『定期的に起動に失敗する』のクチコミ掲示板

2022年12月 2日 発売

B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]

「AMD B650」を搭載したMini ITXマザーボード

最安価格(税込):

¥42,639

(前週比:+870円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥42,639¥42,639 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]の価格比較
  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]のレビュー
  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]のクチコミ
  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]の画像・動画
  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]のオークション

B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥42,639 (前週比:+870円↑) 発売日:2022年12月 2日

  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]の価格比較
  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]のレビュー
  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]のクチコミ
  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]の画像・動画
  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]

『定期的に起動に失敗する』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]を新規書き込みB650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

定期的に起動に失敗する

2024/07/09 06:45(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:3件

小規模なオフィスでB650I AORUS ULTRAを4台運用しています。
題名の通りですが、4台ともに定期的にWindows11の起動に失敗?してBIOSが勝手に開いたりもしくは起動時の黒い画面でカーソルが点滅している状態から移行しない事が定期的に起きています。
どなたか同様の症状の方や改善方法をご存じの方いらっしゃいませんか?
現状は再起動やBIOSを閉じれば正常にWindowsが起動しています。
あと別件ですがUSB Type C オルタネートモードに対応しているはずですが、2種類の対応モニターで試しましたが4台ともに使用不可の状態です。

PC構成:
マザーボード: B650I AORUS ULTRA
CPU: 8600G・8700G
メモリ: crucial CT16G48C40U5
ストレージ: WD_Black SN770
OS: Windows11

書込番号:25803599

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2024/07/09 07:53(1年以上前)

高速スタートアップを無効にすることで改善することがあります。

書込番号:25803651

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/07/09 07:57(1年以上前)

疑わしいのはメモリーですかね。

メモリーテストは行ってますか?

一応QVLに載ってるメモリーではありますがMicron A-dieなので自分的にはどうかなと思わなくはないですね。

あとMemory Context RestoreはAUTOかDisabledで使った方が良いと思うので一度確認してみても良いと思います。

あとせっかくの機能なのにUSB Type C オルタネートモードが使えないというのも気になりますね。

一応BIOS設定に目を通してみましたが、多分デフォルトのAUTOで普通に挿せば映りそうに思いますね。

ケーブル確認ともし可能なら変換でDPとかにしてみてDP端子で映るかどうかどうかとか確認ですかね。

あとメーカーに聞いてみても良いと思います。

書込番号:25803653

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/07/09 08:46(1年以上前)

BIOSは新しくしてますか?

8600G 8700Gなので新しいBIOSだとは思いますが。。。
CrucialのMicron B-Dieは使ってますがB650 Aero Gでは問題無いです。
A-Dieは初期の頃から少し怪しいので、メモリーの可能性はあります。
Solareさんの仰る通り、メモリーテストはした方が良いですね。

DP Alt ModeはB650 Aero Gでは問題無いですが同じじゃないですから、自分もGIGABYTEに聞くしかないかな?とは思います。
A620I AXのDP出力も問題は無いですが、これもあんまりねと言う感じですね。

書込番号:25803690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2024/07/09 08:59(1年以上前)

1台だけならストレージ怪しいと思うところですが。4台共となると。
…室内の電源コンセントのレベルで電圧が低いとか。
他にPCに繋いでいる電力を食うデバイスとかありませんか?

>4台ともに使用不可の状態です。
モニターの型番は? Type-C1本でOKとかいうのが売り文句のモニターで、PCからの電力が足りていないとか。

書込番号:25803707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/09 09:39(1年以上前)

>あるぱか0121さん

>定期的に起動に失敗する

BIOSを最新版にする。
メモリテストをする

>USB Type C オルタネートモードに対応使用不可の状態

使用されたケーブルはUSB3.2対応のケーブルですか

書込番号:25803746

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/07/09 10:05(1年以上前)

PD非対応だからモバイルモニターでケーブル一般とかは確かに対応できませんね。
後、DP Alt Mode対応ケーブルですよね?

書込番号:25803778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/07/10 06:56(1年以上前)

皆様反応を頂きありがとうございます。
まずMemtestは問題なく、BIOSは新しい安定版が出るたびに更新しています。

次にUSB Type C オルタネートモードですが
テストしたモニタはLG製49WL95Cと34WQ75C-Bになります。
ケーブルはモニタ付属のもの別途購入した対応ケーブル両方だめでした。
この件に関してはRedditの掲示板でも報告されていたので、
逆に正常に使えてる方がいるのかな?と思い質問させていただきました。

取り敢えずご提案頂いた 高速スタートアップ の無効を試させて頂きます。

書込番号:25804778

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/07/10 12:17(1年以上前)

>Memtestは問題なく、BIOSは新しい安定版が出るたびに更新しています。

ならその最新BIOSが問題なのかもしれませんね。

今Ryzenの最新BIOSは次期CPUの物でこれは結構問題出てる場合もあるようなのでF24くらいまでにした方が良いとは思います。

映像出力の方はType-Cは4K 144Hzまでみたいなのでその使われてるモニターの表示サイズがないだけで、こちらは問題なさそうだと思います。

YouTube見ても4Kは普通に使えてるみたいですからね。

仕事に使われるならそもそも抜けやすいType-CよりHDMIとかで良いと思いますしね。

書込番号:25805097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/07/10 12:58(1年以上前)

〉ならその最新BIOSが問題なのかもしれませんね。
今Ryzenの最新BIOSは次期CPUの物でこれは結構問題出てる場合もあるようなのでF24くらいまでにした方が良いとは思います。

どのBIOSでも起動に失敗してますので最新を試さざるを得ないだけです。

書込番号:25805140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/07/10 17:22(1年以上前)

ブザーとかつけてなければそれ以上詳しくはわかりませんね。

本当に起動に失敗してるのか起動がかなり遅いだけかもしれませんからね。

こういう初期に出た古いマザーはメモリートレーニングが30分かかるものもありましたからね。

書込番号:25805409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/07/10 19:57(1年以上前)

確かにBeepスピーカー付けた方が良いと思います。

B650 AERO Gでは電源のACをオフにするとまれにラーニングに入って2-3分待たされることはあります。

Type-Cの方もReditも読みましたが直ったという人もいれば直らないという人もいますね。
直った人はSTAMPのせいかもみたいに言ってますね。

書込番号:25805600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/07/13 13:47(1年以上前)

他社マザーで大分昔の経験なのですが、似たような事になった事があります。
結果からして原因はマザーボードのユーティリティソフトの一つでした、アンインストールする事で普通に起動するようになりました。
参考になるかはわかりませんがそういう事もあったという話です。

書込番号:25809054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]
GIGABYTE

B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥42,639発売日:2022年12月 2日 価格.comの安さの理由は?

B650I AORUS ULTRA [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング