『電源ボタンが反応しない』のクチコミ掲示板

2022年12月 2日 発売

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 定格90Aの16+1パワーステージを採用。PCIe 5.0や、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cなどを備え、Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポート。
  • L字型ヒートパイプで接続された2つの大型VRMヒートシンク、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートなどがシステムを強力に冷却する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

『電源ボタンが反応しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

電源ボタンが反応しない

2025/07/10 20:26(6ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:2件

3日程前から電源ボタンが反応しなくなる症状に悩まされています。

PCを立ち上げようして電源ボタンを押しても全く反応しません。
音が鳴ることもマザーのランプが光ることもない全くの無反応です。
マザーに付いている電源ボタンを押しても同様です。

ですが、PC本体から電源ケーブルを抜いて5〜10分放置してから押すと、正常に起動します。
起動後は全く問題なく使用できており、CPU、グラボ、メモリ、SSD等すべて認識し、デバイスマネージャーも問題ありません。
試しにCMOSクリア、BIOSアップデート、マザーの電池交換をしてみましたが、改善しませんでした。

以下の構成で約2年使っていますが、今までトラブルなしです。
(ゲーム中にブルースクリーンを数回経験した程度)
マザーが怪しいと思いここに書き込ませていただきましたが、電源ユニットも疑っています。
何が原因で、解消するにはどうしたらよいか、知見のある方ご教授いただければ幸いです。

■構成
M/B:ASUS ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI
CPU:Intel Core i9 13900K
MEM:Corsair CMK64GX5M2B5600C40
GPU:GIGABYTE GV-N4090AERO OC-24GD
電源:FSP Hydro PTM PRO 1200W

書込番号:26234277

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2025/07/10 21:12(6ヶ月以上前)

>すずのんのんさん

USB端子に機器を多数接続されているのでしたら、一部外して動作を確認されてみてはと思います。

故障の場合はマザーボードに電源ユニットからの+5VSB電源が供給されているかで電源かマザーボードかどちらかに異常が有りそうです。
テスターをお持ちでしたら症状発生時に電源端子を測定して判定出来そうですが、お持ちで無い場合は判定は難しそうです。

ご使用のマザーボードはBIOSの初期設定では電源スタンバイ時にUSBポートに電源が供給される設定になっていると思いますので、症状発生時にUSB端子にUSB電源を使用して光るもの、又はスマホを接続して充電状態になるかで電源が供給されているか確認は出来ます。
電源スタンバイ時は電源が供給されないUSB端子も有りますので、何箇所か確認が必要かも知れません。

電源スタンバイ時に5Vが供給されていればマザーボードの異常の可能性が高いと思います。
供給されていない場合は電源ユニットの異常の可能性が高そうですが、マザーボードの異常の可能性は有ります。

一応ですが、10年以上前ですが同じ症状を2台別のPCで経験した事が有ります。
電源ユニットの異常と当たりを付けてメーカーに修理依頼しました。
どちらもメーカーでテストしても症状が再現しない為予防交換されましたが、交換された電源では症状は再現しませんでした。

書込番号:26234333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/07/10 21:18(6ヶ月以上前)

マザー臭いですかね。

ACケーブルを抜いて放置すると起動するなら、疑いが大きいのは電源の保護回路が入ってしまう感じですかね?
電源は取り敢えず単体テストして、単体起動を何回かやって問題ないならマザーのほうが可能性が高いと思います。

ただ、とのパーツというのは難しいところはありますね。
予備パーツがないならショップで見てもらうのが良いんですけどね。

書込番号:26234338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/07/10 21:40(6ヶ月以上前)

マザーや電源もおかしい可能性はありますが、PCにつながってる機器。

SATA電源を使ってるものとか、ファン類等1個づつ外していってスイッチ入るかどうか確認されても良いかなと思います。

自分も一度ウォーターポンプの不良にあたってこれを接続してると全く電源が入らなかったこともあります。

これで全く動かなければ電源やマザーかもしれません。

書込番号:26234363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/07/10 23:33(6ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん

お三方ともアドバイスありがとうございます。
取り急ぎUSB接続されている周辺機器類をすべて外してみましたが、起動しませんでした。
スタンバイ中にスマホが充電されるかについてですが、バックパネルの端子はすべて充電されました。フロントのType-Cのみ充電されませんでした。この端子はスタンバイ中に充電されないものかもしれません。
ケースはNZXT H9 Flowですので、正確には天板部ですが、Type-Aが2個、Type-Cが1個あります。

簡易水冷やSATAのSSDも接続していますので、これも外して確認したいですが、裏配線が大変なので、週末に時間を取ってやってみます。

書込番号:26234449

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング