『BIOS所要時間について』のクチコミ掲示板

2022年12月16日 発売

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI

  • B650Eチップセットを搭載したゲーマー向けMini-ITXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • PCIe 5.0対応PCIe×16スロット、PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0接続対応M.2スロット、intel 2.5GbE、Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASUS Aura Sync」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥37,980

(前週比:+210円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,980

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,980¥44,480 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥37,980 (前週比:+210円↑) 発売日:2022年12月16日

  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI

『BIOS所要時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX B650E-I GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS所要時間について

2024/08/05 09:38(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI

スレ主 himekaido2さん
クチコミ投稿数:4件

皆さん、本マザーボードのBIOS所要時間はどのくらいでしょうか。
私は84.6秒でして、起動に大分時間がかかるな〜と思ってます。
(ブートドライブはPCIe 4.0のNVMe 1TB SSD、裏面にもDドライブ用に512GBの同規格SSDが刺さっています)

初めてのASUSマザーで、遅いと聞くのですがそんなものですかね?
BIOSは最新版にアップデートしています。

書込番号:25838390

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2024/08/05 10:08(1年以上前)

このマザーの事は分からないけど、TUF X670E Gaming WIFIは40秒くらいだった

このマザーでしたらスルーしてください。

書込番号:25838419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件 ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのオーナーROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの満足度5

2024/08/05 10:10(1年以上前)

電源ボタン押してからOS起動してブラウザクリック開くまででだいたい30秒位かな
CPU 8600Gのグラボ無しで使用の話ですが…

書込番号:25838423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/08/05 10:22(1年以上前)

>himekaido2さん
>私は84.6秒でして

●電源ボタンを押してから、どの画面まで行った所の時間か にもよりますが、 84秒はかなり遅いと思います。

書込番号:25838441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/05 10:36(1年以上前)

>himekaido2さん

>BIOS所要時間について

Dドライブ用に512GBの同規格SSDの他にはドライブは刺さっていませんか
特に大容量のHDD、確実に遅くなるみたいです。

書込番号:25838466

ナイスクチコミ!3


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件 ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIのオーナーROG STRIX B650E-I GAMING WIFIの満足度5

2024/08/05 10:42(1年以上前)

UEFI BIOS開くまでって事なら、電源ボタン押してUEFI BIOS画面出るまでで13秒位だった

書込番号:25838477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/08/05 11:25(1年以上前)

爺の場合も,15秒 程度 ですが ・・・・
直前に,「再起動」 などしていませんか ? 

書込番号:25838516

ナイスクチコミ!1


スレ主 himekaido2さん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/05 11:39(1年以上前)

皆さん早速のご回答ありがとうございます。15秒〜40秒と結構バラつきあるんですね。
でも早いですね・・・

その後BIOSの中を色々見てDDR5メモリを定格ではなくEXPOで動作させたり、
使ってないSATAを無効化したりで20秒ほど短縮され66秒になりました。
ちなみに再起動で67秒、シャットダウン後立ち上げが66秒でした。

次は裏面のNVMe SSDを外してみますか・・・
せめて40秒くらいに高速化できないかなーと試行錯誤してみたいと思います。

>JAZZ-01さん
「電源ボタンを押してから、どの画面まで行った所の時間か」
→おおよそWindowsログオン画面までの時間のようです

>湘南MOONさん
ありがとうございます、HDD等はささっておりません。


ついでにスペックでも・・・アリエクから買った7500Fなんか使ってるからかな笑
CPU: Ryzen 5 7500F
メモリ: CP2K32G56C46U5 32GB×2枚
OS: Windows 11pro
ブートドライブ:ESR01TBTLCG-EAC-4
GPU:PNY RTX 4090 VERTO

書込番号:25838526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/05 11:43(1年以上前)

A620+M.2SSD+SATASSD+HDDで、BIOSまで15秒です。Windows11画面までなら25秒です。

書込番号:25838536

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/08/05 12:02(1年以上前)

>himekaido2さん
>→おおよそWindowsログオン画面までの時間のようです

●私のマシンですが、1つ思い出しました。
「Explorer Patcher for Windows 11」 ってソフトインストールしてから、めっちゃ(数十秒の単位で)遅くなりました。

主も、インストールしたソフトでの影響が有るのかも?

可能なら、クリーンインストールした状態での 時間計測をされてはいかがでしょうか?

書込番号:25838560

Goodアンサーナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/08/05 12:25(1年以上前)

爺,初めて 知りました・・・

[タスクマネージャー]→[スタートアップ アプリ] で表示される、[直前のBIOS所要時間:14.2秒](スタートアップ直前のBIOS所要時間:14.2秒 と言うこと ??)・・どんな意味があるのでしょうね〜 

書込番号:25838589

ナイスクチコミ!1


スレ主 himekaido2さん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/05 15:19(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
こちら、色々いじっていたところ9.7秒まで短縮できて解決しました。

といっても、これが要因だった!というのがわかったわけではないのですが、共有しておきます。

まず、BIOSの設定をデフォルトに戻しました。←何をどう変えてたのか記録してないのが申し訳ない
その後、Memory context resoreをEnabledに変更しました。

後者は英語圏で解決策として挙げられていたので少なからず効果はあると思います。

「Why does my strix B650e-I takes so long to boot up? 100 seconds」
https://www.reddit.com/r/NR200/comments/17tw7rr/why_does_my_strix_b650ei_takes_so_long_to_boot_up/

まだまだUEFIチューニングで高速化できる余地もあるみたいなので、暇なときに色々試してみようかと思った次第です。

「Windows 8を覚醒させるUEFIチューニング〜電源オンから5秒以内に起動するPCを実現する」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/563382.html

書込番号:25838762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/05 15:32(1年以上前)

>本マザーボードのBIOS所要時間
意味が分からない

書込番号:25838768

ナイスクチコミ!0


スレ主 himekaido2さん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/05 15:47(1年以上前)

Goodアンサーは一旦デフォルトに戻すかと思ったきっかけのレス、かつ下の方にあって実際の解決策が目につきやすいということで>JAZZ-01さんのものにしました。


>プロヘッショナルさん
このスレと画像をちゃんと見れば子どもでも理解できます(^_^)b

書込番号:25838781

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/08/05 15:52(1年以上前)

>このスレと画像をちゃんと見れば子どもでも理解できます(^_^)b
分かるように書けないのは子供以下

書込番号:25838789

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI

最安価格(税込):¥37,980発売日:2022年12月16日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B650E-I GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング