2024/07/23 08:36(1年以上前)

スマートキーの電波が届く範囲は
新品電池で 約5m。
ほぼスマートキーで操作しない場合は 2年くらいもつ。
スマートキーで何か操作すると、3倍くらいの距離電波が届く。その分電力の消費が多い。
もしかしたら常にランプついてない?(スマートキーで操作すると 赤いランプが点灯)もしずっと点灯していたら、スマートキーの不具合。

書込番号:25821821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/07/23 08:47(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
アドバイスありがとうございます!本日から予備キーと入れ替えて様子をみてみます。それでもダメなら次の電池交換後に玄関での保管を止めて離れた場所で保管することを試してみます。

書込番号:25821828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/07/23 08:50(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
はい、ご察しの通り3つのキーをまとめて保管していた際は、3つともほぼ同時期に電池残量が無くなりました。ほぼ使用していなかった予備キーとリモートキーもです。

書込番号:25821831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/08/20 15:36(1年以上前)

最新モデルのプリウスでも同じような症状が有るようです、ロックしてもしばらくは通信状態にあり、それが原因でバッテリーがあがる症状があります。各メーカー最新のモデルはメーカーと通信を行うので、電力消費が多い様です。

書込番号:25858369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/08/20 17:07(1年以上前)

こんにちは。

ルキシオンに乗ってます。
昨年6月に納車。毎日10回近く乗り降りしています。1年間で2万K以上走りました。

それで今年の2月に電池がなくなりました。(8か月)
キーは、基本的にポケットに入れっぱなしで、触ることはありません。

それでも短いですよね。参考になればと思い書き込みました。

書込番号:25858453

ナイスクチコミ!1


sadabohさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/27 15:13(1年以上前)

スマートキーの電池はトヨタのC-HRも当初は7ヶ月ぐらいしか保たなかったですね。リレーアタック対策で節電モードしたら良くなりました。今は日産セレナ ルキシオンですが、節電モードにしたら電池保ち良いですが。節電モードも簡単なので。閉押してそのまま開を二回押して、その直後に閉を一回押せば。ルキシオンの場合もう一つのキーも同じようにすれば良いです。キーとルキシオン用のキー二つ持ちなら。使わない予備のキーはボタン電池外してますが。リレーアタック対崎でもあるので。解除はどれでも良いの押せば良いだけ

書込番号:25976154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,077物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング