『RADEONとの組み合わせで、ベンチスコアが安定しません。』のクチコミ掲示板

2022年12月16日 発売

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI

  • B650Eチップセットを搭載したゲーマー向けMini-ITXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE、Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASUS Aura Sync」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥37,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,980

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,980¥44,480 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥37,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月16日

  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI

『RADEONとの組み合わせで、ベンチスコアが安定しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B650E-I GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI

クチコミ投稿数:2件

ROG STRIX B650E-I GAMING WiFi
RYZEN 9 7900X3D
RADEON RX 7900 XTX
DDR5-6000MHz(CL30) 64GB
電源 SFX 850W
簡易水冷 240mm

上記のような構成で小型のPCを組んだのですが、ベンチスコアが他のマザーボードよりも低く、FHDだと特に安定しない状態です。

【FHD(設定可能な最高画質のプリセット)】
FF14 22000-32000
FF15 16000-18000

【4K(設定可能な最高画質のプリセット)】
FF14 17000-18000
FF15 10500-10900

4Kはこんなものかなって数値ではありますが、DX11に強いはずのRADEONでFF14のスコアがこれだけしか出ていない点に疑問を感じています。(振れ幅も大きい)

3DMARKはDX11(FIRE STRIKE)で70000、DX12(TIME SPY)で30000程出ているので問題無さそうでした。

SAMは有効、GPUやCPUのクロックは特に弄らず定格動作です。

電源とCPUクーラーを交換してみましたが同じ結果でした。

7800X3Dが装着されているMSI PRO B650-P Wi-Fiの環境下では同一のメモリ/グラボを装着した状態でFF14のFHD最高品質が41000前後だったので、表題のマザーボードに原因があるのでは無いかと疑っています。

CINEBENCH R23のベンチ結果も平均値より3000程低い24000程だったので、同じような構成や原因が分かる方にご教授頂ければと思っています。

書込番号:25377496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/08/10 05:35(1年以上前)

Cinebench

FF14 FHD

FF15 FHD

【構成】
CPU:Ryzen9 7900X3D
メモリー:ARD5-U32G88HB-56B-D(手動OC 7400 40-50-50 1.27V)
グラボ:PowerColor RX 7900XT HellHound OC
マザー:GIGABYTE B650 AERO G
電源:SuperFlower LEADEX V 1000W PRO
クーラー:ProArtist GRATIFY AIO 5

CinebnechR23の数値は低いかなとは思います。
自分はCurveOptimizer All Core Negative -20Count PPT 100Wには設定してます。
それでも、27000は普通に超えてるので冷却などは確認してますか?

7900X3DはxBox GAMEING TOOLBARの設定などはしてる状態ですか?
おまじない関係の設定ですね。

FF14ベンチも7900XTですが40000は超えます。
FF15ベンチも同様に20000前後です。

メモリーをMemtest86やOCCTでテストしましたか?XMPまたはEXPO設定はしてますか?
BIOSは最新ですか?(EXPOの場合はSOC電圧問題があるので最新推奨)

こんな感じですかね?

気になるのはサーマルスロットを頻繁に起こしてないか?というところですかね?

書込番号:25377513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/08/10 07:01(1年以上前)

>もちもち玉さん
安定しないならまずは常駐ソフトや、
OSのアップデートが裏で走っていないか、
過去のグラボのドライバーのごみ残っていないか?(組んだ後OSうりーんインストールならあまり関係ないけど)

7900X3Dの場合OS側ちゃんと整えてあげないといけない作法があった気がしますが…
そこは確認済みですかね?(勘違いでしたらごめんなさい)

CPUの冷却の可否は温度状態など上げないと判断が難しいかと。
(電力と温度両方を照らし合わせないと分からない)

やみくも検証不足でパーツ疑って買い替えると沼にはまりますよ…

書込番号:25377556

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2023/08/10 07:51(1年以上前)

ゲームベンチの方ですが、XBOX Gamebar等最初に設定は行えてますか。

https://ascii.jp/elem/000/004/126/4126513/4/

コア分離(VBS)はOFFで良いです。

CINEBENCHの方は、PBOの設定で変わってきますので、そちら試してみるとかですね。

あとBIOSは最新でしょうか?

古いのだとそのメモリーをEXPOとかにするとSoc電圧も上がりそうなので、試されてないなら最新のBIOSが良いです。

書込番号:25377582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/08/10 09:57(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>Solareさん

回答ありがとうございます。
ソフトウェアやツール系の設定は特に触っていなかったので、一通りチェックしてみます。

CPU-ZやGPU-Zで温度のモニタリングをしながらベンチマークを回していたのですが、特にサーマルスロットリングを起こしている様子は無かったです。

メモリは定番のTRIDENT Z5 RGBです。ただ、EXPOのプリントがあるパッケージでは無かったと思うので安定しない一因になっている可能性もあるかも…。

BIOSバージョンも買ったままの状態でしたので、頒布されている最新の状態に変更してみます。

こちらでの質問は初めてだったのですが、有識者の方が沢山いて頼もしいです。

一通り、こちらに書かれていた方法を試してみます!

書込番号:25377689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/08/10 12:54(1年以上前)

おかしいのはFF14のFHDだけってことですよね。

スコアが安定しないのは、温度が怪しい。
遅いときに何が何℃だったかちゃんと書いた方がいいと思うけど。
CPU, GPU, メモリー、SSDも影響しうると思います。
あと、フタあけて扇風機あててみる。もちろん25℃で冷房。

温度大丈夫だとすると、後はグラボの不良か、メモリーの微妙なビット落ちで内部収拾可能なエラーが起きているとか。

ソフト的には、Winの他、SSDが整理作業に入ってるとかあり得ますね。
SSDのブランドとか気にしてなさそうだし。
SSDの遅延は、リソースモニター睨んでいればわかりますけど。

書込番号:25377862

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2023/08/10 15:12(1年以上前)

EXPOじゃなくてもメモリーは安定しますので、問題ありません。

良いメモリー使っておられるので、そこは問題ないと思います。

EXPOはXMPよりももっとサブタイミングまで詰めるために古いBIOSだとSoc電圧が上がるので・・というお話です。

性能とはあまり関係ありません。

あと最新の1.0.0.7b以上はメモリーがよく回るようになってますので、そういう意味でも最新BIOSが良いと思います。

FF14だとベンチ中は3Dの場合上記の様に設定をやりきると、キャッシュ側のCCXのみを使いそうじゃない側はパーキングするように動きます。

これができてないとせっかくのX3Dが性能出し切れませんので、設定確認は肝になります。

書込番号:25377996

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/08/10 15:32(1年以上前)

メモリーはEXPOである必要は無いと言うか、自分のは普通のJEDECのOCです。
そんなに凄くOCしてるわけじゃ無いですが、別に普通程度のスコアなら出せます。

7400なんてクロックにOCしてるのはSolareさんが8400で動作させてると書いてたので、そこそこの電圧ならどこまで行けるかテストしてたからで、現状では6000MT/sと大差ないくらいかな?まあ、IFも下がってるから、まだ途中だけど安定はしてますね。

それと自分のは7900XTなので7900XTXに比べると一段下のスペックでさらに夏場なので7%ほど電力カットしてるので、裏で何も動いてないならもっと速度は出るはずとは思う。

書込番号:25378021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2023/08/10 15:53(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

メモリー色々やられてますね。

自分もRyzenでは8000位までは回してみましたが、MCLKが半分だとやはりゲームでは6400で1対1の方が良さそうでした(^^;

あとFF14ベンチの方はXBOX側にゲームとしては認識されてないので、設定が終わればGamebarの方でこれはゲームですにチェックも入れておいた方が良いです。

書込番号:25378043

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/08/10 16:06(1年以上前)

自分はXBOX Gamebarは入れてあります。

因みにFF14ベンチはGamebarなしで33000位でありで40000ちょっとなので2割位は伸びてます。
RadeonはFF14ベンチは苦手です。
何せnVidia GameWorksで開発なのでGeForce系に最適化されてますので

書込番号:25378051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2023/08/10 18:57(1年以上前)

RADEONは以前確かにFF14不得意でしたが、最近はCPUもそうですがAMD頑張ってると思いますよ。

そもそも普通のポン付けで比べたら・・・

https://www.pc-koubou.jp/pc/ff14bench.php

4080とそう差は無い感じだし、海外ではすごいスコアー出してる方もいます・・・(4Kですが)

https://www.techpowerup.com/forums/attachments/4kmaxfs-png.302433/

クロック3600MHzってどうやって回してるのか知りませんが、やればできる子かと思いますよ。

書込番号:25378219

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI

最安価格(税込):¥37,980発売日:2022年12月16日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング