『DDR5の規格はどのくらい必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

2022年12月 2日 発売

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 定格90Aの16+1パワーステージを採用。PCIe 5.0や、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cなどを備え、Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポート。
  • L字型ヒートパイプで接続された2つの大型VRMヒートシンク、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートなどがシステムを強力に冷却する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

『DDR5の規格はどのくらい必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

DDR5の規格はどのくらい必要でしょうか?

2024/03/17 02:13(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:65件

初心者で申し訳ありません。

このマザーボードや、Z790の、DDR5のメモリは、どのくらいの規格が必要でしょうか?
(DDR5-5600のような)
オススメや、最低必須などあれば教えてください。
なお、パソコンの用途は、主に動画、画像編集。ネット閲覧などそれほど重くはないと思います。
ゲームは一切やりません。
CPUはi7 14700Kで、マザーを今探してます。
初心者質問ですが、アドバイスいただければお願いします。

書込番号:25663298

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2024/03/17 03:03(1年以上前)

仕様より。
>Memory 7800+(OC)/7600(OC)/7400(OC)/7200(OC)/7000(OC)/6800(OC)/6600(OC)/6400(OC)/ 6200(OC)/6000(OC)/5800(OC)/5600/5400/5200/5000/4800
最低必要という意味なら、4800からということですが。

そもそも、書かれた用途に14700KやDDR5の様な高性能は必要無いと思いますし、自作が必要とも思えません。
メーカー製なりBTOで十二分だと思いますが。自作したいという理由はなんでしょうか?

書込番号:25663320

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/03/17 03:04(1年以上前)

どの辺りの速度を選ぶのかは本人の問題では有りますが、動作に付いては4800でも動作します。
CPUの定格は5600MT/sだったと思います。
速度優先なら7200MT/sのOCメモリーになると思います。
まあ、周波数が高くレイテンシが低い方が色々速いしCPUの速度は出し易いが、コストも上がります。
後、どれだけ積みたいかにもよります。
DDR5は2枚で使う方が良いので、多めに搭載した方が良いです。

書込番号:25663321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/03/17 04:06(1年以上前)

14世代のメモリークロックは公式には2枚挿しで5600MT/sなので、2枚で5600〜6000くらいのクロックの物で出来たらHynix−dieの物を使った方が良いかなと思います。

このマザーボードのQVLはこちらなので・・・

https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z790-f-gaming-wifi-model/helpdesk_qvl_memory/

ここに書かれてるHynixの物を選ぶと良いです。

ただしクリエイティブタスクでもメモリークロックはそこそこ効くというのと起動で不安定にもつながりますので、4枚挿しはやめた方が良いです。

書込番号:25663330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2024/03/17 05:45(1年以上前)

>KAZU0002さん

返信ありがとうございます。
すいません・・・自作歴10年で、元々機械いじりが好きなので・・・
確かにBTOでもいいのですが・・・なんか、自作になります。
4800ですね。了解です。


>揚げないかつパンさん

返信ありがとうございます。
以前のマシンは、DDR4で、2133の4枚差しでした(8G×4)。
DDR5も、2枚差しですね。4800も了解しました。


>Solareさん

返信ありがとうございます。

4枚差しはダメなんですね。DDR4では、4枚差しでした。
16G×2枚ですかね。。。

書込番号:25663359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/17 06:37(1年以上前)

>すけじやんさん
自分の環境でお話しますと

マザーボードにもよりますが4枚差しの6400mhz迄は確認出来てます

手持ちmaximus z790 hero 13900ks

ddr5 corsair dominator platinum rgb 64000mhz sk-hynix

4枚差しての動作は大丈夫でした

YouTubeでも6200mhz 4枚差しての環境動画出てましたけどね

やはりsk-hynixでの検証でした

ゲームでどれほどの効果は出るのかは不明ですがね

とりあえずは6000 6200mhz迄は動くと言った感じです

あくまでも自分の環境なので何でも動く訳ではありません


書込番号:25663376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング