『高速なメモリについて』のクチコミ掲示板

2022年12月16日 発売

ProArt Z790-CREATOR WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代 intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、Thunderbolt4、4基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Marvell 10GbE、intel 2.5GbE、Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「Aura Sync」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥162,990

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥162,990¥162,990 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ProArt Z790-CREATOR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ProArt Z790-CREATOR WIFIの価格比較
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのスペック・仕様
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのレビュー
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのクチコミ
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIの画像・動画
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのピックアップリスト
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのオークション

ProArt Z790-CREATOR WIFIASUS

最安価格(税込):¥162,990 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2022年12月16日

  • ProArt Z790-CREATOR WIFIの価格比較
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのスペック・仕様
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのレビュー
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのクチコミ
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIの画像・動画
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのピックアップリスト
  • ProArt Z790-CREATOR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ProArt Z790-CREATOR WIFI

『高速なメモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ProArt Z790-CREATOR WIFI」のクチコミ掲示板に
ProArt Z790-CREATOR WIFIを新規書き込みProArt Z790-CREATOR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

高速なメモリについて

2023/09/27 13:01(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ProArt Z790-CREATOR WIFI

スレ主 Qayrckさん
クチコミ投稿数:1件

カタログスペックでは、DDR5-7200までが保証されていましたが、公式サイトの「対応メモリ」では、DDR5-8000のメモリを使える、との表記を見ました。
DDR5-8000での動作は保証されていると考えていいのでしょうか。
また、DDR5-8000で常用されている方はいらっしゃいますか?

書込番号:25439649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2023/09/27 13:21(1年以上前)

QVLの見方としては、「うちでテストしたらこの速度のメモリーまで動いたよ」というだけですね

保証できるのはスペックに(OC)とつかないで記載されるDDR5-5600(2枚のとき)ではないかと思います
5800以上はOCなので、保証はしないと思われます

書込番号:25439673

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/27 13:33(1年以上前)

>Qayrckさん

z790 maximum hero使ってます

最近7800mhzだったのがbios更新して8000mhz対応になりました

自分は7200mhzしか持ってないので こちらは動作します

メモリは対応とはなってますが メーカーで動作確認済みとありますので大丈夫でしょう

あくまでも差して自分の持ってるマザーボード確認するしか無いでしょうね

動かなかったら下げてから調整して動作する所で使用するしかないでしょう

まだ高額なので購入控えてます

書込番号:25439691 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/09/27 14:24(1年以上前)

あくまでパーツなんで保証はないってのは何に対しても同じだけど、動作確認できてるメモリー買えば、まぁ、動くんでしょうね。

リストに載ってないメモリで動くかっていう質問なら、載ってないって事は、、、そういうことですよ。

書込番号:25439749

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2023/09/27 15:12(1年以上前)

組み合わせるCPUにもよるので絶対ではないでしょう。
昔はチップセットにメモリーコントローラーがあったのでテストは簡単でしたが、今は無数にあるCPUに移ったので絶対に使えるという保証は出来なくなっています。
特定のCPUと組み合わせて動いた、だからマザーボードには問題はないという捉え方をするしかないでしょう。
メモリーも同じですね。

結論としてQVLは「貴方の買ったマザーボードとCPUではどうかは判らないが我々がテストした範囲では動いたよ。だから結構大丈夫じゃないかな。」ということです。
メモリーの高速化は優先順位としては最後の最後、他の性能を落としてまですることではないとだけ言っておきます。
やり尽くしてもまだ予算が余っているから投入するというレベルです。
効果が限定的で他に比べると判り辛いものです。
メモリーに関しては容量が同じで同じ価格ならよりクロックの高い方程度でいいと思います。

書込番号:25439796

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/09/27 15:52(1年以上前)

んー、確実に動くなんて誰も言えない気がする。
そもそも、CPUの定格を大幅にOCするわけだから、CPUで動かなくても何も言えない。
OCってそんなものだと思います。

取り敢えず、動かなければ動作するクロック、タイミングを探る感じですね。
自分的にはコストとの兼ね合いで、この辺りを探るけど、タイミングを自分で探すなら尚のことだけど

書込番号:25439829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/27 21:25(1年以上前)

>Qayrckさん

8000mhz動くか試してみたら!

国内取り扱い店もarkぐらいかな?

43,000円前後で購入出来るし

動作しますか?

より動作しましたが面白いのにね

聞くのは無料

疑問あるならやってみるのが漢では





書込番号:25440208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10101件Goodアンサー獲得:990件

2023/09/27 22:30(1年以上前)

マザーは違うけど今は8200で動かしてます。

8600までは普通に動きました。

メモリーとCPUしだいなところはところはありますが、頑張れば動くと思います。

書込番号:25440317

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ProArt Z790-CREATOR WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チップセットの温度 8 2024/01/06 16:53:28
高速なメモリについて 7 2023/09/27 22:30:00
ディスプレイポートのinについて 9 2023/05/02 16:38:47

「ASUS > ProArt Z790-CREATOR WIFI」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ProArt Z790-CREATOR WIFI
ASUS

ProArt Z790-CREATOR WIFI

最安価格(税込):¥162,990発売日:2022年12月16日 価格.comの安さの理由は?

ProArt Z790-CREATOR WIFIをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング